三国志6(三國志Ⅵ)を語ろう 会見7人目at GAMEHIS
三国志6(三國志Ⅵ)を語ろう 会見7人目 - 暇つぶし2ch300:名無し曰く、
21/12/27 14:48:01.30 ZsSewtoh.net
あら曹操が孫権に南皮あたり取られて北平やウガンが旗シオシオになっちゃった
従属国は本拠からの補給ラインを邪魔しない、中継はしてくれるが
それ単体で補給してくれる訳じゃぁないと

301:名無し曰く、
22/01/17 20:11:24.99 JFfaXQAP.net
負傷兵てシステムは面白そうだけど
負傷兵吸収も有りにすると負け側が不利すぎるんだよなぁ

302:名無し曰く、
22/01/17 20:15:23.44 JFfaXQAP.net
防衛側で籠城で勝利だと負傷判定が出易いとかな
また逃亡判定(人口に加算)とかも

303:名無し曰く、
22/01/26 20:01:08.30 gO9J5PPU.net


304:名無し曰く、
22/01/29 07:45:07.55 bLiYazVT.net
パワーアップキット版って気力と経験値と不満の編集できる?

305:名無し曰く、
22/01/29 10:12:05.81 z2FHiNSf.net
不満度は出来ない
他は出来る

306:名無し曰く、
22/01/29 11:37:02.40 VeSA7iPp.net
思い出補正で6すげー好き
>韓遂(かんすい)と仲間割れした馬超(ばちょう)は奮戦むなしく曹操(そうそう)に敗れ、龐徳(ほうとく)や馬岱(ばたい)とも別れて落ち延びることになる
これって、馬岱は馬超と別れたあと何してたの?

307:名無し曰く、
22/01/29 16:16:14.15 VeSA7iPp.net
よそで聞こ
ノシ

308:名無し曰く、
22/01/30 19:34:49.69 77zSV5q1.net
やはり山道はしんどいな

309:名無し曰く、
22/02/08 11:54:12.97 KFBsOXiz.net
部隊攻撃力て2乗数ごとに増えてくんかな
歩兵平地の攻撃で
攻撃5防御3刻みで 能力1.4.9.16・・100の十段階
袁紹とか統率81武力64越え位の能力値で丁度えぇトコいってるのか

310:名無し曰く、
22/02/09 13:48:25.54 7FjA9phR.net
成都で階段で待ち戦法したら意外と弱い(場面もあった)
右側帝都で一本道になってる状態で
右上の1本道からこられると負ける
右下の1本道からこられると勝つ
負けてても城壁のマスまで上がれば巻き返せるが
左側階段の広い所だと地形効果で普通に勝つ

311:名無し曰く、
22/02/14 08:57:08.05 vCG7Nk0b.net
最近やり直してみたけど凄いちぐはぐなゲーム
BGM、シナリオオープニング、顔グラと雰囲気最高
夢、不満、登用できない、戦闘はまったく噛み合ってなくて苦痛
力のはいってる部分とゲームとして成り立ってない部分がそのまま

312:名無し曰く、
22/02/14 09:23:27.44 3myu9N+G.net
割拠(と覇権征服)は領地ふえたら不満減とかあってもいいよな
あと隠遁は解任で喜んでほしい

313:名無し曰く、
22/02/14 09:26:14.57 3myu9N+G.net
若い武将とか戦闘経験積ませ難いなぁ
えんえん徴兵1とかやるのもそれはそれでダルいし
1部隊に9人まで兵長としてつっこませてほしい

314:名無し曰く、
22/02/14 09:47:50.19 vCG7Nk0b.net
シリーズの中で異色作なだけに武将集めが好きな自分には苦痛だった
戦略の駒ではない武将の個性や人間関係を表現したかったのはわかる
システムに落とし込めてないので登用できるかどうか確かめるクリックばかりやってた
10人くらい戦闘用の武将が揃ったらがんがん斬首していくほうが効率いいのだろうけど
夢を仕事をえり好みすることと結びつけたのは失敗だろう、後漢皇帝への対応や勢力の方針で派閥闘争や下野がおこる程度で良かった
同盟が強すぎるのと破棄にデメリットがない、戦闘の事前プロット制が武将の個性と結びつかず同じような戦略になりがち

315:名無し曰く、
22/02/15 08:59:11.12 i4r1ybuO.net
曹操でやったら呉や蜀を滅ぼしても敵の主力1人か2人登用できたら大成功みたいなバランスだからな
そのかわり楽進や于禁を最後まで主力として使い倒すことになるから好みではある

