信長の野望 天道 163里at GAMEHIS
信長の野望 天道 163里 - 暇つぶし2ch401:名無し曰く、
23/01/14 18:26:29.60 yv3PfiJK.net
これからPS3版でのプレイを考えてるのですが、マウスでプレイできますか?

402:名無し曰く、
23/01/15 03:21:54.42 KBZAbjQp.net
>計略系がこっちは全然使えない
前作からそうだな
CPUは計略外交系の正確さって点で知略100を1勢力1人所有してるようなもんだから理不尽

403:名無し曰く、
23/01/18 15:20:20.11 m+nHjnL9.net
マウスでプレイしたほうが快適かなとおもい、
ソースネクスト版かsteamでのプレイを考えてるのですが、非公式になりますが、windows11
ではプレイできますか?

404:名無し曰く、
23/01/20 10:45:50.41 kVv7hWOC.net
新生も覇道も想像をはるかに超えるクソゲーのせいで
天道のような「分かりやすい」の方がいい
単純なのは良くないが分かりやすいのは良い
「そこに敵がいたら、面倒なことなしに任意で突っつける」というのがどんだけありがたいか

405:名無し曰く、
23/01/20 11:05:49.71 jJvNWGfE.net
わかる、俺も新生出た日に買ってなんだこれ...ってなってそれ以降の新作には情報だけみて見向きもしなくなった

406:名無し曰く、
23/01/20 11:30:08.95 oCUdP28F.net
毎作違うシステムを考えるのは凄いと思う一方
テストプレイしたのかよってのも出してくるからな

407:名無し曰く、
23/01/21 16:00:27.66 JxBvf1NP.net
諸勢力の全てお抱え衆として使える裏技見つけた
例えば最初にお抱え衆の三春村に富山城防衛を依頼し完了日数が6日とする。その間に続けて百足衆にお抱え衆に指定するように依頼し完了日数が10日とし、三春村の完了日数より遅くなるようにするのがポイント。すると富山城に三春村が出現したあとに時間差で百足衆がお抱え衆になり、百足衆も富山城に防衛することが可能になる。これを連続で他のお抱え衆にも依頼すれば全てが利用できる。
もしかしたらすでに既出済みかも

408:名無し曰く、
23/01/22 18:17:59.46 vDyVGtEv.net
cpuはなんで工作部隊に信玄とか信長とか最強クラスを使うの?

409:名無し曰く、
23/01/23 10:55:38.85 TbUJsYpA.net
>>408
早く済ませる為では?

410:名無し曰く、
23/01/23 11:12:23.97 fcYLkN2v.net
とにかくAI編集は必須
 
統率高い、適性高いやつが必ず戦闘部隊に入る
 
ただ全シナリオ・全武家に作ると適用するのがクソ面倒
 
UWSCなど自動化ツールを使わないとやってらんねえが
そのスクリプトを書くのも面倒

411:名無し曰く、
23/01/26 19:02:49.24 p2w3mGIc.net
あいつら(com)、こっちがデカくなっても、周りの勢力弱いと包囲網してこないのな。

412:名無し曰く、
23/01/26 22:25:40.10 +wSXD+CO.net
うちの天道道場 居候♪

413:名無し曰く、
23/01/27 06:25:11.82 mt7LKQ2F.net
新生飽きたから買おうと思うがcomアホだったっけ?
100万の兵率いて戦って「なんだこりゃ」って思い出だけある

414:名無し曰く、
23/01/27 08:17:03.88 7876in57.net
そのままだとアホだから中華やシナリオ作成で何とかしようと頑張ったんやでー。
んで、実際、末期はそこそこ使えるものがふつーにあったでー。
ただ、今では中華は改造面でシナリオは著作権面でネットからは絶滅してもうたな。

