信長の野望 創造 with PK 286出陣at GAMEHIS
信長の野望 創造 with PK 286出陣 - 暇つぶし2ch133:名無し曰く、
24/09/22 16:43:27.22 6wsglUpgd.net
創造評価高いけど創造の魅力ってなんやろ?いつも島津スタートで福岡攻めるくらいで楽しさ湧いてくるのに創造はあまり楽しくない
別マップ戦争はグラしょぼいし天下創世のほうが楽しい。一枚マップは革新のほうが楽しかった
凸表示がショボさ増してる
戦国立志伝の家臣スタートはめっちゃ楽しいからまた作ってほしいなぁ
出世早すぎるけど。佐渡ヶ原でもう軍団長になったわ

134:名無し曰く、
24/09/22 16:51:30.54 7f0iai6A0.net
凸表示がいいじゃん
COMの上級が攻めてくるときの動きはお手本になる
形態変化って概念あるけど
あれで特技とかもっててはやく形態変化できる、
相手の形態変化を遅らせるのがあると、
相手は城の包囲状態で攻撃できず、防御力の低い状態で一方的に
攻撃できたりするの?

135:名無し曰く、
24/09/22 19:02:07.53 J37j5GdM0.net
いやほんと。凸表示だからいい

136:名無し曰く、
24/09/22 19:12:22.16 J37j5GdM0.net
創造の魅力は何度でもやりたくなる簡易さと、リアルな感じかな

137:名無し曰く、
24/09/22 19:42:17.32 IeSuRvcZ0.net
凸表示がしょぼい 戦国立志伝の家臣スタートが楽しい
どっちも逆の感想だから>>133とは相容れない

138:名無し曰く、
24/09/22 19:58:22.97 6wsglUpgd.net
自分のプレイスタイルがおかしいのか
戦略より戦術?今までは最強部隊単騎で俺TUEEEEして楽しんでたから
全体を俯瞰して多面作戦が慣れてない
短時間でクリアも評価されてんのかぁ…自分は内政ガッツリやってじっくり時間かけてやるのが好みだw

139:名無し曰く、
24/09/22 20:08:11.20 J37j5GdM0.net
いや時間はかかるよw内政楽しいよねw

140:名無し曰く、
24/09/23 05:55:53.11 zeJnYhHX0.net
四国ってホントに救いようがないな。
統一してさあ本州と思っても、兵力差が凄い

141:名無し曰く、 警備員[Lv.33] (ワッチョイ 82c1-BSAv [240b:12:2f21:8100:*])
24/09/23 07:29:21.27 FbTASi+X0.net
人たらしって家臣の忠誠アップが便利だなあくらいに思ってたえど
中盤以降はそれによって全武将の特性発生率バフにもなり得るんだな
秀吉の異常な強さがわかった気する

142:名無し曰く、
24/09/23 08:03:18.83 sHfUuifM0.net
四国は人口や区画はアレだけどまだ畿内や中国地方の隣だからまだまし
本当に終わってるのは東北

143:名無し曰く、
24/09/23 09:04:37.73 vK/BPkkr0.net
東北は強い大名が少ないからそこまで大変じゃないと思う
最近はオリ武将と大名でしか遊んでないけど

144:名無し曰く、
24/09/23 15:28:34.03 DVbt9bPD0.net
九州は統一した後もほぼ全域直轄出来るんで、後方から大軍派遣出来るから楽
四国は統一後九州の覇者、毛利と手を結んで後顧の憂い無くしてから播磨備前辺りから近畿へ
東北はいかに北関東に早く出るかのタイムレースだからなー

145:名無し曰く、
24/09/23 19:58:52.10 BeMyb6DZ0.net
全直轄にしない派の人おおいの?
民心掌握は民忠の毎ターンあがるのがアップしたり、上限もあがるので
わりとこみ
坊さんとか真田兄がもらう

146:名無し曰く、
24/09/23 20:00:19.95 BeMyb6DZ0.net
宇喜多秀家とかがもってる臨戦ってよわいの?
ちょっとだけ攻撃力、防御、速度をあげる
鼓舞は正面から打ち合いしてるとき、連戦するときは使う
ほかの部隊は脇から射撃

147:
24/09/23 20:47:08.38 TdvLrOJr0.net
>>145
中盤以降は本城のみ直轄だな
めんどくさすぎぃ

148:¡
24/09/24 17:52:05.76 sResL1TM0.net
天下創世はcpuの兵が無限に攻めてきて、騎馬鉄砲で何度溶かしても攻めてくる。
騎馬鉄砲兵種強すぎで、騎馬鉄砲施設作ったら勝ち。
陣に入ると兵が全快。