316:名無し曰く、
22/02/15 11:24:58.53 jocsf8KE.net
長々と戦ってたら登用のチャンスは増えるけど
嫌いがつく事もあってなかなか増えないと
登用できても忠誠90以下だとまた他に取られたりするな
itemあったらitem与えてでも確保したい奴は与えるけど
曹操でも終盤シナリオだと前線以外は武将数スカスカとかはあるな
でもCPUは何か武将いなくても兵士輸送するシステムもってそうでズルい

317:名無し曰く、
22/02/16 14:00:22.70 DXZe662A.net
5、9、11は今でもプレイするけど6はきついな

318:名無し曰く、
22/02/17 10:27:54.30 AOsjrn9b.net
BGMや雰囲気はいまでも良いけどゲームとしてはあまりに欠陥がありすぎてな

319:名無し曰く、
22/02/17 12:53:19.98 f36H/CQx.net
謎の派閥争いに夢中な三國志Ⅵと蒼天録

320:名無し曰く、
22/02/17 23:08:42.39 FZeh1ebi.net
結局はオリジナル武将をみんな身内で義侠にする

321:名無し曰く、
22/02/18 03:09:43.82 BqclvaqL.net
中庸主義と覇権主義はまぁお仕事にやりがいを持たせられるんだが
礼教はやりたい仕事をそんな頻繁にさせるようなもんじゃないんだよな…
気力の回復が不満の度合いに連動するから結局君主は会見マシーンになってしまう
本拠システムもそうだが君主が活躍しにくいゲームだよな

322:名無し曰く、
22/02/18 09:22:40.19 WpriZZMn.net
大義系は解任でキレないから
太守外して覇権系の不満下げるのに使えそうだけど
覇権系て諜報任命→内政→諜報て繰り返してるだけで不満下がるのか

323:名無し曰く、
22/02/18 19:35:45.18 WpriZZMn.net
礼教は本拠で無駄に捕虜に登用かけるとか進物するとか
好きも嫌いも本部にしかない

324:名無し曰く、
22/02/20 15:12:03.12 lhSJqi3q.net
謁見しても全然官位あげてくれない
なんでだろ?

325:名無し曰く、
22/02/20 16:11:10.63 D8nd6+P/.net
自分より官位うえの群雄がいるとかだろ

326:名無し曰く、
22/02/20 17:09:04.06 D8nd6+P/.net
罠は場所変更とかできたらなぁ ちょっと割高になっても
設置してていざ敵がきたら思てたより位置ズレてたとかある

327:名無し曰く、
22/02/21 02:04:53.16 NH7Z7V3c.net
戦争は弓ゲーしてればあんま兵科とか関係なく強いし武将の思想もそこまで縛りになってないんだよなこのゲーム
一騎打ちは面白いしⅥからいい意味でのキャラゲー部分が発達していった感はあるけど

328:名無し曰く、
22/02/21 02:07:35.33 NH7Z7V3c.net
黄巾の兵力は圧倒的だけど官位がないのでへなちょこってのはちょっと笑ってしまうよな
ゲームとしては面白いけど

329:名無し曰く、
22/02/21 08:55:16.84 YoJBsx8J.net
山岳兵の蜀は蛮族攻めはしやすい
呉の水兵は籠城戦が僅かに強い程度なんで
山越には苦戦してる

330:名無し曰く、
22/02/21 21:42:09.97 3Xq5L0LO.net
ぶっちゃけ水兵の強みってごくごく一部のマップでしか活きないからな

331:名無し曰く、
22/02/21 22:10:06.39 YoJBsx8J.net
山岳は割とそこそこあるよな地形も地勢も
水兵も
川で待ち伏せとかしたら1ターン有利に戦えるけど
その後敵は兵糧狙いに違うトコ行っちゃうんだよな

332:名無し曰く、
22/02/22 13:14:18.56 cnNJaAdi.net
お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛官)についてご存じか。この方は神のような素晴らしい人間性を有しているので覚えていた方がよいぞ

333:名無し曰く、
22/03/01 07:20:25.74 I8fun4Y1.net
中途半端に余った兵士を解雇したい

334:名無し曰く、
22/03/01 11:25:17.89 rV7GDsr0.net
籠城戦のみ騎兵と歩兵の切替えできたらな
 騎兵←→歩兵(騎)の選択ができて
最初は城壁から射撃してから
一旦拠点に帰ってから馬に乗り替えて騎兵として戦うみたいな

