信長の野望 新生 73生目at GAMEHIS
信長の野望 新生 73生目 - 暇つぶし2ch756:名無し曰く、
22/10/27 10:47:42.93 Vkgiint+0.net
>>730
戦国時代は秀吉の人払い令まで移動しまくり。

757:名無し曰く、
22/10/27 10:56:51.21 P/1xSmWU0.net
Mount&Bladeの戦国版を作ってくれ
絶対楽しいやん

758:名無し曰く、
22/10/27 11:09:27.40 yAOvAlFH0.net
決戦だよねあれ

759:名無し曰く、
22/10/27 11:12:01.31 l1Ky2DxB0.net
MODで我慢しなさい

760:名無し曰く、
22/10/27 11:12:26.64 95ivezGG0.net
DLCついにキタ ━━ヽ(´ω`)ノ ━━!!

761:名無し曰く、
22/10/27 11:30:50.90 fJHliCp90.net
来てねえじゃないか

762:名無し曰く、
22/10/27 11:45:28.18 280/GOqNd.net
>>724
天才

763:名無し曰く、
22/10/27 11:57:17.27 yAOvAlFH0.net
なんで自演したの

764:名無し曰く、
22/10/27 12:35:57.47 GOuJU7DG0.net
>>723
信長の野望 仮性
信長の野望 嵌頓
信長の野望 擬似

765:名無し曰く、
22/10/27 12:44:28.29 R1jy1//Ad.net
>>729
よくわからないんだけど当時の人たちは
自分の土地が凶作で食糧すくなかったら隣の国の豊作な国に
自分の土地捨てて移動してたの??

766:名無し曰く、
22/10/27 12:46:13.98 V5y7o3fld.net
最近買ったんだが、特性「鉄壁」や鉄砲櫓って使う?
カチカチ防衛城でも作ろうかと思ったんだが、大軍相手なほど野戦で威風が起きるのであんまり城防衛力が不要な気がしてきて、、、

767:名無し曰く、
22/10/27 13:01:19.14 +LlE1KUxa.net
使おうと思えば使えないことは無いが、
別に要らない
というのも今回は攻める側がひたすらに強くて、
防衛側はその時点で戦略的に負けているんだよね
常にこちらが攻めてる側に回るのがベスト
やむを得ず防衛側になった場合も城に張りつかれたら領地は荒れ、
城下私設は強攻で破壊されるから出来れば野戦で撃退する

768:名無し曰く、
22/10/27 13:02:44.35 S6rKWlovM.net
食料のない国から逃げたのなら豊作の周辺国は減ってるのか

769:名無し曰く、
22/10/27 13:26:56.40 P/1xSmWU0.net
防衛側がめちゃくちゃ不利なゲームなので櫓や砦に頼る羽目になった時点で既に敗色濃厚なんだわ
今作は小田原城レベルの城でもわりとあっさり落ちるからね

770:名無し曰く、
22/10/27 13:28:10.50 jS0ON89u0.net
信長元服、龍造寺、上級
三好11城、本願寺1城で従属させる
URLリンク(i.imgur.com)
5年以上経過しても三好は吸収できず。領土を接していない本願寺も無理。
URLリンク(i.imgur.com)
最大兵力を10倍以上にしてみても無理
URLリンク(i.imgur.com)
現存兵力を10倍になるまで試すつもりだが疲れた
過去に10城の勢力は吸収できた記憶があるんだがセーブデータが無くて確認できない

771:名無し曰く、
22/10/27 13:41:36.80 yAOvAlFH0.net
>>748
防衛ならできる!今は勝てない!
くらいがおもしろいんだけどな本当に
色々惜しい

772:名無し曰く、
22/10/27 13:42:56.25 yAOvAlFH0.net
>>749
しばらくスレ見てなかったからあれだけど吸収ってそんな計算なのか?
5年なんか普通じゃないの

773:名無し曰く、
22/10/27 13:49:58.93 jS0ON89u0.net
たぶん7年ぐらい経過しています
この状態でデモプレイさせたら、15年後ぐらいで統一したんだけど従属吸収は起こらなかった

774:名無し曰く、
22/10/27 14:27:13.72 M+BufOBP0.net
敵勢力滅ぼした時に登用拒否されるのってどのタイミングで決定してるの?
欲しい武将に拒否されて結構ロードで遡っても同じ武将だけが拒否される
1582年伊達の初手で田村親子が片方しか登用できなかったけど前回プレイでは登用に
応じた方が親子逆だったから嫌悪とかではないはず
一度全軍撤退させて再出撃すれば登用条件変わる?

775:名無し曰く、
22/10/27 15:19:25.29 yWDEzznd0.net
>>749
あんまりでかい従属持ったことないからわからんけど巧言のレベルとか石高差とか関係ないんかな?

776:名無し曰く、
22/10/27 16:12:50.92 mJGkpHR1d.net
石高ってもう一桁無駄に追加したほうが気分出るよな
関東全部制したら20万以上になると思うけど、200万にしたら二百万石とそれっぽい数字になるのに

777:名無し曰く、
22/10/27 16:58:31.79 m8Y4V8je0.net
ゲームカタログに記事を出せるから誰か書いて

778:名無し曰く、
22/10/27 17:07:40.39 9B3j8Xm4a.net
どのシナリオが一番おもしろいと思った?

779:名無し曰く、
22/10/27 17:08:56.63 T7wYzHd1r.net
学習要素ないプログラムをAIって表現するのやめませんかねコーエーさん

780:名無し曰く、
22/10/27 17:15:27.21 X8rHlbXC0.net
>>753
落としたタイミング
月ごとに乱数テーブル変わるげなので月をずらせば結果も変わる
2年分24回くらいずらし続ければ嫌悪ついてない限り一度くらいは首を縦に振ることもあるんじゃね
その城以外に他の大名家とかが攻城戦しててそれの結果挟む・挟まないでどうなるかは知らない
興味あるなら調べてみたら?

781:名無し曰く、
22/10/27 17:16:54.57 m0ahK7mL0.net
>>451
ん。それあった希ガス

782:名無し曰く、
22/10/27 17:17:09.90 ochYcBhha.net
>>760
今作に?

783:名無し曰く、
22/10/27 17:49:37.26 cJAEkBqV0.net
そういえば今回鉄砲は武将のスキルになってるけど
PKかDLCかわからんけど信長生誕シナリオどうすんのかな
鉄砲伝来前から使えることになるのか?

