光田康典の音楽を語るスレ 20at GAMEMUSIC
光田康典の音楽を語るスレ 20 - 暇つぶし2ch300:SOUND TEST :774
22/04/08 23:24:22 wERj2RIP.net
スクエニ声優、中村悠一さん クロノクロスリマスター実況やるもゴミすぎてすぐにやめてしまう
スレリンク(ghard板)
13名無しさん必死だな2022/04/08(金) 22:01:52.66ID:oPI8FlSMd
てっきりBGMアレンジで一新してると思ったらそうじゃないらしいな
メニューとかで使われてるけどゲーム中ほぼ原曲なのも中村はガッカリしてたな

93名無しさん必死だな2022/04/08(金) 22:49:56.25ID:fWYLVEkA0
アレンジ曲がゲーム内で聴けないと知った時の落胆ぶりが面白かったわ

301:SOUND TEST :774
22/04/09 09:07:55 kdkU04E7.net
Steam:CHRONO CROSS THE RADICAL DREAMERS EDITION
URLリンク(store.steampowered.com)
レビュー全体:
賛否両論 (414 件のレビュー)

せっかくの名作なのにプレイの快適性の問題のせいでSteamで賛否両論になってしまう
スクエニ頼むぜ…

302:SOUND TEST :774
22/04/09 09:17:30 9ZfYFYdF.net
スクエニのゲーム好きの中村悠一が愚痴るってよっぽど

303:SOUND TEST :774
22/04/09 15:56:47 yfSOvT9j.net
リマスターって安い下請けに流すから最低限がクリアできないゴミになりがちなのかな
大航海時代も最適化出来てなかったし

304:SOUND TEST :774
22/04/11 11:11:19.11 WLKmK/Wz.net
ラジカルドリーマーズの曲めちゃくちゃ良い
クロスの新アレンジ曲と一緒にCD化して

305:SOUND TEST :774
22/04/11 16:35:14.31 ddalPn1F.net
クロノクロスリマスター、過去最低のリマスターに認定されるwwwwwwwwww
スレリンク(livegalileo板)
クロノクロス リマスター、steamでも低fpsやクラッシュ頻発で大荒れ。問題は”GPU”で処理実行されない
スレリンク(ghard板)
【悲報】Steam版クロノクロスさん、画像データやテキストデータを弄れるwwwwwww
スレリンク(ghard板)
モノリス本根「クロノクロスは何でリマスターなのにコマ飛田してるんだろ?」
スレリンク(ghard板)

306:SOUND TEST :774
22/04/11 18:35:59.06 Sf+1b6Pd.net
クロノ・クロスのリマスターはオナニーアレンジBGMをプレイヤーに押しつけたりしない点はFFピクセルリマスターより遥かにマトモ

307:SOUND TEST :774
22/04/15 11:34:14.58 RM1sUuRk.net
速報 クロノクロスさんMODが色々登場、FPSも絵もグラフィックを良くなってしまうw
スレリンク(ghard板)
素人に直されるって終わってる

308:SOUND TEST :774
22/04/15 15:07:47.03 mxilI9O/.net
【ゲーム】名作RPG『クロノ・クロス』リマスター版に酷評! 声優・中村悠一も苦言… [爆笑ゴリラ★]
スレリンク(mnewsplus板)
とうとうメディアに記事にされてしまう