335:名無し曰く、
22/03/06 00:38:20.38 yyrVL1KG.net
>>326
当初の開発的にはマニュアルと一緒についてた冊子みたいに挑発でおびき寄せてみたいにしたかったんだろうけど
CPUも自分も同じとこしか移動しないし終了までのコマンド数が厳しいから罠ごときに挑発とかやってる暇もないというね

336:名無し曰く、
22/03/06 10:32:39.46 Xu957CSC.net
挑発で罠とかできたら脳汁でそうだけど手間だよなぁ
敵がかからなかった罠、の後ろに回ってから挑発するていう

337:名無し曰く、
22/03/06 12:42:28.17 Xu957CSC.net
挑発も通常挑発の他に相手を指定して行う
待機挑発や移動挑発とかあったら

338:名無し曰く、
22/03/06 17:19:56.87 Xu957CSC.net
籠城時の開始位置もランダム城内固定だからなぁ
そうでなきゃ進軍中の敵軍を挑発で寄り道させたあげく罠、とかも
城門守備で気力50割って退場、てのもちょっと変だよなぁ 危険はないのに

339:名無し曰く、
22/03/25 02:44:24.44 LHBUF3UB.net
今更だけど>>275見てPCとCSで違いがあるの知った
PC版だと戦術キャンペーンの祁山の戦いですら部下4人で曹真に突撃させればクリアできたけどCSだとそうはいかないのか?

340:名無し曰く、
22/03/31 11:59:50.21 UvH2SpBq.net
CSの弓は殴り合いと似たダメージ出るからな
一人寄せて他で撃てば鉄騎でも溶ける

341:名無し曰く、
22/04/05 18:50:44.72 N+h2JnsT.net
やった事無くワンコインなのでPSP版買ってシナリオ2の
袁紹で始めたんだが対董卓同盟イベントのせいで攻める所
劉虞しか無い、どうすんのこれw

342:名無し曰く、
22/04/06 12:19:40.89 N1X1//7y.net
>>341
開幕月で業殴るのが正攻法だった気がする?
逆に劉備で始めて袁紹倒して同盟不成立とか
シナリオ3で袁術から玉璽奪って皇帝名乗るとか皆やったよね…?

343:名無し曰く、
22/04/06 18:11:25.50 hQhlxNXX.net
とりあえず河北平定目指して劉虞、公孫瓚、烏丸潰した、
烏丸潰すのに結構兵士失って回復に苦労中、同盟足枷かと
思ったが平原の劉備が4万持ってるが攻められず助かるわ、
兵力回復したら業の韓馥潰さないと人口面で困る

344:名無し曰く、
22/04/08 10:00:14.39 RIkx9Xn4.net
蛮族どう対処すれば良いんだ?攻め取っても反乱起こして
取り返されるんどけど

345:名無し曰く、
22/04/08 10:51:35.25 SWjDd20z.net
兵100か数百に武将1人は置いてないと反乱怖いよね
本拠にすりゃ反乱ないから勢力少ないうちはそんな手もあるけど

346:名無し曰く、
22/04/09 00:08:19.76 z4wecSun.net
うろ覚えの自分で編み出した異民族戦攻略法だが。
異民族武将が本陣から動かない場合、敵本陣の風上で交戦が起こらないギリギリの場所に停止。
火計を繰り返し掛けて異民族武将を火傷させまくって能力を半減させた後に戦うと、あまり敵兵を減らさずに簡単に落とせる。
これで強い異民族兵を安上がりに入手。
反乱が起こると異民族の兵数が復活するのでその都度攻略して兵を増やす。
キモは敵部隊が本陣から動かないように攻め込む兵数とか調節すること。あと、通用しない都市もあった。

347:名無し曰く、
22/04/09 03:08:50.77 Cg0sbOIh.net
鉄騎以外の蛮族は小数で攻めて情報差で籠城戦させて兵糧責めするとか何かで見た気がする……相手鉄騎だと籠城戦でも城外出るから意味ないっぽいけど

348:名無し曰く、
22/04/09 09:43:22.71 eUtlzxHs.net
蛮族て相手の侵攻に逆侵攻かける戦法が使いにくかったような
相手先攻だと防衛で削った残りがこっちの攻めターンでは合流したような
少なくとも籠城戦

349:名無し曰く、
22/04/09 21:19:49.63 sWqbaRrf.net
烏丸隣接地に兵割くのもったいないので北平、襄平獲られても
となりの南皮に少数の兵士置いて天下統一間近に獲り返せば良いや、
って考えにした、あいつら攻め取っても治めないからね、
他の蛮族も同じ手で行けるし

