信長の野望 天道 161里at GAMEHIS
信長の野望 天道 161里 - 暇つぶし2ch2:名無し曰く、
20/05/13 14:12:35.07 K7gVNEJ+.net
■改造スレ
信長の野望・天道 改造スレスレ10
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■天道その他スレ
信長の野望・天道能力家宝スレ
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信長の野望・天道能力家宝スレ
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【信長】PKに入れてもらえなかった武将スレ【天道】
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信長の野望・天道
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3:名無し曰く、
20/05/13 14:24:27.89 K7gVNEJ+.net
◆家庭用機版攻略本
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
 URLリンク(www.gamecity.ne.jp)
 PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
 URLリンク(www.gamecity.ne.jp)
 PS3版 信長の野望・天道 マニアックス 2011/06/11発売 2520円(税込)
 URLリンク(www.gamecity.ne.jp)
【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】
Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
  しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・
A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
  この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
  また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
  お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
  ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
  尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
  に出力されないので注意してください。
【信長の野望 天道 with PK PSVITA版注意点】
Q 全国モードでプレイしていると時々動作が遅くなって進行スピードが低下します。
A ハード性能の限界によるものです。今のところフリーズ報告はないのでご安心を。
  操作をしない時は何もない海に視点を移動させるなどすれば少しはマシになるかもしれません。

4:名無し曰く、
20/05/13 14:26:19.02 K7gVNEJ+.net
【信長の野望・天道(無印) 初心者に有りがちな事とその対策】
・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
 (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
 (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
 (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3~4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
 (実際には弓適性で技術は弓関連のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
 (停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
 (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
 (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
 (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
 (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
 (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
 (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・武勇の高い武将が強いと思いこむ
 (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに~
 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)

5:名無し曰く、
20/05/13 14:29:22.43 K7gVNEJ+.net
【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】
・インストールしようと思ったらエラーが出て起動ができない
(本体をver1.00のままか1.03以降にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(パワーアップキットインストール後にPKver1.01以降にアップデートしましょう)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できないぞ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
(PKパッチ1.02以降で教練の効果が少し下がっています)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります。最短での登用は12/21日以降に斡旋コマンドでおk)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨。詳細はWikiに)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
・八幡宮とかの新しい文化施設を建てられません
(軍事施設扱いです、工作隊で空き地に建設しましょう。建設できる数には限りがあります)
・AIデータ交換所ってどこよ?
(選ばれたファンクラブユーザのみのコンテンツです)
(VITA版は通信機能でAI、武将、家宝のダウンロードと、nearを使って武将の成長力の拡張ができます)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02以降、または本体パッチ1.04以降を入れましょう)
・浅井久政が隠居しなくてイベントが発生しねえぞコンチクショウ
(PKから発生しているバグです。最新パッチやVITA版では直っています)

6:名無し曰く、
20/05/13 14:31:09.36 K7gVNEJ+.net
776 :名無し曰く、:2020/04/03(金) 19:52:02.15 ID:ZAsmVfFp
WIN10でd3d9置いてもこけるやんアカン思ってたが
GTASA用のENBで代用したら行けるやんサクサク!画質も上がって一石二鳥!
ただし使うのはv0.076以下に限る

7:名無し曰く、
20/05/13 14:33:15.74 K7gVNEJ+.net
806 :名無し曰く、:2020/04/22(水) 01:09:19.39 ID:oYq2v9P2
>>776の件はってまあ今更だが、ENB公式の
URLリンク(enbdev.com)
からv0.076選んだとこの矢印絵クリックでenbseries_gtasa_v0076.zipてのが落ちてくる。
>>777によれば設定弄ればどのバージョンでも問題なさそうだけども、
何も考えずそのまま使えるのはv0.076以下ということで。
んでzipを天道のフォルダに解凍すればそれでおk
うちはGTX1650のドライバ442.37な環境だけどこれでサクサク
どの環境でも絶対大丈夫とまでは言わんけどもまあお試しどうぞってことですはい

8:名無し曰く、
20/05/13 14:41:43.89 RALEE9O/.net
信長の野望 天道 158里
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9:名無し曰く、
20/05/13 14:43:07 RALEE9O/.net
信長の野望 天道 157里
スレリンク(gamehis板)

10:名無し曰く、
20/05/13 14:44:44 RALEE9O/.net
信長の野望 天道 133里 (実質156里)
スレリンク(gamehis板)

11:名無し曰く、
20/05/13 14:45:47 RALEE9O/.net
信長の野望 天道 155里
スレリンク(gamehis板)

12:名無し曰く、
20/05/13 14:47:32 RALEE9O/.net
信長の野望 天道 154里
スレリンク(gamehis板)

13:名無し曰く、
20/05/13 14:51:43.55 RALEE9O/.net
信長の野望 天道 153里
スレリンク(gamehis板)

14:名無し曰く、
20/05/13 14:53:18.30 RALEE9O/.net
信長の野望 天道 152里
スレリンク(gamehis板)

15:名無し曰く、
20/05/13 14:54:47.63 RALEE9O/.net
信長の野望 天道 151里
スレリンク(gamehis板)

16:名無し曰く、
20/05/13 14:57:49.73 RALEE9O/.net
信長の野望 天道 150里
スレリンク(gamehis板)

17:名無し曰く、
20/05/13 14:58:52.65 RALEE9O/.net
信長の野望 天道 149里
スレリンク(gamehis板)

18:名無し曰く、
20/05/13 15:02:21 RALEE9O/.net
信長の野望 天道 148里
スレリンク(gamehis板)

