信長の野望 新生 12生目at GAMEHIS
信長の野望 新生 12生目 - 暇つぶし2ch950:名無し曰く、
21/10/06 22:12:43.69 gYeKZbs70.net
問題は、今の絵描きさんが解剖学的にちゃんとしたの描けてないってことじゃないの?
多分アニメ上がりだぞ
アニメディスる訳じゃないけど

951:名無し曰く、
21/10/06 22:19:00.90 jBo3j62cd.net
>>920
そんなもんは小泉進次郎で日本人はおもいしっただろ

952:名無し曰く、
21/10/06 22:25:15.21 ksOIwp9Ja.net
部下がAIで勝手に動くってのは面白いけど、どうせその動きに武将の能力値とか反映されないんだろ
どの武将をどこに配置しても結局みんなバカで自滅行為繰り返したりとか安易に想像できる
コーエーがまともなAIなんて作れるわけないんだからやめとけよ

953:名無し曰く、
21/10/06 22:25:24.49 XLibrNwna.net
進次郎なんかなんもやってないやん
アフィキッズか
ヤバいやつは本当にヤバい

954:名無し曰く、
21/10/06 22:27:57.39 Y5RjitxH0.net
そーやってまた今の政治に置き換える
ろくな展開にならんからやめな

955:名無し曰く、
21/10/06 22:31:54.67 Qa3t9rcWd.net
AIで生きてるような家臣という演出が響くのは戦国時代好きな人だと最初からわかってるだろうし
>>923みたいな反応する純RTSゲーマー層もいるってのは最初から折り込み済みだろうから
変な腰砕けの妥協はせずにPKまでブレずにやりきってほしいな

956:名無し曰く、
21/10/06 22:34:16.59 o9JcQqc70.net
備蓄すべき兵糧米を無断で売って着服するボンビー風味とか
隠し田を抱え込んで面従腹背な井伊谷の皆さんみたいな

957:名無し曰く、
21/10/06 22:58:04.37 x+8DsyqQ0.net
>>904
新生グラ→大志晩年グラの2つじゃないかなぁ利家
で、デカい鯰尾兜枠は息子の利長がかぶりそう

958:名無し曰く、
21/10/06 23:18:01.61 ih/V6Ewp0.net
この武将独自のAI判断を導入するにあたっての
必須条件はそれを合戦や内政、外交等にどうアプローチをかけるか
影響力はどんなもので紐付け次第では面白くも駄作にもなる
そこがかなり重要 今作のキーポイント!

959:名無し曰く、
21/10/06 23:23:23.03 DAfH3nXEM.net
今までのAIがアホすぎたからな

960:名無し曰く、
21/10/06 23:31:11.94 BLjkJMNw0.net
AIのせいで不便に感じたり足引っ張られてストレス要因になるようなことにはならんで欲しいなあ

961:名無し曰く、
21/10/06 23:34:49.46 aoWjOWLe0.net
>>923
最後の一文はいらんけど、知力やらが部隊の強さぐらいにしか反映されないのはこれまでその通りだと思う
知力が戦略にも影響して、効果的にマップ上を動くようになってほしいな
賢い武将1人いるだけで全然違う、を味わいたい

962:名無し曰く、
21/10/06 23:47:53.30 XuQNkULI0.net
>>931みたいなタイプは確実に投げるだろうな
PいわくAIの導入目的はプレイヤーに「大名の苦悩」を与えるため
これまでの家臣がロボットのごとくあまりにも意のまま過ぎて不自然だったから
プレイヤーへの「抑制策」としてAI家臣が誕生した
自由でないのがストレスで足かせなら100%間違いなくそうなるだろう

963:名無し曰く、
21/10/06 23:49:34.57 KNdOJ78Y0.net
人材集めて内政して富国強兵したら敵国を落とすってシンプルな楽しさでいいと思うけどな
まだ外交や謀略は工夫の仕様があるだろうけどAIとか得意じゃないとろをウリにしないでほしかった