350:名無し曰く、
22/04/09 21:25:52.66 zrVb8D1O.net
最初の頃はご丁寧に異民族倒して異民族兵も使うわってやってたけど
回数重ねると隣接都市含めて放置でいいやってなる
テイ族だけはそうもいかないけど

351:名無し曰く、
22/04/10 09:10:50.62 tJZVjx9J.net
序盤で雇うには割高過ぎんのよね異民族てどれも
後端の方だし輸送も手間だし
巴蜀なら山岳で事足りるってのも有るか

352:名無し曰く、
22/04/10 17:50:45.45 1h48u/ds.net
鉄騎は強いんだけど北の端から移送すんのめんどうなんだよな

353:名無し曰く、
22/04/11 13:31:22 6flDL97B.net
341だけど196年2月天下統一した、袁紹なのに沮授取れずに終わった、
捕らえる→部下にならず解放→捕らえる→部下にならず解放の
繰り返し、勢力拡大したら取れた公孫瓚のようなのもいれば
いくら人徳、勢力拡大、官爵上がっても取れない奴は最後まで
取れないのって多いんだな、そんなの曹操、孫権、劉備の
一部の武将くらいだと思ってた

354:名無し曰く、
22/04/11 20:06:34.57 IbibXDrE.net
一回他所の勢力行ってからじゃないと無理なの何やろホント

355:名無し曰く、
22/04/11 22:06:50.10 cZtwow77.net
恨みフラグは年始に解けないか?
義理に応じた確率での解除だから沮授みたいに義理の高い奴はなかなか解けないが

356:名無し曰く、
22/04/12 13:26:07.29 xwulFZKi.net
張繍でやりたいがため李傕に死んで貰った、血縁者
いないからか将軍位の高い奴を後継者に推すんだな、
そうでないの選ぶと忠誠度大幅に下がる

357:名無し曰く、
22/04/12 13:34:21.81 N71WGc9a.net
>>356
張泉を登録できても血縁設定できないんだっけか

358:名無し曰く、
22/04/15 12:25:59.55 q7YY6tm/.net
領地ちょっと増えてきたらいかんせん敵が弱すぎるから
曹軍や孫権軍の最前線の兵数を500くらい上乗せしてやらないと飽きるな

359:名無し曰く、
22/04/15 13:46:23.24 kKaofr8m.net
どの作品でも自分が最大勢力になった後は消化試合になるのが伝統

360:名無し曰く、
22/04/15 13:58:39 6E1ptF/e.net
徴兵可能0になりだしたら動き止まりがちになるだね

361:名無し曰く、
22/04/15 14:09:10 q7YY6tm/.net
敵が前線に兵集めなさすぎるのがなぁ
敵前線の街ですら兵数300~400とか
こっちが街4つくらい持って全部で徴兵して兵かき集めるだけで余裕で奪いとれるし
もっとガンガン徴兵して敵勢力に備えるくらいのCPUにしてほしいわ

362:名無し曰く、
22/04/15 19:24:57 8TkvRvjo.net
捕えた武将配下にならなすぎだろこれ、弱小勢力じゃ
やってられなそう

363:名無し曰く、
22/04/16 02:06:35.01 AxcAZAGa.net
捕らえるより発掘とネトリがメインだし

364:名無し曰く、
22/04/16 08:20:50 nqcOAsb3.net
捕らえた瞬間にこっちを大嫌いになってるからな…

365:名無し曰く、
22/04/16 17:52:48 RkhUcp2X.net
つまり片っ端からキルってくしか無い……?

366:名無し曰く、
22/04/17 11:46:51.69 bkyqbeZp.net
大嫌いって事は君主出したら放縦状態になる可能性ある訳で・・
ずっと放縦状態なんだっけ?

367:名無し曰く、
22/04/24 12:40:22.27 HeZHuWfP.net
6ってセーブエディタとかメモリエディタとか無いよね
7以降は勿論5にもあるのに…
EXE改造ツールはsteamに対応してないし…

368:名無し曰く、
22/04/24 22:52:22 +kYNbZeI.net
セーブエディタはあったよ
今でも入手可能かは知らないが

369:名無し曰く、
22/04/24 23:35:43.30 IciRC0uT.net
シナリオ1からだと董卓のイベントは
何信暗殺から曹操逃亡までが限界かな?
反董卓同盟は条件が厳しくて難しいな。

