[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82at GAMEHIS
[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82 - 暇つぶし2ch747:ンたいなメッセージ出てこないから勘違いした テキトー言ってすまん



748:名無し曰く、
21/01/03 00:20:54.62 WoXJhdbwd.net
やべっ、PK買ったまま積んでたら蜀漢の滅亡シナリオDLするの忘れて期限過ぎてたわ
買った人間にすら二週間の猶予しか与えないとかケチすぎだろクソ肥
まあどうせこんな時代のシナリオやらないからどうでもいいか

749:名無し曰く、
21/01/03 00:24:51.30 mDInxs9a0.net
>>708
>>709
ありがとう
ちょっとやってみたくなった

750:名無し曰く、
21/01/03 00:37:44.94 MhDxtWZy0.net
鉄柵って制限なかったのか…

751:名無し曰く、
21/01/03 00:46:15.31 TFHoRsEid.net
すまん、おもいっきりあるわ>鉄索
なにを勘違いしたんだろ

752:名無し曰く、
21/01/03 00:51:37.29 P3FVCMHM0.net
>>721
うどん信者って自演みたいな事すんだなw

753:名無し曰く、
21/01/03 00:54:36.62 B2Y+ISZM0.net
部隊能力の攻軍とか防御の文字が青文字になるのは何なんだ??

754:名無し曰く、
21/01/03 00:56:25.18 UFlfMR030.net
バフかかってる

755:名無し曰く、
21/01/03 01:14:39.86 B2Y+ISZM0.net
防御にだけバフかかってるのかこれ??
マニュアルには攻軍・防御・攻城って書いてあるけど、、

756:名無し曰く、
21/01/03 01:43:04.01 sFBr3fdY0.net
初プレイでなんとあと一勢力にしたけど返り討ちに合いまくってしんどい
左下一帯を固められたらどう崩したらいいの?

757:名無し曰く、
21/01/03 01:43:47.75 sFBr3fdY0.net
>>732
×なんと
⚪︎なんとか
誤字った

758:名無し曰く、
21/01/03 01:54:38.89 EKQM/bD1x.net
英雄集結で袁術が孫家滅ぼして巨大化しおった
高確率でハイエナ失敗してたから初めてのパターンだわこれ

759:名無し曰く、
21/01/03 01:58:03.16 2xUpHkUf0.net
蜀攻めに失敗してるってこと?それなら劉備がやった様に永安ルートが楽

760:名無し曰く、
21/01/03 02:19:41.29 oShn1+9N0.net
これって頭使わず俺ツエー出来る?
新野から蜀軍オールスターで曹操ぶっ殺すみたいなプレイ。

761:名無し曰く、
21/01/03 02:44:35.18 sFBr3fdY0.net
>>735
劉璋が10万とか7万とかで固めてる状況
永安からかありがとうやってみる

762:名無し曰く、
21/01/03 03:28:29.23 Ey+hxiZq0.net
>>737
面倒なら出征。物量で押し切る
多分永安を抜いたら中はスカスカになってそう

763:名無し曰く、
21/01/03 03:35:05.90 Ey+hxiZq0.net
多分COMの防衛アルゴリズム変わったよな
5000くらい残して出陣してくるようになった
耐久は充分残っててもあっという間に城の兵が無くなって周囲に混乱した出陣部隊残して簡単に落城する

764:名無し曰く、
21/01/03 03:52:09.32 lyAgsNGKp.net
兵器を後衛に置いて攻めると
敵が兵器狙いで出撃してくるから野戦で削る

765:名無し曰く、
21/01/03 04:54:37.90 Ey+hxiZq0.net
>>740
兵器あってもなくても出陣してくる

766:名無し曰く、
21/01/03 06:27:04.51 3GfUsGYBd.net
全能力30程度の文官とか武官5人くらい作って放り込むと内政捗るから、やっぱり官僚って重要だなあとは思った

767:名無し曰く、
21/01/03 06:52:12.48 LMINHN300.net
>>705
300年くらいから190年並みの群雄割拠状態だし面白いとはおもうんだけどね。
地名もこのくらいまでは大体場所が分かるし、14のマップを見ながらwikiを読むと面白いかも

768:名無し曰く、
21/01/03 07:13:09.90 wThz3DQzd.net
>>736
多少は頭使わないと出来ない

769:名無し曰く、
21/01/03 08:17:51.25 VaupYJb90.net
初めて関攻めたけど硬すぎて全然落ちる気しない

770:名無し曰く、
21/01/03 08:18:17.88 JwRTAxduM.net
同じ難易度でもCOMがえげつなくこっちの兵站切ってくることもあれば
ぜんぜん切ってこないこともある
シナリオで違うかもしれないしこっちの攻防力みてるのかもしれない

771:名無し曰く、
21/01/03 08:40:25.32 VI0E5HIr0.net
鉄索が制限ないって言ってるのはPC勢じゃね?
PS4版はいくつも作れないよ

772:名無し曰く、
21/01/03 08:44:53.06 NuHqXKoZd.net
英雄集結で本拠地シャッフルしたら曹操が交州孫堅が涼州に飛んだからそれでやってる
曹操は流石に人材凄くてもあの地域だとなかなか領土広がらず苦戦中やな
新君主で劉邦組以外の古武将従えた項羽を中原に置いたらバンバン勢力拡大していってる
自分は劉邦組でプレイ

773:名無し曰く、
21/01/03 09:12:50.63 xb0Ggfni0.net
毎回思うけど曹操で始めると周瑜やら馬超って在野でも絶対登用できんよな
張飛は登用できるからただの嫌悪武将ってだけじゃなさそう
なんかそういう隠しパラメータあるんかね

774:名無し曰く、
21/01/03 09:16:30.14 j0P/usrqa.net
張飛は義兄弟や嫁が先に登用出来て険悪より優先されてるとか?

775:名無し曰く、
21/01/03 10:02:57.26 ZJGtEdtzr.net
だれか山越の倒し方教えて下さい。
スレチだったらごめんなさい

776:名無し曰く、
21/01/03 10:10:37.96 O+5lcuR6r.net
いくらでも動画あがっとるやん

777:名無し曰く、
21/01/03 10:38:23.31 u+xX47Sh0.net
昔は馬超も楊氏経由で登用されて曹操軍で暴れてたけど楊氏に曹操嫌悪ついて登用できなくなったよな
馬騰とかも韓遂経由でよく曹操軍にいて一回曹操軍入ると義兄弟パワーで登用できなくなるけど
嫌悪自体はあるから誰でもいいから独立させるとホイホイついていっちゃて笑う

778:名無し曰く、
21/01/03 10:48:31.77 xb0Ggfni0.net
>>753
曹操で馬騰を登用した後に馬騰が馬超を登用しようとするとできない謎
本人の嫌悪が最優先で、親子、兄弟、配偶者とかは無視されてる可能性あるよな

779:名無し曰く、
21/01/03 10:52:29.68 u+xX47Sh0.net
親子は無理
義兄弟とか配偶者はいける

780:名無し曰く、
21/01/03 10:53:47.50 QHxAbhaV0.net
そういや
敵側に張飛と劉備
こちらに関羽が居た場合
張飛取っ捕まえたら登用できるんかな?

