【三国志14】三國志14 Part4at GAMEHIS
【三国志14】三國志14 Part4 - 暇つぶし2ch750:名無し曰く、
19/09/15 21:49:03.72 8WFoqSnh0.net
一応、三国志後期で諸葛亮没後の姜維が主人公の小説ならいくつかあるけど
やっぱり蜀や魏が中心に描かれているから二宮の変とかは割愛されている

751:名無し曰く、
19/09/15 22:28:31.92 uaJQhvHG0.net
信長の野望大志、三国志14、両方とも前作より手を抜いてそうなのはわざとなのか
それとも開発力が極端に低下しているのか、国力が低下しているのか、なんでなんだろう

752:名無し曰く、
19/09/15 22:36:45.52 rCJdxV4G0.net
>>751
国力が低下してるのは確実やね

753:名無し曰く、
19/09/15 22:38:03.16 Zv2JM2o+0.net
一番危惧してるのはワンコなんだけど
またそうなの?
購入はそれ次第で決めようかと思ってるんだけど。
倒しても倒しても復活するようなら辞めます。

754:名無し曰く、
19/09/15 22:56:27.84 I/8+4kjf0.net
舞台が壊滅したら出陣元の都市の士気が下がるとかで
再出撃してもまともに戦えないようにするとかそういうのはないのかね。

755:名無し曰く、
19/09/15 23:00:07.11 as8hvO6G0.net
吉川三国志も普通に旗本とか単語出てくるからな

756:名無し曰く、
19/09/15 23:05:09.60 kbuFWlGe0.net
>>753
わんこ的な現象は見受けられたけど、
命令書の数だけ出撃できるそうだから
敵勢力もそれに沿ったシステムなら抑制は可能だと思うよ

757:名無し曰く、
19/09/15 23:08:08.61 HpXtlh/h0.net
13は意外と好きなんだけどワンコのせいでもう二度としたいと思えないからなぁ。

758:名無し曰く、
19/09/15 23:09:32.58 fai1hTcK0.net
伊籍が命令書増加とかインフラレベルの特技持ってなかったっけ

759:名無し曰く、
19/09/15 23:25:40.41 cZXW9t+B0.net
兵力が残ってる都市から再出撃があっただけでわんこわんこ言ってる馬鹿は画面の中で何が起きてるのか理解してないでしょ

760:名無し曰く、
19/09/15 23:34:29.54 lDmlG1Db0.net
わんわん!

761:名無し曰く、
19/09/15 23:35:37.23 df7XqSw30.net
14はBGMがなんか軽やかな感じだな
今までと毛色が違う

762:名無し曰く、
19/09/15 23:39:32.00 fvw20Hm+M.net
呂布の突撃で4000飛ぶという9と全く同じ処理バランスなのにいつまで創造の恨み引きずってんねん

763:名無し曰く、
19/09/15 23:42:42.75 dS+nl8T/0.net
コーエーの技術的に大軍が戦うリアルタイムなんてできやしないし、その結果が異次元マップ+参戦人数規制による順番待ちわんこというクソゲーになってるわけだし、同時プロット見てるだけゲーは英断だろう
これなら一枚マップで大軍が動けるし順番待ちのわんこ(駆けつけた増援は城の中から出てくる)なんてクソみたいなことにはならんし

764:名無し曰く、
19/09/15 23:57:11.89 4BSzUOAw0.net
ファイアーエンブレム 風花雪月の制作にコーエーテクモがかなり関わっていたそうだけど、つまらなすぎ。
三國志14は大丈夫なんでしょうね

765:名無し曰く、
19/09/16 00:03:49.67 8+R9GFyC0.net
風花雪月は最近のじゃFEじゃ一番好評だろ
前作がクソだったというのもあるが

766:名無し曰く、
19/09/16 00:07:39.06 wGdfwlc20.net
FE作ったメンバーは今作関わってるの?

