17/03/19 12:49:11.20 NAdbpwQ10.net
弾と弾のすきまが狭すぎるから
331:名無しさん@弾いっぱい
17/03/25 13:06:18.01 ypg4o1mz0.net
ちゃんと最前線のゲームと比較しろよ
シューティングオタクの要望が通らないことは衰退の理由にならんぞ
332:名無しさん@弾いっぱい
17/03/28 21:55:15.54 kiCZXQPV0.net
シューティングやるのがシューティング好きだけになったからでしょ
流行ってた時代は今ほどシューティングに深いこだわりがあってやってたわけじゃない
ファンの集いになると遊び方や感性が同じで遊びの多様性がなくなるよね
333:名無しさん@弾いっぱい
17/03/30 12:27:59.60 Oy0pwuh10.net
URLリンク(game.snk-corp.co.jp)
シューティングゲームはゲーム界最古のジャンルであり、長らく「花形」ジャンルでした。
コンシューマゲームでは「アクション」そして「RPG」などの非アクションゲームの台頭により、早い段階で衰退がはじまっていましたが
アーケードでは「手軽に遊べる」「低時間で遊べる」「インカムが稼ぎやすい」などの理由で他のジャンルが登場してきてもシューティングはいちジャンルとしてしっかりと存在感を出しておりました。
(実際には80年代後期から、少しずつ流れが変わってきたと思っています)
その風向きが完全に変わるのが「格闘ゲーム」の登場からでした。
「手軽」「競技性」「インカム」、全てにおいてアーケード向きだった「格闘ゲーム」の出現で「シューティング」というジャンルの立ち位置が一気に危うくなりました。
(91年当時は空前絶後の「対戦格闘ブーム」で、SNKもネオジオで「餓狼伝説」をリリースしています)
この「市場の変化」の狭間に「ラストリゾート」は発売されました。
個人的に「対戦格闘ブーム」がはじまる前のシューティングが強かった時代、はじまった後のシューティングクリエイターの「抵抗」の時代の「ほんの短い間」は、
シューティング界が「シューティングの危機」を知っていたかのように、鬼気迫る、凄まじい高クオリティのシューティングゲームが出ていたと思っています。
※実は97年からの「弾幕シューティングゲーム」のブームでかなり息を吹き返しますが(笑)
334:名無しさん@弾いっぱい
17/11/19 07:45:41.07 r/pwW24u0.net
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
335:名無しさん@弾いっぱい
17/12/24 11:13:43.52 IhD7vRTw0.net
>>1
家庭用に向いてないのが1番の原因かと。
336:名無しさん@弾いっぱい
17/12/24 12:29:08.39 uuabIeWo0.net
やっぱり素人も取り込めるよう難易度低いのださないとダメだ
昔のシューターでさえ達人や怒首領蜂以降はクリアできないものと諦めて去っていったし
337:名無しさん@弾いっぱい
17/12/24 21:40:53.66 IhD7vRTw0.net
どんなゲームにも言える事だけど
マニア向けになり過ぎた結果なんだよ
シューティングも格ゲーもモンハンも
最近のはゴチャゴチャし過ぎて
シンプルさが無くなった。
338:名無しさん@弾いっぱい
17/12/25 01:48:59.50 qOi/I9NG0.net
キャラ違うだけで全部同じだから
339:名無しさん@弾いっぱい
17/12/25 19:28:11.18 XDb1EBSe0.net
STGパズルシューティングはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲー勢みたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。
そこで、ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、ももち、かずのこ、
とやらの「テトリスやりこんだのに中級レベルにも到達できなかった頭の悪いアホ」でも
全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー作業員が挫折せずに遊べる、格闘ゲーのように
何も考えずにレバーとボタンをガチャるだけで遊べる猿モードの追加を考えてみた。
これでSTGパズルシューティングも盛り上がる。メーカーもこのアイデアを真似して頂きたい。
STGパズルシューティングの猿モード(格闘ゲーモード)
(攻略理論を考える頭脳は不要。読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブは必要無し)
↓
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一発しか弾を撃ってこない
1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃してくれる。
コマンド入力で無限にボンバー撃てる
コマンド入力でパワーアップできる
レバー後ろ入力中は無限バリア装着。
体力ゲージ制。体力ゲージが0になるまで当たっても死なない。
格闘ゲーのピヨり復帰のようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。
340:名無しさん@弾いっぱい
17/12/26 16:37:44.46 cdGjoB8j0.net
ウメは格ゲー以外はターヘーなの?
