弾幕STGが衰退した理由は何なのか?at GAMESTG
弾幕STGが衰退した理由は何なのか? - 暇つぶし2ch200:元祖弾幕リスト3
13/04/07 17:24:08.14 gTmUp/NWO.net
サイキック5
ガルケ~ブ
スタ~フォ~ス
セクシ~パロディウス
タイムパイロット
ギャプラス
武者アレスタ
ソルジャ~ブレイド

201:名無しさん@弾いっぱい
13/04/07 17:26:28.29 gTmUp/NWO.net
これらはいずれも時代を先取り!
ケイブ信者は以上のゲ~ムに土下座するように。わかったか!!

202:名無しさん@弾いっぱい
13/04/07 18:28:02.59 fhMFgT110.net
お薬だしておきますのでお大事に

203:名無しさん@弾いっぱい
13/04/07 19:36:14.01 gTmUp/NWO.net
ド丼派遅以前のゲームで
ゲーム中一箇所でもそれなりの量の弾バラまきがあれば
そのゲームは弾幕ゲーの開祖だ
多数派でむかつくケイブ弾幕を踏み台にして自分のお気に入りの株を上げる魂胆だ

204:\_________________/
13/04/07 20:30:41.13 PAmoCtchO.net
         O
         o

   ___________________
   i    ________________    i
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   ヽ__/   ○             ○  ',___,〃
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と思うカセットテープのB面であった

205:名無しさん@弾いっぱい
13/04/09 00:18:00.76 z88Q3k05O.net
PCエンジンのヘビーユニットクリアしたんだが
これも弾幕多いな。弾幕&ギミックの連携が絶妙

206:名無しさん@弾いっぱい
13/04/10 08:40:54.64 Z7j51fR10.net
あの弾の多さ見たら、普通はドン引きだと思うが
中には挑戦したいって人もいるけど少数派
元々プレイヤーの絶対数が少なかったんじゃないの?
衰退したんじゃなくて、生まれた時からすでに斜陽ジャンルだったということでは?

207:名無しさん@弾いっぱい
13/04/10 12:27:04.02 S6f51WC50.net
どう見ても窮屈で楽しそうじゃないもんな

208:名無しさん@弾いっぱい
13/04/10 16:26:09.20 33j0b+xuO.net
昔よくいたケイブしかやらない人は頭がおかしいって事で

209:名無しさん@弾いっぱい
13/04/10 17:11:28.59 GDJfhOo/0.net
一人で会話しておもしろいですか?

210:名無しさん@弾いっぱい
13/04/11 00:39:42.42 lLo0uC9dO.net
弾幕が流行ってなくても「最近のシューティングときたら…ブツブツ」とつぶやいて卒業する運命は変わらない
もうゲーム自体飽きたんだよでも文句は立派に言うよ

211:名無しさん@弾いっぱい
13/04/11 02:58:17.21 HH8ufX36O.net
>>206
そのわりにはずいぶんと長く弾幕が存在してると思う
昔から斜陽なのは変わらんけどな

212:名無しさん@弾いっぱい
13/04/12 01:15:11.51 pyX+39H3O.net
少なくとも最初のどどんぱちにはまった人が少数派というのは嘘
みんなはまってた。俺はついてけず1945Ⅱに逃げた

213:名無しさん@弾いっぱい
13/04/13 01:32:56.16 Suj5LQE20.net
シューターの中でも少数派っつーんなら事実とは異なるが、ゲーマーの中では間違いなく少数派だったと思うぞ
「みんなはまってた」のはZERO2αやらヴァンパイアセイヴァーやらの2D格闘とか
鉄拳やらバーチャやら(3D格闘は興味ないんで何作目かは知らん)の3D格闘だった気がするぞ

音ゲーブームは無印怒首領蜂よりもうちょい後だっけ?これも興味なかったんでうろ覚えだが、
なんしか「怒首領蜂にみんなはまってた」という光景は記憶にないな
「シューティングもやるマニアは、格ゲーから(一時的にせよ)戻ってきた人も含めてそこそこの割合ではまってた」記憶はあるが

214:名無しさん@弾いっぱい
13/04/13 08:51:18.26 xiTg+9JfO.net
>>213
シューターならって意味じゃないかね?
ゲーマーみんながハマってた、てのはいくらなんでも
>>212
俺は1945Ⅱ辺りからちょっぱや弾と安置探しなゲーム性についていけなくなった
多分その頃のヒットゲームでシューターの趣味が別れたと思う

215:名無しさん@弾いっぱい
13/04/13 10:59:12.81 owSEyG060.net
怒首領蜂にはまったか否かですでにふるいにかけられていた模様
その中からシューティングをやめなかった層が弾幕を支えた

216:名無しさん@弾いっぱい
13/04/14 03:21:29.86 GxuqaJUAO.net
シルバーガンにはわくわくしたがゲーセンで1からやるんじゃ弾幕以上に難物だった

217:名無しさん@弾いっぱい
13/04/14 15:03:33.77 6exXt13y0.net
わしゃ格ゲーに浮気してたから弾幕で戻ってきた

218:名無しさん@弾いっぱい
13/04/14 21:49:08.95 dZgt4ONA0.net
その戻った時ってけっこう昔じゃん
そのあとどうして弾幕が衰退したのかにはそんなに関係なくね?

219:名無しさん@弾いっぱい
13/04/15 00:25:05.07 3N2cWUiiO.net
>>216
クリアにいくら費用かかるんだろうと思ったな
なので、やりこんだのはサターン版からだけどw

220:名無しさん@弾いっぱい
13/04/15 03:41:18.01 wjSrgA1pO.net
弾が多かろうが少なかろうがそれを避ける機体は一機だけ
なーんも変わらんよ

221:名無しさん@弾いっぱい
13/04/15 12:53:30.90 gqY+uM4e0.net
>>220
しかもクリアーした後にわらわらと沸いてくる味方機・・R-TYPEとか

222:名無しさん@弾いっぱい
13/04/16 17:51:56.58 j/J+USMAO.net
無念としあき 17:40 186067103
>アバドックス気になる
正直、やったらコントローラー投げつけたくなるレベル!
特に縦スク ステージは凶悪の極み!

無念としあき 17:44 186067729
>特に縦スク ステージは凶悪の極み!
興味がわいたので色々みてみたが弾幕シューティング必須の米粒自機判定のさきがけみたいだね

↑えっどこが?

223:名無しさん@弾いっぱい
13/04/17 02:32:47.19 V6TynOALO.net
箔付け弾幕のはしり

224:名無しさん@弾いっぱい
13/04/18 01:46:02.50 vAYxjKlU0.net
トップページ > シューティング > 2013年04月17日 > V6TynOALO
書き込み順位&時間帯一覧
2 位/183 ID中

書き込みレス一覧
STG板で岡野さんを叩くのは止めましょう
82 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2013/04/17(水) 02:01:38.68 ID:V6TynOALO
・遠藤からゼビウスを取ると死んでしまう
・すぎやまこういちの正体はイカデビル
・任天堂の社長は十字架に弱い

弾幕STGが衰退した理由は何なのか?
223 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2013/04/17(水) 02:32:47.19 ID:V6TynOALO
箔付け弾幕のはしり

ツインビーシリーズをそれでも語ろう 白ベル3コ目
785 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2013/04/17(水) 02:49:39.19 ID:V6TynOALO
ポップンは非シューター2人で楽しくクリアできるような調整だからね
そういう意味ではツインビー3の後継作といえる

【仁井谷】ケイブよりコンパイルが好きな人のスレ
55 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2013/04/17(水) 03:43:48.36 ID:V6TynOALO
シルフィアが駄作らしくてホント良かった
キチガイのように高騰してる今も欲しいと思わないから助かる

225:名無しさん@弾いっぱい
13/04/18 01:48:28.94 wa8L26SU0.net
そういやそいつもクソウヨだな
エミュ野郎といい、下品なやつは思想がそうなりがちなのか