767:名無し曰く、
19/09/16 00:20:47.64 be1HSc4XM.net
経費削減のために次々と技術者を切ってあとは委託委託でしょ
もうまともにゲーム作れるのは任天堂ぐらいじゃない

768:名無し曰く、
19/09/16 00:34:31.61 ldGHpO2u0.net
何でそんなゲームのスレにいるんだよ

769:名無し曰く、
19/09/16 00:44:10.32 9MtRc7OO0.net
(ワッチョイ ffbd-+fUR) で検索すると完全に頭おかしくて草w

770:名無し曰く、
19/09/16 01:41:59.18 3kMMNU6Yr.net
>>682,769は荒らしとして確認されたワッチョイ
>>721,728
不審な書き込みアウト、不審な回線アウト、差別用語アウト、コーエーテクモゲームスへの逆恨み怨念アウト
完全に頭が狂ってる様子のフヌッシー
船橋OCNまうんと
219.162.68.37ホスト名p1937037-ipbf805funabasi.chiba.ocn.ne.jp
URLリンク(hissi.org)URLリンク(hissi.org)コーエーテクモゲームスに対する悪態
やはり青葉真司と同じように企業を逆恨みしている船橋OCNまうんと
106.167.35.85�(dd10-t3fw)(dd10-5KRU)
ホスト名kd106167035085.ppp-bb.dion.ne.jp
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)中国板誘導失敗したのに同じ手法を繰り返す凡愚哀れみっともない
URLリンク(hissi.org)URLリンク(hissi.org)女マンだ
(ワッチョイ 1f10-wh5e)
URLリンク(hissi.org)URLリンク(hissi.org)URLリンク(hissi.org)
赤信号出してるときの船橋OCNまうんとの顔
URLリンク(blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp)

771:名無し曰く、
19/09/16 02:47:30.29 uXWhFJ0u0.net
戦略級になったことで大味にはなったが
同時プロット制は評価出来る。
これにより武将の性格や個性を考慮した
作戦を展開できるし、逆に期待を裏切られたり、だから武将の個性には特にこだわって欲しいな、でないと只の駒になるから…

772:名無し曰く、
19/09/16 06:13:01.21 UWiCR4Vt0.net
あとは、都市占領なり施設建設しないと視界が効かないようにもして欲しい
遥か千里先の出陣や忠誠度が瞬く間に手にとるように分かるのはちょっとな
3の諜報だっけ?ああいうのでもいいし
これは嫌な人もいるだろうからON-OFF付けるとか

773:名無し曰く、
19/09/16 08:53:19.38 57U7CiEA0.net
視界は諜報能力最大で神視点とかやって欲しかったが、PKで付けてくれるかな?
まぁこれも調整しくじるとクソゲー要素大だけどなw

774:名無し曰く、
19/09/16 09:00:40.43 Ms0Mywvv0.net
視界制限は欲しいよな
端から端まで情報が丸わかりってのも違和感あるんだよな
Total Warはスパイを送ったりして諜報活動をやっているだけに
こっちも一枚マップで取り入れて欲しいのはある

775:名無し曰く、
19/09/16 09:53:43.37 0IPgzoKma.net
家単位で城や村を管理させてほしい
家の長に命令するみたいな
蒼天録のシステムで知行で城に紐付けで

776:名無し曰く、
19/09/16 09:53:43.44 oYtxR+nd0.net
各都市の最大兵数が決まっていて紐づけになっているタイプなのか
前線に兵力集中できるタイプなのかどっちなのかな

777:名無し曰く、
19/09/16 09:59:52.54 pYj1P6du0.net
>>772
諜報としては、都市ステータスや敵部隊の兵数のマスク化は無理なくできそう
視界自体はやれてもPKからじゃないかね

778:名無し曰く、
19/09/16 10:00:18.84 +M74DYXWM.net
35年の歴史があってもずっと代わり映えしないゲームだよな三國志って
いつになったらスカイリムのような自由度でのある世界でマウントアンドブレードような戦闘とシブィライゼーションみたいな内省外交ができる三國志ゲームがでるんだろ

779:名無し曰く、
19/09/16 10:28:58.10 bPm46hVja.net
外資は、ぶっこむカネの額が違うから
ラインを絞り、そのぶん入れる金を増やす
その場合、日本人はよく勘違いするんだけど
それをするには日本のメーカーは規模がでかすぎるんだ
車メーカーとかまさにその勘違いをやってる

フェラーリが3000万円の車を売ってノホホンと生きていられるのは
「200人も従業員がいない会社」だからだ
それを、全世界10万人も従業員抱えてる会社が同じことをしても上手くいくわけがねえ

780:名無し曰く、
19/09/16 10:30:30.57 LyeW2Tho0.net
スカイリムだってM&Bのような戦闘できないし、civのような内政外交できないだろ
そもそもストラテジーでM&Bのような戦闘したくないけど

781:名無し曰く、
19/09/16 10:31:44.48 bPm46hVja.net
外資のような、いわゆる「作りこみ」をするには

「親会社は超大金持ちの道楽志向」
「小規模」
どっちかしかねーのよ
日本のゲーム屋が同じことをしようとすると、間がもたなくて損してしまう
日本の会社は規模を大きくすることがいいことだと思って大きくなろうとしているが
それは同時に「本数出してナンボ」「ゲーム以外の収入が必要」になってしまう
従業員が多いからな

であるから、日本で外資みたいな作り方はしてはならないんだ

782:名無し曰く、
19/09/16 10:35:47.63 bPm46hVja.net
最近は特に、「海外海外!アメリカアメリカ!」って言うやつがよういるんだけど
アメリカ流の作り方をすると、例外なく金がかかる
アメリカってのは
「金持ちしか生きていけない商売の仕組みを無意識に作る」
という、悪いクセがある
映画業界なんかまさにそれ
アメリカのマネすっとロクなことねーんだってのに

783:名無し曰く、
19/09/16 10:36:16.62 pYj1P6du0.net
中華の動画で内政あったけど
都市内政と地域内政があって、都市は陳留、地域は官渡とか
都市は都市に紐づいてる地域の内政方針の設定(農・商・兵優先や委任)、都市では募兵と訓練をそれぞれ1に担当者決める、費用は月ごとと旬ごと
地域は農業・商業・兵舎の開発選択、ステータスはレベル制、数字要素は収益、各地域武将を一人担当者を決める
すさまじく12内政、やれることはかなり少なそう

784:名無し曰く、
19/09/16 10:42:56.41 +cWNL2zG0.net
コーエイテクモのゲームはSkyrimやM&BやCivだけじゃなく、ParadoxのゲームやTotalWarともゲームの方向性が違うわけで、
別にコーエイテクモのゲームが遅れてるわけじゃない
オレはKOEIの歴史ゲームはスーパーロボット大戦やギレンの野望の仲間だと思ってるし、
それらシリーズと比較すれば先に進んでいると思ってる
そいやM&B2のアーリーアクセスが決まったよな
>人気シリーズ最新作「Mount & Blade II: Bannerlord」のSteam Early Access版発売が2020年3月に決定
まともに遊べるようになるにはさらに5年ぐらいかかりそうだが

785:名無し曰く、
19/09/16 10:46:04.86 bPm46hVja.net
やっぱよぉ
「ワイらのような下っ端労働者から見たアメリカ」

「管理職から見たアメリカ」
って、全然ちゃうねんな
ワイらには、地獄のハードモードに見える
管理職からは、将来性のある光り輝く社会に見えているのだろう
プロデューサーとかディレクターとか、現場は現場なんだけど
見えてる風景が違うもんじゃけえ

786:名無し曰く、
19/09/16 10:47:57.08 OBTExgjAH.net
>>778
斬新さが欲しいならTotal Warでもやるといいよ

787:名無し曰く、
19/09/16 10:49:10.71 +cWNL2zG0.net
いや、三国志14は進化したといえるんだろうか、ちょっとわからない
数年前にMMOで古いゲームを今風に作り直してリリースするのがはやったけど軒並み爆沈したし、
正直HEXとかターン制はどうなんだろな
放送でも外国人連中はみんな「hex!?omg!!」みたいなコメントしてた

788:名無し曰く、
19/09/16 10:57:29.56 pYj1P6du0.net
>>787
・古臭い、過去作に退化
・PK待つか切り捨てる
・音楽がパーティーみたい
中華も動画やサイトのコメ欄ではおおむねこんな感じだった
実際に遊んでみたらまた面白さは体験できるのかもしれないけど
現状の見た印象は今のところマイナスの方が目立つみたい

789:名無し曰く、
19/09/16 11:01:03.49 Knd8Km4L0.net
どうせ低予算で作ろうとしてるんだろうし
マシなAI(マトモとは言ってない)を作るには仕方のないことだとは思うんだけどね

790:名無し曰く、
19/09/16 11:03:25.95 ldGHpO2u0.net
civだってターン制だしターン制なのは別によくないか?
革新みたいなリアルタイムのほうが好きだが

