24/10/13 06:58:15.89 T66fr9dZ.net
>>637
クロス頻度90のドリブル頻度10くらいにしたらサイドコネコネは結構減ったよ
>>642
トレーニングはバランスでも気長に試合出してたら上がってくよ
644:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 07:11:02.46 +Ouyw8Bh.net
監督キャリアでアーセナルと対戦した時サイドでサカがボール持った状態でコネコネし始めたからあえて放置したらその場で延々(1分くらい)パスも出さずに高速切り返しだけするタコ踊りマンと化してた
こっちが守備にいくとようやく仕掛けてくれたんだけどこれってつまりプレイヤーの入力読んでからかわす方向決めてんだろうなぁって悲しくなった
でも逆サイドのマルティネッリはそういう行動あまり取らないんだよな
選手によるのだろうか
645:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 17:01:50.38 CK8pDTAM.net
カップ戦で試合開始から終わりまで両手広げた男がずっと立ってるバグ遭遇して笑った
646:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 18:05:17.30 LVA1FrnN.net
ps4版で戦術を有効化を押すと役割とかが変わっちゃうんですがなんでかわかりますか?
647:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 20:05:43.39 bg5OKRD8.net
選手キャリアって、最初の方の色々足りない中で頑張って点取ったり、守ったりが楽しいんだな
能力が上がりきって世界トップクラスとかになるとモチベーション下がる
648:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 21:34:09.52 00SFWp4Y.net
これ天候は絶対晴れ限定にした方がいいな
雨の時明らかに不自然に強いパス出すようになってリアリティに欠ける
649:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 21:51:53.09 4vOi/JdT.net
晴れだと影というか、光の表現が邪魔すぎて何作も前から曇り以外選ばなくなった
明暗差を付けてグラフィック演出しようという意図はわかるけどプレイに支障が出るレベルになっててやりすぎなんだよなあ
その辺に文句言ってる人オレ以外見たことないからプロカメラでやらなければ気にならなかったりするのかもしれんが
650:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 22:20:55.90 tpKMnhVl.net
>>649
\ここにいるぞ!/
晴れだと見えづらくて、雨や雪以外は曇りにしてる
天気でやりづらいのはままあることだと思って雨や雪はそのままにしてる
ただ、雨でアウェーだと動きが鈍って大変だったなあ
651:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 22:57:08.31 4vOi/JdT.net
>>650
あ、やっぱり嫌だよな?よかった
あんまり文句言ってる人見かけないからプロカメラ限定の問題なのかなとか思ってたりしたが
オレ本当にプロカメラでの選手キャリアしかやらんからその基準でしか語れんのよね
652:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 23:59:21.23 8wV68JyU.net
>>643
そうなんだ、「固定の割合」って設定にしてるからバランスとかそういうの多分ないんだよね
初期にしか出来ない設定だしまたやり直すか・・・
653:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/14 00:17:39.37 1Zuekit+.net
>>649
俺も曇りと雨でしか試合やってないぞ
いちいち天気選ぶのクソめんどい
654:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/14 00:46:56.85 /cslnVCZ.net
>>651
ハレーション演出とかやり過ぎなんだよなあ
あとスタジアムによっては屋根とかでガッツリ見えなくなるのw
655:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/14 05:06:54.29 RPqsb/Ao.net
ユースの身長は16歳で止まる感じかな
16以降でも上がり続けたよ~って人が居たら教えて
656:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/14 09:16:57.20 xmGBFeYQ.net
非固有のクオリティはたしかに上がったと思うんだが(白人は皆同じ顔に見えなくもない、アジア人のクオリティ上がった)。ユース出身の顔はクオリティ落ちた気がしなくもない。成長したらマシな顔になるんかな?全員なんかアメコミみたいで気持ち悪いかも。前作までは前作で顔パターン限られすぎ問題が個人的にはあったけど。ただ当たり顔はイケメソだった。
657:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/14 10:11:35.21 tIJMm+p9.net
残念ながら今のところ成長するのは身長体重だけで顔の造形には変化ないっぽい
アプデで対応されるのかも不明
探せばつべに検証動画あるよ
658:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/14 10:19:52.03 D+Bg5BW2.net
とりあえずさ、このゲーム攻守の切り替え意識遅すぎじゃね?
