23/12/01 11:12:11.88 lpW48Eao0.net
DSシリーズが発売された時には「新たな追加要素」「UIも一新」みたいな文言だったかな
ただ、ゲーム情報誌のインタビューとかではリメイクの言葉は使ってもいたね
まあ良くも悪くもコーエーだから、リメイクもフルリメイクも正直そこまで大きく変わらん出来な気もする
494:名無し曰く、 (ワッチョイ ff63-AnfR)
23/12/01 13:26:35.10 iWRsakFE0.net
>>417
創造PKで関東に築城したら鬼のように北条が攻めてきたけどあんなノリかな
495:名無し曰く、 (ワッチョイ a71f-r/jT)
23/12/01 13:28:19.12 +FSq/0d20.net
個人的には最高傑作と思っている11をスマホアプリとしてリメイクしてほしい
496:名無し曰く、 (ワッチョイ 0712-eI1w)
23/12/01 14:26:44.00 AdiVTVqM0.net
11みたいな良作こそ短所を改善したフルリメイクやろ
スマホアプリはいらん
497:名無し曰く、
23/12/01 16:01:38.36 y4nLkUGTd.net
三国志シリーズは13しかまともにやり込んでないというかプレイすらしてないけど8リメイクは超楽しみにしてる
要望言うなら有料DLCで清までの有名武将いろいろ出してくれんかな
新生の淡海乃海コラボは大好きな作品だから思わずダウンロードしちゃったけど漫画とのコラボとかは正直あんまり要らない
銀英伝コラボはわかるけどライザコラボとかはゲームのファン層被ってるの?と思ったし
美女・美少女のグラ用意するにしても版権のあるコラボキャラじゃなくて新規の新武将用のグラや新規汎用ボイスが欲しいわ
498:名無し曰く、
23/12/01 19:16:35.65 JlIBJSXX0.net
クソゲーつまらんから良くここ迄立て直せたよな11って
499:名無し曰く、
23/12/01 21:00:13.07 DzGi35Skr.net
ゲームキャラならまだ良いけどVTuberとかいう半グレ出し始めた時は心の中の諸葛亮も憤死してたわ
500:名無し曰く、 (ワッチョイ bfcb-3mzX)
23/12/01 22:55:57.92 TcbH21OH0.net
>>493
能力値固定じゃなく育成が細かくできてレベル上げが面白かった
特性毎にレベルもあるから集中して磨いたり
バグが多いのと配信がもう二度と手に入らないのが難点
501:名無し曰く、
23/12/02 12:58:40.98 7F/YzjnN0.net
義理5以下の武将が斬首される時の台詞が情けないのも修正してほしい
斬首される時の台詞が情けないのは義理判定じゃなくて性格判定にしてくれ
502:名無し曰く、
23/12/02 13:12:07.27 kMid4cLF0.net
でも呂布も命乞いしてるしなー
503:名無し曰く、
23/12/02 17:35:11.45 8hJMFysz0.net
他の命乞いキャラと言えば于禁
その于禁は昔は忠臣と言えるだけの義理を備えていたのに、今は下がりに下がって5段階中2まで下落
まぁ最近の作品は義理が低くても「ひゃはは、金だ」みたいなの言わなくなってるから情けない台詞は8リメも言わんのではないかと
個人的には残念で仕方ないが
504:名無し曰く、
23/12/02 18:33:42.84 5LyvENUC0.net
于禁切って龐徳生かしておけよばかんう
505:名無し曰く、
23/12/02 18:51:10.30 tNpv614cd.net
審配って忠臣だろうけどなぜ袁尚を支持したんだろう
袁家第一なら長子を立てるべきだと思うが
506:名無し曰く、
23/12/02 19:13:22.58 OAv/L98D0.net
袁家の忠臣なんじゃなく袁紹の忠臣だったんじゃないの
507:名無し曰く、
23/12/02 19:14:06.38 dx8BbOVvM.net
終わりよければなんとやらで忠臣扱いされてるけど普通に冀州人士と非冀州人士の派閥抗争だよ
冀州人士の中でも殴り合ってるけどまあ古今東西よくあることだしね
508:名無し曰く、
23/12/02 19:20:18.47 vc4qIvpLd.net
