[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82at GAMEHIS
[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82 - 暇つぶし2ch900:名無し曰く、
21/01/04 12:55:38.45 RaP88ytC0.net
2回連続で張飛が曹仁に一騎打ちで負けるとかやめてくれよ…

901:名無し曰く、
21/01/04 13:11:35.91 0yTMei2c0.net
1回目 朝ご飯食べてなかった
2回目 嫁と喧嘩してて集中出来なかった

902:名無し曰く、
21/01/04 13:32:11.09 3JJFhBX70.net
曹操切って曹植になったら
建設ばかりであまり攻めてこなくて悲しい
曹操はちょっとでも上回ってたらすぐに来たのに
あと劉禅は北伐思考なのかかなり北へ行くけど
最後は金と兵糧がゼロで自滅してたわ
信長と一緒で思考パターンか格付けの影響でかそう

903:名無し曰く、
21/01/04 13:36:21.87 OSj0t7Jnd.net
>>870
南から孫策・周瑜
武関に向かって呂布
許と寿春に向かって曹操・三兄弟
上庸に向かって張魯軍
淮南に向かって袁術軍
永安に向けて劉璋軍が来ると思ったら帰った
18万居た筈の軍勢が9万位まで減らされたわ
中々楽しかった

904:名無し曰く、
21/01/04 13:37:15.94 PSh3tnDxM.net
買おうか悩んでるんだけど割引されることなんてあるんですかね?

905:名無し曰く、
21/01/04 13:44:51.38 6qXn7vH10.net
>>876
シーズンパス終わった半年後くらいじゃないかね

906:名無し曰く、
21/01/04 13:46:06.06 GYtOC2wnM.net
10%引きぐらいなら謎のタイミングでそのうち来るよ
無印もサマーセールぐらいの時期に割引来てたし

907:名無し曰く、
21/01/04 13:57:23.79 RaP88ytC0.net
>>874
COM孫権の思考とか超ガッカリや。水上で防戦しないし後方は兵スッカスカで一都市で防衛するし魏軍の先鋒見たら丁奉だし

908:名無し曰く、
21/01/04 14:00:51.11 qMjoK5dwa.net
上級以上で敵がアグレッシブにならんかなー。
こもる君主ほっておいてもなにもしてこないから、全然怖くない。

909:名無し曰く、
21/01/04 14:02:08.76 Yl5mQ1oFa.net
劉備も性格なのか蜀と荊北取っても在野探さなくて悲しい

910:名無し曰く、
21/01/04 14:07:33.62 UNOOgylcM.net
aiの好戦性って主義で変わってると思うんだけど、覇道我道王道が拡大、礼教名利が引きこもりって感じ?
能力編集で君主になりそうなやつの主義を変更すればちゃんと拡張するんかね
我道を征く劉禅とか

911:名無し曰く、
21/01/04 14:13:26.55 GYtOC2wnM.net
諸葛亮が簒奪した架空蜀シナリオ出ねえかなあ
早くなった出師の表みたくなっていうほど勢力変わんねえから面白くないか

912:名無し曰く、
21/01/04 14:15:43.15 VE/7Rj8m0.net
孫策が勝てるわけないのに何度も攻めてきてうざかったな

913:名無し曰く、
21/01/04 14:49:08.29 p24FS55L0.net
>>883
三國志孔明伝だと馬謖を処刑しないでおくと演義で孔明が謀反を疑われて撤退する時に馬謖が本当に謀反しましょうぜ!って持ちかけてきて謀反ルートに行けるとかあったな
まあその後魏と呉の両方に同時に攻められて滅亡するバッドエンドだけど

914:名無し曰く、
21/01/04 15:23:06.71 MIxjJ5Iu0.net
黄巾シナリオで孫堅で統一
冬休みの間で終わって嬉しい
質問なんだけど、最後の方で孫権や魏関連武将の忠誠が急に下がって、ついに孫権が黄巾の配下に。まあまあの衝撃。
この理由わかる方いますか?
大塚家具のようで後味悪い(笑)
孫堅が長寿アイテムでいつまでも死なないからかな。

