信長の野望 創造 with PK 286出陣at GAMEHIS
信長の野望 創造 with PK 286出陣 - 暇つぶし2ch1:名無し曰く、
24/09/01 01:11:30.01 7P2redfQ0.net
!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=5/1
!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=5/1
!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=5/1
!extend::vvvvvv:1000:512:donguri=5/1
 
↑荒らし抑制のため、次スレを立てる際は冒頭にこれを3行以上重ねてください。
(スレが立つと1行目は消えコピペ用の2行目以降が残ります)
 
『信長の野望 創造 with PK』について語るスレです。
 
・スレの主旨に反した荒らしは徹底的にスルーしましょう。
・次スレは>>950 、それ以降は気付いた人が立ててください。
・次スレを立てた場合は即死判定回避のために20レスの保守をお願いします。
 
※前スレ
信長の野望 創造 with PK 285出陣
スレリンク(gamehis板)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:donguri=5/1: EXT was configured

2:名無し曰く、
24/09/01 01:11:50.24 7P2redfQ0.net
【日記粘着荒らし】
・創造pkのスクリーンショットをgyazoまたはdotupに貼り、プレイ記録を当スレに書き込んでいるプレイヤーに対して執拗に粘着している荒らし
・粘着荒らしは「日記くん」「日記マン」などの造語を好んで使用するため「日記」をNGワードに登録することで対処可能
・粘着するようになった経緯は件のプレイヤーにレスしたら無視されたからとのこと
・粘着荒らしの言い分は「人のレスを無視してはならない、コミュニケーションが取れない者は荒らしである、これは5chのルールである」
・当然このようなルールは5chには存在せず、ただ自分のレスを無視したことで逆恨みしているだけである
・粘着荒らしが一人しかいないことはワッチョイの仕様からバレバレであったが最近はワッチョイを偽装して複数人を演じるようになったため一応の注意が必要

3:名無し曰く、
24/09/01 01:12:09.73 7P2redfQ0.net
テンプレは以上です

4:名無し曰く、
24/09/01 01:13:25.31 7P2redfQ0.net
即死回避

5:名無し曰く、
24/09/01 01:13:59.48 7P2redfQ0.net
即死回避2

6:名無し曰く、
24/09/01 01:14:53.47 7P2redfQ0.net
即死回避3

7:名無し曰く、
24/09/01 01:15:51.15 7P2redfQ0.net
即死回避4

8:名無し曰く、
24/09/01 01:16:33.64 7P2redfQ0.net
即死回避5

9:名無し曰く、
24/09/01 01:17:37.43 7P2redfQ0.net
即死回避6

10:名無し曰く、
24/09/01 01:18:55.84 7P2redfQ0.net
即死回避7

11:名無し曰く、
24/09/01 01:20:14.86 7P2redfQ0.net
即死回避8

12:名無し曰く、
24/09/01 01:21:00.27 7P2redfQ0.net
即死回避9

13:名無し曰く、
24/09/01 01:22:18.01 7P2redfQ0.net
即死回避10

14:名無し曰く、
24/09/01 01:23:24.11 7P2redfQ0.net
即死回避11

15:名無し曰く、
24/09/01 01:24:12.03 7P2redfQ0.net
即死回避12

16:名無し曰く、
24/09/01 01:24:45.14 7P2redfQ0.net
即死回避13

17:名無し曰く、
24/09/01 01:25:35.86 7P2redfQ0.net
即死回避14

18:名無し曰く、
24/09/01 01:26:11.38 7P2redfQ0.net
即死回避15

19:名無し曰く、
24/09/01 01:26:47.85 7P2redfQ0.net
即死回避16

20:名無し曰く、
24/09/01 01:26:59.34 7P2redfQ0.net
即死回避終わり

21:
24/09/01 01:45:46.30 cabja6pj0.net
>>2
自演してたのは日記擁護側だぞ
268スレの995~1000で午前5時前後に3つのIDが急に登場してバレバレ
スレリンク(gamehis板)
995 名無し曰く、 (ワッチョイ e324-iwvA) sage 2020/10/06(火) 04:59:20.01 ID:N8QAV+Am0
どーでも良すぎて草
たかが踏み逃げにそんな全身全霊でブチギレ散らかすほど普段の生活に余裕ないのかよ
996 名無し曰く、 (ワッチョイ ff10-l6kp) sage 2020/10/06(火) 05:03:09.80 ID:Ya0u7wJu0
「日記」といっても程度問題だからなー
あからさまなコピペや連投じゃなければ、多少の一人言は仕方ないでしょ
自分の好みにそぐわない他人の書き込みに対して多少は寛容にならないと
不特定多数の人が書き込むという前提があるんだし
そりゃ「月見バーガーうまw」とかそういう日記はダメだけど
997 名無し曰く、 (オッペケ Sr47-t6gV) sage 2020/10/06(火) 05:03:48.33 ID:lMBFbOy1r
>>993
俺は求めるがお前は求めるの禁止!!って子供じゃないんだから(;´∀`)
間違ってたら素直にごめんなさいが言える大人になれるといいね(´・ω・`)

22:名無し曰く、
24/09/01 01:50:40.06 Wy6+njSH0.net
歴史は遡りで学んだほうが良い
円で目標株価550-590円は割高だわ

23:
24/09/01 01:50:53.27 cabja6pj0.net
ワッチョイ隠しはやめたのにIDを変え忘れ
p://hissi.org/read.php/gamehis/20230514/dmFQL0tUSHYw.html
764 名無し曰く、 sage 2023/05/14(日) 10:28:35.50 ID:vaP/KTHv0
>で、客観的意見を求めないレスはOK、としてそれが際限なく1000レス書き込まれたらお前は容認するのか?
だからさ、個人で容認するしないの話じゃなくてさ
5chの運営に言えっつってんの
運営がこれを容認しないと判断するならスレを削除するなり書き込みした人にアクセス禁止措置を取るなりするだろ
それを全くしていないという時点で日記レスは運営に認められた行為だということ
運営が認めている以上お前一人が認めなかろうが知った話ではない
間違ってるのはお前
 
 
 
>日本の法律では「人を殺してはいけない」とは書いていない
>人を殺したら死刑又は5年以上の懲役、と書かれてるだけ
>これを読んで、罰はあるけど禁止はされてない、だから殺していいと判断するのかね
 
そうだぞ?
法の話持ち出してきて法の内容理解できてないとか頭悪すぎないかお前
日本の法律では人を殺してはいけないとはどこにも書いてない
だから毎日のように殺人事件が起きてる
ただし人を殺した者は法で裁いた上で刑罰を処す、これが法律なの
刑罰を喰らうのは嫌だから人を殺さないようにしようという抑止力が法であって法そのものに国民の言動を縛り付ける能力はない
 
で、それが何?
日記レスしてはいけないと言う話だとしても結局やっぱり運営に直訴して対応してもらえと言う他ないんだわ
その運営が日記レスを容認してるんだから結局間違ってんのは全部お前なんだよ
もういい加減にしろよ、毎回毎回こうやって論破されてまだ屁理屈ごねる気かよ
お前の貧困な語彙力じゃレスバトルでスレ民に勝てないんだからいい加減諦めろ
767 名無し曰く、 (ワッチョイ 0f24-19Kl) sage 2023/05/14(日) 11:20:06.49 ID:vaP/KTHv0
>>2にNGの方法もちゃんと載ってるんだしこのままでいいじゃん
少なくともテンプレから>>2は外しちゃ駄目

24:
24/09/01 01:53:59.25 cabja6pj0.net
980でスレ立てのはずなのに、勝手に950でスレ立てして、次スレのスレ立ても勝手に950に変更する
スレリンク(gamehis板:950番)-951
950 名無し曰く、 (ワッチョイ 4924-UYVl) sage 2023/06/16(金) 14:03:51.44 ID:qINmjdvv0
950 Get!!
951 名無し曰く、 (ワッチョイ 4924-UYVl) sage 2023/06/16(金) 14:15:57.15 ID:qINmjdvv0
信長の野望 創造 with PK 282出陣
スレリンク(gamehis板)

25:名無し曰く、
24/09/01 10:34:08.96 dxUw6LFR0.net
>>1とは上手くやっていけそうだ +3

26: 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ e502-cgWB [124.35.117.65])
24/09/01 19:42:22.21 R286eyok0.net
夏のSwitchセールで新生PK買って
初心者推奨の桶狭間・織田家で機内ほぼ制覇までプレイした
導線をなぞって挟撃狙うだけの合戦と、全合戦を操作出来る訳じゃないのが残念

やり込むなら次セールで創造に乗り換えた方が良い? そこまで差はない?

