24/10/29 18:45:41.26 EZH/QRYn.net
小喬大喬は変なフラグとかあるのかな
他の武将みたいに在野状態にしてもなんか出てこない(´・ω・`)
51:名無し曰く、
24/10/29 20:16:36.02 VdEyQqtw.net
>>29
ありがとう
姓名それぞれ3文字いけるのがうれしい
52:名無し曰く、
24/10/29 20:32:47.30 vPFaKYHP.net
まじか
ちゃんとゲーム内で表示されるのか
それだけで個人的には神鶴
53:名無し曰く、
24/10/29 20:36:44.09 NGcmkSez.net
地味に14のVan同様に列伝で外字と色コード指定できるのありがたい、史と演つけれる
54:名無し曰く、
24/10/29 23:28:28.96 vPFaKYHP.net
エディタの人ありがとう!
新武将エディタで口調と音声を別々に設定しても口調の方に音声も合わされるのと、姓名に三文字はゲーム内で反映されて表示されるけど、三文字入ってるとゲーム内で編集しても決定が押せなくなることはご報告
>>53
具体的に教えてプリーズ!
55:名無し曰く、
24/10/29 23:43:05.01 vPFaKYHP.net
連投申し訳無い
エディタの口調と音声の件、口調と音声を別々に設定した武将をゲーム内で保存し直すとその部分をノータッチでも口調に音声が合わされる、だった
エディタ使って設定してゲーム内でその新武将を編集しなければ口調と音声を別々のまま使えました
56:名無し曰く、
24/10/30 10:49:14.07 Dnanhe89.net
外字はIMEパッド。色は^05^00が緑、^03^00が赤で間に文字
57:名無し曰く、
24/10/30 12:02:34.99 H0cRLDEv.net
チャンコロマンセー
58:名無し曰く、
24/10/30 14:04:14.90 I0XfGDab.net
>>36
最新のCTであるv20でRelationshipsの項目の武将の親密度を一回会見するだけで親愛になる設定、または武将一覧を参照しただけで親愛になる設定にすると
未発見武将が存在する都市で捜査しても未発見武将を発見できなくなる不具合あり
俺が使用した限りではv17ではその設定をしても未発見武将を発見できたのでデグレだと思われる
59:名無し曰く、
24/10/30 22:47:26.04 I0XfGDab.net
本日リリースのv21で武将一覧を参照しただけで敬愛になる設定の方は修正されたな
(武将の親密度を一回会見するだけで敬愛になる設定の方はまだ在野武将が発見できなくなるバグのまま)
60:名無し曰く、
24/10/31 00:42:11.75 wI3ZXNLs.net
在野武将の都市移動だったり 同じ勢力での都市移動はできるけど
所属変更までしちゃうとさすがにゲームフリーズしちゃうなぁ
これができるようになればvanツールなくてもタイムパトロールできるくらいにはなるんだけど
61:名無し曰く、
24/10/31 01:05:09.99 W74qmotI.net
忠誠0にして放逐させたら良いんじゃね?
62:名無し曰く、
24/10/31 01:28:43.86 wI3ZXNLs.net
内部の国はいいけど 隣接国でも登用できるから 必ずしも所属してほしい国がとってくれるとも限らないしね
あと武将よりも土地の所属問題がね
ここを空白地にしてないと勢力が立たないみたいな事が多いから
63:名無し曰く、
24/10/31 01:50:47.46 W74qmotI.net
英語CTの[gameBase]+C0が主人公だから
都市で行動中に所在都市を合わせてから現役武将に変更したら問題なく変更出来た
袁紹君主でやってる時に軍師の曹操にしたけど普通に部下に変わった
評定やってるのに在野だったりするとバグりそうだけど多分これでほとんどのことは出来る
64:名無し曰く、
24/10/31 02:45:20.15 wI3ZXNLs.net
プレイヤーチェンジできるなら疑似マルチができそうだ ありがとう
65:名無し曰く、
24/10/31 15:28:44.62 G+lP2rX1.net
出産フラグが立ってから子供が生まれるまでの期間短くできる項目ある?
66:名無し曰く、
24/10/31 15:49:55.13 W74qmotI.net
英語CTのgestation periodってやつが妊娠期間やな
[gameBase]+5B2A
67:名無し曰く、
24/10/31 16:27:36.59 F6hRC5zF.net
英語CTのテーブルが展開されない(Activeにチェックが入れられない)のだけど、起動タイミングとかの条件あったりします?
68:名無し曰く、
24/10/31 16:37:13.78 wI3ZXNLs.net
ゲーム一回起動してまた再起動とかするとアドレスが変わってチェックできなかったりする
PC再起動してやればチェックが付かないことはないと思う
69:名無し曰く、
24/10/31 16:40:28.35 W74qmotI.net
最新版こっちは問題なし
説明に書いてあるこれか設定の問題じゃね?
General Settings_Table: Lua scripts_Always
Scan Settings_Scan the following memory region types: All
70:名無し曰く、
24/10/31 16:42:05.90 W74qmotI.net
再起動した場合はプロセスに接続してないだけやね
71:名無し曰く、
24/10/31 18:08:45.88 wI3ZXNLs.net
いや プロセス接続してもチェックボックス押せない PC再起動すると問題なく押せる
72:名無し曰く、
24/10/31 18:36:12.29 xkmu91U2.net
オルド追加
73:名無し曰く、
24/10/31 21:43:27.21 +Pa2u1Lm.net
戦場で一騎打ち
簡単に起こせることできる?