784:名無し曰く、
22/10/27 17:59:15.04 JROECHBza.net
>>762
コーエイ「しまった!失念してたわ・・・」

785:名無し曰く、
22/10/27 18:19:21.45 DSiCqE5V0.net
ほんまや

786:名無し曰く、
22/10/27 18:22:02.03 aUlaiSXya.net
伝来するまでブラックアウトさせとくんやろ

787:名無し曰く、
22/10/27 18:39:33.41 pR52AAk50.net
今までみたいにスキルあっても「鉄砲とは何ですか?」って言って使えないんだろ

788:名無し曰く、
22/10/27 18:46:18.03 2G6x1iOIa.net
伝来前のシナリオでは暗転してて伝来した瞬間に点灯するねん笑

789:名無し曰く、
22/10/27 19:43:16.93 yWDEzznd0.net
>>758
流行りに乗っかるスタイルやろ
実際どうか分からんがただのプログラムで決まったパターンでしか動かん今までのCPU
それすら稚拙なのに躍動するらしい

790:名無し曰く、
22/10/27 19:54:14.27 ofhbcvgwa.net
正直今回のプログラムいつもより頭悪い気がするんだよな
合戦で露骨に見えるのもあるんだろうけど
よくこれでアピールポイントに出来たよな

791:名無し曰く、
22/10/27 20:01:55.68 Pac7ePn0x.net
できるできないに関わらず売り文句を決めてからとりかかるのは商品の質が低い企業にありがち

792:名無し曰く、
22/10/27 20:23:15.63 jS0ON89u0.net
>>749
あれから1年半程進めて城数、石高、兵数を全て10倍以上にしましたが従属吸収が出ない
官位は従一位
11城は無理っぽい
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

793:名無し曰く、
22/10/27 20:31:59.91 ofhbcvgwa.net
夢幻の秀吉は城13の上杉を4年目になる前に吸収したので、
周囲に強敵が存在する方が


794:良いのかもしれない 此方がボコった直後何だけど



795:名無し曰く、
22/10/27 20:58:17.86 jS0ON89u0.net
>>772
夢幻com秀吉は5年ぐらいまでに吸収するんだよね
イベント従属だからかな
>>771のレスからさらに1年内政して巧言レベル5(MAX)の城主おいても反応しなかった
相性とかもあるのかな

796:名無し曰く、
22/10/27 22:37:40.89 yWDEzznd0.net
>>773
お疲れさん
大名の格みたいな見えんステータスあるんかな

797:名無し曰く、
22/10/27 23:07:06.85 X8rHlbXC0.net
今まさに南部家12城吸収したで?
提案者は側近の大友宗麟、居城の巧言Lvは3(領内最高)
城数66:12、威信610:90、兵力401000:46000
向こうの隣接大名は同じく従属中の蠣崎と浪岡の二城だけや

798:名無し曰く、
22/10/27 23:07:25.24 r4aXdHO+0.net
戦法ゲージが速く溜まる特性とかあっても良さそうなもんだけどなぁなんで作らないかなそうしたら謙信とかもっと人離れするのに対北条には上杉が強くないとつまらん

799:名無し曰く、
22/10/28 03:09:52.09 58FOKHic0.net
櫻井が炎上してて草
明智光秀は適任だったんやなって

800:名無し曰く、
22/10/28 03:41:56.41 XrgPM50b0.net
それは炎上させる側じゃろうが!

801:名無し曰く、
22/10/28 07:41:14.02 pcZxpI/e0.net
同盟が切れてcom同士の大規模な戦が始まると途端に均衡が崩れるね
近場の全勢力投入してるから自家の臨城がガラ空きなんてことも。全ツッパAI何とかならんですか

802:名無し曰く、
22/10/28 09:06:03.75 qe1KSz4ca.net
ここでも勝てないと書き込む人が多い夢幻秀吉だけど、
毛利か徳川に攻めこんでる時に攻めれば割とあっさり勝てるっていうね
取り敢えず攻撃側が最適解なゲームだから、
行動としては間違いではないんだけどな

803:名無し曰く、
22/10/28 11:26:05.11 20CxCrnp0.net
10年前の作品よりAIカスだから

804:名無し曰く、
22/10/28 11:41:29.47 mHM9omwA0.net
>>780
辛いのは小牧長久手の戦いシナリオありの場合だろ
無限はまだまし

805:名無し曰く、
22/10/28 12:12:34.95 qttnDE9a0.net
スイッチマルチにしちゃってるし高度なのは無理やろそら

806:名無し曰く、
22/10/28 12:38:41.07 58PAHS+P0.net
多分ノブヤボより高負荷な処理してるスイッチゲームなんていくらでもあるんじゃない?
進言とか一覧とか微妙に縦が短いのはスイッチに合わせたせいだと思うけど
UI手抜きするコーエーが悪い

807:名無し曰く、
22/10/28 12:42:11.90 6DPepnPx0.net
>>782
夢幻は真田でクリアーした
小牧長久手の伊達は投げたわ
素直に秀吉でやって済マークつけた
リトライする気力が無い

808:名無し曰く、 (スププ 49.96.7.118)
22/10/28 13:15:24.99 uWatDLExd.net
>>776
特定の敵相手の時だけ早く溜まるとかいいね

809:名無し曰く、 (ワッチョイ 14.12.32.2)
22/10/28 15:12:30.62 mHM9omwA0.net
従属吸収テストやってみたけど
とりあえず特性連歌百韻と巧言持ち新武将30人ほど作って朝倉にぶち込んだ

近畿まで織田が伸びてきたので近畿の半分と美濃尾張を制圧してその時点で朝倉の領土は北陸一体と京都から東金山城まで信濃とか武田領には手を出してない

この時点で維新が600ほど。これでもまだ信長は丹波と近畿西方面をもってるから8国ぐらい残って


810:た ここで信長を従属可能になる。ここから3年ほどで連歌持ちの新武将が従属吸収を提案してきた まさか周りにまだ他の大名ゴロゴロいて武田信玄も現在なのに、浅倉家もそこまで領土広くないのに吸収出来るとは思わなかった結果だった。 結局、連歌や巧言持ちの武将多く持ってるとか従属吸収提案の確率が単純に上がるからだけだと思うわ



811:名無し曰く、
22/10/28 15:23:57.82 jkU5MkB7a.net
具申枠が毎月2つしかないのに、勢力デカくなっても変わらんから、
むしろでかくなる程吸収しにくくなるのかもな

812:名無し曰く、
22/10/28 17:40:00.41 hHSWibhj0.net
自国の隣接を全部同盟にしたら吸収しか起きないのではないか

813:名無し曰く、
22/10/28 17:54:04.32 XvYtnT9R0.net
8城が限界かな?

814:名無し曰く、
22/10/28 20:16:27.25 liJyalpOa.net
学習能力の高いAIなんて組み込んだら誰も勝てなくなっちゃうよ

815:名無し曰く、
22/10/28 20:25:36.84 u/wZFeao0.net
イベントオフにすると北條さん小田原しかなくなるの結構みるわ

816:名無し曰く、
22/10/28 20:26:46.77 cZ6q04ln0.net
ちょっとバイオハザードやるわ
クリアする頃にはアップデートされてることを期待しておく

817:名無し曰く、
22/10/28 20:26:51.86 u/wZFeao0.net
>>791
みんな無い物ねだりだからね、程よい強さ求めてるんだろうけど無理だわな、

818:名無し曰く、
22/10/28 20:51:47.69 74BW6lTj0.net
強くならなくても数回負けたらわんこしなくなるならそれで良いんや、強弱の段階じゃなく単純につまらん
AIに拘らなければ出陣間隔の条件付けって難しくないはずなんだけどね

819:名無し曰く、
22/10/28 20:53:53.92 i4B/IVPJa.net
だから本来AIなんてのはアピールポイントに
するべき所じゃないんだよな
それを前面に押し出してきたもんだからさぞかし自信があるんだろうと思ったら、
いつものコーエーとしか言いようのない物が出てきたら
失望の声が上がるのも当然

