22/09/07 22:26:10.04 5HXYDTpV.net
ディスプレイ2のうち左だとED真っ暗で右だと正常に映るから考えるのやめた
676:671
22/09/07 22:36:28.75 /FHxcADt.net
色々情報ありがとう
改造なんかはしていないしレジストリいじって解像度云々とか程度の事もやっていないバニラ状態だけれどもダメなんだよね
ファイル整合性チェックもアンスコから再インスコも効果ナシだったけど>>675がなんかすごいヒントに見えるのでもうちょい考えてみます
677:名無し曰く、
22/10/21 02:44:53.61 MkC71h45.net
かったるいだけでまったく面白くない行軍と戦闘
ただでさえうざったい偽報&奇襲連打に忍者協定が付いた時の圧倒的な成功率
ひたすらうすら寒い武将ボイスとテキスト&鬱陶しいだけの戦法エフェクト
鼓舞持ちと士気半減技術ありきの戦闘バランスの超劣悪さ
ザコ武将しか居ないと推奨マークが出ていても何十篇激励に送ってもまったく成功せず士気ガタ落ちして壊滅する糞ゲー
CPUのズルが露骨(同盟や協定などで苦労してるふうがない、上に書かれてる通り貿易でのインチキが顕著)
駐屯兵を集中した拠点や行軍部隊がいる地域中心に頻発する疫病
智謀高い武将ひとりいるだけで計略がすべて弾き返されてどうにもならなくなってしまう&あるいは強い武将がいるとリアルタイム進行の弊害で
戦法ゲージの回転率で圧倒されてザコだと3倍の兵力で攻めかかってもまったく手が出ない
元より偽報連打で敵の拠点にすら張り付けない有様
その拠点に張り付くにも偽報告に引っかかる度に中間ポイントだけリセットされて律義に櫓の林立してる街道を戻らされる
鼓舞持ちが発動する寸前に奇襲、後詰が間に合うような絶妙なタイミングで拠点包囲の部隊に偽報掛かって包囲解除士気回復+奇襲部隊が入城で兵力回復
忍者協定してても普通に引っかかる奇襲、偽報
しかも何度引っかかっても学ぶ耐性が付くということがないので何十篇でも同じ手を食い続ける
なんの考えも無しに大部隊を増援に寄越して兵1の陽動部隊が支配地域に居残ってさえいれば半年居座り勝手に兵糧切れする敵の同盟軍のマヌケさ
数部隊を同時に出撃させると狭い街道で施設を破壊し始めるくせに逆に迎撃側はそういうのがまったく無く重なり合った狭い場所に十数部隊、何十万も展開する
同時出撃させると遠弓+長弓部隊が重なって勝手に敵の射程範囲内に突っ込んでしまう
支配地域内だと部隊が出てきた瞬間から報告が来るが敵の支配地域だと隣接していても築城部隊が出てきたことを教えてくれず気が付くと敵の支城が完成してたりする
とにかく偽報&奇襲がクソゲーたらしめてる
678:名無し曰く、
22/10/21 07:35:19.06 7frnBujj.net
そんなクソゲーに発売から17年経った今も執心しちゃってます
679:名無し曰く、
22/10/21 21:49:30.98 kNv7D5hu.net
引っかかるやつは何回でも引っかかるのが腹立つよな…そいつだけ目的の城にとりつくことしらできずこんらんし続けてるの頭悪すぎるよ
なんかプレイヤー側で激励以外の対策できればまだ良かったんだが
680:名無し曰く、
22/10/21 23:45:53.06 juBaSpBM.net
委任軍団が馬鹿すぎるのと地方統一レベルまででかくなっても官位従五位さえ変えないのは何周やっても苛々させられる要素
忍者黒人強すぎ武勇バカいらなさすぎ問題は天道で改善されたからああいう逆輸入したいわ
681:名無し曰く、
22/10/22 00:12:48.24 h/2Ng+ME.net
>>679
激励と同じことかしらんけど、一応鼓舞もある。それに支城の知将効果を利かすこと
あと1部隊でいいから拠点を殴らせるためにこまめに指示して動かせばいくらかは・・・
>>680
捕虜を金銭や特産品とではなく名声と引き換えよう。使者が来たら無条件で解放すると+10
忠誠度が下がるまで捕えておくってのも一般的なやり方だけど
677にある苦情はやり込めば解消できるようなことばっかりだよ
682:名無し曰く、
22/10/22 10:31:41.76 Qhc17tuM.net
相手だけばんばん戦法を使ってくるのにこっちは鼓舞すら溜まらないの意味不明なんすよ
兵力も技術も上でこっちは信玄に謙信に直家にってメンツなのにさ
で、戦ってないとなおさらゲージたまらんでしょ
理不尽なもんは理不尽だよ
683:名無し曰く、
22/10/22 12:27:59.23 m7v2G/7N.net
>>682
相手だけ闘志ゲージ溜まるとか見たことないんだが
本当にプレイしてるのか?