CTで探してるけど英語版なので探しきれてない。ただ無いだけかもだけど。
74:名無し曰く、
24/10/31 22:15:36.25 W74qmotI.net
notepad++でCTをテキスト形式で調べて英語から翻訳すると楽
まあその機能は見たところないが
75:名無し曰く、
24/10/31 22:21:28.86 eKtlXWDB.net
自分のやり方が悪いんだろうけど、顔グラツール未だに小さい方二つ透過できないのな
76:名無し曰く、
24/10/31 22:38:11.74 Nay1SHH3.net
>>75
今回公式ツール優秀だなと思ってたけどそういやここは未だに改善されてないのか
14ほど小画像が目立って表示される場面がないから気づいてなかったわ、気になるようなシーンあった?
77:名無し曰く、
24/11/01 00:04:10.22 UO70JuSH.net
>>76
たいした事じゃないんですけど、武将の選択画面とかで他のと並んじゃうと浮いてて気になってしまってw
78:名無し曰く、
24/11/01 09:06:00.60 Npgj2K5e.net
小窓の二つはそもそも既存武将でも透過されてなくね?
背景無の画像差し込んでも全部同じ背景が足される仕様だと思うけど
79:名無し曰く、
24/11/01 09:10:14.50 JfWrAj9a.net
小窓の大きい方は何に使われてるのか未だに分からん
80:名無し曰く、
24/11/01 09:31:42.16 eYbWqYUv.net
>>78
交流とか計略仕掛ける一覧のミニアイコンがよーく見たら既存武将は顔の周辺透過されてて登録武将は灰色っぽい背景がついてる
今回はそれぐらいかな。14は一騎打ちの会話や施政の画面で登録武将だけ背景ついてくるのがさすがに目立ってたからツール使ったな
81:名無し曰く、
24/11/01 09:48:06.30 Npgj2K5e.net
>>80
そうなんかぁ全然気付かんかったわ
でも知ってしまったが最後延々気になりそうだわ
>>79
小窓(大)は相関図とか関係に出てくる画像一式に窓サイズ違うのも含めてまるっと使われてるっぽいな
登録して起動して確認して編集して・・・って繰り返してて気づいたけど分かりにくいよね
82:名無し曰く、
24/11/01 12:41:53.26 vUxkDLG6.net
大、中、小、極小のうち確かに小と極小だけは透過されてないな
こんなのテストプレイ一回で気づくだろうに。
小は表示される場所が少ないのに一番調整が難しいって言う…
83:名無し曰く、
24/11/01 12:47:53.09 eYbWqYUv.net
14でも同じ仕様だったし、し忘れたんじゃなくてたぶん何らかの理由でずっと変えてないのかと
考えられるとしたら小さい画像も同じように透過処理したらツールの負荷が大きくなって落ちるとか
まぁ14と違って通常武将も小画像の方は全部背景入れて使ってるからまだ差がなくてマシになった方ではある
84:名無し曰く、
24/11/01 13:13:20.71 vUxkDLG6.net
なるほど
85:名無し曰く、
24/11/01 18:56:43.51 trVVuVm/.net
>>36
ついにv25から日本語対応になったな
86:名無し曰く、
24/11/01 19:25:53.26 E8R86vy6.net
上で古武将の顔番号が1000番台て教えてくれている人がいるけど、どうすれば顔番号とCGを調べられるんだろう・・?
87:名無し曰く、
24/11/01 19:52:26.45 sV7/AB9m.net
日本語対応と瞬間移動助かる、なんかちょっと変な日本語だけど
オールレンジってやつどうやって使うのかまだ分からんな
史実武将編集画面で英語CTのPortraitの番号変えたら変更後の画像と名前表示されるから分かるぞ
例えば0は李傕に反旗を翻したけどすぐ負けた楊奉で1が劉備じゃなくて張飛という謎の並び順
88:名無し曰く、
24/11/01 20:33:13.71 trVVuVm/.net
参考のために貼っておくわ
このツールを使えば死者蘇生ができるぞ
このツールで死者蘇生してから英語CTで死亡年を弄ればどの時代のシナリオでも呂布が活躍できる
URLリンク(bbs.3dmgame.com)
89:名無し曰く、
24/11/01 20:59:08.26 E8R86vy6.net
>>87
ありがとう、かなり顔グラ探しやすくなった
けど古武将グラ見当たらんな・・本当にあるのだろうか
90:名無し曰く、
24/11/01 21:34:31.28 vUxkDLG6.net
更新毎に必死に日本語訳を追加してた俺が居たわw
91:名無し曰く、
24/11/01 23:17:51.13 sV7/AB9m.net
全範囲攻撃使ってみたらヤバすぎて草、城から城に殴れるじゃん
攻城キャラデータはなんかおかしいから前のバージョンのやつコピペして戻した
画像はまあ要望出しとくか
数年前QQ登録してたけどもう失効してるからそれは諦めるわ
92:名無し曰く、
24/11/02 10:10:58.32 31XMPh1l.net
画像番号振ってくれるようになったけど古武将見当たらんな
新武将が2000番以降だったりするし3000番くらいまであるんかな
93:名無し曰く、
24/11/02 11:29:00.55 Vdu4NA5l.net
900-910あたりに張良とか韓信とか項羽があった
信長は1000あたりと上に書いてあったけど発見できず(それほどさがしてない)
94:名無し曰く、
24/11/02 13:12:24.36 QX1pZ2Yw.net
910-915まで古武将で、916から史実武将だね
情報サンクス
もしかしたらどこかに信長とかいるのかもだけど
しかしこう細かに紛れてると見つけるのも一苦労だなあ
95:名無し曰く、
24/11/02 13:12:59.36 QX1pZ2Yw.net