309:SOUND TEST :774
22/04/22 19:47:23.04 Yqi/xSQw.net
>>1
「クロノ・トリガー」「ゼノギアス」作曲家・光田康典、ゲームの音作りへのこだわりを語る - TOKYO FM+
URLリンク(tfm-plus.gsj.mobi)
◆さまざまな“挑戦”が詰め込まれた「ゼノギアス」
中川:光田さんの代表作である「ゼノギアス」は根強いファンが多い作品だと思います。どういった
特徴のあるゲームなんでしょうか?
光田:根強いファンがいてくださって、嬉しい限りです。当時、スクウェアはアニメを主軸にしたゲームを
作っていなかったんですよね。
ハマ:ほうほう!
光田:ディレクターの意向もありまして、オープニングではCGをすごく使って、アニメ調で物語を作りました。
ゲームでは宗教とかニーチェといった、今の世の中ではなかなか出せないような際どい内容を扱っていました。
「神とは何か」「我々人間はどうやって生まれたのか」みたいなところがテーマだったりするので、今遊べる
メディアがあるならば、ぜひプレイしていただきたいゲームではあります。
ハマ:すごいな。
光田:音楽も非常に宗教的なものが多いです。そして、スクウェアで初めての“歌もの”を入れたゲームでもあります。
ハマ:そうなんですか!?
光田:「ファイナルファンタジー」シリーズでは8から歌ものが入ったんですけども、その前に「ゼノギアス」で
やりました。(プラットフォームが)プレイステーションに移って容量が増えたので、何曲かは生録音したものを
収録できるようになりました。「やるんだったら最大限にやりたいな」と思いましたね。
ハマ:収録時間も30分を超えるフルボイスのアニメーション! 当時の人からしたら「すげえ!」って話ですよ。
光田:斬新ですごいことでしたね。
ハマ:発売されたのは1998年です。「ゼノギアス」は初めての試みが多かった作品だったんですね。
光田:そうですね。

310:SOUND TEST :774
22/04/23 04:45:13.65 RzAEioMl.net
ゼノギアスは最近プレイして初クリアしたがほんと凄い作品だった…
リアルタイム世代でFF7の攻略本だかでゼノギアスの画面を見たり「チョコボの不思議なダンジョン」の体験版でプレイしたらとても惹かれたが小学生な為ゲームなんてあまり買えず…
そんなこんなで20数年過ぎてようやくプレイしたが、大人になってからプレイして良かった
頭悪いし子どもの頃にプレイしてもチンプンカンプンだったw
80何時間ぐらいでクリアしたけどエンディングでは言葉で言い表せない感無量な気持ちだった
PS1であそこまでのゲームを作りあげるのは凄すぎる

311:SOUND TEST :774
22/04/23 05:15:54.06 RzAEioMl.net
この板的に言うとゼノギアスは音楽が素晴らしくて、ゲーム初っ端のイベント戦闘の曲や村の曲から始まり、
イベントでよく流れる「遠い約束」「夢の卵の孵るところ」「盗めない宝石」とか、
癒し系BGMの「やさしい風がうたう」が好きだった
「飛翔」も好きで、あれが流れて某キャラが戦ったり某キャラが出撃するシーンがゲームで特に盛り上がるシーンで好き!
エンディングではあのメロディーの歌が流れた時は涙が出た。。
ゼノギアスの良さをレスで全部語るのは無理ですw

312:311
22/04/23 05:31:33.03 RzAEioMl.net
「あのメロディー」とは「飛翔」のことを指してるわけじゃないので…(言うまでもないけど)
ゼノギアス内でも印象的なあの曲のこと
最後にこれだけ
ゼノギアスってフィールドの曲が典型だけど曲の根っこの部分が明るいものが多くて良い
聴いてて清々しくて気持ちが良いからプレイ意欲を萎えさせない
FF5とかもだけど良いゲームって曲が明るいと思う
連投スマソ

313:SOUND TEST :774
22/04/23 06:11:25.80 7Z9bUJrr.net
FF5といえば>>309を読んだら飛竜の鳴き声はこの人が作ったというのを発売から30年近く経って今初めて知ってビックリ
あとロマサガ2で戦闘中に技を閃く時の音なんかも

314:SOUND TEST :774
22/04/23 07:30:59.58 9AiW641v.net
ようこそ
最近批判的なレス多かったから>>310みたいな書き込み俺は嬉しいよ
自分も初心に戻れた気がした
ゼノギアスは音楽がいいよな