791:名無し曰く、
19/09/16 11:04:49.69 djGaT6+T0.net
もう中国に作ってもらえよ

792:名無し曰く、
19/09/16 11:07:20.63 zePHCUNRa.net
プレイヤーのデータを取るのはいいだろう
俺でもそうしたと思うね
オンラインゲーを持ってるんだろうし、データを取ることは
もっと早期に出来たはずだ
ただ、そうなると応用範囲が問題だな
「三国志14だけ」ではかけるコストに対しての分が悪い
本来なら、専任班を立てて全社的に応用するものであるべきだ
ここで取ったデータ、成した成果はアクションにもシミュレーションにも
果ては恋愛ゲーにも応用できますよ
ってのが望ましいと

793:名無し曰く、
19/09/16 11:42:26.47 0lAJ4Irpp.net
>>771
大志の前例あるからな
リアルタイムで制作してプレイヤーだけ似非プロットの二の舞じゃね
PKでリアルタイム制に変更とかシレっと言うんだぜ

794:名無し曰く、
19/09/16 12:03:20.67 ReExaDp50.net
>>792
いやだからherozってAI専門の会社と契約、提携したんだがコエテクは
ちゃんと情報噛み砕いてるか
三國志14にherozが関わってるとはまだ明言されてないか本当に関わってないようだが

795:名無し曰く、
19/09/16 12:08:00.67 pYj1P6du0.net
URLリンク(dotup.org)
郭嘉ようやく統率62まで下がったか
12と13が高過ぎたからなぁ

796:名無し曰く、
19/09/16 12:18:58.86 oYtxR+nd0.net
ゲームは生物のように進化し続けるものではないのにね
ランペルールとか元朝秘史とか大航海時代2とか
大昔のゲームだけど、面白かったでしょ
ゲームの面白さは第一にシステムの面白さだから
グラフィックの時代的進化からは相対的に自立したものなのよ
実際にプレイしてみるまでは14が退化してるって断言できないでしょ
また、アメリカはアメリカ!日本は日本!って
鎖国主義に陥るのもよくないですね
ゲームシステムの改善に国境はない
企業規模をシステムの甘さの口実にしないでほしい

797:名無し曰く、
19/09/16 12:22:06.38 Aq4sp16zd.net
今日の武将胡綜か
朱桓に殺されかけたやつやな

798:名無し曰く、
19/09/16 12:25:56.21 ldGHpO2u0.net
魅力80ってどういうことだよ

799:名無し曰く、
19/09/16 12:30:26.89 a+eAMuQz0.net
衛茲の能力控えめだな。長生き出来たらもっと高かったんだろうな

800:名無し曰く、
19/09/16 12:44:52.65 HFQuObm6x.net
郭嘉って兵を率いたことねえじゃん。こんなの統率1ケタだろ

801:名無し曰く、
19/09/16 12:45:35.99 pYj1P6du0.net
陣は士気と兵糧などを対象にしたマップ上のマス範囲による効果補正
施設自体には部隊を収納や乗っかって守備みたいなのはできない模様
この辺は11の仕様と同じね

802:名無し曰く、
19/09/16 12:51:01.87 pR1g3QNo0.net
なに無茶苦茶なことを言っているのだ?あぁ?

803:名無し曰く、
19/09/16 12:55:55.30 mnsPm9gaa.net
中途半端っていうと語弊があるが、どの業界でも
中途半端に大きいと出来ないことが増えるのだ
従業員が増えて、それらの生活があるために生き残ることしか考えられなくなる
「業界問わず、全体で見て2番手3番手」くらいにまでデカくなると
そういうことはなくなるだろう
だが「ゲーム屋で5番手」くらいだとどうしても、
売れ筋を追うとか、年間5コなど数を確保しないといけないとか、
しがらみが増えるんだよ
「今年は、これ1コだけでいいや」というような小規模のほうが
凝ったもんを作れることが実は往々にしてある
それだけでいいから、そりゃ付きっ切りにできるわけで

804:名無し曰く、
19/09/16 12:59:45.94 nLTEf/O40.net
副将システムだと軍師系や策士系の統率上げなくてすむのにな
横陳宮必須なら本人にも統率持たせないといけないという