27:名無し曰く、
24/09/01 20:26:35.11 NmorYdzn0.net
内政好きでやり込むなら創造で被ダメ不利にするのが面白い
内政興味無いなら新生でいいかと

28:名無し曰く、
24/09/01 20:53:18.18 W7yYc9Zy0.net
前線がひろがって軍団の範囲を移動させるときは
配下の武将も一緒に移動させてほしかった
武将を手動で移動させるのめんどくさい

29: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイ 2385-J9Mt [240f:99:d4c7:1:*])
24/09/02 01:36:04.40 c24WIAda0.net
でも直轄領なのに自分の意に沿わない奴が勝手に異動するのは嫌だな

30:名無し曰く、
24/09/02 04:36:06.85 sumFr2NK0.net
挟撃って2方向からでも、3,4方向からでも
ダメージ、被ダメージ補正、効果っておなじなのね
複数から攻めたほうが1回の攻撃が入る間隔で
多くのダメージはでるしいいけど

31: 警備員[Lv.6][芽] (ワンミングク MMa3-cgWB [153.234.143.197])
24/09/03 19:05:45.35 UvNOZf+/M.net
>>27
ありがとー 内政か

創造の動画を少し見たぐらいだと、操作感や楽しさが新生とどのぐらい違うのか分からなくて困ってた

32:
24/09/03 21:23:56.11 uWMltBVw0.net
進行画面で右下に出てくる進捗の
「工匠館の建設が完了しました」
みたいな表記がなんか腹が立つ
「○○城の」ってところまでちゃんと書けや

33:名無し曰く、
24/09/03 21:25:35.69 Ne5NWoVs0.net
新生の威風はやろうとしてることはいいけど、威風を狙う為に歪んだプレイングになるのがなんか嫌

34:名無し曰く、
24/09/03 22:12:16.80 6wjVXZlf0.net
そういうのは嫌だよね
自然に威信?威風が上がるようにしてほしい

35:名無し曰く、
24/09/04 01:21:24.40 q4jbcNpG0.net
上位施設の報告いる?
建設のところで上位にできるところは黄色の丸がつくし、
ぴかぴかひかるから平気

新生は平地とか多くの城を巻き込むようなところで大会戦みたいのをして複数の城を
とるんだよね

36:名無し曰く、
24/09/04 09:15:36.09 ub67Y3eF0.net
国人衆って有能だよな
鉄砲は有難いし、剣豪おったらガンガン能力上がる感じがする。
会戦になったら囮兼索敵でも活用できるし。
太閤立志伝みたいだけど、
国人衆プレイできたらよかったなあ。
傭兵として金ためて、周辺と友好たかめて、本城勢力には絶縁されるけど、城作って大名化するみたいな。

37:名無し曰く、
24/09/04 17:13:53.47 q4jbcNpG0.net
いま念のためセーブしてから
上杉プレイで、真田滅亡、武田存命のまま北条と同盟を結んだら破棄された
なんらかのフラグがたってるのね
武田滅亡後だとすんなり同盟できるのかも
いちおう破棄されたり、北条がせめてきても
朝廷の和解つかえば半年後は外交できるはず

38:
24/09/04 22:36:04.35 7TRsZdSb0.net
てすと

39:名無し曰く、
24/09/04 22:42:28.38 7TRsZdSb0.net
>>30
そういやwikiに「何方向からの攻撃でも効果は重複しない」とあるけど、前に検証した時に2方向よりも3方向の方が被ダメは減ったし与ダメは増えてたから効果は重複するみたい。
paramに挟撃効果「10」、挟撃最大ロス「30」とあるから、たぶん4方向から攻撃したときは自軍の常守+30、自軍の武勇代表部隊の常攻+30。敵軍の常守-30、敵軍の武勇代表部隊の常攻-30というふうになるんだと思う。

40:名無し曰く、
24/09/05 05:03:11.42 csimYFAj0.net
paramの挟撃効果(KYOUGEKI KOUKA PARAM)は実際には反映されてないみたい
それと挟撃最大ロス(ALGO N14 KYOUGEKI MAX LOSS)は
COMが目的地に挟撃を仕掛ける場合回り道する部隊が最短距離到着よりどれだけ余計に日数かけて仕掛けるかという値

41:名無し曰く、
24/09/05 12:41:42.59 Vjnh6BgF0.net
挟撃最大ロスの方は納得感あるけど、挟撃効果は実際には反映されてないとなるとなぜ2方向よりも3方向の方が効果があったのか謎なんだよなあ。
自部隊と敵部隊の能力値がALL30くらいで検証してたりしないのだろうか?
これだと限界ダメージがあるから2方向でも3方向でも差がなさそうだけど、ALL100同士だったら差が出るはず。
実際前に検証したときはそれで差が出た。
自部隊1500×3 敵部隊4500×1 自部隊と敵部隊の能力値はALL100
自部隊2方向挟撃:敵部隊4500 = 303:456
自部隊3方向挟撃:敵部隊4500 = 252:593
こんな感じだった。

42:名無し曰く、
24/09/05 13:03:47.98 csimYFAj0.net
いや、挟撃効果自体はあるよ
paramのKYOUGEKI KOUKA PARAMの数値が機能してないというだけで
挟撃効果は別の所で数値管理してる可能性が高いという事

43:名無し曰く、
24/09/05 14:53:56.06 TMH8yQbR0.net
常攻常守と発攻発守の区別がいまいちつかねえ
wikiには常攻常守は特性の発動率によらず常時発動する発攻発守は発動率に応じて確率で発動するって書いてあるけど例えば風林火山の特性はマップ戦だと発守以外の常攻常守移動&形態アップが常に効いていて発守+50%ってのが10%の確率で発動ということでいいのでしょうか?

44:名無し曰く、
24/09/05 19:50:09.97 Vjnh6BgF0.net
>>42
なるほどそういうこともあるのね。
>>43
wikiはアットウィキよりもFC2 Homeの方がおすすめ。こっちの方が詳しく書かれてある。
“常”とあると常時発動かな?とか、“発”とあると発動時のみかな?とか考えがちだけど、どちらも発動時のみ効果が出てくるものだから漢字の意味は深く考えない方がいいよ。
常攻は攻撃力がアップという意味で、発攻は与ダメがアップということを意味する。
どちらもダメージがアップするという点では同じだけどダメージステップが違う。
まず常攻の方が計算されて、その後、出てきた数字に発攻の効果が上乗せされる。
風林火山は基本的に10%の確率で発動するけど、発動すると常攻常守移動&形態アップ&発守+50%の効果を得られる。
ざっくり言うと、攻撃力と守備力を上げつつ被ダメを半減する。これが4ラウンド続くということ。

45:名無し曰く、
24/09/05 20:35:16.03 TMH8yQbR0.net
おお分かりやすい説明ありがとうございます

46:名無し曰く、 警備員[Lv.65] (ワッチョイ cba4-mtNr [2402:6b00:e142:5200:*])
24/09/05 21:03:10.14 Ggk77wE50.net
風林火山強いねぇ

47:名無し曰く、
24/09/06 21:59:13.16 XtBapIPC0.net
夢幻の如く 上杉超上級でクリアした
後半は大会戦しなかったのでぐだったわ

48:名無し曰く、
24/09/06 22:00:33.58 XtBapIPC0.net
武田勝頼でプレイしたけどどういう方針でやろうかな
北条との同盟は基本だけど、
徳川とやりあうのと、
徳川とは同盟や家宝で緑の織田に進行するタイプがある

49:名無し曰く、 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 8d9b-vKF2 [240f:a8:e6e:1:*])
24/09/07 05:35:37.10 ISh2cX840.net
城主にする、成長タイプで基本方針ってあるの
一流武将だと最初から特技を1つはもっていて、それを城主にすると
城主でステータスがのびる
凡庸な成長型だと最初から特技もってないのね

50:¡
24/09/07 07:27:18.80 hAAZnDmB0.net
戦争は操作しないけどしたほうがええんか。
時間恐ろしくかかるやん

51:名無し曰く、
24/09/07 08:02:06.40 zrbnyUufd.net
合戦は指揮とったことないわ
難しそうだしやらなくても勝てるからなぁ

52:
24/09/07 09:05:55.31 aKzQSiqf0.net
マップ戦だとこっちの被害も大きくなっちゃうからなあ
撹乱持ち多部隊で完勝するのが気持ち良すぎる

53:名無し曰く、
24/09/07 14:20:30.82 Jj1e+DHp0.net
戦力あれば会戦無くてもなんとかなるけど、弱小大名になると会戦駆使しないとすぐ兵減るし、城の耐久も削れないしでもう大変

54:名無し曰く、
24/09/07 21:32:07.85 QP7J3s4S0.net
合戦は若干プレイヤーチート気味になる

55:名無し曰く、
24/09/07 21:52:28.08 ISh2cX840.net
会戦したほうが米の節約、耐久のでかい城を削れて楽なんだけどね
史実っぽいリアルな包囲とかやりたい人はマップ戦だけでいいよ
上杉も小田原城だかを
1年だか、米を育てるときに撤退するまで包囲してたとか
会戦はつよいけど3箇所も4箇所も複数ではできないので

56:名無し曰く、
24/09/07 23:05:28.56 yBSgd5xR0.net
>>49
文官型の土木名人、万能統率型の波状攻撃 、万能知略型の攻城 、副将型の副将とかALL+3でいい特性を習得する武将を城主にしてる。
あと軍師型・軍団長型・忍型・上忍型などの知略&政治+4で外交術を覚える成長タイプもいいと思う。
上杉でプレイしたときに加藤段蔵・宇佐美定満・河田長親・傑山雲勝の4人を早期に外交術を習得させたおかげで外交面で助かった。
城主にして放置だと習得するのに4年8か月ぐらいかかるけど、城主+奉行で開発を1年ぐらいやれば政治が+3になる。
それから工作をやれば1年後ぐらいには(計2年ちょっとで)習得する。

57:名無し曰く、
24/09/07 23:11:00.26 kgU9Bq7h0.net
switchにも創造あるので買おうか検討中
やったことあるので言うと一番好きなのは革新
革新の好きなとこ
兵力を好きなだけぶっ込める
敵も全身全霊で兵力使い果たすから張り合いがある
技術の開発も好き
リアルタイムで時間止めながら内政や戦闘が同時間軸で出来る
こんな僕に創造は合う?