781:名無し曰く、
21/01/03 11:18:49.10 GgtT/LHb0.net
>>754
「義理と忠孝」実際、そうだな

782:名無し曰く、
21/01/03 11:22:06.46 JwRTAxduM.net
正史馬超だと曹操側の親の登用に応じるとは思えない

783:名無し曰く、
21/01/03 11:22:52.79 YzqcVmMX0.net
物語で敵対したからって、ifを楽しむゲームに初めからそれ持ち込むのはやめてほしいわ
ゲームを進めかたによって人間関係が構築されるようにはできんのか

784:名無し曰く、
21/01/03 11:34:13.89 2xUpHkUf0.net
劉備も誤った情報で献帝死んだと思ってたわーって皇帝名乗ったり腹黒さ満載で正史馬超と劉備のタッグはヤバい

785:名無し曰く、
21/01/03 11:34:47.98 XxFKPT6r0.net
兵站は居座らないと自動修復するとかがいいな
今の仕様だと横切っておしまいで簡単すぎる
COMが全く対応しないし

786:名無し曰く、
21/01/03 11:36:47.78 QHxAbhaV0.net
>>760
陳舜臣は劉備のアヤシイ行動を総合して
自立するまで曹操のスパイ扱いされてたな

787:名無し曰く、
21/01/03 11:37:35.42 2xUpHkUf0.net
数十キロ先の兵站が切れた瞬間混乱する情報網

788:名無し曰く、
21/01/03 11:41:07.00 WtZToKR7M.net
兵站切りに関しては効果小がデフォ
標準でもだいぶバランス悪い
大なんてギャグとしか思えない

789:名無し曰く、
21/01/03 11:52:03.82 PlBYmZPS0.net
前作の13というか歴代でも結構寿命がシビアなイメージある。昔の作品は袁家三兄弟や公孫続みたいな有力勢力の後継は長生きするし諸葛尚ももっと長生きした筈

790:名無し曰く、
21/01/03 12:12:29.34 psZ/p0Fr0.net
>>753
ああ!そうか韓遂か!
奥さんガードだけじゃなく義兄弟ガードも存在するのか
劉備で馬騰が登用出来ない理由がわかりました
スッキリしました、ありがとうございました

791:名無し曰く、
21/01/03 12:26:14.41 Zvm5Qo990.net
気分転換に春夏秋冬の自軍フェイズBGMを編集で変更したいけど
12や13は未プレイでどの曲が自軍フェイズなのかわからない
自分で一通り聴いて合いそうな曲を探すしかないのか

792:名無し曰く、
21/01/03 13:12:37.20 f6IrArsX0.net
政治の能力値のありがたみ薄いなぁ
戦争重視のゲームだから仕方ないか

793:名無し曰く、
21/01/03 13:18:14.15 PqvBfOMj0.net
天下統一まであと1城
ベトナム近くまで兵率いて出張る魏王閣下
毒沼や山地でめんどくさい...

794:名無し曰く、
21/01/03 13:20:22.32 1BgPDZVS0.net
政治90超だと4つの府を担当できる。80台だと3つ迄。とかあれば良かったのにな
70だけど王佐持ち、とかあると尚良い

795:名無し曰く、
21/01/03 13:23:20.83 8Fkn5mTC0.net
一応農業はLV上昇ごとの収入増加幅が商業よりも多いから長い目で見れば高政治は物資面できちんと機能はするんだけどね
いかんせん商人でそっくり替えられるもんだからやっぱりあんま意味ないけど

796:名無し曰く、
21/01/03 13:37:34.96 1BgPDZVS0.net
輸送の遅さも考えると後方は慰撫持ち1人置いとけばいいしな
都督にすると個性が全都市に発揮されるとかがあれば、後方を荀彧に任せて米は頼んだプレイが捗ったのに
創造作った人なにやってんだろう

797:名無し曰く、
21/01/03 13:44:09.70 mXb3nekr0.net
三國志と信長が別チームなだけじゃないの
良いところを取り入れない理由にはならないけど

798:名無し曰く、
21/01/03 13:56:59.12 MJHHFpLy0.net
>>759
本当それ
イベントや戦闘を経てからならともかく、出会う前から設定されているのは何なんだか

799:名無し曰く、
21/01/03 14:08:28.21 sgLWlmTjd.net
兵站切り小と標準で士気減や能力減が変わってるかはわからんけど、1ターン丸々殴れるかそうでないかの違いだけでもだいぶ変わるな

800:名無し曰く、
21/01/03 14:39:03.01 Nqas7wSnd.net
>>774
演義・正史の人間関係は相性値のみで表して、親愛・嫌悪はプレイで変わる(一緒に出陣する機会が多ければランダムで親愛になるetc.)とすればいい感じになるかな?
一応今作も関係性を仮想にすれば全員フラットな関係にできるんだっけ?

801:名無し曰く、
21/01/03 14:51:10.43 f6IrArsX0.net
血縁仮想にできるくらいでは?
せっかくキャラゲーとしての下地があるのにもったいないよな
イベント編集もショボいからそういうの作れないし
pkで期待してたのになぁ

802:名無し曰く、
21/01/03 14:56:53.83 MJHHFpLy0.net
無双empの段階を経て親密になったり敵になったりが理想型

803:名無し曰く、
21/01/03 15:05:05.08 aKHz3i2U0.net
険悪の仲裁や親愛の取り持ちとかのコマンドがあってもいいよな

804:名無し曰く、
21/01/03 15:47:48.18 0EGuqqR+0.net
仲裁あってもいいけど一発で嫌悪解消ってのは味気ないというか
やっぱ戦場とか都市内政で協力していった結果仲良くなるって感じが素敵やん
逆に仲悪くなる要素もないとバランスとれないけど

805:名無し曰く、
21/01/03 15:49:55.76 lyAgsNGKp.net
>>771
シリーズ恒例だけど
商人はあの大量の兵糧をどこから調達してんだよと思う

806:名無し曰く、
21/01/03 15:53:44.76 WB2JykBs0.net
自陣営が都市一つ手に入れたら他陣営がランダムに自陣営の都市数に合わせて他勢力併呑するようなイベント作ろうと思ったら、勢力ランダム的な項目無くてできなかった
常に互角な戦いしたいんだよ…多少劣勢くらいが楽しいんだよ…
やっぱり敵陣営の収入とかを大とか小とかじゃなくて10倍とか0.5倍とかって細かく設定できる方がいいと思う

807:名無し曰く、
21/01/03 16:13:55.01 U+IS89eA0.net
開始時(1ターン目)のみ編集で敵勢力の都市に物資を増やしてもいつの間にか消費してるからなあ

808:名無し曰く、
21/01/03 16:37:41.89 WtZToKR7M.net
兵糧収入はアプデで大きくなったし開発が上がるほど伸びにくくなるから片方を偏らせるよりも均等に上げた方が早いから知力政治どちらも意味はあるけど
投資が返ってくるのが過去作よりもかなり遅いから実感が湧きづらいのはある

809:名無し曰く、
21/01/03 16:54:15.60 2xUpHkUf0.net
使いどころが少なくは感じる
外交に政治の数字が恩恵感じることほぼないから戦闘でも非戦闘でも役立つ戦闘系のステータスは使いどころ沢山あって腐らないなーって

810:名無し曰く、
21/01/03 16:55:12.06 FxiIWLcl0.net
イベント作成は現状だと選べるものが少なすぎて限定的なものしか作れない
○○が支配している都市すべてに○○する的なものを作りたい

811:名無し曰く、
21/01/03 17:02:58.15 b+Fxll/90.net
君主は隠居で交代できないですかね?
そこは別に信野望と差別化しなくても

812:名無し曰く、
21/01/03 17:22:15.63 U+IS89eA0.net
現状だとイベント編集では君主「だけ」は死なないしなあ

813:名無し曰く、
21/01/03 17:35:58.46 hSTQH44ad.net
そもそも中国の君主だと、隠居して交代した例あんまりないからなあ
唐の高祖→太宗あたりがいるけど

814:名無し曰く、
21/01/03 17:51:41.91 ZcbsYS700.net
初めて異民族討伐したけど
準備がめちゃくちゃ大変だったわ
その後大量の兵を連れた味方武将がどんどん敵武将を倒していくのを見るのが楽しかった

815:名無し曰く、
21/01/03 17:52:03.46 g/1wZU5Fd.net
ホウトウが赤壁後にちゃんと劉備の仲間になるイベント作りたいな
伏竜・鳳雛並び立つ、みたいな
共有できないからなんかむなしいが
三顧の礼シナリオじゃ早く登場しすぎて赤壁イベント潰すし
赤壁シナリオじゃサイソウでずっと未発見で雛のままだし
アプデで探索不具合治っても孫権の配下になっちゃうこのままだと