149:名無し曰く、
24/09/26 20:53:15.07 qIPWFkBD0.net
嫁さんおる武将に、娘やれるの?
そーいや試したことないな

150:名無し曰く、
24/09/26 21:32:18.24 /S4XvbK80.net
東北はタイムアタックでは不利だけど区画多い城たくさん建つから育てるとかなりの国力になる

151:名無し曰く、
24/09/27 21:25:57.07 An2TaHQQ0.net
タイムアタックというか早くクリアも目標にすると
家宝とか、
同盟破棄もじゃんじゃんつかうことになるの
夢幻の如くの長宗我部とか早解きになると鈴木との同盟破棄して、
羽柴に援軍よんですぐに滅ぼすのが正解になる
あとは村上水軍をはやめに滅亡させるとか

152:名無し曰く、
24/09/27 22:58:58.87 4RfulL260.net BE:847021202-2BP(0)
URLリンク(img.5ch.net)
相性とか決まった繋がりとかはある
CPU同士でも、そういうのがあって面白い

153:¡
24/09/28 08:42:04.09 Ng+6qkfVa.net
勝てる相手から潰す。
悲しいけどコレ戦争なのよね

154:
24/09/30 07:45:14.82 cuAbF4fx0.net
史実で江戸時代まで残った大名家ならともかく
一時隆盛を誇っただけの尼子とかに滅ぼされるのは悔しいわ

155:名無し曰く、
24/10/01 21:46:12.64 o9PxeHJt0.net
尼子って一時期は8国だかを所領する大大名だよ
結城みたいに名門ではないけど
山陰・山陽八ヶ国(出雲・隠岐・伯耆・因幡・美作・備前・備中・備後)の守護、及び幕府相伴衆

156:名無し曰く、
24/10/01 21:47:58.47 OYrWSkS40.net
秋になって涼しくなってくるとまたやりたくなる魔性のゲームw

157:名無し曰く、 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 3f65-JJSI [61.115.180.73])
24/10/02 06:02:03.61 biYUCJMB0.net
山陰・山陽八ヶ国より、
尾張・美濃・近江・伊勢の4国押さえてるほうが強そう

158:こてはんんん
24/10/02 07:47:42.26 CA+0zgtY0.net
>>157
京都、大阪の2カ国の方が強いんだなあ

159:こてはんんん
24/10/02 07:48:37.38 CA+0zgtY0.net
あ、創造スレだっか
新生と間違えた

160:名無し曰く、
24/10/02 12:43:04.18 uKwa0Kt70.net
創造だと山陰ぐらい近江京都大阪は築城弱いからな
尾張美濃山陽は良城の宝庫
伊勢もまあまあ

161:¡
24/10/02 17:02:55.27 rNXXCqAP0.net
大名は滅びてもだいたい旗本で一族が残ってる

162:名無し曰く、
24/10/03 14:12:55.00 j+17gLmMd.net
シリーズ音楽で人気あるのはどんな感じ?
天翔記と創造は良い

163:名無し曰く、
24/10/03 14:52:20.99 zVh1G8600.net
目だってこれ!というのは無いと思うけど音楽に関してはどれも評価は高い
大志と新生はわからないけど

164:名無し曰く、
24/10/03 15:16:00.06 j+17gLmMd.net
>>163
ありがとう!

165:名無し曰く、
24/10/03 16:26:39.74 edPSxTnd0.net
創造は最初音楽がっかりしたなぁ
烈風伝とかは素晴らしかったね

166:名無し曰く、
24/10/03 18:19:23.13 wzV3CezC0.net
コエテクという括りで言えば三国志14の音楽が嫌いだわ
創造は別段気にならなかった

167:名無し曰く、
24/10/03 20:12:42.04 hxac+bGz0.net
天下創世をずっとやってて、ひょんなことから創造に移ったから、
クリアした時に「さあ加賀焼いて~♪」って始まった時はマジで驚いた。

168:名無し曰く、
24/10/03 22:27:49.52 edPSxTnd0.net
そりゃ加賀住みとしたら突然のヘイトにびっくりしちゃうよね

169:名無し曰く、
24/10/04 11:52:44.23 y8G6o1sf0.net
一向一揆は絶対に許さないという信長の強い意志を感じる歌詞ですね

170:
24/10/04 21:02:39.84 br+/OJq+M.net
>>145
デフォルトが直轄範囲制限ありだから
無制限にするとズルしてる気持ちになっちゃうのでやってないな

171:名無し曰く、
24/10/05 10:52:27.33 n+FHJImaH.net
何か新生PKよりも楽しい気がする

172:名無し曰く、
24/10/07 11:45:50.44 FzAX1l+10.net
近畿、北陸、東海押さえて、飽きたから本拠地以外すべて軍団にして眺めてたけど、
・大友滅ぼした島津
・西からだと遠い春日山城
・北条の無限兵団
は強いな。PC同士だとまず勝てない