415:名無し曰く、
23/01/27 09:33:08.23 mt7LKQ2F.net
そうか
なら辞めとくか

416:名無し曰く、
23/01/27 10:02:44.07 CLBXeDaA.net
俺のときは残り1城になったのが3勢力、
あとは全部俺のもん、という状況でも包囲網は発生してた
 
ただし誰も出てこないし、出てきたとしても鉄砲櫓と砦に撃退されていた
 
実部隊が出るタイプの諸勢力持ちだったら諸勢力を出してくるだけ

417:名無し曰く、
23/01/27 12:56:32.26 xv/bTjxE.net
包囲網の条件が特定兵数+接してる家の数だけど、後者のハードルが革新より下がってるからなあ・・包囲網になってねえだろ連合組めよと
>顔文字使ってると、おっさん
ガイジジイ御用達な印象はあるが、BBAも使ってる臭いな

418:名無し曰く、
23/01/30 01:17:41.09 9pDPf281.net
新生クリアしました。
クリア後に天道やったらメチャクチャ面白い。
創造や新生では得られない楽しさがある。
「親善ゲーム」「決められた道を渋滞しながら挟み将棋」を脱却しないと明日はないと思う。

419:名無し曰く、
23/01/30 11:38:23.21 p7/NfbBh.net
まぁリアルさを求めた結果、簡素なのには戻れないんだろうなぁ。
戦闘は天下創生が一番好きなんだが・・・

420:名無し曰く、
23/01/30 17:44:35.63 kZGKzwnp.net
戦略にしろ戦術にしろ、最近の作品はあらかじめ敷かれたレールの上を移動する感があるよな

421:名無し曰く、
23/01/31 00:00:05.16 c9RtZpg9.net
天道が一番信長の野望らしい

422:名無し曰く、
23/01/31 11:39:33.44 6ybD05xZ.net
慣れた人は教練と八幡宮全国化って縛ってる?
忠誠上げ期間中に後方で適性s量産して八幡宮強化したら4以上の戦法連発で中盤以降余裕過ぎるんだが。

423:名無し曰く、
23/01/31 11:49:42.48 L2rbLpbt.net
織田で始めて開幕に美濃攻め、続いて松平、今川、武田、北条、上杉とこんなパワープレイも楽しい

424:名無し曰く、
23/01/31 15:03:07.62 RLJD6qyp.net
>>422
縛る以前に無くて困らんから使った事ないわ

425:名無し曰く、
23/01/31 15:07:27.15 RLJD6qyp.net
追記
意識してやってた縛りとしては
外交と計略コマンドは縛ったと思う(虚報だったかの解除だけは使用した)
あと技術開発も縛った
選ぶ大名によってはここまでやってもまだヌルかった記憶

426:名無し曰く、
23/01/31 16:07:24.05 ch0YQUi4.net
 
 
 
そもそも、何度か何らかの行動やってると能力アップするのは信長の野望のお約束だろ
政治を連続してやってると+1になるとか、戦闘をすると武力が+1になるとか
 
それは良いのに、同じ能力アップである教練に限るとダメなのか分からねえんだよな

427:名無し曰く、
23/02/02 12:37:44.15 jdRG6gL4.net
>>424
俺も一度もない 
やり方も分からん 
好きなキャラを強くしたい人向けだな。

性能向上は教練よりも>>426仕様がいい。
使い続けた奴が伸びるほうがいい

428:名無し曰く、
23/02/02 13:42:23.88 2ufZBOH2.net
もしかしてpkじゃ無い人かな

429:名無し曰く、
23/02/02 21:50:06.55 fOj9tC1k.net
youは何しに来た!
貴様の顔など見とうもないわ
さっさと立ち去れい立ち去れい立ち去れい立ち去れい
ぬううううううううん
中連邦党悪某当選GUYGUY でんでんでんででで
GUYGUYでんでんでんででで
だだっだだっだだっだだっだだだだ

430:名無し曰く、
23/02/04 19:23:52.56 9jVRz+xg.net
KOEIものは簡単なものばっかりだから、縛りプレイは当たりまえになってて意識すらしてない
気づいたら縛りまくってて、それでも簡単すぎたり