820:名無し曰く、
22/10/28 21:36:51.94 mHM9omwA0.net
まぁ過去作も酷いところは多かったんだよ
思い出補正に助けられてる部分もある
今遊んだら昔ほどハマれないしさ

821:名無し曰く、
22/10/28 21:39:14.02 qttnDE9a0.net
>>792
いつの時代?イベオフでもほぼ関東制覇してるんだが

822:名無し曰く、
22/10/28 21:43:39.10 M9NfK1cQd.net
物量だけの難しさの新生って単調な作業を延々とやらさせれるからキツイな

823:名無し曰く、
22/10/28 22:06:44.91 PE1x4Kun0.net
MODも無いから遊びの幅が拡がらないんだよな
PKはよ

824:名無し曰く、
22/10/28 22:20:55.43 mySbhFuud.net
動画配信見てもどれも似たり寄ったり

825:名無し曰く、
22/10/28 23:20:17.36 u/wZFeao0.net
>>798
s1なんて武田に攻められるから小田原単体になりやすいよ

826:名無し曰く、
22/10/29 00:04:09.35 P8dn6amc0.net
>>796
いつも以下まである
弱いなりに外交するとか強くても安泰求めるとかギリギリ見極めて攻めるとかの色が無さすぎる
弱いやつ攻める2正面して兵数減った勢力攻める数の暴力で躍動するしか無い
プレイヤーは常に攻められるし

827:名無し曰く、
22/10/29 06:20:03.78 24kLdMiz0.net
信長の野望 薄味

828:名無し曰く、
22/10/29 06:37:40.72 f2eVTdtD0.net
結局遊び幅が無さすぎるのが駄目だったな

829:名無し曰く、
22/10/29 07:20:30.75 hJr+wJsFr.net
楽しみにしてようやく購入発売日にしたけど、あっさり飽きて売却済みだわ。やっぱりアプデとかダウンロード販売すらまだないのな。

830:名無し曰く、
22/10/29 08:15:40.74 oTI3bCzm0.net
来月はタクティクスオーガ出るけど
20年以上昔のゲームの方が新生より面白いからな

831:名無し曰く、
22/10/29 08:27:51.46 EBWBjk8k0.net
新生のソフト実質2000円台でゲット出来てるし
満足してるけど早い所DLC出してほしい

832:名無し曰く、
22/10/29 08:31:49.34 G1BJTKqGd.net
逐一自慢をしないと生きていけないのかな?

833:名無し曰く、
22/10/29 08:33:49.94 +KEjoj5K0.net
>>791
そこは大丈夫、初級上級みたいに選べるから
作れる物なら作って欲しいね、一度くらいは^ ^

834:名無し曰く、
22/10/29 10:33:06.13 XLMZV/gs0.net
「人間のように思考する手強いAI」ってコンセプトがそもそも ズレてると思う
ゲームを面白くするのは「仕様と効果とルール」
システム上で如何に「擬似AI」を表現出きるかに注力すべきだと思う ジャンル違うけど
かのゼルダは面白いのは 決して高性能AIなどではない AIの質云々を議論するのがすでに無駄
結論は「対人」に行き着く

835:名無し曰く、
22/10/29 10:41:31.74 P9llijCU0.net
技術はゲームの面白さのほんの一要素でしかないユーザーはみんな分かってるんだけどね
どうすれば面白くなるのかアイデア出せなくなった開発者がそれでも仕事得るために技術力でのプレゼンに走ってしまうなんてのはままある話
そして大体の場合転ける

836:名無し曰く、
22/10/29 10:42:28.55 wfWzcOVX0.net
AIてより数に勝てないって話にはなるけど夢幻イベなしは勝てない大名ありそうだけどね

837:名無し曰く、
22/10/29 11:18:29.28 PHbtUScl0.net
本拠地に向いている高範囲で収入が高い個人的城ランキング
一位:安土城
二位:二条城
三位:岸和田城
四位:岐阜城
五位: 躑躅ヶ崎
五位:春日山城
六位:小田原城
七位:隈本城
八位:月山富田城
九位:河越城
十位:江戸城
あくまでプレイした体感です

838:名無し曰く、
22/10/29 11:47:35.84 hjVXvhbHa.net
俺は川之江城、宇都宮城も使う頻度高いな

839:名無し曰く、
22/10/29 11:49:01.99 hjVXvhbHa.net
川之江城じゃなくて湯築城だった

840:名無し曰く、
22/10/29 12:11:08.70 ywKa1vcD0.net
畿内の大きな城は使い勝手良いからなー
岐阜城なんかも立地が良いけど、今作は東海地方は小田原城を除いて軒並み不遇やな

841:名無し曰く、
22/10/29 12:12:00.64 SEPhmeVP0.net
西から畿内にいくなら勝瑞城も有用だと思う

842:名無し曰く、
22/10/29 12:12:51.38 /2hbOqSz0.net
東日本は躑躅一択だな

843:名無し曰く、
22/10/29 12:16:49.61 hjVXvhbHa.net
たしかに躑躅ヶ崎館が強すぎて小田原に引っ越した事が無いな

844:名無し曰く、
22/10/29 12:39:51.07 PHbtUScl0.net
四国なら中村御所もええね
勝端城も近畿四国播磨が範囲に入るから良い

845:名無し曰く、
22/10/29 12:40:43.04 PHbtUScl0.net
>>820
小田原城って建てられる建物数字多いけど微妙に範囲がいびつなかたちなんだよなー

846:名無し曰く、
22/10/29 12:50:46.87 PyVUgK6cd.net
>>822
江戸城が丁度関東一円範囲になるので
いい感じ

847:名無し曰く、
22/10/29 13:01:46.19 2cdFkHrP0.net
熊本城は九州全域と対馬まで入るからね

848:名無し曰く、
22/10/29 13:03:42.05 hyFmqOA70.net
関東経営なら江戸が一番よな
馬牧場があり兵が多すぎないのも戦闘向きの居城として敵う

849:名無し曰く、
22/10/29 13:06:09.21 PHbtUScl0.net
>>824
九州大名スタートの時はしばらく熊本城本拠地にしてる�


850:�



851:名無し曰く、
22/10/29 14:07:20.37 E7eSP/IcM.net
熊本は中村御所も入る優秀

852:名無し曰く、
22/10/29 14:10:49.44 RWzuiHV60.net
江戸城直轄範囲は優秀だけど、城は兵力ギリ1万くらいなのがちょっと物足りないのよね
逆に小田原は城はクソ強いけど、直轄範囲が気持ち悪い

853:名無し曰く、
22/10/29 14:28:35.74 E1gIjAu4r.net
西は勝瑞、東は躑躅ヶ崎までいったらまず引っ越ししないわ

854:名無し曰く、
22/10/29 14:34:46.47 GHKKnfTj0.net
シナリオ開始時1城の大名で始めて大きな城に引っ越しするまでが面白いんだよな

855:名無し曰く、
22/10/29 14:40:40.89 IYRhxCCe0.net
昔SFC版をやってたおじさんなんだけど、スイッチかプレステ4できるタイトルで極力戦争のシステムがシンプルなのないですかね? この際三国志でもいいです。最近のタイトルは戦闘が複雑そうで…

856:名無し曰く、
22/10/29 14:44:10.70 yXJ3DUtk0.net
江戸が優秀なのは確かだが、江戸が優秀になる様に設定しただろという気しかしない

857:名無し曰く、
22/10/29 14:48:04.65 6w9F5Aubd.net
>>830
なるほどなー

858:名無し曰く、
22/10/29 14:58:51.95 hCJwazX80.net
小田原城本拠にすると千葉県の一部だけ管轄外になるのなんなの?

