【PC・CS】信長の野望・革新スレ168【要機種明記】at GAMEHIS
【PC・CS】信長の野望・革新スレ168【要機種明記】 - 暇つぶし2ch250:名無し曰く、
20/10/09 00:23:37.51 e0/W5gDAd.net
個人的には本田正信はその中でも別格だな雇用できるとテンション上がる
他三人とも勿論好きだけど

251:名無し曰く、
20/10/09 00:35:34.08 KDAbC1CMd.net
義理ワンボンバーマンは格付高いからか、嫁さんもらって一門になってることが多い印象。
高虎はどの勢力でもお世話になるなぁ。

252:名無し曰く、
20/10/09 01:28:45.44 oMtc5Shf0.net
クロカンと本田正信、あるいは真田昌幸手に入れるとそれでクリアって感じる

253:名無し曰く、
20/10/09 10:46:33.64 CMeDZ9870.net
PCだと引き抜き連打である程度引き抜きしやすいけどCSはあんまり成功率たくないんだよな引き抜き。義理低いやつ以外はリセットしないとまず引き抜けない

254:名無し曰く、
20/10/09 15:23:55.65 UxMGTI4e0.net
PCは高俸禄提示できるけど、CSは俸禄ビンタできないからな

255:名無し曰く、
20/10/10 09:11:01.53 p33/hdsMd.net
名声の上限値っていくつ?

256:名無し曰く、
20/10/10 19:39:46.75 KgLFpIFI0.net
織田信長とか前田慶次とか女性化するのが流行ってるから本願寺顕如も女性にしてくれ

257:名無し曰く、
20/10/10 21:02:03.11 M6BdNVrZ0.net
ハゲはちょっと…

258:名無し曰く、
20/10/10 21:36:37.25 jni9yAIl0.net
ごめん、ハゲは無理

259:名無し曰く、
20/10/10 22:49:53.33 VyRf5nKEa.net
尼僧っつうジャンルもあるぞ
URLリンク(stat.ameba.jp)

260:名無し曰く、
20/10/10 23:59:19.36 qCw6E7qNM.net
>>259
マニアックだなあ

261:名無し曰く、
20/10/11 00:45:09.86 rlGO1cCdd.net
そう言えば名声の上限て気にしたことなかったな。
2000くらいまでは上げた事あったけど、クリアしないように調整しながら捕虜返還主体で黙々と上げ続けたら5000くらいまでならいけそう。

262:名無し曰く、
20/10/11 04:48:59.61 fLpcqjDL0.net
延々敵国に勧告しまくって、敵国の名声上げるのが一番楽じゃないかな
面倒なのでやらないけど

263:名無し曰く、
20/10/12 03:21:49.53 /NAX2FD0M.net
群雄やってたらこんな時間に…
ていうか群雄って全然他の勢力大きくならんくてかなり簡単なんやけど上級でもこんなもんなのか
もう数年経つのに複数国を支配してる大名が少ししかいない
みんな引きこもりか

264:名無し曰く、
20/10/12 10:12:11.42 sGayLNnja.net
ある程度城取ればだいたい天下の鄒勢コントロールできちゃうしね
包囲網が
・3ヵ国くらい取った時点でやられる
・ただ攻めてくるだけじゃなく様々な嫌がらせが有効になってしまう(引き抜き率が上がる、旧作のように焼き討ちや暗殺くらう、疫病率が上がるetc)
・技術開発や貿易が強制停止
くらいならきついかもしらん
あと将軍か関白になったら他家に指図できるといいよね
そんで反感食って蜂起される逆徳川プレイをしてみたい

265:名無し曰く、
20/10/12 21:35:56.89 RaL6wIAsM.net
包囲網引かれたら諸勢力と契約できなくなれば良いなあと
少なくとも自分のメイン地域以外とは