431:名無し曰く、
23/02/07 00:08:46.87 ELfVZrQ6.net
道づくりに凝ってしまい、時間をかけていたら敵が大きくなりすぎて詰んだ。後悔していない。

432:名無し曰く、
23/02/07 01:46:18.59 wNbFaZQp.net
道作りおもろいよな
場合によっては全部引き直しもする
まじでこのゲームの肝だと思う

433:名無し曰く、
23/02/07 02:44:59.79 ItiAUKQD.net
初手で他国の街並み一つ奪えればそれだけでかなりその後の展開が有利になるのが良い

434:名無し曰く、
23/02/07 12:58:28.34 M6VQNJRC.net
【新生プレイで敵襲来の場合】
→同盟国に防衛依頼コマンド押すか、迎撃コマンドを押すか仲介依頼コマンドを押すか3択を検討
【天道プレイで敵襲来の場合】
→同盟国に防衛依頼を検討
→砦や櫓の建設を検討
→工作隊を編成し、場合によっては道を破却することも検討
→城の改築を検討
→急場しのぎとして鉄砲を商人から購入を検討
→敵退却時に挟撃するために、郊外に別動隊を潜ませるか検討
→城にとりついた敵の背後に回り込むための裏道を敷くか検討
→敵の退却時に、敵の帰りを阻むために敵通過後の道に砦を築くか検討
→砦が壊れる寸前まで掃射をかける鉄砲隊や弓隊編成を検討
→砦を長持ちさせるために補修を行う工作隊を派遣するか検討
→となりの自城から援軍をどれだけの兵を出すか検討
→となりの自城は援軍を出すため、どれだけ守備隊や鉄砲を残すか検討


天道は考えることが多くて楽しい

435:名無し曰く、
23/02/07 13:16:01.63 PvHmHHpp.net
天道検討マンやん

436:名無し曰く、
23/02/07 13:18:53.71 ItiAUKQD.net
天道は簡単に城の耐久2万まで改修出来るから城を殴らせて背後に回り込み殲滅、負傷兵ゲットが基本

437:名無し曰く、
23/02/07 13:35:30.52 PvHmHHpp.net
城の耐久値とか待機兵力で敵の陣形を包囲陣形に誘導する計算式みたいなのもwikiに載ってたな
あのやり方使うと極端にヌルゲー化するから結局、縛って不自由な遊び方をせざるを得ない

待機兵力減らして誘う→敵が拠点包囲→隣国から後詰して殲滅→待機兵力減らして誘う→以下ループ…
こういった点はもうちょっとコーエーに対策して欲しかったわ

438:名無し曰く、
23/02/07 14:34:48.69 wRFYRGxE.net
兵農分離取って無い時点で攻められたら終わりやろ・・・

439:名無し曰く、
23/02/07 16:04:03.70 wNbFaZQp.net
>>437
それは流石に自分で意図しなきゃ出来ない抜け穴なんだから塞いだら

440:名無し曰く、
23/02/07 21:28:32.70 oLDyn/zf.net
道が砦や櫓の攻撃範囲にかぶっていると敵は出て来にくくなるが
 
かぶってるその先にある町や資源が無所属になると
破城槌と工作隊を出して道を繋ごうとしてくる
 
そして砦や櫓で工作隊が壊滅して破城槌が引き返し、
また工作隊とともに出てくる
 
道を繋いで自分のものにするまで延々とこれを繰り返すので
教会堂があると勝手に兵力がガンガン増えていく
 
これだけで笑えるが、10年くらい続けると
工作隊が櫓や砦の攻撃範囲外に停止するようになるので効かなくなるのが味な真似

441:名無し曰く、
23/02/07 21:46:58.22 oLDyn/zf.net
開始直後はどの勢力も0人工作隊で道をつなぐ
「隣」の勢力に工作隊を進入させると迎撃に出てくるが「隣の隣」だと出てこない
 