859:名無し曰く、
22/10/29 15:16:31.55 7fIYEPao0.net
>>831
大志が良いんじゃないですかね
会戦スキップできるし

860:名無し曰く、
22/10/29 15:17:14.84 hyFmqOA70.net
>.>830
わかるわ
今よりいい城獲って元の城落城させていい城に引っ越して…を繰り返すのイナゴ感あってこれぞ光栄ってなる

861:名無し曰く、
22/10/29 15:31:09.95 yXJ3DUtk0.net
新たな場所に出来ればいいけど、既にある城もいつでも建て替えは自由にさせて欲しいわ

862:名無し曰く、
22/10/29 15:47:17.96 uQflBhb30.net
>>834
千葉は外国だから…

863:名無し曰く、
22/10/29 16:01:24.73 Lyqx2EMKM.net
早く新大名で遊ばせてにょ

864:名無し曰く、
22/10/29 16:01:32.31 hyFmqOA70.net
千葉は島みたいな言い方しないで?

865:名無し曰く、
22/10/29 16:11:38.11 WS/RNFcMM.net
>>840
霞ヶ浦と東京湾で半分島みたいなもんじゃん……

866:名無し曰く、
22/10/29 16:42:49.38 IYRhxCCe0.net
>>835
ありがとう。よく調べてみます

867:名無し曰く、
22/10/29 16:43:57.64 VAMBgp/ad.net
千葉に軍団作るとかまじかよ

868:名無し曰く、
22/10/29 16:52:46.60 /2hbOqSz0.net
デモプレイで金のやりくり自転車操業的な感じのジリ貧でガンガン戦争して領地を広げていくの見てると内政ってなんなんだろうって

869:名無し曰く、
22/10/29 17:16:49.44 +jZvq+qV0.net
チバッシガッサガッ

870:名無し曰く、
22/10/29 18:18:59.61 06QgafxO0.net
>>831
三国志14
ヘックスMAPの上で部隊がぶつかるだけ、複雑な専用画面の合戦無し
ただ当方PCなんでコンシューマが快適かは分からない
調べる際にPKのレビューが低いのは基本的に売り方に文句が言われてて内容は関係が薄いので気をつけて

871:名無し曰く、
22/10/29 18:26:09.08 QspRWLC/M.net
>>831
ちょうどスマホ版の三國志5がセール中やで
シリーズでも特に人気が高い作品のリメイク移植だから安心して遊べる出来よ

872:名無し曰く、
22/10/29 19:12:44.26 kOD5GyJod.net
甲斐は貧しかったはずなのに優遇しすぎ
信濃は余計貧弱にされてるし

873:名無し曰く、
22/10/29 19:30:02.99 hCJwazX80.net
やっぱり誰使っても同じような流れになるよなぁ、、、創造PKは
創造に振り切ってプレイしたり
衆道維持して微妙なプレイしたり
保守に振り切って兵力ボンバーで戦う
とかいろんなことできたのに

874:名無し曰く、
22/10/29 19:39:02.19 yu5YSVUm0.net
日に日に評価下がるよね
それもそのはず
過去作は久しぶりにやろうかという気分がたまに起こるけど、新生は全く起こらない
やる前から疲れる

875:名無し曰く、
22/10/29 20:22:41.52 gGYPeeRa0.net
s1で足利幕府自力再興しようと思ったんだけど12代義晴死んだら征夷大将軍引き継げなかった
足利滅んでないのに幕府無くなっちゃったよ

876:名無し曰く、
22/10/29 20:25:00.96 gbP3KDXEa.net
アプデ饑饉と黙ったままの製作で先行きに希望も持てないしなぁ

877:名無し曰く、
22/10/29 21:02:54.60 bwFPtMGZd.net
躑躅ヶ崎って国力はあるけど遠征しにくくない?
諸々山に引っかかって遠回りになる気がする

878:名無し曰く、
22/10/29 21:02:59.91 FYKA5FwS0.net
>>849
衆道維持プレー気になる。

879:名無し曰く、
22/10/29 21:14:53.80 /2hbOqSz0.net
>>853
本拠にする時点で周辺は切り取り済みだから問題ない

880:名無し曰く、
22/10/29 21:15:01.33 wwtjYTsk0.net
女には目もくれないプレイスタイル

881:名無し曰く、
22/10/29 21:20:17.41 iRG7pclYp.net
春日山微妙だな。関東と北陸を制圧したところだが、どこに移転しよう?

882:名無し曰く、
22/10/29 21:27:42.05 GHKKnfTj0.net
>>857
武田滅ぼして躑躅ヶ崎館
織田滅ぼして岐阜
そして上洛がパターンだな

883:名無し曰く、
22/10/29 21:28:31.65 QspRWLC/M.net
謙信でプレイした時は関東制圧してから稲葉山城に移転したな

884:名無し曰く、
22/10/29 21:40:33.02 YhPd7wG20.net
良いとこが無いってわけじゃないけどプレイ時間の大半がやりがいの無い作業になっちゃってるから後で思い返して満足感が無い
わんこそばとか威風部隊数調整とかのせい

885:名無し曰く、
22/10/29 21:48:03.52 tj9lb0Ew0.net
>>853
山梨は山だらけだから諦めろ

886:名無し曰く、
22/10/29 21:54:53.39 45u3pOPV0.net
過去作当たり前にあった機能すらない

887:名無し曰く、
22/10/29 21:56:00.14 bwFPtMGZd.net
>>861
まあ史実を反映してるって言ってしまえばその通りなんですけどね

888:名無し曰く、
22/10/29 21:59:59.66 krO0g0Y60.net
>>854
ツッコミしかない

889:名無し曰く、
22/10/29 23:17:24.03 vbY5WCMq0.net
三国志13PK今ならPSストアで4600円くらいだからみんな買おうぜ

890:名無し曰く、
22/10/29 23:39:31.70 sz4pmRX4M.net
今のところ盛り上がってるのは先日発売のヴィクトリア3かな
明日パッチとロードマップ公開する
アプデもろくにしない会社に金を落としたくない

891:名無し曰く、
22/10/29 23:53:05.61 SUC721ima.net
ゲームと関係ない話題だが広島城天守閣が閉館になるようだ

892:名無し曰く、
22/10/30 00:17:01.72 3bFnTgIl0.net
大志PKに戻ってたけどやっぱ合戦しかやることなくて微妙だな
グラフィック綺麗なのもいいけど
割とやることあって忙しいのは新生の良いところだな

893:名無し曰く、
22/10/30 01:50:25.28 WOhfrknUd.net
大志と比べられても...