19:名無し曰く、
20/05/13 15:03:19 RALEE9O/.net
信長の野望 天道 147里
スレリンク(gamehis板)

20:名無し曰く、
20/05/13 15:04:39 RALEE9O/.net
信長の野望 天道 146里
スレリンク(gamehis板)

21:名無し曰く、
20/05/13 15:05:44 RALEE9O/.net
保守終了

22:名無し曰く、
20/05/13 17:16:15 belBbzKd.net
>>21
おつ

23:名無し曰く、
20/05/13 17:36:36 6XaPHAtm.net
>>21
おつ

24:名無し曰く、
20/05/15 14:51:15.76 0ohzpl+s.net
>>21
おっつー

25:名無し曰く、
20/05/19 07:44:57 yV2TqV9k.net
>>1
最期が「天下統一まであと一歩って」全然あと一歩じゃないのになんでバカメディアは必ずこの文言を言わないと気が済まないのか
中国も九州も四国も関東も東北もまだまだ平定されておらずあと3~4歩はあるわ
畿内を天下とするならもうすでに平定してるだろ
毎回この不適当な決まり文句言わないといられないジャップメディアって頭いかれてる

26:名無し曰く、
20/05/20 09:42:04 UfJFV3q8.net
上級でプレイするにしても丁度良い大名が見つからないな
ちょっと強い大名だと数国占領したら無双するし、弱い大名だと虐殺されるし…

27:名無し曰く、
20/05/20 09:55:03 yNGwGNjz.net
トロフィー残り朝廷の権威者だけなんだが、
ほぼS6真田で全国統一目前なんだが
官位が10集まらない。
関白取ってしまったらその後官位って取れなくなる仕様?

28:名無し曰く、
20/05/20 11:33:44 WO3GGcVT.net
自己解決。
夢幻信長スタートですでに官位8あったので
公家館建てまくったら
一年未満で官位10揃いました。

29:名無し曰く、
20/05/20 13:48:43 ai34S0Eo.net
おお、天道のスレ伸びてる!
最近全くやれてないけどみんなのプレイ状況とか攻略を見てるだけで楽しいな

30:名無し曰く、
20/05/20 14:44:52.41 vTsCOMED.net
麒麟がくる見て最近vita引っ張り出したわ

31:名無し曰く、
20/05/20 16:55:33 yNGwGNjz.net
戦国大河みると歴史シミュやりたくなるおね。

32:名無し曰く、
20/05/20 18:44:58 NjAKRVmI.net
>>26
南部家で始めて
津軽家独立したら
南部家か津軽家かどちらをプレイするのか聞かれるので津軽家を選ぶ。

大名一人しかいないぞ!

33:名無し曰く、
20/05/21 09:04:20.18 oQ3++J/n.net
steam版を買っても今のwindows10環境じゃうごかない?

34:名無し曰く、
20/05/21 15:38:02 puh9a3R+.net
Steam版ならなんもしなくてもいけると思う

35:名無し曰く、
20/05/23 18:16:59 Oesc/D51.net
>>34
ありがとうDLした動いた
以前、色々やったけど激重、落ちたりで諦めてたから助かった
2度買いの無駄買金だけど創造や大志してると天道もやりたくなる

36:名無し曰く、
20/05/23 20:17:30.82 LQUpYFIW.net
夢幻イベなしを弱小勢力でやると一つのミスも許されない感じでストレスがたまる
大志がいかにぬるいゲームかよくわかる。

37:名無し曰く、
20/05/23 21:17:54 LQUpYFIW.net
大志の場合、上手い人のつべ動画みてもわかるけど、
敵武将に名のある武将が数名いても、敵18000 こっち6000とかでも勝てるけど
天道じゃ無理。戦法が強すぎる。
加えて、一部のシステムはCPU側が独占してプレーヤーが使えない。
引き抜き、扇動、足止め
これを、機動的に使ってる人はまずいないだろう。で、前線の拠点では、真面目に民忠90でストップ
統率100の武将がいるのに敵民注83の拠点に扇動できない。
これがプレーヤーの戦略性を狭めている。

38:名無し曰く、
20/05/23 21:25:36 LQUpYFIW.net
相手が巨大化しても、町並みをこつこつ奪い、民忠が下落のすきを突いて一揆を仕掛け
拠点を弱体化させ奪うことができれば、シミュレーション的はともかくゲームとしてはおもしろくなった。
今のままでは織田が巨大化したら尾張なので、ミスを許さぬスピードでこちらが勢力をつけなければ
いけない。ゆえに一本道ゲームとなる。

39:名無し曰く、
20/05/23 22:54:20 JF0jleOG.net
プレイヤーだって釣り出しとか挟み撃ちとかプレイヤーチート満載なんだしその辺は多めに見てもいいんじゃね
街並み奪って城塞とかおけば似たようなことは出来るし

40:名無し曰く、
20/05/24 15:53:23 pK0tI33c.net
巨大化した信長をじょじょに制圧する動画見てえ
巨大化の目安は、すべての諸勢力をおかかえにできる聚楽第をとってること。
聚楽第をとってる時点で拠点や武将数がすごいことになってるし、兵数も相当な数になってるだろうからね。
聚楽第のなにがきついって、櫓や砦をびっしり引きつめた侵入ルートを
諸勢力5勢力でとっぱしてくること。つまり最終形の櫓や砦の要塞が、兵の損害なしに突破できる。
ここまで巨大化した信長を倒せるのならぜひ動画で見たいです。m(_ _)m

