信長の野望 烈風伝withPK 其の【玖拾壱】at GAMEHIS
信長の野望 烈風伝withPK 其の【玖拾壱】 - 暇つぶし2ch841:名無し曰く、
22/11/22 12:54:32.12 dSvkCLV1M.net
甲賀出身ってだけで忍者になってるやつもいるしな

842:名無し曰く、 (ワッチョイ 0e12-stRS)
22/11/22 19:04:52.38 l75ceDuv0.net
他の忍者の能力も見て鈴木重秀は戦闘82、采配68、智謀73、騎馬Cまで下げて騎突を外してる
でも鉄砲撃たせりゃめっぽう強い

843:名無し曰く、
22/11/22 21:30:22.46 M3apn4i60.net
>>841
和田さんは忍者没収されたのに 一益だけ優遇されてるの可哀そう
和田さん忍者になると固有台詞になるのはちゃんと甲賀設定だけはあるのね

844:名無し曰く、
22/11/25 18:51:27.29 Wc+2NRcTa.net
PC版で全国治水したら、ゲーム内年数は
どの位で終わる?桶狭間の信長で始めたけど
信長死ぬまでにおわるかな?

845:名無し曰く、
22/11/25 19:01:42.59 /WgcIXM4a.net
内政メンバーとか割いてよいのなら
治水だけなら余裕っしょ

846:名無し曰く、
22/11/25 20:44:35.15 ZHjey2kL0.net
内政バッチリやっていきたいんだよね。
出来たら道造りも。

847:名無し曰く、
22/11/25 20:49:14.14 rhe2r25AM.net
城支配しないと治水できない川もあるから結構根気いるのでは

848:名無し曰く、
22/11/26 00:30:52.75 Onyw2mmn0.net
全ての本城支配してしまうとゲーム終わるから、最初から2大名プレイにして開発分担する

849:名無し曰く、
22/11/26 02:41:37.98 ZPkRiK6m0.net
調整ツール使えると他所の国の支配範囲のところでも治水できるのだ

850:名無し曰く、
22/11/26 13:37:56.53 DTQ4OPFJ0.net
川が支配地域にない地域を最後に攻めるようにすればいいだけじゃね?
せっかくの制限プレイなのにあんまデフォルトからいじると面白味なくなりそう

851:名無し曰く、
22/11/26 14:58:37.63 F/kCS3860.net
里見氏、安堵

852:名無し曰く、
22/11/26 16:43:58.89 DTQ4OPFJ0.net
湿地に橋作れないの少し納得いかないわ。尾瀬にも長い橋かかってるし。

853:名無し曰く、
22/11/26 16:45:48.75 DTQ4OPFJ0.net
すまんあれは木道ってやつだわ

854:名無し曰く、
22/11/26 21:32:27.12 WSbIR2ek0.net
登山してると、北アルプスを縦走する武田騎馬隊とか、南アルプス超えの道を作る歩兵を見ると、応援したくなる
もちろん冬の八甲田山は兵糧たっぷり持って出陣

855:名無し曰く、
22/12/01 21:58:57.03 UMLZdvj90.net
本城移動面白いな
安芸の本城を南の方に動かしたら
丘陵ばっかりだったけど吉田郡山城よりかは収入増えそう

856:名無し曰く、
22/12/04 23:28:02.84 GnNjgv0T0.net
小牧長久手シナリオで織田家プレイしたら、滝川一益(浪人)が「若のもとに馳せ参じました」とか言って登用するか選べるけど、こういうの他にもある?

