21/02/22 20:58:05.11 Do/9FQdw0.net
>>686
鈴木配下で始めて、信長に滅ぼされ長曾我部に拾われ
備前で根拠地作って裏切って独立出来たから長曾我部好き
689:名無し曰く、
21/02/22 21:16:50.52 zR90UgUv0.net
>>688
恩知らずか!!
690:名無し曰く、
21/02/23 02:01:10.95 BCUoC0Pq0.net
汚いさすが根来衆きたない
691:名無し曰く、
21/02/23 10:10:12.25 9U/iEaeS0.net
汚いさすがさいか衆きたない
692:名無し曰く、
21/02/23 11:18:13.47 bxMDoIRK0.net
許してくれ、戦国の習いだったんだ…!
693:名無し曰く、
21/02/23 17:54:27.91 cNuTcc5/0.net
城代の参戦の仕方ホント嫌
何で自分だけ要請されなきゃ参戦できないんだよってなる
久々に城代やってみたけど城主まで我慢すりゃよかった
694:名無し曰く、
21/02/23 18:29:54.96 BCUoC0Pq0.net
兵200とか最低限の協力でええんや
朝倉義景を思い出せばええで
695:名無し曰く、
21/02/23 19:39:44.62 cNuTcc5/0.net
>>694
いやむしろ積極的に参加したい
兵がいるのに参加できないのが嫌なのだ
696:名無し曰く、
21/02/23 19:45:09.53 mOVhXBpv0.net
下知を待てい
697:名無し曰く、
21/02/23 20:48:02.53 070UfRum0.net
普通に参陣して活躍するよりも
玉砕して部隊壊滅させた方が勲功多いってのもちょっと…
小兵力で壊滅なら民忠は下がらないし何かデメリットあったっけ?
作業が中断する事と練度値の成長がリセットされるんだったっけか
698:名無し曰く、
21/02/24 03:00:38.67 WdZcen4/0.net
数年振りに天王山明智やったけど楽しかったわ
合戦ただひたすらやりたい時はオススメだね
699:名無し曰く、
21/02/24 15:11:51.42 EWI772Z70.net
天王山明智といえば家臣プレイよ
どんどん減っていく自陣営の領土を見るのは楽しいぞ
700:名無し曰く、
21/02/24 15:20:22.13 fsV1LpnS0.net
あのシナリオの明智領は完全に狩場だからな
全方位からゴリゴリ削られる
701:名無し曰く、
21/02/26 12:54:40.00 j8xAboRo0.net
立志伝も上から順に済マークつけてるけどトロフィーコンプリートしたら流石に大志やりたいな
セールまだかいな
702:名無し曰く、
21/02/26 16:49:58.50 KztvCE7y0.net
大志の方がトロフィーコンプ甘いよ
さすがに全コンプしてる人の割合が「0.0%」って出た時は
自分が信長好き過ぎ病なんじゃないかと思ったが
703:名無し曰く、
21/02/26 20:31:53.33 KoCzGJnN0.net
大志持ってるけど・・城攻めが詰まらん
704:名無し曰く、
21/02/26 21:11:56.54 j8xAboRo0.net
立志伝もつまらんだろ
705:名無し曰く、
21/02/26 21:23:10.84 KoCzGJnN0.net
外交だけだね、大志
706:名無し曰く、
21/02/26 22:46:39.53 tjzSTtW80.net
大志は無印じゃないととれないトロフィーがあった
トロフィーとっても特典ない
707:名無し曰く、
21/02/26 23:07:06.40 j8xAboRo0.net
アプデでなおってないのか?