41:名無し曰く、
20/05/24 21:07:41 NPCkGYW4.net
敵からの扇動で一揆が発生しないようにするには
統率の高い武将が今何の作業をしているのかを任務終了予定日数等から見抜いていけばいいだけ
技術研究が終了する期間からも推測は可能だし施設が建築されていく数値を見ればどの武将がどの任務をしていて
何日間かはこちらに扇動を仕掛ける事が難しくなるなんて予測は簡単にできる(民忠80切るレベルで募兵かけられる)
敵の獲得技術の項目や建築途中の施設にカーソルを合わせるだけで誰が何をやっているのか見抜くのは上級者ならやってるやつ多いだろうし
むしろプレイヤーが天の目でもって様々な事が見えすぎてハンデ貰い過ぎなくらい

42:名無し曰く、
20/05/25 11:13:59 AzhBCOwm.net
蠣崎に物資兵力全てテコ入れしてデモモードにして全国統一できるかぼーっと見てたら日曜日が終わってしまった

なお南部さんすら制圧できなかった模様

43:名無し曰く、
20/05/25 11:31:23 ULK1aIW8.net
俺もデモで眺めるのが八割残りが自プレイ
大友好きだから大友関連の武将200人登録して放置して眺めてる

44:名無し曰く、
20/05/25 12:51:50 qHr8q2Bc.net
夢幻イベなし、島津でやったら別ゲーじゃね?ってくらい簡単だった。鉄砲一度もつかわなかった。
それぐらい、キャラが強い

45:名無し曰く、
20/05/25 14:53:43 ULK1aIW8.net
キャラも強いがあそこは地の利が・・・
群雄集結で強力な大名を九州に押し込めて競わせたら薩摩の大名がだいたい生き残る

46:名無し曰く、
20/05/25 15:07:32 e5N/KP2w.net
九州で始めたら、島津を滅ぼして武将を吸収したあとは一気に勢力を広げられるよね
島津はラスボスに取っておかないと途中で萎える

47:名無し曰く、
20/05/25 15:49:11 qHr8q2Bc.net
九州のいいところは拠点が密集してるところ。なので次から次に攻め移りやすい。
逆に東北はロングディスタンスかつ拠点も少ないので巨大化できない。
新コロと理屈はいっしょだね

48:名無し曰く、
20/05/25 15:51:19 qHr8q2Bc.net
うどんが、大志で8000の兵で10万の秀吉に勝ってた。
どんだけヌルゲーだよ 大志は

49:名無し曰く、
20/05/25 16:02:11 qHr8q2Bc.net
逆に天道はストイック過ぎた。
通常、滅亡してない大名の武将を捕虜にしたら、かなりの期間が経過しないと仲間にできない
でも義理の低い武将くらいは、即、仲間にできるぐらいでよかった。
初級だとそれがもっと顕著で、かつめったに引き抜かれないぐらいラクラクだと、ここまでの悪評はたたなかったかもしれない
同盟にしてもそう。操作関係もそう。今リメイクすれば、かなりいいものができる気がする

50:名無し曰く、
20/05/25 16:44:32 5KA6vYXj.net
PS3無印で遊んでるんだけど
群雄モードの真田で開幕手切りして初手攻め縛ると攻められまくって面白い

51:名無し曰く、
20/05/25 17:30:24.03 //rQmN07.net
Koeiの最近の見ててリメイクが良くなるとは思えんなぁ

52:名無し曰く、
20/05/25 19:04:15 UZiN2wqV.net
>>51
最新作で、南紀にある潮岬まで行けて築城出来るようになったのは評価する。

というか、なぜ今まで南紀を開発出来なかったのだ、、、

53:名無し曰く、
20/05/25 21:15:24 4JnFS/Zj.net
太閤立志伝だとあの辺も普通に拠点あったけど、正直戦略的に価値が無いというか…

54:名無し曰く、
20/05/25 22:53:17 rMM6RNWC.net
PC版の烈風伝だと南紀から伊勢まで道引いたり支城建てたりできたはず。価値は知らんが

55:名無し曰く、
20/05/26 02:57:00 CcgwPIHP.net
PC版天道スチーム版はセーブデータを削除することはできますか?
できれば、いらないやつだけ削除したいです。
よろしくおねがいします。

56:名無し曰く、
20/05/26 09:58:53.91 wAnvLFP5.net
>>42
武将数が足りないのかな

57:名無し曰く、
20/05/26 10:24:38.68 KAjDiULl.net
>>56
海越えはAIにはハードル高いからね
町並み取れないから士気は下がるし兵糧の浪費も激しいし

58:名無し曰く、
20/05/29 20:02:58 aiXpb5gN.net
畠山さんでやってみる とりあえずたいした武将はいないなあという
兵隊たまったので神保さん攻めてみる 戦法オートにしてたら混乱連発で相手はなにも
できずに壊滅しちゃった 頭悪いパーティにはけっこう効くんだな
なんで弓系の戦法は使わないのかと思ったら槍で出撃してたわ
もちろん城は落とせませんでした

59:名無し曰く、
20/05/29 21:43:56 2BicQ6I1.net
>>56
武将数は関係ない。士気の問題。施設破壊、そして一定数以下まで士気が下がると問答無用で撤退するし、あと一息で落とせるところまで来てもね。
海諸勢力と戦うから、畿内→四国攻め、四国→九州攻めも圧倒的な兵力でもよく敗走してる。周防→九州は距離が短いから勝つこともあるかな。プレイヤーだと海戦はスルーするだけ。

