内蔵音源をmidi変換するスレ4曲目at GAMEMUSIC
内蔵音源をmidi変換するスレ4曲目 - 暇つぶし2ch1020:SOUND TEST :774
18/12/21 12:42:55.42 fBI2SglM.net
GC/Wiiに対応するxSFが出ていないのは、まともにエミュレーションすると重くて、
ゲームによっては音楽がスローに再生されてしまうようです。
PS2ではSPU2が搭載されていますが、PS1のSPUの拡張であり
そんなにCPU負荷も高くないのでPSF2形式は受け容れられているのでしょう

1021:SOUND TEST :774
18/12/21 14:04:58.91 jckYjAp3.net
まあそうだろうね、サウンド用チップはDSPでしかないみたいだし

1022:SOUND TEST :774
18/12/22 07:05:04.59 MhPu06Pg.net
GBAやPS3の頃に話題になったみたいに
PCMがハード


1023:的には多チャンネルじゃなく、音の出口に過ぎなくて ソフトで合成するのが主流になったからなのかな XBOX360なんかはいかにもそんな感じに見えるが これまでにも部分的にHLE的アプローチを採ってるものはあるから そのへんが糸口なのかな、という気もする でもそれって現代的なCPUで動いてるミドルウェアの移植ってことになっちゃって 場合によってはエミュレーションより大変かもしれないのか



1024:SOUND TEST :774
18/12/22 11:44:56.37 I9gg2xHz.net
ポケモンコロシアムのMIDI抽出に熱心になってていたら、ポケモンボックス ルビー&サファイア
というゲームがあったのを忘れていた。ポケモンボックスはMIDIが取り出せるが、サウンド
フォントは最近になってループポイントが未完成だが一応作られたようだ

1025:SOUND TEST :774
18/12/22 11:45:38.73 I9gg2xHz.net
Pokémon Box SoundFont 2 generator

1026:SOUND TEST :774
19/01/03 23:14:17.67 YNY7ItMz.net
平成ネット史(仮)後編★2
スレリンク(liveetv板)

1027:SOUND TEST :774
19/02/13 21:56:10.05 2ayupA7H.net
URLリンク(play.google.com)
Androidでmidiが聞ける個人的に最強のプレイヤーが無料

1028:SOUND TEST :774
19/02/14 01:25:45.39 ieALUTqt.net
>>975
もろた

1029:SOUND TEST :774
19/02/14 01:26:13.56 ieALUTqt.net
抜けてた
情報サンクス

1030:SOUND TEST :774
19/03/03 22:14:18.58 e6ekBMdR.net
>>550
vgmtoolboxダウンロード、起動しMisc.Tools→Extraction Tools→NintendoDS→SDAT Finder
ndsファイルをD&Dしたら、フォルダが出来るので中のsdatをvgmtransで開く

1031:SOUND TEST :774
19/03/04 04:36:42.86 rFT8XezM.net
SPC変換するとリズム崩れる部分できるのなんなんだろうな

1032:SOUND TEST :774
19/03/06 15:51:34.44 +29t26aP.net
任天堂系か

1033:SOUND TEST :774
19/03/09 01:47:12.94 eVvSBp2U.net
変換と一言で言っても何をしてるのかわからんし

1034:SOUND TEST :774
19/07/01 06:06:19.55 mrZV1BNX.net
VGMTransはタグ情報も見てるならspcのイントロとループのポイントに
GBA Mus RiperみたいなLoopStart/Endデータも埋め込んでほしいな
ただXID6かつサンプル単位でタグ入れてないとクッソズレることになるが

1035:SOUND TEST :774
19/07/07 10:45:56.94 R1NE+0vN.net
初心者で申し訳ない、N64 Soundbank Tool でmidiもdlsも抽出はできた(と思う)けど
音源を忠実に再現するには抜き出したファイルで何をどうすればいいんだ?
dominoに突っ込んでもクソ再現になってそこで止まってる。ちなみに曲はパワプロの古いヤツ

1036:SOUND TEST :774
19/07/07 11:23:56.97 EmD8KEfT.net
シーケンサーソフトにブチ込んで元音源の演奏と聞き比べて最適な音色見つけたり加工するしかないんじゃね?

1037:SOUND TEST :774
19/07/07 15:41:34.32 R1NE+0vN.net
>>983だが、dominoの再現がクソなのはMSGS使ってるからだと思うんだけど
抜き出したdlsを使えばいいのかな?
これサウンドフォントの一種なんだろうけどsf2形式じゃないとdominoには定義できないし
もしかしてdominoだからメンドくさいことになってる?

