完全にパターン構築が通用しないSTGってあるの?at GAMESTG
完全にパターン構築が通用しないSTGってあるの? - 暇つぶし2ch4:名無しさん@弾いっぱい
14/05/11 00:32:51.64 L+JuWoWR0.net
格闘ゲーはスト2で解説すると、ソニック撃って中足振って
飛んだらサマー、ソニックに飛ばれたらリフトという具合にすべての
状況に対して対策パターンが決まっている暗記パターン作業ゲー。
すなわち、キャラAのグー攻撃に対して、キャラBはチョキ攻撃で勝てる、
キャラCはパー攻撃で勝てる、という具合に正解が事前に決まっているので、
キャラごとの対策知識を暗記して脊髄反射作業するだけw

従って、初代スト2の低スペCPUでも本気出せば、タメ無しソニックや
人間側の入力信号を監視して1フレ超反応、などのセコいチート無しの
完全五分条件で同キャラ戦でも人間に0敗10000勝も余裕www
高度な計算を必要としない単純暗記パターン作業ゲーだから当然。

スーパーコンピュータの人工知能に簡単なSTGをやらせても1面クリアすら不可能。
ちなみにSTGのリプレイはCPU対CPUの構図で人工知能がリアルタイムで計算して
実行しているのでは無く、1フレーム、1ドットの狂いも無く人間様の
プレイデータを再現すなわちトレースしているだけなので勘違いしないようにw
スーパーコンピューターで人工知能に対戦パズルをやらせても上級者の人間に
1勝も不可能。ファミコンの人工知能でも格闘ゲーなら全一の人間に無敗で勝てるww


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