266:名無し曰く、
20/10/12 23:47:16.54 U11FA52o0.net
包囲網敷かれた時に主導者が分かったら楽しかったのにな
そいつを除く為にそいつ中心に外交したり計略したりあっても良かった
脈絡なくいきなり誰彼かまわず周りから敵対されて、打開策が周り全部を刈るとかつまらなすぎる

267:名無し曰く、
20/10/13 02:15:41.99 zl7uhQWp0.net
創造ではそこらへん良くなってたねー
遠当て初めて習得して遊んでるけどまるで効果わからんわ

268:名無し曰く、
20/10/13 04:18:55.44 +q4zhZuDd.net
遠当ては他の固有鉄砲技術に比べて地味なんだよなぁ。
討死多いにしても、小つぶな連中討死させるだけで、大物武将は負傷止まりが多い気がする。
天道みたいに射程+効果の方が良かったと思う。

269:名無し曰く、
20/10/13 20:55:14.91 rk/DRs6Oa.net
10年前くらいにこのスレ見てたけどまだあるのね…
武将の能力創造の数字に変えて畿内豊かにそれ以外貧しくしてちまちまやってるわ

270:名無し曰く、
20/10/14 04:36:16.34 gMlnPHIcd.net
創造厨は創造スレに引きこもっててね
ここ革新スレだから

271:名無し曰く、
20/10/14 07:43:41.94 opBMTmg/0.net
革新のパラを創造のパラにいじった話って
いうほど創造の話題かな?

272:名無し曰く、
20/10/14 07:48:13.13 aqReVlT9d.net
「創造」でレス検索してみ
創造厨うぜから

273:名無し曰く、
20/10/14 08:43:31.23 Lr7R3CVEM.net
どうかん考えても過剰反応
ただでさえ過疎なのに本当しょーもないこと言うな
うざいのはおまえ

274:名無し曰く、
20/10/14 09:41:17.40 JJ4PFsVnd.net
頼むからそいつに触れるな

275:名無し曰く、
20/10/14 10:02:40.93 r4mEk6ISd.net
ガラケーから自己擁護

276:名無し曰く、
20/10/14 12:24:28.11 7iiYrlilM.net
確か創造に出て革新にいない武将作るのもいいかもな
中途半端なパラだとリストラされるだろうけどw
com勢力のリストラ抑制になるか思って報酬要求低でやってるけど意味あるのかな?
自陣営の金に余裕ができて実質的にプレイヤーが楽になるだけとか?

277:名無し曰く、
20/10/14 15:44:22.44 QonBA8rQd.net
荒らしが調子に乗ってきた

278:名無し曰く、
20/10/15 00:15:52.17 n8qSyjbMd.net
俸禄要求普通でも少ないでも、comは収入5,000あればひたすら学舎建てるだけだし、余剰収入があれど統率70、知略80、武勇80、政治70、適性A、のボーダーで判断しながらリストラ対象にするから、自分が楽になるくらいであまり情勢に変化がない。
どちらかといえば兵糧収入多めに設定したほうがcom活発化する。
革新はAIが弄れない上に格付で縛られほとんど無印準拠だから、PKにも対応しきれず編集を駆使しても一条は一条という業を感じるだけ。

279:名無し曰く、
20/10/15 07:52:12.52 PtqhOD0E0.net
へぇ兵糧収入多めのほうが楽しめるのか?

280:名無し曰く、
20/10/15 08:22:10.32 WOc2puXk0.net
真田とかかなりの確率で兵糧切れ起こしてじり貧してるしなw

281:名無し曰く、
20/10/15 10:05:34.83 PtqhOD0E0.net
譜代家臣になって何年目とかって見ることはできない?