805:名無し曰く、
19/09/16 13:05:00.09 bf0uk2H90.net
AIとの戦略の読み合いを楽しんでほしい―プレイデータ収集版の配信日も決まった『三國志14』越後谷プロデューサーインタビュー【TGS2019】 | GameBusiness.jp
URLリンク(www.gamebusiness.jp)
AIクソクソクソクソクソクソクソクソ言われ続けてることは一応気にしているようだなw
でも結局スクリプトで外部に切り出して有志でいじれるようにしないと
パターン見切られて終わるんだよな

806:名無し曰く、
19/09/16 13:09:28.53 +cWNL2zG0.net
新しいPCで1年ぶりに三国志13やろうとおもったら、
ムービー低品質の設定じゃないとメニューからゲームを始めた直後から超絶クソ重くなって何も出来なくなった
何回やっても同じ、PC再起動しても無理
ゲーム終了もタスクマネージャー使わんと無理
前のPCでもCG高品質だと色々問題起きてたけど、コーエイってPCでゲーム出すには技術力ひくすぎね?
ちなみにグラボはRTX2080

807:名無し曰く、
19/09/16 13:17:22.19 wJIoxY1x0.net
アメリカの長所と短所を勘違いするなという話なのに鎖国どうこうの話じゃないんだよなあ

808:名無し曰く、
19/09/16 13:31:26.21 57U7CiEA0.net
スカイリムはFFやDQと比べろまったくカテゴリが違う
civは3辺りからグラ以外たいして変わってないうえに光栄の上を行く拡張パック商法だ

809:名無し曰く、
19/09/16 13:35:34.21 oYtxR+nd0.net
>>803
なるほど理解しました
ありがとう

810:名無し曰く、
19/09/16 14:17:37.35 R3mYpTyea.net
本当は、「10年で2コ」とかできれば一番ええよな
1ブランドがそれでなくて会社全体で2コ
それで食っていけりゃ最高だろうし、こういう会社は練り込みが強くできる
ていうか、そうやらないといけない
でもそんなことできるのは、超大金持ちのパトロンがいるか
200~300人規模の会社だけやな
今のコーエーって何人おるんやろ
2000人くらいいるのかもしれないが、その規模だとこんなことはできない
おまえらが好むゲームって、そうしたそんなに大きくない会社から出るんじゃねーの?
開発でないの含めて全員とはいえ2000人もいると予算が割られて少なくなるんでな
ノウハウ知ってる老舗でもキッツイと思うよ

811:名無し曰く、
19/09/16 14:42:51.96 3680vgwD0.net
どんなに優秀なAI積んでも
糞肥のバグだらけのシステムじゃまともに動くと思えん
AIも困惑やろ

812:名無し曰く、
19/09/16 15:10:53.68 tdfztzyTa.net
AIはちゃんと設置物とか使ってくれるのかなぁ
土塁や弓櫓でがちがちに固めてくれると攻略しがいがありそうだけど

813:名無し曰く、
19/09/16 15:22:15.52 aJssiKks0.net
AIとか以前に主人公だけを目の敵にするのどうにかしてくれないとシミュレーションゲームとして幅が少なすぎてつまらんからそこを改善してて欲しいなぁ

814:名無し曰く、
19/09/16 15:32:25.67 +cWNL2zG0.net
13は主人公接待仕様だったな
主人公が加入すると君主がやたらがんばって勢力拡大するし、
主人公が在野の侠客だとAI在野武将が主人公の勧誘待ちしてんのかなかなか仕官しない
主人公の官職もその勲功での最高職ばっかだ
たまには〇西将軍とかになりたくても絶対に最上位の〇東にされる
父親がとんでもない権力者の主人公が、あちこちでお坊ちゃま扱いされてる感覚

815:名無し曰く、
19/09/16 15:33:40.10 3rE/Bogp0.net
支援効果っていかほどだったん
実感できるほど効果あるんか

816:名無し曰く、
19/09/16 15:34:46.02 G+jAtMdad.net
プレイヤー絶対コロスマンになったのっていつからだっけ
天下創世、11は特にそんなことなかった気がする
革新はそれに近いのはあったけど

817:名無し曰く、
19/09/16 15:37:46.74 G+jAtMdad.net
でも13の君主は重臣は数値依存じゃない?
都督や太守はわりとプレイヤー指名傾向だけど
新野劉備で徐庶プレイしたけど、諸葛亮出たら君主重臣即解雇で悲しかった