その話がいつのverか知らんけど
暫く大型セール無さそうだしまだまだ買わないからいいんだけどさ
708:名無し曰く、
21/02/26 23:11:35.27 iMOTZaIV0.net
「この城はいかに」と「我が軍略のすべてを」は「無印版」のみで取得可能となっており、
「PK版」では取得することができません。
「PK版」における、当該トロフィーに関係する「改修」と「作戦」の仕様は、「無印版」から大幅に変更を行っております。
そのため、「PK版」では上記トロフィーの解除条件に対応することができません。(意訳)
仕様違うやつは駄目なままでしょ
709:名無し曰く、
21/02/27 08:48:19.36 lYQBsVUD0.net
特技信長の野望落ちた
710:名無し曰く、
21/02/27 13:28:21.34 WCdrxfTGr.net
大志買ったけどこっちに戻ってしまった
なんかしっくりこない
711:名無し曰く、
21/02/27 13:52:33.35 QPMWsxtO0.net
大名の娘とか娶りたいけど、そのころには結婚してたり滅ぼしたりして
直接あの子と結婚出来ないヤキモキ感をアップデートで何とかして欲しい
712:名無し曰く、
21/02/27 14:10:27.12 JiHf4GAG0.net
側室を作れるようにしてほしい
あと女性の登録武将を姫として登場できるようにもしてほしい
713:名無し曰く、
21/02/27 14:46:34.83 pnDtNa7xM.net
側室は大志だと戦闘に出せる女武将さえも側室に出来るんだよな
家臣の娘とかも側室にするほうがリアルでもあるよな
CKみたいに跡目争いや派閥争いが出来たらもっと面白くなるかも
714:名無し曰く、
21/02/27 14:49:14.12 WW20DDxo0.net
そんなドロドロの関係、期待しか持てない
715:名無し曰く、
21/02/27 14:50:57.65 9i7zZHYw0.net
女帝「ダメです」
716:名無し曰く、
21/02/27 15:41:12.22 iAxeeId60.net
パラドゲーみたいに相続と内紛再現したらwktkが止まらない
717:名無し曰く、
21/02/27 16:41:31.77 /zFm7CBka.net
大志自体パラドのパクりなんだし次回はCKの家系要素パクればいいのにな
架空武将出すの前提になるが武将不足の地方勢力強化にもなり得る
718:名無し曰く、
21/02/27 16:56:17.29 iAxeeId60.net
その場合、数世代遊べると嬉しいな
調査が無理かもしれないが
719:名無し曰く、
21/02/27 17:08:14.78 JiHf4GAG0.net
家を守る、家名を大事にするといった視点での武将プレイ楽しそうだなぁ
家格によって縁組の相手が限定されたり、沢山いる子供の中から誰を人質に出すかで大殿からの信頼度が変化するとか
720:名無し曰く、
21/02/27 17:34:38.11 PiaUg9Bi0.net
決戦が物をいうあからさまに戦術重視ゲームの大志がパラドゲーのパクリって馬鹿?
721:名無し曰く、
21/02/27 17:36:44.70 iAxeeId60.net
もうシステムはCKでグラと能力値だけコエテクなのでいいかも
722:名無し曰く、
21/02/27 17:57:29.34 PiaUg9Bi0.net
養子送り込んで乗っ取りが頻発してたのが戦国時代なので
家名と血縁が必ずしも結びつかないので
723:名無し曰く、
21/02/27 17:57:30.81 wHqKgU/G0.net
>>703
もう大志に関してはPKが糞の極みで
城攻めなんて冗長になるだけだから無印みたいに決戦だけして抵抗するかしないかで良いと思う
音楽も追加のやつが生理的に受け付けない(別の作曲者?)ので、大志は無印で遊んでる
で、結局大志って革新みたいに圧倒的な兵力で潰していく系なので、
そういう意味では結局創造戦国立志伝が一番面白いという結論にいきつく
あとは親子兄弟の他人行儀とか、自分の娘なのに「〇〇家は仇敵のはず」とか
そういうバグを直してほしかったな
724:名無し曰く、
21/02/27 18:18:11.99 /zFm7CBka.net
>>720
戦闘部分は蛇足だろ
あんなの天下創世の焼き直しでしかないし
725:名無し曰く、
21/02/27 18:26:35.54 miYaSLZZ0.net
psnowに加入して天道やろうか迷う
726:名無し曰く、
21/02/27 18:36:49.35 PiaUg9Bi0.net
大志への批判は発売当時いくらでも見たが
大志の戦闘システムが天下創世の焼き直しとか言い出す人間は初めて見た
727:名無し曰く、
21/02/27 18:45:50.12 PiaUg9Bi0.net
大志がCKのパクリとか何言ってんだこいつと思ったが
そういう目で見ている人間がこの世に存在していたというのは驚いた
トータルウォーのパクリとかいう方がまだ理解できるんだが
728:名無し曰く、
21/02/27 18:50:56.01 jnD8AcB9d.net
パラドを意識してるとか発売前にコーエーが漏らしてたこともあるからじゃないのかな
729:名無し曰く、
21/02/27 19:48:12.15 WW20DDxo0.net
信玄上洛で徳川家臣プレイ、ついに武田を滅亡寸前まで追い込んだら北条に従属したらしく滅亡させられず…
マジで?