58:名無し曰く、
24/09/07 23:34:59.11 fY1a1aNa0.net
知らん
黙って買え

59:名無し曰く、
24/09/08 00:02:55.55 e7K9n1tQ0.net
革新は闘志が溜まるのが兵によってちがったり、
戦法の連鎖が面倒だった
銃兵は闘志がたまりにくいし攻撃間隔もおそいし
技術が高いとそのへんは解消される
革新の上級だかでやって対上杉で膠着してたけど
鉄砲櫓で要塞化した城に兵力20万くらいのが攻めてきた
COMって鉄砲櫓を半壊したりこわしたりしないよね
ほかの水田とかの施設の近くで戦闘が起こると施設が破壊されるけど

60:名無し曰く、
24/09/08 00:08:47.52 e7K9n1tQ0.net
万能統率型の波状攻撃
万能統率ってざっくりと
上杉景勝、斎藤、とか所持特技が疾走のやつか、
速度アップはさきに城とれたり便利

61:名無し曰く、
24/09/08 01:06:44.00 jBbyosAj0.net
マップ戦闘で陣?防御柵みたいなのレベル2で上で戦うとすごく有利に戦える

62:
24/09/08 12:03:37.62 /8PH8EZt0.net
城の周りの円の大きさってどういう意味合い?
兵力に比例してるって訳じゃ無さそうだし

63:名無し曰く、
24/09/08 12:34:17.15 miJAXG+70.net
革新PKは鉄砲櫓も万能ではなく南蛮貿易で耐性持たれるとキツくなる

64:名無し曰く、
24/09/09 05:32:22.50 Gcrva/+X0.net
九州征伐の豊臣の戦国伝なかなか慌ただしいね。
島津滅ぼしつつ、茶器を奪うため、秋月と大友滅ぼして、その合間に前田滅ぼしつ、すぐに北条攻め。
ここまで二回やりなおしたけど、今度は北条せめてる間に北条氏直が寿命迎えて失敗

65:名無し曰く、
24/09/09 19:56:40.24 b/pPOtNX0.net
会戦後に九十九茄子奪取した!
50000くらいでうっぱらいたい

66:名無し曰く、 警備員[Lv.163][UR武][UR防][苗警] (ワッチョイ b350-MeY5 [133.167.91.95 [上級国民]])
24/09/09 21:01:17.41 /aBDqkCC0.net
>>64
そのシナリオは自分が秋月を滅ぼす前に大友とかに滅ぼされることがあってそうなると秋月の持ってる楢柴肩衝が行方不明で手に入らなくなって詰むんだよな

67:
24/09/10 00:38:42.18 zC92bqmt0.net
>>64
バージョンによっては前田家滅ぼさなくても大丈夫だから条件確認した方が良いかも
滅ぼすにしても北条の後でいいんじゃないかな

68:名無し曰く、
24/09/10 00:44:14.10 4h0sKaPB0.net
欲を言えばもっとエモーシャルな要素追加してほしい
人間臭いというか
創造よりあとの作品だと過去の領地を取り戻したいから協力してくれ。とか言ってきたけどああいう感じの

69:¡
24/09/10 03:39:43.13 ++jwf4gu0.net
戦国伝はオフでやってる

70:名無し曰く、
24/09/10 08:36:08.26 elzpWlBa0.net
>>67
だが待ってほしいロリコンは誅した方が良いのではないか

71:
24/09/10 15:51:57.95 +OQ+3Qzh0.net
>>70
芳春院さんが最後の姫、千世姫を生んだのは三十二歳の頃とあるから、殊更に利家をロリコン扱いしなくともよろしかろう

72:名無し曰く、
24/09/10 16:01:56.68 b/+l7Nuz0.net
11歳の時から孕ませ続けたから、光源氏かな?
もしくは浪人時代が長くて、やることがやる事しかなかったのか

73:名無し曰く、
24/09/10 17:16:22.28 ECcRwYeb0.net
革新と創造どっちがおもろい?

74:¡
24/09/10 21:51:09.53 SyXyt1az0.net
革新はセールの時に買ったがやってない

75:名無し曰く、
24/09/10 23:40:45.30 t9pDHzUP0.net
>>73
今やると創造は辛い
一城ずつポチポチ出陣なんてやってられない

76:名無し曰く、
24/09/11 00:43:29.48 Fl8f021/0.net
>>75
革新のまちがい?

77:名無し曰く、
24/09/11 08:22:02.11 DLm4kADr0.net
あれ、自軍団から一斉出動なんて
あったっけ?
見落としただけかな

78:名無し曰く、
24/09/11 08:33:55.89 b2l8H55e0.net
そういや昔天下創生買ったけどろくにやらんまま他のノブヤボの音楽差し替え用のサントラと化してた

79:¡ 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 53e7-b+7N [2001:268:c291:7a86:*])
24/09/11 22:56:13.57 yFOKNHDx0.net
天下創世は敵の動きがインチキすぎてな

80:名無し曰く、 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 0b3a-ERcW [2400:4153:723:ae00:*])
24/09/12 03:44:45.48 l73q7Vg00.net
創世はアイコンと武将の位置が整理出来んから面倒かった
舞台タッチして動かせたっけ?

81:名無し曰く、
24/09/12 04:59:40.21 FodijRhk0.net
武田勝頼でやってるけどはやめに徳川を滅ぼさないと人材不足になるね
武田と同盟するとだいたい飛騨に攻めるのだけど飛騨の城をとるのに時間かかった

82:¡
24/09/12 12:55:17.81 l0pvW/e/0.net
行軍に時間がかかるかかりすぎ

83:名無し曰く、
24/09/12 15:19:41.55 FodijRhk0.net
行軍は疾走もちを部隊にいれるとか、
山道、レベル1の道は兵力3000とかの支城の部隊でいくとかくらいかなあ
家康ってマップ戦だとけっこう最強クラスなのね
適当に交戦してるだけで混乱させられる
毛利元就だとカキン、て音がして強制的に帰城させられる

84:名無し曰く、
24/09/12 15:36:24.41 Iri69LOP0.net
征夷大将軍と剣豪持ちの義輝が無双してた。

85:¡
24/09/12 18:11:02.83 pyO4WOsf0.net
薩摩から陸奥まで行軍したら1年以上かかるんやないか。
観光かよ

86:名無し曰く、
24/09/12 19:40:43.31 Ed89ICqx0.net
嫌いな武将を延々薩摩蝦夷ループさせる嫌がらせプレイ

87:名無し曰く、
24/09/14 11:14:06.22 L/uKQlO40.net
青森~鹿児島で2000キロ
城通るたびに食料補充繰り返してるわけで、
補充で1日、60城
1日20キロで合計160日か
太閤立志伝みたいに盗賊や辻切もおったら更に大変。

88:名無し曰く、
24/09/14 14:57:56.55 XWq0uOJA0.net
久々に足利家でプレイしたけど征夷大将軍の効果ヤバいな発動すると敵は何も出来ずにこっちがほぼ一方的に部隊ボコれるし
さすがはケンゴー将軍様

89:名無し曰く、
24/09/15 00:24:21.76 26w0T3zj0.net
豊後水道渡るのに時間かかり過ぎと以前から指摘していたワイが来ましたよ
現代っ子おじさんは水運とか知らないから池の手漕ぎボートみたいな速度のイメージになってしまうんだろうな

90:名無し曰く、
24/09/15 06:18:22.23 fifeKHFV0.net
池の手漕ぎボート知ってる時点で昭和生まれやろw
かなり減ったで

91:名無し曰く、
24/09/15 08:08:48.55 z65nCZXs0.net
宇喜多を滅ぼしたのだけど
明石全登とかは長宗我部がやとってた

92:名無し曰く、
24/09/15 10:37:51.37 SqECAG1C0.net
>>89
潮の流れに乗ったり、帆を使ったりするにしても1万2万の兵を一度に乗せられるだけの船の数はなかなか揃わないでしょう。
大軍で海を渡るとなると何往復もすることになるはずで、その分時間がかかるのはしょうがないのでは?

93:名無し曰く、
24/09/15 11:31:07.72 oFKXh6Tm0.net
創造はリアルタイム?

94:名無し曰く、
24/09/15 11:43:47.27 cg9G87XX0.net
リアルタイムって言ってもひと月ごとにターンが回ってくるけどね

95:名無し曰く、
24/09/15 12:16:04.64 oFKXh6Tm0.net
面白くなさそう

96:名無し曰く、
24/09/15 13:01:22.60 oFKXh6Tm0.net
>>94
リアルタイムじゃないんじゃないですか?

97:名無し曰く、
24/09/15 13:15:54.32 Ara2eLpp0.net
創造はリアルタイム性と昔のいいとこ取りで、指示は止めてできるし内政ターンは完全に止まってるよ
一月が10秒で終わるゲームだからリアルタイムで内政や指示できないしねw

98:名無し曰く、
24/09/15 13:37:24.48 oFKXh6Tm0.net
>>97
戦術性皆無な所は良いかも
戦闘まで戦略性ってのもいい
YouTube見たが、
ちょっと解らなかった所あるから質問しても良い?