915:名無し曰く、
21/01/04 15:25:15.89 AakXJqAx0.net
>>886
同盟終了時に他国の領土踏んでたりしない?
メッセージやログは見逃しがちよ

916:名無し曰く、
21/01/04 15:31:34.30 qF53D8bZM.net
>>871
ありがとう
蜀攻めだるいけどもう少し頑張る

917:名無し曰く、
21/01/04 15:32:17.66 MIxjJ5Iu0.net
>>887
ありがとう
統一間際でごちゃごちゃして踏んだかもしれない
知らなかったです
後継の息子が他国に行ってしまうのは衝撃的でした(笑)
しかも登用を何度試みても、父の元には戻らないって頑に拒否するし

918:名無し曰く、
21/01/04 15:42:06.73 qMjoK5dwa.net
>>854
急にどうした?

919:名無し曰く、
21/01/04 15:42:42.49 YMbpPQWL0.net
提案でやたら火計来るのは仕様?出来たら混乱とか補充とかその辺り提案して欲しいのだけど

920:名無し曰く、
21/01/04 16:09:24.66 mSZSFRtd0.net
一部の固有戦法以外の火計って全く使い所がないからなぁ
ちょっと燃えたけど移動したらすぐ消えましたって何の意味があるねん
火が着いたマスは兵站が切れるとかならまだわかるんだが
なのに城に着火すると恐ろしい勢いで人口と内政が激減するし極端すぎるわ

921:名無し曰く、
21/01/04 16:17:25.15 VE/7Rj8m0.net
魯粛が火計したら相手が2000以上減ったような気がしたんだが気のせいだったのかな

922:名無し曰く、
21/01/04 16:33:25.57 WXHvH/WOM.net
周瑜の放火威力高すぎて笑える
人燃やしすぎよろ

923:名無し曰く、
21/01/04 16:42:47.65 W1sWBrnAM.net
通常火計は建物に使うと破壊の助けになる
あと火罠と落とし穴(足止め)はコンボで使う

924:名無し曰く、
21/01/04 16:51:40.85 pmWXcbGYa.net
これさ、外交感情が親密だろうが敵視だろうが関係なく無差別攻撃してくる(できる)のが明らかにおかしいよな
ゲーム内では外交感情が細かく段階分けされてるのに、実質的には同盟かそうじゃないかの二択なの淡白すぎる

925:名無し曰く、
21/01/04 17:00:26.73 AakXJqAx0.net
忠誠度と外交感情は流石に古いシステム過ぎるわな
府の交換とか断ると気分害するし
難易度によっては計略でどんどんいじめられっ子扱いされるし

926:名無し曰く、
21/01/04 17:04:53.77 UQJoxJph0.net
異民族の近くを通りかかっただけで襲いかかってきて親密から敵視になるのは明らかにおかしい

927:名無し曰く、
21/01/04 17:11:27.20 AakXJqAx0.net
センチネル族「せやろか

928:名無し曰く、
21/01/04 17:15:54.81 O8ee+V6h0.net
戦乱の時代は裏切りは当たり前だもの

929:名無し曰く、
21/01/04 17:16:39.75 lbh634rdd.net
親密なら一回くらいは意思確認みたいなのほしいよな
うちの国の領土にいるけどどうしたの?みたいな
うまく使えば奇襲できるけど他の全ての国から敵視されるとかも面白そう

930:名無し曰く、
21/01/04 17:29:37.22 lDPRf9rK0.net
そういえば社長をクビになった後もずーっとGAMECITYホームページ上にあった鯉沼の「ごあいさつ」がシブサワコウに変わってるな

931:名無し曰く、
21/01/04 18:45:22.47 WXHvH/WOM.net
明日から仕事たが行きたくねえなあ
これも赤個性なのかあ?

