24/10/22 18:12:17.00 8mlgv8pP.net
ゲームの仕様
指示せなあかん
736:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 20:08:50.23 Ha6TCUQ7.net
CPUのセンターサークル近くのロングFKで、ヘディングされて点取られるパターン多いの何なの
737:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 20:41:23.94 KbTEk2fC.net
まじでキャリモ制作チームみたいなのが無いんだろうな
社内でも完全にどうでもいいゲームモードとして認識されてて仕事できないやつとかインターンの学生とかが開発押し付けられてそう
738:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 20:56:33.91 Ha6TCUQ7.net
試合後インタビューの種類も少ないし会話もおかしいしよく分からんすぎる
739:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 21:47:03.37 bin4wNYV.net
今作、システムの変更の幅が少ないから3バックかなり難しいな。
ウイングバックが全然戻ってこないから守備が破綻するぞ。
740:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 22:05:40.15 ZChCkcfl.net
自チームはCBですらフリーの相手にマークに向かうって事をほぼしないから、ボールホルダーには囲い込みで他の選手に追わせて操作選手はパスコースを消すってのばっかりやってるわ
普通に守備させろ
741:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 22:21:45.69 Il2wleK/.net
>>737
まぁそれでも作ってくれるだけありがたいけどね
イーフトとかマスターリーグ作るって言ったの無かったことにしてるし
742:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 22:32:30.88 cK17Pnsr.net
>>735
十字キー右→左で守備って言ってるんだけど、無反応なんだよ・・・
743:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 23:01:08.84 VFuca6Gl.net
可変で2413が使いやすい
744:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 07:29:44.81 hFobqTWo.net
>>739
初期配置3バックは今作何のために存在するのかわからんわ
FCIQの仕様のせいで選ぶ意味がないわ。負けたいならともかくw
745:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 17:09:36.17 zz9q7qUG.net
これ選手交代とか十字キーで戦術変更したりすると役割めちゃくちゃになるって言われてたけど、そもそも基本にしてる戦術プリセットが複数用意した別の戦術にも適用されて起きてる
基本をカウンターにして守備用にパークザバス、攻撃用にゲーゲンプレスとか設定してても試合始まったら全ての戦術に基本としてたカウンターが適用されてる
フォメなんかはそのままだけど
プリセットによって役割に縛りあるから全部にベースにしたカウンターの役割縛りも適用されてめちゃくちゃ
もうスタッフ氏ね
746:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 18:05:39.28 qWj7WVWS.net
足の速いFW置いてもcom相手だとガッツリ追いついてきて裏抜け出来ない。
なんかコツある?
逆に相手はこっちのDFガンガン置き去りにしてくんだよね
747:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 19:47:31.54 BtvwF/5y.net
裏に抜けそうな素振り見せるくせにスルーパス出したら自陣側に走り出す味方FW見たら悲しくなってくる
操作してる選手以外全員敵みたいな感覚だわ
748:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 20:21:30.05 6T2H0XJB.net
ふとプリセットで「ボールあり」にしたら、全然違うとこに位置されるのバグなのかな
1人選んで違うポジ設定にしたら全部正しい位置になるけど
749:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 20:23:28.41 6T2H0XJB.net
>>746
俺もう難易度レジェンドで、シミュ設定の自チームと敵チーム速度変えてる
自チームと敵チームで15~20くらい離せば雰囲気ちょうどいい感じな気がする
750:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 20:26:25.42 BtvwF/5y.net
このゲームの難易度って結局エフェクトの強さだよな
ワールクラスにしてスライダーで調整するのがストレス貯めなくて良い
751:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 20:36:39.39 6T2H0XJB.net
>>749に追加だけど、対弱小には大差で勝てるけど、対強豪には大差で負ける
752:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 20:47:47.36 EFgLNgT+.net
>>748
たぶんバグだね
あれウザいよな
試合中に戦術変えるとさらにめちゃくちゃになる
753:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 23:29:34.45 qlf5n1jG.net
まぁ、昔っからレジェンド以上に勝てなくてもディビライでdiv2やらエリートやら行ったことあるし、CPU戦と対人は別物よ
754:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 07:59:39.98 pYvekXQN.net
fifa18でスカッドバトルやり込みまくったからエフェクトに対応出来るようになったわ
最近は昔に比べてそんなにエフェクト感じないからストレス少ない
755:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 09:23:37.82 1IFUehyy.net
自分もエフェクト感じないな
こちらがリードしたあとにCOMのドリブル、クロス、シュート、ディフェンス等の積極性が上がるが、それはエフェクトとは言わんよな
756:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 09:36:28.91 7RVS7G6l.net
プリセット戦術カスタムにするとコーチが育たないっぽいけど、選手の成長にも関係ある?
757:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 10:21:41.30 Jd+SOlg+.net
バルサが4231の所為でヤマルとペドリがガビが干されてんの草
過去作からそうだがポジションはもっと融通きかせろよ
758:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 12:02:45.25 HTs9dKsB.net
>>757
ウィングとサイドハーフ、CDMとCMで融通きかないの謎
759:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 18:34:38.59 IExuW+NH.net
適正ポジ外でビックリマークつくのってどれくらいデメリットあるんかね。ビックリマークつくけどマイナス表示されてない奴とかロールをこなせないだけってことなんだろか。
760:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 20:50:44.64 2IR3R1Or.net
こっち守備で奪っても相手FWに奪い返される事大杉
761:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 20:53:26.61 /BszsKxu.net
パークザバスにしたら強制でボランチを代表の遠藤と守田みたいにCBの間に下ろさなきゃいけない設定になってるのアホすぎないか
3バックだとダブルボランチを両方下ろさなきゃならないからビルドアップ時5バックにさせられる
そしてボランチに誰もいなくなってスカスカ
知的障害の人が作ってるのこれ?
762:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 12:21:56.46 R9MPTbKQ.net
ヘディングだけじゃなくてボレーもなんか怪しいなこれ
763:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 13:42:58.90 hrh1VuFq.net
>>746
難易度レジェンド、スライダー設定で
スプリント速度は味方/敵ともに37
加速は味方53/敵48
にして個人的に好みの感じ
加速に5くらい差をつけるとゴリゴリフィジカルドリブルもついでに減った感じがする
764:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 13:50:12.61 5L2Mb7A2.net
難易度レジェンドに上げたらバカ試合増えた
ノースロンドンダービーで4-1からソンにハットやられ、ラスト5分で途中出場のジェスス勝ち越し弾5-4は疲れた
765:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 16:37:23.73 tIo6vegi.net
守備うまくいかない人へ
サイドぶち抜かれる場合は相手のドリブルコースに入るように並走するのを意識すること、相手選手やボールに向かって走るとまず追いつけない
パスワークで崩される場合は基本的に相手と正対してる選手を操作して出来るだけブロックを崩さないようにする
正対して守備してる時は距離を取りすぎないタックルボタンを押さない
味方CPUがありえない挙動して理不尽にチャンスつくられた時は迷わず巻き戻しを使う
766:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 19:19:24.61 RvqMlaev.net
>>0763
ちと試してみる。ありがとう
767:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 23:32:57.02 z8CqyfNA.net
>>757
スカッドアプデでチームのフォーメーションとか変更するのは別にいいんだけど
その都度そのチームの選手のメインポジションサブポジション変更しろってずっと思ってるわ
768:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 23:32:58.53 z8CqyfNA.net
>>757
スカッドアプデでチームのフォーメーションとか変更するのは別にいいんだけど
その都度そのチームの選手のメインポジションサブポジション変更しろってずっと思ってるわ
769:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 23:32:59.99 z8CqyfNA.net
>>757
スカッドアプデでチームのフォーメーションとか変更するのは別にいいんだけど
その都度そのチームの選手のメインポジションサブポジション変更しろってずっと思ってるわ
770:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 01:35:43.94 feJB5j5c.net
>>759
そういや富安はCB適正ないのに起用してもデバフ喰らわない
カラフィオーリはSBサブ適正持ってるのにデバフ喰らう謎…
771:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 18:21:11.57 CVfeJfdM.net
コンバートはもうちょい気軽にさせて欲しいな
せめてRWがRMにしたりCBをRBにするのが数年かかったりするのはおかしい
772:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 18:28:19.81 SjMwWXpG.net
>>770
あのマイナスはデバフされてるわけじゃない。
そのポジだとのOVR計算式だとスコア下がるよという表示でしよ。
冨安はCBの計算式でも結果が変わらないって話。
773:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 18:29:11.59 WCQ8xcQp.net
FCIQ来作から廃止してくんねえかな
前作より逆に選手のオフザボール悪くなった気するわ
774:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 19:01:42.74 TWR2TBcP.net
CPUのシュミレーション設定って観戦モード時の自クラブにも適用されるんだろうか?
775:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 19:20:31.82 mzN6zrZA.net
前作のコネコネドリブルはスライダー設定で減らせたけど、代わりにフィジカル値や動き出しの質の差が酷くなったな
こっちは真後ろから少し触られただけでボールをこぼしたりするくせに相手は正面からタックルをくらっても進み続けたり、こっちは数歩トロトロ散歩してからじゃないとダッシュしない事が多々あるのに相手は一歩目から最高速な上にダッシュ後に真後ろに反転しても減速せず動けたりする
エフェクトの方向性が変わっただけで、今作もエフェクト頼り以外に難易度を表せる頭が無いのには変わりない
776:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 20:41:10.81 j19KbWH5.net
エフェクトもある程度はいいけどさすがにこっちの操作を制限するようなのは駄目だと思うわ…
777:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 23:08:27.92 AOtAjJS2.net
>>772
なるほど
パワプロとかサブポジだと動き悪くなるけど、そういう訳じゃないのか