99:名無し曰く、
24/09/15 13:41:05.87 Ara2eLpp0.net
戦術がないわけじゃないけどね
map戦闘の他に地域拡大しての戦闘もあるし、一部隊を足止めさせたり、回り込んで大将狙うとかもできるし

100:名無し曰く、
24/09/15 15:31:07.88 UjGg8aKI0.net
だな船の方が歩くより速いと思うか
船を準備するのが大変なことを知っているかだな

101:名無し曰く、
24/09/15 20:54:00.52 z65nCZXs0.net
疾走持ちとか速度アップもちと、そうでないのが
ほぼおなじで走ってると、
拠点、3人までスタックできるポイントで
急行と各停みたいので
疾走もちがさきにいれかわったりしてるのね
どうも後ろの部隊のほうがあらぶってるときはだいたいそれ
あとは猛将型?で速度遅くなってるとかそういうの
猛将型で遅くなるのって敵と交戦してるときだけ?マップを移動してるときもなってるのかな

102:名無し曰く、
24/09/15 22:53:30.29 O9XsJVwE0.net
>>101
交戦してるときだけ遅くなるんだったらまだいいんだけど、普通に移動してるときも遅くなるから困る。

103:名無し曰く、
24/09/17 06:09:49.47 KqsLSFNk0.net
内政ってターン中に城を敵部隊に接触されると建設や内政がその時点でリセットされるんだよね

104:名無し曰く、
24/09/17 06:11:37.97 KqsLSFNk0.net
敵の城を攻めるときに民忠をへらさないには
会戦でかって大幅に城ゲージをけずって、
強行でさくっと残りの城ゲージをけずって落城?
士気ゲージがあんまりへらない少ない兵力でだらだら包囲してると
包囲時間がながくなってそれなりに民忠がおちそう

105:名無し曰く、
24/09/17 08:57:05.73 IhC9DeqP0.net
籠城達人いるとゲージ落ちなくてモリモリ民忠減るね
城内で逃げようとする民惨殺してるんだろうかと邪推してしまう

106:
24/09/17 16:38:14.39 hsfDyP+I0.net
前々スレ、尼子従属三村家なんだけど
敵国の支城を落とし、本城の耐久力を削るなど、お膳立てをしてあげることで
やっと尼子家が敵の本城に兵を出すようになり、初の従属エンド見れたよ
尼子が本城を20、三村家が本城を10
合わせて30城を支配下に収めたことで、惣無事令ということになった
画像貼りたかったけど、donguriの規制で画像はNGになったのか

107:名無し曰く、
24/09/17 16:56:56.67 ajObhDTU0.net
画像を貼りたいときはURLの頭にあるhttps://を削ると良い
こんな風に
imgur.com/kVKbnte.jpg

108:
24/09/17 17:41:11.97 kby76qTD0.net
天下統一目前で本能寺起こしたらどんな配分になるのか気になったのでやってみよう

109:名無し曰く、
24/09/17 19:11:15.94 mXqcan/dd.net
評判の良い創造PK買おうと思ってるけど戦国立志伝と迷ってる
PKでできることは戦国でもできると考えてOK?
攻城戦の有り無しってのは天下創世と革新の違いみたいなもの?
軍団AIが弱いらしいけど全城一つ一つ自分の手で潰したいなら問題ない?

110:名無し曰く、
24/09/17 21:26:53.07 KqsLSFNk0.net
立志伝は内政が細かい、
籠城戦ができるらしいよ
ユーチューブでみるのがいいとおもう
うどんの立志伝とかあったはず
北条とか羽柴とか大勢力でも、
城主とかのプレイヤーが補佐しないと
微妙になってくらしい
あと杉がたりないとか鉄がたりないとか
内政、畑栽培ゲーみたいになってる

111:名無し曰く、
24/09/17 21:42:39.79 KqsLSFNk0.net
URLリンク(www.youtube.com)
内政がたいへんそう

112:名無し曰く、
24/09/17 23:53:52.11 xG1vCylM0.net
戦国立志伝の追加BGMええよ

113:¡ 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイ 1bac-zBrQ [2001:268:c292:54b9:*])
24/09/18 00:39:25.23 zHM08LnM0.net
細かい内政や戦術やってたら時間がかかりすぎる

114:名無し曰く、
24/09/18 08:35:11.87 Cr4vRXw00.net
敵国や軍団が出陣後、落とした城に入城するのはどういった条件の時なんだろ?
兵士が減るまで延々攻め落とすやつもいるし、
おうちに帰る奴もいる
超スケベは、河野や左下の弱小勢力攻めると、滅ぼすまで戦い続けるし

115:名無し曰く、
24/09/18 12:29:48.76 8WaHjghB0.net
立志伝欲しいけど散々創造遊んじまったから買えないわ

116:名無し曰く、
24/09/18 15:30:09.24 HsZIIOLw0.net
超スケベな姫武者が弱小兼定くんを責めまくる薄い本ありそう

117:名無し曰く、
24/09/18 17:19:14.78 Pz52f4EC0.net
かなり兵力がへるまで攻めるのは
上級か、超上級かとかじゃない?
武将、大将が勇猛、猛将タイプとかであるのかな
気合とか兵力がへると武力あがる系の特技もちはやっかい

118:
24/09/18 18:20:46.99 fsRNa5Wfd.net
109
いろいろ情報ありがとう!天下創世のガッツリ内政結構好きだったし立志伝買ってみるわ

119:名無し曰く、
24/09/18 22:34:41.58 Pz52f4EC0.net
内政でおもったけど使う施設ってどこの城、
資源みたいのがでてもあんまりかわらないね

120:名無し曰く、
24/09/18 22:43:06.86 QvQqzEUd0.net
内政好きだから立志伝買ってみようかな

121:名無し曰く、
24/09/18 22:48:47.85 As2k3sgi0.net
>>115
見た目似てるけど中身は別物
自分も創造PKを散々遊んでから立志伝買ったけど楽しめた
ただ顔グラは創造PKのほうが良い

122:名無し曰く、
24/09/18 23:33:24.03 c3tdROSA0.net
PKだと区画に資源があっても自由に建設できるけど、立志伝だと資源が邪魔をして思い通りに建設できなかったりする。
PKだと軍馬と鉄砲は商人から買えばいいけど、立志伝だとそれらを配備するには城ごとに馬術と砲術を一つ一つ奨励していかないといけないのが面倒だった。
あと立志伝は武家がなかなか内政をしてくれない思考ルーチンになってるのが残念。

123:
24/09/19 08:31:51.36 JLxeGjS20.net
>>107
お礼が遅くなってごめん
ありがとう、今度やってみる

124:
24/09/20 01:26:44.76 OY4OTHDd0.net
子供の頃、「一休さん」の新右衛門さんとか、「バビル2世」のロデムとか、大人になってからも「銀河英雄伝説」のビッテンフェルトとか好きだったから、歴史イベントで野田圭一さんのナレーションが流れるとニヤニヤしてしまうわw

125:名無し曰く、
24/09/20 08:47:52.70 1kqXBC/g0.net
奇襲強すぎるよな
三好さんや朝倉さん、兵力多いのにくらいすぎて可哀そう

126:
24/09/20 10:18:42.08 cA2ryc7J0.net
三好さんは身内から奇襲されとるから

127:名無し曰く、
24/09/20 17:05:02.04 Ov8HJti10.net
やっぱ進路複数ある作品はおもろいな
14はルートが少ない

128:名無し曰く、
24/09/21 18:58:04.11 WJsDnJfn0.net
質問なんだか二条御所を支配下に置かなくても自家が最大勢力で残存勢力と同盟を組むか従属させると惣無事令を出せるという情報を見たんだがこれって本当なのか?

129:名無し曰く、
24/09/21 19:48:40.51 2CmLel0w0.net
惣無事令は山城押さえてなくてもできるで
何か知らんけど惣領無礼って最初思ってた

130:名無し曰く、
24/09/21 22:40:54.30 zGSlAwKF0.net
ご無礼、領地差し押さえです

131:名無し曰く、
24/09/22 10:31:26.73 7f0iai6A0.net
城での会戦やるときって
勝利で城削るだけじゃなくて
支城の部隊で兵力を使い捨ての部隊は
果敢に城門、城ゲージをけずっていったほうがいいのね、
城前での会戦勝利である程度は城耐久も削れるけど
もとが12000とかあると削れても5000とかになる
何度もやれば削れるけど

132:名無し曰く、 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ ff12-s9n1 [36.54.35.244])
24/09/22 15:13:56.48 F/lzskYG0.net
味方の兵数が一定以上なら、会戦勝利の追撃でリミットの耐久1割まで削れる
別に城門を直接攻撃しなくても、兵数を揃える方が効率的だと思う

133:名無し曰く、
24/09/22 16:43:27.22 6wsglUpgd.net
創造評価高いけど創造の魅力ってなんやろ?いつも島津スタートで福岡攻めるくらいで楽しさ湧いてくるのに創造はあまり楽しくない
別マップ戦争はグラしょぼいし天下創世のほうが楽しい。一枚マップは革新のほうが楽しかった
凸表示がショボさ増してる
戦国立志伝の家臣スタートはめっちゃ楽しいからまた作ってほしいなぁ
出世早すぎるけど。佐渡ヶ原でもう軍団長になったわ

134:名無し曰く、
24/09/22 16:51:30.54 7f0iai6A0.net
凸表示がいいじゃん
COMの上級が攻めてくるときの動きはお手本になる
形態変化って概念あるけど
あれで特技とかもっててはやく形態変化できる、
相手の形態変化を遅らせるのがあると、
相手は城の包囲状態で攻撃できず、防御力の低い状態で一方的に
攻撃できたりするの?