370:名無し曰く、
22/04/25 01:16:20.21 KHvTo/hW.net
>>368
名前教えて

371:名無し曰く、
22/04/25 19:42:26 XF+MVIbV.net
>>370
三國志VI セーブデーターエディター Ver 0.42

サルベージしてみたら見つかった
現行OSで問題なく使えるかは未確認
URLリンク(web.archive.org)URLリンク(www5.ocn.ne.jp)

372:名無し曰く、
22/04/26 03:15:25 IlJQcD7F.net
YouKnow
これ書いてないけどPKに対応してたのね
今更知ったわ

373:名無し曰く、
22/05/01 18:24:11.58 puk//jqT.net
救援軍とかで部隊長やられたら壊走になるのに
状況改善したら持ち直す奴おるよね cpuとかでたまに

374:名無し曰く、
22/05/06 20:50:06.33 MZnErQc9.net


375:名無し曰く、
22/05/20 15:07:29.44 X8bEoYz2.net
城内を階段一段分ぐらい盛り土して嵩上げすれば
階段の上り下りの手間も少し減るし
城内のスペースを1行分多めに描けるんだよな
まぁ城内への弓の射程は減るけど

376:名無し曰く、
22/06/01 19:27:32 WLlDw8Ci.net
籠城での商業低下は時間経過で何割分かは回復してってもいいよな
一時的に交易が途絶えてるだけだし

377:名無し曰く、
22/06/01 22:09:31 nnoU7kCB.net
いや戦闘ともなれば街中にも混乱や被害はあるだろうからそうもいかんだろ

378:名無し曰く、
22/06/01 22:18:30.48 WLlDw8Ci.net
畑とかは踏み荒らされたら耕し直すしかないけど
商人とかをそんな狙って殺したり奪うか・・?てなると
それはあるにしても
ただ戦争中だから一時的に商人が寄ってこない分もあるだろうから
その分は回復せんかなと

379:名無し曰く、
22/06/01 22:40:33.46 nnoU7kCB.net
門が突破されて戦場になったらもはや目も当てられないけど
そうじゃなくても都市が攻撃対象になったら事前に避難民が発生したり
戦闘の喧噪のどさくさで品を荒らされたり店が壊れたりもするだろうし
戦時下での応急的な措置として商人に物資の供出を求める事だってあるだろうから
商業値が落ち込むのは当然だし戦闘が終われば自然に回復するってもんでもないかと

380:名無し曰く、
22/06/02 11:30:44.41 Iq6uJikW.net
治安値の減少でも表現できてる分はあると思うけどね
中にいる商人ヘのダメはあるだろうけど
それとは別に攻城中てだけで
外の商人が寄り付かず交易途絶えるてのがある
それは再開したら落ち着く分部分的な回復はあると思う

381:名無し曰く、
22/06/03 20:30:41.76 SyEYx8Mi.net
上の方にあるツール使って不満みれるようにしてプレイしてるけど、内政って不満変動してなくないか?
割拠とかのキャラに内政指示してるけど全然下がらない

382:名無し曰く、
22/06/03 21:36:57.47 WrZC3dxh.net
安全割拠維持は内政大好きだから不満は溜まらない

383:名無し曰く、
22/06/03 22:51:42.66 VcaceSk3.net
内政の指示て次のターンならな分からんから検証めんどい
マジで不満度増えないてだけなら安全が一番マシって事になるような

384:名無し曰く、
22/06/04 11:33:43 jHoHkSvZ.net
軍師が出陣で不在の時に臨時のご意見番を任命できたら便利

385:名無し曰く、
22/06/20 21:41:03 jhGsuTH3.net
武将が討死することあるんだな
一度だけ見たわ

386:名無し曰く、
22/06/21 21:37:56.60 RxU4ZFYS.net
火計とかの怪我で10づつ減ってくけど
体力30の状態で怪我すると死ぬよな

387:名無し曰く、
22/06/22 08:51:25.37 LL1eQ+hJ.net
一騎討ちが読み合いじゃんけんあって面白かった、5がつまらなかっただけに
確か何かの本で、隠しパラで「武勇」ってのがあってそれついてると一騎討ちで強くなるみたいなこと書いてあったんだけど本当なの?
辞典とか武将ファイル見ても武勇のこと書いてなかったんだよね

388:名無し曰く、
22/06/22 19:39:42.84 HJw6Z+lC.net
>>387
>>5

389:名無し曰く、
22/06/22 19:59:02.55 exYh6eh7.net
暗器って先制弓の強力版か 
先制も側面もない人にはいいか
関羽みたいな生け捕りだけでも強い猛将なら
生け捕りの温存にも使えると

390:名無し曰く、
22/06/22 22:57:27.23 D6s/phmD.net
>>387
武将fileには巻末のデータで特殊能力乗ってなかったか?