730:名無し曰く、
21/02/27 19:50:00.96 WW20DDxo0.net
この後は武田家臣団を取り込んで独立→ゲームクリアのはずが
731:名無し曰く、
21/02/27 19:53:42.73 /w/M3vXn0.net
武田でも従属するのか
732:名無し曰く、
21/02/27 20:00:55.12 WW20DDxo0.net
北条と同盟結んで、後顧の憂いなく追い込んだらこの仕打ちw
733:名無し曰く、
21/02/27 20:37:41.47 miYaSLZZ0.net
追い込むのもパズルみたいなもんだぞ
強国側に追い込み漁しすぎると従属されたりするから飛騨方面に追い込みしなきゃならん
734:名無し曰く、
21/02/27 22:17:59.49 wHqKgU/G0.net
織田あたりの畿内の大勢力は鳥羽に追い込めばまず安泰だな
ただたまーに計略で勝手に変なところに飛び地作られたりして本当厄介
735:名無し曰く、
21/02/27 22:41:10.47 QPMWsxtO0.net
>>731
北条(同盟)、徳川(自軍)、武田の軍勢で関東が大渋滞して身動きとれなくなっただけだった
北条→武田の従属は僕の勘違いだった…
736:名無し曰く、
21/02/28 08:47:45.58 SX6BP7f50.net
有力武将大勢いる勢力の取り込みは周到すぎるぐらい周到に準備してから独占した方がいい
俺は四国に飛び地があったら長宗我部と嫌々同盟してでもそこを落として
それから最後の城を他が漁夫の利を狙う前に潰す
攻める兆候すら見せずに一気にやる
737:名無し曰く、
21/02/28 09:12:22.47 nztHkONf0.net
CP大名「漁夫の利楽しいよね!」
738:名無し曰く、
21/02/28 09:37:17.07 S0OF/QKi0.net
織田領を飛び越えて漁夫狙いばかりする徳川めっちゃイラつくわ
もっと北条と潰し合ったりしてほしい
739:名無し曰く、
21/02/28 10:10:08.74 O+1ygNi/0.net
家康が岡崎在住だからかAIは遠江そっちのけで伊勢を目標にするという
740:名無し曰く、
21/02/28 10:28:13.79 nztHkONf0.net
家康、妙に都会好きよね。配下プレイやると武田とか今川攻めずに変なトコに行きたがるw
741:名無し曰く、
21/02/28 16:52:18.84 yAZ+x5+l0.net
神君「武田にケンカ売るとかマゾのやる事、弱小ハイエナに限る」
742:名無し曰く、
21/02/28 19:31:42.83 5ypNmtxl0.net
織田プレイしてる時は美濃をかすめ取って行くのはやめてって思ってしまう>神君w
743:名無し曰く、
21/02/28 20:24:12.84 Ul62jVfn0.net
稲葉山の北にある城を徳川が落として斎藤を滅ぼすのがよくあるパターン
744:名無し曰く、
21/03/01 01:51:38.52 wMpO2DFVM.net
家臣プレイで合戦呼ばれない事が多すぎるのが残念すぎる
745:名無し曰く、
21/03/01 02:46:56.22 TQTD4tEu0.net
そうかな?結構呼ばれるけど
746:名無し曰く、
21/03/01 02:59:48.90 qWvi0g3V0.net
圧倒的惨敗だと呼ばれないよ
城がでかくなるまで待つしかない
戸沢とか浅利とかそうだよな
747:名無し曰く、
21/03/01 08:25:15.11 rzLQXTtK0.net
参陣命令ある前にお役目張り切り過ぎて兵力が半分以下になってたり
主家や自分の兵糧が兵力分無い場合なんかも呼ばれないので
その辺りはある程度予測して準備しておかないといけないかもね
748:名無し曰く、
21/03/01 11:13:48.59 qWvi0g3V0.net
確かに半分以下の兵力で呼ばれるのって最後の城が陥落する寸前とかだわ
749:名無し曰く、
21/03/01 11:46:29.42 3/RNZ/rP0.net
半分以下だと5000とか持ってても呼ばれないんだよな
750:名無し曰く、
21/03/01 12:52:29.24 SSy5KgKB0.net
殿「あいつ何か生意気だから今度の戦はハブろう」
751:名無し曰く、