135:名無し曰く、
24/09/22 19:02:07.53 J37j5GdM0.net
いやほんと。凸表示だからいい

136:名無し曰く、
24/09/22 19:12:22.16 J37j5GdM0.net
創造の魅力は何度でもやりたくなる簡易さと、リアルな感じかな

137:名無し曰く、
24/09/22 19:42:17.32 IeSuRvcZ0.net
凸表示がしょぼい 戦国立志伝の家臣スタートが楽しい
どっちも逆の感想だから>>133とは相容れない

138:名無し曰く、
24/09/22 19:58:22.97 6wsglUpgd.net
自分のプレイスタイルがおかしいのか
戦略より戦術?今までは最強部隊単騎で俺TUEEEEして楽しんでたから
全体を俯瞰して多面作戦が慣れてない
短時間でクリアも評価されてんのかぁ…自分は内政ガッツリやってじっくり時間かけてやるのが好みだw

139:名無し曰く、
24/09/22 20:08:11.20 J37j5GdM0.net
いや時間はかかるよw内政楽しいよねw

140:名無し曰く、
24/09/23 05:55:53.11 zeJnYhHX0.net
四国ってホントに救いようがないな。
統一してさあ本州と思っても、兵力差が凄い

141:名無し曰く、 警備員[Lv.33] (ワッチョイ 82c1-BSAv [240b:12:2f21:8100:*])
24/09/23 07:29:21.27 FbTASi+X0.net
人たらしって家臣の忠誠アップが便利だなあくらいに思ってたえど
中盤以降はそれによって全武将の特性発生率バフにもなり得るんだな
秀吉の異常な強さがわかった気する

142:名無し曰く、
24/09/23 08:03:18.83 sHfUuifM0.net
四国は人口や区画はアレだけどまだ畿内や中国地方の隣だからまだまし
本当に終わってるのは東北

143:名無し曰く、
24/09/23 09:04:37.73 vK/BPkkr0.net
東北は強い大名が少ないからそこまで大変じゃないと思う
最近はオリ武将と大名でしか遊んでないけど

144:名無し曰く、
24/09/23 15:28:34.03 DVbt9bPD0.net
九州は統一した後もほぼ全域直轄出来るんで、後方から大軍派遣出来るから楽
四国は統一後九州の覇者、毛利と手を結んで後顧の憂い無くしてから播磨備前辺りから近畿へ
東北はいかに北関東に早く出るかのタイムレースだからなー

145:名無し曰く、
24/09/23 19:58:52.10 BeMyb6DZ0.net
全直轄にしない派の人おおいの?
民心掌握は民忠の毎ターンあがるのがアップしたり、上限もあがるので
わりとこみ
坊さんとか真田兄がもらう

146:名無し曰く、
24/09/23 20:00:19.95 BeMyb6DZ0.net
宇喜多秀家とかがもってる臨戦ってよわいの?
ちょっとだけ攻撃力、防御、速度をあげる
鼓舞は正面から打ち合いしてるとき、連戦するときは使う
ほかの部隊は脇から射撃

147:
24/09/23 20:47:08.38 TdvLrOJr0.net
>>145
中盤以降は本城のみ直轄だな
めんどくさすぎぃ

148:¡
24/09/24 17:52:05.76 sResL1TM0.net
天下創世はcpuの兵が無限に攻めてきて、騎馬鉄砲で何度溶かしても攻めてくる。
騎馬鉄砲兵種強すぎで、騎馬鉄砲施設作ったら勝ち。
陣に入ると兵が全快。

149:名無し曰く、
24/09/26 20:53:15.07 qIPWFkBD0.net
嫁さんおる武将に、娘やれるの?
そーいや試したことないな

150:名無し曰く、
24/09/26 21:32:18.24 /S4XvbK80.net
東北はタイムアタックでは不利だけど区画多い城たくさん建つから育てるとかなりの国力になる

151:名無し曰く、
24/09/27 21:25:57.07 An2TaHQQ0.net
タイムアタックというか早くクリアも目標にすると
家宝とか、
同盟破棄もじゃんじゃんつかうことになるの
夢幻の如くの長宗我部とか早解きになると鈴木との同盟破棄して、
羽柴に援軍よんですぐに滅ぼすのが正解になる
あとは村上水軍をはやめに滅亡させるとか

152:名無し曰く、
24/09/27 22:58:58.87 4RfulL260.net BE:847021202-2BP(0)
URLリンク(img.5ch.net)
相性とか決まった繋がりとかはある
CPU同士でも、そういうのがあって面白い

153:¡
24/09/28 08:42:04.09 Ng+6qkfVa.net
勝てる相手から潰す。
悲しいけどコレ戦争なのよね

154:
24/09/30 07:45:14.82 cuAbF4fx0.net
史実で江戸時代まで残った大名家ならともかく
一時隆盛を誇っただけの尼子とかに滅ぼされるのは悔しいわ

155:名無し曰く、
24/10/01 21:46:12.64 o9PxeHJt0.net
尼子って一時期は8国だかを所領する大大名だよ
結城みたいに名門ではないけど
山陰・山陽八ヶ国(出雲・隠岐・伯耆・因幡・美作・備前・備中・備後)の守護、及び幕府相伴衆

156:名無し曰く、
24/10/01 21:47:58.47 OYrWSkS40.net
秋になって涼しくなってくるとまたやりたくなる魔性のゲームw

157:名無し曰く、 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 3f65-JJSI [61.115.180.73])
24/10/02 06:02:03.61 biYUCJMB0.net
山陰・山陽八ヶ国より、
尾張・美濃・近江・伊勢の4国押さえてるほうが強そう

158:こてはんんん
24/10/02 07:47:42.26 CA+0zgtY0.net
>>157
京都、大阪の2カ国の方が強いんだなあ

159:こてはんんん
24/10/02 07:48:37.38 CA+0zgtY0.net
あ、創造スレだっか
新生と間違えた

160:名無し曰く、
24/10/02 12:43:04.18 uKwa0Kt70.net
創造だと山陰ぐらい近江京都大阪は築城弱いからな
尾張美濃山陽は良城の宝庫
伊勢もまあまあ

161:¡
24/10/02 17:02:55.27 rNXXCqAP0.net
大名は滅びてもだいたい旗本で一族が残ってる

162:名無し曰く、
24/10/03 14:12:55.00 j+17gLmMd.net
シリーズ音楽で人気あるのはどんな感じ?
天翔記と創造は良い

163:名無し曰く、
24/10/03 14:52:20.99 zVh1G8600.net
目だってこれ!というのは無いと思うけど音楽に関してはどれも評価は高い
大志と新生はわからないけど

164:名無し曰く、
24/10/03 15:16:00.06 j+17gLmMd.net
>>163
ありがとう!

165:名無し曰く、
24/10/03 16:26:39.74 edPSxTnd0.net
創造は最初音楽がっかりしたなぁ
烈風伝とかは素晴らしかったね

166:名無し曰く、
24/10/03 18:19:23.13 wzV3CezC0.net
コエテクという括りで言えば三国志14の音楽が嫌いだわ
創造は別段気にならなかった

167:名無し曰く、
24/10/03 20:12:42.04 hxac+bGz0.net
天下創世をずっとやってて、ひょんなことから創造に移ったから、
クリアした時に「さあ加賀焼いて~♪」って始まった時はマジで驚いた。

168:名無し曰く、
24/10/03 22:27:49.52 edPSxTnd0.net
そりゃ加賀住みとしたら突然のヘイトにびっくりしちゃうよね

169:名無し曰く、
24/10/04 11:52:44.23 y8G6o1sf0.net
一向一揆は絶対に許さないという信長の強い意志を感じる歌詞ですね

170:
24/10/04 21:02:39.84 br+/OJq+M.net
>>145
デフォルトが直轄範囲制限ありだから
無制限にするとズルしてる気持ちになっちゃうのでやってないな

171:名無し曰く、
24/10/05 10:52:27.33 n+FHJImaH.net
何か新生PKよりも楽しい気がする

172:名無し曰く、
24/10/07 11:45:50.44 FzAX1l+10.net
近畿、北陸、東海押さえて、飽きたから本拠地以外すべて軍団にして眺めてたけど、
・大友滅ぼした島津
・西からだと遠い春日山城
・北条の無限兵団
は強いな。PC同士だとまず勝てない

173:こてはんんん
24/10/08 07:56:29.47 JEtO5cBJ0.net
>>171
新生は京都大阪抑えたら勝ちだからなあ
スピード系で忙しい

174:名無し曰く、
24/10/08 10:54:37.89 5rzTai3k0.net
新生も面白いんだけど
シンプルで何度も遊びたくなる設計なのは創造PK
武将設定とか縛りのカスタマイズも楽しいし