818:名無し曰く、
19/09/16 15:37:58.80 l1ndcKUR0.net
1月に出るのにデータは今から取りまーすというのがウソっぽいんだよなぁ
取るなら全君主のデータを収集してそれらしい性格にしてほしいもんだが
プレイ範囲は限られてるだろうし…
不出来な製品の言い訳くさいわ

819:名無し曰く、
19/09/16 15:49:46.34 +cWNL2zG0.net
>>817
たしかに、でもそれも味気ないんだよなw
同じ武将プレイでもⅦは君主の性格で血縁を重用したり勲功重視だったり能力重視だったりしてたはず
袁紹が優先的に息子を太守にしたりね
そういうのが武将の個性だと思うんだけど、
最近のコーエイテクモがいう武将の個性はステータスとスキルなんだよなあw

820:名無し曰く、
19/09/16 16:14:28.44 Eiw4g4270.net
都督というプレイヤー専用身分

821:名無し曰く、
19/09/16 16:27:59.00 jJgLJcMB0.net
公式でNEWグラ見てきた
相変わらず分かりやすいねw
どうでもええけど個人的には曹操=チェン・ダオミンのイメージ
…おかしいかな?

822:名無し曰く、
19/09/16 17:01:12.94 ANET1UCIM.net
>>816
勢力ごとの命令フェイズがあると勢力ごとにAIがあるんだろうけど、信長シリーズでいうと革新以後のタイプのやつはCOM勢力を一つのAIで一括処理してるなあと感じる事がある

823:名無し曰く、
19/09/16 17:07:05.42 CHuzQpbw0.net
>>818
まあ、プレイヤーへのガス抜き感は否めないけど
それでも得たデータが反映されるのはなんだかんだでPKあたりじゃないかね

824:名無し曰く、
19/09/16 18:08:45.47 G+jAtMdad.net
じゃあやっぱpk待ちだわ

825:名無し曰く、
19/09/16 18:39:03.22 pR1g3QNo0.net
>>816
11のブチ切れパッチ以降だろ

826:名無し曰く、
19/09/16 18:49:50.73 WPo7Q4vJH.net
>>818
1月に発売するわけない
いつものように延期で決算間近の3月だよ

827:名無し曰く、
19/09/16 19:03:27.76 q0W/C/uT0.net
1枚マップで13の戦闘やってる感じでどうも…
挟撃のキュイーンとか出てたら買う気が失せてた
淡白なんだよなーぶつかって数字減るだけの

828:名無し曰く、
19/09/16 19:07:06.43 TTyEt14nM.net
9みたいな兵法の演出があればいいのにね

829:名無し曰く、
19/09/16 19:13:47.98 ldGHpO2u0.net
やっぱここ見てると9が完成形って感じするな

830:名無し曰く、
19/09/16 19:21:30.53 Ms0Mywvv0.net
>>827
肥の戦闘はユニットがぶつかって数字が減少するくらいにしか表現出来ないよ
海外ユーザーにold gameって言われるくらいだから
デティール表現を求めるならTotal Warをプレイすれとしか言えないな

831:名無し曰く、
19/09/16 20:03:50.73 se7RuFE9d.net
戦闘、一騎討ちはオートなのに火計や戦法は手動でできるのおかしいな

832:名無し曰く、
19/09/16 20:05:04.68 oYtxR+nd0.net
たぶんそういうことじゃないでしょ…
13みたいな戦闘がいやだって話であって
個々の戦闘描写を精細にしてどうすんのよ

833:名無し曰く、
19/09/16 20:18:38.26 krn414Pg0.net
日本語化もされたのに歴史ゲーム、PCゲーム板両方ともスレが過疎ってるのを見れば
Total Warが日本のユーザーが望んだ三国志のゲームではなかったことは一目瞭然でしょ
これからはCIVがーパラドゲーがの連呼に切り替えていけ

834:名無し曰く、
19/09/16 20:34:21.17 F2tPboKp0.net
Total Warも合戦の見た目が派手だけど本質的にゃあユニットがぶつかって数字が減ってるだけだからな。

835:名無し曰く、
19/09/16 20:35:56.89 Knd8Km4L0.net
数字の増減だと言えばパラドのゲームも同じ

836:名無し曰く、
19/09/16 20:36:35.79 MJen/7APM.net
英語を前にするとビビっちゃう日本人らしい気質だけど英語のレビューも5ちゃんと同レベルだってことは忘れんなよ