60:名無し曰く、
20/05/30 11:51:17 eQujTB2E.net
CPUは城に攻めてくる前にほぼ必ずそこらの街並みを制圧していくのは
プレイヤーに猶予を与えてるってことなんかな

61:名無し曰く、
20/05/30 14:06:47.09 A8qnKFj2.net
猶予を与えてるんじゃなくて製作者サイドの意図としては
士気を維持する事に重きを置いてプレイして欲しかったんだろうな
道を繋げ兵糧庫を建て陣屋で士気回復をさせたうえで城攻めするイメージで
でも実際のプレイヤーサイドの遊び方の主流は
士気なんか知ったこっちゃねえ、士気0で潰走さえしなければそんなのどうでもいいわって感じ
兵糧庫建てて米を余計に消費するの損じゃねえの程度にしか思われてない

62:名無し曰く、
20/05/30 14:09:49.67 A8qnKFj2.net
戦法連携確率や戦法威力に影響など何かと目立ちやすい適正ばかりにプレイヤーの目が行きがちだった
適正だけではなく士気も部隊能力に影響があるという部分があまりプレイヤーサイドに伝わってないというか

63:名無し曰く、
20/05/30 16:26:05 SzPTaruL.net
序盤は20000なんて出せないし、終盤は兵3000の拠点に移動も兼ねて6-8万で進軍して
すぐ終わるからいらない

64:名無し曰く、
20/05/30 21:40:29 dE32LRoc.net
まあ蠣崎で青森上陸作戦やる時は支城建てるけどな。

65:名無し曰く、
20/05/31 09:07:58 DfV9Yy20.net
他のSならそれでいいが、夢幻イベなしだと詰むんだな

66:名無し曰く、
20/05/31 10:45:10 Sl+LW/8B.net
>>65


67:名無し曰く、
20/05/31 16:10:12 Maq9WtXN.net
支城作ってそこで匠の町に道場一個か二個作って徴兵すると兵数で得するのか
はじめて気がついた 支城あんまり作ることなかったもんで
まあ勢力が大きくなったらそういう必要もなくなるんだろうけどね

68:名無し曰く、
20/05/31 16:43:06.78 0PdcPrOp.net
無限募兵を知ってるい?

69:名無し曰く、
20/06/01 07:49:30 WesT7Eem.net
>>68
知ってるけどブラック運営はしたくないので二階ほどやってそれっきりだわ。
そもそも兵数より兵糧が欲しい場面のほうが多いし、無限募兵使わないとクリア不可な大名いるわけでもないし。

>>67
東北や中国地方の大名で始めるときはよく建てたな。

70:名無し曰く、
20/06/01 08:26:01 WesT7Eem.net
弱小大名でプレイするとには
特に攻められたら敵を一兵も逃さずに壊滅させるのが大切だが
もし城を盾にするときに「城の兵力が多いと消費兵糧も多くなる」為に
無限募兵すると兵糧不足に拍車がかかる場合がある。

無限募兵自体が、弱小大名プレイに向いてないと思う。

71:名無し曰く、
20/06/01 19:23:43 IJ7PxsMn.net
Win10で重い人はURLリンク(www.illusion.jp)
を実行ファイルがあるディレクトリに入れれば軽くなる

72:名無し曰く、
20/06/02 05:48:25 d7KxXqk1.net
すいません
この怪奇現象についてわかる方、回答願いたいのですが
霧山御所で傷兵が湧いてでて時間がたつと兵になるのです。
教会堂を立てていますが、周辺で戦闘はありません。
バグだと思うのですが、おわかりになる方いらっしゃいますか?

73:名無し曰く、
20/06/02 06:54:43 cxW94trL.net
教会堂って前線になくても効果あるから
自分土地のどっかで施設でやられてる敵がいるんじゃない?

74:名無し曰く、
20/06/02 10:19:06.93 d7KxXqk1.net
>>73
ありがとう

75:名無し曰く、
20/06/06 02:19:10.76 9i8CgT0Y.net
このゲーム、兵農分離取るのはいいんだけど、前線の募兵を奉行にまかせると
高確率で一揆が発生するんだけど五重塔と忍者里いくつあれば100%
一揆を防げますか?

76:名無し曰く、
20/06/06 12:19:07.91 QTljGnU8.net
3つ

77:名無し曰く、
20/06/06 21:36:31 9i8CgT0Y.net
>>76
さんくす

78:名無し曰く、
20/06/07 12:03:20.25 zRftm68l.net
ソースネクスト版買ったけど「必要な領域を計算」とかで止まってインストールできんかった…
win10はサポートされてないみたいだし、セール時にsteamで買おうかな

79:名無し曰く、
20/06/07 18:22:09 dKq9OFvd.net
>>78
SNのサポにメールで事情説明してみ

80:名無し曰く、
20/06/09 04:25:40 lFo5TuAF.net
革新と一緒で登用しまくったらこれ財政パンクする?
適度に斬った方がいいのかな

81:名無し曰く、
20/06/09 12:37:36.59 QeDi/+4O.net
うん、

82:名無し曰く、
20/06/09 12:52:35.55 uGh+0I4C.net
序盤だけ気をつければ破綻はまずないよ。
むしろ領地が増えると復興支援要員が必要だから人手は多いほうが良い

83:名無し曰く、
20/06/09 13:55:16.50 k84ueA7l.net
超優秀な登録武将を大量に登場させてからデモ始めたら
大名が能力値の低い武将を容赦なくリストラしはじめて草

84:名無し曰く、
20/06/09 20:06:26 1lmMOkkm.net
そりゃある程度切らなきゃ収支が真っ赤っかだからなw
俺も200人登録して出してるけど1ヶ国持ちなら45人ぐらいになるまで追放されてるな

85:名無し曰く、
20/06/10 17:52:40 Y/89IvSC.net
要塞聖堂の緑の範囲以内に敵がいれば士気低下が起こると思ってたんだけど
ぎりぎりあたるぐらいだと士気低下おこらないのは仕様?
ぎりぎりだと当然矢があたらないし、かといって近くに建てると壊しに来るし。
いい方法ありませんかね?