こちらの0人工作隊を、敵の0人工作隊に「横から」当てると倒すことができ
道をつないでる最中なのでまた0人工作隊が出てきて繋ごうとしてくるから
同じことを繰り返すと延々と相手の内政が進まない
 
工作隊を複数送り込むと完全に内政を滞らせることもできる
 
また、工作隊を倒すと士気が回復するので
0人工作隊をやめて1000人で工作するようにモードが切り替わるまではずっと続けることができる
 
 
天道はいろんな遊び方ができて面白い

442:名無し曰く、
23/02/08 00:13:23.79 B9qgoMT6.net
>>440-441
それは知らなかった
やはり天道は奥が深い
次の新作は革新や天道を作ったプロデューサーに手がけてもらいたい
信長の野望 復活
というタイトルで

443:名無し曰く、
23/02/08 00:48:29.15 M+ocXRcF.net
>>440
>>441
知らなかっただけかもしれないですが、地味に凄い技と思います
100人工作隊で襲ってたりしてましたが、0人で襲えるとはw

444:名無し曰く、
23/02/08 10:14:35.18 H/QdUNcr.net
状況限定だが建築途中の支城も0人工作隊が便利
たとえば東北の斯波家vs南部家の場合、南部は体制が整うと100%二戸城を作るが
ああいうふうにどこにも迂回できないほど狭い場所に工作隊が行くと
そこにある障害物を攻撃しだす
 
0人工作隊が建築途中の支城に当たると建築が完全に止まり、
かつ3づつ耐久が減るので4000くらい完成したところで当てれば
工作隊の士気が0になって壊滅するまでずーっと敵の兵糧を無駄にさせることができる
 
工作隊が壊滅しそうになったら交代の工作隊を当てておき、それを繰り返せば
支城を壊すこともできる
 
たいがい南部晴政が7000人くらいで支城を作るが、これで何年も止めておくと
津軽為信が攻めてきて、晴政不在の状態で三戸城が落ちて滅亡することもある
不在中に陥落すれば嫌悪フラグが立って晴政は津軽家には登用されないし引き抜きもされない

445:名無し曰く、
23/02/08 10:22:18.04 H/QdUNcr.net
たいていは安東家と同時に高水寺を攻めてくるが
安東が攻めてきたら、そのルートの道を撤去しておくと占領されないのはもちろんだが
 
山の道を全部撤去しておくと、同盟してなければ津軽が安東の檜山城に侵攻することが多い
 
安東は急いで戻ろうとするものの山道が撤去されていることですごいモタモタし
その場合は主力5人が出払ったままなので確実に滅亡
 
 
天道は工作隊でいろいろ遊べるので笑える

446:名無し曰く、
23/02/08 13:32:32.92 9dzI2i5Q.net
すみません、質問なんですが、攻略サイトによって攻城櫓の兵科適性は、弓適性のみという所と、通常攻撃は兵器適性で戦法威力は弓適性と書いてある所があるんですがどちらが正しいのでしょうか?
前者の場合、編成画面で表示される適性は全く参考にならないってことでいいのでしょうか?

447:名無し曰く、
23/02/08 15:00:32.30 qpq87LV/.net
>>441
横から当てると倒せるにワロタ

448:名無し曰く、
23/02/08 15:45:41.03 pht093Fg.net
奥州斯波家プレイで安東が攻めてきたら道を撤去するのは王道としても
 
一緒についてきてる安東の工作隊だけを壊滅させると怒りの追撃が始まる
こちらが騎馬を出して裏に回り、工作隊だけ壊滅させると
その壊滅させた騎馬を執拗に追いかけ回すようになる
城攻めの最中であっても城を攻めるのをやめて騎馬に向かっていくため、
追いつかれないように城の近くを回ってると城からの攻撃で勝手に壊滅
 