964:名無し曰く、
21/10/06 23:49:51.93 PPClorAy0.net
三国志6を神ゲーだと思ってる俺向きやな

965:名無し曰く、
21/10/06 23:51:04.38 YwMy9+ki0.net
調略もAIが判断して自動でやるらしいな。
してほしくない行動は禁止の設定とか出来ればいいが。

966:名無し曰く、
21/10/07 00:09:44.80 vsgBZyzR0.net
>>932
コーエーとしてはAIの思考や特徴づけを
14のマイナス個性のようなスキルの方で優先させそう

967:名無し曰く、
21/10/07 00:13:19.12 MX/AkADj0.net
伝統的に最もコーエーが下手なのが、COMのAIだからな
それを補うためにも、ユーザーがいじれる詳細なEDIT機能を付けるか、
MODみたいなものを許可すればよいのだが

968:名無し曰く、
21/10/07 00:19:06.49 6dbZ2Et40.net
たとえMODでもAIにテコ入れできるゲームなんてないと思うけど

969:名無し曰く、
21/10/07 00:27:52.04 ZyVHeRGS0.net
今まで評判悪かったAI周りが本当に良くなるのかって疑問もあるけど延期理由らしい味方AI化で大名のやることをどこまで作れるのかって心配もある
戦国立志伝も味方武家は強制AIだったけどそこから自家家臣もAI化するようなものだし

970:名無し曰く、
21/10/07 01:03:15.66 TRT+pVtk0.net
パラドゲーとかCOMの思考ルーチン強化MODとか普通にあるぞ

971:名無し曰く、
21/10/07 01:15:01.73 XX94K6Pb0.net
攻城戦の質問された時の顔怒ってたように見えたな
PKのためにオミットしてて余計な質問だったのかと思うと悲しいわ

972:名無し曰く、
21/10/07 01:35:06.60 lhKK1jRkM.net
攻略が簡単すぎる、最善手が予測できてしまうのが一番つまらなかったから不自由なのは一向に結構
ゲームなんて不規則性こそ最大の楽しみだろうに

973:名無し曰く、
21/10/07 01:55:19.76 7YGJwBvba.net
AI強化できるならまず立志伝の君主の脳みそをまともなやつに取り替えてくれ

974:名無し曰く、
21/10/07 02:49:24.07 b/XU9O+Qd.net
これからは通常版とかじゃなくて
正直にオミット版と�


975:セえばいいのに もしくは手抜き版



976:名無し曰く、
21/10/07 02:59:09.03 4/yB6mwfM.net
CPUはこれ以上賢くは出来ない、かと言ってイカサマやズルは公平性に欠けるから純粋に数字にブーストをかけるのがパラド
大志pkの例で言うと開戦後にCPUが罠を置いてくるのがイカサマの類

977:名無し曰く、
21/10/07 03:23:06.37 vU/D04G80.net
>>921
メインで描いてるようなクソうま絵師は解剖学的に正しいのなんてのは余裕で描けるじゃろ
その中でコーエーがこの画風を選んでるってだけで
アニメ的・イラスト的な絵の方が複数人で作業するうえで画風を統一しやすいとかあるかも試練

978:名無し曰く、
21/10/07 03:44:47.27 uY1Lg7u30.net
>>943
ゲームに不規則とか無理な事言うなよ
プログラムされた事しか出来ないんだよ

979:名無し曰く、
21/10/07 04:47:42.54 mrDzdfQ50.net
>>923
武将の統率、武勇、知力、政治
野心、仁義、家名などの気質
創造、中道、保守などの創造性
領地保全、家名存続、所領拡大などの汎用志
天下布武、立身出世、乱世の蝮などの固有志
忠誠度、格付け、年齢
家臣の一つの行動にこれらが全て反映され折り重なって複雑な挙動を見せるぞ。