173:こてはんんん
24/10/08 07:56:29.47 JEtO5cBJ0.net
>>171
新生は京都大阪抑えたら勝ちだからなあ
スピード系で忙しい

174:名無し曰く、
24/10/08 10:54:37.89 5rzTai3k0.net
新生も面白いんだけど
シンプルで何度も遊びたくなる設計なのは創造PK
武将設定とか縛りのカスタマイズも楽しいし

175:名無し曰く、 警備員[Lv.9] (ワッチョイ ee0d-cZk2 [2402:6b00:e142:5200:*])
24/10/08 15:05:31.61 9TiPAbBD0.net
惜しいのは出撃している部隊の兵数をいじれないこと
三国志10かな?9のほうは出撃してる部隊もいじれるのに
城の兵数はいつでもいじれるのにね

176:¡
24/10/09 01:22:52.70 ZuJl/3P/0.net
創造は弱小でも勝てるから、良い

177:名無し曰く、
24/10/09 01:40:39.69 El+yIbqw0.net
あそれはおおきい

178:名無し曰く、 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 47f7-v4tm [240b:13:20c1:f00:*])
24/10/09 10:26:23.15 7nj+bUVV0.net
>>158
言いたいことは分かるけど京都、大阪は「2カ国」ではないねw

179:¡
24/10/10 22:11:03.63 sD9tLDxI0.net
摂津和泉河内抑えたらそれだけで大勢力ですわ。
ゲームクリアしたも当然

180:¡
24/10/11 04:04:26.10 zNbwngT10.net
でも、一番優遇されてるのは尾張周辺かな。
美濃尾張伊勢でエグい

181:名無し曰く、
24/10/11 05:24:44.87 WfTcKvzd0.net
美濃に侵攻してもすぐ追い返される武田くん

182:名無し曰く、
24/10/11 11:13:38.54 w8r96muv0.net
あの辺は史実でも石高高いので
駿遠三3か国で80万石で尾張1国が60万石だから国力的には見劣りしないという

183:名無し曰く、 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 56e4-3gNw [2400:2200:519:65d2:*])
24/10/11 21:02:59.66 nfD67AL00.net
創造はシリーズ有数の無印とPKの差が大きい作品てマジ?
無印つまんなかったんだけど

184:名無し曰く、
24/10/11 21:35:22.45 nb3AR0eM0.net
美濃ってデフォだと大垣と稲葉山以外はしょぼくない?築城すると良いんだけど。
尾張は異常

185:名無し曰く、
24/10/11 21:35:44.80 dyujICM90.net
関東とくに武蔵は尾張とも勝負できるくらい発展する城多い
築城無双するにはちょうどいい土地

186:¡
24/10/11 22:23:52.63 uFsPFcpq0.net
発展したらどこも強いわ。
早期に大阪城室町御所手に入れるのが一番

187:名無し曰く、
24/10/11 22:26:24.39 3Xh2/6lO0.net
>>183
そうみたいだね
無印も入ってるけどやったことない

188:名無し曰く、
24/10/11 22:53:05.75 nnDMstsh0.net
街道って太くしてる?3ぐらいあればいい?

189:名無し曰く、
24/10/11 23:03:32.28 MuqXge850.net
本城に直結する道は全て5が理想的で、まずこれが優先
行軍のメインルートは4あれば、個人的にはOKだな

190:名無し曰く、
24/10/12 00:18:38.02 3JuL66I30.net
なるほど
結構労力かかりそうだけど今作じゃ道が大事だもんな

191:名無し曰く、
24/10/12 06:55:55.51 Jmfg1kYN0.net
人口増の観点からも道は最優先

192:名無し曰く、
24/10/12 08:55:23.45 39HrGcfI0.net
言ってることが通じるか不安だけど、質問
城を落とした時のBGMというか効果音が2種類あって、
たまに違う(かっこいい)時があるんだけど
どういう条件で変わるか分かる方しますか?
支城・本城で変わるというわけではなさそうだけど

193:¡
24/10/12 20:50:33.56 ExtcbTGXa.net
室町御所から大軍を率いて畿内平定していく足利義輝さん

194:名無し曰く、
24/10/13 05:49:50.13 VMGun5W40.net
将軍はMAP兵器だもんな

195:名無し曰く、
24/10/13 20:31:47.16 JdlF2eCV0.net
悠長に内政やってると手遅れになる

196:名無し曰く、
24/10/13 23:38:09.17 hmtjgX8W0.net
だが、それがいい

197:名無し曰く、
24/10/14 19:47:36.11 /7EDroga0.net
弱小最序盤のぞけば築城しまくって創造に寄せれば全く手遅れにならんけどな