391:名無し曰く、
22/06/22 23:26:49.79 fSdxq3jz.net
冷静は一騎打ちの防御力、勇猛は一騎打ちの攻撃力に影響

392:名無し曰く、
22/06/24 08:05:12.35 HHbNWXGM.net
>>5見て思ったけど4つ持ち諸葛亮だけだったっけ?
呂蒙が兵法武勇諜報都督の4つだったような
記憶違いだったりするかもしれんけど

393:名無し曰く、
22/06/24 20:29:22.12 s15fi8Bw.net
武将file持ってないけどあるサイトでの特殊能力保持者では
呂蒙と陸遜も4つもちみたいだな
もっともそのデータが正しいかどうか判らないが…

394:名無し曰く、
22/06/24 20:49:15.23 s15fi8Bw.net
あと一部のサイトだと特殊能力6つって書いてる所もあるな
このスレの3スレ目とかでも特殊能力6つって書いてある
内務ってなかったっけあったっけ?

395:名無し曰く、
22/06/24 21:07:24.86 /TLzqb9X.net
PCPKだと上の方にあるツールで特殊能力の一覧表示できるな
それで見てみたら劉備も4つ持ちだった
内務入れれば4つ持ちは他にも結構いるが、
その場合5つ持ちはたぶん孔明だけ

396:名無し曰く、
22/06/24 21:40:53.88 s15fi8Bw.net
内務はマスクデータのさらにマスクデータか
孔明は間違いなく内務あるだろうけど呂蒙や陸遜にはないだろうな

397:名無し曰く、
22/06/24 22:42:46.05 /RV8lIbm.net
内務もちで武力も高いとかだと
城の治安回復係にも向いてるのか 曹操 夏候惇とか

398:名無し曰く、
22/06/28 20:48:53.37 ilGYDM8c.net
内務って武将FILEにも載ってないのか
武将FILEだと劉備は特殊能力3つだけになってるし

399:名無し曰く、
22/07/13 20:11:10.55 aKESRxjo.net
孔ちゅう(由)てやっぱガーシーに似てるよな

400:名無し曰く、
22/07/23 21:05:54.20 85LgjK/D.net
本拠落とされても戦闘続行できたら便利よなぁ
最終の本拠とか(異民族以外)
廃墟でも生活するし侵攻側は落とした拠点を再利用する

401:名無し曰く、
22/09/09 20:09:16.19 amAw5T8y.net
なんか補給戦切れの劉璋に(漢中 人口500台)
兵1×複数で攻めて追撃までやって攻城せずに帰ると
なぜか漢中の人口が50以上増えていく・・

402:名無し曰く、
22/11/28 13:25:49.66 jZ+NF9X9.net
兵1の部隊には罠の確認用の囮になってもらう役にもできるか
罠解除できるのが一番だけど

403:名無し曰く、
22/12/31 14:13:36.62 FQMWLcRW.net
年末までに金や兵糧を都市に払う事で
兵士の兵数にも人口増加率がかけれる仕様だったらなぁ
後半は金余る事も多いし

404:名無し曰く、
23/01/08 20:00:24.11 zPIMnaX+.net
長安の防衛はやっぱ独特よな
統率100武力49のオリ君主で関の上守ってたら
嫌いがついてて放縦の武将ならいきなり迂回してくる
防御強いから余裕だろ思たら削られて結構不利 
門の上は極端な攻撃寄りだから防御寄りの武将は不利か

405:名無し曰く、
23/01/24 08:55:30.06 r9PY1ETp.net
神童って麒麟児以上に有能なのか、二十歳過ぎればただの人パターンかと

406:名無し曰く、
23/01/24 10:51:16.73 xjEiKYIA.net
劣化は普通な早熟タイプ2とかあったら強い

407:名無し曰く、
23/01/24 18:54:41.54 121Yh6pU.net
>>405
そのパターンは神童じゃなくて凡人のパターンなので…

408:名無し曰く、
23/01/24 19:27:48.94 BJy/jvrS.net
何のかんのでトータルでみれば神童が一番優秀
ただ高齢になっても衰えが低い点でだけ晩成に負けてたはず

409:名無し曰く、
23/01/24 20:38:26.43 121Yh6pU.net
このスレの>>175にタイプと年齢による能力の減衰があるけど
神童は高齢の衰えも晩成と同じで
あらゆるタイプの完全上位互換ですね
まぁその分物凄く少なかったと記憶してるけど