282:名無し曰く、
20/10/15 10:09:52.79 n8qSyjbMd.net
夢幻織田や覇王羽柴等、一定以上の兵力がある勢力だと学舎40のスペース以上は兵舎や畑を作りまくるけど、1国、2国持ち程度だとひたすら学舎優先で米も銭も後回しにするので、扇動や築城で釣り出され収支バランス崩して身動き取れないパターン多いんだよね。
プレイヤーが介入しないと、大勢力が小勢力を順当に併呑する展開ばかりで、小国が肥大化するのはかなりレアケース。

283:名無し曰く、
20/10/15 10:17:41.00 .net
com斯波さんがcom伊達家を滅ぼした時は感動した

284:名無し曰く、
20/10/15 11:03:08.01 N29RS1Oy0.net
それはレアだなぁ
俺が見た中でレアケースと言えなくないのは後期シナリオの里見による結城佐竹併呑だわ
佐竹攻めは鹿島港経由だったから成せたんだろうけど

285:名無し曰く、
20/10/15 11:25:34.44 N29RS1Oy0.net
>>278
ありがとう、やっぱ自分が楽になるだけか
リストラ勢がいつものメンツだから、何となく自分が有利になってるだけな気がしてた
福島息子や片桐、大野一族が放逐されてるのが忍びないんで編集で能力弄るとするか

286:名無し曰く、
20/10/15 11:40:57.88 W1UGTEvea.net
上杉ではじめてまず全兵力で武田を躑躅が丘のみになるまで攻める
攻め滅ぼしはせず、上杉は深志から5割ずつ兵出して斎藤と富山城に突撃させて壊滅させる
そこでデモプレイ→割り込み 
で開始するのが最近の定番
多少群雄割拠になる…気がする
武田上杉はクソ強いくせに偽報使いまくりでほんと好きじゃないし
格付Aなら偽報使用率低いとかにしてほしいな

287:名無し曰く、
20/10/15 12:18:14.06 qxzw7CxGM.net
天道のAIシステムが革新にも欲しいな
この大名は、あの大名を攻めることを優先する
みたいな設定できるやつ

288:名無し曰く、
20/10/15 16:25:07.37 rdrwEkkp0.net
京にも関東にも信濃にも行こうとせず東北ばっかり狙う謙信ちゃんは見とうなかった

289:名無し曰く、
20/10/15 17:33:05.45 qxzw7CxGM.net
せめて、北陸に行って欲しいよね

290:名無し曰く、
20/10/15 21:45:20.52 FJ8d1Zip0.net
だって当時は日本で1番人口多かったんだろ謙信さんの所w

291:名無し曰く、
20/10/16 17:12:37.01 .net
一番人口多かったのは京都

292:名無し曰く、
20/10/16 20:01:48.99 AKCjFe4Ud.net
探索させて金拾ってくる時はなにか条件あるの?

293:名無し曰く、
20/10/16 21:43:35.86 H4xTXrps0.net
初級限定

294:名無し曰く、
20/10/16 23:22:08.10 YZ6oLleJM.net
軍団限定じゃないの?

295:名無し曰く、
20/10/17 03:14:53.90 SShYOm/Jd.net
探索金は、政治が高いほど確立と金額が上がるくらいじゃないかな?
難易度は関係なく上級でも見付けて来るよ。
一応、在野や鉱山が眠っていても、推薦つかない高政治家の探索で拾ってくる事はあるけど、1ヶ月かけて1,000前後の銭だから微妙なんだよね。
家宝拾ってくるとかなら話も変わるんだけどねぇ。

296:名無し曰く、
20/10/17 09:07:37.97 IrDRFdOd0.net
家宝拾ってくる、ならその家宝で適性家宝を引く、とかで難易度影響するから無しかなぁ。
まぁ現状の金を確率で若干拾ってくる程度だと、
殆どの場合で別の事をやっている方が良いから、使い道は殆ど無いけど。
個人的にこの仕様を狙って使ったのは、S1伊達で政宗出るまで侵攻禁止縛りやった時だけだわ。

297:名無し曰く、
20/10/17 09:38:13.39 VYI8QJ7Sd.net
どんな勢力でどんなプレイしてるか知らんが金探索はありありだろ

298:名無し曰く、
20/10/17 10:14:08.22 IrDRFdOd0.net
一番小額な金が必要な序盤は建築や技術で忙しいし、
序盤から中盤にかけては余った中・高政治武将は特産品交換祭りやってるし、
中盤以降は余程で無ければ微差だしで、俺の感覚だと手間を掛けてまで使うシーンが少ないんだよね。
まぁ昔西日本統一した後兵を東に転換する際に兵糧切れやった時は全力探索したりしたが。
真面目に考えるなら、人材が多くて資金不足になり易い序盤の織田の普通プレイとかだと割と使えるかな。
在野の微妙な伊勢で探索すれば若干の収入フォローになるかもしらん。

299:名無し曰く、
20/10/17 12:41:18.69 QKdX9pws0.net
探索金ってcsだけ?pcで見たことない

300:名無し曰く、
20/10/17 20:17:14.60 .net
PC版でも金拾ってくるよ

301:名無し曰く、
20/10/17 20:18:28.00 a9FIL6G30.net
ひとつの城で複数人の探索者を送り込めるなら
小銭稼ぎの探索もありっちゃありだけど、そうじゃないからなぁ
織田プレイでも、小銭稼ぎで探索させるなら
攻めて城増やせってレベルやろ

>>299
pcでも拾ってくるぞ
初心者時代、s4真田やって人材も鉱山も見つけずに小銭拾って来る兄者に腹立ったわ

302:名無し曰く、
20/10/17 21:08:48.94 9uHKtH7ad.net
軍団が金銭を無駄使いするから金探索必要

303:名無し曰く、
20/10/17 23:26:27.90 NoeiO0T60.net
金探索不要とかほざいてる奴は、探索してる人のそれの優先度が高いと勝手に解釈してるからだろ
選択肢として余った武将に探索させて金を拾ってくるのは有意義って話なだけで、長文書いて自分で納得してるけど頭悪そうだわ

304:名無し曰く、
20/10/18 01:15:33.58 JTkCkwG3d.net
>>296で自演発動してまで自分語り&他人否定おじいちゃん発動してるじゃんw
流石に無理だわこいつ

305:名無し曰く、
20/10/18 13:17:58.91 kjwFg5NR0.net
>>300
>>301
マジかー
発売直後に買ったけど見たことないや
今後は人余ったら探索に出してみるよ

306:名無し曰く、
20/10/19 01:10:35.77 R2EURDyra.net
>>295
その程度なら兵糧売ったほうが速くていいかもしれないね
>>296
S1で政宗までってすごいわ。もしかして乳児元服作戦?
尚、すんげぇ頭の悪い同士討ちを仕掛けられた感がすごいw

307:名無し曰く、
20/10/19 07:47:19.05 .net
金探索はプレイヤーじゃなくてcomのためにあるシステムだから

308:名無し曰く、
20/10/21 07:51:35.04 GnzQnDkud.net
一色RTA動画の真似をしてたらこんな時間
あれ何回撮り直したんだろ

309:名無し曰く、
20/10/22 20:01:41.62 4cZYWsKn0.net
半兵衛が知略しか売りなくて使い勝手悪い
官兵衛の方が夕能で違和感ある

310:名無し曰く、
20/10/22 22:57:17.91 m4c/FBeN0.net
基本官兵衛の方が使い易いのを前提としてだけど、
半兵衛には初期知力100overで助言外れ無しというメリットあるから…。
ゲームスタート時にどちらかを選択して配下にできると仮定した時、
引き抜きや偽報などを初手から100%で判断できる半兵衛の方が官兵衛より欲しい場面もあるとは思う。

311:名無し曰く、
20/10/23 02:17:07.07 ARN0M9XA0.net
半兵衛は統率トップクラス、知略2位なんだから
使い勝手悪いなんて感じたこともないけど
早死にするのは惜しいが

312:名無し曰く、
20/10/23 03:30:43.08 vicrLHQL0.net
寿命延長はまず半兵衛にやるな
次が信虎

313:名無し曰く、
20/10/23 20:54:16.15 Uzx7eEG70.net
信玄「わしにくれ」

314:名無し曰く、
20/10/23 22:35:46.12 AvbYvUhfd.net
新薬を覚えてる勢力の全武将が寿命数年伸びるとかあれば良かったのに
Sランク技術なのに効果が疫病無効だけとか弱すぎ