175:名無し曰く、 警備員[Lv.9] (ワッチョイ ee0d-cZk2 [2402:6b00:e142:5200:*])
24/10/08 15:05:31.61 9TiPAbBD0.net
惜しいのは出撃している部隊の兵数をいじれないこと
三国志10かな?9のほうは出撃してる部隊もいじれるのに
城の兵数はいつでもいじれるのにね

176:¡
24/10/09 01:22:52.70 ZuJl/3P/0.net
創造は弱小でも勝てるから、良い

177:名無し曰く、
24/10/09 01:40:39.69 El+yIbqw0.net
あそれはおおきい

178:名無し曰く、 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 47f7-v4tm [240b:13:20c1:f00:*])
24/10/09 10:26:23.15 7nj+bUVV0.net
>>158
言いたいことは分かるけど京都、大阪は「2カ国」ではないねw

179:¡
24/10/10 22:11:03.63 sD9tLDxI0.net
摂津和泉河内抑えたらそれだけで大勢力ですわ。
ゲームクリアしたも当然

180:¡
24/10/11 04:04:26.10 zNbwngT10.net
でも、一番優遇されてるのは尾張周辺かな。
美濃尾張伊勢でエグい

181:名無し曰く、
24/10/11 05:24:44.87 WfTcKvzd0.net
美濃に侵攻してもすぐ追い返される武田くん

182:名無し曰く、
24/10/11 11:13:38.54 w8r96muv0.net
あの辺は史実でも石高高いので
駿遠三3か国で80万石で尾張1国が60万石だから国力的には見劣りしないという

183:名無し曰く、 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 56e4-3gNw [2400:2200:519:65d2:*])
24/10/11 21:02:59.66 nfD67AL00.net
創造はシリーズ有数の無印とPKの差が大きい作品てマジ?
無印つまんなかったんだけど

184:名無し曰く、
24/10/11 21:35:22.45 nb3AR0eM0.net
美濃ってデフォだと大垣と稲葉山以外はしょぼくない?築城すると良いんだけど。
尾張は異常

185:名無し曰く、
24/10/11 21:35:44.80 dyujICM90.net
関東とくに武蔵は尾張とも勝負できるくらい発展する城多い
築城無双するにはちょうどいい土地

186:¡
24/10/11 22:23:52.63 uFsPFcpq0.net
発展したらどこも強いわ。
早期に大阪城室町御所手に入れるのが一番

187:名無し曰く、
24/10/11 22:26:24.39 3Xh2/6lO0.net
>>183
そうみたいだね
無印も入ってるけどやったことない

188:名無し曰く、
24/10/11 22:53:05.75 nnDMstsh0.net
街道って太くしてる?3ぐらいあればいい?

189:名無し曰く、
24/10/11 23:03:32.28 MuqXge850.net
本城に直結する道は全て5が理想的で、まずこれが優先
行軍のメインルートは4あれば、個人的にはOKだな

190:名無し曰く、
24/10/12 00:18:38.02 3JuL66I30.net
なるほど
結構労力かかりそうだけど今作じゃ道が大事だもんな

191:名無し曰く、
24/10/12 06:55:55.51 Jmfg1kYN0.net
人口増の観点からも道は最優先

192:名無し曰く、
24/10/12 08:55:23.45 39HrGcfI0.net
言ってることが通じるか不安だけど、質問
城を落とした時のBGMというか効果音が2種類あって、
たまに違う(かっこいい)時があるんだけど
どういう条件で変わるか分かる方しますか?
支城・本城で変わるというわけではなさそうだけど

193:¡
24/10/12 20:50:33.56 ExtcbTGXa.net
室町御所から大軍を率いて畿内平定していく足利義輝さん

194:名無し曰く、
24/10/13 05:49:50.13 VMGun5W40.net
将軍はMAP兵器だもんな

195:名無し曰く、
24/10/13 20:31:47.16 JdlF2eCV0.net
悠長に内政やってると手遅れになる

196:名無し曰く、
24/10/13 23:38:09.17 hmtjgX8W0.net
だが、それがいい

197:名無し曰く、
24/10/14 19:47:36.11 /7EDroga0.net
弱小最序盤のぞけば築城しまくって創造に寄せれば全く手遅れにならんけどな

198:名無し曰く、
24/10/14 21:22:23.35 M6SFpEIi0.net
創造にしちゃうとなんかつまらん
保守でやりたい

199:名無し曰く、
24/10/14 22:06:48.11 K0hnPQjV0.net
城に通じてない外れにあって、部隊の通り道にもならないようなところの道は5にしても意味ないんかな。

200:¡
24/10/14 22:13:48.85 +JSS3Hkq0.net
序盤に弱小勢力2、3吸収して5城ほど持てばあとは外交でどうにでもできるよな。

201:
24/10/15 16:04:45.13 PPzPOH8F0.net
支城勢力で始めても、とりあえず城の人口の合計が15000に達したら
労力が3、夫役強化で5になるし、建設も改修もできるようになって
イベント富国強兵が達成できるようになるから
よしっ!って感じになるよね

202:¡
24/10/15 16:06:49.50 klmqo/yH0.net
戦国伝はオフにしてプレイしてる

203:名無し曰く、
24/10/15 16:54:52.15 f/RWP43c0.net
陶隆房がイケメン化したのってどのタイミングだっけ? 昔はヒゲオジで慣れてたけどいつの間にか新しい方に慣れてきてる

204:名無し曰く、
24/10/15 22:33:41.44 DnHJur/k0.net
創造PKからじゃなかったっけ?厳島イベントのイラストもそれに合わせて描き直されてた気がする

205:¡
24/10/15 23:30:25.95 CAnsu4ZSa.net
風雲録から別に不細工ではない

206:名無し曰く、
24/10/17 16:43:55.90 ed5TUP+/0.net
風雲録の陶隆房がめんどくさかったのは合戦で頼んでもないのにこっちに寝返ってくれるので
能力の高さを見込んで出陣させると今度は敵に寝返る→捕縛・登用してまた出陣させる→また寝返るの無限ループだったことだな
あの頃の信長とか三国志は捕縛した武将を斬首すると君主の魅力とかカリスマの数値が下がる仕様だったからつらかった

207:名無し曰く、
24/10/17 16:56:36.95 lp1c/6RQ0.net
>>206
風雲録は遊んだことないけど出陣させなければいいのではないか?

208:名無し曰く、
24/10/17 17:00:13.96 ed5TUP+/0.net
そうなんだけどええいうざい!って斬ってやりたくもなるじゃん
今は斬り放題なうえに特性まで手に入るので良い時代になったと心底思う

209:名無し曰く、
24/10/17 17:09:46.68 ed5TUP+/0.net
ごめん凄くどうでもいい間違いだけど覇王伝だった
風雲録の陶くんは俺もしらない

210:名無し曰く、
24/10/18 00:11:15.16 Ib3HI3BY0.net
覇王伝は義理低いやつは戦場でしょっちゅう寝返ってきたイメージ

211:名無し曰く、
24/10/18 00:58:51.69 j9jn8CPj0.net
覇王伝はリメイクしたら面白くなる素質あると思う
あと顔グラが濃いw

212:¡
24/10/18 01:08:32.53 GfqEUylba.net
松永久秀とか呂布は総大将で出しなさい

213:名無し曰く、
24/10/18 12:43:11.43 mgFFIVfD0.net
全クリしてしまったんですけど
なんかおすすめ大名とかありますかね

214:¡
24/10/18 16:35:56.93 POpq6xeZ0.net
信長包囲網シナリオの浅井等でガンガン織田に攻め込むのがオモロイぞ

215:名無し曰く、
24/10/18 19:46:50.39 FrG1aUGa0.net
このゲームに一応のクリアって設定されてはいるけど
弱小大名のマゾプレイとか自分で武将追加したりしてると
無限に遊べるのでクリアって考えたことなかったな

216:名無し曰く、
24/10/18 20:13:42.60 6TRpo5X00.net
久しぶり創造クリアしたわ
やっぱおもろいな
途中から軍団が勝手にやってくれるし

217:名無し曰く、
24/10/18 22:14:24.60 wgzVYsl00.net
地元の大名はとりあえずやっておくよね
黒田長政で福岡に城建てたかったな

218:¡
24/10/18 22:52:06.76 owpGFtEEa.net
地元は播州かそれとも修羅の国か

219:名無し曰く、
24/10/18 23:19:50.77 j9jn8CPj0.net
地元の弱い大名にオリ武将加えて天下統一

220:名無し曰く、
24/10/21 18:20:32.83 7i0uiPES0.net
城郭施設で造船所を作ったんだけど拡大してカーソル合わせるの軍港になってるけどなんで?
できてないのかまだ

221:名無し曰く、
24/10/21 19:08:39.21 2uANjgHx0.net
造船所は、城の南の方に出っ張った感じで建てられる
建設期間が過ぎるまで工事中のままだが

222:名無し曰く、
24/10/23 16:00:27.38 JiMN15Wl0.net
山道レベル4を作るのにハマってきた。
そういえば複数箇所を整備する時の順番が分かった。
ポイントは整備しようとする武将が所属する城の「家紋」と道の真ん中付近にある「数字(道レベル)」。
この家紋と数字を直線距離で結んで近い順に整備していくようになっている。