932:名無し曰く、
21/01/04 18:49:35.48 LBKghR/aa.net
仕事に行くと消沈で行かないのを貫くと寡欲だぞ

933:名無し曰く、
21/01/04 18:58:12.90 88n3yc8p0.net
包囲占領の基準がまったく分からん。
地域Aの周り全てを包囲されてるわけではなくても、何故か地域Aの隣の地域を取られたら包囲と判定されてしまうことが多すぎる。
誰か包囲占領の基本的な考え方を教えてくれないか?

934:名無し曰く、
21/01/04 19:07:38.88 AakXJqAx0.net
地域隣接線を表示してみたら?
タイルが隣接してると思ってても、地域的には隣接してない事があるよ
包囲は拠点や府の周りだけじゃなく、もっと広い範囲での包囲も対象になる
極端に言えば中国の外周を占領したら内部を包囲占領出来る
あとマップの一番端は例外になったりもする

935:名無し曰く、
21/01/04 19:09:02.75 /YrZY9j70.net
>>903
優柔ですね

936:名無し曰く、
21/01/04 19:11:13.41 xKh0cELj0.net
雲南の一角を取ったら江州永安と丸々占領したことがあったな

937:名無し曰く、
21/01/04 19:21:29.15 RaP88ytC0.net
コーエーさー
献帝擁立したらさー
一段上の爵位貰えるとかさー
工夫せえよ

938:名無し曰く、
21/01/04 19:23:45.77 bk25UgbX0.net
>>909
曹操は一段上の爵位をもらったか?
そういうことだ

939:名無し曰く、
21/01/04 19:34:17.32 594zgfemd.net
>>905
通過不可な高山あるとかでは?

940:名無し曰く、
21/01/04 19:34:28.99 9bTBv1l4x.net
駄々を捏ねて大将軍にして貰った名族がいましたね

941:名無し曰く、
21/01/04 19:43:11.24 RaP88ytC0.net
>>910
すみません、14基準だと曹操は三段上でした

942:名無し曰く、
21/01/04 19:46:49.95 ODraylcUM.net
そこそこ楽しんだるけど
・捕虜の交換
・同盟国への援軍依頼
・渤海への部隊の侵入
この辺りはアプデで追加して欲しいね

943:名無し曰く、
21/01/04 19:48:18.89 aMNqPe6n0.net
あの頃はまだ曹操も袁紹の要望を軽々に突っぱねるわけにはいかなかった時期だからね仕方ないね

944:名無し曰く、
21/01/04 19:50:23.93 98/2vBlZ0.net
一番自勢力以外が活発に動いてくれるのって難易度なんなんでしょう?
できれば敵が争いまくってさっさと拡大して欲しいんですけどね、英雄集結だと中々一気に行ってくれない

945:名無し曰く、
21/01/04 19:51:58.27 AWD47rUFd.net
>>903
そういえば赤個性で怠惰ってないんだな
内政とか戦闘をやってるふりしてサボったりとか
結構該当しそうな武将を思い当たるけど

946:名無し曰く、
21/01/04 19:55:43.11 AakXJqAx0.net
官職も能力だけじゃなく役職毎の個性・特性があっても良かったな
執金吾で君主・帝のいる都市の守備アップ 都尉で治安アップ
尚書令で内政アップ
思いつきだけどこんな感じで
誰を何に任命するかも楽しいし
普段は全罷免、出陣時のみ将軍任命みたいなプレイが効率的なのって萎えるわ

947:名無し曰く、
21/01/04 20:03:48.62 zNDK6zJK0.net
関を挟んで雁行でチクチク削りたいんだけど、一部隊倒すと関を越えて空いたマスに移動してしまうのは諦めるしかない?