341:名無しさん@弾いっぱい
17/12/26 20:59:57.20 WorITHsk0.net
格ゲーしかできない格闘ゲー専用単純作業員が見得張って
プロゲーマーなどと名乗ってはいけない。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用作業員は
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズル、
囲碁、将棋は何をやらせても凡人以下で挫折して、猿ゲーの格闘ゲーに
逃げてる頭の悪いバカなんだから正直に「格闘ゲー専用プロ作業員」
と名乗ってればここまでバカにされない。こいつらテトリスやりこんで全員が
猿レベルで挫折してる低辺の頭脳性能だからな。
正直に、
「僕たちは頭の悪いバカだから猿ゲーの格闘ゲーや麻雀しかできません、
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませて猿ゲーを超やりこんでます、猿ゲーなら誰にも負けません、
僕たちは格闘ゲー専用プロ単純作業員です」
て言えばいいんだよな。
チンパン作業の反復練習を体に覚えこませるだけで上達できる猿ゲーしかできない
低辺の人間性能、低辺の頭脳性能で読み力ゼロの癖に見得張って
「プロゲーマー、人間性能、読み」とか吹いてるから馬鹿にされる
342:名無しさん@弾いっぱい
18/01/02 04:07:35.94 UIMhw6VP0.net
STG(パズルシューティング)は例えば2周ENDゲーは格闘ゲーム5珍(笑)
格ゲー勢で最強のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、
ももち、かずのこ、とやらの凡人未満の頭脳性能の奴は
どんだけやりこんでもクリアすら出来ないからな。
馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場出荷設定1クレジット2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
メーカー開発勢も1周はクリア確認済みだが2周目はメーカー開発勢も
クリア不可能で、クリア出来ないのを前提として、おまけサービス扱いで
2周目を追加してる。2周目は物理的にクリアできなくても苦情は受け付けない。
STG(パズルシューティング)の2周ENDゲーの2周目はそういうクリアできなくて当たり前の超無理ゲー。
このへんは1988年のゲーメストにてイメージファイトの開発者インタビューで
語られている。STGのダイヤは「CPU 99999:人間 0.0001」くらいだからな。
つまり普通の奴は一生やりこんで奇跡のまぐれが決まってもクリアすら不可能な
超無理ゲー。格闘ゲームで全1の奴と勝負して勝つ方が超簡単だからな。
STG(パズルシューティング)全1勢の神の頭脳性能で超無理ゲーの無理ダイヤを
理解不能にクリアできてるだけ。
下位ジャンルの暗記単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲームは普通の奴が
やりこんだらクリア出来て対戦で遊べるレベルまで到達するし全一になれる。
下位ジャンルの暗記単純作業ジャンケンゲーのはメーカー開発勢が意図的に
格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲー専用作業員とか凡人がやりこんだらクリア出来て対戦も
上級レベルで遊べるように設計してる。諦めろ格闘ゲー専用作業員w佐野智久ww
343:名無しさん@弾いっぱい
18/01/04 08:00:23.22 W6bwH6yr0.net
>>1
時代だろ。
昔のゲーセン全盛ですげーって言われるならやる気も出るけど
ワザワザ最初からマニアックなものをヤル気なんて出ない。
リズムゲームを最初から豪雨でやるようなもんだ。
初見だとヒク。
少しづつ育てていくような面構成がないのがイカン。
344:名無しさん@弾いっぱい
18/01/04 11:18:45.59 vjvoLpaVO.net
この十数年、弾幕否定を売り文句にしては忘れ去られていった、幾多の自称非弾幕作品
一方、十数年間情報遮断したままの老害はあいもかわらず弾幕叩き
345:名無しさん@弾いっぱい
18/01/05 12:09:33.73 0ZVE4Tqn0.net
STG(パズルシューティング)でパターンゲーは存在しない。
例えばグラディウス、Rタイプ、ダライアスは1面からランダムだ。
Rタイプは1面開幕の雑魚の攻撃からいきなりランダムだからな。
完全パターン単純作業ゲーの格闘ゲーしか出来ない格闘ゲー専用単純作業員の
猿同然の低い頭脳性能では何がパターンで何がランダムか理解できないんだよ。
格闘ゲー専用単純作業員は読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブ、
高い頭脳性能を要求されるSTG(パズルシューティング)に挫折した劣等感で
高度なアドリブ能力を要求される怒首領蜂のラスボスの攻撃も
完全パターンだと自分に言い聞かせてるんだよ。
余程のチンパンでもなければ怒首領蜂のラスボスの攻撃は初見で超ランダムだとわかるw
完全パターンゲーの格闘ゲーしか出来ない格闘ゲー専用単純作業員の
低い頭脳性能では何がパターンで何がランダムか理解できないんだよ。
格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを要求されない
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーだからなw
読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全1になれる浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの
格ゲー最強の格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ~ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら到達できなかったw
諦めろ格闘ゲー専用単純作業猿の佐野智久w
346:名無しさん@弾いっぱい
18/04/07 06:03:47.74 tX9ZC74h0.net