軍神のゲージ溜まる速度速すぎだろ!ってなることはあるが
684:名無し曰く、
22/10/22 12:35:45.27 u6EbjDLc.net
信玄や謙信が溜まらないなら多分攻撃してないでしょ
包囲してるか地点待機してるか
685:名無し曰く、
22/10/23 08:48:30.88 QOZXdJQW.net
先に戦法撃たれるのが不満て話なら、
攻撃頻度の少ない兵科で戦ってる可能性もあるな
あと主将が狙撃されてもうゲージが上がらない状態とか
686:名無し曰く、
22/10/25 16:48:40.06 3NFOGDiS.net
革新の武勇バカのむかつくところはつかいどころがない上に昇給要求も頻繁なこと。
禄はステ四種中最高値一種じゃなくて合計で決まるとよかったのに
687:名無し曰く、
22/10/27 04:38:16.73 eEoHlQE4.net
>>686
爆弾ぐらいしか使い道がないね
688:名無し曰く、
22/11/02 00:39:09.79 RvuVaq3f.net
大名信長で配下に光秀いるときの外政計略の台詞、この任なら十兵衛が適任~って出てくるんだな。羽柴サル、柴田権六、前田又左、池田勝三郎は見たことあるけど明智十兵衛の組み合わせもあるとは知らなかった
>>687
出自剣豪は戦法習得が早い程度のボーナス欲しかった
689:名無し曰く、
22/11/02 11:18:00.56 qs47p1vh.net
>>688
丹羽長秀(五郎左)もあるよ!
690:名無し曰く、
22/12/02 12:23:54.98 DOZffjQl.net
次スレここ?上げ
691:名無し曰く、
22/12/09 17:04:55.61 0GDz+LKS.net
六文の上杉島津ゲーっぷり半端ねえ真田徳川の霞み方すごい
692:名無し曰く、
23/02/06 10:36:03.02 R08MatBB.net
包囲網食らって各方面で撃退して残り一国の軍勢残って交戦中の時に坊主停戦しよかと思ったけど使えないのね包囲網中は
PS2版無印だけど
あと織田家桶狭間イベで義元討ち死に後に残敵が敗走して帰ってくけど激励復活で清洲城に再度攻めいってきたパターンがあった
雪斎が駿府に居て
弓騎兵だけ清洲に来れたが弓は独立直後の松平勢に阻まれてやられてた
693:名無し曰く、
23/02/06 10:47:27.75 R08MatBB.net
何度もやってないからわからんけどそのまま浜松か駿府に帰っていくイメージだったんだけどなあ
奇襲の発動タイミングなんだろか?
初手北畠攻めでギリ兵3000募兵だったから領内入ってすぐではなく城元に近づけてから奇襲したからかな?
伊勢からの援軍間に合えばとかで欲張って負傷兵狙いを狙ってみたの奇襲タイミングだった
義元が浜松から、残り二部隊は駿府からで離れてたのもあった
694:名無し曰く、
23/02/06 12:20:09.24 42S1ytLm.net
包囲網はどことも停戦できないよ
695:名無し曰く、
23/02/24 12:59:08.40 MSICkFlD.net
PCPK1582夢幻勝頼で、徳川を何分で滅ぼせるかというタイムアタック中。昨日から28分、57分、45分、33分、28分という感じ。
たまに忠誠上げ忘れて大熊さんを引き抜かれたり、技術開発中なのに間違って町を破壊してしまったりしてやり直す。
頭の体操に良い。
696:名無し曰く、
23/03/07 13:56:33.66 qAFZymIv.net
無印イベなし勝頼は浜松で織田の援軍をきっちり逆攻めで殲滅吸収してから岡崎、徳川オールスターズの皆さんと清州で岐阜からの援軍含めてきっちり倒し着れば後は作業で真田より簡単だったけどPKだとやっぱり難しいですか?