226:名無しさん@弾いっぱい
13/04/19 10:13:50.80 9YwN2+uU0.net
弾幕シューティングは従来型シューティングの高難易度化に追従出来なくなったシューターの駆け込み寺としての側面があった

227:名無しさん@弾いっぱい
13/04/19 17:22:59.58 qbpY7f2/O.net
弾幕にはついていけないが従来の高速弾より弾幕の方がヌルゲー=下等

228:227
13/04/19 19:26:06.01 lCLGWM8y0.net
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz

229:名無しさん@弾いっぱい
13/04/19 22:18:23.22 IK9IpxMm0.net
彩京→弾幕 気合避けバンバンできるぜー
弾幕→彩京 うは、彩京弾糞はえー

両方満遍なくやるのが楽しい

230:名無しさん@弾いっぱい
13/04/20 11:53:25.04 o4khUY8qO.net
>>226
大往生やケツイあたりから入った弾幕信者は高速弾時代の事知らない人が多そう

231:名無しさん@弾いっぱい
13/04/20 21:08:17.93 5IR+wBmO0.net
>>230
雷電Ⅲとかも有ったし、知ってる人もいると思うけど

232:名無しさん@弾いっぱい
13/04/23 23:43:20.81 5xOGFVyt0.net
最近はゲームする年齢層が全体的に低難易度を好むから
例えば一般人が身近にあるゲーセンとかのstgを見る→難し過ぎ無理→過疎化
かといってヌルかったり弾消しゲーとかにしたら既存シューター共が不満言って潰しにかかるし

233:名無しさん@弾いっぱい
13/04/23 23:55:38.45 HaTOVieL0.net
そうはいってもマリオだってゲームとしては十分に「死にゲー」ですわ。
難易度の幅云々よりは誰もがためらいなく死にゲーにトライできる雰囲気をつくることが
大事なんじゃないかな

234:名無しさん@弾いっぱい
13/04/24 01:27:52.27 JC2hGkIs0.net
見た目簡単そうにだけどやり進めると難しいってのが売れるんでしょ
弾幕シューなんてプレイ画面弾だらけやん

235:名無しさん@弾いっぱい
13/04/27 01:02:32.25 3VrAUQvWO.net
スト2の登場でSTGは撤去されたよね。
格ゲの人気が下火になってきたころに弾幕物が出てきた。
当時は弾幕に誰も文句言ってなかったし、むしろ雑誌の扱いは良かった。

236:名無しさん@弾いっぱい
13/04/27 01:23:48.90 VBZ0KCm20.net
ピントぶれてるってば
「弾幕が興隆したのはなぜか」スレじゃないんだぜ
そして初期について言えば、非弾幕のリーマンシューもまだまだ現役だった

237:名無しさん@弾いっぱい
13/04/27 01:40:04.79 VbTEXuJNO.net
マジレスすると弾幕系は今も変わりなくある
ただしゲームのシューティングの需要が減ったので合わせて減った

238:名無しさん@弾いっぱい
13/04/30 18:26:24.63 BILDghIJ0.net
オーダインは弾幕じゃないが(比喩でない)イライラ棒の元ネタとしか思えない地形ギミックがある
で、弾幕=イライラ棒。すなわちオーダインは元祖弾幕
ついでにいかなる弾幕も無力化できるストックボンバーでケイブ信者にデカいツラできるオマケ付きだ

239:名無しさん@弾いっぱい
13/05/13 06:34:42.45 xSmAC5aVO.net
弾幕=イライラ棒は全然上手い例えじゃないよなあ
あんな隙間だらけなものがイライラ棒なんてないわ
それ以前に勝手に不のイメージに使うのは失礼だよな
人気コーナーだったんだぞイライラ棒

240:名無しさん@弾いっぱい
13/05/13 10:15:47.91 V43DsQHs0.net
イライラ棒のフォーマットなら地形シューの方だよな
斑鳩の3ボスとかまんまじゃん

241:名無しさん@弾いっぱい
13/05/13 13:32:45.39 bolR9Tch0.net
いい例えじゃん
地味な動きばかり強要してフラストレーション溜めるあたりが

242:名無しさん@弾いっぱい
13/05/24 21:06:20.12 XuLDJUTS0.net
オメガファイターが遅弾祭りと接近上等で大変面白い!!
ケツイとエスプガルーダはオメガファイターのパクリなのでケツイをバカにしよう!
ところでこの系統の弾幕のはしり(ザナックやエグゼドも)は雑然と滞留した物体をどうにかする楽しさで
ケイブ弾幕の楽しさとは全然違うと思う
オーダインのイライラ棒は良いイライラ棒

243:名無しさん@弾いっぱい
13/06/02 23:56:06.89 D7oIBCgD0.net
怒首領蜂大復活の壊せないルーレットみたいなやつはホンマにイライラきた

244:名無しさん@弾いっぱい
13/06/03 02:02:27.27 EawxpEFD0.net
1942の亜也虎だって弾のばら蒔きだし
弾幕がシューティングを駄目にしたって意味がわからん
ただ単に時代の流行りに対応出来ない人の愚痴じゃないの?

245:名無しさん@弾いっぱい
13/06/03 10:28:39.41 fbQ2eoqHO.net
その通り
自分のゲーム熱下がった時期がたまたま弾幕流行りだったのに都合よく弾幕のせいにすり替えただけ

246:名無しさん@弾いっぱい
13/06/03 12:11:39.68 qMTqGf6zO.net
弾幕STGはイライラ棒というか人混みの方がしっくり来る

気持ちよく自転車乗ってるのに歩道は人混み、車道は路駐の車だらけという状況に遭遇するとストレスたまる。弾幕だらけのSTGもそんな感じ

247:名無しさん@弾いっぱい
13/06/03 12:19:21.89 8q8bDmOn0.net
>>239
いや、イライラ棒って相当マンネリ化してた覚えがある。
子供の頃「またイライラ棒かよ」ってずっと思ってた。

248:名無しさん@弾いっぱい
13/06/03 17:36:19.81 MPZ0QeRv0.net
弾幕STGやるとイライラ棒上手くなるの?

249:名無しさん@弾いっぱい
13/06/05 14:34:45.28 KEBffzDa0.net
くるくるくるりんというエイティング製イライラ棒をやれ

250:名無しさん@弾いっぱい
13/06/06 14:03:28.29 6K9WE6gV0.net
イライラ棒ってもう相当昔の番組だよな・・・

251:名無しさん@弾いっぱい
13/06/07 20:43:15.41 /xfV09n1O.net
非弾幕好きのおっさんからすれば、最新の、流行りの、それだけで反発したくなる、アトラクション

252:名無しさん@弾いっぱい
13/06/08 00:14:49.97 IcZv8zsL0.net
参照:『アトラクションの日常』長谷川一

253:名無しさん@弾いっぱい
13/06/08 17:39:03.97 fo6SZ40YO.net
弾幕は難し過ぎる=クソゲー
昔の高速弾ゲーと比べたらヌルゲー=クソゲーだろ?
昔の高速弾ゲーは本気で殺しに来てて良かった・・・一方最近の弾幕ゲーは本気で殺しに来てて楽しませる気がない、ダメだ
そもそも弾幕遊んだ事ないがな!俺様の思い出以外クソ食らえ

254:253
13/06/08 23:45:41.56 MaQ9aIeF0.net
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz

255:名無しさん@弾いっぱい
13/06/09 00:10:27.13 dCal5YF50.net
メリハリがあってこそ弾避けも爽快なんであって
あんまり長時間
弾幕の迷路をくぐらされるとイライラが募る
そういうときは彩京シューやりたくなる

256:名無しさん@弾いっぱい
13/06/09 00:31:20.53 dCal5YF50.net
それと「弾消し前提」のステージ構成というのがイヤ

「一見回避困難だが、上手くなれば避けれる」という
絶妙な弾幕の張り方ができなかったから
手抜きな調整をしたように思えてしまう

257:名無しさん@弾いっぱい
13/06/09 02:36:00.53 ePsIdUqA0.net
画面端で避けるの前提みたいな弾幕がほんと嫌い

258:名無しさん@弾いっぱい
13/06/09 17:50:40.19 jgaX2uh90.net
>>232
『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ

259:名無しさん@弾いっぱい
13/06/09 22:35:43.53 71aT0yAY0.net
プレイヤーに「高みに登りたい」と思わせるようなプロデュースに失敗しまくり。
芸術家すらセルフプロデュースを意識してる時代に、難易度についてこないのを客のせいにするのは甘えでしかない。

260:誰得君
13/06/14 13:56:02.36 TAyhrx7j0.net
ブーム自体が衰退かもでしょうね
個人というか何人かは現役も
いますけどね

261:名無しさん@弾いっぱい
13/06/15 08:49:33.06 hRMgaduHO.net
キングスガルは弾幕RPGだろですね分かりますとな

262:名無しさん@弾いっぱい
13/06/15 19:13:56.24 IDb5ouwlO.net
先ずは大復活や大往生をクリアー仕手から次のゲーム買いなさい!