980:名無し曰く、
21/10/07 06:44:23.61 l5m0la5z0.net
>>864
血縁関係者は勿論 父親が息子に敬語使うのがコーエークオリティ

981:名無し曰く、
21/10/07 07:34:02.55 wNTcZRM30.net
>>908
子供ン時三国志2やってたけど、誰やねんこのおっさんみたいなグラしか無かったな。
まったく子供受けしないグラだったけど、これが本物なのかって妙に納得したし好きだったわ。

982:名無し曰く、
21/10/07 07:46:34.00 nUfOqGB70.net
郡制度によって長宗我部や毛利でのプレイにさらに深みが出そう

983:名無し曰く、
21/10/07 07:57:13.19 RCslhcSgM.net
どうでもいいけど武勇が戦闘に変更されてるらしいな

984:名無し曰く、
21/10/07 08:06:48.97 HHjreR9cx.net
>>950
大変です!それがしが反乱を起こしたとの報告が!とかもな

985:名無し曰く、
21/10/07 08:12:30.21 koqbzTyM0.net
大変です!それがしの忠誠度が下がったとの報告です!?

986:名無し曰く、
21/10/07 08:16:57.85 RCslhcSgM.net
大河でもそうだけど実際のところ出世した息子に敬語使うことはあるのかね

987:名無し曰く、
21/10/07 08:22:09.06 3fl4j6T0M.net
もう合戦はアクションでいいよね

988:名無し曰く、
21/10/07 08:30:29.76 eY8cDvKAd.net
>>956
親子の関係性と公の場かどうかじゃないのかな

989:名無し曰く、
21/10/07 08:55:30.15 BxCOlm8w0.net
MODを許可すればベースが余程あれじゃないかぎりどうにでもなるのにな
源平も太平記もいけるし

990:名無し曰く、
21/10/07 08:56:33.43 fdmtnwOo0.net
突然、変化させ過ぎるとユーザーに賛否が生まれるのが怖くて、中々踏み切れないってのもあったんだと思うけどね。
だから、このタイミングで方向性を確立したかったんじゃないかな?
「新生」とは今後の方向性を決める第一1段階で
「武将独自の判断」なるAIシステムを搭載させた
その点は評価したいけどね。

991:名無し曰く、
21/10/07 09:09:38.66 0/gXR3iQ0.net
昔の三國志の紀霊とか名前がキレイなのにこのグラはwみたいな所でウケてたな

992:名無し曰く、
21/10/07 09:17:01.74 BxCOlm8w0.net
これまでの兵ため込みすぎて兵糧切れ自滅とか数々のコーエーAIやアルゴリズムのやらかしを見てると
なんでそんなチャレンジするのかわからないというのがおおかたの反応�


993:セろうな AIが上手く機能するためにはゲームのルール設計やバランスが大事だけどそこも苦手なとこだし



994:名無し曰く、
21/10/07 09:25:17.52 zNrQZsBDa.net
糞ゲー臭しかしねえなこれw
戦国立志伝作った糞笠原だしお前らの阿鼻叫喚を見るのがメインコンテンツな虚無ゲー確定やなw

995:名無し曰く、
21/10/07 09:36:31.25 2gr9LM2E0.net
バグや調整不足でとんでもない挙動が起きるのはちょっと楽しみだな
できれば公式とか先行配信でなって欲しい

996:名無し曰く、
21/10/07 09:37:12.01 gjznrbECM.net
>>917
不倫システムで家臣の子を大名の側室が産む展開あったら面白いのにw

997:名無し曰く、
21/10/07 09:47:45.16 MnSeebvK0.net
信長の野望ツクール出せばMODが盛り上がりそうだな

998:名無し曰く、
21/10/07 09:52:40.68 LcFThKK00.net
AIが糞すぎて駄作!人間関係調整がめんどくさい!
って言いまくる有料テスターの皆様を尻目にPKのアップデートが全て終わって値引き販売始まるまで保留

999:名無し曰く、
21/10/07 09:55:21.73 N9BYUbyHd.net
部下の領土で跡目争いが起きてプレイヤーが調停または反対派を討伐するプレイしたいな
大名も配下も側室有りのドロドロ展開楽しみ

1000:名無し曰く、
21/10/07 10:01:17.51 g9tNf+Tad.net
>>956
現職の征夷大将軍秀忠に対して将軍職を退いた家康は公式の場では敬語になる
将軍じゃなくても当主の家督を子に譲って隠居してからは評定など公の場や家臣の前では
敬語で話すのが正しい
例えば小早川隆景はプライベートでは輝元を折檻しながら厳しく躾けたけど
家臣の前では輝元の当主としての威厳を守るために平伏して仕えた
要するに親や年長だからといって必ずしも常に敬語じゃなきゃおかしいわけじゃなくTPOの問題
といっても肥がそこまで考えて子に敬語でしゃべらせてるわけがないから
せめて画一的でもいいから関係性を反映した台詞作ってくれとなる

1001:名無し曰く、
21/10/07 10:08:12.27 JsoO0gbo0.net
>>967
情報出て間なしでPKとかさらに先の話なのに気になって仕方ないんだな

1002:名無し曰く、
21/10/07 10:11:29.23 pfQHFqFga.net
>>960
創造からプレイヤーが操作出来ない範囲を付けてユーザーから反感買ってPKではプレイヤーが全て自由にできるようになったからな。ただ創造無印の委任はただの委任でAIに殆どおまかせ状態で普通につまんなかったんだよな。新生からはプレイヤーも楽しめる委任を目指すって言ってたから期待したいけど不安もかなりあるのも事実って感じかな。

1003:名無し曰く、
21/10/07 10:12:37.73 ksFgVSli0.net
どうせPK発売されて、PKで新規勢力、攻城戦の追加、本能寺の変以降のシナリオ(ex.九州征伐、関ヶ原の戦い)追加だろうな
天道PKにあったAIカスタマイズもあるか?
まぁそれはさておき次スレ立ててみたが、これでおk?
スレリンク(gamehis板)

1004:名無し曰く、
21/10/07 10:23:39.50 ydYY9W6f0.net
>>966
2ベースでほぼ何も出来ん三国志ツクールだして
売り逃げしたコーエーだもの期待するだけ無駄よ

1005:名無し曰く、
21/10/07 10:30:54.35 HHjreR9cx.net
やってることはただのお手軽スマホゲー化に向けての簡略化やオート化なのに小笠原はリアルにこじつけるのだけは得意よな
ただ実装方法がこんなもんでええやろという手抜きばかりだからゾンビアタックやらワープやら巻き戻しやら�


1006:フバカゲー要素ばかりになって一番リアルとはかけはなれてる



1007:名無し曰く、
21/10/07 11:07:00.83 1tZ6UUfUa.net
ベースが天翔記なら

1008:名無し曰く、
21/10/07 11:16:15.79 7YQrjmwEd.net
>>975
それ嬉しい

1009:名無し曰く、
21/10/07 11:28:52.11 pGBaUeBe0.net
>>972
だれも保守してないから落ちたな

1010:名無し曰く、
21/10/07 11:40:09.66 eY8cDvKAd.net
>>968
憲政さまのように戦死した家臣の幼女に安堵状を発行できたらなあ

1011:名無し曰く、
21/10/07 11:54:28.30 vU/D04G80.net
次スレ立てた。保守頼む
信長の野望 新生 13生目
スレリンク(gamehis板)

1012:名無し曰く、
21/10/07 12:00:39.09 iPiQNDPVp.net
実際の歴史であった信長包囲網みたいな事態がゲームで起きたら「めんどくさい!CPUがプレイヤーを狙ういつもの糞AI!」とか言い出すのもユーザークオリティ。
水野勝成みたいな面倒臭い武将より言うこと大人しく言うこときく能力60代の方が使いやすいみたいな事態になるのもリアルではある。