315:名無し曰く、
20/10/23 23:58:54.19 Qa30TdQGM.net
>>314
伸びるよ

316:名無し曰く、
20/10/24 00:06:34.13 qf6ar66Z0.net
CPUに取られた時のSランク技術でガチでヤバいのは騎馬の旗指物かね
しかもそれが容易く取得出来る上杉と武田の固有もガチでヤバいという

317:名無し曰く、
20/10/24 00:31:40.67 KCqwiXRnd.net
>>315
伸びないよ

318:名無し曰く、
20/10/24 18:07:33.24 D8T+JOo80.net
>>314
自他問わず巨大勢力になったら一拠点に十万単位で兵置いたりするからそこに疫病発生すると数万溶けるんだぜ
それを防げるんだから十分だと思うけどな

319:名無し曰く、
20/10/25 00:15:33.88 1dn6NZxzd.net
>>318
で、その拠点が疫病食らう確率は?

320:名無し曰く、
20/10/25 03:06:36.08 sFviFStFd.net
新薬取っても敵勢力内の拠点(港や支城)だと被害に合うわけで、攻め込んでる間に時節変わって敵拠点疫病でこちらも被害に合うパターンもあるし、取得の優先順位は高くはないと思う。
内政Sは頭数多いし政治も高いから取りやすいS技術なんだけどね。

321:名無し曰く、
20/10/25 07:54:33.76 .net
内政はAからCまで夕能な技術に恵まれてるからSは微妙にしてバランス調整してると解釈した

322:名無し曰く、
20/10/25 18:18:47.93 O+MMBEcR0.net
ぜひ欲しい
足軽
あると有利
騎馬 弓 内政
手間と時間と金がかかり微妙
鉄砲 水軍
手間と時間と金を別の開発に使うべき
兵器 築城

323:名無し曰く、
20/10/25 20:50:45.09 OP6DQbf/d.net
TAやRTAだと足軽一択だね
最初から足軽技術がある徳川や北条は強い

324:名無し曰く、
20/10/26 00:04:36.58 LKIfnnq00.net
西日本の勢力スタートで騎馬MAX東日本統一の武田上杉と戦う場合、足軽だけだと被害甚大になるので鉄砲or弓と水軍は欲しい。

325:名無し曰く、
20/10/26 00:46:58.92 4lCeSCF30.net
無印だったら武田上杉がラスボスって事はままあったけど、
PKで武田上杉が東日本統一するまで育ってたらそれは戦略に若干問題がある感じが。

326:名無し曰く、
20/10/26 12:25:44.43 jeW3tQrea.net
弓こそ微妙か手間と時間を別に回す技術じゃ?
長弓までいくとあると便利になるが。
あると便利は鉄砲だと思う、初期でも籠城には使えるし、海では強力、
研究すれば単純に強くもなるし、鉄砲櫓の威力も上がる。

327:名無し曰く、
20/10/26 12:38:11.13 +O9oNSV5d.net
威力しか見てないのな

328:名無し曰く、
20/10/26 18:16:36.85 XL776Qk60.net
鉄砲織田が強力になるまで北条でゆったりプレイしてたんけど鉄砲強え 凄い勢いで我が軍が蒸発してくぅ

329:名無し曰く、
20/10/27 01:30:21.17 Bp1a/F1/d.net
大弩弓か鉄砲が無いと、西日本スタートの場合海戦が長引くので、弓技術はあったらいいなくらい。

330:名無し曰く、
20/10/27 02:27:35.09 2PC9uGg00.net
弓の利点として、技術でダメージ減少しないってのがあるが
それ踏まえても弓は技術開発の労力に見合ったリターンは無いと思う
鉄砲は上に出てるように、防衛戦、特に序盤の港防衛で力を発揮するけど

331:名無し曰く、
20/10/27 15:26:40.23 9Hq6RdNL0.net
すいません、教えてください。
ps2版のtas動画見てたら、諸勢力の拠点に篭絡をかけて兵力3000回復してたんだけど、これPC版(steam)ではできないっぽい?
諸勢力拠点に篭絡と同士討は戦法自体が選べないんだけど何か特別なやり方あったりするんかな?