198:名無し曰く、
24/10/14 21:22:23.35 M6SFpEIi0.net
創造にしちゃうとなんかつまらん
保守でやりたい

199:名無し曰く、
24/10/14 22:06:48.11 K0hnPQjV0.net
城に通じてない外れにあって、部隊の通り道にもならないようなところの道は5にしても意味ないんかな。

200:¡
24/10/14 22:13:48.85 +JSS3Hkq0.net
序盤に弱小勢力2、3吸収して5城ほど持てばあとは外交でどうにでもできるよな。

201:
24/10/15 16:04:45.13 PPzPOH8F0.net
支城勢力で始めても、とりあえず城の人口の合計が15000に達したら
労力が3、夫役強化で5になるし、建設も改修もできるようになって
イベント富国強兵が達成できるようになるから
よしっ!って感じになるよね

202:¡
24/10/15 16:06:49.50 klmqo/yH0.net
戦国伝はオフにしてプレイしてる

203:名無し曰く、
24/10/15 16:54:52.15 f/RWP43c0.net
陶隆房がイケメン化したのってどのタイミングだっけ? 昔はヒゲオジで慣れてたけどいつの間にか新しい方に慣れてきてる

204:名無し曰く、
24/10/15 22:33:41.44 DnHJur/k0.net
創造PKからじゃなかったっけ?厳島イベントのイラストもそれに合わせて描き直されてた気がする

205:¡
24/10/15 23:30:25.95 CAnsu4ZSa.net
風雲録から別に不細工ではない

206:名無し曰く、
24/10/17 16:43:55.90 ed5TUP+/0.net
風雲録の陶隆房がめんどくさかったのは合戦で頼んでもないのにこっちに寝返ってくれるので
能力の高さを見込んで出陣させると今度は敵に寝返る→捕縛・登用してまた出陣させる→また寝返るの無限ループだったことだな
あの頃の信長とか三国志は捕縛した武将を斬首すると君主の魅力とかカリスマの数値が下がる仕様だったからつらかった

207:名無し曰く、
24/10/17 16:56:36.95 lp1c/6RQ0.net
>>206
風雲録は遊んだことないけど出陣させなければいいのではないか?

208:名無し曰く、
24/10/17 17:00:13.96 ed5TUP+/0.net
そうなんだけどええいうざい!って斬ってやりたくもなるじゃん
今は斬り放題なうえに特性まで手に入るので良い時代になったと心底思う

209:名無し曰く、
24/10/17 17:09:46.68 ed5TUP+/0.net
ごめん凄くどうでもいい間違いだけど覇王伝だった
風雲録の陶くんは俺もしらない

210:名無し曰く、
24/10/18 00:11:15.16 Ib3HI3BY0.net
覇王伝は義理低いやつは戦場でしょっちゅう寝返ってきたイメージ

211:名無し曰く、
24/10/18 00:58:51.69 j9jn8CPj0.net
覇王伝はリメイクしたら面白くなる素質あると思う
あと顔グラが濃いw

212:¡
24/10/18 01:08:32.53 GfqEUylba.net
松永久秀とか呂布は総大将で出しなさい

213:名無し曰く、
24/10/18 12:43:11.43 mgFFIVfD0.net
全クリしてしまったんですけど
なんかおすすめ大名とかありますかね

214:¡
24/10/18 16:35:56.93 POpq6xeZ0.net
信長包囲網シナリオの浅井等でガンガン織田に攻め込むのがオモロイぞ

215:名無し曰く、
24/10/18 19:46:50.39 FrG1aUGa0.net
このゲームに一応のクリアって設定されてはいるけど
弱小大名のマゾプレイとか自分で武将追加したりしてると
無限に遊べるのでクリアって考えたことなかったな

216:名無し曰く、
24/10/18 20:13:42.60 6TRpo5X00.net
久しぶり創造クリアしたわ
やっぱおもろいな
途中から軍団が勝手にやってくれるし

217:名無し曰く、
24/10/18 22:14:24.60 wgzVYsl00.net
地元の大名はとりあえずやっておくよね
黒田長政で福岡に城建てたかったな

218:¡
24/10/18 22:52:06.76 owpGFtEEa.net
地元は播州かそれとも修羅の国か

219:名無し曰く、
24/10/18 23:19:50.77 j9jn8CPj0.net
地元の弱い大名にオリ武将加えて天下統一

220:名無し曰く、
24/10/21 18:20:32.83 7i0uiPES0.net
城郭施設で造船所を作ったんだけど拡大してカーソル合わせるの軍港になってるけどなんで?
できてないのかまだ

221:名無し曰く、
24/10/21 19:08:39.21 2uANjgHx0.net
造船所は、城の南の方に出っ張った感じで建てられる
建設期間が過ぎるまで工事中のままだが