910→900 の間違い
96:名無し曰く、
24/11/02 14:44:38.87 7RpflzoC.net
親密度関係はあいかわらずおかしいな
97:名無し曰く、
24/11/02 15:10:45.10 31XMPh1l.net
親密度は1バイトなんだけど同じ1バイトに未知、既知、信頼、嫌悪、段階、友好度があるっぽい
98:名無し曰く、
24/11/02 15:47:41.02 l3dfiDvI.net
古武将1000番台と書いた者だが、900番だったか、すまん
適当にCG番号のとこのメモリ変えたら出たので、後から古武将は何番だったっけ?→今回は武将数1000人というから、じゃあ1000番台かと適当に書いてしまった
99:名無し曰く、
24/11/02 16:05:11.29 31XMPh1l.net
古武将全員分まとめておいたぞ
900:英布
901:范増
902:楽毅
903:張良
904:韓信
905:簫何
906:劉邦
907:項籍
908:虞姫
909:嬴政
910:白起
911:孔丘
912:霍去病
913:呉起
914:孫臏
930:岳飛
931:呂尚
932:管夷吾
933:鮑叔牙
934:蒙恬
935:王翦
936:李斯
940:呂不韋
941:張儀
942:蘇秦
943:趙雍
944:熊疑
945:李信
946:項燕
947:田忌
948:廉頗
949:藺相如
950:田因斉
951:姫平
952:魏罃
953:韓武
954:黄歇
955:田文
956:趙勝
957:魏無忌
958:韓非
959:龐涓
960:田単
961:鄒忌
962:李牧
963:劇辛
964:郭隗
965:屈平
966:公輸般
100:名無し曰く、
24/11/02 17:12:29.42 QX1pZ2Yw.net
>>98
ドンマイ、古武将グラあるって分かっただけでもヤル気でた
>>99
大感謝
101:名無し曰く、
24/11/02 17:56:18.02 JVlXgISg.net
古武将あるのに開放されないってことは有料にする気だろうか
102:名無し曰く、
24/11/02 17:57:47.04 QX1pZ2Yw.net
967以降は水滸伝、モンゴル、日本戦国、おまけ武将(別時代中国)てな感じで続く模様
103:名無し曰く、
24/11/02 18:16:32.27 31XMPh1l.net
隠しキャラとかNPCにも能力値割り振られてるなこれ
もしかして役割変えたら登場させられるか?禰衡とか左慈
ちなみに禰衡は知力87、左慈は知力100
104:名無し曰く、
24/11/02 18:48:49.38 7RpflzoC.net
個人的にはあと親密度さえなんとかなれば完璧かな
古武将を過去作からもってきて必死にCG追加ツールで追加した俺が居たわ
105:名無し曰く、
24/11/02 18:56:34.93 VWWQsfPi.net
公式にイベコンが来て中国人が画像や音声の差し替えツール作ってくれれば完璧なんだが(´・ω・`)
106:名無し曰く、
24/11/02 20:15:38.18 HYBKeEVE.net
ところでアイテムは弄れるようになりましかいのう?
107:名無し曰く、
24/11/02 21:46:09.44 1oW7GLLQ.net
SAN8R v26_JPN.ct
×Force
×無限の君主行動
×Need to call up the move screen once
行動力の制限解除 これ機能してますか?
普通に行動数値が減って行って行動可能表示が暗転しちゃうんですけども?
直下の
×無限の調査ターンと既に調査済み はちゃんとできてます
×Personalの
×行動ポイント回復定数
×Times で2.0入力で
行動力が毎月200までは回復するようには出来たんだけどちょっとしか増えない上限200には引っ掛かるみたいで
108:名無し曰く、
24/11/02 21:57:48.53 7jh0vskx.net
>>107
行動力無限は「Personal」の「個人のための無限の行動」ですね
ちなみにv27も出ていてそちらでは「個人用に無限のアクション」になってます
とはいえ今作は行動力200固定は不都合も多いのですけどね
109:名無し曰く、
24/11/02 22:04:34.77 31XMPh1l.net
アイテムいじれるし能力値+99で全部自分所有にも出来る
ついでに特技もなんにでも変えられるけど通常のやつ以外にするとどうなるかは知らん
110:名無し曰く、
24/11/02 22:10:36.16 PWZoa2fD.net
イベコンとアイテムエディタは公式で最初から付けとくべきよなぁ
なんでこういう所気が回らんのか
111:名無し曰く、
24/11/02 22:30:59.32 1oW7GLLQ.net
>>108
ありがとうです まずはv27に変えてみます
112:名無し曰く、
24/11/02 23:03:58.79 flfRoEEy.net
v27のCTを使うと動きが極端に遅くなったり、最悪フリーズしたりするのは俺だけかな?
113:名無し曰く、
24/11/02 23:13:07.46 31XMPh1l.net
v27の自動勝利に問題あったらしいけど
114:名無し曰く、
24/11/02 23:14:50.95 dKaOtEQI.net
名前変えれるの凄いけどカナ入力出来ないの惜しいな。仇敵関連がどれも弄れないのは相当複雑な処理なのか
115:名無し曰く、
24/11/02 23:26:42.70 flfRoEEy.net
フリーズの件、v28で修正されていたわ
116:名無し曰く、
24/11/03 00:23:44.36 DeZ4NJym.net
更新早くて草
117:名無し曰く、
24/11/03 01:28:34.77 0fceqswj.net
>>109
アイテム弄れた。
サンクス。
だけど能力値がロードしたら
戻ってしまう。
何が間違ってるの?