894:名無し曰く、
22/10/30 02:05:44.23 Wl9XkKNd0.net
せっかく武将配置しても掌握遅すぎて自分で石高連打か本拠移転しなきゃいけないのもにょるわ

895:名無し曰く、
22/10/30 07:25:16.39 ywYGUpBa0.net
光栄MOD公認しろよな

896:名無し曰く、
22/10/30 07:46:11.77 YuurhDJ20.net
>>871
ほんとこれ
放置すんのならユーザ側で勝手に遊びやすくするから新生という原石を磨かせてほしい
色々もったいなさすぎるんだよ

897:名無し曰く、
22/10/30 07:58:07.57 ZN4x/aPdM.net
MODで100年戦争作って

898:名無し曰く、 (ワッチョイ 106.73.173.96)
22/10/30 08:18:40


899:.08 ID:sGZFEIWP0.net



900:名無し曰く、
22/10/30 10:02:00.67 hfssaDVE0.net
>>831
少し古くなりましたが信長の野望創造PKです。
戦争シンプルですよ~

901:名無し曰く、
22/10/30 11:00:27.41 qFxBWaH7M.net
創造pkはいい!

902:名無し曰く、
22/10/30 11:30:38.90 keWHsTilr.net
何作目だよ。各作の高評部分引き継いでゲーム作れや
なんでいつもいつもイチからスタートやねん。
なんも成長がないやん。

903:名無し曰く、
22/10/30 12:45:12.80 78Cq44fba.net
仮想イベは良いとこだな
シナ1松平で、竹千代が駿河から帰ってきて親父が安心して死ぬのは良かった
家康が強くて一気に楽になるなったし

904:名無し曰く、
22/10/30 12:49:01.38 ySs23UOq0.net
ワンコと残念ポイント外交は引き継いでるな
開発にとって作るの簡単とかで高評価なんじゃない?
COMが同盟しないバグはPKまで放置かな
それとも仕様で通すのかな

905:名無し曰く、
22/10/30 13:18:43.76 tr5uLWhUa.net
わんこは多分序盤しかやってないから分からなかったんじゃないかな
開発は天下統一までやってないと思う
やっててこの仕様なら尊敬するレベルだよ
それか超鈍足行軍にしたのに、
兵力の回復速度を調整する事は考えなかったかどちらかだと思ってる

906:名無し曰く、
22/10/30 13:23:26.53 vSxcHnrD0.net
足利復興大勝利ifあるなら三好開幕大勝利ifも欲しかった

907:名無し曰く、
22/10/30 15:13:24.41 IaiMfi7G0.net
>>832
江戸城が優秀なのはPKで江戸御打入りのイベントが入る前提で作られてる感じだよ
大志でもそうだった

908:名無し曰く、
22/10/30 15:51:26.36 AWmkUS67d.net
うどんさんってゲーム開始時当たり前のようにチュートリアル使ってるけど、恥ずかしくないんかね?

909:名無し曰く、
22/10/30 15:54:54.41 g8iZIeJT0.net
そんなにうどんとやらが気になるのか
根底にあるのは嫉妬なんだろうけど

910:名無し曰く、
22/10/30 16:14:07.59 AWmkUS67d.net
>>884
うるせーこのクソボケ

911:名無し曰く、
22/10/30 16:15:10.03 6UxijDdE0.net
桶狭間足利でクリア出来る?公家趣味の新武将を投入しても良しとする

912:名無し曰く、
22/10/30 18:02:16.65 LvW5E2z50.net
>>883
あれをやらずに始めて滅亡してしまったら恥ずかしいって考え方なんだと思う

913:名無し曰く、
22/10/30 18:07:10.11 FN7YAV9a0.net
チュートリアルで米問屋あたりを建てておけば序盤に少し楽できるから普通に毎回やってるな
それ終わったらチュートリアル切るけど

914:名無し曰く、
22/10/30 18:11:30.45 4gIgMxQZd.net
プレイ内容はせこい事して誰でもやれる事をやってるだけだな

915:名無し曰く、
22/10/30 18:13:01.16 /iM9ts7M0.net
配信者のプレイスタイルは、自分に合う人だけ見ていればいいと思うの

916:名無し曰く、
22/10/30 18:21:14.85 HL/CR4lfa.net
米問屋建てるのちょっと楽になるレベルじゃないくらい変わると思うけどな
まあ1城弱小と他では変化量も違うと思うけど
弱小高難易度だと建てる暇も金もないわ

917:名無し曰く、
22/10/30 18:27:55.80 Z++SnpJYa.net
開発の上層の人間(PとかDとか)が2連続くらいクリアまでプレイすればプレイヤーが不満に言ってることも理解できるだろうけど
ま、やんないから一生ふ~んそうなんだってなもんよね

918:名無し曰く、
22/10/30 18:30:24.99 3CBdTuoh0.net
デモモードにするといっしょうけんめい攻めだすから軍団プログラムに問題あるよ

919:名無し曰く、
22/10/30 18:38:57.16 q8qIc01O0.net
上級1城スタートの大名ではチュートリアル米問屋を必ずやってるわ

920:名無し曰く、
22/10/30 18:39:57.22 yuMsayJ+d.net
気になるなら配信者にコメントすればいいのに
誰でも知ってるような体で書き込んでる方が恥しいと思うよ

921:名無し曰く、
22/10/30 18:45:41.91 q8qIc01O0.net
下手なんでチュートリアルで郡も1個建設してからオフにしてる

922:名無し曰く、
22/10/30 19:13:23.56 1/riOwvN0.net
どの配信者でもそうだけど気に食わないなら見なけりゃいいだけだろ
対戦ゲーでチート使ってる訳でもねえのにいちいちプレイの中身にあれこれ言ってる奴の気がしれんわ

923:名無し曰く、
22/10/30 19:19:34.75 GVFZ0sCxa.net
逆に第三者がそこまでカッカする必要も無いと思うんだけど…

924:名無し曰く、
22/10/30 19:31:07.68 q8qIc01O0.net
正室と側室で一門になる親族の範囲は違うのだろうか
女性武将の子供、女性武将の兄弟まで?