これ自体はどこでも起きる現象で、騎馬が城に戻ると対象がいなくなって
代わりの工作隊が到着するまで停止したまんま
 
なぜか、安東の場合は1年くらい何もせずにボケーッとその場に留まって
兵糧と士気を無駄に減らすことがある

449:名無し曰く、
23/02/08 15:54:38.57 pht093Fg.net
安東が追撃モードになった状態で、こっちが南部領に逃げると
ときどき南部領まで追いかけてくるので笑える
ただし檜山城から代わりに送られてきてる安東工作隊を壊滅させる別の部隊が必要
 
南部の部隊も出てくるので、同盟中でなければうまいこと南部と鉢合わせると
安東vs南部のケンカがはじまる
 
こうなるとほとんどで最上か津軽が動くためもうメチャクチャ

450:名無し曰く、
23/02/08 22:28:55.67 w9ZLmrEd.net
徹底的に安東イジメしてんのな

451:名無し曰く、
23/02/08 23:39:05.04 rAa8FjGo.net
それでなくてもAIがダメ過ぎて手強さが感じられない作品なのに
そこにCOMハメまで重ねたらアホらしくてもうやってられないわ
縛りでプレイヤーの思考をCOMに合わせて遊ばざるを得ない

452:名無し曰く、
23/02/09 12:26:25.17 G63t7k5I.net
地方でちまちま遊んでいるといつの間にかCOM武田が強大になって手が付けられなくなるけどな
地方大名でプレイしてる人はちゃんと武田を滅ぼして天下統一するまでやってんの?

453:名無し曰く、
23/02/09 12:55:42.01 ST8gP35e.net
ダラダラやって、島津や織田など
どこかがでかくなってからが本番

454:名無し曰く、
23/02/14 08:15:11.68 HoUCIJjZ.net
天道ってあんま革新ほど上杉武田がのびるイメージねえな。端っこよりで大勢力の大友南部の二強って感

455:名無し曰く、
23/02/14 09:01:33.51 /H74Z1Sl.net
革新PKから最近引っ越してきたけどコストと農村武家町の場所取るデメリットのわりに騎馬隊のいいところってあんまない感じする
適性持ちが多いのと迂回路作っておけば攻めてきた敵の後衛部隊を殴りやすいくらいで他になんかあるのかな
上記2つの利点も別に足軽で良くねではあるし

456:名無し曰く、
23/02/14 15:29:05.27 jnhE74SN.net
>>455
騎馬適性が多い大名家以外は、あまり意味ないよね。
確かに足軽でも十分背後に回り込めるし。
cpuの領土拡大速度を考えたら、どうしても足軽と鉄砲隊という選択肢になってしまう。攻城櫓や破壊鎚は楽しいけど、ゆっくり作っていたらあっという間に敵は勢力拡大してしまう。
ちなみ縛りプレイは、近畿付近の弱小大名でプレイする事。
武将数も少なく能力が低い武将だらけでプレイすれば、
近畿数カ国をとる頃には東日本から勝ち上がってきた織田か武田、そして西日本から勝ち上がってきた島津か大友がおり、
どうしても兵力を東西に分散せざるを得なくなり、なかなか緊張感のあるプレイが楽しめる。

457:名無し曰く、
23/02/14 20:22:47.29 E7ENmG0F.net
逆に考えるんだ騎馬適正しかない武将への救済兵科だと

458:名無し曰く、
23/02/14 21:33:47.00 SdbcOFEg.net
自作の架空武将登場させてる?
存在したけど登場してない武将とかさ

459:名無し曰く、
23/02/14 22:25:17.96 OEcTxo3t.net
>>458
地元のマイナー武将を作っています。
でも、すぐに討ち死か捕虜になれば処刑ですorz

460:名無し曰く、
23/02/14 22:26:08.24 cTv/eQJY.net
弱い大名家には救済として入れることもある
「結局滅ぼされて強い所が更に強化ガー」

