信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾壱】at GAMEHIS
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾壱】 - 暇つぶし2ch300:名無し曰く、
19/12/10 23:26:10.00 1RkwZxjA.net
都市伝説じゃないぞ。実験してみ
圧倒的に有利(不利)だと、ゲームバランス調整が最優先で強く働く
鉄砲隊を大量に連れてっても雨連続だし、
騎馬隊だらけでも雨連続になる
(晴れてると複数回突撃するところを、
雨にされて、複数回突撃の確率を減らされる)
篭城兵が多いと、ぱんぱか混乱させられるのに、
勝利ぎりぎりの人数だと、めったに混乱しない

301:名無し曰く、
19/12/11 05:00:53 jfe5du92.net
>>298
信長を攻めることって個人的にはあまりないからなあ。
天下統一まで準備に時間かける方だから、シナリオ0では
今川辺りに早々に滅ぼされてるし、他シナリオでも
攻勢に移る頃には死んでるし。幸い経験したことがない

302:名無し曰く、
19/12/11 10:08:06 U/Qc8IAE.net
>>300
サンクス
雨で突撃回数減は初耳だった

303:名無し曰く、
19/12/11 21:48:40 Nq3rn3s4.net
突撃回数が増える、って攻略本なんかに書いてあるけど、
騎突って具体的にどういう処理してるんだろう?

304:名無し曰く、
19/12/11 22:31:01.93 tbEQOhvo.net
騎突無し→殴って反撃をランダムで1回~3セット
騎突有り→2回殴って反撃をランダムで1回~3セット

305:名無し曰く、
19/12/12 16:27:20.49 EMIukcaj.net
信玄謙信はコッチ死ぬまで突撃してくるイメージなんだが、4回5回と
一応ランダムなのね

306:名無し曰く、
19/12/12 17:23:34.62 0oMgR+Z0.net
謙信は突撃×2で信玄は×1.5のはず

307:名無し曰く、
19/12/12 21:13:30.51 xI70E4pe.net
城の周りを全部特産品にしたら、一番面白そう、もしくは気持ち悪そうなのはどこ?

308:名無し曰く、
19/12/12 21:17:52.66 EQUyvXFg.net
硫黄とか臭そう

309:名無し曰く、
19/12/12 21:30:35.12 EE3I3yDB.net
蒟蒻もなかなかカオスだぞ

310:名無し曰く、
19/12/12 21:33:31.72 rrVhzsML.net
水戸納豆

311:名無し曰く、
19/12/12 22:09:42.73 kamaPFQI.net
周防長門は牛でいっぱいにしてるよ

312:名無し曰く、
19/12/12 22:32:12.01 0y0Xrxjp.net
牛ってレベル3水田ほどじゃないけど結構効率良い特産品だよな
そして周防長門は普通に平地が多めだから贅沢

313:名無し曰く、
19/12/12 22:39:29.38 FE4HUGKg.net
薩摩を大根畑に

314:名無し曰く、
19/12/12 22:42:00.95 9dFJujGU.net
牛と大根はよく作るから見慣れちゃった
CS版ではお茶が湯のみのアイコンに変わってるらしいけど、城下を湯のみで埋め尽くしたら結構コミカルになりそう

315:名無し曰く、
19/12/12 23:37:52.06 IgOSnVNd.net
ろうそくもね

316:名無し曰く、
19/12/13 00:05:07.45 rqOqpebK.net
烈風伝は特産品があって彩り良かったな
最近の作品は地域の個性がない

317:名無し曰く、
19/12/13 07:10:07 1rJlHHRo.net
田んぼと特産品(兵糧バージョン)の違いって
「特産品は取れ高は水田LV3にはかなわないけど飢饉等に関わらず一定の収入が期待できる」
ということでオッケー?

318:名無し曰く、
19/12/13 07:44:13 jJWfT6F6.net
>>317
金での収入だったりまちまちだよ。
水田3より下は間違いない。

阿波ー油ー2月に金300
水戸ー納豆ー4月に兵糧280
紀伊ー蜜柑ー11月に兵糧440

319:名無し曰く、
19/12/13 07:54:15 6epyIGRQ.net
特産品は各本城のアクセントととして収入関係なく一つ作るなぁ

320:名無し曰く、
19/12/13 08:09:42 rW8936Uu.net
平野には大都市が栄えていて各地から商人が集まる大通りもできていて、少し外れた田舎では巨大な田園が広がっていて、山間部にはひっそりと村があって……
という妄想を働かせながらプレイしているので特産品は絶対作らん
なんで田んぼよりでかいこんにゃくがびろんびろん踊ってるんだ

321:名無し曰く、
19/12/13 08:22:38 P348ki2U.net
このゲームやってると和歌山って本当に何もないんだなって再確認する
西の隅に大阪平野のおこぼれみたいな小さい平野、あと全部山
適当な文官を一人太平洋沿いに尾張から堺まで続く道を敷かせる事業に就任させると何年経っても完成しない
完成してもそんな道誰も使わない

322:名無し曰く、
19/12/13 09:01:31.89 878HTokY.net
>>319
同じく

323:名無し曰く、
19/12/13 09:31:19 K5TeM1XN.net
紀伊半島の沿岸部に道と城を作ると、生産性の都合上あの辺りがミカンでいっぱいになる