948:名無し曰く、
21/01/04 20:08:25.18 /YrZY9j70.net
>>919
追撃を不可に設定
それで関裏に待機設定

949:名無し曰く、
21/01/04 20:18:29.65 gNeGbTSU0.net
>>918
いいねぇ
委任軍団の都督の政策反映も

950:名無し曰く、
21/01/04 22:05:46.01 Z8+VYJCG0.net
190年孔融を処断と同盟禁止でクリアした
曹操や韓馥の後を継いで華北制圧した趙雲との死闘で兵がどんだけ死んだことか

951:名無し曰く、
21/01/04 22:10:52.98 xKh0cELj0.net
>>919
敵接近時に攻撃になってない?
無視じゃないとつっこんじゃう

952:名無し曰く、
21/01/04 22:26:36.28 jFqPfn9M0.net
三国志14と信長の野望大志のどっちを先に買ったら良いですか?
いずれは両方買おうと思うのですが先にやるならどっちでしょうか?

953:名無し曰く、
21/01/04 22:42:38.67 n0PMQgzra.net
今まで呉越とか益州を消化試合で攻める面倒だったけど、異民族の武将って元々移動早い上に山で強化されるからメッチャ楽だな。

954:名無し曰く、
21/01/04 22:58:44.08 zNDK6zJK0.net
>>920
>>923
敵接近時攻撃、追撃不可、待機にしてた
敵接近時無視でも攻撃ってしてくれるの?

955:名無し曰く、
21/01/04 23:02:29.89 huRrrEpLM.net
名馬を所有しているから逃げ延びられるというのもマンネリだし、名馬持ちならではのデメリットが欲しいものよ
…イベント作りたいが色々足らんねぇ

956:名無し曰く、
21/01/04 23:08:54.14 53zRWNBL0.net
名品編集で名馬の効果消して武力上げたりとかに弄ったら?
実績とか気にする人なら…我慢するしかない

957:名無し曰く、
21/01/04 23:13:08.71 UQJoxJph0.net
>>918
いいアイデアだね
こういうの取り入れて欲しいなあ

958:名無し曰く、
21/01/04 23:15:45.00 UQJoxJph0.net
>>926
敵接近時無視は近寄ろうとしないだけで攻撃自体は行うよ
陣を構えてじっくりのときは接近時無視、兵站切って一気に殲滅のときは攻撃みたいな感じで

959:名無し曰く、
21/01/04 23:33:53.60 U2y7amjl0.net
>>924
14はまだ調整アプデを控えてるんで評価できない
一枚MAP戦闘をしたければ三国志、決戦的な詳細戦闘をしたければ大志でどうだろう
三国志は決戦を実装してないし、大志はMAP戦闘を実装してない
連合を組まれた時の熾烈さは大志が上なんで個人的にどっちかが単純に上と言えない
あとのぶやぼは恐らく今年新作発表すると思うwithPKではないけど

960:名無し曰く、
21/01/04 23:42:19.03 yHnw/aKS0.net
このゲーム、やりだすとそれなりに面白くて止まらなくなるんだけど
やり出すまでが何故か非常に腰が重いんだよな・・・・
なんか初めて味わった感覚かもしれん

961:名無し曰く、
21/01/05 00:04:57.27 y3X0EvuDa.net
PCでプレイしてるが外国と交易して獲得物全部手にいれてクリアの実績が解放されん
4つ最終まで手にいれて全都市落としたのに何でか分かるますか?

962:名無し曰く、
21/01/05 00:28:18.04 Bx5ZpQuUx.net
異民族従属させてると交易の実績つかないよ

963:名無し曰く、
21/01/05 00:39:36.13 u2uQVgEL0.net
昭和のフラグ管理

964:名無し曰く、
21/01/05 00:56:34.44 LQbQy/Og0.net
極級英雄集結のCPU孫堅が会稽から呉にピンポンダッシュ繰り返してきてウザすぎる
孫堅、孫策、甘寧などの呉オールスター4万で攻めてくると思いきや府をひとつ取ったら投石台の置き土産をしてさっさと撤退を何度もやってくれる
建安から劉備軍が攻めてきてるのだからそちらを迎撃すべきではないのだろうか、おかげでこっちがハイエナできないじゃないか

965:名無し曰く、
21/01/05 01:25:57.83 b9BUULCad.net
三顧の礼シナリオで司馬懿出てこないなあと思ったら
216年に洛陽落として探索したら登場、劉備の配下に…
明らかに不具合だろこれ

966:名無し曰く、
21/01/05 01:40:59.83 +CmgUh6C0.net
英雄乱舞のああいうシナリオがありならば
一騎持ちだけ集めた軍・胆力だけ持ってる軍・豪傑持ち集めた軍・泰然だけ・名声だけ・運搬調達だけetcみたいなシナリオ作ってくれませんかねえ
一騎持ちが最強になりそうだけど

967:名無し曰く、
21/01/05 01:55:39.34 y3X0EvuDa.net
>>934
ありがとうございます…
どういうことなの意味わからんです

968:名無し曰く、
21/01/05 03:11:14.58 MahMS7SsM.net
最初のアプデ入る前の城落としたら部将とりあえずみんな捕まる仕様に戻してくれんかな。
文官なんてほとんどわざわざ居なくならんだろうに。

969:名無し曰く、
21/01/05 03:12:23.56 nGyiAFEa0.net
>>918
good idea
これは是非やってほしいわ

970:名無し曰く、
21/01/05 03:17:50.29 0ExxPMD3d.net
>>940
さすがにそれはヌルゲーになりすぎる
監守もあるのに
プレイヤーは落城前に武将移動させるし
難易度によって変わるか、設定できるようになればなあ

971:名無し曰く、
21/01/05 07:12:32.63 tMG3npzu0.net
>>931
先に大志買って、三國志はアプデ後に買うことにします、ありがとうございました

972:名無し曰く、
21/01/05 07:37:00.11 mwISFRTO0.net
都市は1ヘックスで良かったなぁ
今は城を囲む概念がないし6部隊で完全包囲できるようにすればいい
どんなに大軍が城に張り付いてても城外に部隊を展開できるとかおかしいし、兵糧攻めとか水攻めとかも再現できただろ
完全包囲されると守備側の兵糧収入や耐久回復がなくなり武将移動ができなくなる
包囲状態から打って出て包囲の弱い所を突くとかもしたい
センスのないイビツな形の城も四角くできただろ

973:名無し曰く、
21/01/05 08:02:31.02 ylzJQt7S0.net
>>944
都市の周囲のマス全部埋めても出撃できるの?

974:名無し曰く、
21/01/05 08:04:53.60 mwISFRTO0.net
>>945
出陣武将と兵力決めたら囲んでる1部隊を攻撃できるだけなイメージ
撃破しないと城外には出られない

975:名無し曰く、
21/01/05 08:09:11.73 ylzJQt7S0.net
へーでも閉じ込められながら部隊を戦わせること自体は可能なんだ
なんかまだまだ知らないことが多いな

976:名無し曰く、
21/01/05 08:13:14.50 yuAd1/opa.net
>>947
勘違いしてるみたいだけどこいつの案という名の妄想やで

977:名無し曰く、
21/01/05 08:22:24.84 ylzJQt7S0.net
あ、じゃあ包囲されたら出撃できなにのねw

978:名無し曰く、
21/01/05 08:29:43.88 YLOq6YRya.net
今の8方向出撃可能なのは現実的に考えるとおかしいが簡単に押さえ込めてもつまんないかな
むしろ都市専用施設(または地形)として水堀空堀とか欲しかった