86:名無し曰く、
20/06/11 07:49:37.55 +3ziFFob.net
防衛として使うとちょっと強い砦程度だから
前線に立てて壁代わりにしてそこで殴るとかそういう用途の方がいいかも

87:名無し曰く、
20/06/11 19:38:22 bX5nWGOn.net
部隊の一部が射程範囲に入ってても部隊全体としては隣のマスにいることになってるのか、櫓や砦が攻撃しないのはあるよね

88:名無し曰く、
20/06/11 20:03:35 fIF+306o.net
85だけど
いろいろ実験した結果 要塞聖堂は最強の守備施設であることが判明したわ
6万の兵で徳川精鋭6万を全滅できたわ。
城(耐久2万)に敵が張り付いたら予め移動させておいた工兵で、敵の後ろに要塞聖堂を建設
約二ヶ月後、士気が30以下になって撤退するので、予め外に出しておいた遊撃兵5000と城塞で
殲滅。兵5000は統率60ぐらいの武将で十分。ただ士気を上げる鼓舞持ちを入れておくことをすすめる。
もちろん、これができない拠点もあるかもしれない。
ただ、これで夢幻イベントなしに効果的な方法を一つ手に入れた。

89:名無し曰く、
20/06/11 21:18:22 qf7L6Gy3.net
南蛮だと城塞が強すぎてあんまりそっち使わんからなぁ

90:名無し曰く、
20/06/11 21:34:36 fIF+306o.net
>>89
巨大化した織田や島津相手だと6から10万で襲ってくる
城塞だけだと追い返すことはできても全滅は厳しいから
1,2ヶ月後また大勢力で襲ってくる
でも、この方法で6万以上の兵を全滅できたら
いままで詰みだと思えた状況を打破できる可能性がある。

91:名無し曰く、
20/06/11 21:50:41 qf7L6Gy3.net
城塞まで取ってて単体運用とかちょっとありえないから
普通に櫓立て続けるだけで50万でもすりつぶせるから試してみ
もっとも南蛮のこの辺振興できるならまず普通にやってても負けないから遊びにしかならんけど

92:名無し曰く、
20/06/11 22:15:13.57 fIF+306o.net
>>91
まじ?50万すりつぶし?
建て続けるって壊されては建てるってことだと思うけど、精鋭6-10万勢が
城に張り付いたら戦法連発でろくに建てれないと思うんだけど。
城に張り付くまでに溶かすにしてもだいたい大筒でくるから作っても作っても間に合わないんじゃ?
あと、遊び方が違うんだろうけど、夢幻イベントなしだと九州勢以外、城塞作れても普通に詰みあります。

93:名無し曰く、
20/06/11 22:42:59.07 fIF+306o.net
今、>>88と同じ状況で、城からさらに5000の鉄砲隊を敵襲の報のあとに、端にに潜ませ(この時点で城の兵は45000人)、
敵が城に張り付いたら後ろから鉄砲で攻撃ってのも加えたら、>>88で2ヶ月かかった戦闘が
1ヶ月で終了。その時点での城に残った兵は17000人。兵の損失も城にこもっていた兵5000人ですんだ。
なので
・5万の兵
・約1ヶ月の戦闘
・約5000人の損害
で、敵6万+工兵数千人を減らすことができる。

94:名無し曰く、
20/06/11 23:46:27 fIF+306o.net
ちなみに5000の遊撃兵は5人とも足軽戦法持たない足軽適正Dの武将
5000の鉄砲隊も5人とも鉄砲戦法持たない鉄砲適正Dの武将

つまり、雑魚武将で、短期間で、少ない損害でっていうのがポイント。
「城塞は他の防衛で使っている」、というのなら、試してはいませんが、遊撃兵の数を増やせばいいし
それに加えて10万の兵が襲ってきた!というのなら城を守る兵を増やせばなんとかなるのではないでしょうか。

遊撃兵は、士気が30以下になって逃げ帰る敵兵のお掃除係だけでなく、兵糧庫と工兵潰しのために
鉄砲隊とは別に必要です。

あとまれに、城攻めをしていた敵が、要塞聖堂を攻撃してくることもありますが、冷静に待機している工兵で
修理しましょう。

95:名無し曰く、
20/06/12 00:41:07 YZWdF4Xb.net
一つ訂正。約一ヶ月の戦闘は正確ではないです。
要塞聖堂ができてから約一ヶ月です。
敵が城に張り付いてから聖堂完成まで4000人の工兵で作っても20数日かかりますから。

96:名無し曰く、
20/06/12 14:59:34 hWcpxq2w.net
別動隊を用意して拠点や施設殴ってる敵を背後から攻撃系の防衛戦術は評価されんよ
そんな防衛戦術をCOMサイドは使ってくるかってハナシだわな
戦術重視で局地的な勝利方ばかり考えるからそんな事でしか活路を見いだせない
もっと戦略的な面でそういった局面が起きないようにCOMの動きをこちらが誘導して
COMの動きをコントロールする様な全体的な戦略眼を磨かないといつまでたっても
背後にまわって攻撃して~みたいな低レベルの奮闘をする羽目になる。

97:名無し曰く、
20/06/12 15:40:26 hIZ+1WkK.net
どの難易度でどんな困難大名使って
どんな手使ってクリアするかなんては
各々の自由でええんでね?