>>506
主君個人には忠誠誓ってても家には忠誠誓ってないなんてのは結構聞く話だしね
509:名無し曰く、
23/12/02 20:27:37.80 E4flnPvj0.net
武官は主君に仕えて、文官は国に仕えるとか
510:名無し曰く、
23/12/02 20:44:27.56 6ddlDNqqd.net
荀彧は曹操じゃなくて劉備に仕えれば良かったのにね
511:名無し曰く、
23/12/02 21:19:18.82 LCJdGjZo0.net
そうなると早死にしてたんじゃないかなあ
512:名無し曰く、
23/12/02 21:25:52.14 BaA2+WQa0.net
>>506
どっちかというと袁尚の忠臣かな。それまでの微妙な行跡を袁尚に義理立てた華々しい奮戦と最期で大分回復してる
513:名無し曰く、
23/12/02 22:07:26.94 OAv/L98D0.net
>>510
漢室仕えたかったなら曹操で正解でしょ 正式な漢の丞相だし
劉備は政府に反抗してる反乱軍だから正当性なんてない
514:名無し曰く、
23/12/02 22:26:43.31 kMFZIFpJ0.net
>>504
張遼みたいなパターンあったかもな
515:名無し曰く、
23/12/03 07:29:04.17 zpSkxsgo0.net
>>505
袁尚についた審配を心配…
516:名無し曰く、
23/12/03 07:35:51.77 E3ybnFxk0.net
そんな心配を逢紀が放棄
517:名無し曰く、
23/12/03 08:10:12.61 draGqIAl0.net
>>514
少なくとも馬家家臣の時期もあったんだし
馬超に介錯させるくらいあってもと思うのは現代思考なのかもな
馬超は外様扱いだったってのが大きいのかな
518:名無し曰く、
23/12/03 11:08:35.66 D6Drk+cTr.net
あの西涼産キチガイに介錯されたいって思うやつおるか?
519:名無し曰く、
23/12/03 11:25:37.26 aeRCUotXM.net
よくも悪くも呂布っぽい
曹操とは違う形で儒教社会に背を向けた野獣タイプ
520:名無し曰く、
23/12/03 18:15:41.73 fFTM1LsW0.net
>>515
はい斬首
521:名無し曰く、
23/12/04 13:59:40.49 0SxyXxBs0.net
1月25日発売だと天下統一ssbに被るからなあ
522:名無し曰く、
23/12/04 14:01:14.03 oWzugYVKM.net
BGMもアレンジ加えて基本踏襲みたいだけど8はタイトル画面以外の曲はあんま好きじゃなかったわ
523:名無し曰く、
23/12/04 15:31:15.97 Mgjk/ZH+0.net
シリーズで唯一クラシックアレンジとか素材ふんだんに使用してるからなぁ
好きな人は好きなんだろうが 自分はがっかりした部分ではある
524:名無し曰く、 (ワッチョイ 7117-XPdh)
23/12/04 15:39:43.34 rDCFLIdy0.net
確かにヨーロッパ感漂う曲はちょいちょいあったなぁ
地域別の曲はもう少しほしいとこだね
525:名無し曰く、 (スフッ Sd0a-lwQP)
23/12/04 16:31:27.23 5lGsCUoed.net
8ってクラシックの曲使ってるんだね
ちょっと残念だな
西洋世界観なら良いんだけど中華世界が舞台だからコレジャナイ感凄そう
シリーズBGMをDLCで購入可能とかだったら良いかもね
30周年記念作品の創造レベルのBGMDLCを特別な年でもないリメイク作品に期待するのは難しいかもしれんが
526:名無し曰く、
23/12/04 16:40:08.38 jckwNGrs0.net
>>522
自分は最近リメイク前の予習としてスチーム版を買って遊んでるけどBGMはかなり好みだな
特に評定の曲が好き
ただ、自己主張の激しい曲が多いから賛否両論はあるのは分かる
でもPS2時代に発売された三国志シリーズ(7~11)の中では一番好きなbgmが多い
527:名無し曰く、
23/12/04 16:42:36.59 jckwNGrs0.net
自分はクラシックに疎いから元ネタは分からないけど、そんなに8の曲は駄目かな?