979:名無し曰く、
21/01/05 08:38:13.27 mwISFRTO0.net
>>947
勘違いしてるみたいだけど俺の案という名の妄想やで

980:名無し曰く、
21/01/05 08:46:11.69 ylzJQt7S0.net
下野覚悟で同盟切れ都市完全包囲っていうのをふと思いついたことがあって可能なのかどうかが知りたくて
関の防衛を見る限り可能かなと

981:名無し曰く、
21/01/05 08:57:56.58 Dctu9mr00.net
新野劉備でゲームオーバーになってニューゲームでリトライしたら
やられた時の布陣が一瞬写った

982:名無し曰く、
21/01/05 09:26:20.83 UGxE5tS8d.net
>>927
名馬持ち武将には捕まるとかでどう?

983:名無し曰く、
21/01/05 09:30:27.42 U3vk3RWl0.net
>>927
的盧は雁行陣に攻撃くらうと負傷or死にやすいとか
赤兎馬は敵の登用成功率100%とかあっても面白いかもな

984:名無し曰く、
21/01/05 09:32:41.28 UGxE5tS8d.net
三国志Internetみたいな、首都と切り離されると徐々に士気が下がって落城させられるみたいなの良くない?
革新の包囲みたいなのでもいいけど。

985:名無し曰く、
21/01/05 09:36:30.52 c9oQrkdHd.net
次スレおらんやん

986:名無し曰く、
21/01/05 09:39:13.99 mwISFRTO0.net
立ててくる

987:名無し曰く、
21/01/05 09:50:54.38 CHxTnxMg0.net
comの探索制限なんて阿呆なことせずに
捕虜になる確率を上げるのと登用に応じる確率を上げればいいのに。
ここからは妄想
登用時は相手が移動中でも密会可能
部隊壊滅時捕虜になる確率アップ、その代わり退却時の移動速度もアップ
忠義の士以外は捕虜時に40%で登用に応じる
捕虜は10日ごとに忠誠が2低下

988:名無し曰く、
21/01/05 09:51:03.60 MHuIHU/Oa.net
>>956
蜀はゲーム上では繋がってるのに中原は離れるとか萎えるから嫌

989:名無し曰く、
21/01/05 09:52:21.96 9VPh6CJld.net
連投規制で何もできんので保守よろしく
【三国志14】三国志14 Part83
スレリンク(gamehis板)
お願いします

990:名無し曰く、
21/01/05 10:08:26.27 KsJCk3vZd.net
実装するにしても簡単に戦力低下するようなのは上級以下でお願いしますね開発さん

991:名無し曰く、
21/01/05 10:10:29.44 7u8UV0qpd.net
>>959
探索制限じゃなくて単なる不具合だと思う
曹操がカクカや司馬懿やら永久に見つけないとか意図的にやる意味がわからん
>>961


992:名無し曰く、
21/01/05 10:13:56.72 2wHmI3q2a.net
次スレ立ててたけど規制で保守も何もできなかった。すまん

993:名無し曰く、
21/01/05 10:26:34.01 wPbU+UBjp.net
COMの探索登用頻度を3段階で選べたら良いかな

994:名無し曰く、
21/01/05 10:35:09.47 3oQKmEund.net
全く探索しないわけではないんだよな
なんか条件あんのかね

995:名無し曰く、
21/01/05 10:44:24.80 JxevkZCJ0.net
ほんと素材は最高峰だけど肉付けが足りないゲームだよな
オンオフできるようにしてもっと色々追加すれば屈指の名作になるのに

996:名無し曰く、
21/01/05 10:54:50.68 Myz9H8gN0.net
>>966
都市によって説が濃厚だと思う
例えば永遠の夢の中でシナリオでは漢中のヤンは探索しないけど下邳のラインハルトは探索する
それを国替えで逆にすると下邳のヤンは探索して漢中のラインハルトは探索しなくなる
あと蜀方面や江南方面の劉備孫堅も探索してない、もしかしたら阿会喃システムの都市バージョンみたいなのが働いてるかも

