17/12/13 12:17:32.85 Q7ezXTFg.net
長文ですまんが俺の経験だと下記のような感じ
<保証期間内>
Fanatec(保証期間=1年)
→サポートの相手は技術者(営業ではない)肌が多く日本人ではない
(日本語で送っても対応はしてくれるものの自動翻訳で解釈してい
るように見受けられる)ので多少不愛想な対応に思うことも多いし
現象を動画で送るなどの対応が必要となるが、交換、部品送付など
柔軟に対応してくれる。
基本的なハンコンの構造と相手が技術者、日本人ではないことを
念頭におけば問題無
MSY[ThrustMaster国内正規](保証期間=1年)
→まさしく神対応。柔軟に交換などにも応じてくれる。
但し、交換後の製品でも直ってないなどの現象はよく聞く
ThrustMaster並行輸入(保証期間=1年だが代理店次第)
→対応は代理店のポリシー次第なので購入前に確認要。中には初期
不良対応のみの代理店もあり。
また基本的に本国間の往復になるので時間もかかるし交換後の製
品でも直ってないなどの現象はよく聞く
おすすめ出来ない
Logicool[国内正規](保証期間=2年)
→基本的に交換対応。但し全くの新品ではなく明らかに再利用品が
届くことも多い。
<保証期間外>
Fanatec
→対応は問題なく、基本的に動画などで故障個所特定の後、部品が
送付(有償)され、こちらで交換となる。
MSY[ThrustMaster国内正規]
→こちらも神対応。交換は有償にはなるものの驚く程安価
但し、正規代理店を外れた後どうなるかは不安要素
ThrustMaster並行輸入
→自分で本国へ送付する必要があると思われ、代理店が対応してく
れても送料のみでコスト大となるのでお勧めできない
Logicool(国内正規)
→一切対応してくれない。故障部品の送付もしてくれない。
※過去は補修部品購入可能だったが不可になってる?