プレスバックくらいCPUでやれよ
PS5版だとましなのか?
659:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/14 18:40:12.90 RPqsb/Ao.net
チームの要が出場機会に不満を言ってきた場合って毎試合出さないと機嫌直してくれない?
主力選手だと二試合に一回出場させれば機嫌直してくれる事を知ってるが
660:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 06:18:30.15 u6aclwCM.net
次のアプデでユースGKのダイビングが低すぎる問題は修正されるらしいけど、フィールドのヘディングやドリブル問題は果たして……
661:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 08:16:19.63 i0Dak6Vs.net
ダイビングに関しては育成してたら勝手に伸びるけどヘディング精度は意識せな伸ばせへんからねぇ。
そっちを先に手を付けて欲しい
662:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 08:32:42.01 /GyFmssI.net
ダイビングだけかよ、、、ヘディングはもちろんだけどウインガーがドリブル30とかなのも含めてアルゴリズムごと修正してくれよ、、、
663:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 08:50:15.83 u6aclwCM.net
ワンチャンGKのダイビング能力の低さが他の能力の低さのトリガーになってるとかないのかな。
だからダイビング能力を改善するだけで他も連動して正常値に戻るとか。
と思ったけど、EAのことだから本当にダイビング能力が改善されるかどうかも分からないなw
664:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 10:32:25.29 bF7netQM.net
あれって表面上の数値だけのバグじゃないのかな
ダイビングとかがあんな数字であんなポテンシャルになるもんなのかな
ラッシュだと普通に防いでるし
665:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 11:16:08.14 ykLazSBf.net
>>658
変わらないよ
グラは進化してても中身は20年前のサッカー
666:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 12:43:47.22 nUkzmw05.net
CMとか他のポジションはドリブルの値が正常なのがまたムカつくよな
667:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 12:48:17.90 V7rf7E0C.net
一応シャドーがあまりゴール前に来ないのが修正されるみたいだね
668:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 19:35:13.94 sfbH9k0H.net
>>664
ポテンシャルはそこまで伸びるよって保証なだけだから
OVRとは別の問題なんだよ
669:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 11:44:48.72 0yf/O9lb.net
難易度ワークラにおすすめスライダーでやってるけど
相手がBIG6クラスになると試合ならんくらいボコボコにされる…
こっちは奪ってもボール納められないのに、COMはパスカットをビタ止めから超速カウンター
670:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 12:00:55.31 l06UJ5Bk.net
調整でコネコネドリブルは減らせたけど、代わりにゴリゴリドリブルが増えたな……
フィジカル値とか無視で、身体を寄せてもタックルしても関係なくただ真っ直ぐ進むだけの奴に突破されるケースが増えた
あとCPUだけ体重移動の概念が無いのも変わらないな
ただ前にダッシュするだけのこちらに対して、ダッシュしてから真逆に反転してダッシュし直すCPUが普通に追いついてくるみたいなケースも多い
671:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 12:22:00.05 X9yY8hoh.net
今作はこっちのディフェンスサードまで相手COMがボール運んできたら何故かCPU操作の味方CBがドリブルコースを明けて操作をプレイヤーに切り替えた時には相手のFWに対して正面からは当たれないような位置取りするからな
で、ゴリブルでシュート
COMにはそれしか得点パターンがない
672:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 15:38:28.91 YuveGWPB.net
一応報告までに
CM監督プレイで怪我人補充の為に移籍期間外にFA取ると止まりますw
ユースを上げるとかしたほうが良いと思います
673:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 19:02:27.03 GwKaa32+.net
なんかアプデ来たね
なんだろう
674:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 20:14:18.08 FasRua5p.net
例年と比べてスカッドアップデートの回数少ないのはバグ対応に追われてんのかな
675:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 20:44:29.23 uyHTc0f6.net
買うか迷ってるんだけど24から良くなった点って入場演出復活、ベンチ枠増えたぐらい?
676:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 20:58:58.36 GwKaa32+.net
>>675
ユースも含めて選手の成長速度を選べるようになったのも改善かな
今のところそんな顕著な差を感じてないけど
677:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 22:15:35.98 FasRua5p.net
>>675
個人的には解雇無し設定が選べるようになったのは大きな改善点
678:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 22:47:52.03 kXXacC6P.net
GK以外もユース選手のヘディング、ドリブルが改善されてる
679:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 23:28:22.15 Kyicdt6O.net
既存キャリアも変更されるのかな?
680:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 00:01:14.62 wnusok/m.net
おおー
やっと始められるぜw
681:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 06:32:50.82 4EJShxJY.net
ダイビングはわからんけどヘディングとドリブルは別に数値ほど酷くは感じなかったんだよな
そもそもウィングでドリブルがあの数字でovrが60とかあるのおかしいと思うし
やっぱり数字の表示がバグってただけな気がする
682:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 07:02:16.27 otZNKgX0.net
PS5もアプデ来てる?
683:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 10:15:14.05 vwEHiKJa.net
24の観戦モードは、バカスカ撃ち合い結局点の取り合いになってつまらなかったんだが、25ではましになった?
684:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 12:19:08.50 76Xu3fev.net
DFのスピードの遅さどうにかしてほしいわ
現実であんなに差があるわけねーんだよ
サラーとか絶対追いつけない
685:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 12:36:28.32 iiHPVMZx.net
>>683
スライダーいじってない状態でやるとゴール前で打たずにめっちゃこねる
クソ苛つく
686:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 13:28:26.55 FLS33Mae.net
アプデ来たから始められるーと思いきや例年通りなら固有追加の大型のアプデが
月末か来月の頭にくるからどっちにしろ待機だなあ
ちなみに24は10月の末だった
687:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 16:05:55.24 jpqfY5A1.net
>>683
観戦は本当に面白くも何ともない
youtuberが観戦キャリモよくやってるけどモチベよく続くなぁと思うわ
688:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 16:29:45.47 wbM6wNFe.net
マンC強すぎ…
ベルナウドはコネコネ、ハーランドはゴリゴリ手が付けられん
ある意味リアルか
689:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 20:31:17.77 Pb+Syi8y.net
移籍オフで始めても自チーム以外に無効なのは変わらずやね
690:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 22:39:36.07 ndwPhiD/.net
トレーニングプランのパフォ特化とか優先とかのしきい値っていくつぐらいがオススメ?
691:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 23:07:29.91 SM2jsP0o.net
観戦するならまじでコンソール版出たFMで良くね?
692:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 23:07:39.65 cYG6vQ6f.net
前作からだけど、CPUと操作選手で一歩目の速さが圧倒的に違うの何とかしてほしい
CPUはボールより速くねってくらいキビキビ動いて追いかけ回してくるのに対して、操作先週は何歩か散歩してからじゃないと本気で走り出さないみたいなのが凄く多い
693:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 23:15:54.30 ZyWIITdm.net
>>691
FMの観戦モードのリアルさってどうなんだろか
昔のサカつくのダイジェストの試合シーンみたいだときついな
694:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/18 06:41:12.23 q4hyIyBI.net
PS5もアプデきた。
とりあえずヘディング精度は上がってたわ
695:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/18 07:18:45.25 8leJjLbA.net
すでにとっちゃったユースは…もうあがらんよな
696:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/18 09:22:47.33 6Yj3M1ZP.net
チームメイト囲い込みすると自分が固まるのやっと治ってた
697:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/18 16:44:41.35 7r3aM3CY.net
25もスピスタゲーか
698:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/18 21:46:18.99 vPj4wJFf.net
チュアメニがアストンビラ移籍は草
699:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/18 22:51:12.83 vPj4wJFf.net
なんかアプデ来てから如実にヘディングで点が入らなくなった
700:
24/10/19 07:36:46.12 dZDCi72r.net
ノッティンガムとかボーンマスが150mとかオファーしてくる世界はちょっとなぁ
701:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 08:55:33.43 KZXwIJnl.net
やっぱりアプデ来てからCKとかからのヘディングが入らなくなった
というか明らかにヘディング精度が落ちてる
多分気のせいじゃない
702:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 09:26:00.24 3cb++XMO.net
数作前にもあったもんなヘディング全く入らない問題
復活してても不思議じゃない
703:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 09:47:24.12 W0rjZC9X.net
観戦モードでやってるとそもそもヘディングシュートの機会すら皆無やしの
704:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 11:33:59.17 hRVGmSs6.net
そもそも浮き玉のクロス自体どんな状況でも弾かれるから意味ない
705:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 12:35:43.42 S6e+Bs04.net
ヘディング弱すぎるよな
706:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 13:05:51.05 NZy6ug7i.net
トレーラーでは選手キャリアで女子選手も選択できそうに見えたんだけど、
本当に使えるの?
707:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 13:16:03.46 KZXwIJnl.net
>>704
CKは期待値大体1~2割くらいはゴール出来てたのにアプデ後さっぱりだ
そもそも競り勝てないし当たっても正面か枠外に飛んでく
特に枠外なんて事は今まで無かった
708:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 14:38:36.51 GgBQkBN0.net
PS5でアプデ来たんだが、アプデ来てから試合実況や記者会見が無言になってしまった。サポーターの声やザワザワ音だけになってしまって・・・。
俺だけなのかな。
709:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 16:32:54.11 gz7+Cyi5.net
対人じゃないからスキルムーブでCPUをドリブルで突破するのが難しい、、
おすすめのスキルムーブとかありますか?
710:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 18:16:52.95 8mAnct5w.net
>>709
ボールロール
711:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 22:12:11.75 Vuq12GBN.net
監督キャリアなんだけどFK精度のあげ方わかるやついる?
712:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 22:56:09.71 n2ccdh3G.net
アプデ後やっとコーナーからのヘディング決まったわ。CBがドンピシャでGKの足元に叩きつけるゴール。
今まで頭に当たれば地面と平行の強い球飛んでたのが無くなって、ファーに流れる、バー上、地面叩きつけ、くらいのパターンで威力もだいぶ弱まったな。
CBが年間3ゴール位に収まるなら良い調整なんじゃないか、今までが強すぎた。キッカーもアシスト付きまくりだったしな
713:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 00:02:41.83 aL6bnIeC.net
みんな難易度なに?
プロだと緩いけど、ワークラは強豪にボコされてストレス
714:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 02:33:34.32 FToOn5Ra.net
レジェンドでやってたけどアプデ後はワールドクラスで慣らし中
715:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 03:23:35.85 H1KeGW7i.net
レジェンドだと雑魚すぎる
アルティメットだと中堅下位は余裕だけどビッグチームに割とボコられる
ちょうど良い難易度がねぇかも
716:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 06:00:45.08 71Um/ALN.net
ジョッキーしてる時はハンドしない設定にしてほしい
717:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 12:49:57.40 /8XNRsdv.net
>>715
レジェンドだと強豪チームにえげつない加速でぶっちぎられるんですけど、どう対策したらいいですか?
718:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 16:03:01.35 w6jym9JJ.net
そもそも選手の能力としてDF(特にCB)のペースが遅く設定されすぎ
そりゃよく分からんウイングにぶち抜かれるわ
719:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 17:42:02.36 71Um/ALN.net
しつこくて悪いんだけどヘディングシュートの弱体化がいくら何でも極端すぎるって
叩きつけるかバーの上に飛んでくか横に逸れるかしかないから虚無すぎる
攻撃に煮詰まったらミドルでコーナー取ってワンチャン狙ってたのにそれも出来なくなって戦術のハバが狭くなった
別に調整するのは良いけどあまりに振れ幅デカすぎ
これじゃユースのヘディング精度のバグ直した意味も無いじゃん
720:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 20:48:20.78 95OdryN7.net
ここの開発って昔からヘディング弱くするよな
721:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 03:10:47.92 8cRkOWnk.net
なんか動き重すぎない?
722:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 07:01:17.33 mwpOI/o8.net
みんな監督キャリアする時何年ぐらいする?