それが手ごたえになるんだろ

461:名無し曰く、
23/02/15 20:36:47.99 3v6ZTAva.net
PS3版を買ってチュートリアルやってるけど創造より時間かかるね。1つ終わるごとに読み込みあって

462:名無し曰く、
23/02/15 21:03:11.53 2syzqV1/.net
読み込み速度ははともかくコンシューマ機とSLGの相性は絶対的に悪いと思うんだよな

463:名無し曰く、
23/02/16 07:35:42.11 Ej3HCV6v.net
>>458
好きな大名家を調べて200人登録した
能力ましましで
他の大名家でプレイすると歯ごたえあって面白い

464:名無し曰く、
23/02/16 07:49:43.14 ZKOz1HcV.net
PCでなぜか動作しなくなったから
PS3を買ってゲームをしたいけど
PC版とゲームの内容がどう違うのかな?

465:名無し曰く、
23/02/16 07:58:28.88 KM3v9ihK.net
>>464
wikiにまとめられてるよ

466:名無し曰く、
23/02/16 08:00:25.85 ZKOz1HcV.net
ありがとう参考にしてみます。

467:名無し曰く、
23/02/16 17:43:15.65 QMmM0nnv.net
>>427
あまりパっとしない古参武将がいつのまにか有能な武将に成長してると楽しいよね
ただ創造の+20は育ちすぎかなと思うけど

468:名無し曰く、
23/02/17 19:22:55.73 79QiqADS.net
>>454
CPU観戦していたら、島津か大友どちらかが勝った方がそのまま統一しているパターンが多いな

469:名無し曰く、
23/02/18 14:02:05.70 faeyAeOc.net
信長元服だと武田が統一するよ
長尾(上杉)はあっという間に滅ぼされて景虎はあちこちを彷徨う

470:名無し曰く、
23/02/18 21:27:08.03 vzkO7LmB.net
自分は革新PKがマジで好きだったので、天道PK発売当初に遊んだらコレジャナイ感が強くてジタバタしてしまったけど
10年以上ぶりに遊んだらそんなに悪くなかった

471:名無し曰く、
23/02/19 15:06:37.39 GSHZaTQM.net
>>470
昔はクソゲーのように言われていた印象だったので回避していましたが、ソースネクスト版が安値で購入できたのでやってみたら面白かったです。

472:名無し曰く、
23/02/19 17:16:28.14 E5fgHpFG.net
革新遊んでから天道を遊ぶと「あれ?騎馬ってこんな簡単に溶けるの?」ってくらいに脆いんだよなあ。
まあ、アッチは全技術習得すると鉄砲単独でも足軽にしろ騎馬にしろ押し返せるけど天道でやろうとすると瞬時に吹っ飛ばされる

473:名無し曰く、
23/02/19 18:03:44.68 9CO9VAmb.net
面倒くさくなって足軽でいいやってなっちゃう

474:名無し曰く、
23/02/19 19:07:35.97 Lq49QPu4.net
結局足軽強いとこが残りやすいしな

475:名無し曰く、
23/02/19 20:21:09.49 GSHZaTQM.net
革新以降の作品は馬、鉄砲集めるのが面倒で足軽しか使わないです。
天下創世も足軽しか使わないことが多々あります。

476:名無し曰く、
23/02/20 00:24:54.99 Ht8thdzQ.net
>>470
そうなんですよ
当時、革新と比べて見劣りしてましたが、
創造、大志、新生の「筋書き一本道の紙芝居」に比べたら100倍面白い。
創造から信長を始めた人が、「創造PKが至高」とか真顔で語っているのを見ると、かわいそうで仕方ない。

477:名無し曰く、
23/02/20 01:01:31.23 W+ERK0po.net
革新がリアリティを無視してゲームとしての面白さを追求した作品だとすれば
創造はゲームの面白さとリアリティのバランスが丁度いいのかなって思う
武将で言えばALL75の優等生みたいな