少なくともゲーム音楽としては評価できると思うけどね
むしろbgmは下手にいじらずそのまま出して欲しいよ
528:名無し曰く、
23/12/04 17:35:03.39 Oi57M5mF0.net
まあメインテーマ系以外はあまり王道って感じじゃあ無かったね
おれはあの喧騒感が独特で好きだった
ボレロっぽい曲もあったな
529:名無し曰く、
23/12/04 18:33:30.00 dRLib2nVM.net
中原のテーマは癖になる
530:名無し曰く、
23/12/04 18:33:49.44 iUEXC4x80.net
連合軍での戦争BGMは三国志感0だったなテンポ良すぎや
531:名無し曰く、
23/12/04 18:55:18.43 x7Tcqnde0.net
BGMはループせずに終わってたから、全然覚えてない
532:名無し曰く、
23/12/04 19:00:17.35 FFaTtNmN0.net
PCゲーマーだからBGMはoffにするクセが付いてる
533:名無し曰く、
23/12/04 19:53:45.82 vJ5+adFs0.net
>>520
ぎょえー!
534:名無し曰く、
23/12/04 20:12:06.95 Xu4oR/mn0.net
>>520
アヒャヒャ
535:名無し曰く、
23/12/05 08:28:03.18 6XpoxZC30.net
銀英伝を嗜むとクラシックに強くなる
艦隊戦にはクラシックは馴染むが 人間同士のチャンバラには聊か不似合いだわな
536:名無し曰く、
23/12/05 11:01:45.98 tjfPnFPK0.net
軍議がホルストの火星だったのって8だっけか
色々思い出してきた
537:名無し曰く、
23/12/05 11:37:54.52 PfW7x/wB0.net
ハチャトゥリアンの「ガイーヌ」からの引用が多かったみたいね
西蜀のテーマ、大勢力の評定、中原の戦闘、北方の戦闘あたりがそうらしい
538:名無し曰く、
23/12/05 14:10:56.71 Ir8Hxvqz0.net
北の方だっけ女性ボーカルのハァア~アアア~ア~みたいなのはアレンジ無しで頼む
539:名無し曰く、 (ワッチョイ bd70-naOP)
23/12/05 16:16:39.82 iEXJJiQi0.net
>>538
スチーム版で遊んでいるけど長安で歌?の曲が流れるけど、それのことかな?
個人的には雰囲気がある曲で好きかな
540:名無し曰く、 (ワッチョイ 6a66-8qzv)
23/12/05 16:37:23.58 6XpoxZC30.net
声が入ってるのは素材集からの引用
アルトネリコをプレイすると あれ この声聞いた事あるなってなると思うよ
541:名無し曰く、 (ワッチョイ bd70-naOP)
23/12/05 16:38:42.69 iEXJJiQi0.net
音楽はともかく実際にスチーム版を遊んでみて初めて分かったのが戦闘
ヘックス戦闘としてはかなり粗が目立つ
まだ7の方がHEX戦のゲーム性はよく出来てるな
とにかくパッと見の見栄えを最優先にしてある
ユニットを大きく表示し斜めからの見下ろし型で奥は完全に意味ない
これは当時のPS2などのコンシューマー機器の移植前提で開発してたのかな?
SD画質のブラウン菅に映すならユニットは大きく戦場も斜めの方が見栄えはいいけどね
まあ見栄えはいいとしても致命的なのがマップが狭すぎる
この辺はリメイクの公開されてる画面を見る限り戦場マップは拡大縮小出来る3Dで真上からの見下ろしに対応してるのは有り難い
攻城戦も6?の戦闘みたいに城全体が描写されるのも◯
後はとにかくマップを広くして欲しいね。戦場が切り替え式のHEX戦だととにかくマップが広くないとつまらない
広ければ広いほどいいし最低でも5か6くらいの広さにして欲しい
あの横長マップの広さだと絶対に駄目
542:名無し曰く、 (ワッチョイ ea02-fUYc)
23/12/05 16:59:01.31 E4MKKWGY0.net
個人的には8をやってないから新作の気分で楽しめそうだけど
15が遠くなったのが少し残念。
あと、そろそろ絵柄を変えて欲しいかなぁ・・・。
別に嫌いじゃないけど、ここのところずっと同じ感じだし
ちょっと食傷気味になってきたんですよねぇ
543:名無し曰く、 (ワッチョイ 2a09-9bfA)
23/12/05 17:06:50.63 Af1TrYII0.net
絵柄だけで飽きちゃうよね
544:名無し曰く、 (ワッチョイ 1ea4-Vvnv)