俺なんて全トロフィー初級で
ミスったらロードやり直し繰り返しながらトロコンやったし。
そんな下衆いやり方だってプラチナはプラチナやしな。

98:名無し曰く、
20/06/14 13:50:04 ClEUBo2G.net
出陣した部隊の部隊名と数量の表示がきえてしまったのだが
表示の切り替え方わかりませんか?

99:名無し曰く、
20/06/14 21:42:43.50 qSbneC/j.net
>>98
PCならキーボードのPボタン

100:名無し曰く、
20/06/15 00:00:31 8NE5HfIs.net
自分のあげた動画が途中になってるから
続き撮ろうかなと思ってやってみたけど当時より明らかにクソ下手になっている

101:名無し曰く、
20/06/15 00:02:52 F0Kjg9YA.net
>>100
チェンネルのうrlうp

102:名無し曰く、
20/06/16 00:33:12 +XQgJL6t.net
伊達でやるならそこそこ歯ごたえあるシナリオってどれだろうか。大河見てやる気になった。政宗ははじめからいなくてもいいが前半で出て来て欲しいな。やっぱり夢幻イベなしかな。

103:名無し曰く、
20/06/16 04:49:56.42 lkBfc3Vr.net
>>102
夢幻イベなしの国替え(国替えの時点でイベなし)が一番やりごたえある

104:名無し曰く、
20/06/16 11:43:29 +XQgJL6t.net
>>103
ありがとう。でも国替はあまり気乗りしないんだよ。伊達はやっぱり東北のイメージだし、織田が九州とかもしっくり来ない。
関ヶ原よりは夢幻イベなし長寿織田のがやり応えはあるかな。

105:名無し曰く、
20/06/16 11:56:55 Vne2TAEb.net
群雄で伝承クリアしたら選択画面の制覇印の横に伝承って出るけど伝承信じずにクリアしたらどうなるの?
後群雄で編集ありにしてクリアしても特典解放されるの?

106:名無し曰く、
20/06/19 16:07:37.83 Zn3eoHX/.net
夢幻真田でそんなに難しく無いはずだが
城は落しても大名滅亡させそこなってたら
兵はあっても武将がいなくて手詰まり気味。
同盟も失敗して全方位から責められるし
下手糞だな自分。

107:名無し曰く、
20/06/19 17:50:51.48 NSLCV87H.net
夢幻真田はイベント自家関連のみでやったが、富山を織田が落としたタイミングで横取りしてから七尾、大聖寺の順に落して安置になった七尾で常に浪人雇いまくってた。
戦闘は真田親子と十勇士に任せて内政を大量のモブ武将でやる。

108:名無し曰く、
20/06/19 19:32:56 +x5LuYQX.net
>>106
まあ、姉小路で真っ先に落とす大名だしな。
姉小路で真田家吸収すると、実質真田家w

109:名無し曰く、
20/06/22 12:32:40.12 HGrqpHDn.net
>>107
名前があるのにモブキャラ扱いはあんまりよ!!!
せめて雑魚武将と言って!!!!!!111

110:名無し曰く、
20/06/22 12:39:07.49 DT7ys2bM.net
夢幻イベなし長寿、伊達でやってみた。
他勢力金、兵糧、兵力増し。
同盟が優位すぎる。後ろを気にしないでいいから大崎、斯波とあっという間に吸収できる。そのまま南部→津軽。一回も現地募兵せずにすむ。同盟延長なんていらん。
んで芦名を上杉から助けて名声ゲット。
安東、蛎崎倒したら同盟切れるまで内政に力入れるか。
頼むから織田伸びてくれよ。。

111:名無し曰く、
20/06/22 20:50:19 q/SY2vJl.net
>>110
申し訳ないが、それではクリア(征夷大将軍?)までたどり着けないだろう
九州勢ならともかく東北勢で夢幻イベなし他勢力増々とか無謀もいいとこ
ある時期から織田勢の兵力は指数関数的に増えてどうにもならなくなる

112:名無し曰く、
20/06/22 22:43:57 S/QcnDnI.net
イベ無しは国変わり無しなら河野阿蘇姉小路あたり以外はなんとでもなるでしょ

113:名無し曰く、
20/06/22 23:00:49.44 q/SY2vJl.net
阿蘇はほぼ安定ルートがあるらしい
腐っても九州勢なので九州制圧できればほぼ確定だし
問題は、姉小路。安定クリアルートがあるという話は聞いたことがない
やった感じ安定クリアルートがあるとは思えない

114:名無し曰く、
20/06/23 00:45:47 iKb4hdak.net
>>111
今日は一時間ほどしか進めてないが、確かに織田がやばい。いつも延びないのに鈴木、上杉が落ちそう。上杉は新発田で横取りするけど。真田が上杉にちょっかいかけるから‥。鈴木は珍しい。いつも四国に行くから時間稼げたのに。
まぁ、新発田で迎えうてば何とかなるでしょ。真田は取り込みたいけど無理くさいな。

115:名無し曰く、
20/06/26 12:30:34 3hXdpbPj.net
群雄で伝承クリアしたら選択画面の制覇印の横に伝承って出るけど伝承信じずにクリアしたらどうなるの?
後群雄で編集ありにしてクリアしても特典解放されるの?