223:名無し曰く、
24/10/23 16:17:05.89 FcJaQTyO0.net
へ~それは知らなかった

224:
24/10/23 20:34:25.14 AcL/oPO+0.net
毛利家と同盟中に浦上に反連合組まれた
そしたら毛利が浦上を従属させてしまい、盟主不在で戦い続ける可哀想な反連合になってしまった
ちなみに毛利との関係は困惑になってしまった。当家は従属国浦上の敵らしい

225:¡
24/10/23 21:34:33.29 Rnlre14o0.net
ゴミ家宝あげて工作すればいいだけ

226:名無し曰く、
24/10/23 22:21:45.47 LdAR9XY80.net
そもそも整備は全部手動で1つずつだな

227:名無し曰く、
24/10/23 22:35:01.09 ayde781C0.net
面白いんだけど中盤からの建設と拡張がめんどすぎる

228:名無し曰く、
24/10/24 00:04:14.09 LDMm/G/m0.net
中盤になったら軍団に任せろ

229:名無し曰く、
24/10/24 11:29:00.85 molgMSGN0.net
序盤からイラン武将と城は軍団に送り込んでる
キャリアデザイン室

230:¡
24/10/24 17:43:53.49 VA3UtQvk0.net
無能武将でも時が経てば政治70ぐらいになってる場合がある

231:名無し曰く、
24/10/24 18:56:07.33 mAOa6uBH0.net
70あれば色々使えるよね

232:名無し曰く、
24/10/24 19:07:27.98 cIWufCW90.net
60で整備
70で建設
85で拡張
それぞれの城に85,70,60,60って置きたい
でも人足りない

233:名無し曰く、
24/10/24 19:13:50.68 mAOa6uBH0.net
85とかよくばりだなぁw

234:名無し曰く、
24/10/24 21:23:55.96 60pZ+BvT0.net
奉行は70以上で、出来るだけ高いのが望みだけど
個人的に政治は60以上なら有能だと思う
道整備も一カ月、建設は2カ月以内ならOKだ

235:
24/10/24 21:40:57.11 pR3SgQ7A0.net
巡察を知力低い武将にやらせて空振った時に二度と出来ないのは不満

236:名無し曰く、
24/10/24 22:28:35.21 D3mYOrsd0.net
建設を政治60のほうにやらせて、
奉行は政治70のほうにやらせるのってありだよね
ちょっとだけ遅くなるけど伸びのいい別の開発すればいいし
内政、道、建設で微妙に経験値の差があるみたい
誤差なんでね

237:名無し曰く、 警備員[Lv.42] (ワッチョイ abc1-dTD6 [2402:6b00:e142:5200:*])
24/10/25 07:07:13.92 KYDGdqs20.net
>>235
本当に本当にそう!
だから一度セーブさせてるけど、一度くらいで諦めるなっていいたい

238:名無し曰く、
24/10/25 10:08:40.75 JPS+zWus0.net
巡察における知力の影響って発見確率じゃなくて
隣の城とか広い範囲を調べられるかどうかだけじゃなかった?
道とか金銀山はゲーム開始時に全部決まるはず

239:名無し曰く、
24/10/25 11:26:36.05 vToyGOf40.net
60台でバランス取れてる武将は支城の城主にしがち
そして本城に待機する有能武将達

240:名無し曰く、
24/10/25 15:35:14.30 r8KZ52Ak0.net
最前線の兵多い城に有能武将を城主として置く
前線が移ったら有能武将も異動

241:¡
24/10/25 17:30:50.42 GSg/Quin0.net
城主は誰でもいいけど、戦争用の高統率の武将を一人は置く

242:名無し曰く、
24/10/25 17:54:55.03 KYDGdqs20.net
統率のほうが武力?より大切なの?
統率は防御に関係するのよね?

243:名無し曰く、
24/10/25 19:03:43.42 YCGoTALW0.net
部隊長の統率高いと副将のステ反映率高まるから戦闘だと統率が一番重要だね
全能力で一番重要なのは政治だと思ってるけど

244:名無し曰く、
24/10/25 20:41:39.44 kIKf/j8C0.net
ヨッメの先祖が浦上家の家来だったらしい
浦上プレイしてみるか…

245:
24/10/25 21:07:40.40 tyjwKlxA0.net
五大老の末裔現る

246:名無し曰く、
24/10/26 12:31:24.47 rDz0QcAFd.net
元カノが陶晴賢の子孫だった

247:名無し曰く、
24/10/26 12:57:49.32 hitPls560.net
>>243
なるほど。副将入れない場合はちがうんですね

248:名無し曰く、
24/10/26 16:50:12.81 qWLkgRol0.net
浦上プレイ始めたら宗景の姫武将まで宇喜多に寝返ってて草

249:名無し曰く、
24/10/26 19:14:16.52 2b/kWuNU0.net
何かの番組で「○○党は右から左まで幅が広い」と言ってて、そういえばこのゲームの勢力の創造性はどうやって決まるのかが気になったので検証してみた。

計算式
勢力の創造性=大名の創造性+家臣補正+施設補正+家宝補正

家臣補正:y=0.429x-214.286 (近似値)
x=家臣の創造性の合計値÷家臣数

例1
織田信長(大名)850+天草四郎850だと1000になる。

例2
坂田金時(大名)500+天草四郎850+出雲阿国780だと635になる。
x=(850+780)/2=815
y=0.429*815-214.286=約135
500+135=635

250:名無し曰く、
24/10/27 00:30:45.53 CM6MJPzm0.net
創造性のコントロールは施設の建設と建て替えがメインで、まずは大名ありきかなと思う
中道が一番気を使うし、内政の手腕が問われる

251:名無し曰く、 警備員[Lv.22] (ワッチョイ 963b-ulMO [121.102.186.110])
24/10/27 12:26:19.83 dvcDM+Pe0.net
創造性は城取った途端ガクンと変動するのはなんだかなあと
領土になった瞬間から施設完全掌握できるんなら民忠も100でいいだろと

252:名無し曰く、 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 12f4-mpGG [221.118.96.218])
24/10/27 13:57:17.81 TXAo6Yon0.net
いつも創造性高くして遊んでたけど、初めて保守に挑戦したときは思った以上に難易度高くて時間かかったわ

253:名無し曰く、
24/10/27 15:04:34.68 QMWflrk/0.net
そう?保守楽な気がする

254:名無し曰く、
24/10/27 21:08:28.45 gWxQVbcX0.net
保守にせよ創造にせよ、どっちかに振り切るのは楽よね
中国四国の保守大名でやってて九州占領してたらいつの間にか創造性上がって政策消えてるのあるある

255:名無し曰く、
24/10/28 07:47:40.03 Zqbv5zn60.net
創造はデメリットなさすぎだよな
一向宗など寺社勢を強くして暴れてもよかったわ

256:名無し曰く、
24/10/28 08:21:10.33 ghh7zDXS0.net
小荷駄が強すぎて保守より兵糧を確保できるしな

257:名無し曰く、 警備員[Lv.116][木] (ワッチョイ 43bc-VMkf [240b:250:4081:4400:* [上級国民]])
24/10/28 19:17:13.87 WucAFJfT0.net
大聖堂で2回兵舎上げられる時点でも有利

258:名無し曰く、
24/10/29 17:41:36.21 Mr+SXMN10.net
保守や中道でも、やり方次第でそう悪くはない
序盤から人口が増えやすかったり、米の現物が多く確保出来る等
常備兵は兵舎の開発が必要というネックがあるんだよな

259:名無し曰く、
24/10/29 18:37:58.09 JWMDOKS10.net
兵舎開発なんて一瞬だけどな
農業商業と違って開発割合デバフ喰らわないし
領民兵のために人口増待つ方が10倍時間かかる

260:名無し曰く、
24/10/29 18:47:27.46 JWMDOKS10.net
まあ最序盤は目安箱が最強なのは確か
(ただし支城勢力だと夫役強化が精一杯で目安箱すら入れれない)

261:名無し曰く、
24/10/29 19:38:27.23 V6+pW+ZR0.net
某は✘ボタンで決定に変更する方法を所望しておる
下郎共!教えぃ!

262:名無し曰く、
24/10/30 00:26:06.59 CrOGQT1x0.net
まずはPS用のコントローラーをPCに接続せよ
Xボタンに左クリックを割り当てれば、良かろう
大体こんなはずじゃが、いかがなものか?

263:名無し曰く、
24/10/30 05:24:41.98 lAARXFMW0.net
ぷれえすてえそんはいぶと申す機械でも出来るのかえ?