222:名無し曰く、
24/10/23 16:00:27.38 JiMN15Wl0.net
山道レベル4を作るのにハマってきた。
そういえば複数箇所を整備する時の順番が分かった。
ポイントは整備しようとする武将が所属する城の「家紋」と道の真ん中付近にある「数字(道レベル)」。
この家紋と数字を直線距離で結んで近い順に整備していくようになっている。

223:名無し曰く、
24/10/23 16:17:05.89 FcJaQTyO0.net
へ~それは知らなかった

224:
24/10/23 20:34:25.14 AcL/oPO+0.net
毛利家と同盟中に浦上に反連合組まれた
そしたら毛利が浦上を従属させてしまい、盟主不在で戦い続ける可哀想な反連合になってしまった
ちなみに毛利との関係は困惑になってしまった。当家は従属国浦上の敵らしい

225:¡
24/10/23 21:34:33.29 Rnlre14o0.net
ゴミ家宝あげて工作すればいいだけ

226:名無し曰く、
24/10/23 22:21:45.47 LdAR9XY80.net
そもそも整備は全部手動で1つずつだな

227:名無し曰く、
24/10/23 22:35:01.09 ayde781C0.net
面白いんだけど中盤からの建設と拡張がめんどすぎる

228:名無し曰く、
24/10/24 00:04:14.09 LDMm/G/m0.net
中盤になったら軍団に任せろ

229:名無し曰く、
24/10/24 11:29:00.85 molgMSGN0.net
序盤からイラン武将と城は軍団に送り込んでる
キャリアデザイン室

230:¡
24/10/24 17:43:53.49 VA3UtQvk0.net
無能武将でも時が経てば政治70ぐらいになってる場合がある

231:名無し曰く、
24/10/24 18:56:07.33 mAOa6uBH0.net
70あれば色々使えるよね

232:名無し曰く、
24/10/24 19:07:27.98 cIWufCW90.net
60で整備
70で建設
85で拡張
それぞれの城に85,70,60,60って置きたい
でも人足りない

233:名無し曰く、
24/10/24 19:13:50.68 mAOa6uBH0.net
85とかよくばりだなぁw

234:名無し曰く、
24/10/24 21:23:55.96 60pZ+BvT0.net
奉行は70以上で、出来るだけ高いのが望みだけど
個人的に政治は60以上なら有能だと思う
道整備も一カ月、建設は2カ月以内ならOKだ

235:
24/10/24 21:40:57.11 pR3SgQ7A0.net
巡察を知力低い武将にやらせて空振った時に二度と出来ないのは不満

236:名無し曰く、
24/10/24 22:28:35.21 D3mYOrsd0.net
建設を政治60のほうにやらせて、
奉行は政治70のほうにやらせるのってありだよね
ちょっとだけ遅くなるけど伸びのいい別の開発すればいいし
内政、道、建設で微妙に経験値の差があるみたい
誤差なんでね

237:名無し曰く、 警備員[Lv.42] (ワッチョイ abc1-dTD6 [2402:6b00:e142:5200:*])
24/10/25 07:07:13.92 KYDGdqs20.net
>>235
本当に本当にそう!
だから一度セーブさせてるけど、一度くらいで諦めるなっていいたい

238:名無し曰く、
24/10/25 10:08:40.75 JPS+zWus0.net
巡察における知力の影響って発見確率じゃなくて
隣の城とか広い範囲を調べられるかどうかだけじゃなかった?
道とか金銀山はゲーム開始時に全部決まるはず

239:名無し曰く、
24/10/25 11:26:36.05 vToyGOf40.net
60台でバランス取れてる武将は支城の城主にしがち
そして本城に待機する有能武将達

240:名無し曰く、
24/10/25 15:35:14.30 r8KZ52Ak0.net
最前線の兵多い城に有能武将を城主として置く
前線が移ったら有能武将も異動

241:¡
24/10/25 17:30:50.42 GSg/Quin0.net
城主は誰でもいいけど、戦争用の高統率の武将を一人は置く

242:名無し曰く、
24/10/25 17:54:55.03 KYDGdqs20.net
統率のほうが武力?より大切なの?
統率は防御に関係するのよね?