囲碁、将棋のプレイヤー進化形がSTG(パズルシューティング)だ。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪いチンパンの
格闘ゲー専用単純作業員がSTG(パズルシューティング)やりこんでもサル同然で挫折する。
格闘ゲー専用単純作業員が即挫折した最上位の頭脳ゲーがSTG(パズルシューティング)だ。
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーはSTG(パズルシューティング)の片手間で
テトリス、ぷよぷよ、コラムス、フラッシュポイント、ブロクシード、クオース、ストリートファイターパズル、
コズモザギャングパズル、ハットリス、ブロックアウト、上海シリーズ、ロードランナーシリーズ、
アルゴスの戦士、魔界村シリーズ、妖怪道中記、ファイナルファイト全キャラ、迷宮島、
レインボーアイランド、ニンジャウォリアーズ、ブラックドラゴン、モンスターランドシリーズ、
メタルスラッグシリーズ、ほかアーケードの多数タイトルのパズル、パズルアクションでも
公式全1(世界1位)達成者が10人単位でいるw
1999年までのマイコンBASICマガジン掲載の公式全1(世界1位)ハイスコア検索
URLリンク(www.north-wind.ne.jp)
1999年以降はゲーメスト、アルカディアのバックナンバーで調べろ。
バーチャファイター2、3、4のセガ公式全国大会優勝者もSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーだw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーがバーチャファイター2、3、4の10万人規模の
セガ公式全国大会に参戦して優勝している。
347:名無しさん@弾いっぱい
18/04/07 06:05:12.91 tX9ZC74h0.net
バーチャファイター2 セガ公式全国大会優勝者 キャサ夫
バーチャファイター3 セガ公式全国大会優勝者 ISD(栗田)
バーチャファイター4 セガ公式全国大会優勝者 NAL(ホームステイアキラ)
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、ももち、かずのこ、とやらのような
何十年も猿ゲーしかできないと馬鹿にされてる格闘ゲー専用単純作業員が
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーになれたんじゃないぞw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーが格ゲーに参戦して全1が100人単位でいるし
10万人規模のメーカ公式全国大会優勝が何人もいるw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーは旧作から新作までオールジャンルで全1
の実績によってSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーの頭脳性能の高さを証明している。
STG全1プレイヤーは格闘ゲー専用全1作業員と間逆の頭脳性能の
高さを見せ付けるwくやしいのう格闘ゲー専用作業員wwwはい論破www
格ゲー勢で最強と言われている格闘ゲー専用プロ単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ~ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを
超やりこんで猿ゲーしかできないチンパンだからなw全員だからなw
こいつらテトリスやりこんでサル同然で挫折してる頭の悪いチンパンだからなw全員w
もう格闘ゲー専用単純作業猿の佐野智久は言い訳できないな
348:名無しさん@弾いっぱい
18/04/29 03:09:48.59 MD4NneuG0.net
┏━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃ J( 'ー`)し ┃
┃ ( ) ┃
┃ | | ┃
┃ 【カーチャン】 ┃
┃ ┃
┃. カーチャンを見た人はいつでもいいので ┃
┃ 生きている間に親孝行して下さい。 ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━┛
前回は料理板まで貼った
ロボットげー板まで各板に投下済み。上のは。
349:名無しさん@弾いっぱい
18/07/31 13:48:11.55 16Mqbv4R0.net
格ゲーしかできない格闘ゲー専用単純作業員が見得張って
プロゲーマーなどと名乗ってはいけない。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用作業員は
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(ガンシューティングではない。パズルシューティング)、
アクションパズル、パズル、囲碁、将棋は何をやらせても凡人以下で挫折して、
猿ゲーの格闘ゲーに逃げてる頭の悪いバカなんだから正直に
「格闘ゲー専用プロ作業員」
と名乗ってればここまでバカにされない。こいつらテトリスやりこんで全員が
猿レベルで挫折してる低辺の頭脳性能だからな。
正直に
「僕たちは頭の悪いバカだから猿ゲーの格闘ゲーや麻雀しかできません、
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませて猿ゲーを超やりこんでます、猿ゲーなら誰にも負けません、
僕たちは格闘ゲー専用プロ単純作業員です」
て言えばいいんだよな。
チンパン作業の反復練習を体に覚えこませるだけで上達できる猿ゲーしかできない
低辺の人間性能、低辺の頭脳性能で読み力ゼロの癖に見得張って
「プロゲーマー、人間性能、読み」とか吹いてるから馬鹿にされる
350:名無しさん@弾いっぱい
18/07/31 23:55:13.31 oI0ZDKbX0.net
シューティングスコアラー列伝
スレリンク(gamestg板)
↑
で長田とか戦国人とか叩いてるクズがシューおじ山中としつぐAAA-T.Yなww
運ゲーを変態レベルの超やり込みとか皿洗いとかほざいてる基地外嘘スコアラーシューおじww