857:名無し曰く、
22/12/05 13:53:33.49 3aw5S9eN0.net
>>856
信長元服での秀吉の織田家仕官かなあ?
早々に織田家亡ぼしたらずっと秀吉ゲーム内に登場してなかった気がする

858:名無し曰く、
22/12/09 20:43:26.97 cbcZpww20.net
ツールだけで支城建設は無理ですかね
反映されないんだけど

859:名無し曰く、
22/12/15 11:48:49.99 +URYIR98a.net
DS版やスマホ版だと最後の一城でも大名を登用できないのは仕様?
PS版ではできるみたいでびっくりした
この仕様ないと強い大名を宿老にできる手段が勧告しかないからちょっと不便

860:名無し曰く、 (ワッチョイ a715-Au7/)
22/12/15 18:13:34.73 26/+3qLV0.net
そも、勧告しても宿老になんなくね?
なぜか登用すると勲功半減してる

861:名無し曰く、
22/12/16 23:02:13.49 bST0JuXFa.net
寧最後の城まで追い詰めると名馬保有大名も捕縛出来るのは萎える

862:名無し曰く、
22/12/17 12:59:51.80 wp5t0pAE0.net
もう逃げる場所が無いから、観念して捕まるのでは?

863:名無し曰く、
22/12/25 12:46:21.86 xjt2RPTW0.net
STEAM版もセールせいや

864:名無し曰く、
22/12/31 13:38:14.27 Dbzb3vo00.net
Steam版は特に追加要素無いのですよね?

865:名無し曰く、
22/12/31 19:05:55.01 0kzt1EMNM.net
有志謹製のツールが使えない。
全部試したわけじゃないけど。

866:名無し曰く、
22/12/31 19:19:46.53 GZHj2K59d.net
工夫すればある程度は使える
めんどいが

867:名無し曰く、
23/01/01 01:04:14.97 tdMGZl5S0.net
朝敵なのに征夷大将軍になれるんだね。
URLリンク(i.top4top.io)

868:名無し曰く、
23/01/03 19:27:12.39 FhOBjJim0.net
日本最強の城スペシャルの放送が始まりましたね
BSプレミアムでは不滅の名城が24:00から28:00まで四連続で放送される

869:名無し曰く、
23/01/04 18:56:27.11 7ESgX5eld.net
烈風最強は小田原か春日山(謙信騎馬天守)?

870:名無し曰く、
23/01/04 21:46:27.04 N/8DtTWG0.net
鉄砲たんまり島津が籠った内城

871:名無し曰く、
23/01/04 21:52:06.67 A+v2VyQd0.net
>>870
絶好の射撃位置があるのに本丸に籠もったままの島津義久鉄砲1000

872:名無し曰く、
23/01/05 12:39:13.50 qF0m6XAa0.net
本丸の武将が三段持ちの鉄砲隊だと岡豊城が一番凶悪になる

873:名無し曰く、
23/01/05 13:53:10.50 1z82bLiNa.net
その状態なら岡崎なんかもかなり凶悪やで

874:名無し曰く、
23/01/05 17:38:31.19 /6i7ieIM0.net
雑賀城の本丸から三段撃ちしてくださいって感じの構えが好き

875:名無し曰く、
23/01/05 18:08:57.61 rNu1hIJ3a.net
岡豊城攻めるのやだな、弓でも厄介だ。

876:名無し曰く、
23/01/05 18:11:41.78 rNu1hIJ3a.net
だけど城の攻防は
次作の嵐世記だと楽しめないからなあ

877:名無し曰く、
23/01/05 18:20:23.91 qLVRETsqF.net
えっ月山富田城は簡単に攻め落とせるんですか

878:名無し曰く、 (ワッチョイ 5a11-MBkC)
23/01/05 22:56:16.92 Ch0O/DwP0.net
月山富田城も硬いんだけど
僻地だからなぁ

そこまで攻め寄せる前に満足して
やめてしまうことが多い

879:名無し曰く、
23/01/06 17:22:38.07 mUstDp8R0.net
まぁなんにせよ ちゃんと専用マップがあって城攻めがある作品はいい作品だ
全国マップ上の城を削るだけのゲームはゴミでしかない