263:名無しさん@弾いっぱい
13/06/16 03:06:14.52 PoC1gKYW0.net
最近、ネシカで配信されたクリムゾンクローバーがの近年には珍しく無骨なイメージのゲームだったので
衝動に駆られて遊んでみたけど1面すらクリアできずorz
弾幕系はやるたびに「自分なんかは開発から門前払いされている」ことを認識させられる。

264:名無しさん@弾いっぱい
13/06/17 19:20:29.76 7HHtKSgH0.net
単に作りが下手なゲームが増えたからな気がする。
怒首領蜂は好きだが最大往生は大嫌い。適当にグイグイ動いたら被弾するし。
初代の怒首領蜂はそこらへん割と適当な動きでも本命の弾さえわかってりゃ死ななかったのに今のはばら蒔いて当たれば良いやとか、意識外から当てる弾がありすぎて避けてて気持ちよくない。
純粋な弾消し要素少ないゲームだとケツイで終わってる。大往生は糞だったけどケツイはかなり面白かった。

265:名無しさん@弾いっぱい
13/06/19 11:09:25.26 C3t5a+T60.net
その嫌いだった大往生の続編として作ってるんだからそらそうなりますわ

266:名無しさん@弾いっぱい
13/07/14 NY:AN:NY.AN +wCGaztc0.net
昔も初プレイから洗礼を受けるゲームは結構あったけどな
グラディウスのシステムを初プレイから飲み込める人は多分少ないだろうし(因みに自分は最初の数プレイは空中戦で全滅した)、
雷電や東亜シューも一面で全滅しても全然不思議じゃないし、STGじゃないけど大ヒットした魔界村やファイナルファイトでさえ序盤から結構飛ばしてたし
そういうのは直ぐに止めたから記憶に残ってないとか、やり込んで上達したらかつての苦労を忘れてしまった・・・なんて可能性もあるんじゃないか?

まあスターフォースやカプコンシュー(初期作品は除く)みたいに序盤の難易度をおもくそ落としてある作品は減った気もするけどな
大復活1.5は序盤~中盤辺りまでは簡単だが、あれは意図的にそうデザインしたっていうより後付けでオートボムを実装したらお手軽な難易度になりましたっつーだけだし

267:名無しさん@弾いっぱい
13/07/14 NY:AN:NY.AN +wCGaztc0.net
んで結局何が言いたいかというと序盤に限らずSTGの難易度なんて全体的には昔から大して変わってなくね?って事が言いたい
もちろん作品によって違うし、大往生・ケツイ・最大往生辺りは序盤から飛ばしてるけど、大抵の弾幕シューはそうでもないと思うがな
昔も半分寝てても中盤辺りまで進めるようなのもあれば、初プレイは一面で全滅するのが普通みたいなタイトルもあったし

実際、いかにも普段STGなんてやりませんよって人のプレイをたまに見る機会があるが、案外三面くらいまでは行ってるケースが少なくないんだよね
60を超えてと思われる男性が虫姫ふたりオリの4面までワンコインで行ってるのもみたな、勿論初プレイではないが
最大往生位の難易度になると大抵は2面で全滅、進む人でも3面では全滅してるけどね、一面で終わってる人すら見るし

268:名無しさん@弾いっぱい
13/07/17 NY:AN:NY.AN ZG1f69UY0!.net
クソ難しくてAC機デフォ設1クレじゃ1周クリアすら無理ゲーの
シューティングを諦めて多少努力すれば、対戦である程度は
勝てるようになり「遊べるようになる」し、
全一でやりこめば凡人でも全一になれる暗記単純作業ゲーの
格ゲーに多くの人が流れたから。

STGは暗記パターンにならず、アドリブ力を要求されるから
格闘ゲーヲタ5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sakoとかの凡人が全一でやりこんでもAC機デフォ設1クレで
1周クリアすらまず無理。

ACファイナルファイトを超やりこんでも1クレクリアすらできない
凡人の大貫が格闘ゲーなら全一になれてるからな。

テレビに出てるニューハーフの子なんかでも何人も
AC機の格闘ゲーやりこんで全員、「遊べるようになってる」けど、
同じようにテレビに出てるニューハーフの子がAC機のSTGやりこんでも
「遊べるようになる」のは無理だしな。

「格ゲーは超簡単、シューティングは超難しい」は否定不可能の事実。

シューティングが多少の努力でAC機デフォ設1クレで
1周できる程度に「遊べるようになる」ゲームだったら
今のように寂れることはなかったのかもしれない。

269:名無しさん@弾いっぱい
13/07/18 NY:AN:NY.AN +cyEsLDh0.net
STGは暗記パターンゲーだろw
アドリブが問われるのは覚えた上での話だしノーボムで越えられる部分が多くなればボムで潰せるゲームが多いわ

270:名無しさん@弾いっぱい
13/07/22 NY:AN:NY.AN keIcb3nr0.net
今のSTGって、ネシカで遊べるのだけでも

赤い刀 「被弾したこともオートボムが出たことにも気がつかなかった。ボムろうと思った時にはすでにカラ。」
クリムゾン 「チュートリアル見て「ホーミングバラまいてれば楽勝じゃね」と思っていたら1面からその考えを否定された。」
雷電3 「どの武器も弱そうに見える。ボムも弱そう。」
雷電4 「ちょっと遊べばワイドとホーミングが強いことはわかる。でもワイドとホーミングをばらまくだけのSTGって…。」
トラ魔女 「賑やかな背景やショットを定期的に離すことに慣れるまでは、何に当たって死んだのかすらわからない。」
ストラニア 「隠しボーナスがたくさんあるよって表示が出るが、実際にはほとんど無い。」
センコロ 「自機が遅すぎる。」

何かパッと見のイメージと実際に遊んだ時とで、違いすぎるんだよなぁ。

271:名無しさん@弾いっぱい
13/07/22 NY:AN:NY.AN dj1DtiGI0.net
STGのハイスコアの世界の良さの一つに、運の要素が少ない
ってのがある。やるべきことをやれば確実にクリアが近付く。
腕が上がる程スコアが伸びる。
ミスをしたのなら自分に責任があり、言い訳する余地がない。
敵機と戦っているようで、自分と戦ってる。そういうゲーム性。
だから格ゲーを暗記単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲー呼ばわり
するのも分からなくはない。

272:名無しさん@弾いっぱい
13/09/07 21:49:37.33 qA1i0oV6O.net
ケイブ弾幕がケイブ以前の元祖弾幕シューである○○○の足下にも及ばないから
パクって美味い汁を吸い続けたケイブ弾幕は元祖に謝罪と賠償をしる!