315:SOUND TEST :774
22/04/23 09:40:21.66 D8JvSjbB.net
光田:最初は作曲家として入社させていただいたんですけども、当時は効果音を作るスタッフが
いなかったんですよね。
僕がコンピューターに強かったので、「光田、効果音を作ってくれないか?」と言われたので、「いいですよ」
ということで(笑)。当時は「ファイナルファンタジーV」「聖剣伝説2」「ロマンシング サ・ガ2」を作っていた時代
でした。入社してからすぐに、「ファイナルファンタジーV」の飛竜の鳴き声の効果音を作りました。
ハマ:効果音作業って想像がつかないんですけども、具体的にはどういったことをするんですか?
光田:昔のゲームって、とにかく容量が少ないんですよ。今のゲームだと例えば「ガラスを壊した音」を
収録するってなると、実際にガラスを壊した音を録音して、そのまま収めればいいんですよね。当時は
そういうことができる容量がなかったので、シンセサイザーで作るわけですよ。
心電図みたいな音の波形を使って、鳴き声や剣の音を作っていました。基本の音は「プー」とか「ピー」とか
「ポー」とかしか入っていないんですよ。それをいかに組み合わせて効果音を作っていくか。非常に地道な
作業でした。
ハマ:でも、実はそういった音がプレイヤーの心に強く残るじゃないですか。今みたいなリアルな音じゃない
時代のほうが、記憶に残っていたりしますよね。
光田:そうなんですよね。カーソルがメニュー内で移動する音とか、決定音とかを作るときが一番神経を
使うんですよ。

316:SOUND TEST :774
22/04/23 09:40:50.64 D8JvSjbB.net
ハマ:ご自身のなかで「これはどうよ!」みたいな効果音ってありますか?
光田:ゲームファンのなかでは「ファイナルファンタジーV」の飛竜の鳴き声ですね。「ロマンシング サ・ガ2」だと、
技を覚えたときに頭のなかに電球が表示されて「ピコーン!」と鳴るんですけども、あの音も作りました(笑)。
今までは容量の問題で、弓を飛ばした音しか作れなかったんですけど、「聖剣伝説2」では弓を引く音まで
作りました。今までのスーパーファミコンではなかった効果音なので、気に入っています。

317:SOUND TEST :774
22/04/23 10:17:47 kYJsL741.net
>>316
>「聖剣伝説2」では弓を引く音まで作りました。今までのスーパーファミコンではなかった
>効果音なので、気に入っています。

意外なところがあげられてビックリ
聖剣伝説2好きだから嬉しい
しかしリメイクでは効果音がSFC版と別物に変わってガッカリだった

318:SOUND TEST :774
22/04/23 10:31:23.91 7Z9bUJrr.net
FFピクセルリマスターもだけどスクエニって効果音を勝手に改悪して疎かにするのよな

319:SOUND TEST :774
22/04/23 13:14:28.51 aRpjW2UB.net
>>315
ハマ:でも、実はそういった音がプレイヤーの心に強く残るじゃないですか。今みたいな
リアルな音じゃない時代のほうが、記憶に残っていたりしますよね。

これは本当にそう思う
FF4・5のバイオの効果音とかインパクトありすぎw

320:SOUND TEST :774
22/04/23 13:48:28.15 Z6q/o9PO.net
光田がいた頃のスクウェアの作品は効果音が凝ってた

321:SOUND TEST :774
22/04/23 17:29:41.04 509jQq7G.net
秋葉原のスクエニカフェで『クロノ・クロス』とのコラボが開催!音楽を手掛けた光田康典による生演奏ミニライブも実施
URLリンク(jp.ign.com)

322:SOUND TEST :774
22/04/24 09:39:40.17 15YXJbSB.net
マジかよ
光田さんと野口さんがすぐ近くで演奏ってヤバいな

323:SOUND TEST :774
22/04/27 07:21:18.46 dWvzSyjQ.net
通常のカフェは空いてるけどミニライブは瞬殺になりそうだな。
前にあったハイレゾ体験ってのも抽選で外れたし。
少数制ってなかなか取れないんだよな。

324:SOUND TEST :774
22/04/28 18:06:59.13 aH36cseU.net
予約とれんかったオワタ

325:SOUND TEST :774
22/04/28 18:58:51.47 MHsu9YkL.net
ゼノコンといいミニライブといいスクエニ関係はいつも阿鼻叫喚になってる。
中野サンプラザを埋めるほどの人気あるんだから、枠をもっと増やしてもらわないとイカンだろ。

326:SOUND TEST :774
22/06/25 12:47:14.25 xsvvQUaI.net
>>1
ゼノブレイドシリーズって10年以上経っても「名を冠する者たち」超えるBGN出せてないけど
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1656073167/

327:SOUND TEST :774
22/06/25 13:33:33.41 LkUGdxMk.net
>>326
なんかそれゼノシリーズの曲というより単なる無双シリーズサウンドじゃね?
真・三國無双にありそげでゼノギアス、ゼノサーガから連なる息吹は感じない
こんなギター使ってたらもう違う作品だよ

328:SOUND TEST :774
22/06/25 17:38:37.77 OR5+uylZ.net
マルチうざい

329:SOUND TEST :774
22/06/26 10:58:02.95 KWgjfzjx.net
beyond the skyが圧倒的に良いだろ

330:SOUND TEST :774
22/06/26 18:17:57.01 8QZhAgwb.net
コラボカフェのミニライブで、「専用フォームが出るとは分からずチケット取れなかった」とクレーム入れた残念な奴居たらしいな。
しかし、行きたい人のほとんど行けないイベント企画しといて「チケット販売システムに関してはうちには関係ない」とか文句垂れる光田もどうかと思ったわ。
ここのイベント運営は毎回どこか配慮に欠けてる。

331:SOUND TEST :774
22/06/28 07:39:28.74 TEvriQXh.net
ゼノコンのときは取れなくてショックと声をあげたりしたら機材席を開放したり、ニコ生やったりしてくれたからそれを期待した部分があるんじゃないの
今回は店が狭いという理由で何もなかったけど

332:SOUND TEST :774
22/07/16 13:57:54.91 5s0d/rqS.net
女性ボーカルはもういいよ

333:SOUND TEST :774
22/08/06 05:56:27.45 14YpNAON.net
トリガーメインのオケコンやってほしい

334:SOUND TEST :774
[ここ壊れてます] .net
夢よ、夢よ、我が魂の日々よ

ゼノブレイドぶりの当たり曲だわ毎日リピートするぐらいには聴いてる
こういうのでいいんだよ
沁みるわ

335:SOUND TEST :774
22/12/03 14:48:44.67 FSl4ql7k.net
曲名も光田なのかな?
やたらセンスあるなと思いました

336:SOUND TEST :774
22/12/25 19:39:56.23 ZIaqfmLl.net
>>1
ピクセルリマスターFF5の目立つ移植ミス

■ATB(アクティブタイムバトル)が形骸化
 ●戦略性が消失
  ・ゲージがスムーズにスーッと溜まる仕様に改変
   ・原作はグッグッと段階的に溜まりキャラの行動順が分かれててゲージのリソースを管理する
    戦略性があったが、PR版は全員のゲージが一斉に溜まる大雑把な仕様に改変
   ・ゲージが溜まるのを待つ面倒さがあるだけで、もはやリアルタイムな点しか意義の感じられないシステムに

 ●戦闘のテンポが悪化
  ・ゲージが0から溜まる仕様に改変
   ・SFC・GBA版は
     ・戦闘開始時やゲージスタート時からある程度溜まってる
     ・ヘイスト状態だとかなり溜まった時点からスタート
  ・ゲージの伸びがスムーズに表示されるようになったことで溜まるまでが冗長に感じられるように
  ・バトルスピードを上げたり倍速オートモードにしないとやってられない

●効果音が原作と全く違う
 ・剣・らいじんのじゅつなど印象的な音の多くが原作と異なるものに一新
  ・原作の剣の効果音はクリティカル時しか流さなく改変する意味不明さ
 ・PRの他作品の使い回しが多く手抜き
 ・原作はサガ作曲家 伊藤賢治やクロノ作曲家 光田康典が効果音を担当
  今では考えられない豪華スタッフが作った印象的な効果音が多かったのに多くが改変
 ・飛竜の鳴き声のような変えると確実に批判を招くごく一部の音だけ原作通りにするブレブレで中途半端なコンセプト
  ・だったら全て原作のままにすればいいのに

●エフェクトが原作と全く違う
 ・多くが原作と異なるものに一新
 ・PRの他作品の使い回しが多く手抜き
  ・PR版6は原作に似せて作られてある為、PR版4・5は確実に手抜きである

■飛空艇
 ●飛行時にワールドマップが縮小しない
  ・原作と違いワールドマップが縮小せず倒れるのみ
  ・空に浮上した感や世界を見下ろす爽快感がない
  ・GBA版1・2・4、PR版1~3の画面表現を使い回す
  ・PR版4も同様の改変
  ・PR版6は原作と同じ画面表現なのにPR版4・5は原作を無視して手抜き
 ●飛行速度が遅い
  ・原作は高速だったがノロノロとした速度に改変され爽快感がない
   ・GBA版ですら原作準拠の高速さなのに



光田さんが作ったFF5の効果音がピクセルリマスターで改変されたのはガッカリだったなぁ
原作のままなのは飛竜やシルドラの鳴き声とか最低限絶対に変えたらダメな音だけで
何でスクエニってオリジナル版やFFというブランドを大事にしないんだろう

337:SOUND TEST :774
22/12/29 09:24:45.05 qKCcEijz.net
効果音を変えてほしいなんてFFファンは別に望んでないからな

338:SOUND TEST :774
23/01/02 16:14:56.76 PX+coLyf.net
坂口博信 @auuo 6時間
凄すぎる!
aiccio @aiccio
クロノトリガーのゲーム画面を刺繍で再現!!
ついに完成です!横300目×縦400目、59色、新聞紙くらいの大きさになりました。
#クロスステッチ
URLリンク(twitter.com)
すごすぎワロタ
(deleted an unsolicited ad)

339:SOUND TEST :774
23/01/04 21:27:09.71 VMXDTeQq.net
>>338
脳内でトルース町のBGMが流れたw

340:SOUND TEST :774
23/01/05 00:57:07.50 i9eAo3yA.net
光田さん愛してるんだが結婚してもいいか?(結婚してるのは知ってる)

341:SOUND TEST :774
23/01/05 00:57:52.39 i9eAo3yA.net
夜の底でが昨日急に頭に流れて来た

342:SOUND TEST :774
23/01/05 10:13:11.47 hUBBpvNA.net
坂口博信 @auuo
おお~
いくしー
@samurai_iku
シルバード完成しましたー!!!
#クロスステッチ
URLリンク(twitter.com)
今度は『シルバード~時を渡る翼』が脳内で流れだした
(deleted an unsolicited ad)

343:SOUND TEST :774
23/01/05 11:05:06.12 kUwwNb+5.net
世の中凄い人がいるもんだな

344:SOUND TEST :774
23/01/05 11:43:00.84 8z0JnnVU.net
坂口博信×鳥嶋和彦 対談─31年前の出会いが『ファイナルファンタジー』を変え、『クロノ・トリガー』を生み出し、そして『ファンタジアン』という名の遺言が完成した
URLリンク(news.denfaminicogamer.jp)
鳥嶋氏:
ところでびっくりしたんだけど、『クロノ・トリガー』は平成で一番評価されたゲームなんだっけ?
─そういう感じのランキング企画、みたいなものはたびたび話題になっていますね。
『クロノ・トリガー』は、常にトップ3に入るような、ファンの熱が高い代表的なゲームだと思います。
坂口氏:
熱いですよね。ヨーロッパのユーザーが勝手に『2』を想像してドット絵のゲーム画像を作っているんですけど、
すごくよくできているんですよ。この人にコンタクトをすれば作れちゃうかなと思ったくらい(笑)。

【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
URLリンク(news.denfaminicogamer.jp)
佐藤氏:
それにしても、『クロノ・トリガー』はメディアが変わるたびにリメイクされてるよね。
鳥嶋氏:
今でもずっと長く売れてる。きっと何か人の琴線をくすぐるんだね。あのゲームは非常にオーソドックスな作りに
したのが勝因だと思いますね。ゲームとしての手触り感が抜群に良いんですよ。

345:SOUND TEST :774
23/01/05 11:52:36.28 kUwwNb+5.net
>>344
>佐藤氏:
>それにしても、『クロノ・トリガー』はメディアが変わるたびにリメイクされてるよね。
移植は数回されたけどリメイクは一度もされてない
それなのに25年以上経っても未だ人気が全く衰えないのが凄い

346:SOUND TEST :774
23/01/05 12:59:12.84 e935i8ad.net
聖剣伝説2 - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
サウンド・エフェクト・デザイナー:光田康典、伊藤賢治
聖剣伝説2の効果音ってこの人が担当だったのか
通りで印象に残ると思った
リメイク版では別物に変わって残念すぎた

347:SOUND TEST :774
23/01/07 12:29:21.81 lvyDJFPV.net
WING隔離スレ 7
スレリンク(gamemusic板)