925:名無し曰く、
22/10/30 20:01:53.66 HL/CR4lfa.net
正室は親族全員一門になる
側室は本人だけ
一門が多い奴を正室にするとかなりお得

926:名無し曰く、
22/10/30 20:07:34.84 ehxww3QXa.net
チュートリアル使うような下手な奴は上級やらずに初級やっとけ
背伸びせずに身の丈にあった難易度やればええよ

927:名無し曰く、
22/10/30 20:19:02.81 q8qIc01O0.net
>>900
ありがと
望月千代女ばかり正室にしてたわ

928:名無し曰く、
22/10/30 22:34:11.49 bW7/sfhc0.net
クソボケ発言のやつ顔真っ赤で草

929:名無し曰く、
22/10/30 22:38:59.62 jpCp7Ecw0.net
開始1年以内に「〇〇家は●●家に滅ぼされました」が頻発する仕様のままじゃあ絶対に先細るよ。
どんだけ広大な勢力だとしても結局は各地の国人衆が協力してるのが大半で、本当の意味で股肱の臣が治める土地は多くない
戦争は相手を族滅するんじゃなくて従属を強いる手段にすればいいだけなのに。
そうするだけで下のような史実現象がゲームにスムーズに落とし込めて、リアルなゲーム展開になる
(先に言うが、『歴史そのままをなぞれ』ってことじゃない)
・謙信が関東征伐したら一斉に関東の地図が上杉閥になるけど、撤退したらもとの北条色になる
・弱小国人も最後まで家名を残して生き残るものも多い
 →1560開始なら1561に、1568なら1569に滅ぶような連中が、1582年シナリオでも存在してるという矛盾への回答
・大勢力の地方征伐は基本的に本拠地からの遠征
・地方方面軍は自領から出向して現地の国人衆をまとめる監査役
 →現状では本能寺で信長が死んでも関東の滝川一益の所領はまずビクともしないが、ただ国人が従属してるだけなら一斉に裏切られるので逃げ帰ることになる
うまく言えないが、要するに今はゲームが進むと日本地図が少数の限られた家紋で埋まっていくじゃん。
でもあくまで地図上の家紋の数は1540年から1600年まで大きく変わらなくて、ただ土地の色だけが勢力の色分けとして三色くらいに減っていくようなゲームになって欲しい
それでこそ弱小やその家臣でもプレイできるゲームになっていくと思うんだ
姉小路家で「他家が統一するまでなんとか生き延びる」プレイができてもいいじゃないか
従属前提にしないから、1582の織田でも河野でも初手が「手近な国を攻めとる」で単一になるんだよ
だから弱小でもそれができるゲームバランスになって、強国が異常に速く伸びる

930:名無し曰く、
22/10/30 23:21:50.85 wqKOM2te0.net
>>886
序盤(三好を畿内から追い出すまで)やってみたけど新武将無しでも普通にいけた
三好に攻められるのきついなら大友に親善して仲介してもらうといいよ

931:名無し曰く、
22/10/30 23:38:12.21 pA3mDU0P0.net
最近は俺が見てる肥ゲー信者を名乗るような配信者たちもみんな肥ゲー以外のゲームを配信する頻度が高くなってるわ
はよPK出せ

932:名無し曰く、
22/10/31 00:06:59.78 9HogOVUOd.net
>>903
うるせーこのクソボケ

933:名無し曰く、
22/10/31 00:09:50.67 biB8c2rJ0.net
TW:WH3の開発者がこの前リリースノートで書いてたな
「良いアイデアを実装しても2割のユーザーは不満をもつ。ただし、ユーザーがカスタマイズ出来るようにしておけば(手間を掛けずに)解決できる」
日本企業は何故そうしないんだろうな…

934:名無し曰く、
22/10/31 00:27:35.89 FY+6bZsm0.net
>>905
ありがとうございます
仲介はした事が無いので思いつきませんでした 足利やってみます

935:名無し曰く、
22/10/31 08:28:41.99 y1sCEKaod.net
地方武将でやると毎回中盤に織田やら豊臣やらが15万とか25万とかで攻めてくる展開になるの何とかしてくれ~
防衛に特がないから辛いわ

936:名無し曰く、
22/10/31 09:08:24.43 f/LTmox40.net
一回防衛するのは肉を切らせて表皮を削るくらいは出来て多少対策は出来るし個別の戦レベルで不利とまでは言えんが
防衛中に攻撃側にゾンビが湧いて、撃退した直後から防衛側だけが疲弊した状態でわんこがはじまるからな

937:名無し曰く、
22/10/31 09:17:56.41 +0iiKKBCd.net
攻め込まれた時の音楽は革新の運動会みたいなやつがいいな

938:名無し曰く、
22/10/31 09:23:04.46 brXUjPPq0.net
COMがプレイヤーと外交しなかったり弱小同士が同盟組んだりもしないのは歴史イベント意識してるからなの?
毎回同じ展開になってきて飽きるから国替えありの完全仮想モードやりたいわ

939:名無し曰く、
22/10/31 09:34:04.12 Eaww7aIB0.net
普通防衛側が圧倒的に有利なはずなのにね

940:名無し曰く、
22/10/31 10:08:53.19 MvQSHdq30.net
何度か天下統一も済ませて仕組みも理解出来て
今は1日1回地方統一して遊んでるのが1番たのしいわ

941:名無し曰く、
22/10/31 10:35:27.10 xm5sLoiAM.net
まあそんくらいでいいよね
完全平定は流石に1回やったらもうエエわ

942:名無し曰く、
22/10/31 10:40:16.98 GzSeSQiw0.net
やっぱ籠城大撃退的な事やった場合全部隊の士気-95%くらいやったらいいと思う

943:名無し曰く、
22/10/31 10:44:40.52 jqNocz27a.net
城が固いから威風で飛ばすなら理にかなっていたと思う
現状、柔らかすぎてワンコの餌にしかならない

944:名無し曰く、
22/10/31 11:24:27.09 AgtEGW/Ip.net
威風で疑問なのは、ゲーム的処理の都合上、仕方ないとはいえ、土地だけがコロッと寝返って、城にいる武将はそのままもとの大名に所属して移転するところw

945:名無し曰く、
22/10/31 12:03:48.28 gbmut+7U0.net
城を硬くして腰兵糧をもっと余裕持たせたいな
威風の調整も楽になる
調整できるPKはいつきますか?

946:名無し曰く、
22/10/31 12:14:58.27 iBb64CXxa.net
うどんってなんで領主変更するとき解任してるの?
解任せずに交代だけなら忠誠変動ないのに

947:名無し曰く、
22/10/31 12:33:00.42 xRoyBeDb0.net
>>921
再任したらまた忠誠上がって差し引き0だから

948:名無し曰く、
22/10/31 12:33:01.35 +0iiKKBCd.net
大名の移転には莫大な


949:金がかかり範囲もあるが 城主の移転は簡単にできるという



950:名無し曰く、
22/10/31 12:33:02.39 Yzqrjt30p.net
黒川城もかなり優秀だと思う
東北プレイだとしばらくあそこから動かない

951:名無し曰く、
22/10/31 12:36:02.86 oj4ULqWGd.net
>>915
1日1回地方統一までとか、めっちゃ時間あるなー羨ましい
自営とか既に一線から退いた方?