273:名無しさん@弾いっぱい
13/09/07 23:00:48.45 lClFLJE/0.net
>>272
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)

274:名無しさん@弾いっぱい
13/09/07 23:14:57.16 7AoeMHfF0.net
貼るならこっち

1:はにいいんざすかい
2:CAVE総合スレ107
3:どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 40
4:【Xbox360】ギンガフォース Chapter 3【キュート】
5:パロディウス・シリーズ Part7
6:【TF6】岡野哲を誹謗中傷するのはやめましょう
7:弾幕STGが衰退した理由は何なのか?
8:おい、シューティングゲームサイドどーよ? Vol.2
9:STGにおける硬派萌え議論スレ
10:【100%】コットンシリーズを語る 3【レインボー】
11:【DS版】ケツイ デスレーベル その10
12:PSP今更買ったんだが面白いシューティングないか?
13:タイトー終了のお知らせ

275:名無しさん@弾いっぱい
13/09/07 23:21:03.35 v/pzOsWS0.net
URLリンク(hissi.org)
モンゴル語だったら何が悪い!
20 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2013/09/07(土) 03:20:49.43 ID:lClFLJE/0
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STG板で岡野さんを叩くのは止めましょう
180 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2013/09/07(土) 03:21:36.27 ID:lClFLJE/0
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【TF6】岡野哲を誹謗中傷するのはやめましょう
112 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2013/09/07(土) 03:22:25.95 ID:lClFLJE/0
>>111
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サンダーフォースVI() 141
294 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2013/09/07(土) 03:28:50.84 ID:lClFLJE/0


真夜中の3時過ぎに張り続けるあたりが真性の頭のおかしい人

276:名無しさん@弾いっぱい
13/09/09 22:30:31.02 uZiLRD9KO.net
硬派ゲー挙げてる時の恍惚感を永久に持続する脳波生成機をくれ

277:名無しさん@弾いっぱい
13/09/10 04:58:33.91 RvBn8fit0.net
>>275
URLリンク(hissi.org)

>>276
URLリンク(hissi.org)
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URLリンク(hissi.org)

278:名無しさん@弾いっぱい
13/09/12 13:46:48.73 iGtpjW720.net
「萌えで出来を誤魔化す」 ゲームが増えたため
50点のゲーム+萌え>>>70点のゲーム
みたいな風潮。弾幕どころか、STGに限らんけどな。結果的に日本ゲームは死んだ

279:名無しさん@弾いっぱい
13/09/15 08:05:34.69 4lUQesqUO.net
そうすると一部の硬派シューは演出と曲で出来を誤魔化している、ともとれる
だが硬派シューは多感期の刷り込みで絶対的頂点だから理屈ではないのだ
多感期にギャルシューを過ごしたらギャルシューが絶対的頂点となるのだ
何が言いたいかというとどんどん戦争しろ

280:名無しさん@弾いっぱい
13/09/15 09:24:54.94 9RYl9NUD0.net
死んでくれた方が怒りを正当化できていい
この平和な時代、怒りは娯楽のひとつ。現代の何もかもに怒らざるを得ない。おじさんをもっと爆発させろ

281:名無しさん@弾いっぱい
13/09/15 23:31:36.03 nvvYP26u0.net
「弾幕STGが衰退した理由は何なのか?」
「似たようなのばかりで飽きた」

282:名無しさん@弾いっぱい
13/09/15 23:40:07.34 Cr4T86t/0.net
当初は色々な弾幕シューがあったけど、
IKD以外罵る奴らの声が大きいから似たようなの(いつものIKD道中)に落ち着いたんじゃね
ギガウイングとかサイヴァリアの頃は、
弾幕からもっと色々なSTGが出てくる期待感があった
でもだいたい斑鳩ぐらいで打ち止め

283:名無しさん@弾いっぱい
13/09/16 02:28:44.16 zrZAXlyd0.net
弩首領蜂が出て15年もったから十分だろ

284:名無しさん@弾いっぱい
13/09/17 23:11:33.40 KPLqdMQ80.net
こうなる前にアケから撤退するか、アケに救済システム以外の初心者用モードとステージセレクトつけるべきだったな
俺みたいなパンピーが通しでプレイしても2面安定クリアが限界
それで家庭用買うわけだけどパンピーは
「家庭用でうまくなったからゲーセンで本番」じゃなくて
「家庭用あるからゲーセンでやる必要ない」になる

285:名無しさん@弾いっぱい
13/09/17 23:50:35.63 Da/daagv0.net
まあアケシューが難しいのは弾幕登場以前だからな、、、
PS・SSで完全移植に近いものが出来るようになったのが「家庭用あるからゲーセンでやる必要ない」
となった大きな理由だろうけど、それは弾幕シュー登場以前のお話なのでスレタイとは直接関係ないと思うが

286:名無しさん@弾いっぱい
13/09/21 10:47:13.34 8+mgoeK4O.net
みんな弾幕のせいにした方が懐古にとっちゃ都合がいいよ
本当は加齢により感性の劣化が原因なのに明確な理由付けができる

287:名無しさん@弾いっぱい
13/09/21 11:41:40.77 XTZff01a0.net
弾幕世代がすでに懐古になってるって論点だろ

288:名無しさん@弾いっぱい
14/01/05 23:08:02.55 1PkUB6ln0.net
弾幕は悪くない
やりすぎが問題なんだ

高速のギャプラスよりギャラガのほうがインカムが良い

289:名無しさん@弾いっぱい
14/04/05 08:06:28.10 MRu58yNB0.net
昔はよかった

290:名無しさん@弾いっぱい
14/06/20 23:51:14.81 MuTHFGcT0.net
動画見たら面白そうやん

291:名無しさん@弾いっぱい
14/06/23 02:34:24.36 UDrWq58y0.net
衰退してません

292:名無しさん@弾いっぱい
14/08/25 01:22:11.45 tDCuOo1I0.net
さすがに現実見よう
衰退したからケイブがアーケードを撤退した

293:名無しさん@弾いっぱい
14/08/25 02:39:26.60 OmV4nIcG0.net
STGは何をやってるのかを理解するのも難しい。
格ゲーは単純でわかりやすい。音楽に例えるなら
底辺ジャンルのJ-POP、チョンPOPが最上位ジャンルの
高度な音楽であるクラシック、ジャズより売れて人気がある。
後はわかるな?

全一STGプレイヤー 
→ クラシック、ジャズのフルオーケストラ作曲者、プロ演奏者

全一格闘ゲー専用プレイヤー
→ J-POP、チョンPOPの有名歌手(カスチル、福山など。
作曲はメロ+コード進行程度のショボい鼻歌レベル。編曲能力なし)

198 :俺より強い名無しに会いにいく@転載は禁止:2014/08/21(木) 17:09:45.63 ID:YzaiVgLz0
世界が配信で熱狂するジャンケンゲーム 「格ゲー」

ゲーセンの隅っこで繰り広げる神プレイ 「STG」

294:名無しさん@弾いっぱい
14/08/25 21:52:31.74 p19CA6Qj0.net
なんかコピペ長文あると読む気も書く気も失せるな

295:名無しさん@弾いっぱい
14/09/20 11:23:20.82 SNkBsEDNH
元祖かつ最高の弾幕ゲーはミサイルディフェンダー
質的にも量的にもこれを越えたものはかつてない

296:名無しさん@弾いっぱい
14/12/08 23:48:45.02 ZzrgPfD00.net
何か納得のいかない事があれば、何なりと反論してくれて結構ヨン♪
反撃できる所は容赦なく突っ込むし、出来なければ素直に謝るからサ(笑)。
(剣匠イザナム佐藤大輔 談)

現在
HPコメ欄封鎖で逃亡www

不細工チンパンジーという言葉がこれほど似合うサルが
これまでいただろうか>剣匠イザナム佐藤大輔

剣匠イザナム佐藤大輔はびびって来なくなったようだね。所詮チキン野郎だし。
剣匠イザナム佐藤大輔ビデオ詐欺のリストつくってるから、あとで公開します。

スコアラー界でレベル最下層の皿洗いの中で、さらに最下層の剣匠イザナム佐藤大輔は
20年以上、皿洗いやってるけど皿洗い以外は何も出来ない低脳なんだぜ?
しかも、その皿洗いも新作は出来ないんだぜ?
なぜなら他人のパターンを全部盗みまくり、スパりまくってから皿洗い始めるからだぜ?
HPで公開している日記で他人のパターンを晒すほどの恥知らずなんだぜ?
スコアラー情報を得意げに話したり、2ちゃんにカキコするものの、
ソースが他人のスコアラー同士の話を盗み聞きしたもの
(スコアラーに相手にされてない為)である上に、馬鹿イザナムは
頭が悪く、情報処理能力が低い為、ほとんどが間違いや捏造なんだぜ?
(全て実話)
こんな低脳で図々しいキチガイの馬鹿チョンの詐欺師剣匠イザナム佐藤大輔を
自殺しない程度におちょくってやるんだぜ?