1038:SOUND TEST :774
19/07/07 21:07:11.54 EmD8KEfT.net
このツール使えば出来るんじゃね?
URLリンク(github.com)

1039:SOUND TEST :774
19/07/08 00:23:02.45 5qqGqxsy.net
んーMidi Tool使った


1040:けどやれることはSoundbank Toolとほぼ変わらんね Midi ToolはBinファイルの出力ができるぐらい ↓の動画みたくできればいいんだけど、seq64が起動できなかった... ttps://www.youtube.com/watch?v=g-niLeto3yU これの前半ってシーケンスにブチ込んで空トラック消して、ネットにある?サウンドリストをもとに 音色当て込んで、仕上げに微調整かけてるって見方で合ってる?



1041:SOUND TEST :774
19/07/08 00:30:21.87 P9lfLKhB.net
>>987
動画は見てねえけど俺がPSでやってたときはそんな感じ
ただぶっこ抜いたサウンドフォントの類いは使える環境がまだ構築されてない時代だったから
SC88Proとかの音源をあてがって再生していた

1042:SOUND TEST :774
19/07/08 00:54:30.90 5qqGqxsy.net
なるほど、やっぱ8proが定番なんだなぁ
ここに質問してよかったわ一人で考え続けてもらちがあかん
問題はどの音源のどんな音色をあてがえばいいかオレが読み解けるかだなw
dominoにブチ込んだ例のやつ16chあるうち、少しだけ鳴ってあとすべて空白みたいな
謎トラックがいくつかあってさっぱりすぎるw

1043:SOUND TEST :774
19/07/08 06:43:17.62 yvScrO1v.net
俺のはFF7とか8だったからまんま88Proなのよね
その音を見つける作業は面倒だけど楽しいw
16chあるから16ch全部使うわけじゃないからな
空白のチャンネルはSEとか効果音で使ったりするし
少しだけ鳴るときだけ多くのchを使ったり、その時だけ鳴る楽器パートを使う奏法なのかもしらん
その奏法を見れるのもmidi化の楽しみのひとつ

1044:Socket774
19/07/14 19:03:57.49 AKrCV7MK.net
FF7はXG音源でFF8はSC-88Proじゃなかった?

1045:SOUND TEST :774
19/07/14 23:16:49.87 Bup87xoH.net
音質的にXGの音とは違ったよ
XGはどちらかというとペラペラでクリアな音
GSは厚みが出せるけどこもりがちな音

1046:SOUND TEST :774
19/07/15 12:17:29.26 DJQMwBzn.net
ヤマハとローランドの違い、なのかなそれ

1047:SOUND TEST :774
19/07/16 01:07:30.15 9ZzsgGnd.net
ヤマハもローランドも音は全く違うぞ

1048:SOUND TEST :774
19/07/16 20:10:53.24 o//bvGgp.net
つうことは、ヤマハの音源はペラペラでクリア、ローランドの音源は厚みが出せるけどこもりがちだ、と
いや、XGとGMで音を比較というと、こういう変な事になるということなのだが

1049:SOUND TEST :774
19/07/16 20:29:43.25 pzjSQX4N.net
お前は何を言ってるんだ?

1050:SOUND TEST :774
19/07/16 21:05:16.82 dbvWX+u0.net
やまはのがすきや
sm9097687
sm9097707

1051:SOUND TEST :774
19/07/17 08:59:32.19 SwKNPLpN.net
MAMPlayer
URLリンク(youtu.be)

1052:SOUND TEST :774
19/07/17 18:40:41.41 /BHK8J45.net
>>992
XGやGMというのは音源を制御するための「規格」であって、
「どんな音が出るか」「音がどう聞こえるか」ということとは
関係ないぞ

1053:SOUND TEST :774
19/07/17 21:52:33.17 PDpzEUHI.net
近頃はハチプロやMU128もだんだん使わなくなってきて、
VirtualMIDISynth+SGM-V2.01ばかりだ
ノコギリ波やドラムがFM音源時代の雰囲気のあるサウンドフォントって
何かいいのあるかな

1054:Socket774
19/07/28 00:20:57.18 36Fz9j8A.net
次スレ要る?

1055:SOUND TEST :774
19/07/28 11:06:30.86 APDLRy1U.net
内蔵音源スレに統合で
wikiもそこ借りてるし

1056:SOUND TEST :774
19/07/29 14:25:43.04 ro+j2vsQ.net
向こう年中荒らされてるしこっちに統合したほうがいいっしょ

1057:SOUND TEST :774
19/07/29


1058:21:33:43.29 ID:xQBtj2kk.net



1059:SOUND TEST :774
19/08/06 19:00:47.97 06a3By9A.net
URLリンク(github.com)

1060:Socket774
19/08/13 23:51:25.11 GoDcw87q.net
埋め

1061:Socket774
19/08/14 23:42:20.82 rePCbRTd.net
終了

1062:1001
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