837:名無し曰く、
19/09/16 20:42:12.17 MyPLeBQg0.net
介入しない限りMAP戦闘と采配戦闘の結果が同じなら、13みたいに戦争画面が切り替わりでも良いけどね。
13は采配するとしないのとでは天と地ほどの差が出るのが難点…

838:名無し曰く、
19/09/16 20:49:08.08 JW3eRZE70.net
それがしは食わず嫌いの13最近買って見事にハマりましたが、部分的には7や10のほうが雰囲気すきなところもありますね
14PKは大志PKのごとく思い切って同時プロット廃止だったら速攻で買うかもしれません

839:名無し曰く、
19/09/16 20:52:34.22 WLNKn6CY0.net
相手だけリアルタイム→PKで廃止しましたってパターンだろ

840:名無し曰く、
19/09/16 20:58:36.39 Knd8Km4L0.net
今度はリアルタイムだとばれないようにこちらの指示を覗き見て判断したような動きになるはず

841:名無し曰く、
19/09/16 21:04:20.68 CHuzQpbw0.net
何かもう最初から2パターン用意して欲しいや

842:名無し曰く、
19/09/16 21:11:02.03 F2tPboKp0.net
TGSの動画観ててちょっとここ怪しいなと思ったのは、プレイヤー曹操が出陣したタイミングでCOM袁術が同時に出陣させてたとこなんだよね。
これCOMがプレイヤーの動きみて出陣させたんじゃないか?

843:名無し曰く、
19/09/16 21:30:11.76 pR1g3QNo0.net
もちろん!

844:名無し曰く、
19/09/16 21:33:12.12 K7J2qekC0.net
お気付きになられましたか

845:名無し曰く、
19/09/16 21:34:45.25 MJen/7APM.net
9と同じやんけ

846:名無し曰く、
19/09/16 21:43:37.07 Fe9OWuiO0.net
創造や大志だと内政命令は月頭にしかできないけど、出陣はいつでもできたよな。
14は敵が出てきたら進行フェイズ中でも出陣させられるのかね?生放送ではそれはやらなかったようだけど。
プレイヤーだけ常に迎撃が1手遅れるとかちょっといやだな…。

847:名無し曰く、
19/09/16 21:49:12.87 ldGHpO2u0.net
9はCPUはこっちの出撃と同時に迎撃してくるのにプレイヤーは出来なくていつも後手になるの本当嫌だったな
記憶があいまいだからもしかしたらできたのかもしれんが

848:名無し曰く、
19/09/16 21:57:41.24 0d619jvB0.net
後出しジャンケンAIはやだなぁ

849:名無し曰く、
19/09/16 22:05:28.80 MJen/7APM.net
初級でやれば

850:名無し曰く、
19/09/16 23:50:41.77 67caLh6Ha.net
「コマンドバトル」は発展の余地はナンボでもあると思うし、
実際に自分で組んでみて、やってもらって、手応えはスゲー感じたものだ
もはやゲーム屋じゃないから思い出の中の手応えなんかどうしようもねえけど
「ボタンは押すもの」という思い込みが強すぎるんだよ
割り込み、入力ってのは「離す」ときも入力として受け付けられる
この「離す」を使ってねーんだ
ゲーム屋は
んで、これを用いるとナンボでも発展させられる余地が生まれる

ただ、「ターンのシミュレーション」ってワイはもうダメではないかと思う
なん~~~~~~~~にも思いつかなかったし、今でも分からない
 

851:名無し曰く、
19/09/17 01:50:58.51 9UTlDXvBr.net
>>775は荒らしとして確認されたワッチョイ
不審な書き込みアウト、不審な回線アウト、差別用語アウト、コーエーテクモゲームスへの逆恨み怨念アウト
完全に頭が狂ってる様子のフヌッシー
船橋OCNまうんと
219.162.68.37ホスト名p1937037-ipbf805funabasi.chiba.ocn.ne.jp
URLリンク(hissi.org)URLリンク(hissi.org)
106.167.35.85�(dd10-t3fw)(dd10-5KRU)
ホスト名kd106167035085.ppp-bb.dion.ne.jp
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
内村光良「女マンだっ」
バックバンド「だっつ」
URLリンク(hissi.org)URLリンク(hissi.org)
(ワッチョイ 1f10-wh5e)
URLリンク(hissi.org)URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
赤信号出してるときの船橋OCNまうんとの顔
URLリンク(blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp)

852:名無し曰く、
19/09/17 02:17:56.69 vAw3w1Tzr.net
淀殿が澱んでいる

853:名無し曰く、
19/09/17 02:32:25.66 iQCqzUQHd.net
⬆どしたのコレ?