118:名無し曰く、
24/11/03 01:33:31.56 HI1HaYva.net
すごい勢いで更新されてるし
8R日本語Verホント有り難いの 感謝!
14PKとか中国語も英語も全然わからないもん
119:名無し曰く、
24/11/03 10:22:20.39 JY+n0m2l.net
アイテムの値はメモリ内にあるものを書き換えてるからロード時に初期値を回収されて戻るわけだ
本体データとシナリオデータにあるやつ、つまりfixdata.binとかscenario000を編集しないと無理
3言語対応とかやべえよな、まあ機械翻訳だからなんか変だけど分かるから良いかって感じ
120:名無し曰く、
24/11/03 10:40:58.65 yiZitg2N.net
新武将のエディタで史実武将読み込めるようにできないかな
史実武将の父親とかあざなを補正したいが、CTだと入力が難しい
あざなのフリガナとか地獄だ
121:名無し曰く、
24/11/03 10:44:40.12 JY+n0m2l.net
アドレス知らんけど見つけたら種別をUTF-16にして長さを50にでもすれば普通に打ち込めるぞ
122:名無し曰く、
24/11/03 11:17:55.03 GvkHOiwl.net
後半シナリオは武将少なすぎてつまらんかったけど武将復活あるなら割とありやな
123:名無し曰く、
24/11/03 20:37:02.87 pqJ1zAV5.net
>>99
いつものメンツやな
14の流用?
124:名無し曰く、
24/11/03 21:04:01.30 kjE1S9n9.net
実は新生PKもRPGで見たら使えないグラ結構あったから(無印時代の顔とか編集で差し替えられないのに残ったままだった)
ここらへんも一応入れてるだけで使わない可能性もある
125:名無し曰く、
24/11/04 01:57:53.66 LlVHHVI5.net
>>99
アプデには予定ないし
課金で解放なんかな
126:名無し曰く、
24/11/04 06:35:31.85 VNuDQNOw.net
促成成長は良いんだけどランダムで出てくる
子どもの顔が気に入らないの
コレ変えられない?
127:名無し曰く、
24/11/04 13:46:58.27 s832kLgg.net
古武将はおいおい何らかの形で解放されるとして、独自の奇才もあるのかね
128:名無し曰く、
24/11/04 13:50:37.83 RFN19u/g.net
奇才は現時点では30種類以外にはない
127種までは設定できるみたいだが
129:名無し曰く、
24/11/04 15:05:00.33 DB5EtQop.net
子どもの顔はPortraitの項目変えたら良いだけ
130:名無し曰く、
24/11/04 15:07:46.44 gq2Hous4.net
結婚と子育てシステムって年齢制限外すと楽しいなぁ
関羽一族みたいに一家で最初から大暴れ出来てロールプレイ感ある、折角のシステムを変にリアリティ重視して遊びにくくしてるの勿体ない
131:名無し曰く、
24/11/04 15:13:42.01 DB5EtQop.net
奇才データ確認したら30個までは設定されてるけどその後の70個は未使用状態
董卓の悪逆無道だと奇才効果が3つあるから効果自体は細かく分けられてるっぽい
2個目までが金銭兵+%で3個目が治安にマイナス補正かな
112が治安維持で115が治安低下、144が士気上昇で141が戦術攻撃力×%みたいな感じ
既に持ってるやつから類推していけばだいたいの効果は分かる
132:名無し曰く、
24/11/04 15:37:39.91 VNuDQNOw.net
>>129 V30で
「Portrait」 の項目は「Wife Child」 「出産後の子供データ」には無くて
「歴史的な将軍のキャラクター編集/編集画面を表示」 と
「オリジナルのキャラクター編集/編集画面を表示(作成ではない)」には有るんですけども、ここじゃないよね
もうちょっとヒントをください
133:名無し曰く、
24/11/04 15:52:52.29 DB5EtQop.net
Wife ChildのPersonalityにPortraitある
Personalityには個性・性格・人物などの意味がある
仮になかったとしてもオフセット型のアドレスならコピペするだけ
134:名無し曰く、
24/11/04 15:57:37.34 AUX/EoYe.net
v30 使うとゲーム全体の動きがモッサリしない?
135:名無し曰く、
24/11/04 16:33:26.72 DB5EtQop.net
感じたことないけどそもそもこのゲームは処理が無駄に重いからCG最軽量にしたほうが良い
特定のスクリプトが原因ならチェックした時とそうでない時で違いが出るはず
136:名無し曰く、
24/11/04 16:42:58.93 dHqD7Ukd.net
v30でも仇の設定ってないよね?登録武将でも設定できないから困っちゃう
137:名無し曰く、
24/11/04 16:51:51.72 uHLxOofo.net
>>136
Relationshipsの関係の記録を作成/ 上記のアドレスが変更された後に実行で弄ったらいけんじゃねえかな
違う部分だったらごめん(´・ω・`)
138:名無し曰く、
24/11/04 17:01:53.11 dHqD7Ukd.net
>>137
おお、こんなとこにあったんだ。気づかなかったありがとう
139:名無し曰く、
24/11/04 18:13:38.32 VNuDQNOw.net
>>133 ありがとうです
Wife Childはアドレス無くてコピペも出来なくて無理でしたが
Officer の
将軍の統計/ターゲット情報を表示 は虫眼鏡マークでアドレス等が出てきたので
Personality Portrait からイケました
140:名無し曰く、
24/11/04 20:22:55.14 UoDxTvZG.net
勢力が簡単に降伏するのどうにかできんかな 滅ぶまで戦えっての 降伏勧告コマンド無しにしたいわ
魏呉蜀まで降伏するのはやりすぎだと思うわ 過去作は三国は絶対に降伏しなかったのに
141:名無し曰く、
24/11/04 21:45:40.37 jsvpf6CJ.net
>>99
ありがとうございます!
