真・三國無双8 Part136at GAMEHIS
真・三國無双8 Part136 - 暇つぶし2ch450:名無し曰く、
18/08/19 22:24:29.47 .net
>>419
だけど、だだっ広い土地で、無抵抗な敵AI武将に一直線に向かえるというのは、ゲーム性をより退屈なものにさせている事実
言い得て妙だけど、迷路にすることで無抵抗な敵AIに辿りつくまである程度骨身に染みる構造が生まれていた
でもそれは結局、ゲーム性の薄さを誤魔化し誤魔化し取り繕っていただけのことに過ぎないからね
今回からこうして、だだっ広い土地で真っ向勝負していくなら、軍団指揮をゲーム性の主軸に盛り込むのは必須条件
それがないとゲーム性に深味が出ない
無条件で確殺が決まってる敵に向けて、何の障害もない土地を一直線に向かえる
これの面白さを論理的に説明できる人間はこの世にはいない
この目標である敵武将に到達するまでの障害が、以前は迷路だった
当然迷路なんて面白いわけがない
なぜなら戦略・戦術とは関係がないから
ただ遠回りで走らされるだけで、ゲーム性に深味がない
そこで本当の面白さ(何にプレイヤーが悩み腐心するかという点)を出すためには、軍団指揮で敵軍を包囲状態(個人無双が可能な状況)に持ち込む戦略性・戦術性が必要


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