816:名無し曰く、
21/01/03 18:15:25.95 JwRTAxduM.net
イベントは一つも作ってないが
PS4でもリモートプレイでノートPCのキーボード使って文字入力できる
まあusbキーボード繋いでもいいのだが

817:名無し曰く、
21/01/03 18:16:20.17 oloLkKUjM.net
これ捕虜は士気ゼロにした場合は駄目で
兵ゼロにする必要ありかな?
なかなか捕まえられんわ

818:名無し曰く、
21/01/03 18:22:10.66 FR/lKk2U0.net
赤壁って元から赤壁って地名なの?勝手に船を燃やして赤く染まったから赤壁になったと思ってたけど、レッドクリフ見ると赤壁の戦い前に赤壁って言ってるし

819:名無し曰く、
21/01/03 18:48:42.99 aKHz3i2U0.net
赤壁ってのは川岸が切り立った崖状になってる地形のこと
だから映画の題名もwallじゃなくてred cliff(赤い崖)

820:名無し曰く、
21/01/03 18:56:10.24 bCEfRItc0.net
捕虜にした武将(特に女性)にピーしたりブブーしたりできるDLCまだー?

821:名無し曰く、
21/01/03 19:22:06.49 FR/lKk2U0.net
>>795
全然知らなかった‼そうだったのか、ありがと!

822:名無し曰く、
21/01/03 19:30:01.72 hDSHPRnmd.net
赤壁ってどこか解ってないって聞いたことあ�


823:驍ッど、そういう理由か!



824:名無し曰く、
21/01/03 19:42:10.68 psZ/p0Fr0.net
赤壁の赤の理由ってなんだろう?

825:名無し曰く、
21/01/03 19:45:08.98 3EubnNh30.net
>>794
曹操が布陣した側を烏林、対岸の呉側を赤壁、旧名石頭関と覚えてた。
赤壁 石頭関でググったら こんなのがあった
URLリンク(repo.komazawa-u.ac.jp)
ざっと読んだら、よく分かってないというのが現実らしい
だれか読んで要点をまとめて。

826:名無し曰く、
21/01/03 19:51:53.56 hDSHPRnmd.net
中国で赤って色というより赤貧とかあまり良くないイメージの言葉らしいな。色的なことなら紅を使うらしい

827:名無し曰く、
21/01/03 19:56:50.60 UUfPSBej0.net
中国共産党=赤
善玉キャラクター=赤(関羽)
悪玉キャラクター=白(曹操)

828:名無し曰く、
21/01/03 19:57:48.07 aKHz3i2U0.net
>>799
剥き出しになった崖肌のことを指してるらしいから赤裸々の赤かも知れないしダイレクトに土の色かも知れない
そこまではわからん中途半端で済まぬ

829:名無し曰く、
21/01/03 19:59:14.68 psZ/p0Fr0.net
イモトの下ノ廊下をちらっと見たけど蜀の桟道ってあんな感じなのかな
恐ろしいな

830:名無し曰く、
21/01/03 20:03:47.89 2xUpHkUf0.net
>>802
昔は曹操軍と言えば赤だったような
というか昔の肥作品も曹操は赤だったよね、いつからか青になったけど

831:名無し曰く、
21/01/03 20:09:51.31 c3kclG910.net
>>805
初代三國志から曹操は青やで

832:名無し曰く、
21/01/03 20:09:55.35 psZ/p0Fr0.net
>>803
いえいえとんでもないです
わざわざありがとうございました

833:名無し曰く、
21/01/03 20:20:56.74 UFlfMR030.net
>>801
日本ももともと紅だったけど
色々あってアカ=赤が一般的にになった
赤は語源を知るとなあ…

834:名無し曰く、
21/01/03 20:23:21.03 2xUpHkUf0.net
>>806
勘違いだったすまん、調べたらセガの三国志では曹操軍が赤らしいからそれをコーエーのと勘違いしたのかな

835:名無し曰く、
21/01/03 20:24:54.47 UFlfMR030.net
赤曹操はナムコ色

836:名無し曰く、
21/01/03 20:26:47.00 celcjEAC0.net
セガのやつって一騎打が自分で動かせるやつだっけ?
たしか魏が赤、呉が水色だった気がする
蜀は覚えてないやw

837:名無し曰く、
21/01/03 20:27:56.83 VI0E5HIr0.net
ナムコの三国志ってSFCの時代ですでに兵器を扱ってたよな
あの時期に衝車とか馬車みたいなのが出てたからけっこうびっくりした

838:名無し曰く、
21/01/03 20:30:08.18 F0TG1nNk0.net
>>781
しかも街から街へ移動するキャラバンだからな

839:名無し曰く、
21/01/03 20:39:11.46 wVPpV2GV0.net
>>813
あれだよ、
農民が隠しているお米を買い上げてるんだよ

840:名無し曰く、
21/01/03 20:50:05.35 F0TG1nNk0.net
>>795
それ、初耳なんだけど根拠とかある?
調べたんだけど赤壁を地名ではなくて地形として説明している所は見当たらなかった

841:名無し曰く、
21/01/03 21:46:17.89 PqvBfOMj0.net
商売人なんて呂不韋みたいに強かで
乱世でどこもほしがる兵糧を必要そうな所に持って行って
高く売ってボロ儲けしてるんだろう

842:名無し曰く、
21/01/03 21:55:15.22 GTBlHTOp0.net
赤壁の進軍ルートは江夏取るのがセオリーっぽく見えるけど、江陵から柴桑や寿春から盧江でいいじゃんってなる

843:名無し曰く、
21/01/03 22:04:39.93 F4EQu1zwa.net
諸葛亮「長安を取り中原進出を…」
ぼく「漢中から上庸でいいだろ」

844:名無し曰く、
21/01/03 22:05:51.23 dM/2sjvg0.net
FCナムコ三国志は好きだった
赤曹操白劉備青袁紹


845:オレンジ馬騰で劉璋孫権は忘れた



846:名無し曰く、
21/01/03 22:17:41.55 W+WW3dYlM.net
なんていうか兵站切りだけじゃなく壁方円雁行とか水上迎撃とか土累迎撃とか要領覚えちゃうと、ダメージ計算が極端すぎて正直極級ですら局地戦でキルレシオが数百倍で勝てるから急激につまらなくなってくるな
結局、無印発売前から危惧してた違和感が一番の欠陥だったんだ
そろそろ潮時かな

847:名無し曰く、
21/01/03 22:24:15.08 52qEdbOR0.net
古武将とかクリア特典やめてくれないか…
武将が揃ってドンパチやるのが好きなのにほかもクリアしてねとかもうやだ
勢揃いは諦めてる

848:名無し曰く、
21/01/03 22:29:51.52 UFlfMR030.net
>>818
�「それワシの策

849:名無し曰く、
21/01/03 22:31:07.28 UFlfMR030.net
化けまくったw
しょうえんさん

850:名無し曰く、
21/01/03 22:50:08.39 qnU9xDN6d.net
漢中と上庸の間の長い線を長安から遮断されそうではある

851:名無し曰く、
21/01/03 22:51:07.48 1BgPDZVS0.net
>>796
覇権取ったら美味しい菓子や綺麗な町娘がマシンから出てくればいいのにと常々思う

852:名無し曰く、
21/01/03 22:57:52.40 KRL+azTt0.net
>>825
敗北したら強面のおっさんが槍持ってマシンから槍を繰り出してくるぞ

853:名無し曰く、
21/01/03 23:34:14.24 JwRTAxduM.net
上庸の線は孟達の離反を司馬懿が潰したことで頓挫した
司馬懿のことだから上庸の防備を固めてしまったのでは

854:名無し曰く、
21/01/03 23:56:38.16 /h86ZmM+0.net
>>747
Pcでも作れないよ

855:名無し曰く、
21/01/04 00:00:06.69 cnNFODbC0.net
>>750
張飛は曹操の配下だったからね
呂布討伐のとき

856:名無し曰く、
21/01/04 00:12:59.38 P84tfUsg0.net
みんなはどの難易度で遊んでるんですか?
極級、新君主ではじめたけど光が見えない。