23/12/05 17:10:37.95 LeARgRCm0.net
むしろ今作はかなり画風変わってない?なんか全体的に皮膚がツルツルしてるというか。正直前の絵師の人のが好きだわ
BGMに関しては8はOPだけ印象強かったんでティザーで流れてきてテンション上がった
545:名無し曰く、 (ワッチョイ 2512-JlbJ)
23/12/05 18:33:22.83 hv6Ddpah0.net
まず戦闘が完全に別物になってて内政パートではいくつも依頼が受注できるとなるとほぼ別ゲーなんじゃないのか
武将のスキルも名前のガワだけ残した別物だし
546:名無し曰く、
23/12/05 21:09:40.88 /6arm1R10.net
>>541
8remakeは六角形敷き詰めたHEX戦になるみたいだけど
7と8は正方形敷き詰めたスクエア戦じゃね
547:名無し曰く、
23/12/06 00:44:13.86 15IENtQn0.net
>>544
今回も亀井亮太、松原千穂、木村勇作とかあの辺じゃないの
海外スタッフも年々増えてきてるようだし、ツルツル感はそっちのセンスかもね
8の頃の絵師はだいぶいなくなってるようだが
548:名無し曰く、
23/12/06 01:11:48.64 r491S/J2d.net
13の董白ちゃん好き
549:名無し曰く、
23/12/06 04:14:14.15 vWrvQlLh0.net
わんこそばで批判されがちだけど13の戦役のような大規模戦争が結構好きだったんだけど8リメイクは隣接都市のみの援軍も隣接のみなのかな?規模的にショボく感じる
終盤一気に10都市くらい落とすの気持ちいいのに
550:名無し曰く、
23/12/06 08:40:28.47 22/a4x2d0.net
思い返せば、信長の野望・天翔記の一定の範囲の複数の城が所属勢力関係なく戦争に巻き込まれて場合によっては一気に勢力が塗り替わるってアレは面白い仕様だったなぁ…
551:名無し曰く、 (ワッチョイ 2512-JlbJ)
23/12/06 09:48:54.66 CJsieIg80.net
>>549
マップが分かれている以上はどんなに良作に仕上がったとしてもそこは難しいだろうね
一回の戦闘がどれだけ面白いかにかかってる
552:名無し曰く、 (スッップ Sd0a-aXW9)
23/12/06 10:18:16.59 nZ+7vdP1d.net
>>549
13の戦闘は俺も好きだった
わんこそばは嫌だったけどそれが耐えられたのは楽しかったからだろうな
553:名無し曰く、
23/12/06 11:03:33.80 bbXc7fcq0.net
確かにわんこそば以外の13の戦闘は楽しかったな
結構色々戦術あったし
554:名無し曰く、 (ワッチョイ ea6d-/qfz)
23/12/06 12:20:59.10 Eq9T1seB0.net
>>549
終盤は面倒になるのもあるけど、何年も出兵しっぱなしで敵の城をどんどん落としていくのやるよね
北から南までどんどん進軍して行ったり
555:名無し曰く、 (オイコラミネオ MMe1-Rk7g)
23/12/06 12:58:12.25 xGNFM+WqM.net
今週のファミ通はいつもの先出し立ち読みが無い
今度こそ発売日発表だな(確信)
556:名無し曰く、
23/12/06 14:04:58.07 15IENtQn0.net
今週はアトリエ情報があるようだから三國志ないと思うよ
コーエーは同社製品の紹介記事はなるべく被らずにやるから
557:名無し曰く、
23/12/06 14:10:53.48 sLsqTnbrM.net
袁遺のアトリエ
558:名無し曰く、 (オイコラミネオ MMe1-Rk7g)
23/12/06 14:27:46.36 xGNFM+WqM.net
そうつまりファミ通には載らず発売日発表ということだ
午後の更新より先に雑誌でバレてしまうからな
(確信)
559:名無し曰く、 (ワッチョイ 7131-XPdh)
23/12/06 14:40:19.50 15IENtQn0.net
まあ、10日(日)が三國志の日だから覇道とかのスマホゲーキャンペーンと絡めて告示する感じかな
生放送が理想だけど、年末だからいろいろしんどそうだが
完成実機生放送は、それとは別の発売日直近あたりになるだろうし
560:名無し曰く、 (スプッッ Sdea-TX1q)
23/12/06 14:57:26.81 RKvHBIZOd.net
新生PKの生放送の時もだけどモシモシゲーと混ぜ込んでも何もシナジー無いよな