997:名無し曰く、
21/01/05 11:03:54.98 8gwv9fS0M.net
今って囲っても一部隊だけ出てこないか?
異民族相手にやってるけど
まとめて出てきても一部隊毎しかでられてないような
なのでこっちは兵力負けてても余裕で 異民族囲って落とせるというか

998:名無し曰く、
21/01/05 11:23:05.29 dReVSEIi0.net
クソだクソだと思ってたけど50時間くらいやると、コレはコレでいいかも?と思えてきた
しかし後半だれんのは相変わらずだしAIが頭悪いのは相変わらずなんだね

999:名無し曰く、
21/01/05 11:28:39.87 Kskuakfsd.net
主義10にするのしんどすぎない?
実績欲しくて兵法書クリック作業してたら頭いかれそうだったわ

1000:名無し曰く、
21/01/05 11:53:40.34 IbzmPRh90.net
>>971
新武将学者餅を突っ込むんだ

1001:名無し曰く、
21/01/05 12:36:09.93 1qeb+n7Qd.net
出陣中は寝返らないから呂布はずっと出陣させてるってなんか違くない?
いつ寝返るか分からないからあまり大軍持たせられない、ここぞという重要な場面では使えないのが呂布だと思ってたのに。
今作の仕様だと寝返った瞬間混乱してボコられるから仕方ないのかな。

1002:名無し曰く、
21/01/05 12:37:46.80 Fcu1sIhv0.net
今作で今のverの呂布は忠誠上げてれば素直な子じゃね?
アプデせず初期verでやってるなら分かる

1003:名無し曰く、
21/01/05 12:57:28.34 ctKe8UwS0.net
劉備で馬謖採用する時に
劉備「こいつ信用できそうにないな」(うろ覚え)
とか働く前からその評価は酷いだろw
まあ馬謖のあのどや顔グラみると
何となくそんな気分にもなるが

1004:名無し曰く、
21/01/05 13:23:06.25 hIN9O0ZSp.net
「この魏延とかいう奴いつかきっと裏切るで。ソースは骨格」とか言う奴もいるし…
このゲームで台詞あるかは知らんけど

1005:名無し曰く、
21/01/05 13:26:49.54 /wMZkjzv0.net
>>973
野営が好きなんだよ北方呂布は。北方版のカッコイイ顔グラもよろしく

1006:名無し曰く、
21/01/05 13:32:35.64 1qeb+n7Qd.net
現代にいたらアウトドア好きなDQNパパになってそうだな
愛車はベルファイヤー!

1007:名無し曰く、
21/01/05 14:12:35.29 e9hj/mjCd.net
まあ演義だと魏延は韓玄裏切って仲間になったのが一応根拠になるし
ゲームの馬謖も売り込みに来たとき知識いろいろひけらかして鼻についたんだろう

1008:名無し曰く、
21/01/05 14:19:29.03 fZowNNrEM.net
趙括とか鍾会とか馬謖とか言葉や知識が先行するタイプは信用できん
現代だと経営コンサルタントとかに多い

1009:名無し曰く、
21/01/05 14:28:29.96 MI0kQUL30.net
その中で鍾会は別格だと思うんだが

1010:名無し曰く、
21/01/05 14:32:13.22 SAaETfFZ0.net
>>932
よくわかる

1011:名無し曰く、
21/01/05 14:36:42.57 FfAcb22QM.net
今回のAI、特に戦術的にはわりと賢い気がする
関攻めで衝車を先に取り付かせた部隊と交代させるのもちゃんと出来てて感心した
どの部隊をどんな構成で出すかとかはまだまだ苦手っぽい

1012:名無し曰く、
21/01/05 14:43:23.90 /h1m7HK2d.net
ただ、PKになってから城に貼り付いた舞台と兵器の交代がなんかスムーズに行かない気がするんだよなあ
いやそっちいくんじゃねえ、はよ交代しろみたいなのがチラホラ
気のせいか
無印初期にも感じたやつ