俺はどのチームでもだいたい5年くらいで全てを手に入れてやること無くなってやめちゃうんだけど
723:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 12:24:04.13 Xi1FvZDl.net
加速タイプにメリハリ付きすぎてて控えめとか長いのCBは爆発的タイプに裏取られたら終わるなぁ
ある意味リアルではあるけど
英4部とかでもペースだけはそこそこあるFWいるから底辺監督キャリアはこれがキツイな
724:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 13:01:41.79 rupynkun.net
>>722
応援してるチームでやるから15年みっちり栄光を掴み取る
725:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 14:19:08.42 BQYYGdUo.net
>>722
3~5年でチーム変えてく派。
監督の契約についてもそろそろ少し進化が欲しいなー。いちおう給与設定はあるんだし、シーズンまたぎの時に来季もやりますか他のチームからオファーもありますよ的なのあっていいと思うんだ。チーム移る時期の最適解がいまだにわからん、シーズン始まって2ヶ月後位からしかオファーないし、シーズン終了間際だと給与低いしさ。
726:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 15:36:09.89 gTL5TXw0.net
選手キャリアと同じように、自費でアイテム購入して監督として成長できたら面白そうなんだけどね
使える戦術が増えるとか、カリスマ性上げて選手交渉しやすくなるとか
バグもその分増えそうだけど、いつものことだし
727:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 15:39:45.27 OmzkqVON.net
成長要素ってのは要するにある程度プレイ時間かけないと制限されてるってことだから善し悪しかな
そういう要素を使うかどうか開始時に選べるならいいけど
728:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 18:12:16.46 ViqvHgg2.net
アマゾンのレビューとこの掲示板って下手くそしか居ないよな?
どんな感じか動画上げてよ
729:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 21:03:09.25 smV/FaMG.net
>>728
まずお前が上げたら?
730:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 22:57:18.02 AJfE1kiw.net
レビュー見て下手くそってどういうこと
731:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 04:18:48.75 qT6MBVsN.net
こっちのDFライン侵入された時のプレス難しすぎて、いつも同じパターンで失点する…
ジョッキー弱体化してるよね?
732:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 09:38:53.95 NBX10eCZ.net
>>731
相手の前にDF入れて寄り過ぎず飛び込まずじりじりしてれば勝手にバックパスしない?
733:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 17:39:42.07 l5kuCWt8.net
頼む早くヘディングを元に戻してくれ
放り込むのが大好きなんだが今のままだと試合の楽しさが半減すぎる
734:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 17:58:37.91 cK17Pnsr.net
ディフェンス全然してくれないのは、能力低いから?役割に+ついてないから?仕様?エフェクト?
棒立ちどころか、反応すらせん
そんなプロおらんでしょ・・・
735:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 18:12:17.00 8mlgv8pP.net
ゲームの仕様
指示せなあかん
736:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 20:08:50.23 Ha6TCUQ7.net
CPUのセンターサークル近くのロングFKで、ヘディングされて点取られるパターン多いの何なの
737:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 20:41:23.94 KbTEk2fC.net
まじでキャリモ制作チームみたいなのが無いんだろうな
社内でも完全にどうでもいいゲームモードとして認識されてて仕事できないやつとかインターンの学生とかが開発押し付けられてそう
738:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 20:56:33.91 Ha6TCUQ7.net
試合後インタビューの種類も少ないし会話もおかしいしよく分からんすぎる
739:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 21:47:03.37 bin4wNYV.net
今作、システムの変更の幅が少ないから3バックかなり難しいな。
ウイングバックが全然戻ってこないから守備が破綻するぞ。
740:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 22:05:40.15 ZChCkcfl.net
自チームはCBですらフリーの相手にマークに向かうって事をほぼしないから、ボールホルダーには囲い込みで他の選手に追わせて操作選手はパスコースを消すってのばっかりやってるわ
普通に守備させろ
741:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 22:21:45.69 Il2wleK/.net
>>737
まぁそれでも作ってくれるだけありがたいけどね
イーフトとかマスターリーグ作るって言ったの無かったことにしてるし
742:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 22:32:30.88 cK17Pnsr.net
>>735
十字キー右→左で守備って言ってるんだけど、無反応なんだよ・・・
743:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 23:01:08.84 VFuca6Gl.net
可変で2413が使いやすい
744:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 07:29:44.81 hFobqTWo.net
>>739
初期配置3バックは今作何のために存在するのかわからんわ
FCIQの仕様のせいで選ぶ意味がないわ。負けたいならともかくw
745:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 17:09:36.17 zz9q7qUG.net
これ選手交代とか十字キーで戦術変更したりすると役割めちゃくちゃになるって言われてたけど、そもそも基本にしてる戦術プリセットが複数用意した別の戦術にも適用されて起きてる
基本をカウンターにして守備用にパークザバス、攻撃用にゲーゲンプレスとか設定してても試合始まったら全ての戦術に基本としてたカウンターが適用されてる
フォメなんかはそのままだけど
プリセットによって役割に縛りあるから全部にベースにしたカウンターの役割縛りも適用されてめちゃくちゃ
もうスタッフ氏ね
746:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 18:05:39.28 qWj7WVWS.net
足の速いFW置いてもcom相手だとガッツリ追いついてきて裏抜け出来ない。
なんかコツある?