297:名無しさん@弾いっぱい
14/12/09 17:17:33.52 1ScOD+P2O.net
というか東方をPS3でやりたい

298:名無しさん@弾いっぱい
14/12/30 22:30:14.91 k2mO4tU90.net
弾幕シューティングって弾をかわすっていうよりは弾の無い場所に身を置くって感じのとこが好きじゃないな
意味的には同じなのかもだけど何と言うか

299:名無しさん@弾いっぱい
15/04/23 13:54:59.56 v0PCkmoQ0.net
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え

300:名無しさん@弾いっぱい
15/09/23 03:39:12.72 0eOsJh8i0.net
               /::::、:::::、::;:::::::::::::::::::\
              /::::、:::::、:::::::::::::::::::;;;::::::ノ
              /::::::::/ \::::、:::::、:::::::::::ノ
               ノ:::::;:::/.   `、゙`_ミ;;;、::;;:::)
            厶::::V- ''"′  ̄_,,, -ミ::;;;;
            厶::::r==ヘ=z{ i ̄ ̄l iー/
             i::=廴_,,,ハ  `ー‐ '' .:, ))
             Vハ    ::j      ' /r/     はっはー元気いいねぇ
              ;`!   ヽ>    _,.、 .!     何かいいことでもあったのかい?
               /i!| `ヽ=== 、_  /ノ/
                   †ト.  `===ュ,イ /イ´
               }ヘ  ,,    >゙∧
              /|{ ヽ-{il!_, イ }=、
           __/ /小   ヾ'   {ムハ
      _ -‐‐ ¨    | |!ハ   /  }ト| \
      `ー、      | |!  〉  (  / }!   ヽ
    __ --‐´\    | ト、,=、   _/ |     X-、
   /       \   | |       /  |      \`ー--、_
 /           > | |       /  / マ===-- _}      ̄\
/          <´  |i      /  /   \             \
___ノ          ヽ   | |     /  /     〉            ヽ

301:名無しさん@弾いっぱい
16/05/03 01:56:09.04 gBp7L3xQ0.net
ゴ魔乙が予想に反して普通に売れてるな、ソシャゲとはいえ歴代ケイブシューで売り上げ圧倒的なんでないか?
何はともあれ媒体変えれば弾幕シューも現役ってのを証明したな

302:名無しさん@弾いっぱい
16/09/03 02:27:13.04 /xDOJP/b0.net
何かしら対人要素は必要だったな
シューティングに限らず1人ゲーは覚え作業ゲーになってしまう

303:名無しさん@弾いっぱい
16/09/03 04:40:06.64 UlqJn5u80.net
俺は格ゲー勢だけど「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー理論」
が正しいのは理解できる。
格ゲーは単純暗記パターン作業ゲーだからこそ、凡人じゃクリアも
させてもらえないSTGやパズルより敷居が低く、時間と根気さえあれば
どんな頭の悪いバカでも上達できるジャンルだから挫折する奴がいなくて
過疎ってない良い面もあるわけだ。
単純暗記パターン作業ゲーしか出来ない劣等感丸出しで
「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー理論」を否定するなよ。
みっともないwあと、STG上級勢は頭脳性能、人間性能が超高いよ。
STG上級勢は格ゲーやっても全1になってるけど
梅原は怒首領蜂大往生を超やりこんで1周もできなかったw
格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、
とやらがSTGパズルをやりこんでも猿同然の結果が全てを物語ってるw
URLリンク(www.youtube.com)
一方、STG全1プレイヤーはSTGのみならずパズル、アクション、ドライブ、
音、ガン、クイズ、格闘ゲーで全一、公式全国大会優勝でSTG全1プレイヤーの
頭脳性能の高さを証明している。
俺も格ゲー専用全1作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、
とやらは凡人だと思うし凄いと思った事もないw
あの人達は思考を停止したレバガチャ単純作業を体に覚えこませる反復練習
だけで強くなった。そこは、敬意をしめさんとな。どんな頭の悪いバカでも
凡人でも単純暗記パターン作業だけでここまでできますよって事だよw

304:名無しさん@弾いっぱい
16/09/03 22:07:35.81 T3x6WTlc0.net
理由は簡単
マニア向けにしすぎた為

305:名無しさん@弾いっぱい
16/09/04 01:43:22.51 DW667wlV0.net
たった5~6面で、遊べるモードは練習とちょっとアレンジを加えたアーケードモードのみ
家庭用ならではの飽きさせない要素がないと・・・

306:名無しさん@弾いっぱい
16/09/04 01:47:15.09 lStCwXSu0.net
そもそもスレタイが間違ってる。
STGが廃れたんじゃなくてプレイする側のほとんどの奴が
高い頭脳性能を要求されるSTGに付いて行けなくて
挫折して、頭悪い奴でも遊べる底辺ジャンルの浅い暗記単純作業ゲー
すなわち格闘、RPG、FPSとかのドロんこ遊びに引き篭もった奴が多くなった。
それで商売にならないからメーカーが撤退した。これが正解。
すなわち、STGが衰退したのではなくゲーマーの能力が付いて行けず、
ゲーマーの多くが挫折した。理解おkか?

307:名無しさん@弾いっぱい
16/09/04 02:50:23.08 noFgwR3y0.net
キチガイ頭脳性能くんまだいたんだ

308:名無しさん@弾いっぱい
16/09/04 08:44:57.12 DzIW6rQp0.net
頭脳性能(笑)

309:名無しさん@弾いっぱい
16/09/04 11:53:54.95 ww2qe/eh0.net
弾幕STGが衰退しているかは知らないが弾幕STGとそのユーザーのイメージダウンに貢献しているのは格ゲーでは無く
他でもない>>306みたいなよそのゲームを叩いて持ち上げようとする連中だろ
本当にSTGが好きなら格ゲーと比較しなくてもその魅力を語れるはずだがね

310:名無しさん@弾いっぱい
16/09/04 17:48:40.48 wJs92d480.net
>>309
俺は格ゲー勢だけど「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー理論」
が正しいのは理解できる。
格ゲーは単純暗記パターン作業ゲーだからこそ、凡人じゃクリアも
させてもらえないSTGやパズルより敷居が低く、時間と根気さえあれば
どんな頭の悪いバカでも上達できるジャンルだから挫折する奴がいなくて
過疎ってない良い面もあるわけだ。
単純暗記パターン作業ゲーしか出来ない劣等感丸出しで
「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー理論」を否定するなよ。
みっともないwあと、STG上級勢は頭脳性能、人間性能が超高いよ。
STG上級勢は格ゲーやっても全1になってるけど
梅原は怒首領蜂大往生を超やりこんで1周もできなかったw
格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、
とやらがSTGパズルをやりこんでも猿同然の結果が全てを物語ってるw
URLリンク(www.youtube.com)
一方、STG全1プレイヤーはSTGのみならずパズル、アクション、ドライブ、
音、ガン、クイズ、格闘ゲーで全一、公式全国大会優勝でSTG全1プレイヤーの
頭脳性能の高さを証明している。
俺も格ゲー専用全1作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、
とやらは凡人だと思うし凄いと思った事もないw
あの人達は思考を停止したレバガチャ単純作業を体に覚えこませる反復練習
だけで強くなった。そこは、敬意をしめさんとな。どんな頭の悪いバカでも
凡人でも単純暗記パターン作業だけでここまでできますよって事だよw

