【PS5/PS4/XboxONE/PC】FC24キャリアモードpart3at GAMESPO
【PS5/PS4/XboxONE/PC】FC24キャリアモードpart3 - 暇つぶし2ch604:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/10 21:51:42.41 kBv0wJgT.net
どこまで現実的に組んでるのかはわからないが、最初の方はフィジカル特価で育成しろということなのかもしれん
フィジカルを伸ばしてpotを上昇させればトップチームに上げた後にコンバートしたポジションで伸ばす...的なね。
しかしバグ報告をしようにもEAフォーラムのサイトもバグってて送信できないんだよな....

605:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/10 22:18:56.91 KFQFIrwk.net
このゲームで初期配置3バック選択する奇才おるんかな

606:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/10 23:41:41.24 j+6r2Tqj.net
俺は毎作ミシャが浦和で未完のまま終わった3-4-2-1でしかやってないぞ。

607:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/10 23:42:54.99 twcB63zm.net
fc25の話だけどブンデスで5位だったのに次のシーズンの目標がチャンピオンズリーグ準々決勝進出とかになってる。まだ7月1日だけどそもそもヨーロッパリーグがない。新しいフォーマットのルールなのか、ただのバカなのか、新しいフォーマットのCL、ELに詳しい人教えて下さい。

608:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/11 00:07:57.08 U1TBMntA.net
>>603
能力値は下がらん
+がついてないとポジショニングとか上がったり下がったりの動きが微妙になるだけ

609:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/11 03:09:37.56 r9llg2lI.net
>>606
今作FCIQって初期配置=守備時の配置になるから3バックは守備どうするんや
WB無くなったからサイドハーフタイプの選手しか置けないし
そもそも守備時の陣形3バックてサイドハーフ戻ってこないだろうし
5バックフォメでミシャ式再現するなら分かるが

610:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/11 03:59:06.85 47FoWQjP.net
>>607
ドイツ5枠だからじゃね?

611:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/11 11:00:21.74 3pGPc9T2.net
今作SBの動きの調整が上手く出来ないな
攻め上がってくるようにすると守備時のポジショニングがとんでもない事になるし
という事でももう割り切って3バックでやる

612:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/11 11:47:44.96 pFoyRhBn.net
3421で両サイドをワイドミッドフィルダーディフェンス、CM1枚をレジスタにして皆+つきなら全然楽しくやれるんだけど、守備時は両サイドがDFライン入るよりレジスタが下りて4バック形成パターンの方が多くなるからミシャ式再現するなら上で言われてる通り初期541からじゃないと無理やなー。
やっぱ基本フォメ、攻撃時、守備時で設定させてくれないと試合前演出とかでもリアルと違ってきちゃうのがモヤるポイントよなー

613:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/11 12:27:19.10 1pPMG1Mn.net
この3バック作った人、3バックが守備的戦術なの知らなそう(´・ω・`)

614:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/11 20:45:38.43 GTMdqN79.net
15年キャリア廻して検証してる人いたけど
年齢でユース選手の見た目変わるみたいな事前発表あったのに嘘だったみたいね
マジで身長以外何も変わらんかったわw
ほんと舐めてるよEA

615:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/11 23:19:13.41 xBuJD82r.net
ポジション変更で冨安CBにしようとしたら選択肢にCBが出てこない…あとCDMも出てこない…

616:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 01:30:24.53 fxnG3prQ.net
>>614
それって優良誤認で景品表示法違反では・・・

617:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 07:30:38.48 HaI2gwS/.net
CBのユースは左利きばっかり出るな

618:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 09:24:38.35 iNF/1UTF.net
>>614
顔が老けるなんてリリース公式からあったか?
肉体的に成長しますしか言ってなくね

619:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 10:35:18.45 zOTN23/D.net
肉体的な成長は=顔の成長もあるものじゃないかね...
トップチームに上げた後は顔変わらんだろうけど

620:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 10:45:11.80 yXT6ZLrW.net
まあEAに期待するだけ無駄だから
そのくらいの嘘じゃもはや何も思わんw

621:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 12:06:51.87 uEdFIcQM.net
スカウトレポートが来ると、ほぼ確実にL1-R1切替のところが「チーム編成」「戦術」「割り当て」だけになる

622:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 12:29:02.12 oBG+MPm+.net
FCIQ理解の上戦術じっくり考えて時間かける勢からすると今作良いのかもな
テキトーにキャリモで好きな選手や若手選手獲得したりユースから化け物発掘して年々上がるovr見て満足しながらサクサク進める勢には合わんな
あとはUI分かりづらすぎて改悪だわ

623:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 13:47:03.89 gCkkBZwm.net
スローインやコーナーの時に選手交代指定するとその次にまた流れ切れてからじゃないと交代できなくなったのはバグなのか仕様なのか

624:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 13:49:44.22 YVJXwkkl.net
ps5選手キャリアで試合前のトレーニングが出来なくなるバグ?って自分だけ?
代表から戻ってきた後、クラブの試合前に出来なくなった
対策法とかわかる人いたらhelp…

625:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 13:55:59.28 zOTN23/D.net
>>624
俺はそれに似た感じで勝手にこなしてる判定?みたいになった
でもその次の試合からはまたプリセット選んで普通にできるようになるんだよね。 代表挟むとまた繰り返し

626:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 14:02:54.28 YVJXwkkl.net
>>625
それ!勝手にこなしてるけどEXP入ってないよね?
1試合挟めば直るのか…
成長しないと思ってやめてたから進めてみる。ありがとう

627:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 14:12:33.13 Z3iPkxgz.net
FC24からそれあったな
本来代表戦の前は練習挟まない仕様なんだろたぶん
それが不具合で正しく処理されない→代わりにクラブで1試合分練習キャンセル、みたいな形じゃね

628:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 14:33:03.56 CqBVDpVD.net
結局のところ今作もプレイスタイルは生まれ持ったものという扱いなのが残念
ユースの間にトレーニングをこなして取得できるようにしてほしかった
なんならユーストーナメントの成績に応じて取得させてもよかった
まぁそれでも、トップチームに上げなくてもプレイスタイルが見れるようになったことでリセマラ厳選しやすくなったところだけは評価したい

629:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 16:29:34.19 r03JE/6q.net
金特とか明らかにUTの強化選手が基準値にされてるのはなあ
現役選手で守護神のスキル持ちいねえしキャリモの冷遇はなんとかしてほしいわ
つーか編集でつけさせろって話になるんだが

630:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 17:11:55.99 HaI2gwS/.net
ユースの成長が早いで選択して始めたけど別にそんな早くないね
今までと違いがわからん

631:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 17:11:55.99 HaI2gwS/.net
ユースの成長が早いで選択して始めたけど別にそんな早くないね
今までと違いがわからん

632:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 17:35:08.15 BJ+rErgD.net
>>618
あっただろ

633:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 19:13:00.78 /w2alacT.net
あと戦術カスタムだとコーチ成長するのか問題も検証されてたな
まぁ当たり前のように成長しなかったがw
カスタムは実質使えないな

634:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 21:30:09.56 r03JE/6q.net
>>633
カスタムじゃないとゴミみたいなロール構成強制されんのがなあ
コーチブーストに頼るかカスタムで自由にやるかの二択だろ

635:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 21:49:58.70 /w2alacT.net
まぁブーストなくても勝てるっちゃ勝てるし気にしなくてもいいかもね
プリセットは役割固定されるのが糞すぎてな

636:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 21:51:45.64 /w2alacT.net
てかやっとcomがクロス上げてくる設定になったから本格的に始められる
クロスはドリブル頻度とも密接に関係してるな

637:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 23:05:32.44 RSYRWu9N.net
スライダー設定どうしてる?
25はエフェクトがマシになったって見たけど、今作もCPUの攻め時は「サイドに逃げる→異常なコネコネドリブル+異常なティキタカで崩してくる」の一辺倒だし、守備時は「別の生き物かってくらいな精度と強度のタックル+こっちのコントローラーと連動してるとしか思えないぴったりマーク」であんま変わった気がしない……

638:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 23:14:40.81 zato55ic.net
ワールドクラスにして、敵のマークを99まで上げてやってる
クロス頻度75
ドリブル頻度45
シュート頻度60
ダイレクトパス頻度60
こんな感じでちょうどいい。
対人戦っぽくなる

639:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 23:49:55.42 iIlhEYd9.net
久々にこのソフト買ってみたけど相変わらず棒立ちばっかのゴミだな

640:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/12 23:53:49.19 WNVau+Ww.net
23以来に買ったけどスカウティング早くなる設定いいね
マンU再建プレイでクボタケ獲ったけどメッチャ活躍してる

641:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 00:52:33.85 f0tHaTI6.net
>>637
念の為に言っておくけどエフェクトって補正がかかる事象の事だからな
特定の時間だけ急に動きの精度上がってシュート本数1、2本で毎回ゴラッソしてくるとかそういうの
そういうのは目に見えて減ったよ
COMの守備がカッチカチなのは仕様だね

642:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 06:31:43.57 8wV68JyU.net
キャリモで選手達のキレってどうやったら上がるの?試合休ませるとすぐにゼロになるし体力なくなるし・・・

643:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 06:58:15.89 T66fr9dZ.net
>>637
クロス頻度90のドリブル頻度10くらいにしたらサイドコネコネは結構減ったよ
>>642
トレーニングはバランスでも気長に試合出してたら上がってくよ

644:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 07:11:02.46 +Ouyw8Bh.net
監督キャリアでアーセナルと対戦した時サイドでサカがボール持った状態でコネコネし始めたからあえて放置したらその場で延々(1分くらい)パスも出さずに高速切り返しだけするタコ踊りマンと化してた
こっちが守備にいくとようやく仕掛けてくれたんだけどこれってつまりプレイヤーの入力読んでからかわす方向決めてんだろうなぁって悲しくなった
でも逆サイドのマルティネッリはそういう行動あまり取らないんだよな
選手によるのだろうか

645:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 17:01:50.38 CK8pDTAM.net
カップ戦で試合開始から終わりまで両手広げた男がずっと立ってるバグ遭遇して笑った

646:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 18:05:17.30 LVA1FrnN.net
ps4版で戦術を有効化を押すと役割とかが変わっちゃうんですがなんでかわかりますか?

647:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 20:05:43.39 bg5OKRD8.net
選手キャリアって、最初の方の色々足りない中で頑張って点取ったり、守ったりが楽しいんだな
能力が上がりきって世界トップクラスとかになるとモチベーション下がる

648:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 21:34:09.52 00SFWp4Y.net
これ天候は絶対晴れ限定にした方がいいな
雨の時明らかに不自然に強いパス出すようになってリアリティに欠ける

649:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 21:51:53.09 4vOi/JdT.net
晴れだと影というか、光の表現が邪魔すぎて何作も前から曇り以外選ばなくなった
明暗差を付けてグラフィック演出しようという意図はわかるけどプレイに支障が出るレベルになっててやりすぎなんだよなあ
その辺に文句言ってる人オレ以外見たことないからプロカメラでやらなければ気にならなかったりするのかもしれんが

650:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 22:20:55.90 tpKMnhVl.net
>>649
\ここにいるぞ!/
晴れだと見えづらくて、雨や雪以外は曇りにしてる
天気でやりづらいのはままあることだと思って雨や雪はそのままにしてる
ただ、雨でアウェーだと動きが鈍って大変だったなあ

651:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 22:57:08.31 4vOi/JdT.net
>>650
あ、やっぱり嫌だよな?よかった
あんまり文句言ってる人見かけないからプロカメラ限定の問題なのかなとか思ってたりしたが
オレ本当にプロカメラでの選手キャリアしかやらんからその基準でしか語れんのよね

652:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/13 23:59:21.23 8wV68JyU.net
>>643
そうなんだ、「固定の割合」って設定にしてるからバランスとかそういうの多分ないんだよね
初期にしか出来ない設定だしまたやり直すか・・・

653:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/14 00:17:39.37 1Zuekit+.net
>>649
俺も曇りと雨でしか試合やってないぞ
いちいち天気選ぶのクソめんどい

654:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/14 00:46:56.85 /cslnVCZ.net
>>651
ハレーション演出とかやり過ぎなんだよなあ
あとスタジアムによっては屋根とかでガッツリ見えなくなるのw

655:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/14 05:06:54.29 RPqsb/Ao.net
ユースの身長は16歳で止まる感じかな
16以降でも上がり続けたよ~って人が居たら教えて

656:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/14 09:16:57.20 xmGBFeYQ.net
非固有のクオリティはたしかに上がったと思うんだが(白人は皆同じ顔に見えなくもない、アジア人のクオリティ上がった)。ユース出身の顔はクオリティ落ちた気がしなくもない。成長したらマシな顔になるんかな?全員なんかアメコミみたいで気持ち悪いかも。前作までは前作で顔パターン限られすぎ問題が個人的にはあったけど。ただ当たり顔はイケメソだった。

657:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/14 10:11:35.21 tIJMm+p9.net
残念ながら今のところ成長するのは身長体重だけで顔の造形には変化ないっぽい
アプデで対応されるのかも不明
探せばつべに検証動画あるよ

658:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/14 10:19:52.03 D+Bg5BW2.net
とりあえずさ、このゲーム攻守の切り替え意識遅すぎじゃね?
プレスバックくらいCPUでやれよ
PS5版だとましなのか?

659:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/14 18:40:12.90 RPqsb/Ao.net
チームの要が出場機会に不満を言ってきた場合って毎試合出さないと機嫌直してくれない?
主力選手だと二試合に一回出場させれば機嫌直してくれる事を知ってるが

660:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 06:18:30.15 u6aclwCM.net
次のアプデでユースGKのダイビングが低すぎる問題は修正されるらしいけど、フィールドのヘディングやドリブル問題は果たして……

661:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 08:16:19.63 i0Dak6Vs.net
ダイビングに関しては育成してたら勝手に伸びるけどヘディング精度は意識せな伸ばせへんからねぇ。
そっちを先に手を付けて欲しい

662:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 08:32:42.01 /GyFmssI.net
ダイビングだけかよ、、、ヘディングはもちろんだけどウインガーがドリブル30とかなのも含めてアルゴリズムごと修正してくれよ、、、

663:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 08:50:15.83 u6aclwCM.net
ワンチャンGKのダイビング能力の低さが他の能力の低さのトリガーになってるとかないのかな。
だからダイビング能力を改善するだけで他も連動して正常値に戻るとか。
と思ったけど、EAのことだから本当にダイビング能力が改善されるかどうかも分からないなw

664:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 10:32:25.29 bF7netQM.net
あれって表面上の数値だけのバグじゃないのかな
ダイビングとかがあんな数字であんなポテンシャルになるもんなのかな
ラッシュだと普通に防いでるし

665:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 11:16:08.14 ykLazSBf.net
>>658
変わらないよ
グラは進化してても中身は20年前のサッカー

666:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 12:43:47.22 nUkzmw05.net
CMとか他のポジションはドリブルの値が正常なのがまたムカつくよな

667:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 12:48:17.90 V7rf7E0C.net
一応シャドーがあまりゴール前に来ないのが修正されるみたいだね

668:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/15 19:35:13.94 sfbH9k0H.net
>>664
ポテンシャルはそこまで伸びるよって保証なだけだから
OVRとは別の問題なんだよ

669:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 11:44:48.72 0yf/O9lb.net
難易度ワークラにおすすめスライダーでやってるけど
相手がBIG6クラスになると試合ならんくらいボコボコにされる…
こっちは奪ってもボール納められないのに、COMはパスカットをビタ止めから超速カウンター

670:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 12:00:55.31 l06UJ5Bk.net
調整でコネコネドリブルは減らせたけど、代わりにゴリゴリドリブルが増えたな……
フィジカル値とか無視で、身体を寄せてもタックルしても関係なくただ真っ直ぐ進むだけの奴に突破されるケースが増えた
あとCPUだけ体重移動の概念が無いのも変わらないな
ただ前にダッシュするだけのこちらに対して、ダッシュしてから真逆に反転してダッシュし直すCPUが普通に追いついてくるみたいなケースも多い

671:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 12:22:00.05 X9yY8hoh.net
今作はこっちのディフェンスサードまで相手COMがボール運んできたら何故かCPU操作の味方CBがドリブルコースを明けて操作をプレイヤーに切り替えた時には相手のFWに対して正面からは当たれないような位置取りするからな
で、ゴリブルでシュート
COMにはそれしか得点パターンがない

672:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 15:38:28.91 YuveGWPB.net
一応報告までに
CM監督プレイで怪我人補充の為に移籍期間外にFA取ると止まりますw
ユースを上げるとかしたほうが良いと思います

673:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 19:02:27.03 GwKaa32+.net
なんかアプデ来たね
なんだろう

674:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 20:14:18.08 FasRua5p.net
例年と比べてスカッドアップデートの回数少ないのはバグ対応に追われてんのかな

675:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 20:44:29.23 uyHTc0f6.net
買うか迷ってるんだけど24から良くなった点って入場演出復活、ベンチ枠増えたぐらい?

676:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 20:58:58.36 GwKaa32+.net
>>675
ユースも含めて選手の成長速度を選べるようになったのも改善かな
今のところそんな顕著な差を感じてないけど

677:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 22:15:35.98 FasRua5p.net
>>675
個人的には解雇無し設定が選べるようになったのは大きな改善点

678:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 22:47:52.03 kXXacC6P.net
GK以外もユース選手のヘディング、ドリブルが改善されてる

679:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/16 23:28:22.15 Kyicdt6O.net
既存キャリアも変更されるのかな?

680:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 00:01:14.62 wnusok/m.net
おおー
やっと始められるぜw

681:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 06:32:50.82 4EJShxJY.net
ダイビングはわからんけどヘディングとドリブルは別に数値ほど酷くは感じなかったんだよな
そもそもウィングでドリブルがあの数字でovrが60とかあるのおかしいと思うし
やっぱり数字の表示がバグってただけな気がする

682:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 07:02:16.27 otZNKgX0.net
PS5もアプデ来てる?

683:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 10:15:14.05 vwEHiKJa.net
24の観戦モードは、バカスカ撃ち合い結局点の取り合いになってつまらなかったんだが、25ではましになった?

684:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 12:19:08.50 76Xu3fev.net
DFのスピードの遅さどうにかしてほしいわ
現実であんなに差があるわけねーんだよ
サラーとか絶対追いつけない

685:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 12:36:28.32 iiHPVMZx.net
>>683
スライダーいじってない状態でやるとゴール前で打たずにめっちゃこねる
クソ苛つく

686:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 13:28:26.55 FLS33Mae.net
アプデ来たから始められるーと思いきや例年通りなら固有追加の大型のアプデが
月末か来月の頭にくるからどっちにしろ待機だなあ
ちなみに24は10月の末だった

687:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 16:05:55.24 jpqfY5A1.net
>>683
観戦は本当に面白くも何ともない
youtuberが観戦キャリモよくやってるけどモチベよく続くなぁと思うわ

688:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 16:29:45.47 wbM6wNFe.net
マンC強すぎ…
ベルナウドはコネコネ、ハーランドはゴリゴリ手が付けられん
ある意味リアルか

689:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 20:31:17.77 Pb+Syi8y.net
移籍オフで始めても自チーム以外に無効なのは変わらずやね

690:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 22:39:36.07 ndwPhiD/.net
トレーニングプランのパフォ特化とか優先とかのしきい値っていくつぐらいがオススメ?

691:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 23:07:29.91 SM2jsP0o.net
観戦するならまじでコンソール版出たFMで良くね?

692:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 23:07:39.65 cYG6vQ6f.net
前作からだけど、CPUと操作選手で一歩目の速さが圧倒的に違うの何とかしてほしい
CPUはボールより速くねってくらいキビキビ動いて追いかけ回してくるのに対して、操作先週は何歩か散歩してからじゃないと本気で走り出さないみたいなのが凄く多い

693:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/17 23:15:54.30 ZyWIITdm.net
>>691
FMの観戦モードのリアルさってどうなんだろか
昔のサカつくのダイジェストの試合シーンみたいだときついな

694:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/18 06:41:12.23 q4hyIyBI.net
PS5もアプデきた。
とりあえずヘディング精度は上がってたわ

695:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/18 07:18:45.25 8leJjLbA.net
すでにとっちゃったユースは…もうあがらんよな

696:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/18 09:22:47.33 6Yj3M1ZP.net
チームメイト囲い込みすると自分が固まるのやっと治ってた

697:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/18 16:44:41.35 7r3aM3CY.net
25もスピスタゲーか

698:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/18 21:46:18.99 vPj4wJFf.net
チュアメニがアストンビラ移籍は草

699:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/18 22:51:12.83 vPj4wJFf.net
なんかアプデ来てから如実にヘディングで点が入らなくなった

700:
24/10/19 07:36:46.12 dZDCi72r.net
ノッティンガムとかボーンマスが150mとかオファーしてくる世界はちょっとなぁ

701:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 08:55:33.43 KZXwIJnl.net
やっぱりアプデ来てからCKとかからのヘディングが入らなくなった
というか明らかにヘディング精度が落ちてる
多分気のせいじゃない

702:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 09:26:00.24 3cb++XMO.net
数作前にもあったもんなヘディング全く入らない問題
復活してても不思議じゃない

703:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 09:47:24.12 W0rjZC9X.net
観戦モードでやってるとそもそもヘディングシュートの機会すら皆無やしの

704:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 11:33:59.17 hRVGmSs6.net
そもそも浮き玉のクロス自体どんな状況でも弾かれるから意味ない

705:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 12:35:43.42 S6e+Bs04.net
ヘディング弱すぎるよな

706:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 13:05:51.05 NZy6ug7i.net
トレーラーでは選手キャリアで女子選手も選択できそうに見えたんだけど、
本当に使えるの?

707:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 13:16:03.46 KZXwIJnl.net
>>704
CKは期待値大体1~2割くらいはゴール出来てたのにアプデ後さっぱりだ
そもそも競り勝てないし当たっても正面か枠外に飛んでく
特に枠外なんて事は今まで無かった

708:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 14:38:36.51 GgBQkBN0.net
PS5でアプデ来たんだが、アプデ来てから試合実況や記者会見が無言になってしまった。サポーターの声やザワザワ音だけになってしまって・・・。
俺だけなのかな。

709:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 16:32:54.11 gz7+Cyi5.net
対人じゃないからスキルムーブでCPUをドリブルで突破するのが難しい、、
おすすめのスキルムーブとかありますか?

710:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 18:16:52.95 8mAnct5w.net
>>709
ボールロール

711:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 22:12:11.75 Vuq12GBN.net
監督キャリアなんだけどFK精度のあげ方わかるやついる?

712:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/19 22:56:09.71 n2ccdh3G.net
アプデ後やっとコーナーからのヘディング決まったわ。CBがドンピシャでGKの足元に叩きつけるゴール。
今まで頭に当たれば地面と平行の強い球飛んでたのが無くなって、ファーに流れる、バー上、地面叩きつけ、くらいのパターンで威力もだいぶ弱まったな。
CBが年間3ゴール位に収まるなら良い調整なんじゃないか、今までが強すぎた。キッカーもアシスト付きまくりだったしな

713:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 00:02:41.83 aL6bnIeC.net
みんな難易度なに?
プロだと緩いけど、ワークラは強豪にボコされてストレス

714:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 02:33:34.32 FToOn5Ra.net
レジェンドでやってたけどアプデ後はワールドクラスで慣らし中

715:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 03:23:35.85 H1KeGW7i.net
レジェンドだと雑魚すぎる
アルティメットだと中堅下位は余裕だけどビッグチームに割とボコられる
ちょうど良い難易度がねぇかも

716:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 06:00:45.08 71Um/ALN.net
ジョッキーしてる時はハンドしない設定にしてほしい

717:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 12:49:57.40 /8XNRsdv.net
>>715
レジェンドだと強豪チームにえげつない加速でぶっちぎられるんですけど、どう対策したらいいですか?

718:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 16:03:01.35 w6jym9JJ.net
そもそも選手の能力としてDF(特にCB)のペースが遅く設定されすぎ
そりゃよく分からんウイングにぶち抜かれるわ

719:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 17:42:02.36 71Um/ALN.net
しつこくて悪いんだけどヘディングシュートの弱体化がいくら何でも極端すぎるって
叩きつけるかバーの上に飛んでくか横に逸れるかしかないから虚無すぎる
攻撃に煮詰まったらミドルでコーナー取ってワンチャン狙ってたのにそれも出来なくなって戦術のハバが狭くなった
別に調整するのは良いけどあまりに振れ幅デカすぎ
これじゃユースのヘディング精度のバグ直した意味も無いじゃん

720:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/20 20:48:20.78 95OdryN7.net
ここの開発って昔からヘディング弱くするよな

721:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 03:10:47.92 8cRkOWnk.net
なんか動き重すぎない?

722:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 07:01:17.33 mwpOI/o8.net
みんな監督キャリアする時何年ぐらいする?
俺はどのチームでもだいたい5年くらいで全てを手に入れてやること無くなってやめちゃうんだけど

723:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 12:24:04.13 Xi1FvZDl.net
加速タイプにメリハリ付きすぎてて控えめとか長いのCBは爆発的タイプに裏取られたら終わるなぁ
ある意味リアルではあるけど
英4部とかでもペースだけはそこそこあるFWいるから底辺監督キャリアはこれがキツイな

724:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 13:01:41.79 rupynkun.net
>>722
応援してるチームでやるから15年みっちり栄光を掴み取る

725:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 14:19:08.42 BQYYGdUo.net
>>722
3~5年でチーム変えてく派。
監督の契約についてもそろそろ少し進化が欲しいなー。いちおう給与設定はあるんだし、シーズンまたぎの時に来季もやりますか他のチームからオファーもありますよ的なのあっていいと思うんだ。チーム移る時期の最適解がいまだにわからん、シーズン始まって2ヶ月後位からしかオファーないし、シーズン終了間際だと給与低いしさ。

726:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 15:36:09.89 gTL5TXw0.net
選手キャリアと同じように、自費でアイテム購入して監督として成長できたら面白そうなんだけどね
使える戦術が増えるとか、カリスマ性上げて選手交渉しやすくなるとか
バグもその分増えそうだけど、いつものことだし

727:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 15:39:45.27 OmzkqVON.net
成長要素ってのは要するにある程度プレイ時間かけないと制限されてるってことだから善し悪しかな
そういう要素を使うかどうか開始時に選べるならいいけど

728:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 18:12:16.46 ViqvHgg2.net
アマゾンのレビューとこの掲示板って下手くそしか居ないよな?
どんな感じか動画上げてよ

729:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 21:03:09.25 smV/FaMG.net
>>728
まずお前が上げたら?

730:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/21 22:57:18.02 AJfE1kiw.net
レビュー見て下手くそってどういうこと

731:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 04:18:48.75 qT6MBVsN.net
こっちのDFライン侵入された時のプレス難しすぎて、いつも同じパターンで失点する…
ジョッキー弱体化してるよね?

732:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 09:38:53.95 NBX10eCZ.net
>>731
相手の前にDF入れて寄り過ぎず飛び込まずじりじりしてれば勝手にバックパスしない?

733:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 17:39:42.07 l5kuCWt8.net
頼む早くヘディングを元に戻してくれ
放り込むのが大好きなんだが今のままだと試合の楽しさが半減すぎる

734:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 17:58:37.91 cK17Pnsr.net
ディフェンス全然してくれないのは、能力低いから?役割に+ついてないから?仕様?エフェクト?
棒立ちどころか、反応すらせん
そんなプロおらんでしょ・・・

735:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 18:12:17.00 8mlgv8pP.net
ゲームの仕様
指示せなあかん

736:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 20:08:50.23 Ha6TCUQ7.net
CPUのセンターサークル近くのロングFKで、ヘディングされて点取られるパターン多いの何なの

737:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 20:41:23.94 KbTEk2fC.net
まじでキャリモ制作チームみたいなのが無いんだろうな
社内でも完全にどうでもいいゲームモードとして認識されてて仕事できないやつとかインターンの学生とかが開発押し付けられてそう

738:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 20:56:33.91 Ha6TCUQ7.net
試合後インタビューの種類も少ないし会話もおかしいしよく分からんすぎる

739:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 21:47:03.37 bin4wNYV.net
今作、システムの変更の幅が少ないから3バックかなり難しいな。
ウイングバックが全然戻ってこないから守備が破綻するぞ。

740:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 22:05:40.15 ZChCkcfl.net
自チームはCBですらフリーの相手にマークに向かうって事をほぼしないから、ボールホルダーには囲い込みで他の選手に追わせて操作選手はパスコースを消すってのばっかりやってるわ
普通に守備させろ

741:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 22:21:45.69 Il2wleK/.net
>>737
まぁそれでも作ってくれるだけありがたいけどね
イーフトとかマスターリーグ作るって言ったの無かったことにしてるし

742:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 22:32:30.88 cK17Pnsr.net
>>735
十字キー右→左で守備って言ってるんだけど、無反応なんだよ・・・

743:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/22 23:01:08.84 VFuca6Gl.net
可変で2413が使いやすい

744:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 07:29:44.81 hFobqTWo.net
>>739
初期配置3バックは今作何のために存在するのかわからんわ
FCIQの仕様のせいで選ぶ意味がないわ。負けたいならともかくw

745:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 17:09:36.17 zz9q7qUG.net
これ選手交代とか十字キーで戦術変更したりすると役割めちゃくちゃになるって言われてたけど、そもそも基本にしてる戦術プリセットが複数用意した別の戦術にも適用されて起きてる
基本をカウンターにして守備用にパークザバス、攻撃用にゲーゲンプレスとか設定してても試合始まったら全ての戦術に基本としてたカウンターが適用されてる
フォメなんかはそのままだけど
プリセットによって役割に縛りあるから全部にベースにしたカウンターの役割縛りも適用されてめちゃくちゃ
もうスタッフ氏ね

746:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 18:05:39.28 qWj7WVWS.net
足の速いFW置いてもcom相手だとガッツリ追いついてきて裏抜け出来ない。
なんかコツある?
逆に相手はこっちのDFガンガン置き去りにしてくんだよね

747:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 19:47:31.54 BtvwF/5y.net
裏に抜けそうな素振り見せるくせにスルーパス出したら自陣側に走り出す味方FW見たら悲しくなってくる
操作してる選手以外全員敵みたいな感覚だわ

748:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 20:21:30.05 6T2H0XJB.net
ふとプリセットで「ボールあり」にしたら、全然違うとこに位置されるのバグなのかな
1人選んで違うポジ設定にしたら全部正しい位置になるけど

749:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 20:23:28.41 6T2H0XJB.net
>>746
俺もう難易度レジェンドで、シミュ設定の自チームと敵チーム速度変えてる
自チームと敵チームで15~20くらい離せば雰囲気ちょうどいい感じな気がする

750:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 20:26:25.42 BtvwF/5y.net
このゲームの難易度って結局エフェクトの強さだよな
ワールクラスにしてスライダーで調整するのがストレス貯めなくて良い

751:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 20:36:39.39 6T2H0XJB.net
>>749に追加だけど、対弱小には大差で勝てるけど、対強豪には大差で負ける

752:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 20:47:47.36 EFgLNgT+.net
>>748
たぶんバグだね
あれウザいよな
試合中に戦術変えるとさらにめちゃくちゃになる

753:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/23 23:29:34.45 qlf5n1jG.net
まぁ、昔っからレジェンド以上に勝てなくてもディビライでdiv2やらエリートやら行ったことあるし、CPU戦と対人は別物よ

754:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 07:59:39.98 pYvekXQN.net
fifa18でスカッドバトルやり込みまくったからエフェクトに対応出来るようになったわ
最近は昔に比べてそんなにエフェクト感じないからストレス少ない

755:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 09:23:37.82 1IFUehyy.net
自分もエフェクト感じないな
こちらがリードしたあとにCOMのドリブル、クロス、シュート、ディフェンス等の積極性が上がるが、それはエフェクトとは言わんよな

756:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 09:36:28.91 7RVS7G6l.net
プリセット戦術カスタムにするとコーチが育たないっぽいけど、選手の成長にも関係ある?

757:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 10:21:41.30 Jd+SOlg+.net
バルサが4231の所為でヤマルとペドリがガビが干されてんの草
過去作からそうだがポジションはもっと融通きかせろよ

758:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 12:02:45.25 HTs9dKsB.net
>>757
ウィングとサイドハーフ、CDMとCMで融通きかないの謎

759:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 18:34:38.59 IExuW+NH.net
適正ポジ外でビックリマークつくのってどれくらいデメリットあるんかね。ビックリマークつくけどマイナス表示されてない奴とかロールをこなせないだけってことなんだろか。

760:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 20:50:44.64 2IR3R1Or.net
こっち守備で奪っても相手FWに奪い返される事大杉

761:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/24 20:53:26.61 /BszsKxu.net
パークザバスにしたら強制でボランチを代表の遠藤と守田みたいにCBの間に下ろさなきゃいけない設定になってるのアホすぎないか
3バックだとダブルボランチを両方下ろさなきゃならないからビルドアップ時5バックにさせられる
そしてボランチに誰もいなくなってスカスカ
知的障害の人が作ってるのこれ?

762:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 12:21:56.46 R9MPTbKQ.net
ヘディングだけじゃなくてボレーもなんか怪しいなこれ

763:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 13:42:58.90 hrh1VuFq.net
>>746
難易度レジェンド、スライダー設定で
スプリント速度は味方/敵ともに37
加速は味方53/敵48
にして個人的に好みの感じ

加速に5くらい差をつけるとゴリゴリフィジカルドリブルもついでに減った感じがする

764:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 13:50:12.61 5L2Mb7A2.net
難易度レジェンドに上げたらバカ試合増えた
ノースロンドンダービーで4-1からソンにハットやられ、ラスト5分で途中出場のジェスス勝ち越し弾5-4は疲れた

765:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 16:37:23.73 tIo6vegi.net
守備うまくいかない人へ
サイドぶち抜かれる場合は相手のドリブルコースに入るように並走するのを意識すること、相手選手やボールに向かって走るとまず追いつけない
パスワークで崩される場合は基本的に相手と正対してる選手を操作して出来るだけブロックを崩さないようにする
正対して守備してる時は距離を取りすぎないタックルボタンを押さない
味方CPUがありえない挙動して理不尽にチャンスつくられた時は迷わず巻き戻しを使う

766:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 19:19:24.61 RvqMlaev.net
>>0763
ちと試してみる。ありがとう

767:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 23:32:57.02 z8CqyfNA.net
>>757
スカッドアプデでチームのフォーメーションとか変更するのは別にいいんだけど
その都度そのチームの選手のメインポジションサブポジション変更しろってずっと思ってるわ

768:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 23:32:58.53 z8CqyfNA.net
>>757
スカッドアプデでチームのフォーメーションとか変更するのは別にいいんだけど
その都度そのチームの選手のメインポジションサブポジション変更しろってずっと思ってるわ

769:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/25 23:32:59.99 z8CqyfNA.net
>>757
スカッドアプデでチームのフォーメーションとか変更するのは別にいいんだけど
その都度そのチームの選手のメインポジションサブポジション変更しろってずっと思ってるわ

770:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 01:35:43.94 feJB5j5c.net
>>759
そういや富安はCB適正ないのに起用してもデバフ喰らわない
カラフィオーリはSBサブ適正持ってるのにデバフ喰らう謎…

771:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 18:21:11.57 CVfeJfdM.net
コンバートはもうちょい気軽にさせて欲しいな
せめてRWがRMにしたりCBをRBにするのが数年かかったりするのはおかしい

772:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 18:28:19.81 SjMwWXpG.net
>>770
あのマイナスはデバフされてるわけじゃない。
そのポジだとのOVR計算式だとスコア下がるよという表示でしよ。
冨安はCBの計算式でも結果が変わらないって話。

773:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 18:29:11.59 WCQ8xcQp.net
FCIQ来作から廃止してくんねえかな
前作より逆に選手のオフザボール悪くなった気するわ

774:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 19:01:42.74 TWR2TBcP.net
CPUのシュミレーション設定って観戦モード時の自クラブにも適用されるんだろうか?

775:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 19:20:31.82 mzN6zrZA.net
前作のコネコネドリブルはスライダー設定で減らせたけど、代わりにフィジカル値や動き出しの質の差が酷くなったな

こっちは真後ろから少し触られただけでボールをこぼしたりするくせに相手は正面からタックルをくらっても進み続けたり、こっちは数歩トロトロ散歩してからじゃないとダッシュしない事が多々あるのに相手は一歩目から最高速な上にダッシュ後に真後ろに反転しても減速せず動けたりする

エフェクトの方向性が変わっただけで、今作もエフェクト頼り以外に難易度を表せる頭が無いのには変わりない

776:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 20:41:10.81 j19KbWH5.net
エフェクトもある程度はいいけどさすがにこっちの操作を制限するようなのは駄目だと思うわ…

777:名無しさん@お腹いっぱい。
24/10/26 23:08:27.92 AOtAjJS2.net
>>772
なるほど
パワプロとかサブポジだと動き悪くなるけど、そういう訳じゃないのか


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