21/03/01 13:05:50.33 TQTD4tEu0.net
それされてもプレイヤーは困らないよな
別に寝返ればいいだけだし懐は痛まない
752:名無し曰く、
21/03/01 19:25:36.15 SSy5KgKB0.net
>>744
でも何が違うんだろうね。割と俺ツエープレイが好きだから有力家臣や自作武将で
無双するんだけど、その時はほぼ100パー呼ばれるんよ。
兵糧とかは足りてる状態でしたかね
753:名無し曰く、
21/03/01 19:28:22.99 xY3/bmDG0.net
兵と同数以上の兵糧
兵が半数以上回復
参戦を断ってない
ざっくり気にするのはこの辺かな
754:名無し曰く、
21/03/02 10:17:33.18 mec0tvta0.net
戦国立志伝に
大志の志・方策・大命あたりの要素
水攻め・攻城の交渉・講話要素
綺麗な城と武将グラ
追加してくれねーかな
農業・商圏・農兵・士気は無くてもいいからさ
フルプラでも余裕なんだけど
755:名無し曰く、
21/03/02 10:51:24.98 L6QNOhfh0.net
大志要素で欲しいのは
心証のパラメーター化、敵対勢力判定、土地への執着などの外交要素
セリフテキストの豊富さかな
756:228
21/03/02 16:45:27.04 ByfB9Fw60.net
バグ一掃してくれたら新要素無しでもいい
757:名無し曰く、
21/03/02 18:31:31.45 +LEC2PmS0.net
>>754
合戦は戦国立志伝がベストだよな
他からおいしい要素取り込めば最高傑作になる
758:名無し曰く、
21/03/02 23:58:52.40 NcZJuHPiM.net
>>752
ホントに??端っこの方の城の防衛戦とかまで
ちゃんと呼ばれるんけ?
759:名無し曰く、
21/03/03 14:32:54.04 hxRMc66A0.net
>>758
はじっこの方は知らんけど、大軍で攻める・攻められるの時はマジでほぼ100パー呼ばれる。
ハブられて困ったなーみたいなのは経験ないのよ
760:名無し曰く、
21/03/06 15:54:32.12 tCc4SpMs0.net
人の国に勝手に掘っ立て小屋を建てて自分の領土だ!とか宣言するの
このゲームの醍醐味よねw
761:名無し曰く、
21/03/06 19:39:27.82 T18H5ttfM.net
人民解放軍みたいだなw
762:名無し曰く、
21/03/06 19:42:42.11 spKo/VfY0.net
そんな乱暴なとも思うんだけど楽しいのよね…
相手も軍隊出して阻止しにくる訳でw
763:名無し曰く、
21/03/06 23:58:10.48 MUe1BG4N0.net
城建てられるぐらいの資金力があればもう充分相手を侵略するだけの構えがあるが
陣所程度でも充分領土侵犯にはなるな
相手側も定期的に兵出して国境付近に出てくるから
圧倒的に有利な陣所で二部隊で迎え撃つと楽しい
764:名無し曰く、
21/03/07 05:40:50.13 dUpIK5PP0.net
丹波とか城たてまくってみたり、妻籠に城を作るのに武田と激戦をやったり、越中、越後の間の親不知に城を建てたりが織田家プレイの楽しみなのに
765:名無し曰く、
21/03/07 13:34:28.05 YX7GO7GJ0.net
【速報】真田昌幸の配下プレイ中、佐竹攻略中に本拠の上田城が炎上。
なお昌幸氏と家族は無事です
766:名無し曰く、
21/03/07 20:24:11.20 DSr+705x0.net
やっぱ紙芝居足りんよなあ
斬るがよい→斬るがよい→介錯を願おう
みたいのが欲しいわ
767:名無し曰く、
21/03/07 20:48:33.87 kFtwKRuF0.net
風雲録だっけ、大名は必ず斬らないとダメだからあれは悲しかったなぁ…
DLCのシナリオは紙芝居結構あるよ。明智やらないから動画見てたら山崎の合戦とかイベントムチャクチャあって笑ったw
768:名無し曰く、
21/03/07 20:51:10.41 kFtwKRuF0.net
上田城が燃えたから、預かってた沼田城を返してあげたら喜んでくれて
上杉の坂田城に攻め込んでいった昌幸義祖父さん。
769:名無し曰く、
21/03/07 21:10:11.22 DSr+705x0.net
