24/02/08 21:45:40.92 NXVmvSVH.net
他が強大化しても水軍でなんとか出来る河野面白いよね
51:名無し曰く、
24/02/08 22:30:13.93 A7hJ+7sl.net
ただS4河野はやりたくない
52:名無し曰く、
24/02/10 13:57:20.74 kT82R0NR.net
簡単だと思った覇王長宗我部家
四国制圧してさて九州と思ったら羽柴の主力に宇多津攻められまくって動けなくなった
まともにやり合えるの元親しか居らんし港棺桶作戦も官兵衛の混乱で終わる
なかなか難しいわ
53:名無し曰く、
24/02/10 22:45:20.34 +fKBSv9L.net
そこで水軍基準を伸ばすわけですよ
54:名無し曰く、
24/02/10 22:45:37.82 +fKBSv9L.net
あ、技術
55:名無し曰く、
24/02/10 22:47:54.30 +fKBSv9L.net
長宗我部では水軍学者取れないのか
やっぱ最初がめちゃくちゃ厳しいけど河野の方が強いな
56:名無し曰く、
24/02/10 23:11:58.51 qKMfiMLO.net
やっぱり寺社+鉄砲櫓街道が凶悪だなこれ
各統率100以上の大部隊で攻めてくる後期徳川家でも溶ける溶ける
57:名無し曰く、
24/02/11 08:56:31.27 zJjGptn5.net
そういえば寺社の櫓強化倍率ってどんなもんなんだろ
58:名無し曰く、
24/02/11 10:42:28.69 8VD5h2OE.net
s1河野は武田を浜松港に引き入れ港ループするのが1番効率良く削れる
近くに鳥羽港があるので撤退、回復、再出港も早い。
安宅船、竜骨、炮烙火矢まで取れば海戦では無敵。
やはり島津取ったあとは全部無視して鳥羽港行きが安定する。
59:名無し曰く、
24/02/12 16:35:53.68 M0hcnIw+.net
S1太田で武田に対して築城バリアやってるんだけど、あるタイミングから
八王子へ向けて築城妨害部隊が出陣する→すぐ躑躅ヶ崎館へ引き返す→また出陣する
のループになったんだが…
武田家内で反復横跳びでも流行ってんのか?
60:名無し曰く、
24/02/12 21:56:43.13 Q8KSJVVR.net
>>58
海戦で無敵なら鳥羽港まで行かんでもゆっくり中国九州制圧して大阪湾大海戦で堺港で削ればええやん
RTAなら別だけど
61:名無し曰く、
24/02/13 04:31:23.90 kslzqcPk.net
>>59
他の勢力でもよく見かける
62:名無し曰く、
24/02/13 07:52:49.69 pdVJShjZ.net
>>59
熊野港でよくある
63:名無し曰く、
24/02/14 17:21:00.76 F3z/hHty.net
諸勢力の効力はだいたい1.5倍
64:名無し曰く、
24/02/19 23:27:04.04 ekExRviU.net
S1最上より難易度高い大名家教えてください
65:名無し曰く、
24/02/22 09:05:48.42 IcNLJiSJ.net
S4河野
66:名無し曰く、
24/02/22 19:25:20.89 ppzlzOxR.net
URLリンク(i.imgur.com)
こんな理不尽な死に方久しぶりにしたわ、史実の恨みか
スナイパー毛利の狙撃力
67:名無し曰く、
24/02/22 21:14:54.17 Vp5Ixs4t.net
S4河野の攻略動画がつべにあるけど、「下津井港を攻めるフリして宇喜多と毛利の兵を誘導」「長宗我部を攻めるフリして召喚させた国人衆を西園寺と戦わせる」「寺社衆を攻撃して出て来た僧兵を領内に招き入れる(これでAIは北伊予に1万近い兵があると認識して攻めなくなる)」とかあって俺には無理だな…って感じた
68:名無し曰く、
24/02/22 22:10:22.88 A/GPqXfQ.net
S1太田最上みたいに攻められるからどうにかしなきゃいけないのと
S3朝倉一色みたいに即死はしないけど攻めるの厳しいやつは難しいのベクトルが違うよな
69:名無し曰く、
24/02/23 18:29:03.01 /XwmD6kk.net