逆に相手はこっちのDFガンガン置き去りにしてくんだよね
747:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 19:47:31.54 BtvwF/5y.net
裏に抜けそうな素振り見せるくせにスルーパス出したら自陣側に走り出す味方FW見たら悲しくなってくる
操作してる選手以外全員敵みたいな感覚だわ
748:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 20:21:30.05 6T2H0XJB.net
ふとプリセットで「ボールあり」にしたら、全然違うとこに位置されるのバグなのかな
1人選んで違うポジ設定にしたら全部正しい位置になるけど
749:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 20:23:28.41 6T2H0XJB.net
>>746
俺もう難易度レジェンドで、シミュ設定の自チームと敵チーム速度変えてる
自チームと敵チームで15~20くらい離せば雰囲気ちょうどいい感じな気がする
750:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 20:26:25.42 BtvwF/5y.net
このゲームの難易度って結局エフェクトの強さだよな
ワールクラスにしてスライダーで調整するのがストレス貯めなくて良い
751:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 20:36:39.39 6T2H0XJB.net
>>749に追加だけど、対弱小には大差で勝てるけど、対強豪には大差で負ける
752:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 20:47:47.36 EFgLNgT+.net
>>748
たぶんバグだね
あれウザいよな
試合中に戦術変えるとさらにめちゃくちゃになる
753:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 23:29:34.45 qlf5n1jG.net
まぁ、昔っからレジェンド以上に勝てなくてもディビライでdiv2やらエリートやら行ったことあるし、CPU戦と対人は別物よ
754:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 07:59:39.98 pYvekXQN.net
fifa18でスカッドバトルやり込みまくったからエフェクトに対応出来るようになったわ
最近は昔に比べてそんなにエフェクト感じないからストレス少ない
755:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 09:23:37.82 1IFUehyy.net
自分もエフェクト感じないな
こちらがリードしたあとにCOMのドリブル、クロス、シュート、ディフェンス等の積極性が上がるが、それはエフェクトとは言わんよな
756:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 09:36:28.91 7RVS7G6l.net
プリセット戦術カスタムにするとコーチが育たないっぽいけど、選手の成長にも関係ある?
757:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 10:21:41.30 Jd+SOlg+.net
バルサが4231の所為でヤマルとペドリがガビが干されてんの草
過去作からそうだがポジションはもっと融通きかせろよ
758:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 12:02:45.25 HTs9dKsB.net
>>757
ウィングとサイドハーフ、CDMとCMで融通きかないの謎
759:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 18:34:38.59 IExuW+NH.net
適正ポジ外でビックリマークつくのってどれくらいデメリットあるんかね。ビックリマークつくけどマイナス表示されてない奴とかロールをこなせないだけってことなんだろか。
760:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 20:50:44.64 2IR3R1Or.net
こっち守備で奪っても相手FWに奪い返される事大杉
761:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 20:53:26.61 /BszsKxu.net
パークザバスにしたら強制でボランチを代表の遠藤と守田みたいにCBの間に下ろさなきゃいけない設定になってるのアホすぎないか
3バックだとダブルボランチを両方下ろさなきゃならないからビルドアップ時5バックにさせられる
そしてボランチに誰もいなくなってスカスカ
知的障害の人が作ってるのこれ?
762:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 12:21:56.46 R9MPTbKQ.net
ヘディングだけじゃなくてボレーもなんか怪しいなこれ
763:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 13:42:58.90 hrh1VuFq.net
>>746
難易度レジェンド、スライダー設定で
スプリント速度は味方/敵ともに37
加速は味方53/敵48
にして個人的に好みの感じ
加速に5くらい差をつけるとゴリゴリフィジカルドリブルもついでに減った感じがする
764:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 13:50:12.61 5L2Mb7A2.net
難易度レジェンドに上げたらバカ試合増えた
ノースロンドンダービーで4-1からソンにハットやられ、ラスト5分で途中出場のジェスス勝ち越し弾5-4は疲れた
765:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 16:37:23.73 tIo6vegi.net
守備うまくいかない人へ
サイドぶち抜かれる場合は相手のドリブルコースに入るように並走するのを意識すること、相手選手やボールに向かって走るとまず追いつけない
パスワークで崩される場合は基本的に相手と正対してる選手を操作して出来るだけブロックを崩さないようにする
正対して守備してる時は距離を取りすぎないタックルボタンを押さない
味方CPUがありえない挙動して理不尽にチャンスつくられた時は迷わず巻き戻しを使う
766:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 19:19:24.61 RvqMlaev.net
>>0763
ちと試してみる。ありがとう
767:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 23:32:57.02 z8CqyfNA.net
>>757
スカッドアプデでチームのフォーメーションとか変更するのは別にいいんだけど
その都度そのチームの選手のメインポジションサブポジション変更しろってずっと思ってるわ
768:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 23:32:58.53 z8CqyfNA.net
>>757
スカッドアプデでチームのフォーメーションとか変更するのは別にいいんだけど
その都度そのチームの選手のメインポジションサブポジション変更しろってずっと思ってるわ
769:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 23:32:59.99 z8CqyfNA.net
>>757
スカッドアプデでチームのフォーメーションとか変更するのは別にいいんだけど
その都度そのチームの選手のメインポジションサブポジション変更しろってずっと思ってるわ
770:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 01:35:43.94 feJB5j5c.net
>>759
そういや富安はCB適正ないのに起用してもデバフ喰らわない
カラフィオーリはSBサブ適正持ってるのにデバフ喰らう謎…
771:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 18:21:11.57 CVfeJfdM.net
コンバートはもうちょい気軽にさせて欲しいな
せめてRWがRMにしたりCBをRBにするのが数年かかったりするのはおかしい
772:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 18:28:19.81 SjMwWXpG.net
>>770
あのマイナスはデバフされてるわけじゃない。
そのポジだとのOVR計算式だとスコア下がるよという表示でしよ。
冨安はCBの計算式でも結果が変わらないって話。
773:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 18:29:11.59 WCQ8xcQp.net
FCIQ来作から廃止してくんねえかな
前作より逆に選手のオフザボール悪くなった気するわ
774:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 19:01:42.74 TWR2TBcP.net
CPUのシュミレーション設定って観戦モード時の自クラブにも適用されるんだろうか?
775:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 19:20:31.82 mzN6zrZA.net
前作のコネコネドリブルはスライダー設定で減らせたけど、代わりにフィジカル値や動き出しの質の差が酷くなったな
こっちは真後ろから少し触られただけでボールをこぼしたりするくせに相手は正面からタックルをくらっても進み続けたり、こっちは数歩トロトロ散歩してからじゃないとダッシュしない事が多々あるのに相手は一歩目から最高速な上にダッシュ後に真後ろに反転しても減速せず動けたりする
エフェクトの方向性が変わっただけで、今作もエフェクト頼り以外に難易度を表せる頭が無いのには変わりない
776:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 20:41:10.81 j19KbWH5.net
エフェクトもある程度はいいけどさすがにこっちの操作を制限するようなのは駄目だと思うわ…
777:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 23:08:27.92 AOtAjJS2.net
>>772
なるほど
パワプロとかサブポジだと動き悪くなるけど、そういう訳じゃないのか