332:名無し曰く、
20/10/27 16:20:33.67 GTQwgIQPd.net
ただの見間違いだろ

333:名無し曰く、
20/10/27 19:40:07.68 iIa6gMFna.net
>>331
PC版じゃ出来ないと思う。

334:名無し曰く、
20/10/27 19:56:07.13 SerLMk7T0.net
PCPKでもROM版最初期にアプデで修正される前はそんな仕様だったっけ?
昔過ぎて忘れた。
どちらにせよsteamでは無理。

335:名無し曰く、
20/10/28 09:52:27.83 UcAYZrP70.net
なるほど、修正されてるんですね。
ありがとうございます。

336:名無し曰く、
20/10/30 23:51:02.30 QvJm5p+Vd.net
かたぎりどのー!

337:名無し曰く、
20/10/31 08:17:00.28 .net
一条家動画の人かな?

338:名無し曰く、
20/10/31 18:48:57.65 4g6vULKY0.net
革新リマスターまだ?

339:名無し曰く、
20/10/31 21:29:22.37 hbTW3ir8d.net
リマスターってほぼゼロから作り直しだけどコーエーってPK商法ばかりで工数ケチってるから無理じゃない?

340:名無し曰く、
20/11/01 06:59:17.74 JjFh8H8q0.net
リマスターって、内容そのままに画素数とか上げて次世代機に移植することかと思ってたけど違うの?

341:名無し曰く、
20/11/01 12:04:31.30 q6U8JIEYd.net
それはただのリメイク
別ゲーだけどFF7リマスターは基本ストーリーと基本システムはそのままで
他は全て作り直ししてる

342:名無し曰く、
20/11/01 13:29:04.38 A/bf5+BKa.net
>>341
逆でしょ。
基本的にはリマスターの方が内容そのままで、
リメイクは作り直し。

343:名無し曰く、
20/11/01 17:43:35.44 2FMHtNqL0.net
本点からそれてどうでいい定義づけに拘る人って仕事できなさそう

344:名無し曰く、
20/11/02 01:29:29.97 .net
リメイクでもリマスターでもどっちでもいい
はっきりしてるのは今のコエテクには期待できない事

345:名無し曰く、
20/11/02 06:40:54.51 +e4piSHg0.net
>>343がどっちの意味で使ったのかは分からんが、リマスターの意味は>>340が合っているのは間違いない

346:名無し曰く、
20/11/02 11:21:30.90 .net
空気と論点が読めないバカ

347:名無し曰く、
20/11/02 11:49:01.71 cVSW8x9Q0.net
ディスプレイドライバの更新をしたら
取り合えず、パソコンごとフリーズするのは
回避出来るようになったようだけ
今度は音が急に無音になるようになった…
第1作からやってきた自分にとっては
本作がノブヤボ最高に好きだったから
だましだまし遊んできたけどそろそろ限界かなぁ…
現行のノブヤボ評判良いようだから
スレ覗いて見たけど
何言ってんだかさっぱりわからんかった…

348:名無し曰く、
20/11/02 12:20:53.74 BFiiqO9Pd.net
それをここに書く意図は

349:名無し曰く、
20/11/02 12:23:21.46 nt7cr6HhM.net
>>347
専用のXPパソコンを買いなさい

350:名無し曰く、
20/11/02 13:07:14.53 OnjQ3eUfd.net
>>346
頭良くてかっけーすね

351:名無し曰く、
20/11/02 14:46:35.37 85CCua6Ld.net
Steamでええやん

352:名無し曰く、
20/11/02 18:10:08.47 .net
>>350
反論できなくて言い返したいだけなのバレバレ
涙拭けよ

353:名無し曰く、
20/11/02 23:13:05.97 Z6rCOmtaa.net
この流れで勝利宣言とはな
こんだけ知能が低ければ、どっちが反論する番だったかもわからんのだろう