秦良玉とか蘭陵王とかいた時もあった記憶だけど、今回は岳飛だけ未来枠でいるんですねw
142:名無し曰く、
24/11/04 23:53:11.11 OhvM4Q9j.net
子供の顔が気に入らない
顔変えたい
ってリアルで言ってたら怖い
143:名無し曰く、
24/11/05 03:29:31.43 Vd6PivB5.net
都市の太守は空白にできるんだが 都市の軍団の項目が無いから 都市を空白地に戻せないな
これが出来ればタイムパトロールが捗るんだが
144:名無し曰く、
24/11/05 17:49:42.24 iPmzIWKK.net
翻訳ありがてえ
145:名無し曰く、
24/11/05 17:49:42.20 iPmzIWKK.net
翻訳ありがてえ
146:名無し曰く、
24/11/05 20:18:58.63 fvzUm//p.net
色々と切り売りする気なんだな
147:名無し曰く、
24/11/06 01:26:26.20 H6O1qTe6.net
ありがてぇ 最新ので都市の軍団をいじれるようになってる
これで空白地化できて 歴史を守るプレイが捗るわ
148:名無し曰く、
24/11/06 07:05:24.08 ZyWCpinN.net
一騎討と舌戦のモデルはどうなってるんだろうな
性別男で声女にしたらモデルが女になった
149:名無し曰く、
24/11/06 19:45:09.38 pgCdnuen.net
フフーン
150:名無し曰く、
24/11/07 11:17:23.94 liAmjYVR.net
V33 配下にした武将の忠誠心て、1武将毎に虫眼鏡マークからで
武将データ
武将ステータス/対象情報を表示
忠誠心値
のValue値をひとキャラずつ修正しないとダメ?
面会贈り物1回で1人毎の忠誠心値を100化とかしたいんだけど、ちょっとメニューを見つけられないの
151:名無し曰く、
24/11/07 14:03:32.45 u3h14UJX.net
勢力データの進行後に忠誠心を最大化があるから作ってないだけじゃね
152:名無し曰く、
24/11/07 22:07:49.31 t3ZBMfqH.net
Valueを100にしたらチェックボックスにチェック入れてから一覧の方から任意の選んで片っ端から100にしちゃうのではあかんか?
153:名無し曰く、
24/11/07 22:50:15.71 XeoS/Thq.net
配下忠誠上げにも色んなやり方があるんだねえ
配下関連 面会スキルで質問
奇才・大徳に相当する項目 はありますか
チェックを入れて他の奇才をデフォ設定出来るとより捗るの
154:名無し曰く、
24/11/08 00:26:54.83 EsTT7eY4.net
特性データ情報(奇才)で6つの効果を変更して選べる
ほぼ全ての特性を偽造/個人および部隊の行動に関連(奇才)
これは奇才持ってなくても全部持ちみたいなやつ、奇才なくても全部ありみたいな状態
155:名無し曰く、
24/11/08 07:26:33.46 XI2McH+L.net
>>154
えっ!
新たに奇才が作れるってこと?
今ある奇才を弄って6つの効果を一つの奇才に付けられるってことじゃないの?
156:名無し曰く、
24/11/08 07:26:34.28 XI2McH+L.net
>>154
えっ!
新たに奇才が作れるってこと?
今ある奇才を弄って6つの効果を一つの奇才に付けられるってことじゃないの?
157:名無し曰く、
24/11/08 08:21:37.30 EsTT7eY4.net
そうそう、ただまだ全体の奇才が30個しかないからPK待ち
その下にある現在の特性データを保存し専用の新しいスクリプトを作成を使うと
作った特性データをまるまる保存出来るから次回とかロード後も復元出来るってわけ
まあそのためには作った後CTを新規保存しないと意味ないけど
158:名無し曰く、
24/11/08 14:12:40.97 yaOzBRaz.net
凄いなあ、もうV34だよ
あらかた編集したい部分の殆どを網羅出来てるよね
日本語Verも目に見えて解り易くしてくれて来てるし
ありがとうやで!
ていうか・・・各国DL数について?
159:名無し曰く、
24/11/09 06:17:30.05 EDGYFdjq.net
ほぼ出尽くしちゃったかな あと都市の民心値や武将の仕官年数が欲しいところだな
160:名無し曰く、
24/11/09 08:27:02.84 /5xmE6fp.net
>>157
すまん。
イマイチやり方がわからない。
今ある奇才に効果をつけて実証できたけど保存の仕方がよくわからん。
セーブしてセーブしたCT開いても奇才のところ?マークで元に戻っちゃう。
161:名無し曰く、
24/11/09 08:40:00.83 RgUE9YFz.net
1. 奇才データを自分好みに編集する
2. 現在の奇才データを保存し専用の新しいスクリプトを作成でFavorite traits Loader作る
3. CTRL+SでCTを保存
4. セーブデータロード後とかゲーム再起動後に3で保存したCTを起動
5. Favorite traits Loaderにチェックボックス入れると1で作ったデータが復元される
162:名無し曰く、
24/11/09 11:23:13.81 /5xmE6fp.net
>>161
神さま
ありがとう。
163:名無し曰く、
24/11/09 11:47:48.21 /5xmE6fp.net
>>161
神さま
164:名無し曰く、
24/11/09 11:51:24.11 /5xmE6fp.net
Favorite traits Loaderにチェックしたあとに反映されてるけど、
その後ロードしたら
戻ってるんだけど
何が間違ってますかね?
ロードするたびにFavorite traits Loader
をチェックするわけじゅないですよね?
165:名無し曰く、
24/11/09 12:15:10.95 /5xmE6fp.net
すみません。
解決しました。
奇才のところが圏外状態だったからチェック入れられなかっただけですわ。
本当にアホで申し訳ない。
166:名無し曰く、
24/11/10 20:38:54.63 REPwf3Z9.net
1回PCの電源落としてからだと
Favorite traits Loaderチェック入れるとゲーム落ちるな。
みんな落ちてない?
167:名無し曰く、
24/11/10 22:21:44.12 edHndajc.net
>>166
落ちてる。
だからパソコン起動するたび
奇才弄ってる。
パソコンの電源落とさなければ
Favorite traits Loaderチェック入れても
ゲームが落ちることないんだけど
なんでだろうね?
168:名無し曰く、
24/11/11 02:57:57.78 YLyShiSK.net
v37で 仲間の一時停止フラグをクリアにチェック入れてて罠食らったらフリーズしたな
昔のvはこんなことなかったんだけど おま環かな
169:名無し曰く、
24/11/11 12:30:52.48 YoKs9k7w.net
ローダーは修正されたっぽいな
170:名無し曰く、
24/11/11 16:40:40.06 SWal/lfJ.net
放浪軍の所属都市変更する方法ある?
171:名無し曰く、
24/11/11 17:15:58.24 cH6mFHFy.net
あるよ
172:名無し曰く、
24/11/11 18:12:06.24 SWal/lfJ.net
どうやるの?
173:名無し曰く、
24/11/11 19:30:07.35 BMMtiYfS.net
足止めとかだと特に問題ないから特殊な攻撃でも食らったんじゃね
主人公変更で頭領になって評定、所属都市を転地する横の都市に変更した後に転地
174:名無し曰く、
24/11/12 17:39:29.79 c4UNa+Mw.net
謎に韓国のダウンロード多いな
中国は分かるけど
175:名無し曰く、
24/11/12 17:55:29.70 lk+QP36k.net
韓国って群雄割拠って時代がないから
こういうゲームつくりづらいのかな
176:名無し曰く、
24/11/12 18:47:58.06 J3P4tqyB.net
隋唐宋元明清の圧迫と無理難題に応えるために全力で国民を搾取するゲーム
上納した上で少しづつ私服を肥やして下剋上を狙おう!
誣告と讒言でライバルを蹴落とそう!
177:名無し曰く、
24/11/13 02:47:34.67 Y8ATL1Wz.net
歴代王朝並べたんだろうけど、宋は燕雲十六州を遼に奪われていたから高麗に対する圧迫はない
高麗が服属していたのは遼や金だね
178:名無し曰く、
24/11/13 04:52:04.44 4WRM1jef.net
韓国にも三国時代あるでしょ
179:名無し曰く、
24/11/13 10:13:00.19 b73+5L2A.net
暫くみないうちにアイテムの数値弄れるようにになったのね。
ロードしたら数値が戻っちゃうけど
戻らない方法ありますか?
180:名無し曰く、
24/11/13 10:52:41.50 mBeKByvD.net
メモリをいじる限りロードすればまた数値が戻るから ずっと数字を固定しておくしかない
vanツールの場合はファイルそのものをいじるから一度いじればずっとそのままだけど
181:名無し曰く、
24/11/13 13:54:23.59 Uach/Man.net
いまさらゴメンだけど
自分で設定した各種パラメータデータの保存終了と
次回にCTを立ち上げた後のロードの仕方
教えて貰って良いですか?
CSファイル作って?やってるつもりでも反映出来ないの
182:名無し曰く、
24/11/13 15:00:03.17 xO4e66vj.net
成人した子供のデータってどうやって弄ればいいのでしょうか?
183:名無し曰く、
24/11/13 16:39:24.83 Y357/29y.net
変更後にFavorite作ってCtrl+SでCT保存、この時に同じやつに保存せずに一応分けとく
なんかミスったらまた再ダウンロードすれば良い
ロードとか再起動したら保存しといたFavoriteなんとかを使う
恐らくだけど変更してFavorite作ったのにCT保存してない気がする
成人したら武将のステータス/対象情報を表示使えば良いだけだと思う
メモリ変更だからまあ固定は無理やろうなあ
184:名無し曰く、
24/11/13 23:03:48.20 ohU5G+c5.net
ここに書かれてた友好度バグってそもそもゲームのバグだったみたいだな
友好度が1以上あると未発見武将は見聞対象から除外とかそんな感じかね
西暦255年過ぎると年齢処理がおかしくなる事があるんだが2バイト設定を1バイトにしてそう
185:名無し曰く、
24/11/14 02:16:21.53 V9PiOOTa.net
>>183
ありがとうございます。やってみます。
186:名無し曰く、
24/11/14 17:32:30.76 j90ISSdX.net
>>29
少帝と献帝のクローン作りたいんだけど、霊帝の武将番号って無いのかな
父親に霊帝を設定したい
初期シナリオで何氏の配偶者枠に霊帝いるから理論上は霊帝を人間関係枠に入れられると思うんだが
187:名無し曰く、
24/11/14 17:36:54.57 6L01nijf.net
>>186
武将のIDたどって見ればわかるやん 霊帝1301 少帝1302 献帝1303
188:名無し曰く、
24/11/14 18:03:43.99 j90ISSdX.net
>>187
早速ありがとう!何百ものID辿るのもしんどかったから助かります
これなら名前だけ記録に残ってる献帝の子も作れそうで感謝
189:名無し曰く、
24/11/14 18:15:57.53 882fnq9a.net
固定化無理ってあるけど出来るようになってね?