880:名無し曰く、
23/01/06 23:39:23.65 ieWO4jWMM.net
>>879
それは言える
これ以降は守城の楽しみが無くなったからつまらんわ

881:名無し曰く、
23/01/07 03:28:51.12 NA7Hi5Cn0.net
つまり大志は名作

882:名無し曰く、
23/01/07 10:37:00.56 0XHWhrfE0.net
プレイヤー有利すぎるからな。CPUは城生かす複雑な動き出来ないから物資やらチートするしかない

883:名無し曰く、
23/01/07 23:06:19.58 h3KEBFmg0.net
素直に烈風伝2出してほしいんだけどなぁ
システム据え置きで武将や城やその他諸々の数を増やすだけで大化けするだろうに

884:名無し曰く、
23/01/07 23:13:42.32 Y2PbnbN2a.net
戦闘面白くないから城増やしてもな。。。むしろ伸ばすなら特産合成とか箱庭方面

885:名無し曰く、
23/01/07 23:17:43.12 u32nNo1C0.net
敵CPUのAI賢くしてくれるだけで良いよ

886:名無し曰く、
23/01/08 11:36:07.67 BtwwigCDa.net
戦闘わりと面白いほうでないか?
ヘボ集団でも囲めばなんとかなったり
(後だしじゃんけんは別として)陣形作ったり壊されたり

887:名無し曰く、
23/01/08 18:10:51.57 tFgA2XgoM.net
大多数の相手に少数で突撃したら、相手も少数しか出せなくなるのはおかしいけどな。

888:名無し曰く、
23/01/08 18:15:36.16 pdSnvJ5f0.net
烈風伝は戦闘のヌルさこそがキモだと思う
リアルタイムでわけわからんシステムまみれより
小勢力や史実の負け組でも大軍をギャフンといわせる爽快感の方がいい
支城の増築で本城化や特産品の改良はあるといいね
農業持ちは丘陵に棚田開発可能
商業持ちは城主にすると商人来訪率アップとかもあるといいかも
建築は門壊で優遇されてるから据え置き?

889:名無し曰く、
23/01/08 18:28:09.21 nNb5Hh0KM.net
建設スキルがあると、他の能力が低くても許せる

890:名無し曰く、
23/01/08 20:40:17.44 +gPuTnuz0.net
>>887
今ろだに上がってる最新の烈風伝PKの改造ツールで野戦規模を大きい方の軍団の規模により決定するが追加されてたはず

891:名無し曰く、
23/01/09 23:04:00.09 CO/Wmwqq0.net
烈風伝の大友一族(ゲーム上で別の血族になってる立花とかは除く)って能力や特技見てると絶妙な数値だよね。
宗麟や義鑑は優秀だけど何気に90越えの能力が一つもない。
宗麟の息子三人もトータルで見たら政治や采配は信長の息子達ほど格差はないにせよ、
織田や甲斐武田や長尾上杉みたいに一門ボーナス的な三段持ってるわけではない。
大内義長や菊池義武は論外…と、本当に島津の当て馬的な立ち位置なんだなと思った。

892:名無し曰く、
23/01/10 00:44:00.07 eUiu5Bwma.net
大友宗麟はぶっちゃけ烈風伝のほうがしっくりくる。
新生とかインフレしすぎやろ。

893:名無し曰く、
23/01/10 14:09:27.58 fscUDlTi0.net
烈風伝の各数値は物足りないって意見もあるけど
戦闘・采配の区分けや兵科適性も合わせるとすごくいい塩梅なんだよな
頭の悪い石田三成とか変な能力値の武将も結構いるが

894:名無し曰く、
23/01/10 14:19:44.57 V0qIaM920.net
烈風伝は全体的に低めに抑えられてるのが武将キャラゲーとしてはいいよね
能力40台も60台もちゃんと人数が大勢揃った中で、その世界に存在する80台は価値が感じられるし、90台も輝く
インフレさせて全員100点満点に近くなってしまうと武将で差がつかなくなる、つまり没個性化、KOEIの信長の野望らしさが薄まってしまう
洋ゲーだと将軍の能力差ってあんまり影響しない、それはそれでいいけどあっちはキャラゲーではないからね