243:名無し曰く、
24/10/25 19:03:43.42 YCGoTALW0.net
部隊長の統率高いと副将のステ反映率高まるから戦闘だと統率が一番重要だね
全能力で一番重要なのは政治だと思ってるけど

244:名無し曰く、
24/10/25 20:41:39.44 kIKf/j8C0.net
ヨッメの先祖が浦上家の家来だったらしい
浦上プレイしてみるか…

245:
24/10/25 21:07:40.40 tyjwKlxA0.net
五大老の末裔現る

246:名無し曰く、
24/10/26 12:31:24.47 rDz0QcAFd.net
元カノが陶晴賢の子孫だった

247:名無し曰く、
24/10/26 12:57:49.32 hitPls560.net
>>243
なるほど。副将入れない場合はちがうんですね

248:名無し曰く、
24/10/26 16:50:12.81 qWLkgRol0.net
浦上プレイ始めたら宗景の姫武将まで宇喜多に寝返ってて草

249:名無し曰く、
24/10/26 19:14:16.52 2b/kWuNU0.net
何かの番組で「○○党は右から左まで幅が広い」と言ってて、そういえばこのゲームの勢力の創造性はどうやって決まるのかが気になったので検証してみた。

計算式
勢力の創造性=大名の創造性+家臣補正+施設補正+家宝補正

家臣補正:y=0.429x-214.286 (近似値)
x=家臣の創造性の合計値÷家臣数

例1
織田信長(大名)850+天草四郎850だと1000になる。

例2
坂田金時(大名)500+天草四郎850+出雲阿国780だと635になる。
x=(850+780)/2=815
y=0.429*815-214.286=約135
500+135=635

250:名無し曰く、
24/10/27 00:30:45.53 CM6MJPzm0.net
創造性のコントロールは施設の建設と建て替えがメインで、まずは大名ありきかなと思う
中道が一番気を使うし、内政の手腕が問われる

251:名無し曰く、 警備員[Lv.22] (ワッチョイ 963b-ulMO [121.102.186.110])
24/10/27 12:26:19.83 dvcDM+Pe0.net
創造性は城取った途端ガクンと変動するのはなんだかなあと
領土になった瞬間から施設完全掌握できるんなら民忠も100でいいだろと

252:名無し曰く、 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 12f4-mpGG [221.118.96.218])
24/10/27 13:57:17.81 TXAo6Yon0.net
いつも創造性高くして遊んでたけど、初めて保守に挑戦したときは思った以上に難易度高くて時間かかったわ

253:名無し曰く、
24/10/27 15:04:34.68 QMWflrk/0.net
そう?保守楽な気がする

254:名無し曰く、
24/10/27 21:08:28.45 gWxQVbcX0.net
保守にせよ創造にせよ、どっちかに振り切るのは楽よね
中国四国の保守大名でやってて九州占領してたらいつの間にか創造性上がって政策消えてるのあるある

255:名無し曰く、
24/10/28 07:47:40.03 Zqbv5zn60.net
創造はデメリットなさすぎだよな
一向宗など寺社勢を強くして暴れてもよかったわ

256:名無し曰く、
24/10/28 08:21:10.33 ghh7zDXS0.net
小荷駄が強すぎて保守より兵糧を確保できるしな

257:名無し曰く、 警備員[Lv.116][木] (ワッチョイ 43bc-VMkf [240b:250:4081:4400:* [上級国民]])
24/10/28 19:17:13.87 WucAFJfT0.net
大聖堂で2回兵舎上げられる時点でも有利

258:名無し曰く、
24/10/29 17:41:36.21 Mr+SXMN10.net
保守や中道でも、やり方次第でそう悪くはない
序盤から人口が増えやすかったり、米の現物が多く確保出来る等
常備兵は兵舎の開発が必要というネックがあるんだよな

259:名無し曰く、
24/10/29 18:37:58.09 JWMDOKS10.net
兵舎開発なんて一瞬だけどな
農業商業と違って開発割合デバフ喰らわないし
領民兵のために人口増待つ方が10倍時間かかる

260:名無し曰く、
24/10/29 18:47:27.46 JWMDOKS10.net
まあ最序盤は目安箱が最強なのは確か
(ただし支城勢力だと夫役強化が精一杯で目安箱すら入れれない)

261:名無し曰く、
24/10/29 19:38:27.23 V6+pW+ZR0.net
某は✘ボタンで決定に変更する方法を所望しておる
下郎共!教えぃ!

262:名無し曰く、
24/10/30 00:26:06.59 CrOGQT1x0.net
まずはPS用のコントローラーをPCに接続せよ
Xボタンに左クリックを割り当てれば、良かろう
大体こんなはずじゃが、いかがなものか?

263:名無し曰く、
24/10/30 05:24:41.98 lAARXFMW0.net
ぷれえすてえそんはいぶと申す機械でも出来るのかえ?