そこで67年朝倉ですよ
70:名無し曰く、
24/02/23 18:37:37.57 VymfUuMb.net
革新RTA動画初めて見たのだけれど面白かった
たくさん場数踏んでやり込んだ人だからこそできる遊びというのは理解している
一つ一つ理由や今、主が考えていることを解説しながらの動画が小さいスマホ画面での視聴でもわかりやすくありがたいし参考になった
古いゲームだけど動画上げてくれた諸先輩方に感謝したい
71:名無し曰く、
24/02/24 17:06:44.56 TnJkPKJU.net
あつり氏の動画勉強になるよね
実況者の御多分に洩れず口は悪いけど、きちんと口頭でも解説してくれるから
72:名無し曰く、
24/02/24 17:33:43.86 ujW4kTde.net
>>71
将棋の高段者の解説に近い感じしたよ
もちろん基本のチャートは作ってるのだろうけども戦局も変化するだろうし、数ある選択肢の中での判断の早さだったり
わざわざ手間かけてやる手にも一つ一つ意味があってムダがないというかね
オートマチックになりやすいけどもたまにあるミスもしゃべりも良い意味で人間味あるというか
見はじめたばかりだけれども龍造寺初手で坂の部分で有馬の追撃を殲滅できるだとか、城跨ぐと一揆勢消えるとか凄いなあて
73:名無し曰く、
24/02/24 20:07:27.66 o3enRle5.net
RTAは上杉でもない限り足軽一本なんだな
普通にプレイしてると、ラスボスがまず島津か伊達になるから鉄砲半減できない足軽は途中で騎馬に交代してたわ
74:名無し曰く、
24/02/25 11:09:02.52 W37Kmgj+.net
確かに勉強になるとは思うけどリアルタイムアタックはタイムを競うからな
勝手が違うし同じことしても革新あまり楽しめないだろ
75:名無し曰く、
24/02/25 11:27:14.89 W37Kmgj+.net
最初の方は唸るけどな
途中から委任しまくりで雑になるし
76:名無し曰く、
24/02/25 12:29:26.85 CDNEiirF.net
参考になるのは弱小大名の序盤の凌ぎ方だね
特に後半シナリオの
77:名無し曰く、
24/02/25 12:41:08.59 ISJGMfdX.net
輜重隊を城から出して激励?→すぐ城に帰還してるのは計略ポイント稼いですぐ覚えるようにしてるんでしょうか?
同盟国からの城攻め要請時に自軍が城兵0にトドメ刺しても同盟国のモノになるんでしょうか?
78:名無し曰く、
24/02/25 12:51:40.06 ISJGMfdX.net
一色プレイだったかな?国人衆出して自部隊は即壊滅でOK→その後その国人衆が隣国山名に向かっていくの
その後尼子が二部隊が疲弊した山名攻めにくるけれど士気30で帰っていくからとか
今孔明かよ
79:名無し曰く、
24/02/25 13:54:31.56 CDNEiirF.net
>>77
城を落とした後、また侵攻するために素早く士気を回復させるテクニックだよ
要請をした側が城に取り付いていればトドメを刺されてもその城は要請側のモノになるよ
80:名無し曰く、
24/02/25 15:20:10.23 ISJGMfdX.net
>>79
即レス感謝です
わかりやすい説明ありがとうございます
81:名無し曰く、
24/02/26 13:13:27.76 p9CcJdyf.net
戦法って敵だけ補正かかってる様に感じる。
技術無いのにやたら威力高いし連鎖するしクリティカル発生しまくるし。
82:名無し曰く、
24/02/26 23:43:30.78 RLMW09bL.net
強弓大弩級なしの元春の連射火矢斉射が全部クリ判定で道雪の10kが消し飛んだことあったの思いだした
83:名無し曰く、
24/02/27 06:09:42.59 ztvqj9rU.net
バグなのか鉄甲船で港落とした後に、陸地逃げた敵をそのまま追って一旦陸地に自分が入ってしまうと鉄甲船が消失してしまわない?
pcの初期版だけど
84:名無し曰く、
24/02/27 12:41:58.03 ztvqj9rU.net
敵に鉄甲船置いてる港盗られたら悲惨な事にならない?