116:名無し曰く、
20/06/29 01:37:43 U/WXx7n0.net
天道面白いと思う

PS3からPS4に買い替えて天道をやるにはPSNOWに入らないとダメだと知り、他のゲームも沢山出来るのでPS NOWを契約したのだが…

結局他のゲームやらず天道しかやってない

凄く無駄な様な気がするが…

117:名無し曰く、
20/06/29 10:24:05 WOYlM+he.net
>>116
Nowなら創造もなかなか面白い。
一年契約ならソファ一本分だし
なによりpcでも出来るのがクソ便利。

118:名無し曰く、
20/06/29 19:08:54 U/WXx7n0.net
>>117
うーむ

創造やってみたけどやっぱり天道

圧倒的に天道なんすよね…

119:名無し曰く、
20/06/29 21:38:57.69 L2K5XyIp.net
創造ははさみ将棋の合間に紙芝居見るゲームだからなあ

120:名無し曰く、
20/06/29 21:53:24.82 tCzcH698.net
合戦パートみたいなのがあわねぇ

121:名無し曰く、
20/06/30 06:31:58 UwitMGhG.net
創造は武将配属時に戦法でソートできないのが本当に糞
各武将の持つ戦法を組み合わせて戦える会戦が売りの一つなのにあの糞UIじゃ会戦やる気にならない
ただでさえ内政も簡素化されてるのに戦闘も日本地図上で挟み将棋見てばかりじゃつまらんわ
創造からやたらシンプルな路線に進み始めたが勘弁してほしい

122:名無し曰く、
20/06/30 10:42:04.18 SckcwTY2.net
天道の城が少ない欠点を補おうとしたのが
創造だからなあ。
天道システムで城多くしたらクソ時間掛かるしね。
でもホント戦闘は楽しいよな天ちゃん

123:名無し曰く、
20/07/08 22:59:58 YxQ56j1a.net
シミュレーションだからくそ時間掛かっても文句ないけどなー
でも単に城多くしただけじゃ単調になるか

124:名無し曰く、
20/07/09 07:09:11 QK3ibZmf.net
創造で城が増えて嬉しかったのは○○城があるという最初だけだで
実際にゲーム進めてると作業が増えて面倒なだけだった
ゲームにリアルを求めることは必ずしも正解じゃないと感じた

125:名無し曰く、
20/07/09 07:31:15 OtRE2JM4.net
天道は道以外も行軍できちまうんだ!

126:名無し曰く、
20/07/09 09:03:32 u/KXFH4d.net
城が多いと史実で敵対してた勢力がちゃんと別勢力扱いで登場させられる
一色氏と若狭武田氏がひとまとめで出てくるようなゲームはちょっと…
城が多くなって虱潰しのように一つずつ潰すのが面倒にならないように
従属や臣従を申し出てくるシステムがその後の作品では実装されてる

陣形の違いによる軍勢の強さの変化や軍勢と部隊の概念がある点に関してはいまだに天道が一番いい
合流や離脱、解散の動きに関してCOMがもっと賢く使いこなせてたならばもっと戦闘面での奥深さが出せたのに

127:名無し曰く、
20/07/09 15:08:54.83 Si753Obf.net
本当に当時の城を再現したら1000は超えるのかな

128:名無し曰く、
20/07/11 12:33:00.84 lnjM/Njm.net
PS3天道PKやってますが敵国が自領内に残った他勢力の陣屋に手出ししないのは仕様?

129:名無し曰く、
20/07/11 22:16:06.33 k4BK1EWz.net
>>128
かもね
たまに遊びで工作隊と数部隊で的中深くに入って支城とか建てまくったりしてるけどその過程で造った陣屋は結構残ったりしてるから

130:名無し曰く、
20/07/11 23:40:51 HyCAABpt.net
陣屋でまったりしてからお城を攻めるんやで

131:名無し曰く、
20/07/13 12:40:53 8zXw/mMy.net
ファンクラブコンテンツの中興の祖って大半がPKで追加された武将だよね
中興の祖もインストールしたら二人になっちゃうけど大丈夫なのかね

132:名無し曰く、
20/07/19 22:13:35 c1joE/bx.net
URLリンク(youtu.be)

133:名無し曰く、
20/07/20 09:06:37 OvQ+8LB1.net
夢幻真田が脱初心者でちょうどいい難易度で楽しい。
いい具合で秀吉と政宗に挟まれるんだよな。

134:名無し曰く、
20/07/20 22:32:50 6i2DzGoe.net
とりあ群雄割拠の島津で九州だけを統一し、本州に巨大勢力が出来るまで待つとするか…

135:名無し曰く、
20/07/21 17:08:39 TuC7CGBj.net
九州で引きこもりしててもなかなか敵が巨大勢力にならない…

136:名無し曰く、
20/07/21 20:47:00.81 3L0txw1E.net
天道の群雄シナリオ拡大遅いよね

137:名無し曰く、
20/07/21 22:24:14.56 liujYtXe.net
>>133
実は初手北条乙出来る。
そのまま徳川も食える。

138:名無し曰く、
20/07/21 22:28:59.37 y3A5l3hw.net
AI編集でCOMの北条家と長宗我部家の優先取得技術を足軽にしてるのに内政や牧農ばかり獲得するからイラッとくる

139:名無し曰く、
20/07/22 00:16:03 IXq2YFv4.net
>>135
AI設定弄ってやるかそれでも駄目なら兵数とか増やしてやったら?