854:名無し曰く、
19/09/17 02:36:55.19 BJtKQVuBr.net
>>853
不審な書き込みアウト、不審な回線アウト、差別用語アウト、コーエーテクモゲームスへの逆恨み怨念アウト
完全に頭が狂ってる様子のフヌッシー
船橋OCNまうんと
219.162.68.37ホスト名p1937037-ipbf805funabasi.chiba.ocn.ne.jp
URLリンク(hissi.org)URLリンク(hissi.org)
106.167.35.85�(dd10-t3fw)(dd10-5KRU)
ホスト名kd106167035085.ppp-bb.dion.ne.jp
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
内村光良「女マンだっ」
バックバンド「だっつ」
URLリンク(hissi.org)URLリンク(hissi.org)
(ワッチョイ 1f10-wh5e)
URLリンク(hissi.org)URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
赤信号出してるときの船橋OCNまうんとの顔
URLリンク(blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp)

855:名無し曰く、
19/09/17 02:39:14.42 3Zi8fuiPa.net
劉備が柳眉を逆立てている

856:名無し曰く、
19/09/17 08:21:22.15 5OWmOCc10.net
>>850
じゃけえのおっさん、いつも何言ってるか分からない。残念だけどもう少し知力上げてから書き込んでね

857:名無し曰く、
19/09/17 11:40:10.24 hcbxyXlAd.net
>>854
このガイジなんなん?

858:名無し曰く、
19/09/17 12:28:36.95 3GAk7ITid.net
今日の武将はマジでわからん
誰の息子だよ
慮毓?

859:名無し曰く、
19/09/17 12:34:08.58 +6vwCfxGa.net
色的に蜀の人だろな

860:名無し曰く、
19/09/17 12:39:27.18 7/ekevqA0.net
どうも劉備の息子らしい

861:名無し曰く、
19/09/17 13:28:12.79 Kk7K8dZ20.net
ところで14は城一つ一つに金と兵糧があって輸送しないといけないタイプ?
それとも9みたいに全体でいくらとか大雑把に決まってるタイプ?
俺としては前者がいいんだが

862:名無し曰く、
19/09/17 13:46:45.54 +6vwCfxGa.net
都市ごとにあるが輸送は一瞬で終わる13みたいな感じだと思う
URLリンク(dotup.org)

863:名無し曰く、
19/09/17 13:47:33.87 7/ekevqA0.net
金銭・兵糧は勢力一括管理じゃないかな
動画を見た感じでは、補給線が都市別に紐づいているわけでもないようだし

864:名無し曰く、
19/09/17 13:48:11.68 7/ekevqA0.net
ああ、個別だったかスマンコ

865:名無し曰く、
19/09/17 13:49:16.82 /N86xSQIr.net
Twitterで追加武将呟いてるけど誰ソレレベルばっかでどうでもいいんだが
他の部分の開発にリソース割けよ

866:名無し曰く、
19/09/17 14:35:53.30 XNEWySJ30.net
都市ごとだと兵糧攻めできそうだな
逆に都市ごとじゃないと兵力で都市は全部落とさないといけなくなる

867:名無し曰く、
19/09/17 14:57:11.38 NMXiO/+z0.net
今あらためて9PKをプレイしてみると完成度高くてびっくり
大マップをもうちょい引いた視点から見られたらってのはあるけど
9の完成形ってだけでもハードル高すぎなのに
9と11の完成形ってのはまずありえない
ちょっと大言壮語しちゃったなあ!
9と11の良いところをできるだけ取り入れました
くらいでよかったのに

868:名無し曰く、
19/09/17 15:01:04.12 cG+GKHBA0.net
実は9も11も別々でリメイクとして開発してくれたら
みんな幸せになれるってことかね?
>>847
実機プレイしたうどんがこれについて言及しているな

869:名無し曰く、
19/09/17 15:01:56.47 +mF7flt/0.net
9(無印)と11(無印)


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