南蛮技術も水軍技術も無いくせに死ぬほど堅いんだけどw
85:名無し曰く、
24/02/27 14:08:22.71 HfIoZzIf.net
群雄(鈴木)でたまに発生するが、たげられてもいないのに四国勢力が熊野港狙ってくるの勘弁してくれ・・
86:名無し曰く、
24/03/01 12:53:40.26 S019tmL4.net
太閤 上杉が難しいな
87:名無し曰く、
24/03/02 02:49:56.10 jSDluEc3.net
>>83
船関係はバグってて、港に入らず上陸すると乗ってた船がその港の関船の数+1になる
関船5鉄甲船1の港から鉄甲船で出撃してUターンして港の向こうの城に向かって歩き出すと鉄甲船が6に増える
88:名無し曰く、
24/03/02 06:26:07.93 hM6zjK4w.net
マジか
それに気づく貴方も凄いが
89:名無し曰く、
24/03/02 07:27:15.04 jSDluEc3.net
いや、昔のこのスレの受け売りよ
凄いのは148スレ48-49の解明した人
90:名無し曰く、
24/03/02 19:16:35.25 oU/c5lgA.net
PCPKの夢幻イベなし真田、難しいな
こっちが兵力二万もいかないところに、織田が十万超えの大軍で攻めてくるとか
徳川吸収してもどうにもならん
クリア動画いくつかあがってるが、あれらに比べて織田の攻めが強烈すぎる
なんかコツがあるんだろうか
91:名無し曰く、
24/03/02 20:50:25.08 08wOzA7o.net
縛ってるとかでなければ小笠原の家宝で停戦すれば楽だよ
徳川落として清須水責めして岐阜や岩村の援軍を上手く誘いこめれば勝ち確
92:名無し曰く、
24/03/02 21:45:02.55 GbilaHcu.net
真田の時点で勝ち確
クリア出来ないならまずプレイヤースキルが低すぎる
93:名無し曰く、
24/03/02 22:53:46.48 BlqPLQ3P.net
>>90
徳川吸収できればなんとでもなりそうだけど
上田城は捨てるのも手だよ そして岡崎から水攻めしたれ
94:名無し曰く、
24/03/02 22:56:58.25 BlqPLQ3P.net
>>86
太閤やった事ないんでちょっとやってみた
港が無くて春日山に兵が多いから初手新発田攻めが難しくなってるのね
95:名無し曰く、
24/03/02 23:12:00.58 dtxppIzZ.net
>>90
どのシナリオも大勢力のやる気にブレがあるからね
夢幻織田も覇王羽柴も高知略部隊に足軽や騎馬戦法しか付けてなくて楽なときもあれば、全部隊鼓舞持ちでなかなか大変な時もあるし
勝確って意見もあるけどそんなこと気にせず楽しめればいいと思うわ
96:名無し曰く、
24/03/02 23:33:13.22 KtVRFC0U.net
城技術の意味がないからな
pcpkなら港獲得して貿易にて薙刀で足軽一択ということで ターゲットは徳川ということになる
統率武力知力強い武将美味しいし足軽適性Sが多く兵科学舎と技術に困らないし政治力も高いやつもいる
何にして港
鉄砲技術学んで寺と協定もいいかもしれない
ただ鉄砲路は負傷兵を生み出すだけだからな
タイミング考えて幸村で奇襲して相手の負傷兵全滅させて回収しないと
空白地帯開けないと全勢力岐阜に来るからな
97:名無し曰く、
24/03/03 10:33:58.49 D1qILmdn.net
太閤上杉は混乱持たせた直江を1番手前の城門前に置いて包囲すれば春日山の援軍諸共混乱させて無理やり落城させることが出来る
98:名無し曰く、
24/03/03 10:57:27.86 2wvAGvJ2.net
太閤の上杉は初手で春日山を落とせないと詰みだよね
99:名無し曰く、
24/03/03 15:15:44.14 rledrzX5.net
>>98
は?