410:名無し曰く、
23/01/24 22:28:23.94 Qvb1cPrf.net
>>175見ると晩年も神童の方が優秀ぽいような
20代の頃も早熟より神童の方がステが微妙に高いからそんな気はしたけど
神童は諸葛亮、孔融あとはホウトウもだっけ?その辺はもううろ覚え
神童は武官タイプにはいなかったってのはなんとなく記憶してる

411:名無し曰く、
23/01/24 23:38:54.28 121Yh6pU.net
>>410
ほんとだ神童じゃなくて麒麟児を見てたっぽい
成長タイプが載ってたのは武将fileだっけ?
手放してしまったんだよな…

412:名無し曰く、
23/01/29 02:49:20.45 e8tUQfnB.net
麒麟は持続、神童はレアだから殆んど居ない。士氏の息子が初登場ご祝儀で1人神童だった筈
まあどのみち経験が年齢×100+1000ぐらい維持しないと成長問わずピーク持っていけないからな・・・・・・

413:名無し曰く、
23/01/29 21:02:08.92 vdjHiIly.net
寿命0~1の神童麒麟児の病んでさえいなければ…感すき

414:名無し曰く、
23/01/29 21:36:26.49 fRi5Lyzq.net
荀彧、郭嘉、周瑜とか皆早熟で麒麟児ですら無いんだよな
まぁこの辺は寿命の関係で早熟の方が有利だけど
司馬懿は晩成だったか?

415:名無し曰く、
23/01/30 00:25:10.20 lrhKmjXX.net
司馬懿は晩成ですな。あとは陸遜も

416:名無し曰く、
23/01/30 03:01:41.03 uy7P55Xe.net
関張麒麟の時点で麒麟のイメージ全否定だしなあ

417:名無し曰く、
23/01/30 09:54:38.06 j05d7RUT.net
関張は三人での旗揚げ時点でかなり年齢若かったから成長的には麒麟児で特に違和感無かったけどな

418:名無し曰く、
23/01/30 10:01:04.35 Q1ReTwLt.net
抗菌の乱から活躍して全盛期のまま非業の死を迎えるってなると麒麟児以外当てはまらんよな
髭の場合知力魅力はもっと下がっててもいいけど

419:名無し曰く、
23/01/30 18:49:46.42 6EZdJk8N.net
司馬懿や陸遜が晩成なのは若い頃よりある程度年とってから活躍がハッキリしてくるけど
曹操も晩成なんだよな…
後半のシナリオで能力落としたくなかったからかな

420:名無し曰く、
23/01/30 19:05:00.12 0Bt4EkB+.net
功績が地味な趙雲は晩成だからしょうがないよねできる

421:名無し曰く、
23/02/03 12:31:38.17 RQp1cTgL.net
曹操は統率が売りだけど
統率は成長率いいからずっと100キープしてるよな
武力も武器込みなら81超えは余裕だし

422:名無し曰く、
23/02/03 13:46:05.85 jSRd+NEs.net
鉄騎兵なかなか精強だな
統率50の奴に鉄騎兵で、統率100の奴を相手に歩兵で平原で戦わせるとなかなかいい勝負できる

423:名無し曰く、
23/02/03 16:16:40.47 l5IkaXdr.net
ちょっと献ちゃんに厳しくしたからってすぐ不満溜めてサボる奴らさぁ…
皇帝になったら憤死しそうじゃん

424:名無し曰く、
23/02/03 22:35:17.48 XoJyYwfj.net
実際王佐とかだと普通の手段で皇帝になろうとすると
大抵憤死しちゃわない?
滅茶滅茶時間かけて不満のケアしながらでもなければ

425:名無し曰く、
23/02/04 15:13:25.12 JktGM3Go.net
子敬「皇帝になりなされ」
孔明「なりなされ」

「「俺らは抗議の憤死するけど」」

426:名無し曰く、
23/02/05 07:23:34.50 uCWyaLdi.net
孔明に関しては漢が滅んだ後のやつだからゲーム的にも不満は溜まんないんじゃね

427:名無し曰く、
23/02/05 11:51:21.49 Fil8lio5.net
孔明は後漢がある内は皇帝になれとは言わなかっただろうな
魯粛は完全にアウトだけど

428:名無し曰く、
23/02/06 07:11:36.81 +4bs1UpA.net
献帝ももう少し人材調査して問題なさそうな奴首にしろって言ってくれりゃいいのにな
周瑜首にできるわけないだろお飾りが