>>347
革新のインストールし直すとか、OSのインストールし直すとかは?
ドライバ更新できるなら、まだまだやれることはあるでしょう

354:名無し曰く、
20/11/02 23:43:40.77 .net
>>353
勝利宣言どこ?そのレスが敗北宣言なのはわかるけど?

355:名無し曰く、
20/11/02 23:58:11.12 Z6rCOmtaa.net
頭悪w
そんなこともわからん絶望的な知能で絡んでくるなよ

356:名無し曰く、
20/11/03 00:25:10.49 .net
>>355
反論できなくて言い返したいだけなのバレバレ
涙拭けよ

357:347
20/11/03 02:14:23.68 NK97jymI0.net
>>347
取り合えず、最初から音を鳴らさない。で対処した。
元々、無音なら気にならない(´・ω・`)

358:名無し曰く、
20/11/03 03:40:04.99 vbyFd6ZVd.net
アドバイス求めておいて反応してくれた人全部ガン無視して独り言を書き続ける荒らし
前にもこんな奴いたな

359:名無し曰く、
20/11/04 18:28:10.40 iK95B/Gj0.net
関ヶ原の石田家ちょっと強すぎな気もする

360:名無し曰く、
20/11/04 20:14:55.12 ERFpk3qda.net
ぽっとじゃっくのガバプレイ
知略と政治の高い奴をまとめておいておけよ

361:名無し曰く、
20/11/05 00:17:10.70 EKxs0rOe0.net
ED茶会で
大名「輝道が岩付城を水攻めにした時は大変だったそうじゃな」
小野寺輝道「左様な事もございましたな」
とか言い出して、???となったがどうやら小野寺隊に築城S武将がいてその築城S武将が死亡していたから小野寺が代理になったみたい。10年くらいやって初めて知った仕様だった。
いまだに謎なのはS1で今川義元が北畠家のほうにいってしまった場合に無理矢理引き上げさせられ尾張で討ち死にさせられるアレだな。普通に霧山落としてしまうこともあるし意味分からん。

362:名無し曰く、
20/11/05 00:36:09.11 frn9akjed.net
見えない力に逆らえずイヤイヤ出陣する義元かわええやん

363:名無し曰く、
20/11/05 02:54:03.50 bL40utQyd.net
EDの築城S話なら、そのプレイで最初に築城S仕事した武将が呼ばれるんだけど、水攻め、土竜攻めの場合は部隊長の功績になる様子。
一門だと部隊長になる仕様なので、例えば大友プレイで一門の一条さん+築城S武将とかで島津本拠を水攻めしたら築城S武将ではなく一条さんの功績になって茶会に呼ばれる。
巨城の場合は築城A以上が3人必要だけど、工期に入ったら2名呼び戻しても一人いれば工期は延びても完成はするから、狙った武将を茶会に呼ぶことも出来る。
だからなんだと言われればそれまでの自己満ですけれど。

364:名無し曰く、
20/11/05 03:09:53.44 FCvxN92m0.net
知恵なし鼓舞なし脳筋勢力って全く別のゲームみたいに感じるわ
今後が楽しみ

365:名無し曰く、
20/11/05 08:07:56.95 EKxs0rOe0.net
>>363
なるほどね。巨城の仕様も知らなかった。10年やってもまだ知らないことあるから革新は面白い。

366:名無し曰く、
20/11/05 23:10:49.64 lQQbn8n2M.net
>>363
茶会?!そんなのあったっけ?

367:名無し曰く、
20/11/05 23:13:16.57 lQQbn8n2M.net
失礼、ED茶会と361にあるな。


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