264:名無し曰く、
24/10/30 09:01:32.67 5PXT8LZn0.net
ぷれすてはいぶでは不可能ぞ
慣れなされ

265:名無し曰く、
24/10/30 10:04:53.40 vO84cX670.net
こんとろおらおにばつしいるとまるしいるをはるのじゃ

266:名無し曰く、
24/10/30 10:38:05.29 +fAXZDtc0.net
PS5でもゲーム本体の設定のボタン割り当てを変更で〇×の入れ替えは可能
ただ、ゲーム側で対応してなければゲーム上のボタン表示はそのままだから逆に混乱することになる

267:名無し曰く、
24/10/30 10:44:12.58 lAARXFMW0.net
三国志14もぷれすてほー用そふとだが✘決定なのに無念じゃ
久々にやろうと思ったが諦めて新生するかえ

268:名無し曰く、
24/10/30 10:54:00.58 +fAXZDtc0.net
まあ、質問するならばちゃんとPS4とか書いた方が良いよ
イラつくだけだから

269:名無し曰く、
24/10/31 12:36:45.06 JEhJKJ2V0.net
苛苛するのは己に負けてる証拠

270:名無し曰く、
24/10/31 16:00:58.62 hyz5WEiF0.net
同盟国の各城に何部隊か配置したまま忘れてたら、同盟切れた瞬間に包囲して勝手にに城を落としていた。

271:¡
24/10/31 22:57:26.06 UuTTN1ky0.net
その手があったか

272:名無し曰く、
24/10/31 23:29:33.19 48zUMODI0.net
いやそれやると全国から裏切り者扱いされるからねw

273:名無し曰く、
24/11/01 00:30:13.67 8XH1nQs70.net
家臣の忠誠も下がって、卑怯者呼ばわりされる
大きなタブーであり、ペナルティが存在するからな

274:名無し曰く、
24/11/01 07:42:32.98 uNAR3mKP0.net
保守で領民兵、人口が増えるのを待つよりも、
農業と兵舎あげたほうが即効性、拡大しやすいの?
保守らしく演舞場にしてる
区画の増設も早まるし

275:名無し曰く、
24/11/01 13:57:38.54 6MZH8VBA0.net
同盟切れ時点でその拠点に居座ってたら卑怯極まる言われるけど
ちょっとでも離れて進行時にすぐに取り付いたら言われないから結構ガバガバ

276:名無し曰く、
24/11/01 14:21:10.02 +QOvQgj90.net
兵舎トライアングルしないと。演舞場で上げようと思ったら30年かかるでしょ

277:名無し曰く、
24/11/01 18:27:28.39 HKeLOlKv0.net
>>274
区画の基礎値があまりにも低いなら演舞場でいいけど
F適正で300値(基礎値100)もあれば保守でもまあ練兵が強い
序盤の攻略力が全く違ってくるから難易度高いほど有効

あと拡張までの人口を見るのも大事で
支城5000スタートとかなら無理して人口増する意味が無い
そもそも人口増の一番の恩恵って拡張だから

278:名無し曰く、
24/11/01 19:46:01.78 8XH1nQs70.net
>>274
保守系は領民兵を増やしやすいが、常備兵も出来るだけ欲しい(創造性を上げずに)
兵舎は基本的に練兵場で、ほんの少し大聖堂を建てるといいはず
その代わりに他の所で本山を建てる必要がある

279:名無し曰く、 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ d2a6-1TzW [125.56.65.166])
24/11/01 21:10:54.52 LBZVCPsv0.net
米米米ぇ!
兵舎兵舎兵舎ぁ!
馬借馬借馬借ぅ!
庭園庭園庭園んんんんん!
馬を買い込んで撹乱神速穿ち抜けじゃああああああ!

これが俺の保守プレイ

280:¡ 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 865f-8Eu/ [2001:268:c297:cbc6:*])
24/11/01 21:13:35.92 At8BkOVN0.net
大聖堂建てまくれ

281:名無し曰く、
24/11/02 12:28:15.21 j2bT7gl20.net
超上級でよくあることだけど
援軍をお願いした勢力に、
攻撃対象とした勢力が従属して、断絶になるのって仕様なの?
これのせいでリセット、セーブポイントにもどるのがおおい
佐竹で宇都宮のと同盟破棄をして、
北条に宇都宮を攻めてもらう援軍だしたらこれ

282:名無し曰く、
24/11/03 00:42:43.25 whJCyKyM0.net
保守の超上級、商業収入少ないの夢幻の毛利でやることがおおいけど
3~8月以外とかは
商業収入少ないとはいえ商業伸ばさないと毎月の収入が少なかったり、隣接区画の+1とかされなかったりする
攪乱、煽動も便利だけど挑発もちが便利だな
清正相手とかだと挑発持ちの金納のをぶつけたり

283:名無し曰く、
24/11/04 16:09:36.38 KtuSSohs0.net
CPU同士の外交は特殊であり、こちらから出来ない事とかするんだよな
戦ってもないのに停戦とか、そこの城で補給もする
それもこちらからの要求に拒否権がない事で妥協はしている

284:¡
24/11/06 01:34:24.60 qNCmc8bH0.net
米を売れよ。
余りまくるやろ

285:名無し曰く、
24/11/06 13:32:00.24 j/FVKoej0.net
今年はお米高いですしね(´・ω・`)