895:名無し曰く、
23/01/10 15:13:34.38 TSianW2Qd.net
今のインフレってやっぱ子孫からのクレームとかもあんのかな

896:名無し曰く、
23/01/10 18:47:26.99 bY88x7Xf0.net
あったとしてもコーエーにはノーダメだから関係ないでしょ。

897:名無し曰く、
23/01/10 19:05:28.96 gLdsgMyR0.net
このゲームの忍者見てたら総合とか飾りなの分かるだろ

898:名無し曰く、
23/01/10 20:30:51.64 97Qqc72f0.net
島津兄弟とか能力値は控えめなのもいるけど、破壊力は凄いよな

899:名無し曰く、
23/01/11 02:39:43.03 FQ58Bs6q0.net
能力値下げないとバランス崩壊してるから低めにしたのかと思う
三段撃ち持ってるやつに籠城されるともう手が出ないし

900:名無し曰く、
23/01/11 11:58:52.72 a6Iut82j0.net
数値そこそこでも兵種適性が高い武将は個性あって好き

901:名無し曰く、
23/01/11 12:12:18.16 L37rTg0la.net
島津の能力控えめって豊久?
彼ですら戦66采65BDCDだから
ちょっとした国のエースレベルはあるからなあ。

902:名無し曰く、
23/01/11 12:44:40.11 7xJV1dXYd.net
鉄砲持たせると地味に強いのが長男なんだよなあ
適性がAなのが大きい

903:名無し曰く、
23/01/11 12:52:58.22 SZLvW2dLM.net
適正と家宝特技で成長要素があるから、中堅武将も他作品より日の目を見るのはいいね

904:名無し曰く、
23/01/11 12:59:30.71 +WR1FUh7a.net
俺が島津プレイやるとき義久は内城でお留守番させてるわ

905:名無し曰く、
23/01/11 16:00:40.88 P8/ZQS4ud.net
家久が今の戦闘マシーンになる前の能力で地味よね

906:名無し曰く、
23/01/11 18:32:42.92 UxeSxyV30.net
烈風伝あたりは査定が緩かったそれまでの流れを一転厳しめの評価にした過程の作品だからなあ
ここから革新まで厳しめの評価になって
革新から現在までのインフレ信長の流れが始まる

907:名無し曰く、
23/01/11 19:26:48.65 SkaPczDs0.net
>>901
信濃の島津忠直…
ゲーム上じゃ薩摩島津一門じゃないけど甲斐と若狭の武田みたいなもの
播磨島津氏とか江州島津氏も出してほしい

908:名無し曰く、
23/01/11 19:36:55.54 EQJBr0dj0.net
豊久や鍋島には火縄銃与えて三段覚えさせたくなるな

909:名無し曰く、
23/01/11 20:05:20.71 gXNk6oVc0.net
兵1のユニットで城外に出しておいて家宝没収で出奔の場合、このユニットは残りますか?
駄目だったら、支城独立を狙ったほうがいい?

910:名無し曰く、 (ワッチョイ d3de-lhkY)
23/01/13 14:56:42.29 xc+UyS4f0.net
スマホでプレイしてるのですが、

911:名無し曰く、 (ワッチョイ d3de-lhkY)
23/01/13 15:00:21.93 xc+UyS4f0.net
途中で投稿ボタン押してしまった。
すいません。


で、続きなのですが、CPU上杉家、どのシナリオでも謙信でも景勝でも春日山若しくはその周辺に引き籠もったままで全国統一目指して攻めてこないのですが、攻めてくる条件てないのでしょうか?

912:名無し曰く、 (ワッチョイ d3de-lhkY)
23/01/13 15:02:29.24 xc+UyS4f0.net
ちなみに上級で検証しました。

913:名無し曰く、
23/01/13 17:37:09.15 soAlWOwP0.net
一部の大名は居城にする城が決まっててそこから動かない
謙信の春日山城 信玄の躑躅ヶ崎 北条氏の小田原城
信長は安土作ったら安土 作ってなかったら岐阜 美濃とってない時は尾張の本城と
内部で決まってる

914:名無し曰く、
23/01/13 19:52:37.80 xc+UyS4f0.net
好戦的な家とそうでないのが、上級の方がはっきりしてる気がします。
攻めない家はてこでも攻めない。

915:名無し曰く、
23/01/13 23:21:59.41 soAlWOwP0.net
思考が上洛になってない大名は隣国へ攻め込まない
采配+智謀が50以下の大名(上杉憲正とか)は上洛思考であっても攻め込まない
強い革新や強い保守の大名はやや革新ややや保守よりも行動を起こす
ゲーム開始半年で各大名は一番友好が低い大名を敵認定して
それ以外の大名とは戦をしない
人間みたくこっちへ派兵 あっちへ派兵 なんてことはcomはできない
調整ツール使えるなら このあたりはいじれるけど

916:名無し曰く、
23/01/14 08:12:24.94 yv3PfiJK0.net
そうなのですね。
詳しく有難うございます。

917:名無し曰く、
23/01/14 15:49:18.18 yv3PfiJK0.net
烈風伝さすがにやり尽くしたので
烈風伝以降の作品を遊びたいのですが、
プレイするにあたって違和感少ないのは
何ですか?
姫武将・登録武将と家宝・武将の移動・支配城の変更なんかが烈風伝面白いです。
後バグw

918:名無し曰く、
23/01/14 16:34:12.31 yv3PfiJK0.net
あと武将集めが面白い。

919:名無し曰く、
23/01/15 10:09:54.37 mqperyyr0.net
まず烈風伝のようなターン制の信長は天下創世以降なくなってる
ゲームの面白さは人それぞれなので 昨今ゲームのプレイ動画は山ほどあるから
実際にプレイしてるところみて面白そうだと思ったのをやってみればいい

920:名無し曰く、
23/01/15 14:56:00.55 8eAqJrALa.net
ずっと烈風伝やってたけど妨害と同討を今まで一度も使ったことない
というかこれらのコマンドの存在を最近まで知らなかった

921:名無し曰く、
23/01/15 16:59:59.73 c1ueAqHF0.net
寝返りじゃなくて?

922:名無し曰く、
23/01/15 18:52:42.44 PmDNm8M20.net
FFⅣがコンフィグ画面でアクティブorウエイトで切り替えできたみたいに
信長の野望もターン制とリアルタイム制を切り替えできたら古いゲームから
移行できなかった頭が固いおじさんプレイヤーも挑戦すると思うんだけど

923:名無し曰く、
23/01/15 19:56:04.41 QwGlxmmha.net
ポーズして考えればいいじゃないか

924:名無し曰く、
23/01/15 20:51:53.38 7WrKyB100.net
ノブヤボのリアルタイム制なんて
RTSほど忙しくないんだから毛嫌いせずやってみれば良い
ターン制よりも楽よ

925:名無し曰く、
23/01/16 04:10:24.20 aqlcKtPcr.net
創造PKずっとやってるけど>>922の要望に近いシステムではあると思う
月の初めに評定があって収支の報告、内政の指示を出すようになってて
評定が終わるとリアルタイム制に切り替わって時間が進み始める
リアルタイム中でも軍議を開催すればまた時間停止して部隊に攻撃や撤退の指示が細かく出せる
 
リアルタイム制とターン制の切り替えというより
どちらかというといつでも時間停止して好きなように介入できるリアルタイム制と言った方がいいかも知れない

926:名無し曰く、
23/01/16 10:10:23.51 ywtNdED20.net
創造は支城建てるとか街道を整備する辺りが烈風伝ぽいよね
もうちょっとまったりプレイできればいいんだけど

927:名無し曰く、
23/01/16 10:45:16.13 gczzfx3pa.net
じゃんけんて批判される事多いけど烈風伝の陣形要素は好きなんだよなあ。
ああいうのがリアルに反映されるならリアルに移行してもええんやが。

928:名無し曰く、
23/01/16 17:05:08.58 jnNbp7RP0.net
3年連続凶作食らって一発氾濫食らってワロタ

929:名無し曰く、
23/01/16 21:31:21.40 jnNbp7RP0.net
さらばマムシ見たくて斎藤で数年やってたら織田が今川に滅ぼされてイベント終わってなんだこれになったわ

930:名無し曰く、
23/01/16 23:54:25.39 lgyliOkR0.net
最近の信長だと信長は武将数や歴史イベや土地補正で順調に伸びるけど
昔のは普通に潰されるからな
新生だと斎藤と同盟してる間に六角潰したり上洛しようとするしな

931:名無し曰く、
23/01/17 14:29:39.63 Vc1z5lq5a.net
寝返り防止のために本城ひとつしかない安芸に遠征するの楽しい

932:名無し曰く、
23/01/17 14:30:31.87 Vc1z5lq5a.net
安芸じゃねえや、若狭だっけ?

933:名無し曰く、
23/01/17 15:37:14.34 WQ3m3snO0.net
スマホ版桶狭間浅井でショートプレイで目標定めて遊び始めたらまあ楽しい
好きなようにやれがシミュレーションだけど目標がある事で飽きが遅延するのいいわ
開幕隠居で威信最低にして香木縛って遊ぶ分には面白い
忠誠度4未満はよほどの事が無いと生涯建設の旅させてるが

934:名無し曰く、
23/01/17 16:25:29.72 Qs6YSNKaa.net
昔の作品は謙信と信玄無双だっけ?
今だと北条が大帝国だっけ

935:名無し曰く、
23/01/17 16:37:27.75 sp0VdyhVa.net
謙信玄は人が使うと無双できるレベルだったけど
アホCPUが全力出撃してる間に本城取られたりとか
責めた先の金兵糧が全然なかったり早期に滅亡してたりした。
そういう意味ではいろんなパターンがあったよ。

936:名無し曰く、
23/01/17 19:58:19.50 arD5T7WY0.net
>>932
若狭以外だと美作も津山城だけだね。
港はあるけど水田作れない若狭と水田作れるけど港はない美作のどっちか悩ましい。
両方入口が一つだけで比較的守りやすい本城なのはいいね。

937:名無し曰く、
23/01/17 20:13:41.46 WQ3m3snO0.net
プレイヤー絶対殺すAIのせいで北南近江統一したら織田が2ヶ月に1回毎回出兵してきて一向に美濃落とさなくてワロタ
スマホのマップ狭い弊害ありすぎだろ
イベントの為に近江捨てて遠回りして上洛しろってか
イベントも期間7年位あるから美濃落としたら結局北近江に織田やってくるしイベントの敷居が高すぎる

938:名無し曰く、
23/01/18 01:57:03.21 aZHfwKon0.net
烈風伝は昨今の信長と違ってプレイヤー狙ってくる訳じゃないよ
友好が一番低い敵を交戦国と決めたら そこ以外狙わない
自分以外の友好低い国を作るか同盟しなきゃ 敵対は改善されない

939:名無し曰く、
23/01/18 04:11:50.69 x0izVMwwM.net
>>938
近隣の友好度だったんだ
ありがとう

940:名無し曰く、
23/01/18 15:42:44.33 F8V29do20.net
既存の微妙な支城で撃退するよりも建て直して
3対1に出来る平城作って敵の大軍を5部隊で撃滅したほうが威信の上がりやばいな


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