1013:名無し曰く、
21/10/07 12:03:07.71 Yuoh9hMe0.net
パラドが日本戦国舞台のhoiだして信長の野望に終止符を打てばいい

1014:名無し曰く、
21/10/07 12:05:30.06 pGBaUeBe0.net
>>980
包囲網きたーからの思ったより攻めてこなくて詰まらんて方が多いな

1015:名無し曰く、
21/10/07 12:32:33.27 JsoO0gbo0.net
>>981
CK3で戦国MODあるからそれやっとけよ

1016:名無し曰く、
21/10/07 12:41:04.98 iLzwshTta.net
PS4.Switch.PCが新生みたいだな。

1017:名無し曰く、
21/10/07 13:06:59.87 ydYY9W6f0.net
>>984
ファミ通に載ったしこれで確定みたいだね
将来的にはPS5版もでるのかな?

1018:名無し曰く、
21/10/07 13:08:47.57 EvJq30OKM.net
>>982
革新はマジでプレイヤーぶっ殺しにきてておもしろかったね。

1019:名無し曰く、
21/10/07 13:09:45.69 fBctjLCda.net
Switch基準で作るのか。
ジャギジャギで30fpsのクソグラ確定じゃねーか。

1020:名無し曰く、
21/10/07 13:13:38.30 RCslhcSgM.net
糞スペPCしかない身としてはこっそり安心してるw

1021:名無し曰く、
21/10/07 13:18:05.64 cAWU8NTD0.net
>>979
おつ

1022:名無し曰く、
21/10/07 13:19:37.52 RcbUlJdI0.net
>>988
おれもれもw

1023:名無し曰く、
21/10/07 13:55:51.37 GvjKws+Ka.net
美麗グラフィックがコーエーの売りなのに自らそれを捨てに行くスタイルか。

1024:名無し曰く、
21/10/07 14:39:35.18 mxjocCffa.net
セールだから最近買った三國志14が毎回5Tくらい経つとカクつく俺のPCでも新生できるかなぁ?

1025:名無し曰く、
21/10/07 15:18:18.38 WST8F7Rm0.net
サンディーおじさんは流石にヤバいかな?
今は買い替える気しないなあ・・・

1026:名無し曰く、
21/10/07 16:15:56.97 wNTcZRM30.net
発売されるまで色々妄想する楽しさ半分、今までの無印の出来を見てると不安半分だなぁ

1027:名無し曰く、
21/10/07 16:36:50.17 dp6IWfEea.net
PKの後に武将プレイ版が出て戦国立志伝のような生ゴミじゃなかったら買う程度の思いしかないんで
PC新調とかは全然期間に余裕があるぜw

1028:名無し曰く、
21/10/07 16:53:01.60 q8CtWiOsM.net
PC買い換えたばかりの自分に隙はなかった
Steam版は大志無印しかもってないけどね
創造PKはSwitch、三国志13は化石になりつつあるVitaでやってる

1029:名無し曰く、
21/10/07 17:01:32.97 rxMkMiwz0.net
合戦モード以外は創造と同じくらいの重さならいいんだけど

1030:名無し曰く、
21/10/07 17:03:57.68 KFqA8e6br.net
創造は余裕でサクサク動くのに、大志ではイベント紙芝居の時にグリーンのポリゴンが画面上でグルグルし出す俺のはPCではダメだろうな

1031:名無し曰く、
21/10/07 18


1032::00:15.69 ID:SFW9Z9KH0.net



1033:名無し曰く、
21/10/07 18:00:45.81 SFW9Z9KH0.net
しつもんいいですか

1034:名無し曰く、
21/10/07 18:02:02.41 pGBaUeBe0.net
どうぞ

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