286:名無し曰く、
24/11/07 08:42:08.68 PMPP0E3L0.net
高く売れるからって全部売ったら兵糧攻めされるし・・・・

287:名無し曰く、
24/11/07 10:32:44.58 Q8osZr6f0.net
なんで全部売っちゃうんだよw

288:名無し曰く、
24/11/07 19:26:26.08 zqgAemN10.net
草w

289:
24/11/07 19:36:46.60 xgoAQWc+M.net
猿「降伏した後たらふく食わせたるで(ニッコリ)」

290:名無し曰く、
24/11/07 19:57:57.21 5bgk56Tx0.net
なんか缶ジュース買っちゃったやつのコピペ思い出した

291:名無し曰く、
24/11/08 08:20:34.32 xN8bpUB70.net
秀吉が鳥取攻めする際、籠城側の米を減らす策の一つとして
わざと高値で買い上げて籠城用の備えを吐き出させたらしいので割と笑えない話

292:名無し曰く、 警備員[Lv.30] (ワッチョイ 5faf-fVPo [2001:268:9acc:dc53:*])
24/11/08 11:53:47.95 dnoN3eDe0.net
日本攻めるなら今よな

293:名無し曰く、
24/11/08 12:18:41.11 kDOGnpxn0.net
中盤で北条や織田辺りと大規模な戦始める時に、収穫直後にこれだけ米ありゃ足りるだろー
全面戦争だー!
からの後詰め送りまくってたら、やべっ米足りねはよくある話

294:名無し曰く、
24/11/09 07:08:55.14 dpMutzdr0.net
保守中道は兵が減っても夫役強化使わなきゃな

295:名無し曰く、
24/11/10 19:47:17.43 04oVLK/A0.net
築城した際の住民5000人ってどっから湧いてくるんやろ?

近隣住民吸収する仕組みだったら、
敵の国力ダウンや人口7万の壁対策で、面白かったのにな

296:名無し曰く、
24/11/15 00:30:28.44 OMA30GJy0.net
資源ガチャや補給拠点の目的などで築城する事になるんだよな
初期の農業の内政値が高い所を選ぶのがおすすめだし、武将の育成にもなる
保守と中道は寺・本山の数を増やすのにいい

297:名無し曰く、 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 49df-qzZ3 [240d:1a:a13:4100:*])
24/11/15 09:08:48.75 vBQVltmk0.net
steam版やってるけど、建設選択して、建設可能になっている城の場合、点滅するんたけど、なぜかいつも鳥羽城だけ点滅始まるタイミングが遅い気がする。
気のせいかな。いつも見逃す

298:名無し曰く、
24/11/15 15:49:17.78 AoK6mt2u0.net
夢幻の如くの宇喜多でやると
初期の領土が狭いので
初手で従属できる諸勢力が配置されることってすくないね

上級でやると羽柴、毛利どっちにつくにせよ大変

299:名無し曰く、
24/11/17 09:34:42.22 DdEZPhNB0.net
特性の独眼竜がバグで全く機能してないとか笑えない

300:¡
24/11/17 13:30:28.06 JJ1IV1cB0.net
光栄そういうの多いよな

301:名無し曰く、
24/11/17 13:42:25.49 DdEZPhNB0.net
創造はバグゲーだけど何故かあまり批判されない

302:名無し曰く、
24/11/17 13:47:32.08 eD7UQ5Qb0.net
基本が面白いから誤魔化されてるところはあるw
でもほんとは直して欲しい。直せる期間は十分あったのに直さないのは怠慢

303:名無し曰く、
24/11/17 13:52:23.79 e75nQHEU0.net
>>302
怠慢じゃなくて意図して直さなかったのだと思う

304:名無し曰く、
24/11/17 16:06:02.43 n2wVZioE0.net
新生 PK 買ったけど やってない
創造 PK ばっかやってる

305:名無し曰く、
24/11/17 16:07:48.14 n2wVZioE0.net
なんだやっと 書き込めた
最近なんか を 書き込めないこと多い
使用 変わったのかな

306:名無し曰く、
24/11/17 19:26:07.83 gmpQnvlA0.net
どんぐり5だからな
スクリプト無くなったし
不便な人が多いなら新スレ立ててもいいと思うが

307:
24/11/17 19:58:48.33 pDmXUqWF0.net
どんぐりレベル0、大砲禁止スレ(実質無規制)を立て直してみました
 
信長の野望 創造 with PK 287出陣
スレリンク(gamehis板)
 
もしここがどんぐり規制で使いにくいなら上記のスレをどうぞ。。。

308:名無し曰く、
24/11/18 18:06:19.13 T9R6byRp0.net
オマンコオマンコオマンコ舐めたいよー
セックスセックスしたいーよー


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