それどころかモシモシの宣伝してる最中もチャット欄は新生PKマダー?で埋まってたし
アーカイブで視聴数高い箇所確認しても新生PKの所だけ露骨に高い
561:名無し曰く、 (ワッチョイ 2a09-9bfA)
23/12/06 15:00:48.27 UWuSNuv+0.net
2024初頭とはなんだったのか
562:名無し曰く、 (スプッッ Sdea-TX1q)
23/12/06 15:03:52.76 RKvHBIZOd.net
まあただのHDリマスターとか移植とは作業量が違うだろうから仕方ないけど
なら最初からきっちり予算付けて来年末でもいいから15として作ってほしかった感
563:名無し曰く、 (ワッチョイ 8a82-vHfD)
23/12/06 15:07:06.09 jKfkTEEp0.net
>>562
ほんとだよな
564:名無し曰く、 (ワッチョイ ed9b-M65H)
23/12/06 15:31:33.50 EKGeiQQ90.net
いつも履いていたデニムの貴方が
自転車で帰ってく音ですぐ分かった
565:名無し曰く、 (オイコラミネオ MMe1-Rk7g)
23/12/06 15:45:26.47 xGNFM+WqM.net
なんというかすぐに最新作が出てポジションとしては過去作として立ち位置が下位互換になる宿命のあるシリーズものにとってリメイク作はそれを克服できる唯一の手段なのよな
13や大志をプレイするモチベが低い理由に新生や14の存在が少なからずあるのに対してリメイクはそういうのから解放されているのはある
566:名無し曰く、 (ワッチョイ 2512-JlbJ)
23/12/06 15:49:54.09 CJsieIg80.net
モシモシゲーの方が成功しちゃってるんだから仕方ない
新生pkの客は数が出ないノイジーマイノリティなのが判明してしまったということで
567:名無し曰く、 (ワッチョイ 916c-NXVR)
23/12/06 15:51:34.37 v8zCngOq0.net
win10で旧作が起動すらしなくなったからなあ
そこに申し訳程度の要素追加でもう一度買わせようってんだからいい商売よ
568:名無し曰く、 (ワッチョイ bd95-naOP)
23/12/06 17:03:12.54 JzlxV5FY0.net
>>546
自分の中ではマス目の戦場は形関係なくHEX戦=スクエア戦を一緒にしてた
マスの形が正方形と六角形だと言い方が違うんだねー
確かにスチーム版はHEX戦ではなくスクエア戦だね
すいません
569:名無し曰く、 (スップ Sdea-jI5y)
23/12/06 17:06:08.71 d2VoTr3Fd.net
>>565
ぶっちゃけ14より13のほうが千倍は面白いと思う
少数派なのはわかってるけど
大志と新生とは違って13と14は武将プレイと君主プレイ専用というわかりやすい棲み分けがされてるから戻りやすいとは思うよ
たしかに世間的な評価は14のほうがずっと高いと思うけど武将プレイ好きは13のほうを評価する人も多いだろうし
570:名無し曰く、 (ワッチョイ 6abc-Vvnv)
23/12/06 17:27:51.72 FhISmTcg0.net
一応steamに出てる過去作は一通り遊べるんじゃね?Win10だと無理なのかな
571:名無し曰く、 (ワッチョイ 6a66-8qzv)
23/12/06 17:59:23.60 cZ6Ic2fa0.net
>>568
マスだと囲むのに4ユニット ヘクスだと6ユニットいる この違いは戦術に響くからな
ZOCとかあるゲームだと尚更
572:名無し曰く、 (スップ Sdea-06AI)
23/12/06 18:14:45.93 9MhaFbFld.net
ただ旧8ってスクエアだけどもうちょい細かく動けたはず
記憶が曖昧だけど当時のレビュー見て合ってると判断
573:名無し曰く、 (ワッチョイ b524-1agU)
23/12/06 19:08:50.01 s0Vnisqy0.net
11も四角マス隣同士を半分ずつずらしたヘックス戦よな
六角形じゃない結構珍しい形
574:名無し曰く、 (ワッチョイ 5eb2-zrcD)
23/12/06 19:54:02.08 jb4Ekiov0.net
8は1つの部隊に対し、最大で8つの部隊が同時に攻撃できたはず
綺麗に無駄なく包囲した場合だけど
575:名無し曰く、 (ワッチョイ 916c-NXVR)
23/12/06 21:17:05.85 v8zCngOq0.net
光栄のDOS時代のhex表現ってだいたい半マスずらしだったような?
576:名無し曰く、 (ワッチョイ 35e0-Vvnv)
23/12/06 21:55:58.02 bbXc7fcq0.net
歴史物で成り上がった会社なんだから華佗のアトリエとか出してもいいのにな
577:名無し曰く、 (ワッチョイ 3560-LMpI)
23/12/06 22:20:39.65 EwfyDPf80.net
>>568
三国志1や2はスクエアマスなのに光栄はHEXとか言ってて馬鹿な開発者しかいないんだなと思ったが碁盤状じゃなくズレてるから方向は6方向になるにでちょっとだけ許してあげた
578:名無し曰く、
23/12/06 22:28:52.76 9nFdaYs/0.net
四角でもズラすと隣接6マスか面白いな
調べたら四角ヘクスなんて言葉もあるのね
579:名無し曰く、
23/12/06 22:45:19.28 v8zCngOq0.net
解像度低かった時代は四角ずらしのほうが描画楽だったり情報詰めやすかったりしたのよ
580:名無し曰く、
23/12/07 14:13:24.72 c3YYWY5N0.net
テンキーで移動してたなぁ
581:名無し曰く、
23/12/07 15:29:48.42 k4U3b7F90.net
コメントで書かれてるけど確かに天翔記のマス目戦闘は面白かった
戦場マップが日本地図をそのまま拡大するのがよかったし
攻城戦も突入すると城のマップに切り替わるのも凝ってて楽しかったなぁ
自分はオリジナルはやったことないけどvitaで出てたHD版?は学生時代にめちゃくちゃハマってた
マス目戦闘は携帯機と相性がいいよね
DSの三国志シリーズといい学生時代はずっと遊んでたわ
今度出る8のリメイクもあれくらい熱中出来るマス目戦闘だといいんだけどな
582:名無し曰く、
23/12/07 17:01:00.47 k4U3b7F90.net
信長の野望新生を遊んでると配下武将のAI思考の進化はかなり感じられるからな
リアルタイムの新生であれだけ優秀ならターン制で戦闘も切り替え式のマス目戦場のリメイク三国志8はかなり期待してる
この辺は君主プレイだけじゃなくて武将プレイも可能な三国志8だと相性がいいと思うから楽しみだ
583:名無し曰く、 (ワッチョイ b643-YcFu)
23/12/07 17:50:05.60 /Ozw3u0Y0.net
マス目でしこしこマスかいてんじゃねーよ
584:名無し曰く、 (ワッチョイ bd2c-naOP)
23/12/07 19:48:50.35 k4U3b7F90.net
>>570
自分はWindows10だけどハロウィンの時に三國志アーカイブスが値引きされてたので4~12までの3作ごとのセットを買ったけどどれも普通に遊べてます。4だけは何故か起動すると背景が乱れてるけどね1~3は持ってないから分からない
585:名無し曰く、 (ワッチョイ bd2c-naOP)
23/12/07 19:50:13.72 k4U3b7F90.net
>>570
自分はWindows10だけどハロウィンの時に三國志アーカイブスが値引きされてたので4~12までの3作ごとのセットを買ったけどどれも普通に遊べてます。4だけは何故か起動すると背景が乱れてるけどね1~3は持ってないから分からない
586:名無し曰く、 (ワッチョイ 3ae8-VnUB)
23/12/07 21:14:50.87 SMupuTJh0.net
行動順は 10仕様が良いなぁ 能力 部隊の士気
感情などで 行動順が敵味方合わせて 個別に決まる方式 速さは有利 有能さの証
587:名無し曰く、 (オイコラミネオ MMb5-Rk7g)
23/12/07 22:45:08.52 X8D3fMzaM.net
スクショ見る限り行動順は個別と思われる
11方式では無いな
588:名無し曰く、
23/12/08 05:55:44.06 mqS68+fw0.net
>>585
おま環じゃない?
俺もsteamで全部のアーカイブス買ったけど4も特に問題ないかな
背景の乱れってのがよくわかってないけど
自分のPC側で設定してけば1~12まWin10でも特に問題ないよ
589:名無し曰く、 (スッップ Sd0a-Zqaa)
23/12/08 07:09:38.75 E/wo8lKhd.net
10は実は良作だった?
590:名無し曰く、 (ワッチョイ 9e24-zrcD)
23/12/08 07:20:23.74 XIR1ynJZ0.net
10はシリーズ買い続けてきたのを引退するきっかけになった記念作品だった