甲殻類くらいの知能しかない奴が会話に入ってくんなよ
カニ味噌野郎が
100:名無し曰く、
24/03/03 15:39:14.26 0W6xXzbx.net
ワラタ
かに味噌おいしいよね
101:名無し曰く、
24/03/04 09:55:17.35 +bmq/NOm.net
>>100
てめーに言ってねーよ
カス野郎が
102:名無し曰く、
24/03/04 20:37:59.64 G1iH4h7r.net
まあそうポリポリすんなよ
二階堂好きそう
103:名無し曰く、
24/03/05 01:08:47.48 c5Pecg7l.net
>>98
初手はたぶん必須。
春日山新発田宇都宮から選ぶことになるけど、個人的には宇都宮
有能なのはいないけど捕虜が得やすく、佐竹と隣接できる
捕虜は家宝金銭特産品に替える目的なので、質はどうでもよく、
伊達最上と隣接してないため、徳川の降将は忠誠度がいくら低くても裏切る先がなく、
「援軍の可能性がある」ということが、COMの思考に影響して攻められにくい
港は特産品を十分に転がすまでなくていいし、その頃には塩釜や酒田を視界に入れたい
104:名無し曰く、
24/03/05 10:01:27.57 H4YPg5vV.net
>>103
なるほどね
太閤だと新発田春日山は関ヶ原でできる真田討伐で留守を狙えず、真田親子も浪人で流れてこないから旨みが少ないか
新発田の金と水田は魅力だけれども
105:名無し曰く、
24/03/05 12:56:32.28 j4bnxlNn.net
>>103
このパターンやってみたけど面白いね
佐竹の同盟切れ狙って佐竹落として港も取れるし
このルートの方が安定してるような
106:名無し曰く、
24/03/05 15:21:07.53 eXI1EEab.net
新発田落とした際の一番のメリットは徳川が春日山柏崎に兵貯めて前田の富山攻めて国人につっかかって勝手に消耗することかな
107:名無し曰く、
24/03/05 18:16:25.22 VJRvYh5J.net
春日山~新発田を残せば輸送隊を狙うこともできる
見張るのが面倒だしタイミングがシビアだけど、わかってしまえば簡単な作業
(進路を遮るように立ち回る)(栃尾城と蹄鉄があると更に楽)
COMは同じことを単調に繰り返すから何度でもできる
明らかに難易度を下げるんで、使うかどうかは微妙
108:名無し曰く、
24/03/06 05:02:31.07 6FW2Ovlm.net
>>107
こういう玄人のコメントは勉強になります
ありがとうございます
109:名無し曰く、
24/03/06 15:45:33.11 cV8VHeXB.net
革新リメイクの可能性が高いね
三國志8がリメイクされるから、公式で野望のリメイク候補アンケートとったら
革新がぶっちぎりで1位
110:名無し曰く、
24/03/06 17:45:10.84 AX8Yc/MO.net
革新リメイクもやりたいがチン4リメイクもやりたい
革新風チン4がやりたい
111:名無し曰く、
24/03/06 18:27:46.09 pNMgVcRW.net
コンシューマーリメイクじゃなくPC版 リメイクだったらいいと思う
有志が集まってゴニョて賑わってたな
独自制溢れてるってのが楽しかった
ゴニョるのも無印版からPK版と神だと思ったからな
何て言うかサガシリーズというか、RPG ツクールの土台みたいだった
112:名無し曰く、
24/03/06 18:27:51.38 3Jc2hWlt.net
いいね
マジ希望するわ
アンケート知らんかったけどおれも出したかった
113:名無し曰く、
24/03/06 19:30:28.03 TJeDXUzj.net
URLリンク(twitter.com)
このアンケートだね
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114:名無し曰く、
24/03/06 19:40:30.84 QF+RUcYP.net
革新と三國志11はリメイクしたら売れる