324:名無し曰く、
19/12/13 10:05:29 rqOqpebK.net
昔は材木の影響力は今とは比べ物にならないほど高く南紀地方は林業で栄えていたんだけどね

325:名無し曰く、
19/12/13 11:10:07.04 JXk2Da/q.net
チンギスハーンみたいに特産品で交易できてもよかったかもね

326:名無し曰く、
19/12/13 11:21:53.52 FkGW6w6/.net
太閤立志伝5は特産品にはすげーこだわりがあったみたいでその点は高く評価したい

327:名無し曰く、
19/12/13 11:38:44.09 ajENjuMU.net
ミカンは畑より生産がいいからどうしても作るよね。日当たりと風通しがいいのかなw

328:名無し曰く、
19/12/13 13:15:31.63 w5MitrVZ.net
道と言えば、里見とか蝦夷とか攻める3ヶ月くらい前には
建設ユニットだけ派遣して道を作っておくよね?

329:名無し曰く、
19/12/13 14:57:12 cmlseLg1.net
>>317 その理解で正しい
正確には、
兵糧系特産物による兵糧収入(特産の月)+下地の兵糧収入(8月)
となる
下地の兵糧収入の部分だけは、凶作や飢饉の影響を受ける
ケチくさいことを言うと、
同じ特産マスでも、丘地よりも平地に作ったほうが、わずかに総収入が多い

田畑の場合は、田畑の収入(8月)だけで、下地の収入は無い

330:名無し曰く、
19/12/13 19:38:54.20 878HTokY.net
pc版のマップでリマスター出ないかなあ csは城少ない 三好が本城一つとか

331:名無し曰く、
19/12/13 19:40:40.66 zEVVJfBw.net
>>304
亀で申し訳ないけどありがとう。
被ダメ据え置きで、
三段と同様与ダメ(期待値)が単純に2倍される強力なスキルなんやね。
ちなみに突撃を受ける側が騎突持ちだった場合どう処理されるかご存じですか?
>>306
具体的に何が2倍なり1.5倍になるんだろう?
計算した後の与ダメに倍率かかるのか、
突撃の抽選確率なのか、
突撃で攻撃する回数なのか、
ダメージ計算時に参照される戦闘値、士気補正値、地形効果補正値、兵数とかなのか、
混乱発生確率とか首はね発生確率なのか?

332:名無し曰く、
19/12/13 19:43:16.81 OBW33mNi.net
攻撃回数だったはず

333:名無し曰く、
19/12/13 19:49:34.19 bl7sDOY2.net
>>321
大阪-白浜間 大渋滞
※連休中のみ 尚、平日はガラガラ

334:名無し曰く、
19/12/13 20:00:47.75 zEVVJfBw.net
>>332
ありがとう。
ただ、攻撃回数が整数倍じゃなくなる、というのはどういうことなんかな?

335:名無し曰く、
19/12/13 20:01:21.80 7zabd8rM.net
謙信の突撃の首切り率は異常

336:名無し曰く、
19/12/13 20:02:49.96 zEVVJfBw.net
説明が不足で申し訳ない。
上杉謙信の場合は整数倍だからいいけど、
武田信玄の場合は攻撃回数が1.5回、みたいなことが発生するけどそれはどういう計算なのかな?

337:名無し曰く、
19/12/13 20:08:11.09 OBW33mNi.net
そこまではわかんね。
想像でしかないけど、普通にランダムでのぶれが出るんだから
1~3とかの整数引数じゃなく少数以下も出してるんでしょ
例えばそれが2.5なら2.5×2=5で5回突撃とか?

338:名無し曰く、
19/12/13 20:25:52.58 zEVVJfBw.net
>>337
確認なんだけど、与ダメージの計算が終わった後に単純に2倍とか1.5倍になるんじゃなくて、
突撃回数 (攻撃回数じゃなくて) が2倍とか1.5倍になるの?
例えば与ダメージが2倍計算なら万能だけど、
突撃回数が2倍なら被ダメージの期待値まで一緒に2倍になるから、
突撃時の被ダメージに関係する(らしい)采配値が高い武将相手に突撃かます際にはそれなりの返り血は覚悟しなきゃならん。

339:名無し曰く、
19/12/13 20:44:11.22 OBW33mNi.net
>>338
すまんね。昔見た攻略サイトでは「突撃回数」と書いてあったとしか。
たまにあるスカみたいな攻撃があることから単純に攻撃力2倍(1.5倍)ではないのでは?とは思う。
ちなみに知ってるかもだけどプログラムでよくあるランダム引数ってのは0~1の少数。
だから0~3まで出したいのならランダム少数を4倍して切り捨てる。
んでそれを信玄なら×1.5してから切り捨てるとかじゃないかな?
ソース見てないから俺の全くの想像だけど。

340:名無し曰く、
19/12/13 21:05:41.57 zEVVJfBw.net
>>339
いやいや、わざわざ返信いただいてありがとう。
ソースがないなら自分が持ってるPSPKはステータス編集できるから実験してみようかな。
ちなみに自分で書いておいてすまんが、
突撃「する」部隊の被ダメージに采配が関係するんじゃなくて、
突撃「される」部隊の被ダメージに采配が関係するらしい。
(じゃあ突撃「する」部隊の被ダメージの計算がどのステータスを参照するのか?は不明だけど)
ソースは15年前ぐらいに立花道雪相手に実験やってた「鍋島の野望」の記事。
今はもう閲覧できないけど。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch