信長の野望 新生 102生目at GAMEHIS
信長の野望 新生 102生目 - 暇つぶし2ch833:名無し曰く、 (スフッ Sda2-m/H2 [49.104.5.222])
23/08/15 23:30:04.70 /UchiBt0d.net
>>821
遠当てと竜騎兵はともかく砲術はそこそこいるイメージ
部隊に一人いればいいから、
整えるのは難しいけど、
一人砲術+施設や鉄砲補給で鉄砲Lvガン上げしたらかなりの火力が出るし
ロマンはあると思う
特に攻城戦とかの守備側部隊の兵力ぐらいなら
設備に籠っていようが
最初の鉄砲攻撃でほぼ壊滅できるから設備破壊も簡単で
かなり楽になる
整った3~4部隊揃えられたら
敵の防衛拠点がこっちの補給拠点に見えてくるよ

834:名無し曰く、 (ワッチョイ 8724-A7h5 [60.101.109.168])
23/08/15 23:33:24.55 Wt6EOFlB0.net
鉄砲特性をいじるのが大変なので鉄砲伝来以前のシナリオは来ないという風潮

835:名無し曰く、 (ワッチョイ 8724-A7h5 [60.101.109.168])
23/08/15 23:33:27.06 Wt6EOFlB0.net
鉄砲特性をいじるのが大変なので鉄砲伝来以前のシナリオは来ないという風潮

836:名無し曰く、 (アウアウウー Sa6b-qXgI [106.130.134.162])
23/08/15 23:34:30.10 PMU6OBnCa.net
>>830
このマップいつもこうなるんだよな…
改めて見ると酷すぎて笑えてくる
後期シナリオはやり込み用だからねぇ
話題にはなるが実際総プレイ回数ってかなり少ないんじゃない?

837:名無し曰く、 (ワッチョイ a7e8-DZSV [220.208.14.136])
23/08/15 23:34:46.40 DuoZaUGp0.net
群雄畿内スタートだと明智を従属、鈴木を従属か取り込んだら鉄砲Lv+5&威力+100%にできるのずるいよねって思う
各城に鉄砲持ちと射撃場一つ配置するだけで超火力鉄砲部隊がたくさんできちまうんだ

838:名無し曰く、 (ワッチョイ 8724-iwv0 [60.71.252.98])
23/08/15 23:37:36.38 aXZCY3cq0.net
武田家を滅ぼしたら毛利元就がいて笑ったわ

839:名無し曰く、 (ワッチョイ ae2a-iqqL [119.83.235.130])
23/08/15 23:41:11.51 F2V8twSK0.net
お互い4部隊以下の小規模合戦でも退き口放棄が結構ある
まあ結局3方向からボコられるよりはって判断なのかもしれないけどもう退き口破壊は混乱+士気減少だけで良いのでは

840:名無し曰く、 (ワッチョイ 932c-6AHH [114.148.172.3])
23/08/15 23:43:34.07 cvlSfsRc0.net
仮に朝倉伝の身分低下1段階減を汎用政策につけるならどうするべきかな
制度改新にLV4作って2000/月とかかな

841:名無し曰く、 (ワッチョイ 0f24-0GSK [126.234.244.74])
23/08/15 23:44:13.97 0XQEeqfo0.net
威風堂々の音楽はいつ聴いてもいいな
ナ~♪で毎回脳汁出る

842:名無し曰く、 (ワッチョイ 7f89-DC8h [14.8.33.66])
23/08/15 23:44:43.79 V9aAZtL80.net
>>833
詳しくレスありがとうございます
鈴木家でやっていて鉄砲教練とどっちにするか迷ってます。

843:名無し曰く、 (ワッチョイ 8724-vKG+ [60.87.93.45])
23/08/16 00:02:58.14 mVlsFNwb0.net
明智と鈴木の組み合わせで殺し間再現プレイ

844:名無し曰く、 (アウアウウー Sa6b-yhDR [106.154.121.224])
23/08/16 00:24:52.66 RRja+qfha.net
>>838
謀略駆使して武田家に入った世界線か

845:名無し曰く、 (ワッチョイ 0f24-vKG+ [126.150.141.120])
23/08/16 00:29:38.25 8YgzfoKH0.net
防衛拠点にすると兵士を増やさなきゃだから城下施設の委任を攻撃にしなければならないという矛盾なんだけど

846:名無し曰く、 (アウアウウー Sa6b-qXgI [106.130.134.162])
23/08/16 01:16:11.72 v71xoMqoa.net
防衛城の周りに砦を張り巡らせるのは、
制圧時間で兵糧削れてまた取り返してで専用の役割なら
少し貢献してくれるけど噛み合わないのよな

847:名無し曰く、 (アウアウウー Sa6b-e/jO [106.146.38.147])
23/08/16 01:22:18.59 Ik3KC9HEa.net
>>828
自軍の城の上で米あんのに兵糧減る現象がようわからん

848:名無し曰く、 (ワッチョイ a762-epl3 [220.148.81.206])
23/08/16 01:30:00.84 q2yJQdhI0.net
>>847
ん、PKでそんなバグ追加された?

849:名無し曰く、 (ワッチョイ 9f92-yhDR [180.0.96.63])
23/08/16 01:39:48.26 9SrhlYS60.net
単にその隊が所属してる城の米残高がもう無いからじゃないの

850:名無し曰く、 (ワッチョイ 4202-epl3 [221.253.145.219])
23/08/16 01:41:13.22 04ph5tJO0.net
他城の米使わせろって現代で言うなら同じ会社の他部署の予算をこっち足りないから使わせろって言う感じかな?そう考えるとキチガイ扱いされても仕方のない暴挙に見えるなw

851:名無し曰く、 (ワッチョイ 7f46-xbPz [14.133.66.129])
23/08/16 01:47:22.50 DxxlZTsD0.net
中央管理で補給統御してたんでしょ 
秀吉の近代兵站システムで子飼の奉行衆が大活躍
これが有ったから小田原攻め20万人で囲んでも遊興して居られたんじゃないの?

852:名無し曰く、 (エムゾネ FFa2-++Y/ [49.106.174.200])
23/08/16 01:48:32.89 faI3YOBBF.net
奉行がしっかりとした兵站を組めばいいだけ
なんで集められた城の飯で一年も行軍しないといけないんだよ

853:名無し曰く、 (ワッチョイ 823c-7ppc [61.115.106.223])
23/08/16 01:56:38.57 jlVZHZtM0.net
なんせ織田信長の部隊が秀吉の居城にいても米分けてくれないからな
おまけに敵領で刈田狼藉も出来ないのに攻め込まれてる側は掌握解除して兵数は増やせるという
シナリオ開始時の説明文にこの辺の見解をアプデで加えてほしいものだなw

854:名無し曰く、 (ワッチョイ 932c-DWIq [114.172.229.145])
23/08/16 01:57:30.72 sW13JA640.net
北条伝Lv3で攻城戦かっても掌握0なんですが
2にならないんですかね

855:名無し曰く、 (ワッチョイ b2f4-S3VI [133.149.86.57])
23/08/16 02:21:52.58 zBmVlF5g0.net
画面上の兵糧と、各城に蓄えられている兵糧の関係性がイマイチわからない

856:名無し曰く、 (ワッチョイ a762-epl3 [220.148.81.206])
23/08/16 02:23:24.09 q2yJQdhI0.net
>>855
左上のは本拠と兵糧ね

857:名無し曰く、 (ワッチョイ a762-epl3 [220.148.81.206])
23/08/16 02:24:04.12 q2yJQdhI0.net
誤字った 本拠の兵糧

858:名無し曰く、 (ワッチョイ 8724-vKG+ [60.87.93.45])
23/08/16 02:45:11.60 mVlsFNwb0.net
戦法二連打ち安定して発動できるようにならんか色々試したけど全然だめだわ

859:名無し曰く、 (ワッチョイ a68c-rqr6 [121.103.77.239])
23/08/16 02:52:36.62 FlNhZ1Ez0.net
せなすけ可愛すぎるやらせてくれ

860:名無し曰く、 (アウアウウー Sa6b-e/jO [106.146.36.73])
23/08/16 02:55:34.69 gNQjxZE8a.net
>>849
あ、そういう事か
サンクス

861:名無し曰く、 (アウアウウー Sa6b-j070 [106.130.203.72])
23/08/16 06:35:03.71 GWo85Lxda.net
合戦で勝手に行動するのON-OFFできねーかな
今作の重要なコンセプトだからやらねーか
あれウザすぎるんよね
アホすぎて
退き口狙うのこのタイミングじゃねーだろってさ

862:名無し曰く、 (アウアウウー Sa6b-YJDR [106.146.14.33])
23/08/16 07:19:41.18 W/ch5P2xa.net
>>851
補給拠点使えば?

863:名無し曰く、 (ワッチョイ 6bd9-4ChH [122.25.33.90])
23/08/16 07:32:29.48 U2TQLvoT0.net
夢幻が如くの柴田家無理ゲーじゃない?

864:名無し曰く、 (ワッチョイ 9f92-yhDR [180.0.96.63])
23/08/16 07:39:23.77 9SrhlYS60.net
>>861
余計なお世話すぎる群自動防衛も禁止したい
なんで馬鹿AIのために兵糧無駄に食わせて棒立ちさせにゃならんのかと

865:名無し曰く、 (ワッチョイ 0f24-vKG+ [126.150.141.120])
23/08/16 07:40:26.56 8YgzfoKH0.net
特性 城主以上
が各郡の武将が戦う攻城戦防衛側だといかなるあつかいか
とか
無理やり攻城戦を付けたゆえのねじれがある
通常の会戦だと城主未満の配下が隠れていて特性 側近以外が適用されるだけなのに
防衛だと急に表に出てきて戦うわけだし

866:名無し曰く、 (アウアウウー Sa6b-YJDR [106.146.14.33])
23/08/16 07:47:51.71 W/ch5P2xa.net
出陣で各郡から1部隊だけで出した時と扱いは同じだろ

867:名無し曰く、 (ワッチョイ 0f24-vKG+ [126.150.141.120])
23/08/16 07:55:44.19 8YgzfoKH0.net
じゃああと、防衛側で各隊兵数が少なくなってるのに相手からの鉄砲ダメージも通常の会戦と同じ値そのまま食らうのだろうか、とか

868:名無し曰く、 (アウアウウー Sa6b-qXgI [106.130.134.29])
23/08/16 08:03:04.47 jyOorWuLa.net
攻城側は騎馬鉄砲の威力が減少するはずだが

869:名無し曰く、 (アウアウウー Sa6b-whyy [106.146.32.173])
23/08/16 08:03:59.94 W4jM2md9a.net
今更すぎる質問かもしれんけど、合戦で退き口潰すか指揮ゲージで勝ったとき、敵兵はどういう扱いになってんの?


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