311:名無しさん@弾いっぱい
16/09/05 18:27:09.24 XAEQQgnD0.net
衰退なんてしてないよ。
格ゲの陰に隠れて最初から隆盛なんてしてないからね
いつのまにか居なくなってた。これが正解

312:名無しさん@弾いっぱい
16/09/07 01:38:08.33 ZWZrQw+60.net
STGのハイスコアの世界の良さに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで数学的に考えて複雑かつ高度な解法を導き出し、
瞬時にコンピューターの100手先まで読み、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTG、アクション、パズルに対応できる高い頭脳性能の
人間が底辺ジャンルの格ゲーやFPS、RPG、エロゲーを、
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全1になれる浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
呼ばわりするのは理解できる。
格ゲー勢で最強と言われている格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ~ど、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に
頭脳ゲーのSTG、アクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で何一つ
中級レベルにすら到達できなかった底辺の頭脳性能でも全1になれるのが
猿ゲーの格闘ゲーだからなw
格闘ゲーは、どんな頭の悪いバカでもゲームの才能ゼロの凡人でも
時間と根気さえあれば全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要とせず
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーw

313:名無しさん@弾いっぱい
16/09/11 07:36:20.09 +A8sw8Xf0.net
>>306
306 名前: 名無しさん@弾いっぱい 投稿日: 2016/09/04(日) 01:47:15.09 ID:lStCwXSu0
そもそもスレタイが間違ってる。
STGが廃れたんじゃなくてプレイする側のほとんどの奴が
高い頭脳性能を要求されるSTGに付いて行けなくて
挫折して、頭悪い奴でも遊べる底辺ジャンルの浅い暗記単純作業ゲー
すなわち格闘、RPG、FPSとかのドロんこ遊びに引き篭もった奴が多くなった。
それで商売にならないからメーカーが撤退した。これが正解。
すなわち、STGが衰退したのではなくゲーマーの能力が付いて行けず、
ゲーマーの多くが挫折した。理解おkか?

URLリンク(hissi.org)
【PC】それゆけ!ぶるにゃんマン【PSP】 STAGE5 [無断転載禁止]&#169;2ch.net
スレリンク(gamestg板)
149 名無しさん@弾いっぱい sage 2016/09/04(日) 01:33:28.77 ID:lStCwXSu0
ダークぶるにゃんは追加コンテンツとして加わると思う
エロが見たければ要課金、みたいな。

314:名無しさん@弾いっぱい
16/09/11 13:18:52.21 rZc3/XYp0.net
人類は衰退しました

315:名無しさん@弾いっぱい
16/09/15 07:50:36.67 JiE8Fq4m0.net
追いつめられたらボムで切り抜けてねという緊急回避のシステム
その場復活なので初心者はボムでゴリ押ししてやりすごすだけ
最後の方はボムの使用を前提にデザインされてるので上級者でもボム無しでは絶対に避けられない所がある
そんなもので達成感は得られない
達成感は次もがんばろうというモチベーションの維持につながるが達成感が得られなければ虚しい
費やした金と時間と労力に対する満足感がうすれ反対に虚しさが上回るようになる
そしてやる気の萎えた人からやめていく

結論:ボムを廃止して戻り復活にすれば解決だ

316:名無しさん@弾いっぱい
16/09/15 18:42:54.00 iRiZWReA0.net
STGは例えば2周ENDゲーは格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ~ど、とやらの凡人未満の頭脳性能の奴は
どんだけやりこんでもクリアすら出来ないからな。
馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
メーカー開発勢も1周はクリア確認済みだが2周目はメーカー開発勢も
クリア不可能で、クリア出来ないのを前提として、おまけサービス扱いで
2周目を追加してる。2周目は物理的にクリアできなくても苦情は受け付けない。
STGの2周ENDゲーの2周目はそういうクリアできなくて当たり前の超無理ゲー。
このへんは1988年のゲーメストにてイメージファイトの開発者インタビューで
語られている。STGのダイヤは「CPU 99999:人間 0.0001」くらいだからな。
つまり普通の奴は一生やりこんで奇跡のまぐれが決まってもクリアすら不可能な
超無理ゲー。格闘ゲームで全1の奴と勝負して勝つ方が超簡単だからな。
STG全1勢の神の頭脳性能で超無理ゲーの無理ダイヤを理解不能にクリアできてるだけ。
下位ジャンルの暗記単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲームは普通の奴が
やりこんだらクリア出来て対戦で遊べるレベルまで到達するし全一になれる。
下位ジャンルの暗記単純作業ジャンケンゲーのはメーカー開発勢が意図的に
格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、
とやらの格闘ゲー専用作業員とか凡人がやりこんだらクリア出来て対戦も
上級レベルで遊べるように設計してるからな

317:名無しさん@弾いっぱい
16/09/23 16:08:01.38 FxQcKvws0.net
STGはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲー勢みたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。
そこで、ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、ももち、かずのこ、
とやらの「テトリスやりこんでも中級レベルにも到達できない
頭の悪いアホ」でも全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー勢でも、
挫折せずに遊べる、格闘ゲーのように何も考えずにレバーとボタンを
ガチャるだけで遊べる猿モードの追加を考えてみた。
これでSTGも盛り上がる。ぜひSTGメーカーもこのアイデアを真似して頂きたい。
猿モード

レバー後ろ入力中は無限バリア装着
1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃
格闘ゲーのピヨりと同じようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。
コマンド入力で画面上の敵を全滅
格闘ゲーと同じく敵は画面に最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は画面に最大でも一発しか弾を撃ってこない

318:名無しさん@弾いっぱい
16/10/08 00:19:00.32 A7+sJonM0.net
            _ .  -  .  _
         . -            - .
       /               .ミミミ、
      /               .ミミミミミ、
     ,'               川川》ミミミ.
    ,z=z、  ィ====-     ゞ川川》》》ミミミミ
  , -十-、 ヽ ,r ⌒.、        》》》》彡〆-、ミ
  、  l.ィェュ ‐  ィシ〒~^ ー  --|||||//    ミリ    ダークぶるにゃんは追加コンテンツとして加わると思う
   ー,' "/  ゙ー "    ヽ     / {   } }リ    エロが見たければ要課金、みたいな。
    ,  '   ‐ 、           {   / ,'ミリ
    、 、 ー   "             -"~ ,r'|||リ
    、  /      ヽ           ,r ' 川リ
     ゙、 t‐ ‐ -‐‐ ァ ,!         ,.´  ,'|リリ
     ゙、 ヽー ''''"´              ,j|!'
      、                   j .,
       、                  / );;,

319:名無しさん@弾いっぱい
16/10/15 17:12:00.83 btArwEzm0.net
格ゲーだって一時はめっちゃ衰退してたけど配信でなんとか盛り返した程度だろ。
そもそもアーケード市場が死んでる。ついでに日本は据え置き市場も死んでる。

320:名無しさん@弾いっぱい
16/10/17 09:34:24.47 CWysaM640.net
日本の家庭用ゲーム市場が縮小傾向なのは変わらないが実は据え置き機市場が携帯ゲーム機市場に逆転して大きくなっていっている
(据置機と携帯機の比率は、2015年度が据置機:携帯機=48.3%:51.7%だったが、今年度は据置機:携帯機=54.5%:45.5%)
・携帯ゲームがスマフォにシェアを取られている
・大画面でリッチな映像が出せる据え置き機にユーザー・メーカーともに回帰する傾向になった
・海外では据え置き機が活発でその影響からFPSの大作などが日本でもヒットを飛ばすようになった
・VRの注目度が高まりVRに対応するPS4の売上が好調
じゃあ、大画面で遊べる2DSTGも据え置き機でいけるんじゃね?と思いたくなるが、5pbの盛にそそのかされてPCに行ったアホのメーカーばかりだしな

321:名無しさん@弾いっぱい
17/02/16 16:07:05.64 IiRjkLdO0.net
頭脳性能が必要とかいうプレイヤーとか制作者のせいな
なぜかシューティングがいつのまにかパズルにされてるという
パズルしたきゃパズルゲーでやれよ

322:名無しさん@弾いっぱい
17/02/16 16:26:25.50 absE2xp/0.net
クオース「」

323:名無しさん@弾いっぱい
17/02/16 19:10:43.15 /qGY0Zwa0.net
クォースは良し!斑鳩は無し!