857:名無し曰く、
21/01/04 00:20:31.29 bk25UgbX0.net
最初は初級
上級が多いかな

858:名無し曰く、
21/01/04 00:35:37.36 Upu8n8R60.net
在野の嫌悪されてる武将がマップ端の武威にずーっといて常に登用に!マーク付いてていい加減にしてほしいわ
頭おかしいわ

859:名無し曰く、
21/01/04 00:51:23.34 gXp+XT6A0.net
馬超「・・・」

860:名無し曰く、
21/01/04 01:00:57.46 YJPAfxpLd.net
>>832
それパッチはいった修正やで、ホンマに改悪やわ。
自国領で在野いる武将の都市を包囲したら、武将動かなくなるから、いつまで経っても、同じ都市にこもる。
嫌悪武将は、登用も出来ないか、し辛いから、
ずっと在野で残ることになる、最悪パッチ。
運営は、テストプレイしろよ、マジで。
アホやと思う。

861:名無し曰く、
21/01/04 01:46:36.05 tBmdHavb0.net
異民族舐めてかかったらボッコボコにされたでござる
最低でも前線都市は規模巨にして人海戦術とらないと無理だな

862:名無し曰く、
21/01/04 02:19:56.93 53zRWNBL0.net
>>832
普段は超級で劉備曹操孫策辺り使いたい時は極級みたいな感じ
ただ結局CPU同士が攻めきれないのがなぁ、現状プレイヤーよりも何倍もCPUが辛くなってるしせめて設定で隣接効果小作って欲しい

863:名無し曰く、
21/01/04 03:21:21.14 9bTBv1l4x.net
>>835
南蛮以外は2方向から攻め込めるから、囮部隊で異民族を引き付けつつ本隊が城に貼り付いて混乱させれば10万ちょいの兵力でなんとかなったよ

864:名無し曰く、
21/01/04 06:19:10.90 Gd+2ZHe20.net
ナムコの


865:青袁紹だったっけ。白が劉備



866:名無し曰く、
21/01/04 07:27:20.94 0yTMei2c0.net
孔明もそうだったけど
ずっと在野で居る奴ってどうやって生活費稼いでるんだろ
農業とか商売でもやってるのかね

867:名無し曰く、
21/01/04 07:30:37.00 yGMx4pi30.net
>>839
探索すれば報酬を超える金が見つかりますからね…

868:名無し曰く、
21/01/04 07:30:46.97 Bw4yvlPO0.net
そこらの農民と同じで無職ではないんじゃない?

869:名無し曰く、
21/01/04 07:35:59.16 0yTMei2c0.net
武人なら商人富豪の用心棒とか
インテリなら塾でもやるとか
曹豹や韓玄みたいのは...盗賊の仲間入り?

870:名無し曰く、
21/01/04 07:42:36.23 7j35IMBv0.net
曹豹が殺されると丹陽兵が動揺したからそっちでの顔役だったのでは
韓玄は中央から太守に任免されたからもともと官僚だったことが推測できそう

871:名無し曰く、
21/01/04 07:50:35.42 0yTMei2c0.net
>>843
三國志だと無能ネタキャラだけど
周りが化け物過ぎるから無能に見えるだけで
それなりの人物ではあったんだろうな

872:名無し曰く、
21/01/04 08:17:51.26 eTa/TKtA0.net
昨日劉璋が攻略できないってアドバイス貰った者だけどクリア出来た
ありがとう
独立させたり南蛮に攻めてもらってる隙に空き巣突いたりしてなんとかなった
色々わかってきたしこのゲーム面白いな

873:名無し曰く、
21/01/04 08:21:39.72 0CygvFFsd.net
>>836
極級・赤壁シナリオの曹操の拡大スピードは結構ヤバくないか
まあこれもCOM孫権やらが隣接地取らずに無駄に敵に突っ込むせいだが

874:名無し曰く、
21/01/04 08:24:29.66 0yTMei2c0.net
中級三顧劉備でひ-ひ-言ってるような自分は
まだまだだな...
新野への曹操軍の波状攻撃がキツいです

875:名無し曰く、
21/01/04 08:39:48.24 +HPvYLbWa.net
三顧赤壁は防衛も必要になって捕虜登用でプレイごとにランダム性があって
他勢力も玉除け程度の役には立つから遊んでてちょうどいい
馬騰でやってて郭淮や鐘ヨウ登用できた時はかなり嬉しかった
劉備孫権袁紹が赤壁曹操の規模になってる仮想がそれぞれ欲しい

876:名無し曰く、
21/01/04 08:44:21.12 zA8lg2nXd.net
三顧の方はお馴染みの関羽張飛趙雲のジェットストリームの挟撃に
補佐持ちの関平もくっ付ければ、俺つえええができるし
極級でも無印よりかなり簡単になった

877:名無し曰く、
21/01/04 09:18:21.60 P7Nh8/xd0.net
追放した武将はさっさと敵国に流れて行って欲しい(鬼)

878:名無し曰く、
21/01/04 09:50:27.41 gNeGbTSU0.net
中盤までは楽しいけど、後半だれる
クリアしたシナリオないw

879:名無し曰く、
21/01/04 10:16:48.83 8RfBUktQa.net
>>735
そうか。劉備は蜀とってから漢中取ったのか。
漢中ルートキツ過ぎ!兵糧溶けまくり!

880:名無し曰く、
21/01/04 10:18:27.83 6TojP1wId.net
>>851
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
無印から長いことやってるが未だにエンディングみとらん

881:名無し曰く、
21/01/04 10:28:29.04 lxjguc/Sd.net
赤壁配信してるアシェってうどん以下かもな

882:名無し曰く、
21/01/04 10:31:55.51 urCPEA9Zd.net
シナリオのために2回クリアしたけど最後の1時間くらいは出征しまくって眺めてるだけだったわ

883:名無し曰く、
21/01/04 10:38:01.83 g8PLjIAs0.net
二袁の劉備で俺も最後に蜀を残したから挑んでみるよー
すっかり兵力を貯め込んで要塞化までしてる^^蜀を今まで吸収してきたオールスターで攻める
考えただけでワクワクしますねぇ!

884:名無し曰く、
21/01/04 10:38:04.51 OSj0t7Jnd.net
>>8


885:53 分かる 四割くらい制して連合組んでくる位までかな これ退けるともう完全に勝ち確だから 曹操を陳留辺りに閉じ込めて 後は降伏祭りで終了させちゃえ 金余ってるなら異民族に適当なとこ 空白地にさせるのも手



886:名無し曰く、
21/01/04 10:38:47.78 wpXFtaoPF.net
嫌悪武将のせいで登用に毎回!マークがついてうざい登用できる場合のみ表示でいいじゃん

887:名無し曰く、
21/01/04 10:42:06.28 xKh0cELj0.net
>>850
よそに行って欲しいなら追放より名品授与剥奪を
繰り返して忠誠を80未満にすると良い

888:名無し曰く、
21/01/04 11:27:10.69 P7Nh8/xd0.net
>>859 thx
命令回数を費やしていたぶる(鬼畜)しかないか…
敵方に寝返る汎用イベントでも作れればいいんだがねぇ

889:名無し曰く、
21/01/04 11:40:32.12 8RfBUktQa.net
武将の寿命がいきなり来るのが辛いなぁ。
大志は何度か病気になってから死ぬけどこちらは突然死んでしまう…

890:名無し曰く、
21/01/04 11:57:00.18 6qXn7vH10.net
そして消え去る兵士たち

891:名無し曰く、
21/01/04 12:08:30.48 +HPvYLbWa.net
調子悪いアピールされた直後に死なれるとちょっと笑ってしまう
一方でアピールしといて1年粘ったりすることもあるし

892:名無し曰く、
21/01/04 12:08:38.92 0yTMei2c0.net
パワハラ繰り返してたら光秀みたいに...
なんてイベントがあったら面白い

893:名無し曰く、
21/01/04 12:12:28.53 XtKQlIcN0.net
一回だけは全制覇クリアしたけど、中盤どころか2都市ぐらい落としたら飽きるからな

894:名無し曰く、
21/01/04 12:13:36.06 UX3dB113M.net
もしかして英雄集結って中間ENDじゃ出てこない?