952:名無し曰く、
22/10/31 12:44:21.68 iN/ulNzv0.net
小田原城観に行ったんだけど、あのお城が超強い設定なのって何でなの?
堀が広くて山には囲まれてるけど、低いし天守小さいし
あれの防御力が100なら、春日山とか姫路城みたいなのなんて500位ありそうに見えるんだが(素人の感想です)

953:名無し曰く、
22/10/31 12:52:54.32 AgtEGW/Ip.net
上杉謙信は小田原攻めをする途中、今川氏真の大援軍がやってきたのと、仲間割れで撤退。
武田信玄は小田原城を攻め落とすつもりなどなく、城下に濫妨しただけで撤退。
豊臣秀吉は、小田原城単体を見ていたのではなく、北条の領国全域を制圧する必要があるため大軍を投入して、本拠地の小田原をじわじわ締め上げているうちに、北条内部の離反と、奥州の諸大名が参戦して豊臣政権下に入るよう誘導した。
つまり小田原城は実績においてもザコ。

954:名無し曰く、
22/10/31 12:53:35.50 2YvmCBHUd.net
>>926
今のは江戸時代の区割り
戦国期はもっと大規模な城郭都市だった

955:名無し曰く、
22/10/31 12:56:24.22 /6FR7Qera.net
>>926
江戸時代初期に規模を大幅に縮小させたし、明治になって9割くらい破却されている
北条氏時代は町や田畑ごと城の中にあったので籠城時の兵糧も潤沢

956:名無し曰く、
22/10/31 13:09:00.51 cgJuHgKPa.net
西洋の要塞都市を城で再現したようなもんだからね
固くてもいい
相模は太閤検地19万石だから、あれだけの出力があるかと言われたらそれは微妙

957:名無し曰く、
22/10/31 13:15:13.07 xcT6H75F0.net
今の小田原城はショボいよね
見に行ってがっかりするレベル

958:名無し曰く、
22/10/31 13:15:28.92 65BaCxsZ0.net
>>927
信玄謙信に城攻めを諦めさせただけですげーだろw

959:名無し曰く、
22/10/31 13:19:30.90 be8+huWy0.net
>>932
そこまで思慮が及びなかったみたいだから許してあげて

960:名無し曰く、
22/10/31 13:34:34.88 iN/ulNzv0.net
3DCGの再現ビデオ見つけたわ
確かにデカイね、、防御力に繋がるかどうかは疑問が残るけど
最強の巨城のイメージが強すぎて、現物見たときの落差が衝撃だった・・

961:名無し曰く、
22/10/31 13:42:55.61 be8+huWy0.net
プレイヤーがよく言う「硬さ」だけに着目してるからそう思うんじゃない?

962:名無し曰く、
22/10/31 13:47:28.57 Hmc9WuKa0.net
天守の位置も違うし、当時とはまるで異なるでしょう。

963:名無し曰く、
22/10/31 13:58:44.68 nfbwuk2m0.net
熊本城なんかもそうらしいな。
完成当時は加藤清正が死ぬほど凝りたおして作った巨城だったらしいじゃん。

964:名無し曰く、
22/10/31 14:01:44.00 J/xc2gAI0.net
小田原城見に行った事があるけど、こんな狭い所によく建てたなって思った(小並感)

965:名無し曰く、
22/10/31 15:03:37.63 MvQSHdq30.net
>>925
あ、書き方が悪かったね
やる日はって事だけど大友で3時間くらいで島津や龍造寺だったらもう少しかかるかな九州統一は

966:名無し曰く、
22/10/31 15:19:08.16 AgtEGW/Ip.net
>>932
信玄は初めから脅かして優位に交渉するだけが目的。
謙信と信玄、どちらも途中で中止した城攻めだらけで、小田原はその一つでしかない。

967:名無し曰く、
22/10/31 15:21:38.68 be8+huWy0.net
>>940
言い切りますねえ

968:名無し曰く、
22/10/31 15:23:11.98 be8+huWy0.net
ま、実際に攻めなかった理由を考えりゃわかるはずだがね

969:名無し曰く、
22/10/31 15:24:49.13 be8+huWy0.net
思慮が浅いよ

970:名無し曰く、
22/10/31 15:29:30.17 TNIwU09ja.net
舐めるなよ
動物園もあるんだぞ

971:名無し曰く、
22/10/31 15:46:53.07 xcT6H75F0.net
>>944
動物園はもう…

972:名無し曰く、
22/10/31 16:21:48.62 rqhvkBOHd.net
>>945
巨象に踏み潰されて逃げ惑う攻城兵の姿が目に浮かぶ城ですね

973:名無し曰く、
22/10/31 16:25:33.68 PkhmyxeXa.net
無双OROCHI2の最初の方で馬超が小田原城って発言したのがすごいツボったの覚えてるわ

974:名無し曰く、
22/10/31 18:25:16.98 q3Nb+9nAd.net
姫路城は実際行ったら綺麗で大きくて感動したけど
ゲームではあまり評価されないよね

975:名無し曰く、
22/10/31 18:27:10.27 65BaCxsZ0.net
>>937
まじかぁ
調べてみるよ
今のでも攻めにくそうだけどなあ

976:名無し曰く、
22/10/31 20:13:46.71 guMTzNUb0.net
城に興味無いけど和歌山城は敷地広いなと思ったけど城好きからしたらどうなん?

977:名無し曰く、
22/10/31 20:33:18.08 guMTzNUb0.net
すまんスレ立てれなかった

978:名無し曰く、
22/10/31 20:49:56.58 XXZSZbD80.net
城の区画数で格差付けるのやめて欲しいなー
意味不明に甲斐相模薩摩は優遇されるし
普通に区画数は全城同じ、ただし山区画と平地区画が混在して平地しか作れない施設、山しか作れない施設が有れば面白いのに
平城は水田地帯で兵糧、商人待ちで経済
山城は馬産地で強兵、木産で外貨とか出来るじゃないか

979:名無し曰く、
22/10/31 20:49:56.74 eS9ziBZW0.net
なぁに無くても問題ない

980:名無し曰く、
22/10/31 20:53:32.24 J/xc2gAI0.net
湯築城跡とその西にある伊予松山城跡をグーグルマップで見ると規模の違いに驚く
湯築城の堀のほうが好きだな
道後温泉ついでに行ってみたい
湯築城に区画が多いのは松山城のおかげなのかな

981:名無し曰く、
22/10/31 22:45:10.46 be8+huWy0.net
S1木曾家でやってみたけど無理やった

982:名無し曰く、
22/10/31 23:48:43.96 n/fQsXGEa.net
伊予は結構豊かだからな
あれだけ城が強くても何にもおかしくない

983:名無し曰く、
22/11/01 02:33:02.57 iB/P7ITu0.net
素直に斎藤に臣従して手切れして長尾に臣従して武田滅ぼせ

984:名無し曰く、
22/11/01 04:17:39.61 8gheEaogM.net
木曽は無理、何が無理って2人しか居ないこと

985:名無し曰く、
22/11/01 04:25:45.63 iB/P7ITu0.net
郡代使え

986:名無し曰く、
22/11/01 08:23:42.37 14iEjy+L0.net
秀吉が信長を置いて病死しちゃったんだけど、病気ってシナリオ通りなの?
それとも防ぐことができる要素なの?

987:名無し曰く、
22/11/01 08:33:09.39 D/LoimTi0.net
COMの大勢力同士がにらみ合ってるだけなの本当に何なの
後半になるとプレイヤーが動かないと何も動かなくなる

988:名無し曰く、
22/11/01 09:13:23.73 CUVsv6UBd.net
僕たちの新生は終わったんや
皆仁王2やろう

989:名無し曰く、
22/11/01 09:49:04.37 BEmgRHof0.net
>>961 
プレイヤーの勢力拡大スピードに合わせてくれてるんよ
特に初級なんかはその傾向が強い

990:名無し曰く、
22/11/01 10:03:56.75 jMv4hB76a.net
>>961
AIが隣国に干渉する条件が兵力差以外に無いから

991:名無し曰く、
22/11/01 10:11:37.01 Dag4hDeX0.net
次スレ立てたら保守手伝ってくれる?