324:名無しさん@弾いっぱい
17/02/17 00:45:29.04 YBsRQB2F0.net
ハードが進化して人間はCPUに勝てないと思い知らされたから

325:名無しさん@弾いっぱい
17/02/17 00:51:33.88 iZUpVvwN0.net
草薙素子&八指田薫「脳みそINTELにしたらええ」

326:名無しさん@弾いっぱい
17/02/19 21:09:06.62 LKTFNqpSO.net
速弾と弾幕で比べた場合
19XXとエスプガルーダは
ヌルいのはどちらだろうか

327:名無しさん@弾いっぱい
17/02/21 16:31:00.78 kfmiDDyX0.net
>>326
ストライカー抜けてるザマス

328:名無しさん@弾いっぱい
17/02/25 20:51:12.12 G0FrfROf0.net
たとえばの話だろ

329:名無しさん@弾いっぱい
17/02/27 21:35:51.54 LuVm029V0.net
某wikiだと50点満点で
24対14で19XXだったな

330:名無しさん@弾いっぱい
17/03/19 12:49:11.20 NAdbpwQ10.net
弾と弾のすきまが狭すぎるから

331:名無しさん@弾いっぱい
17/03/25 13:06:18.01 ypg4o1mz0.net
ちゃんと最前線のゲームと比較しろよ
シューティングオタクの要望が通らないことは衰退の理由にならんぞ

332:名無しさん@弾いっぱい
17/03/28 21:55:15.54 kiCZXQPV0.net
シューティングやるのがシューティング好きだけになったからでしょ
流行ってた時代は今ほどシューティングに深いこだわりがあってやってたわけじゃない
ファンの集いになると遊び方や感性が同じで遊びの多様性がなくなるよね

333:名無しさん@弾いっぱい
17/03/30 12:27:59.60 Oy0pwuh10.net
URLリンク(game.snk-corp.co.jp)
シューティングゲームはゲーム界最古のジャンルであり、長らく「花形」ジャンルでした。
コンシューマゲームでは「アクション」そして「RPG」などの非アクションゲームの台頭により、早い段階で衰退がはじまっていましたが
アーケードでは「手軽に遊べる」「低時間で遊べる」「インカムが稼ぎやすい」などの理由で他のジャンルが登場してきてもシューティングはいちジャンルとしてしっかりと存在感を出しておりました。
(実際には80年代後期から、少しずつ流れが変わってきたと思っています)
その風向きが完全に変わるのが「格闘ゲーム」の登場からでした。
「手軽」「競技性」「インカム」、全てにおいてアーケード向きだった「格闘ゲーム」の出現で「シューティング」というジャンルの立ち位置が一気に危うくなりました。
(91年当時は空前絶後の「対戦格闘ブーム」で、SNKもネオジオで「餓狼伝説」をリリースしています)
この「市場の変化」の狭間に「ラストリゾート」は発売されました。
個人的に「対戦格闘ブーム」がはじまる前のシューティングが強かった時代、はじまった後のシューティングクリエイターの「抵抗」の時代の「ほんの短い間」は、
シューティング界が「シューティングの危機」を知っていたかのように、鬼気迫る、凄まじい高クオリティのシューティングゲームが出ていたと思っています。
※実は97年からの「弾幕シューティングゲーム」のブームでかなり息を吹き返しますが(笑)

334:名無しさん@弾いっぱい
17/11/19 07:45:41.07 r/pwW24u0.net
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

335:名無しさん@弾いっぱい
17/12/24 11:13:43.52 IhD7vRTw0.net
>>1
家庭用に向いてないのが1番の原因かと。

336:名無しさん@弾いっぱい
17/12/24 12:29:08.39 uuabIeWo0.net
やっぱり素人も取り込めるよう難易度低いのださないとダメだ
昔のシューターでさえ達人や怒首領蜂以降はクリアできないものと諦めて去っていったし

337:名無しさん@弾いっぱい
17/12/24 21:40:53.66 IhD7vRTw0.net
どんなゲームにも言える事だけど
マニア向けになり過ぎた結果なんだよ
シューティングも格ゲーもモンハンも
最近のはゴチャゴチャし過ぎて
シンプルさが無くなった。

338:名無しさん@弾いっぱい
17/12/25 01:48:59.50 qOi/I9NG0.net
キャラ違うだけで全部同じだから

339:名無しさん@弾いっぱい
17/12/25 19:28:11.18 XDb1EBSe0.net
STGパズルシューティングはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲー勢みたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。
そこで、ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、ももち、かずのこ、
とやらの「テトリスやりこんだのに中級レベルにも到達できなかった頭の悪いアホ」でも
全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー作業員が挫折せずに遊べる、格闘ゲーのように
何も考えずにレバーとボタンをガチャるだけで遊べる猿モードの追加を考えてみた。
これでSTGパズルシューティングも盛り上がる。メーカーもこのアイデアを真似して頂きたい。
STGパズルシューティングの猿モード(格闘ゲーモード)
(攻略理論を考える頭脳は不要。読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブは必要無し)

格闘ゲーと同じく敵は最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一発しか弾を撃ってこない
1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃してくれる。
コマンド入力で無限にボンバー撃てる
コマンド入力でパワーアップできる
レバー後ろ入力中は無限バリア装着。
体力ゲージ制。体力ゲージが0になるまで当たっても死なない。
格闘ゲーのピヨり復帰のようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。

340:名無しさん@弾いっぱい
17/12/26 16:37:44.46 cdGjoB8j0.net
ウメは格ゲー以外はターヘーなの?

341:名無しさん@弾いっぱい
17/12/26 20:59:57.20 WorITHsk0.net
格ゲーしかできない格闘ゲー専用単純作業員が見得張って
プロゲーマーなどと名乗ってはいけない。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用作業員は
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズル、
囲碁、将棋は何をやらせても凡人以下で挫折して、猿ゲーの格闘ゲーに
逃げてる頭の悪いバカなんだから正直に「格闘ゲー専用プロ作業員」
と名乗ってればここまでバカにされない。こいつらテトリスやりこんで全員が
猿レベルで挫折してる低辺の頭脳性能だからな。
正直に、
「僕たちは頭の悪いバカだから猿ゲーの格闘ゲーや麻雀しかできません、
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませて猿ゲーを超やりこんでます、猿ゲーなら誰にも負けません、
僕たちは格闘ゲー専用プロ単純作業員です」
て言えばいいんだよな。
チンパン作業の反復練習を体に覚えこませるだけで上達できる猿ゲーしかできない
低辺の人間性能、低辺の頭脳性能で読み力ゼロの癖に見得張って
「プロゲーマー、人間性能、読み」とか吹いてるから馬鹿にされる