895:名無し曰く、
21/01/04 12:24:26.73 wG6IZ2n90.net
寿命無しなのに99歳で死ぬ理不尽
寿命無しとは?

896:名無し曰く、
21/01/04 12:26:42.46 0yTMei2c0.net
200年とか生きてたら人間やめてるだろ

897:名無し曰く、
21/01/04 12:32:52.39 7X2amRpa0.net
今回も途中で飽きちゃうと思ったけど
連合とか組まれると一気に緊張感が増すな

898:名無し曰く、
21/01/04 12:40:35.01 UQJoxJph0.net
連合組まれて三方面くらいから攻められると面白いな
こっちはエース武将、こっちは土塁、こっちは関と捌き方を考えるのが楽しい

899:名無し曰く、
21/01/04 12:51:23.72 yGMx4pi30.net
>>866
それと英雄乱舞はきちんとクリアしないと出ないはず

900:名無し曰く、
21/01/04 12:55:38.45 RaP88ytC0.net
2回連続で張飛が曹仁に一騎打ちで負けるとかやめてくれよ…

901:名無し曰く、
21/01/04 13:11:35.91 0yTMei2c0.net
1回目 朝ご飯食べてなかった
2回目 嫁と喧嘩してて集中出来なかった

902:名無し曰く、
21/01/04 13:32:11.09 3JJFhBX70.net
曹操切って曹植になったら
建設ばかりであまり攻めてこなくて悲しい
曹操はちょっとでも上回ってたらすぐに来たのに
あと劉禅は北伐思考なのかかなり北へ行くけど
最後は金と兵糧がゼロで自滅してたわ
信長と一緒で思考パターンか格付けの影響でかそう

903:名無し曰く、
21/01/04 13:36:21.87 OSj0t7Jnd.net
>>870
南から孫策・周瑜
武関に向かって呂布
許と寿春に向かって曹操・三兄弟
上庸に向かって張魯軍
淮南に向かって袁術軍
永安に向けて劉璋軍が来ると思ったら帰った
18万居た筈の軍勢が9万位まで減らされたわ
中々楽しかった

904:名無し曰く、
21/01/04 13:37:15.94 PSh3tnDxM.net
買おうか悩んでるんだけど割引されることなんてあるんですかね?

905:名無し曰く、
21/01/04 13:44:51.38 6qXn7vH10.net
>>876
シーズンパス終わった半年後くらいじゃないかね

906:名無し曰く、
21/01/04 13:46:06.06 GYtOC2wnM.net
10%引きぐらいなら謎のタイミングでそのうち来るよ
無印もサマーセールぐらいの時期に割引来てたし

907:名無し曰く、
21/01/04 13:57:23.79 RaP88ytC0.net
>>874
COM孫権の思考とか超ガッカリや。水上で防戦しないし後方は兵スッカスカで一都市で防衛するし魏軍の先鋒見たら丁奉だし

908:名無し曰く、
21/01/04 14:00:51.11 qMjoK5dwa.net
上級以上で敵がアグレッシブにならんかなー。
こもる君主ほっておいてもなにもしてこないから、全然怖くない。

909:名無し曰く、
21/01/04 14:02:08.76 Yl5mQ1oFa.net
劉備も性格なのか蜀と荊北取っても在野探さなくて悲しい

910:名無し曰く、
21/01/04 14:07:33.62 UNOOgylcM.net
aiの好戦性って主義で変わってると思うんだけど、覇道我道王道が拡大、礼教名利が引きこもりって感じ?
能力編集で君主になりそうなやつの主義を変更すればちゃんと拡張するんかね
我道を征く劉禅とか

911:名無し曰く、
21/01/04 14:13:26.55 GYtOC2wnM.net
諸葛亮が簒奪した架空蜀シナリオ出ねえかなあ
早くなった出師の表みたくなっていうほど勢力変わんねえから面白くないか

912:名無し曰く、
21/01/04 14:15:43.15 VE/7Rj8m0.net
孫策が勝てるわけないのに何度も攻めてきてうざかったな

913:名無し曰く、
21/01/04 14:49:08.29 p24FS55L0.net
>>883
三國志孔明伝だと馬謖を処刑しないでおくと演義で孔明が謀反を疑われて撤退する時に馬謖が本当に謀反しましょうぜ!って持ちかけてきて謀反ルートに行けるとかあったな
まあその後魏と呉の両方に同時に攻められて滅亡するバッドエンドだけど

914:名無し曰く、
21/01/04 15:23:06.71 MIxjJ5Iu0.net
黄巾シナリオで孫堅で統一
冬休みの間で終わって嬉しい
質問なんだけど、最後の方で孫権や魏関連武将の忠誠が急に下がって、ついに孫権が黄巾の配下に。まあまあの衝撃。
この理由わかる方いますか?
大塚家具のようで後味悪い(笑)
孫堅が長寿アイテムでいつまでも死なないからかな。

915:名無し曰く、
21/01/04 15:25:15.89 AakXJqAx0.net
>>886
同盟終了時に他国の領土踏んでたりしない?
メッセージやログは見逃しがちよ

916:名無し曰く、
21/01/04 15:31:34.30 qF53D8bZM.net
>>871
ありがとう
蜀攻めだるいけどもう少し頑張る

917:名無し曰く、
21/01/04 15:32:17.66 MIxjJ5Iu0.net
>>887
ありがとう
統一間際でごちゃごちゃして踏んだかもしれない
知らなかったです
後継の息子が他国に行ってしまうのは衝撃的でした(笑)
しかも登用を何度試みても、父の元には戻らないって頑に拒否するし

918:名無し曰く、
21/01/04 15:42:06.73 qMjoK5dwa.net
>>854
急にどうした?

919:名無し曰く、
21/01/04 15:42:42.49 YMbpPQWL0.net
提案でやたら火計来るのは仕様?出来たら混乱とか補充とかその辺り提案して欲しいのだけど

920:名無し曰く、
21/01/04 16:09:24.66 mSZSFRtd0.net
一部の固有戦法以外の火計って全く使い所がないからなぁ
ちょっと燃えたけど移動したらすぐ消えましたって何の意味があるねん
火が着いたマスは兵站が切れるとかならまだわかるんだが
なのに城に着火すると恐ろしい勢いで人口と内政が激減するし極端すぎるわ

921:名無し曰く、
21/01/04 16:17:25.15 VE/7Rj8m0.net
魯粛が火計したら相手が2000以上減ったような気がしたんだが気のせいだったのかな

922:名無し曰く、
21/01/04 16:33:25.57 WXHvH/WOM.net
周瑜の放火威力高すぎて笑える
人燃やしすぎよろ

923:名無し曰く、
21/01/04 16:42:47.65 W1sWBrnAM.net
通常火計は建物に使うと破壊の助けになる
あと火罠と落とし穴(足止め)はコンボで使う

924:名無し曰く、
21/01/04 16:51:40.85 pmWXcbGYa.net
これさ、外交感情が親密だろうが敵視だろうが関係なく無差別攻撃してくる(できる)のが明らかにおかしいよな
ゲーム内では外交感情が細かく段階分けされてるのに、実質的には同盟かそうじゃないかの二択なの淡白すぎる

925:名無し曰く、
21/01/04 17:00:26.73 AakXJqAx0.net
忠誠度と外交感情は流石に古いシステム過ぎるわな
府の交換とか断ると気分害するし
難易度によっては計略でどんどんいじめられっ子扱いされるし

926:名無し曰く、
21/01/04 17:04:53.77 UQJoxJph0.net
異民族の近くを通りかかっただけで襲いかかってきて親密から敵視になるのは明らかにおかしい

927:名無し曰く、
21/01/04 17:11:27.20 AakXJqAx0.net
センチネル族「せやろか

928:名無し曰く、
21/01/04 17:15:54.81 O8ee+V6h0.net
戦乱の時代は裏切りは当たり前だもの

929:名無し曰く、
21/01/04 17:16:39.75 lbh634rdd.net
親密なら一回くらいは意思確認みたいなのほしいよな
うちの国の領土にいるけどどうしたの?みたいな
うまく使えば奇襲できるけど他の全ての国から敵視されるとかも面白そう

930:名無し曰く、
21/01/04 17:29:37.22 lDPRf9rK0.net
そういえば社長をクビになった後もずーっとGAMECITYホームページ上にあった鯉沼の「ごあいさつ」がシブサワコウに変わってるな

931:名無し曰く、
21/01/04 18:45:22.47 WXHvH/WOM.net
明日から仕事たが行きたくねえなあ
これも赤個性なのかあ?

932:名無し曰く、
21/01/04 18:49:35.48 LBKghR/aa.net
仕事に行くと消沈で行かないのを貫くと寡欲だぞ

933:名無し曰く、
21/01/04 18:58:12.90 88n3yc8p0.net
包囲占領の基準がまったく分からん。
地域Aの周り全てを包囲されてるわけではなくても、何故か地域Aの隣の地域を取られたら包囲と判定されてしまうことが多すぎる。
誰か包囲占領の基本的な考え方を教えてくれないか?

934:名無し曰く、
21/01/04 19:07:38.88 AakXJqAx0.net
地域隣接線を表示してみたら?
タイルが隣接してると思ってても、地域的には隣接してない事があるよ
包囲は拠点や府の周りだけじゃなく、もっと広い範囲での包囲も対象になる
極端に言えば中国の外周を占領したら内部を包囲占領出来る
あとマップの一番端は例外になったりもする

935:名無し曰く、
21/01/04 19:09:02.75 /YrZY9j70.net
>>903
優柔ですね

936:名無し曰く、
21/01/04 19:11:13.41 xKh0cELj0.net
雲南の一角を取ったら江州永安と丸々占領したことがあったな

937:名無し曰く、
21/01/04 19:21:29.15 RaP88ytC0.net
コーエーさー
献帝擁立したらさー
一段上の爵位貰えるとかさー
工夫せえよ

938:名無し曰く、
21/01/04 19:23:45.77 bk25UgbX0.net
>>909
曹操は一段上の爵位をもらったか?
そういうことだ

939:名無し曰く、
21/01/04 19:34:17.32 594zgfemd.net
>>905
通過不可な高山あるとかでは?

940:名無し曰く、
21/01/04 19:34:28.99 9bTBv1l4x.net
駄々を捏ねて大将軍にして貰った名族がいましたね

941:名無し曰く、
21/01/04 19:43:11.24 RaP88ytC0.net
>>910
すみません、14基準だと曹操は三段上でした

942:名無し曰く、
21/01/04 19:46:49.95 ODraylcUM.net
そこそこ楽しんだるけど
・捕虜の交換
・同盟国への援軍依頼
・渤海への部隊の侵入
この辺りはアプデで追加して欲しいね

943:名無し曰く、
21/01/04 19:48:18.89 aMNqPe6n0.net
あの頃はまだ曹操も袁紹の要望を軽々に突っぱねるわけにはいかなかった時期だからね仕方ないね

944:名無し曰く、
21/01/04 19:50:23.93 98/2vBlZ0.net
一番自勢力以外が活発に動いてくれるのって難易度なんなんでしょう?
できれば敵が争いまくってさっさと拡大して欲しいんですけどね、英雄集結だと中々一気に行ってくれない

945:名無し曰く、
21/01/04 19:51:58.27 AWD47rUFd.net
>>903
そういえば赤個性で怠惰ってないんだな
内政とか戦闘をやってるふりしてサボったりとか
結構該当しそうな武将を思い当たるけど

946:名無し曰く、
21/01/04 19:55:43.11 AakXJqAx0.net
官職も能力だけじゃなく役職毎の個性・特性があっても良かったな
執金吾で君主・帝のいる都市の守備アップ 都尉で治安アップ
尚書令で内政アップ
思いつきだけどこんな感じで
誰を何に任命するかも楽しいし
普段は全罷免、出陣時のみ将軍任命みたいなプレイが効率的なのって萎えるわ

947:名無し曰く、
21/01/04 20:03:48.62 zNDK6zJK0.net
関を挟んで雁行でチクチク削りたいんだけど、一部隊倒すと関を越えて空いたマスに移動してしまうのは諦めるしかない?

948:名無し曰く、
21/01/04 20:08:25.18 /YrZY9j70.net
>>919
追撃を不可に設定
それで関裏に待機設定

949:名無し曰く、
21/01/04 20:18:29.65 gNeGbTSU0.net
>>918
いいねぇ
委任軍団の都督の政策反映も

950:名無し曰く、
21/01/04 22:05:46.01 Z8+VYJCG0.net
190年孔融を処断と同盟禁止でクリアした
曹操や韓馥の後を継いで華北制圧した趙雲との死闘で兵がどんだけ死んだことか

951:名無し曰く、
21/01/04 22:10:52.98 xKh0cELj0.net
>>919
敵接近時に攻撃になってない?
無視じゃないとつっこんじゃう

952:名無し曰く、
21/01/04 22:26:36.28 jFqPfn9M0.net
三国志14と信長の野望大志のどっちを先に買ったら良いですか?
いずれは両方買おうと思うのですが先にやるならどっちでしょうか?

953:名無し曰く、
21/01/04 22:42:38.67 n0PMQgzra.net
今まで呉越とか益州を消化試合で攻める面倒だったけど、異民族の武将って元々移動早い上に山で強化されるからメッチャ楽だな。

954:名無し曰く、
21/01/04 22:58:44.08 zNDK6zJK0.net
>>920
>>923
敵接近時攻撃、追撃不可、待機にしてた
敵接近時無視でも攻撃ってしてくれるの?

955:名無し曰く、
21/01/04 23:02:29.89 huRrrEpLM.net
名馬を所有しているから逃げ延びられるというのもマンネリだし、名馬持ちならではのデメリットが欲しいものよ
…イベント作りたいが色々足らんねぇ

956:名無し曰く、
21/01/04 23:08:54.14 53zRWNBL0.net
名品編集で名馬の効果消して武力上げたりとかに弄ったら?
実績とか気にする人なら…我慢するしかない

957:名無し曰く、
21/01/04 23:13:08.71 UQJoxJph0.net
>>918
いいアイデアだね
こういうの取り入れて欲しいなあ

958:名無し曰く、
21/01/04 23:15:45.00 UQJoxJph0.net
>>926
敵接近時無視は近寄ろうとしないだけで攻撃自体は行うよ
陣を構えてじっくりのときは接近時無視、兵站切って一気に殲滅のときは攻撃みたいな感じで

959:名無し曰く、
21/01/04 23:33:53.60 U2y7amjl0.net
>>924
14はまだ調整アプデを控えてるんで評価できない
一枚MAP戦闘をしたければ三国志、決戦的な詳細戦闘をしたければ大志でどうだろう
三国志は決戦を実装してないし、大志はMAP戦闘を実装してない
連合を組まれた時の熾烈さは大志が上なんで個人的にどっちかが単純に上と言えない
あとのぶやぼは恐らく今年新作発表すると思うwithPKではないけど

960:名無し曰く、
21/01/04 23:42:19.03 yHnw/aKS0.net
このゲーム、やりだすとそれなりに面白くて止まらなくなるんだけど
やり出すまでが何故か非常に腰が重いんだよな・・・・
なんか初めて味わった感覚かもしれん

961:名無し曰く、
21/01/05 00:04:57.27 y3X0EvuDa.net
PCでプレイしてるが外国と交易して獲得物全部手にいれてクリアの実績が解放されん
4つ最終まで手にいれて全都市落としたのに何でか分かるますか?

962:名無し曰く、
21/01/05 00:28:18.04 Bx5ZpQuUx.net
異民族従属させてると交易の実績つかないよ

963:名無し曰く、
21/01/05 00:39:36.13 u2uQVgEL0.net
昭和のフラグ管理

964:名無し曰く、
21/01/05 00:56:34.44 LQbQy/Og0.net
極級英雄集結のCPU孫堅が会稽から呉にピンポンダッシュ繰り返してきてウザすぎる
孫堅、孫策、甘寧などの呉オールスター4万で攻めてくると思いきや府をひとつ取ったら投石台の置き土産をしてさっさと撤退を何度もやってくれる
建安から劉備軍が攻めてきてるのだからそちらを迎撃すべきではないのだろうか、おかげでこっちがハイエナできないじゃないか

965:名無し曰く、
21/01/05 01:25:57.83 b9BUULCad.net
三顧の礼シナリオで司馬懿出てこないなあと思ったら
216年に洛陽落として探索したら登場、劉備の配下に…
明らかに不具合だろこれ

966:名無し曰く、
21/01/05 01:40:59.83 +CmgUh6C0.net
英雄乱舞のああいうシナリオがありならば
一騎持ちだけ集めた軍・胆力だけ持ってる軍・豪傑持ち集めた軍・泰然だけ・名声だけ・運搬調達だけetcみたいなシナリオ作ってくれませんかねえ
一騎持ちが最強になりそうだけど

967:名無し曰く、
21/01/05 01:55:39.34 y3X0EvuDa.net
>>934
ありがとうございます…
どういうことなの意味わからんです

968:名無し曰く、
21/01/05 03:11:14.58 MahMS7SsM.net
最初のアプデ入る前の城落としたら部将とりあえずみんな捕まる仕様に戻してくれんかな。
文官なんてほとんどわざわざ居なくならんだろうに。

969:名無し曰く、
21/01/05 03:12:23.56 nGyiAFEa0.net
>>918
good idea
これは是非やってほしいわ

970:名無し曰く、
21/01/05 03:17:50.29 0ExxPMD3d.net
>>940
さすがにそれはヌルゲーになりすぎる
監守もあるのに
プレイヤーは落城前に武将移動させるし
難易度によって変わるか、設定できるようになればなあ

971:名無し曰く、
21/01/05 07:12:32.63 tMG3npzu0.net
>>931
先に大志買って、三國志はアプデ後に買うことにします、ありがとうございました

972:名無し曰く、
21/01/05 07:37:00.11 mwISFRTO0.net
都市は1ヘックスで良かったなぁ
今は城を囲む概念がないし6部隊で完全包囲できるようにすればいい
どんなに大軍が城に張り付いてても城外に部隊を展開できるとかおかしいし、兵糧攻めとか水攻めとかも再現できただろ
完全包囲されると守備側の兵糧収入や耐久回復がなくなり武将移動ができなくなる
包囲状態から打って出て包囲の弱い所を突くとかもしたい
センスのないイビツな形の城も四角くできただろ

973:名無し曰く、
21/01/05 08:02:31.02 ylzJQt7S0.net
>>944
都市の周囲のマス全部埋めても出撃できるの?

974:名無し曰く、
21/01/05 08:04:53.60 mwISFRTO0.net
>>945
出陣武将と兵力決めたら囲んでる1部隊を攻撃できるだけなイメージ
撃破しないと城外には出られない

975:名無し曰く、
21/01/05 08:09:11.73 ylzJQt7S0.net
へーでも閉じ込められながら部隊を戦わせること自体は可能なんだ
なんかまだまだ知らないことが多いな

976:名無し曰く、
21/01/05 08:13:14.50 yuAd1/opa.net
>>947
勘違いしてるみたいだけどこいつの案という名の妄想やで

977:名無し曰く、
21/01/05 08:22:24.84 ylzJQt7S0.net
あ、じゃあ包囲されたら出撃できなにのねw

978:名無し曰く、
21/01/05 08:29:43.88 YLOq6YRya.net
今の8方向出撃可能なのは現実的に考えるとおかしいが簡単に押さえ込めてもつまんないかな
むしろ都市専用施設(または地形)として水堀空堀とか欲しかった

979:名無し曰く、
21/01/05 08:38:13.27 mwISFRTO0.net
>>947
勘違いしてるみたいだけど俺の案という名の妄想やで

980:名無し曰く、
21/01/05 08:46:11.69 ylzJQt7S0.net
下野覚悟で同盟切れ都市完全包囲っていうのをふと思いついたことがあって可能なのかどうかが知りたくて
関の防衛を見る限り可能かなと

981:名無し曰く、
21/01/05 08:57:56.58 Dctu9mr00.net
新野劉備でゲームオーバーになってニューゲームでリトライしたら
やられた時の布陣が一瞬写った

982:名無し曰く、
21/01/05 09:26:20.83 UGxE5tS8d.net
>>927
名馬持ち武将には捕まるとかでどう?

983:名無し曰く、
21/01/05 09:30:27.42 U3vk3RWl0.net
>>927
的盧は雁行陣に攻撃くらうと負傷or死にやすいとか
赤兎馬は敵の登用成功率100%とかあっても面白いかもな

984:名無し曰く、
21/01/05 09:32:41.28 UGxE5tS8d.net
三国志Internetみたいな、首都と切り離されると徐々に士気が下がって落城させられるみたいなの良くない?
革新の包囲みたいなのでもいいけど。

985:名無し曰く、
21/01/05 09:36:30.52 c9oQrkdHd.net
次スレおらんやん

986:名無し曰く、
21/01/05 09:39:13.99 mwISFRTO0.net
立ててくる

987:名無し曰く、
21/01/05 09:50:54.38 CHxTnxMg0.net
comの探索制限なんて阿呆なことせずに
捕虜になる確率を上げるのと登用に応じる確率を上げればいいのに。
ここからは妄想
登用時は相手が移動中でも密会可能
部隊壊滅時捕虜になる確率アップ、その代わり退却時の移動速度もアップ
忠義の士以外は捕虜時に40%で登用に応じる
捕虜は10日ごとに忠誠が2低下

988:名無し曰く、
21/01/05 09:51:03.60 MHuIHU/Oa.net
>>956
蜀はゲーム上では繋がってるのに中原は離れるとか萎えるから嫌

989:名無し曰く、
21/01/05 09:52:21.96 9VPh6CJld.net
連投規制で何もできんので保守よろしく
【三国志14】三国志14 Part83
スレリンク(gamehis板)
お願いします

990:名無し曰く、
21/01/05 10:08:26.27 KsJCk3vZd.net
実装するにしても簡単に戦力低下するようなのは上級以下でお願いしますね開発さん

991:名無し曰く、
21/01/05 10:10:29.44 7u8UV0qpd.net
>>959
探索制限じゃなくて単なる不具合だと思う
曹操がカクカや司馬懿やら永久に見つけないとか意図的にやる意味がわからん
>>961


992:名無し曰く、
21/01/05 10:13:56.72 2wHmI3q2a.net
次スレ立ててたけど規制で保守も何もできなかった。すまん

993:名無し曰く、
21/01/05 10:26:34.01 wPbU+UBjp.net
COMの探索登用頻度を3段階で選べたら良いかな

994:名無し曰く、
21/01/05 10:35:09.47 3oQKmEund.net
全く探索しないわけではないんだよな
なんか条件あんのかね

995:名無し曰く、
21/01/05 10:44:24.80 JxevkZCJ0.net
ほんと素材は最高峰だけど肉付けが足りないゲームだよな
オンオフできるようにしてもっと色々追加すれば屈指の名作になるのに