1013:名無し曰く、
21/01/05 14:57:52.08 kWzLJG4f0.net
馬謖と会った時点での劉備は実地をかいくぐったベテラン状態だから
知識先行のやつは薄く


1014:見えたんだろうね



1015:名無し曰く、
21/01/05 15:14:55.12 c9oQrkdHd.net
まああの発言自体陳寿の創作だけどな
陳寿一家は馬謖の部下だったから馬謖を恨んでて貶めたいし旧蜀臣として劉備の株も上げときたかった

1016:名無し曰く、
21/01/05 15:16:20.52 Myz9H8gN0.net
三国志1のペテン師劉備が言うなら間違いない

1017:名無し曰く、
21/01/05 15:19:02.95 tn3Byjc7M.net
ウィキ見ても分からなかったんだけど、出陣する時って呂布+軍師みたいな副将ってつけれないの?
単独出陣なの?

1018:名無し曰く、
21/01/05 15:38:30.91 tn3Byjc7M.net
11から乗り換えてやってるけど、混乱でも普通に戦うし、一騎打ち頻繁に起こって勝っても部隊消滅しないし、単独出陣だからすぐ張飛なんかはすぐ混乱起きるし
色々と分からない

1019:名無し曰く、
21/01/05 15:47:03.75 U8qAw8G5M.net
鍾会じゃなく諸葛恪ならわかる
ロバパパが「こいつはアカン」って頭抱えてたほどだし
鍾会は野心家の悪役なイメージがあるけど実際相当有能な人物よ

1020:名無し曰く、
21/01/05 15:49:54.74 WnGrC1NV0.net
武将編集でいじるとき
牽招みたいな親〇が複数持ちの場合個性を変更しようとすると
強制的に1つまでにされる現象どうにかならんのかなあ

1021:名無し曰く、
21/01/05 16:04:25.12 YhCVBvyUM.net
>>988
9や11と違って単独
呂布張飛夏侯淵とかは戦闘力高いが
猪突により近くに敵いたら言うこと聞かないので
陣形やら周りの武将の戦法でカバーが必要

1022:名無し曰く、
21/01/05 16:07:32.79 SAaETfFZ0.net
諸葛恪は孔明が陸遜への手紙であいつは大雑把でいい加減だよとわざわざ注意し
陸遜もその人を人と思わない性格をどうにかしなさいと言っているからね
なかなかにとんでもない人物だったんだろうね
wiki見たらヤバいわ

1023:名無し曰く、
21/01/05 16:11:58.29 /wMZkjzv0.net
>>988
部隊としては単独ではあるが横に置いとくと混乱しても早めに治してくれたり、相手の防御力を減らしてくれる
部隊としては別々だけど一緒に出してあげると良い

1024:名無し曰く、
21/01/05 16:48:43.37 2mxy2rTn0.net
>>969
異民族従属戦
無茶苦茶湧いてきたぞ

1025:名無し曰く、
21/01/05 17:13:46.25 1qeb+n7Qd.net
>>992
夏侯淵速くて使い勝手いいからついつい出陣させちゃう
>>993
立派な親からクズみたいな息子…英一郎かな?

1026:名無し曰く、
21/01/05 17:16:02.76 rxygrOcA0.net
諸葛恪は人格に難ありだけど実績も残してるから

1027:名無し曰く、
21/01/05 17:39:06.87 tn3Byjc7M.net
>>992
>>994
サンクス。別々に出動させて隣接させとかないと駄目なのか

1028:名無し曰く、
21/01/05 18:28:32.75 ctKe8UwS0.net
才能ひけらかすタイプはろくな末路をたどらないな
馬謖しかり
韓信しかり
黒田官兵衛しかり

1029:名無し曰く、
21/01/05 18:29:55.55 2GhY7wnW0.net
1000なら>>999が車裂きの刑

1030:1001
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