342:名無しさん@弾いっぱい
18/01/02 04:07:35.94 UIMhw6VP0.net
STG(パズルシューティング)は例えば2周ENDゲーは格闘ゲーム5珍(笑)
格ゲー勢で最強のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、
ももち、かずのこ、とやらの凡人未満の頭脳性能の奴は
どんだけやりこんでもクリアすら出来ないからな。
馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場出荷設定1クレジット2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
メーカー開発勢も1周はクリア確認済みだが2周目はメーカー開発勢も
クリア不可能で、クリア出来ないのを前提として、おまけサービス扱いで
2周目を追加してる。2周目は物理的にクリアできなくても苦情は受け付けない。
STG(パズルシューティング)の2周ENDゲーの2周目はそういうクリアできなくて当たり前の超無理ゲー。
このへんは1988年のゲーメストにてイメージファイトの開発者インタビューで
語られている。STGのダイヤは「CPU 99999:人間 0.0001」くらいだからな。
つまり普通の奴は一生やりこんで奇跡のまぐれが決まってもクリアすら不可能な
超無理ゲー。格闘ゲームで全1の奴と勝負して勝つ方が超簡単だからな。
STG(パズルシューティング)全1勢の神の頭脳性能で超無理ゲーの無理ダイヤを
理解不能にクリアできてるだけ。
下位ジャンルの暗記単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲームは普通の奴が
やりこんだらクリア出来て対戦で遊べるレベルまで到達するし全一になれる。
下位ジャンルの暗記単純作業ジャンケンゲーのはメーカー開発勢が意図的に
格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲー専用作業員とか凡人がやりこんだらクリア出来て対戦も
上級レベルで遊べるように設計してる。諦めろ格闘ゲー専用作業員w佐野智久ww

343:名無しさん@弾いっぱい
18/01/04 08:00:23.22 W6bwH6yr0.net
>>1
時代だろ。
昔のゲーセン全盛ですげーって言われるならやる気も出るけど
ワザワザ最初からマニアックなものをヤル気なんて出ない。
リズムゲームを最初から豪雨でやるようなもんだ。
初見だとヒク。
少しづつ育てていくような面構成がないのがイカン。

344:名無しさん@弾いっぱい
18/01/04 11:18:45.59 vjvoLpaVO.net
この十数年、弾幕否定を売り文句にしては忘れ去られていった、幾多の自称非弾幕作品
一方、十数年間情報遮断したままの老害はあいもかわらず弾幕叩き

345:名無しさん@弾いっぱい
18/01/05 12:09:33.73 0ZVE4Tqn0.net
STG(パズルシューティング)でパターンゲーは存在しない。
例えばグラディウス、Rタイプ、ダライアスは1面からランダムだ。
Rタイプは1面開幕の雑魚の攻撃からいきなりランダムだからな。
完全パターン単純作業ゲーの格闘ゲーしか出来ない格闘ゲー専用単純作業員の
猿同然の低い頭脳性能では何がパターンで何がランダムか理解できないんだよ。
格闘ゲー専用単純作業員は読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブ、
高い頭脳性能を要求されるSTG(パズルシューティング)に挫折した劣等感で
高度なアドリブ能力を要求される怒首領蜂のラスボスの攻撃も
完全パターンだと自分に言い聞かせてるんだよ。
余程のチンパンでもなければ怒首領蜂のラスボスの攻撃は初見で超ランダムだとわかるw
完全パターンゲーの格闘ゲーしか出来ない格闘ゲー専用単純作業員の
低い頭脳性能では何がパターンで何がランダムか理解できないんだよ。
格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを要求されない
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーだからなw
読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全1になれる浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの
格ゲー最強の格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ~ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら到達できなかったw
諦めろ格闘ゲー専用単純作業猿の佐野智久w

346:名無しさん@弾いっぱい
18/04/07 06:03:47.74 tX9ZC74h0.net
囲碁、将棋のプレイヤー進化形がSTG(パズルシューティング)だ。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪いチンパンの
格闘ゲー専用単純作業員がSTG(パズルシューティング)やりこんでもサル同然で挫折する。
格闘ゲー専用単純作業員が即挫折した最上位の頭脳ゲーがSTG(パズルシューティング)だ。
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーはSTG(パズルシューティング)の片手間で
テトリス、ぷよぷよ、コラムス、フラッシュポイント、ブロクシード、クオース、ストリートファイターパズル、
コズモザギャングパズル、ハットリス、ブロックアウト、上海シリーズ、ロードランナーシリーズ、
アルゴスの戦士、魔界村シリーズ、妖怪道中記、ファイナルファイト全キャラ、迷宮島、
レインボーアイランド、ニンジャウォリアーズ、ブラックドラゴン、モンスターランドシリーズ、
メタルスラッグシリーズ、ほかアーケードの多数タイトルのパズル、パズルアクションでも
公式全1(世界1位)達成者が10人単位でいるw
1999年までのマイコンBASICマガジン掲載の公式全1(世界1位)ハイスコア検索
URLリンク(www.north-wind.ne.jp)
1999年以降はゲーメスト、アルカディアのバックナンバーで調べろ。
バーチャファイター2、3、4のセガ公式全国大会優勝者もSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーだw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーがバーチャファイター2、3、4の10万人規模の
セガ公式全国大会に参戦して優勝している。

347:名無しさん@弾いっぱい
18/04/07 06:05:12.91 tX9ZC74h0.net
バーチャファイター2 セガ公式全国大会優勝者 キャサ夫
バーチャファイター3 セガ公式全国大会優勝者 ISD(栗田)
バーチャファイター4 セガ公式全国大会優勝者 NAL(ホームステイアキラ)
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、ももち、かずのこ、とやらのような
何十年も猿ゲーしかできないと馬鹿にされてる格闘ゲー専用単純作業員が
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーになれたんじゃないぞw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーが格ゲーに参戦して全1が100人単位でいるし
10万人規模のメーカ公式全国大会優勝が何人もいるw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーは旧作から新作までオールジャンルで全1
の実績によってSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーの頭脳性能の高さを証明している。
STG全1プレイヤーは格闘ゲー専用全1作業員と間逆の頭脳性能の
高さを見せ付けるwくやしいのう格闘ゲー専用作業員wwwはい論破www
格ゲー勢で最強と言われている格闘ゲー専用プロ単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ~ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを
超やりこんで猿ゲーしかできないチンパンだからなw全員だからなw
こいつらテトリスやりこんでサル同然で挫折してる頭の悪いチンパンだからなw全員w
もう格闘ゲー専用単純作業猿の佐野智久は言い訳できないな

348:名無しさん@弾いっぱい
18/04/29 03:09:48.59 MD4NneuG0.net
┏━━━━━━━━━━┓
┃                                  ┃
┃             J( 'ー`)し                 ┃
┃              ( )                 ┃
┃               | |              ┃
┃           【カーチャン】             ┃
┃                                  ┃
┃.  カーチャンを見た人はいつでもいいので     ┃
┃      生きている間に親孝行して下さい。    ┃
┃                                  ┃
┗━━━━━━━━━━┛
前回は料理板まで貼った
ロボットげー板まで各板に投下済み。上のは。

349:名無しさん@弾いっぱい
18/07/31 13:48:11.55 16Mqbv4R0.net
格ゲーしかできない格闘ゲー専用単純作業員が見得張って
プロゲーマーなどと名乗ってはいけない。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用作業員は
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(ガンシューティングではない。パズルシューティング)、
アクションパズル、パズル、囲碁、将棋は何をやらせても凡人以下で挫折して、
猿ゲーの格闘ゲーに逃げてる頭の悪いバカなんだから正直に
「格闘ゲー専用プロ作業員」
と名乗ってればここまでバカにされない。こいつらテトリスやりこんで全員が
猿レベルで挫折してる低辺の頭脳性能だからな。
正直に
「僕たちは頭の悪いバカだから猿ゲーの格闘ゲーや麻雀しかできません、
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませて猿ゲーを超やりこんでます、猿ゲーなら誰にも負けません、
僕たちは格闘ゲー専用プロ単純作業員です」
て言えばいいんだよな。
チンパン作業の反復練習を体に覚えこませるだけで上達できる猿ゲーしかできない
低辺の人間性能、低辺の頭脳性能で読み力ゼロの癖に見得張って
「プロゲーマー、人間性能、読み」とか吹いてるから馬鹿にされる

350:名無しさん@弾いっぱい
18/07/31 23:55:13.31 oI0ZDKbX0.net
シューティングスコアラー列伝
スレリンク(gamestg板)

で長田とか戦国人とか叩いてるクズがシューおじ山中としつぐAAA-T.Yなww
運ゲーを変態レベルの超やり込みとか皿洗いとかほざいてる基地外嘘スコアラーシューおじww


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