996:名無し曰く、
21/01/05 10:54:50.68 Myz9H8gN0.net
>>966
都市によって説が濃厚だと思う
例えば永遠の夢の中でシナリオでは漢中のヤンは探索しないけど下邳のラインハルトは探索する
それを国替えで逆にすると下邳のヤンは探索して漢中のラインハルトは探索しなくなる
あと蜀方面や江南方面の劉備孫堅も探索してない、もしかしたら阿会喃システムの都市バージョンみたいなのが働いてるかも

997:名無し曰く、
21/01/05 11:03:54.98 8gwv9fS0M.net
今って囲っても一部隊だけ出てこないか?
異民族相手にやってるけど
まとめて出てきても一部隊毎しかでられてないような
なのでこっちは兵力負けてても余裕で 異民族囲って落とせるというか

998:名無し曰く、
21/01/05 11:23:05.29 dReVSEIi0.net
クソだクソだと思ってたけど50時間くらいやると、コレはコレでいいかも?と思えてきた
しかし後半だれんのは相変わらずだしAIが頭悪いのは相変わらずなんだね

999:名無し曰く、
21/01/05 11:28:39.87 Kskuakfsd.net
主義10にするのしんどすぎない?
実績欲しくて兵法書クリック作業してたら頭いかれそうだったわ

1000:名無し曰く、
21/01/05 11:53:40.34 IbzmPRh90.net
>>971
新武将学者餅を突っ込むんだ

1001:名無し曰く、
21/01/05 12:36:09.93 1qeb+n7Qd.net
出陣中は寝返らないから呂布はずっと出陣させてるってなんか違くない?
いつ寝返るか分からないからあまり大軍持たせられない、ここぞという重要な場面では使えないのが呂布だと思ってたのに。
今作の仕様だと寝返った瞬間混乱してボコられるから仕方ないのかな。

1002:名無し曰く、
21/01/05 12:37:46.80 Fcu1sIhv0.net
今作で今のverの呂布は忠誠上げてれば素直な子じゃね?
アプデせず初期verでやってるなら分かる

1003:名無し曰く、
21/01/05 12:57:28.34 ctKe8UwS0.net
劉備で馬謖採用する時に
劉備「こいつ信用できそうにないな」(うろ覚え)
とか働く前からその評価は酷いだろw
まあ馬謖のあのどや顔グラみると
何となくそんな気分にもなるが

1004:名無し曰く、
21/01/05 13:23:06.25 hIN9O0ZSp.net
「この魏延とかいう奴いつかきっと裏切るで。ソースは骨格」とか言う奴もいるし…
このゲームで台詞あるかは知らんけど

1005:名無し曰く、
21/01/05 13:26:49.54 /wMZkjzv0.net
>>973
野営が好きなんだよ北方呂布は。北方版のカッコイイ顔グラもよろしく

1006:名無し曰く、
21/01/05 13:32:35.64 1qeb+n7Qd.net
現代にいたらアウトドア好きなDQNパパになってそうだな
愛車はベルファイヤー!

1007:名無し曰く、
21/01/05 14:12:35.29 e9hj/mjCd.net
まあ演義だと魏延は韓玄裏切って仲間になったのが一応根拠になるし
ゲームの馬謖も売り込みに来たとき知識いろいろひけらかして鼻についたんだろう

1008:名無し曰く、
21/01/05 14:19:29.03 fZowNNrEM.net
趙括とか鍾会とか馬謖とか言葉や知識が先行するタイプは信用できん
現代だと経営コンサルタントとかに多い

1009:名無し曰く、
21/01/05 14:28:29.96 MI0kQUL30.net
その中で鍾会は別格だと思うんだが

1010:名無し曰く、
21/01/05 14:32:13.22 SAaETfFZ0.net
>>932
よくわかる

1011:名無し曰く、
21/01/05 14:36:42.57 FfAcb22QM.net
今回のAI、特に戦術的にはわりと賢い気がする
関攻めで衝車を先に取り付かせた部隊と交代させるのもちゃんと出来てて感心した
どの部隊をどんな構成で出すかとかはまだまだ苦手っぽい

1012:名無し曰く、
21/01/05 14:43:23.90 /h1m7HK2d.net
ただ、PKになってから城に貼り付いた舞台と兵器の交代がなんかスムーズに行かない気がするんだよなあ
いやそっちいくんじゃねえ、はよ交代しろみたいなのがチラホラ
気のせいか
無印初期にも感じたやつ

1013:名無し曰く、
21/01/05 14:57:52.08 kWzLJG4f0.net
馬謖と会った時点での劉備は実地をかいくぐったベテラン状態だから
知識先行のやつは薄く


1014:見えたんだろうね



1015:名無し曰く、
21/01/05 15:14:55.12 c9oQrkdHd.net
まああの発言自体陳寿の創作だけどな
陳寿一家は馬謖の部下だったから馬謖を恨んでて貶めたいし旧蜀臣として劉備の株も上げときたかった

1016:名無し曰く、
21/01/05 15:16:20.52 Myz9H8gN0.net
三国志1のペテン師劉備が言うなら間違いない

1017:名無し曰く、
21/01/05 15:19:02.95 tn3Byjc7M.net
ウィキ見ても分からなかったんだけど、出陣する時って呂布+軍師みたいな副将ってつけれないの?
単独出陣なの?

1018:名無し曰く、
21/01/05 15:38:30.91 tn3Byjc7M.net
11から乗り換えてやってるけど、混乱でも普通に戦うし、一騎打ち頻繁に起こって勝っても部隊消滅しないし、単独出陣だからすぐ張飛なんかはすぐ混乱起きるし
色々と分からない

1019:名無し曰く、
21/01/05 15:47:03.75 U8qAw8G5M.net
鍾会じゃなく諸葛恪ならわかる
ロバパパが「こいつはアカン」って頭抱えてたほどだし
鍾会は野心家の悪役なイメージがあるけど実際相当有能な人物よ

1020:名無し曰く、
21/01/05 15:49:54.74 WnGrC1NV0.net
武将編集でいじるとき
牽招みたいな親〇が複数持ちの場合個性を変更しようとすると
強制的に1つまでにされる現象どうにかならんのかなあ

1021:名無し曰く、
21/01/05 16:04:25.12 YhCVBvyUM.net
>>988
9や11と違って単独
呂布張飛夏侯淵とかは戦闘力高いが
猪突により近くに敵いたら言うこと聞かないので
陣形やら周りの武将の戦法でカバーが必要

1022:名無し曰く、
21/01/05 16:07:32.79 SAaETfFZ0.net
諸葛恪は孔明が陸遜への手紙であいつは大雑把でいい加減だよとわざわざ注意し
陸遜もその人を人と思わない性格をどうにかしなさいと言っているからね
なかなかにとんでもない人物だったんだろうね
wiki見たらヤバいわ

1023:名無し曰く、
21/01/05 16:11:58.29 /wMZkjzv0.net
>>988
部隊としては単独ではあるが横に置いとくと混乱しても早めに治してくれたり、相手の防御力を減らしてくれる
部隊としては別々だけど一緒に出してあげると良い

1024:名無し曰く、
21/01/05 16:48:43.37 2mxy2rTn0.net
>>969
異民族従属戦
無茶苦茶湧いてきたぞ

1025:名無し曰く、
21/01/05 17:13:46.25 1qeb+n7Qd.net
>>992
夏侯淵速くて使い勝手いいからついつい出陣させちゃう
>>993
立派な親からクズみたいな息子…英一郎かな?

1026:名無し曰く、
21/01/05 17:16:02.76 rxygrOcA0.net
諸葛恪は人格に難ありだけど実績も残してるから

1027:名無し曰く、
21/01/05 17:39:06.87 tn3Byjc7M.net
>>992
>>994
サンクス。別々に出動させて隣接させとかないと駄目なのか

1028:名無し曰く、
21/01/05 18:28:32.75 ctKe8UwS0.net
才能ひけらかすタイプはろくな末路をたどらないな
馬謖しかり
韓信しかり
黒田官兵衛しかり

1029:名無し曰く、
21/01/05 18:29:55.55 2GhY7wnW0.net
1000なら>>999が車裂きの刑

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