140:名無し曰く、
20/07/22 03:03:30 jsWBbAg1.net
群雄割拠は東北なら上杉と伊達、関東なら北条と佐竹&太田、甲信は武田、遠駿は徳川、中部は織田、北陸は本願寺、近畿は羽柴と織田、四国は長宗我部、中国毛利、北九州大友、南九州島津と自分で操作して領地を整理してる。最終的に使用するのは状況次第。というか領地整理したら飽きる。
見てると武田が延びる。真田の吸収がでかい。

141:名無し曰く、
20/07/26 12:07:28 guv5mkSA.net
初心者やけど、どんどん占領するとあっちこっちで同時に戦が起こるけど対応はどうすればええ?
コンピューターに委任できるのかな。

142:名無し曰く、
20/07/27 07:44:17.31 xoINBHCM.net
コンピュータに委任で上手くやってくれる状態なら
自勢力がかなりでかく無いと無理かな。
具体的に言うと、NO1か、それに近いくらいの勢力。

143:名無し曰く、
20/07/27 07:46:09.62 xoINBHCM.net
多方面から攻められるのなら
攻撃側と防御側と分けて兵力を分配するのが良いよ。

144:名無し曰く、
20/07/27 17:46:17 DYMGpQkf.net
忍びの里建てる前に募兵したい序盤等全体的な一揆リスク避ける為に兵舎以外の町全部所属移して即戻す。皆はそこまでしてるのかな?

145:名無し曰く、
20/07/28 23:11:35 OqMe0ndP.net
天道は一番面白い
ゲームとしては一番ハマれて楽しい
歴史シミュレーションとしては・・・はぁ?
だがそれはそれでいい!

146:名無し曰く、
20/07/28 23:52:56 Q8nG+sI7.net
以前でた案で信長の野望は創造や大志から今後ますます正統進化させる
太閤立志伝はリコリエーションの路線で復活
家康の名を冠したタイトルで革新・天道型のゲーム的な面に特化した作品を出して欲しい

147:名無し曰く、
20/07/30 16:04:21 LBM9xQfs.net
群雄覇権の光秀でED発生しなかったけどバグ?

148:名無し曰く、
20/07/31 22:06:15 NGph96cz.net
創造とかも今風のグラと特殊技能や政策のかっこいいネーミングでごまかしてるだけで
やってることは渋滞はさみ将棋とかゲーム性もリアリティも退化してるやん

149:名無し曰く、
20/08/01 23:58:05 KsbD3RvG.net
テンドー

150:名無し曰く、
20/08/02 05:32:51 rSAEnNGT.net
元康くん「我が家は耐える事ができます」
のぶ「フッ・・・」同盟締結
↓ 
半年後、武田家に降伏する元康くん

151:名無し曰く、
20/08/02 19:36:08 dCbO9FGy.net
夢幻の徳川家って
プレイヤーが攻めても
織田が援軍に来たことが無いわ。

徳川家可哀相

152:名無し曰く、
20/08/03 11:38:07 Z8SJ1mBu.net
夢幻以外のシナリオでも織田→徳川への援軍ってほとんど見ないな
武田から攻められても織田は静観

153:名無し曰く、
20/08/03 11:40:06 5zy7blAp.net
データ上でも特に相性が良いわけでもないので仕込みがなければ基本的に静観なんだろうね

154:名無し曰く、
20/08/03 14:27:30 GKJWNLd/.net
和解の中止条件って何?
いつも知らないうちに中止になっててムカつく

155:名無し曰く、
20/08/03 14:49:43 FGo8CWDp.net
織田が徳川と同盟してると清州が前線じゃなくなって武将も兵士も置かなくなるから岡崎へ援軍出せませーん
織田が高遠落としても浜松は隣じゃないから援軍出しませーん

156:名無し曰く、
20/08/03 15:15:55 7k7l7V5U.net
>>154
自領地に侵入してるかしてないか
例えば一度櫓やらを攻撃するために自領地に入ってそれを破壊してるときは停戦コマンドが出るんだけどそれを破壊して工作隊のもとに引き返すために自領地から出てしまうと停戦コマンドはキャンセルされるとおもう

157:名無し曰く、
20/08/04 09:39:37 BuZsb5c3.net
それはそうだけど、他にもあるんじゃないの?

158:名無し曰く、
20/08/04 12:01:17 mrE+KbJC.net
>>147
三つ巴の軍神でも砥石を戦法で落とすとイベントが発生しなかったりするから通常攻撃で落とすのを意識した方が良い

159:名無し曰く、
20/08/07 16:49:22 U9zWzeGX.net
攻城櫓の扱いがよくわからん。

・弓適正が適用。技術は攻撃は弓、移動は兵器
これは戦法だけじゃなくて、通常攻撃も守備力も弓適正なの?

・戦法は弓適正、通常攻撃、守備力は兵器特性。技術は上に同じ。
こう書いてる攻略サイトもある。

攻城櫓は弓適正だけ見てればいいの?

160:名無し曰く、
20/08/08 18:10:29 wyxtvvbo.net
>>159
俺がver1.12で確認したときは攻城櫓の通常攻撃も守備力も弓適正なので弓適正だけみれていればいい
弓騎馬も一緒で馬上筒は鉄砲適正が適用
ただし今川家独自技術の与一の弓は攻城櫓適用外なので今川家で連携率重視なら弓騎馬を選ぶことになる
攻城櫓は拠点の防御力が残っていても車懸之備の士気低下効果が拠点に適用されるという破格の能力があるので上杉家は騎馬よりも弓鍛えたほうが捗るぞ


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