264:名無し曰く、
24/10/30 09:01:32.67 5PXT8LZn0.net
ぷれすてはいぶでは不可能ぞ
慣れなされ

265:名無し曰く、
24/10/30 10:04:53.40 vO84cX670.net
こんとろおらおにばつしいるとまるしいるをはるのじゃ

266:名無し曰く、
24/10/30 10:38:05.29 +fAXZDtc0.net
PS5でもゲーム本体の設定のボタン割り当てを変更で〇×の入れ替えは可能
ただ、ゲーム側で対応してなければゲーム上のボタン表示はそのままだから逆に混乱することになる

267:名無し曰く、
24/10/30 10:44:12.58 lAARXFMW0.net
三国志14もぷれすてほー用そふとだが✘決定なのに無念じゃ
久々にやろうと思ったが諦めて新生するかえ

268:名無し曰く、
24/10/30 10:54:00.58 +fAXZDtc0.net
まあ、質問するならばちゃんとPS4とか書いた方が良いよ
イラつくだけだから

269:名無し曰く、
24/10/31 12:36:45.06 JEhJKJ2V0.net
苛苛するのは己に負けてる証拠

270:名無し曰く、
24/10/31 16:00:58.62 hyz5WEiF0.net
同盟国の各城に何部隊か配置したまま忘れてたら、同盟切れた瞬間に包囲して勝手にに城を落としていた。

271:¡
24/10/31 22:57:26.06 UuTTN1ky0.net
その手があったか

272:名無し曰く、
24/10/31 23:29:33.19 48zUMODI0.net
いやそれやると全国から裏切り者扱いされるからねw

273:名無し曰く、
24/11/01 00:30:13.67 8XH1nQs70.net
家臣の忠誠も下がって、卑怯者呼ばわりされる
大きなタブーであり、ペナルティが存在するからな

274:名無し曰く、
24/11/01 07:42:32.98 uNAR3mKP0.net
保守で領民兵、人口が増えるのを待つよりも、
農業と兵舎あげたほうが即効性、拡大しやすいの?
保守らしく演舞場にしてる
区画の増設も早まるし

275:名無し曰く、
24/11/01 13:57:38.54 6MZH8VBA0.net
同盟切れ時点でその拠点に居座ってたら卑怯極まる言われるけど
ちょっとでも離れて進行時にすぐに取り付いたら言われないから結構ガバガバ

276:名無し曰く、
24/11/01 14:21:10.02 +QOvQgj90.net
兵舎トライアングルしないと。演舞場で上げようと思ったら30年かかるでしょ

277:名無し曰く、
24/11/01 18:27:28.39 HKeLOlKv0.net
>>274
区画の基礎値があまりにも低いなら演舞場でいいけど
F適正で300値(基礎値100)もあれば保守でもまあ練兵が強い
序盤の攻略力が全く違ってくるから難易度高いほど有効

あと拡張までの人口を見るのも大事で
支城5000スタートとかなら無理して人口増する意味が無い
そもそも人口増の一番の恩恵って拡張だから

278:名無し曰く、
24/11/01 19:46:01.78 8XH1nQs70.net
>>274
保守系は領民兵を増やしやすいが、常備兵も出来るだけ欲しい(創造性を上げずに)
兵舎は基本的に練兵場で、ほんの少し大聖堂を建てるといいはず
その代わりに他の所で本山を建てる必要がある

279:名無し曰く、 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ d2a6-1TzW [125.56.65.166])
24/11/01 21:10:54.52 LBZVCPsv0.net
米米米ぇ!
兵舎兵舎兵舎ぁ!
馬借馬借馬借ぅ!
庭園庭園庭園んんんんん!
馬を買い込んで撹乱神速穿ち抜けじゃああああああ!

これが俺の保守プレイ

280:¡ 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 865f-8Eu/ [2001:268:c297:cbc6:*])
24/11/01 21:13:35.92 At8BkOVN0.net
大聖堂建てまくれ

281:名無し曰く、
24/11/02 12:28:15.21 j2bT7gl20.net
超上級でよくあることだけど
援軍をお願いした勢力に、
攻撃対象とした勢力が従属して、断絶になるのって仕様なの?
これのせいでリセット、セーブポイントにもどるのがおおい
佐竹で宇都宮のと同盟破棄をして、
北条に宇都宮を攻めてもらう援軍だしたらこれ

282:名無し曰く、
24/11/03 00:42:43.25 whJCyKyM0.net
保守の超上級、商業収入少ないの夢幻の毛利でやることがおおいけど
3~8月以外とかは
商業収入少ないとはいえ商業伸ばさないと毎月の収入が少なかったり、隣接区画の+1とかされなかったりする
攪乱、煽動も便利だけど挑発もちが便利だな
清正相手とかだと挑発持ちの金納のをぶつけたり

283:名無し曰く、
24/11/04 16:09:36.38 KtuSSohs0.net
CPU同士の外交は特殊であり、こちらから出来ない事とかするんだよな
戦ってもないのに停戦とか、そこの城で補給もする
それもこちらからの要求に拒否権がない事で妥協はしている

284:¡
24/11/06 01:34:24.60 qNCmc8bH0.net
米を売れよ。
余りまくるやろ

285:名無し曰く、
24/11/06 13:32:00.24 j/FVKoej0.net
今年はお米高いですしね(´・ω・`)

286:名無し曰く、
24/11/07 08:42:08.68 PMPP0E3L0.net
高く売れるからって全部売ったら兵糧攻めされるし・・・・

287:名無し曰く、
24/11/07 10:32:44.58 Q8osZr6f0.net
なんで全部売っちゃうんだよw

288:名無し曰く、
24/11/07 19:26:26.08 zqgAemN10.net
草w

289:
24/11/07 19:36:46.60 xgoAQWc+M.net
猿「降伏した後たらふく食わせたるで(ニッコリ)」

290:名無し曰く、
24/11/07 19:57:57.21 5bgk56Tx0.net
なんか缶ジュース買っちゃったやつのコピペ思い出した

291:名無し曰く、
24/11/08 08:20:34.32 xN8bpUB70.net
秀吉が鳥取攻めする際、籠城側の米を減らす策の一つとして
わざと高値で買い上げて籠城用の備えを吐き出させたらしいので割と笑えない話

292:名無し曰く、 警備員[Lv.30] (ワッチョイ 5faf-fVPo [2001:268:9acc:dc53:*])
24/11/08 11:53:47.95 dnoN3eDe0.net
日本攻めるなら今よな

293:名無し曰く、
24/11/08 12:18:41.11 kDOGnpxn0.net
中盤で北条や織田辺りと大規模な戦始める時に、収穫直後にこれだけ米ありゃ足りるだろー
全面戦争だー!
からの後詰め送りまくってたら、やべっ米足りねはよくある話

294:名無し曰く、
24/11/09 07:08:55.14 dpMutzdr0.net
保守中道は兵が減っても夫役強化使わなきゃな

295:名無し曰く、
24/11/10 19:47:17.43 04oVLK/A0.net
築城した際の住民5000人ってどっから湧いてくるんやろ?

近隣住民吸収する仕組みだったら、
敵の国力ダウンや人口7万の壁対策で、面白かったのにな

296:名無し曰く、
24/11/15 00:30:28.44 OMA30GJy0.net
資源ガチャや補給拠点の目的などで築城する事になるんだよな
初期の農業の内政値が高い所を選ぶのがおすすめだし、武将の育成にもなる
保守と中道は寺・本山の数を増やすのにいい

297:名無し曰く、 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 49df-qzZ3 [240d:1a:a13:4100:*])
24/11/15 09:08:48.75 vBQVltmk0.net
steam版やってるけど、建設選択して、建設可能になっている城の場合、点滅するんたけど、なぜかいつも鳥羽城だけ点滅始まるタイミングが遅い気がする。
気のせいかな。いつも見逃す

298:名無し曰く、
24/11/15 15:49:17.78 AoK6mt2u0.net
夢幻の如くの宇喜多でやると
初期の領土が狭いので
初手で従属できる諸勢力が配置されることってすくないね

上級でやると羽柴、毛利どっちにつくにせよ大変

299:名無し曰く、
24/11/17 09:34:42.22 DdEZPhNB0.net
特性の独眼竜がバグで全く機能してないとか笑えない

300:¡
24/11/17 13:30:28.06 JJ1IV1cB0.net
光栄そういうの多いよな

301:名無し曰く、
24/11/17 13:42:25.49 DdEZPhNB0.net
創造はバグゲーだけど何故かあまり批判されない

302:名無し曰く、
24/11/17 13:47:32.08 eD7UQ5Qb0.net
基本が面白いから誤魔化されてるところはあるw
でもほんとは直して欲しい。直せる期間は十分あったのに直さないのは怠慢

303:名無し曰く、
24/11/17 13:52:23.79 e75nQHEU0.net
>>302
怠慢じゃなくて意図して直さなかったのだと思う

304:名無し曰く、
24/11/17 16:06:02.43 n2wVZioE0.net
新生 PK 買ったけど やってない
創造 PK ばっかやってる

305:名無し曰く、
24/11/17 16:07:48.14 n2wVZioE0.net
なんだやっと 書き込めた
最近なんか を 書き込めないこと多い
使用 変わったのかな

306:名無し曰く、
24/11/17 19:26:07.83 gmpQnvlA0.net
どんぐり5だからな
スクリプト無くなったし
不便な人が多いなら新スレ立ててもいいと思うが

307:
24/11/17 19:58:48.33 pDmXUqWF0.net
どんぐりレベル0、大砲禁止スレ(実質無規制)を立て直してみました
 
信長の野望 創造 with PK 287出陣
スレリンク(gamehis板)
 
もしここがどんぐり規制で使いにくいなら上記のスレをどうぞ。。。

308:名無し曰く、
24/11/18 18:06:19.13 T9R6byRp0.net
オマンコオマンコオマンコ舐めたいよー
セックスセックスしたいーよー


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