イベントじゃなくて評定とか捕縛時の茶番紙芝居が欲しいんだよ
イベントは1回きりだしフラグ潰すとないし
770:名無し曰く、
21/03/07 21:17:43.54 7zYpa7Qt0.net
戦略シミュレーションとしてよりもRPGとして楽しんだ方が面白いゲームだと思ってるから、そういう細かいところ作り込んでほしかったね
一族や身内との会話とかも含めて
771:名無し曰く、
21/03/07 21:36:51.84 6c6BBfnaM.net
太閤立志伝の肝心な要素が丸々抜けてるんだよこのゲーム
772:名無し曰く、
21/03/07 22:06:19.46 VBHjOery0.net
>>769
そうだな
天翔記なんかも最後に一人ずつ登用か斬首かのシーンが来て
近親者だと台詞が違ったりして面白かったな
やっぱり自分を追い詰めた相手を逆に追い詰めた場合、何度も命乞いさせたくなるよな
773:名無し曰く、
21/03/07 22:08:42.92 VBHjOery0.net
>>767
天翔記も大名は斬首か逃がすかしか選択肢がない
よって信長や武田信虎が定期的に城を乗っ取って復活する
信虎の騎馬隊10000はもはや凶器だった
774:名無し曰く、
21/03/07 22:14:49.40 6c6BBfnaM.net
>>773
信長はいきなり鉄砲100持って復活したりするんだよな
775:名無し曰く、
21/03/08 15:18:44.75 H3+wyrQd0.net
スレ違い申し訳ないけど俺は信虎が城を乗っ取ったらその場で時間止めて乱入して
信虎操作して董卓のように次々城破壊して略奪しまくって大勢力にしてまた放置ってのを
当時やってたな
革新でもあった機能だから、なんで創造戦国立志伝では放置からの途中参加ができないのか
こういうの改善してほしいよね
776:名無し曰く、
21/03/08 17:10:10.84 6RJnNObj0.net
デモプレイ放置からの再プレイって戦法は創造無印から出来なくなったね
続編の大志もそれ継承してるから、シリーズ的にはもうやらないのかもしれない
777:名無し曰く、
21/03/08 19:41:30.86 uiRQ0j9B0.net
ゆとりの下が主力になってからあんまり難しいのは作れなくなったんだよ
778:名無し曰く、
21/03/08 20:34:30.54 H3+wyrQd0.net
革新では上杉謙信の糞強い騎馬隊での巻き返しが楽しかったな
779:名無し曰く、
21/03/09 06:25:32.98 wc2WFMs80.net
>>754
せっかく遊べるゲームがゴミになるぞ。
大志で要素で良かったの宣誓システムと会戦だけじゃろ
その唯一良かった会戦もクソ調整で死んだ、敵視も一方的に外交窓口閉ざされるだけのクソ要素だったし
780:名無し曰く、
21/03/09 10:08:27.86 R1+fTRpYM.net
>>779
独りよがりすぎ
会戦wそんなとこ複雑化させても委任で飛ばすだけですから。
781:名無し曰く、
21/03/09 12:06:41.55 RnjPML95a.net
秀吉も家康も固有特性ないのに堀久太郎如きが持ってるのなんでなん
782:名無し曰く、
21/03/09 13:01:17.60 prq/nlSW0.net
名人久太郎だからなぁw
783:名無し曰く、
21/03/09 13:07:45.99 wc2WFMs80.net
大志の売りは合戦なのにそれ批判されたら何が残るというのか
後はどう考えても予算不足で苦し紛れで作った建築とか攻城戦要素とかやで
余りに合戦推しで最初は畑しかする事なくて合戦スキップすらなかったというのにw
784:名無し曰く、
21/03/09 13:16:46.11 nXp9IEEr0.net
能力成長に伴って自然に習得する特性は無能なタイプの凡将で8
毛利元就のような傑物で14に設定されてるけどこの辺はもう少し多様性が欲しかった
自然習得する数は5程度で少ないがS~Aランクの良特性ばかり覚えるタイプや
20近く覚えるけれどC~Dランクのどうでもいい特性ばかり身に付けるタイプがいたりとか
785:名無し曰く、
21/03/09 23:11:37.34 iLXkIvqBM.net
決戦!決戦!決戦!決戦!
クソゲー大志
786:名無し曰く、
21/03/09 23:19:43.33 dpyMDGWY0.net
決戦のバーゲンセール
787:名無し曰く、
21/03/10 01:05:00.65 YegEIcGL0.net
まだ無印は良いけどPKがね
何あの気持ち悪い音楽と合戦システム
788:名無し曰く、
21/03/10 10:03:11.57 dOFVEioo0.net
本能寺の変ってプレイヤーが真田家に属してると発生しないのな
その代わりに武田はイベントで落城したり滅亡したりするから、まったく防波堤にならん
本能寺が起きること前提で真田家臣プレイ始めたから酷い目に遭ったわ
おまけに昌幸は上杉、武田、北条と順番に一つずつ城を落とそうとして全方位に喧嘩売るし
789:名無し曰く、
21/03/10 10:34:05.05 tJFGYMyt0.net
>>788
今確認したけど、「1582夢幻の如く」の真田家臣プレイなら
武田滅亡→本能寺の変→北条同盟まで普通にイベント自動発生するけどな
それより前のシナリオでも条件満たせば本能寺自体は発生するが
その場合は、武田滅亡イベント自体は起きないはず、あれはあくまで「夢幻の如く」専用イベだから
一体どのシナリオをプレイしていっているのだろう
790:名無し曰く、
21/03/10 12:00:51.94 Fbgq2pWdM.net
>>787
無印であんなにクソゲーだったのにPKは以下なん?
PK買わなかったから知らんわ
791:名無し曰く、
21/03/10 13:34:50.24 +B2dbYB50.net
>>790
無印からPKへの変更点で気に入らない部分あるって人はいるけど、
総合的には普通にPKの方がいいぞ
792:名無し曰く、
21/03/10 13:54:59.47 616KEtZC0.net
大志はPKで総合的に良くなったけど
・決戦勝利条件変更(士気決着→総大将壊滅)
・決戦の地形要素減少(視界・高低差)
・戦場罠
・戦法ゲージの一本化
・士気系統の志や特性価値の大幅低下
このあたりは改悪って意見あり
戦場上限やレンタル同盟、外政値、宣戦布告米などの不満は無印からあるので含めてない
あとCPU全部罠見えてる教の信者も文句言ってる
大志で取り入れた要素自体はけっこう好きなんだけどねえ、ゲームとしては戦国立志伝のが断然好きだわ
793:名無し曰く、
21/03/10 13:57:19.05 dOFVEioo0.net
>>789
マジ?
俺の時は発生しなかったし、攻略サイトに織田、徳川、真田家所属だと発生しないって書いてあったからそれ信じ込んでた
気が付いた時は信長や光秀の居城とか変な場所になってたから、そのせいなのかなぁ
794:名無し曰く、
21/03/10 14:27:21.18 616KEtZC0.net
あー、この話面倒だから書きかけてやめたんだけど、軽く触れとくわ
1582真田昌幸でやると本能寺~武田滅亡~北条同盟あたりまでは連続発生する。
幸村も同様に発生。信之も確か同様。
他勢力・シナリオでも、本能寺イベントは、割と高確率で発生する。(1582ならほぼ確実)
ここまでは事実の話
問題つーか、この手の話がややこしいのは。
コンプリートガイドの下では「織田・徳川・真田」では発生しないと書いてあること。
戦国立志伝では初期版からイベントが発生しない深刻な不具合が有って、アプデで直ったり、復活したこと。(最新版でも雑に言って問題は残ってる)
あとプレイヤー武将の戦国伝と歴史イベントがサイトやこの手の話では、区別されてないこと。
795:名無し曰く、
21/03/10 14:29:21.07 YegEIcGL0.net
>>791
・せっかくの緊迫感のある合戦が緊張感のかけらもない穴掘りリアルタイム鬼ごっこ合戦に
・籠城戦がただただ冗長で邪魔なだけになった
・大塚さんが作曲したとは思えない謎の不気味な優勢・劣勢時の曲
・「紅の一撃」という真田幸村のダサいスキル
もう褒める部分が一つもないどころか不快感しかないのよ
なんで俺はPK買ってからも無印でずっとプレイしてる
796:名無し曰く、
21/03/10 16:14:35.35 BPAXAnAla.net
大志って話だけ聞くと色んな新しいこだわりの史実再現を頑張ってるシステムに聞こえて超面白そうなんだけど
実際にプレイした人が誰一人褒めてるとこ見たことないのが、戦法ボーン!敵が5000ポイント分吹っ飛んだ!って革新からのノブヤボが正解のスタイルってことなんやろな
797:名無し曰く、
21/03/10 16:17:58.16 RWCXi+oAa.net
史実とは?
あらかじめ敵の近くに爆弾仕掛けたり謎の落とし穴に部隊ごと埋めるやつのこと?
798:名無し曰く、
21/03/10 16:17:58.80 cgjd2iA+0.net
三國志14なんか数千どころか数万ぶっ飛ぶのに何も言われなかったからな
799:名無し曰く、
21/03/10 16:39:38.36 BPAXAnAla.net
>>797
よー知らんけどゲームカタログだかって批評サイトの内容読むと革新天道創造とはまるっきり違う
より現実に近い内政や戦闘なんやなあと思ったけどね
まあエアプの感想なんで…
800:名無し曰く、
21/03/10 16:53:06.07 Y4yFiL6+0.net
革新からしかやってないニワカだけど太志は一番つまらんかった
なんというか凄いうすっぺらい
顔グラを過去作に移植するくらいしか価値が無い
801:名無し曰く、
21/03/10 17:50:56.80 XQ6u9nilM.net
>>795
マジかよ…買わなくてよかった
無印も大概酷くね?
1万vs1万!決戦! ※この戦場は2000人までしか入れません
↓
勝ったぞ!また決戦!8500vs9500! ※この戦場は1500人までしか入れません
↓
勝ったぞ!!またまた決戦!?7200vs9000! ※この戦場は~
クソゲーしね!!!
だった記憶
802:名無し曰く、
21/03/10 18:03:05.02 BPAXAnAla.net
オレも戦国立志伝をバグまみれの手抜きのゴミって発売後からずっと思ってるけど
まだ今のようにたまにプレイしたくなる期間が来るんだから大志叩いてる彼らも同じような大切なゲームになっていくんやろなぁ…
803:名無し曰く、
21/03/10 18:56:33.66 rDFlUkas0.net
これはこれって割り切って、また新作出た時に戻ってやってみるといいかもね!
804:名無し曰く、
21/03/10 19:16:28.68 +nzE3+Im0.net
今日初めて同盟軍含めた三つ巴で大決戦したわ
同盟相手の徳川が北条と入り乱れてたところに上杉謙信で突っ込んでいったら大決戦出来たんでそのまま勝利して北条の関東切り取りまくった
805:名無し曰く、
21/03/11 01:02:39.76 VHaQDw9r0.net
大合戦は熱いな
特に直属軍・友軍・国衆の方が自軍より多い中で敵も連合軍の大軍で
敵の総大将が少数で奥にいる時なんかは興奮する
こっちは味方を盾にして縦列で敵の背後まで回り込んで総大将を奇襲!
勝つと敵が解散するだけでなく、特性を覚えたりすることが多いのでかなりでかい
806:名無し曰く、
21/03/11 01:16:54.39 VHaQDw9r0.net
>>801
正面からやるとそうなるけど
無印はまだ牽制することで大軍が入れる場所に無理やりねじ込んだり
城を落としたら敵が反撃してくる場合、戦場を選べて
青い場所に居ればこっちに陣所が3つ付くし
出陣する軍勢を前もって「足止め」「太鼓持ち」ありでやって騎馬隊を最低一つ入れれば
こっちが陣容で勝っているならまず勝てる
あとはPKと違って大軍で蹂躙した後に城は強攻すればすぐ落ちるし
爽快感自体はそれなりにある
ただし、兵糧は創造・戦国立志伝どころか革新以上にシビアだけどね
だから常に家宝や鉄砲を用意して他勢力との交渉で0にならないよう調整してる
殆ど蜘蛛の子を散らすように脱走兵出まくって霧散していく
807:名無し曰く、
21/03/11 07:14:46.73 nsav781la.net
架空息子や娘って千成瓢箪とか三河魂みたいな固有戦法は絶対に引き継がないんかな
808:名無し曰く、
21/03/11 08:50:25.67 w0qJ+r0PM.net
>>807
息子なら出たことある
娘はないなあ
809:名無し曰く、
21/03/11 10:06:23.41 nsav781la.net
>>808
へえー遺伝する事もあるんやな
鬨の声とか用心みたいな雑魚用戦法以外はやっぱ親が持ってないと固有持ち架空武将は生まれんのだろうな
810:名無し曰く、
21/03/11 10:11:14.85 zH2DUVSH0.net
娘は便利で強いからだろうね。
息子は大概出てくる頃には戦国が終っとるw
811:名無し曰く、
21/03/11 10:33:49.93 nsav781la.net
笹の才蔵とか瓶割りみたいなほんと特定個人を指してるどういう戦法じゃいってのは遺伝して欲しく無いが受け継がれるんかなぁ
812:名無し曰く、
21/03/11 11:42:52.55 GLg0WNtz0.net
一回だけノッブの架空娘が三段撃ち持ってるの見たことある
知略と政治が80後半の典型的な内政官ステの癖に特性が姫武者持ちという当たりでエグかったわ
何故か知らんが、毎回毎回、勝家の御供として、そのノッブの架空娘が勝家の知略面カバーしやがったからめっちゃに苦労した記憶がある
おまけに奥義一閃持ちの富田まで勝家の御伴として引き連れてたから、肥AIの分際であの時だけは神がかってた
813:名無し曰く、
21/03/11 15:10:16.25 dgUPB0lzd.net
>>793
他家で既に本能寺イベント見てるなら素直に天王山シナリオから始めてみては?
しかしアップデートしてないとして織田家ならともかく徳川や真田で発生しないのは確かに違和感はあるな
814:名無し曰く、
21/03/11 15:21:19.64 mOw8yxEX0.net
>>813
夢幻の章で真田家なら本能寺ほぼ起こるよ。ダイジョブw
他の大名家だと(鈴木とか?)武田が生き残ってたり変な感じにはなる
815:名無し曰く、
21/03/11 15:23:09.51 Bx687JUC0.net
プレイヤーだと過剰反応して中盤以降防衛→敵が溜まる→攻めてくるのループが相変わらずうざいな
どうにかならんものか
采配で消し飛ばしにいくか兵置いてにらみ合いさせるしか対処法ないのがな
816:名無し曰く、
21/03/11 15:29:36.12 wa1a7uCN0.net
>>814
他大名用の汎用的な本能寺イベは武田滅亡判定いらないからね
織田・真田・徳川の本能寺イベだけ特殊で、
織田は細川離反、真田は北条と同盟、徳川は光秀滅亡&真田と同盟といった
それぞれの戦国伝の冒頭イベントが発生する
817:名無し曰く、
21/03/11 20:03:44.30 PBa7ltafM.net
防衛用に他国との領土に山城作ったりする?
近畿や関東の小国スタートで大国の大群防ぐのしんどいけどうまく中間地に山城作れれば凌そう
818:名無し曰く、
21/03/11 21:10:31.69 Qot7J1g50.net
小国スタートだと金米欲しさに区画広がりそうな平野部での築城になりそう…
籠城会戦より隅櫓2門備えた陣所会戦のほうが圧倒的に強い調整がよくないわ
819:名無し曰く、
21/03/12 08:52:06.40 n9RCFzZV0.net
夢幻の章で武田が滅ぶだろうと新府城の左下に新規勢力の城を構えて家臣プレイ
本能寺は起こるも武田は滅ばずガチでやり合う羽目になった…楽しかったw
820:名無し曰く、
21/03/12 12:07:30.48 TIJRM0l30.net
>>815
家康と同盟寸前のところで何度もロードしまくった俺の経験だと
国境付近に多くの兵が出陣していると戦争仕掛けてこないよ
だから判定は国境付近にいる相手の兵力だと思う
ただし超級だといつ滅ぶかわからない弱小でも自国がどこの脅威にも晒されていないと
こちらを全兵力で攻めてくる
821:名無し曰く、
21/03/12 13:02:49.44 TkCgMXfF0.net
>>820
AIの思考が敵勢力への攻撃から、自拠点に対する防衛出動へと行動が切り替わるから起きる疑似和平
大体、前線の城一個につき、2部隊で5千以上有れば攻めてこなくなる
ただし、こっちが前線に張り付けた部隊を帰還させるとAIが自拠点の防衛に回してた部隊を即座に攻勢用部隊として転用して攻撃してくるので要注意
一種のバグ技みたいなモンで、AIの自拠点への防衛出動利用したら敵部隊を勝手に自滅させる事出来るんよな
822:名無し曰く、
21/03/12 16:24:41.06 B+Zv7gV+0.net
兵置いてにらみ合いは知ってる同盟したい時よくやるから
それ以外でなんか対処法知ってる人いませんか?
823:名無し曰く、
21/03/12 22:01:37.86 TIJRM0l30.net
40まで友好度上がったらとりあえず理由なき援軍同盟は対処法というより常套手段か
824:名無し曰く、
21/03/13 02:13:31.09 V/2Ydauv0.net
あと中級の話だが、五等級以上の品物を贈ると
敵対しそうな隣接勢力も喧嘩を売らなくなりすぐ友好が同盟できるあたりまで上がる
ただ超級ならどうなるかは分からないけどね