190:名無し曰く、
24/11/14 18:35:18.00 /ic7kwqV.net
>>189
何の固定化?
191:名無し曰く、
24/11/14 19:16:44.60 882fnq9a.net
>>190
名品と奇才
192:名無し曰く、
24/11/14 19:32:19.77 j90ISSdX.net
>>187
父親を1301に設定したけど反映されなかったみたいです
普通に空欄になってる
193:名無し曰く、
24/11/14 20:10:31.03 882fnq9a.net
1301番が霊帝なのは合ってる、何氏の関係リストの配偶者が1301番かつ霊帝なのを確認した
ただこれだけだと孫堅に父親を霊帝に設定したらゲームが落ちるから
これの原因は霊帝がNPC扱いで実際には登場しない武将だからだろうな
試しに在野武将に変更したら普通に父親にでも母親にでも設定出来るはず
194:名無し曰く、
24/11/14 20:33:18.49 882fnq9a.net
ちなみに霊帝の武将IDは1301番だけど武将番号は5001番の違いがある
エディタで5001番に設定しても上で書いたみたいにNPCが原因でゲームが落ちると思う
新武将で霊帝を作る場合は武将データの表示したい武将を設定可能って所から霊帝を選んだら
能力値とか名前のIDとか死亡年も分かるからそこから情報を引っ張ってきたらコピー武将作れる
195:名無し曰く、
24/11/14 20:47:23.03 j90ISSdX.net
ってことは霊帝や献帝の身分をNPCから在野にでも変更しない限り新武将の父親を漢帝には出来ないってことですかね
検証ありがとうございました
あと少帝の后の唐姫を作って配偶者枠を1302にして189年シナリオで出してみたけど
唐姫の配偶者枠も空欄になってた
何太后の配偶者枠はしっかり霊帝になってるのにそのへんの違いって何だろう…
献帝の架空の后作って配偶者を1303にして登場させても空欄だったから、少帝が成人してないからではなさそう
196:名無し曰く、
24/11/15 09:51:51.52 c+mprS8t.net
そりゃもちろん1300番台、或いは5000番台はNPCだからそれが原因でシナリオ開始時に弾かれてる
配偶・義兄弟・仇敵・好敵手は恐らく関係リストでのみ判断されてる
関係リストは条件が緩々なのでNPCだろうが誰だろうが関係なく登録出来る
何氏の配偶者を司馬徽にしても普通に閲覧出来るし未出でも苑姫とか弦姫にも出来る
ただ新規登録だと難しいから既存の配偶リスト、例えば袁紹から適当に別の相手に変更するのが簡単
197:名無し曰く、
24/11/16 20:34:30.52 fuNxxr3m.net
>>29
ありがとうございます、早速使わせていただきました。
新武将に親を設定せず、血縁を設定出来るようにすることは可能でしょうか?
198:名無し曰く、
24/11/16 21:25:15.78 +nrC3LFH.net
過去作だと血縁番号が設定されてるからどこかにそれ関係の数値あるはずだが
199:名無し曰く、
24/11/17 19:40:17.75 zRvSOdq5.net
義兄弟が寝返るのは仕様かな?
チートエンジンの弊害なんだろうか…
200:名無し曰く、
24/11/17 20:24:59.13 maNt4uea.net
友好度と一緒で仕様じゃね
試しに全部無効化してからやってみれば良い
201:名無し曰く、
24/11/17 21:31:07.33 6OBd75fW.net
似たようなことあったな。
7強で都督の曹仁が孫堅に降伏したよ。
戦力差ほとんどない状況。
チートエンジンの弊害ではないと思うけど。
202:名無し曰く、
24/11/18 23:17:36.81 2YuHo7Jw.net
なんか3人の妻のうち1人目以降全然受胎しないから困ってCTみてみたけどそれっぽいとこはないのね
1人目生まれた後に途中ではじめてCT使って会話効果が最大になるやつちょっとだけいれてすぐ切ってそれ以降つけてないけどCTの影響とかあるんだろうか?
203:名無し曰く、
24/11/18 23:35:45.64 mqXYLU+s.net
生まれると同時に子どもが成長する際の変数とか上限が確保される
つまり成人するまでは領域開放されずに子どもが同時に出来ない可能性ある
親愛度最大はそもそも関係ないだろうしただの仕様
4人目以降の妻を妊娠させたい場合は
ゲームデータにある配偶3番目までの誰かと入れ替えたら多分行けると思うがやったことはない
204:名無し曰く、
24/11/19 00:18:29.63 wY/LNEYL.net
というか3人の妻のうち最初の1人しか受胎せず残り2人は1人も生んでない状態だね
特に片方は結婚してから3年ぐらい生まれていない、年齢は当然若い
もしかして単純に確率そんな高くなくて生まれにくいんだろうか?前回は普通に3人とも子供できたんだけどなぁ
205:名無し曰く、
24/11/19 00:43:43.02 oblEz253.net
一応考えられるのは数え45歳以上になったら妊娠不可状態になるから旦那の年齢の問題の可能性はある
206:名無し曰く、
24/11/19 08:43:37.64 wY/LNEYL.net
旦那も嫁も20~10代だね、強いていうなら呂玲綺だから寿命の問題はあるかもしれないけどまだ登場から3年
ただ、いつも即寿命な董白は早期に子供できるしそこまで寿命が影響しているのかどうか?