348:SOUND TEST :774
23/01/08 08:11:56.21 c+obtsal.net
今更ながらニコニコ動画にあるマーク・パンサーが出るクロノ・トリガーの有名な疑惑動画を視聴
ガッカリするよりもなぜかホッとした
クロノ・トリガーの音楽ってあまりに神すぎて完璧だから
完璧なものよりちょっと欠点があるようなものに惹かれる
まぁ色んな曲とたまたま似ただけなのかもしれんが

349:SOUND TEST :774
23/01/10 19:40:34.21 WUIC2E34.net
影龍の実況プレイ『クロノトリガー』Part30 - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)
22:28 誤って1999年に突入してしまう実況者
ワロタ

350:SOUND TEST :774
23/01/16 00:23:11.59 beBBYZjQ.net
光田さんのクロノトリガーの時のライナーノーツが見つからないからアマゾンで中古CD買おうかな
ライナーノーツって単語が頭に出てこなくて何とかノーツなんだよなぁと思いながらアマゾンでそれらしき単語を探すもみんな曲ばかり讃えて
やっとわかったけど冊子の内容も良かったでしょって心で突っ込んでた

351:SOUND TEST :774
23/01/20 11:14:12.65 yTxtmkCh.net
「ガイア幻想紀」「幻水Ⅱ」「クロノ・トリガー」「FFⅥ」「エストポリス伝記」ら名作をインスパイアしたゲームが今夏に発売 [922629831]
スレリンク(poverty板)
1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ dd50-lV8S)2023/01/20(金) 09:06:47.26ID:qtzU0hs+0?2BP(1000)
The Messengerを生んだSabotageの新作RPG「Sea of Stars」の発売時期が2023年夏に決定、コンポーザー光田康典氏のメッセージ映像も
Sabotage Studioが生んだ傑作忍者アクションプラットフォーマー“The Messenger”のプリクエルとして、2020年3月にアナウンスされ、
当初予定していた2022年冬の発売が2023年に延期となっていた期待作「Sea of Stars」ですが、
新たにSabotage Studioが本作の発売時期をアナウンスし、2023年夏にPS4とPS5、Nintendo Switch、PC Steam
向けの発売を予定していることが明らかになりました。
また、発売時期の決定に併せて、Eric “Rainbowdragoneyes” W. Brown氏と共に
本作の楽曲制作を手がけるコンポーザー光田康典氏が“Sea of Stars”のサウンドについて語るメッセージ映像が登場しています。
“The Messenger”と同じ世界が舞台となる“Sea of Stars”は、ガイア幻想紀やクロノ・トリガー、
スーパーマリオRPG、ファイナルファンタジーVI、ブレス オブ ファイア、幻想水滸伝II、エストポリス伝記といった
クラシックにインスパイアされたPCとコンソール向けのRPGで、“The Messenger”のプリクエルにあたる
物語やタクティカルなターンベース戦闘、多彩な移動手段、鮮やかな次世代2Dピクセルアートを実現する
フルダイナミックライティング、クロノ・トリガーの楽曲を手掛けたコンポーザー光田康典氏の参加といった要素を特色としています。
URLリンク(doope.jp)
URLリンク(doope.jp)

352:SOUND TEST :774
23/01/20 12:10:16.74 ujWSmhjh.net
「ガイア幻想紀」「幻水Ⅱ」「クロノ・トリガー」「FFⅥ」「エストポリス伝記」ら名作をインスパイアしたゲームが今夏に発売 [922629831]
スレリンク(poverty板)
The Messengerを生んだSabotageの新作RPG「Sea of Stars」の発売時期が2023年夏に決定、
コンポーザー光田康典氏のメッセージ映像も
Sabotage Studioが生んだ傑作忍者アクションプラットフォーマー“The Messenger”のプリクエルとして、2020年3月に
アナウンスされ、当初予定していた2022年冬の発売が2023年に延期となっていた期待作「Sea of Stars」ですが、
新たにSabotage Studioが本作の発売時期をアナウンスし、2023年夏にPS4とPS5、Nintendo Switch、PC Steam向けの
発売を予定していることが明らかになりました。
また、発売時期の決定に併せて、Eric “Rainbowdragoneyes” W. Brown氏と共に本作の楽曲制作を手がける
コンポーザー光田康典氏が“Sea of Stars”のサウンドについて語るメッセージ映像が登場しています。
“The Messenger”と同じ世界が舞台となる“Sea of Stars”は、ガイア幻想紀やクロノ・トリガー、スーパーマリオRPG、
ファイナルファンタジーVI、ブレス オブ ファイア、幻想水滸伝II、エストポリス伝記といったクラシックにインスパイアされた
PCとコンソール向けのRPGで、“The Messenger”のプリクエルにあたる物語やタクティカルなターンベース戦闘、
多彩な移動手段、鮮やかな次世代2Dピクセルアートを実現するフルダイナミックライティング、クロノ・トリガーの楽曲を
手掛けたコンポーザー光田康典氏の参加といった要素を特色としています。
doope.jp/2022/1294164.html
doope.jp/media/21q2/img5549_01.jpg
トレーラー
www.youtube.com/watch?v=BMComOd9qP4

353:SOUND TEST :774
23/01/20 13:28:50.88 EzAmW5RQ.net
戦闘がシームレスでクロノ・トリガーっぽい

354:SOUND TEST :774
23/01/20 21:30:40.55 cLxVpSfF.net
「Sea of Stars」はフィールドの画面もクロノ風

355:SOUND TEST :774
23/01/21 10:44:46.46 V48QTfPT.net
>>352
>「ガイア幻想紀」「幻水Ⅱ」「クロノ・トリガー」「FFⅥ」「エストポリス伝記」
全部大好きすぎるゲームで笑った
クロノやFF6は超人気作だからファンが多いのは分かるけど、
幻想水滸伝II ガイア幻想紀 エストポリス伝記を入れてくるとは素晴らしい
このゲームの制作者とは絶対仲良くなれるw

356:SOUND TEST :774
23/02/01 18:53:59.44 GUSJfEgY.net
映像美に謎多きプロローグ…テンション最高潮で物語に導く“名作RPG”の「すごいオープニング」3選(ふたまん+) - Yahoo!ニュース
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
■牧歌的始まりから一転する『クロノ・トリガー』
次に紹介したいのは、1995年にスーパーファミコン(以下SFC)で発売された、DQとFFのスタッフによる
ドリームプロジェクト『クロノ・トリガー』。
物語のスタートは、主人公「クロノ」が母親から起こされて目が覚めるところから始まる。街では王国の
建国1000年を祝う祭が開催されており、ヒロインの「マール」とのんびりデートを楽しむ非常にゆったりとした雰囲気だ。
だが幼なじみの「ルッカ」が作った転送装置を見学していると、装置のトラブルによりマールが忽然と姿を
消してしまう。そしてクロノもマールが残したペンダントを持って後を追い、未知なる空間に飛び込んでいく。
と、このようなプロローグだ。
王様から「世界を救え」と言われるような王道のRPG展開ではなく、まるで映画の幕開けのような同作のプロローグ。
その後の本編自体もテンポよく進み、新たな時代や世界を旅するごとにワクワク感とテンションを高めてくれる
ゲームデザインは、本作が名作と言われる要素の一因とも言えるだろう。
1月26日に、『オクトパストラベラー』や『ブレイブリーデフォルト』を手がけるスクウェア・エニックスの
第二開発事業本部ディビジョン6、通称「浅野チーム」が、サイト上でアンケートを行い、その中に
「リメイク・リマスターを希望化するタイトルがあれば教えてください」という項目があったことがファンの間で
話題となった。現在もまだ回答を募集中だが、やはり人気作である『クロノトリガー』のリメイクを期待する声が
目立っている。もしリメイクが実現するとして、このJRPG史に残る最高のオープニングがどう描かれるかも、
楽しみにしたいところだ。

357:SOUND TEST :774
23/02/12 20:59:43.50 Su8FI1gP.net
ゼノシリーズの原点「ゼノギアス」が25周年!
スレリンク(ghard板)
「ゼノギアス」本日で発売25周年! ストーリーの完成度はスクウェア作品でも歴代史上一番! - GAME Watch
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

358:SOUND TEST :774
23/02/12 21:10:15.53 JGulnYTN.net
1: 光田康典の音楽を語るスレ 20 (357) 2: 音楽っつったらゼノギアスだろうが!!2曲目 (357)
レス数が偶然にも同じで笑った

359:SOUND TEST :774
23/03/04 03:30:37.75 6n5ox9z+.net
スクエニ新社長「好きなタイトルはトバルNo.1」
スレリンク(news4vip板)
光田さんが担当した作品
意外すぎるところをあげるw

360:SOUND TEST :774
23/03/07 19:29:39.91 lVCFbmEg.net
URLリンク(www.gamer.ne.jp)

361:SOUND TEST :774
23/03/08 12:32:39.50 wxZQxF9z.net
加藤はクロスの言い分見てるとキレそうになるからな…

362:SOUND TEST :774
23/03/12 09:15:22.84 zNsjC1pI.net
『クロノ・クロス』 はどう誕生したのか。オリジナルディレクター加藤氏 コンポーザー光田氏 インタビュー【スクエニの創りかた】 SQUARE ENIX PRESENTS
URLリンク(www.jp.square-enix.com)

363:SOUND TEST :774
23/03/12 09:17:14.80 zNsjC1pI.net
#クロノクロス はどう誕生したのか。オリジナルディレクター加藤氏 コンポーザー光田氏 インタビュー【#スクエニの創りかた】 - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)

364:SOUND TEST :774
23/03/14 20:10:12.88 CCkBvhu3.net
【悲報】ゼノブレイド3作曲家光田康典、今後は複数人が参加してる作品への楽曲提供はしない模様…
スレリンク(ghard板)


今後のお話 - Mitsuda's Diary
URLリンク(procyon-studio.com)
2023/03/02 14:53
> 以前からずっと考えていた事ではありますが、
> 今後のお仕事として(今、契約しているものはしかたありませんが)
> 誰かとのコラボレーションや複数の作曲者が参加している作品への楽曲提供はしないことに決めました。
> 理由は2つあります。
> 一つはどの曲が僕の曲でどの曲が他の方の曲かわからないですし、
> 公式の発表としてしっかりと皆さんにお伝えしたとしても勘違いや誤認しているケースが多く、
> 「光田さんぽくない」とか「クオリティが・・・」という話をされても、
> いや、それ僕の曲じゃないし・・・、というストレスが半端ないからです。
> 逆に他の作曲家さんにもご迷惑を掛けてしまいますので。
> そうしたことが無いようにクライアントにはPVに曲名、作曲者を載せて欲しいと伝えているのですが、
> なかなか時間的な問題で実現しません。
> 2つ目は名前だけ欲しい、客寄せとして名前を借りたいというケースが結構あるからです。
> もちろん、そうしたケースは打ち合わせの段階でわかりますので全てお断りしています。
> 今後は社内の作家同士のコラボレーションはやりますが、それ以外は一切参加しないことにいたします。
> 作品をしっかりとコントロールでき、
> 社内でプロデュースをしっかり出来るものだけに限らせていただきたいと思います。
> 大変申し訳ございませんがよろしくご理解いただけたらと思います。

365:SOUND TEST :774
23/03/14 23:19:17.48 SfEpFQ9L.net
仕事選べるだろうから
好きなようにしたら良い

近作も聴いてるけど
クロノ、ギアスは越えてこないんだよなぁ
beyond the skyは良い

366:SOUND TEST :774
23/03/15 08:57:58.12 GN6qIaZR.net
ゼノシリーズの次回作が出ることになったらどうするんだろう

367:SOUND TEST :774
23/03/16 01:01:56.69 G0hOE895.net

URLリンク(japanesethumbs.com)

368:SOUND TEST :774
23/03/18 07:16:21.44 UYp9DQyt.net
>>361
え、ご、ごめん、オレ全くの無知なんだけどそれって加藤さんを慮って言っているのか非難して言っているのかどっち?というかもしかして加藤さんって結構な感じで個性的な人?

光田さんもTwitterとかでは分からないけど裏ではかなりやるせなさを抱えてらっしゃんるんだね…

…どうでも良いけど一度だけで良いから光田さんが全ての作曲を担当されたJoanne Hoggさんの完全新作オリジナルアルバムとか聴きたいぜ……まあ土台無理な話ですが


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