429:名無し曰く、
23/02/06 18:32:32.67 SvFI6wBD.net
能力的に問題無い奴は首にしなくても問題無いので

430:名無し曰く、
23/02/08 08:23:05.67 ZFzI8n4e.net
古いコーエイゲーだから仕方ないけど、寿命なしモード欲しかったな
毎回エディットで寿命7にして、老害と化した馬超介護してるわ

431:名無し曰く、
23/02/08 10:34:15.71 1yrLx8gg.net
寿命だけ最大に伸ばした周瑜とか馬超は悲しい能力になりそう

432:名無し曰く、
23/02/08 11:57:43.38 43JGuEwE.net
と言ってもクリアまでに90台を維持できれば悲惨と言うほどでもないような
馬超は劉備配下な時点で結構年食っててるシナリオとかはどうなるか分からんけど

433:名無し曰く、
23/02/08 19:11:57.70 aycXAr9+.net
馬超の武力や周瑜の知力は97で早熟だから
寿命を伸ばして55歳~になると武力は90台割り込んで
経験次第では81近くまで落ちるな
引き延ばさなければその前に統一してそうだが

434:名無し曰く、
23/02/09 11:45:50.80 HVDB00js.net
よし
PKで神童に変えちゃおう

435:名無し曰く、
23/02/09 12:02:49.58 d5Lbq36h.net
まあ寿命伸ばすならそこも一緒に変えるわな

436:名無し曰く、
23/02/09 12:42:02.14 Cdngtln9.net
成長タイプ据え置きで寿命だけ伸ばした場合の能力は辞典でもネタになってたな
寿命伸ばしたくなる有能な早逝キャラって大体早熟だし

437:名無し曰く、
23/02/09 12:55:49.74 wgZNh7kl.net
早熟じゃない短命有能って白眉くらい?
弟の登山家は無駄に長生きするし

438:名無し曰く、
23/02/09 14:56:03.25 d5Lbq36h.net
呂蒙が寿命1とかで通常だった記憶

439:名無し曰く、
23/02/10 14:06:28.26 PDkQ/3yp.net
曹叡や曹彰は早熟だっけか?

440:名無し曰く、
23/02/10 14:14:02.67 RFCOsQv7.net
孫皓とかいう晩成で寿命1という奴

441:名無し曰く、
23/02/10 16:20:04.30 7b/snx0D.net
まあ孫皓ならしょうがないw

442:名無し曰く、
23/02/10 16:26:41.20 Rjd9ALni.net
41で死んでる奴に晩成とか嫌がらせ以外の何物でもない設定で吹く

443:名無し曰く、
23/02/13 13:00:15.99 hp6kW8IZ.net
孫皓は皇帝になる前は利発だったらしいから早熟でいいのにな

444:名無し曰く、
23/02/13 21:08:02.84 KmT7GMNS.net
即位前は英明に振舞っていたが…というパターン
ただ晋に降伏した後のエピソードを見ると
皇帝即位後も愚昧じゃなくて頭そのものは結構良い方な感はあるんだよね
親父の孫和への仕打ちからこの国(呉)クソだな…と思って
皇帝になった後復讐に走ったって言われても割と納得

445:名無し曰く、
23/02/23 23:53:19.12 9zY5JoNY.net
Steam版のPK買っちまったよ

446:名無し曰く、
23/02/24 00:06:30.29 RV+UX7LO.net
steam版は前は昔の作品もセールしてたんだけど今は全然しなくなったな

447:名無し曰く、
23/02/24 02:23:48.05 4CiLcE+o.net
Steam版のUI最悪だな
PS版のUIとぜんぜん違うぞ

448:名無し曰く、
23/02/24 13:45:35.66 UO7ueqH2.net
老害馬超より馬超(16)の方がよっぽどお荷物だよね
初期シナリオやっててあまりの弱さにビビったわ

449:名無し曰く、
23/02/24 18:32:15.45 RV+UX7LO.net
まぁ20歳未満だとどんな武将でもびっくりする位弱いからな
毎回能力値90超えてるような猛将知将でも
新武将として登場したのを登用するとえっ?てなるくらい低いし

450:名無し曰く、
23/02/24 23:21:23.73 4CiLcE+o.net
Steam版の三国志6のPKって顔変で選択可能な顔増えないんだがどうすりゃ増えるんだこれ

451:名無し曰く、
23/03/31 00:32:17.36 esQhSjdh.net
テスツ


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