478:名無し曰く、
23/02/20 01:10:07.68 Ht8thdzQ.net
(今日のチラシの裏)
やめときゃいいのに調子に乗って四国征伐し、
案の定、反撃に遭い阿波の勝瑞城に逃げ込むまで追い込まれる。
もはや城を捨てて兵力や物資を温存すべし、と「岸和田退却戦」を決断。
十河城からきた大軍を島左近隊が一手に食い止めている間に、
勝瑞城から物資を満載した輸送隊を北上させて、讃岐西の港から無事に岸和田に帰還できました。
潰走寸前の島左近隊もなんとか船に乗り岸和田を目指しましたが、諸勢力水軍がウヨウヨしていたので備中の港を目指し北上、天神山城に無事帰還。
籠城か岸和田退却かで揉める諸将たち。
島左近が「ここは私が食い止めてみせまする」と死を覚悟した表情。
「うわあ、敵だ!急げ、物資を奪われてはならん」とひいひい逃げる輸送隊の姿。
全てが目に浮かぶ。
いやあ、信長の野望天道は面白い。ドラマがある。
新生にはない。
※新生とは「合戦」を乱発して遊ぶという言わば「ぬりえゲーム」です。
しかもこの「合戦」は敵は使用してこないから驚きです。これをシミュレーションゲームと呼んでいいのだろうか?
こんなアンフェアな設定で、勝って楽しいのだろうか?
ユーザーさんは完全に作り手にバカにされていると思います。
私はこのアンフェアに気付いてから、急に興味が薄れてプレイしてません。
でも新生には感謝しています。天道の面白さを再確認させてくれたのですから。

479:名無し曰く、
23/02/20 01:25:06.24 uC9Yfcaw.net
歴史マニアは革新を嫌うよな。そして大志を高評価してたりする
個人的には大志はリアリティに寄せた結果失敗した例だと思ってるから相容れないもんだ
新生はやってないからわからん

480:名無し曰く、
23/02/20 08:12:09.13 CWgLHZBD.net
創造系の合戦が嫌い
純粋に面白くない

481:名無し曰く、
23/02/20 16:22:34.48 INYJsdZU.net
みんなは全国統一だいたいどれくらいの年月かかる?
選択する大名で違いはあるだろうけどさ。

482:名無し曰く、
23/02/21 19:16:12.90 eLaFnbAe.net
今んとこ家督相続で、島津家20年、宇喜多家25年、
今織田家16年目で後20城。

483:名無し曰く、
23/02/23 23:14:04.95 I0CS+49U.net
光秀の母ちゃんを波多野に行かせて波多野3兄弟が光秀の手紙持って信長の元にいったら磔にされて報復に母ちゃん殺されるってエピソードひどいな
そら謀反おこすわ

484:名無し曰く、
23/02/25 07:28:29.85 IXgcufIl.net
>>483
それ江戸時代ぐらいに書かれた文献の情報で
嘘っぽいらしいですよ

485:名無し曰く、
23/02/25 12:50:41.46 vSk2Yt8c.net
武将数が足らん

486:名無し曰く、
23/02/25 22:14:41.26 G2dmQ5SG.net
>>484
歴史ってファンタジーやね

487:名無し曰く、
23/02/25 23:47:36.58 IQERdbaU.net
島津でプレイ。中国四国九州を制圧し四国から本州上陸して鈴木家を攻略中
中部と東近畿を制圧した武田と近々決戦することになるだろうとワクワクしてる

488:名無し曰く、
23/02/26 07:38:38.87 8VHO7hlU.net
一大勢力になって来たら敵が連合組んだり同盟組んで襲って来たりでその辺は楽しい

489:名無し曰く、
23/05/18 16:06:53.42 /1agfUv4a
自国以外全滅させてゴールとかどんなファンタジー世界だよ
外交に戦国史FEの様な従属・臣従システムが組み込まれていれば良かったのに


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