697:名無し曰く、
23/03/09 15:01:56.85 dQd+fG6L.net
>>696
無印は昔やった事があるぐらいで覚えてないけど、PCPK勝頼はコツ覚えたらミスしなければたぶん100%攻略可能。自分は夢幻真田の方が安定はしない。真田は本能寺がなかなか起こらないとか、人が少なくて開発が進まないとかあるし。
PK勝頼のコツは兵舎11とかの基本(?)を含めて、総員で国を開発。大熊さんは忠誠上げとく。特産品停戦利用して北条と無駄な戦争はできるだけしない。真田をそそのかして岡崎を攻めさせながら、偽報対策で少しずつ間隔をおいて激励連打しながら騎馬隊2隊で駿府城攻略。蹄鉄まで開発したら跡地は農村・畑に変える。もし駿府攻略が無理だと思ったらさっさと引き上げる。駿府から攻撃してきたのを罠絡みで反撃しつつ、真田も絡めるのがベストかな。
徳川オールスターズを吸収したら、織田攻めて上洛する頃に、全国で兵力最大になってるので後は消化ゲーム。
俺はそんな感じ。
逆にPCPK夢幻真田でやる時は勝頼をそそのかして駿府を攻めさせて弱体化させて、北条か徳川に武田が滅ぼされた直後に吸収するっていうのを最近やる。
698:名無し曰く、
23/03/09 18:11:47.01 xx07I878.net
要請は大事だよね
覇王尾張織田や宇喜多なんかは要請を上手く使えば格段に楽になる
699:名無し曰く、
23/03/19 23:03:04.88 IjoUuW1v.net
スタート時の家臣の固有コメントなんでpkで無くなったのか…
群雄集結の羽柴家のやつ好きだったわ
700:名無し曰く、
23/03/20 01:55:54.11 xF6myUYE.net
国替機能が実装された代償で消されたんだっけ
701:名無し曰く、
23/03/20 12:39:50.55 2FTEPH24.net
夢幻上杉で直江がまともにぶつかっては勝てないとかいうけど初期旗指物だから普通に織田ボコボコに出来るんだよな
702:名無し曰く、
23/03/21 18:27:45.73 TRAcE8hh.net
5459
703:名無し曰く、
23/04/18 08:10:44.68 sq/R6cY7.net
そろそろ革新引退しようかな。
書き込みもないし潮時なのかなと。
704:名無し曰く、
23/04/18 10:39:20.37 B6dwYNMO.net
革新の遊びやすさを突き詰めて、シナリオさらに充実したらおれにとっては完璧な信長だったな
いつかリメイクしてほしいものだ
705:名無し曰く、
23/04/19 22:34:53.13 f2nLfNLN.net
他人の書き込みで決めるのか、変わってんな
706:名無し曰く、
23/04/19 23:58:51.11 0LWSny44.net
もう書き込みバイトがいない板はどこも過疎だし
707:名無し曰く、
23/04/20 12:36:45.66 U/HN2iPa.net
騎馬技術マックス+板金鎧
副将が高知略な上杉謙信27500が攻めてきた時の絶望感。
こっちは鉄砲マックスなのにあんまり効かないし城耐久12000あるのに車懸りからの3連鎖で一瞬で溶かされる。
708:名無し曰く、
23/04/21 07:04:35.46 bS/emzQY.net
なんだか知らんがいつまでたっても規制が解かれない
書き込みが減った時期とかぶるからそういう影響もありそう
普通に書き込める人にはわからないことだろうけど
709:名無し曰く、
23/04/21 18:00:12.79 vN6s3f3Q.net
>>705
誰もやってない20年近く前のゲームを続けるのも淋しい気がしてさ
710:名無し曰く、
23/04/21 18:16:02.32 sD+8GYoA.net
ワイは今でも革新が1番好き完成形と言ってもいい
唯一の不満は君主が出陣中だと商人や文化人と遭遇出来ない事くらいそれくらい完成度高いと思う
711:名無し曰く、
23/04/21 19:12:00.68 1RBm+OJZ.net
外交、謀略をもっとつきつめてほしいのよね
天翔記にあった戦争誘発とかほしいし、偽報に対抗できるスキルとかあっていい
大勢力になれば謀反内乱で瓦解とかも起こるべきだしその辺がね
712:名無し曰く、
23/04/22 03:19:33.90 nBAoMEdZ.net
>>711
パワーアップキット2みたいな感じで積み重ねてくれたら良いのにと思う。新しいゲームはルールを覚えるのが大変。
713:名無し曰く、
23/04/22 05:24:46.69 UjIBoo6O.net
ネトゲでもなきゃそんなことできるわけがない
714:名無し曰く、
23/04/22 11:56:39.29 SesqC44h.net
>>713
そうなんだ。PKで1回はパワーアップしたんだから、2回でも3回でもやろうと思えばパワーアップできるのかと思ってた。