あと親愛最大にするやつじゃなくて、会話時の好感度が大成功みたいになるやつを使ったことぐらいかな、使った相手は全然関係ない他の武将だけど
まあ単に確率の問題かもしれないので続けてみる
207:名無し曰く、
24/11/19 10:31:23.19 CGT42pUf.net
一切チート使ってない状態で208年の曹操と卞氏を25歳にして100回会話しても反応なし
環氏とは2回会話しただけで妊娠(2連続)
卞氏と環氏はどちらも相生だし特定の相手だけが条件の可能性出てきた
状況再現の為に会話効果と相生と敬愛になるやつ全部使ってみたが結果は同じ
208:名無し曰く、
24/11/19 10:57:51.03 CGT42pUf.net
更に深堀りして都市呼び寄せ使った後だと卞氏も懐妊したからからよく分からん
卞氏が絶対懐妊しない状態だった場合でも環氏の子どもが成人した後だと会話後に懐妊
一応年齢25歳で没年350年にしたら少しは確率上がるかも
209:名無し曰く、
24/11/19 17:47:51.61 wY/LNEYL.net
検証ありがとう!チートなしでも全然生まれないときがあるなら謎だけど仕様なのだろうか……?
色々チェックしてたらこちらでも気になるデータがあったのだけど
原因は不明だけどCTのゲームデータ欄にある配偶者が1~3までなぜか全部董白になってるんだよね、念のための別のセーブデータをチェックしたらちゃんと配偶者がバラバラだった
全部董白になってるセーブデータでもゲーム上の表記はもちろん他の配偶者とあわせて3人になっている
このゲームデータ欄の配偶者の下に妊娠期間が書いてあるから、もしかしてここで妊娠する相手かどうかチェックしているのだろうか?
とりあえずここを変えて試してみる
210:名無し曰く、
24/11/19 20:18:39.64 cVtPOdYu.net
嫁3人いても1人が今夜はゆっくりとかそんなこと言ったら、何度訪問しても出産するまで他の妊娠はなかったので、それが仕様だと思っていた
子育てイベントがかち合わないようにそういう風になってるのかなって
ちなみに嫁3人は登録武将で同い年
211:名無し曰く、
24/11/19 20:55:01.61 cOU4eHKM.net
同一嫁の2人めが生まれないのは残念
212:名無し曰く、
24/11/19 20:59:06.71 90ZL1kTN.net
子どもが成人したら問題ないから「子供は生まれ、翌年に15歳で成人」を使えば行ける
15年経つ前にまず統一してるから成人まで待ってられん
213:名無し曰く、
24/11/19 21:26:08.17 wY/LNEYL.net
>>209のデータを変えてから2回目ぐらいで3人目の配偶者が無事妊娠
原因は不明だけど何かしらのバグで実質的な配偶者が1人みたいな状態になってたからだろうか?
214:名無し曰く、
24/11/19 21:26:20.71 3EaMe6sv.net
>>211
年ごとに成長イベントあるから制限かけてると思うんだけど
第一子の何年のイベントって演義伝で消化させりゃいいだけなのにな
ほんとろくにテストプレイもしてないって判るわ
215:名無し曰く、
24/11/19 21:54:45.22 90ZL1kTN.net
本来なら相関図の関係値と対象武将をチェックするところが何も参照されてないっぽいな
アップデート予定見る限りでは次回では修正されなさそう
216:名無し曰く、
24/11/20 00:17:58.18 pXlJ54fH.net
>>211
2人め産めないんか…
通りで何度話してもだめなわけだ
義兄弟2人目のイベントも起きないしよくわからんわ
217:名無し曰く、
24/11/20 00:33:07.42 LIqmT/er.net
本スレ情報だけど義兄弟の血縁とは義兄弟になれないらしいぞ
一応同じターン内だとそういう除外を回避する事が出来ることもあるみたいだが
218:名無し曰く、
24/11/20 06:48:09.90 fcJTjyzV.net
>>217
まじかー
ありがとう
219:名無し曰く、
24/11/20 09:48:33.91 KUABJFyg.net
>>216
一人目が成人したら二人目が解禁されるけど 男女のどちらかが50歳越えたら子供作れなくなるからな
若い夫婦じゃないと間違いなく年齢制限にひっかかる
呂布と貂蝉がくっつくの呂布37の時だから 事実上貂蝉とは一人しか作れない
220:名無し曰く、
24/11/20 14:10:46.55 x+nzGoN6.net
豆に更新してくれてたけどもうすぐ有る
UPdateが来たらこれまでのCTは使えなくなちゃうの?
221:名無し曰く、
24/11/20 14:27:54.64 ONpI8ymi.net
CTの作り方と構造がどれくらい変わるのかによるが
最近のCTはバージョンアップしたからって全部使えなくなるって事はまずないぞ
222:名無し曰く、
24/11/20 16:48:55.71 ZLzMK3W0.net
その後最後に残った2人目も無事妊娠
CTのゲームデータのとこにある妊娠期間と並んでる配偶者の部分を変えたら妊娠した、という結果に
生まれないという人はこの部分を確認してみて変なことになってたら修正するといいのかも
223:名無し曰く、
24/11/20 18:04:09.92 PfQHcDeq.net
つまりゲームのバグだったって事だなあ
224:名無し曰く、
24/11/20 18:04:11.10 PfQHcDeq.net
つまりゲームのバグだったって事だなあ
225:名無し曰く、
24/11/20 22:58:35.61 PUBgJJ4a.net
受胎出来る年齢を検証した結果
年齢1歳から46歳という結果になった
何歳であろうと条件さえ満たせば確率にも影響がない
つまり身分が成人済みであれば年齢チェックはないので上限年齢しか確認されていないということ