992:名無し曰く、
22/11/01 10:14:47.75 Dag4hDeX0.net
次スレ
信長の野望 新生 74生目
スレリンク(gamehis板)

993:名無し曰く、
22/11/01 10:18:07.63 Dag4hDeX0.net
援軍頼みます。

994:名無し曰く、
22/11/01 10:43:43.11 3y2o7ptk0.net
今日アップデートきてもええやろ

995:名無し曰く、
22/11/01 10:52:49.55 A6M0p5TSd.net
公式のアンケートにはアップデートしてほしい内容という項目もあったんだから
アップデートしないのはおかしい

996:名無し曰く、
22/11/01 11:54:10.65 BEmgRHof0.net
今日アプデは架空シナリオ北条高広ってなんやねん!らしいよ

997:名無し曰く、
22/11/01 11:57:48.51 bG+Mx6dR0.net
>>961
プレイヤーが天下静謐を乱す存在に

998:名無し曰く、
22/11/01 12:01:50.25 H9qNngFkd.net
どうしたらNPC小勢力が粘ったり拡大するようになるのか

999:名無し曰く、
22/11/01 12:19:30.74 9cCcfJiBd.net
プレイ中編集でいじりまくればなんとか

1000:名無し曰く、
22/11/01 12:26:24.52 Ax+IKraM0.net
なんですぐ飽きるのかわかったわ
取捨選択する場面がなさすぎるからか

1001:名無し曰く、
22/11/01 12:58:59.99 bmOjiVAId.net
プレイヤーがいなければ日本は平和だった

1002:名無し曰く、
22/11/01 13:02:28.35 b6vTk3bld.net
決算発表だと一応は20万本売ったらしいが、その割には盛り上がらんな
底は浅いし次の更新は恐らくPKまで無しじゃ当然ではあるが

1003:名無し曰く、
22/11/01 13:05:59.84 5Z1IFeDP0.net
コーエー決算 「信長の野望・新生」20万本、「太閤立志伝V DX」18万本
リメイクで小銭稼ぎするほうが儲かる

1004:名無し曰く、
22/11/01 13:11:38.16 BMB5/Crm0.net
中国人の爆買いが売り上げ本数にかなり貢献しているからな

1005:名無し曰く、
22/11/01 13:13:16.05 HjKTBILQ0.net
>>960
寿命長寿にすればもうちょい生きるよ
まぁ本能寺で殺されて寿命不明な信長は70歳まで生きるはずだから、史実で病死の秀吉の方が先に寿命きちゃうね

1006:名無し曰く、
22/11/01 13:17:05.72 HcCrwDyya.net
イベ死する奴は一律20年寿命が伸びてるとか
ここで見たことあるな

1007:名無し曰く、
22/11/01 13:18:31.86 E4zvDyPT0.net
>>977
リメイクの方がシステムもわかっているから年寄りにはとっつき易いというのもありますね

1008:名無し曰く、
22/11/01 13:28:39.92 sx2Mpvfb0.net
今作って創造立志伝みたいに
区画がこまかくなったり、
その細かい区画ごとに内政の武将をおいて、さらに内政する施設たてたりケッコウお金を消費するの?
敵にぬられたらまたリセットだし内政好きにはイマイチ?

1009:名無し曰く、
22/11/01 13:29:36.02 bG+Mx6dR0.net
さかたんゴリ推しのスケープゴートやで
さかたんとまいてぃーを同時に選抜入りさせるやで

1010:名無し曰く、
22/11/01 13:31:27.26 sx2Mpvfb0.net
革新をやってから創造PKしたけど
革新は合わなかったわ
水田が1マスでの収入はいいけど、
収穫が年1回だけだったり、
AOEみたいなかんじだった
あと煽動?とかで国人衆が施設を荒らすのがめちゃうざい

1011:名無し曰く、
22/11/01 13:36:07.40 HcCrwDyya.net
革新は相当癖が強いからな
ゲームバランスも滅茶苦茶でかなりのヌルゲーだけど、
その何でもあり感を楽しめる人には刺さりまくる

1012:名無し曰く、
22/11/01 13:44:23.41 sx2Mpvfb0.net
今作は革新みたいに城ごとに鉄砲や騎馬の管理なんだよね
あれ不便じゃない?
兵に鉄砲と騎馬もたせて輸送してたけど
そうでないと輸送中に忍者にいっぱい鉄砲をとられてた

1013:名無し曰く、
22/11/01 13:49:55.14 zMYdry0u0.net
米売買で金策したり鉄砲購入輸送しなくてもいいのは今作の良い所だと思ってる

1014:名無し曰く、
22/11/01 15:00:34.54 A6M0p5TSd.net
城や土地は武将=領主の固有財産なので
大名が勝手に取り上げて他所に融通とかするのはおかしい

1015:名無し曰く、
22/11/01 15:09:50.06 RHoM6xLlM.net
革新かぁ
アプデに夢があったよね
外国との交易とか技術で

1016:名無し曰く、
22/11/01 15:16:48.36 U9mS1pCqr.net
【悲報】信長の野望、20万本しか売れない。なぜ日本人はシミュレーションゲームを買わないのか [928361899]
56 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1389-NpS5) sage 2022/11/01(火) 10:56:26.36 ID:puFdqrKJ0
何十年同じことやってんだよ

1017:名無し曰く、
22/11/01 15:20:40.03 GQikjy7A0.net
こんなハリボテキャラゲーが20万本も売れている事の方が驚きだし御の字だろ

1018:名無し曰く、
22/11/01 15:26:13.12 fkCOMjV0d.net
登場武将全部女の子になるパッチとか公式配布せーや

1019:名無し曰く、
22/11/01 15:48:30.98 b6vTk3bld.net
>>992
2200人以上の新規キャラグラとか別ゲーどころじゃないコストかかるだろ
何故かほぼ何も引き継がず毎度ゼロから作り直すこのシリーズでもキャラグラだけは過去資産を使いまくってるのに

1020:名無し曰く、
22/11/01 18:05:20.59 abt6ujrg0.net
政策に掛かる金のせいもあるが、動きが微妙な軍団作らなくてもいいやに毎回なってしまう梅

1021:名無し曰く、
22/11/01 18:20:30.03 hc8iamkUa.net
軍団マジでなかなか動かんよな

1022:名無し曰く、
22/11/01 18:58:39.84 J+SFHsZc0.net
龍造寺はちょっと無理でした

1023:名無し曰く、
22/11/01 19:04:16.39 KV2Orz490.net
確実に勝てる戦なら動いてくれるがなあ
S1三好で従属吸収した四国+淡路を実休に任せたときの狂犬具合は楽しい

1024:名無し曰く、
22/11/01 20:07:11.92 Dag4hDeX0.net
埋めるぞ

1025:名無し曰く、
22/11/01 20:07:23.57 RHoM6xLlM.net
>>997
確実に勝てるときとか
武田信玄かな

1026:名無し曰く、
22/11/01 20:08:09.91 Dag4hDeX0.net
うめちゃえ

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