18/06/30 08:39:35.44 XHvvoOfYd.net
それより郡を知行にして所領安堵や加増を調略の駆け引きに使えるようにするのが楽しい
家臣プレイできるようにして忠臣から下克上までロールプレイできるようにして欲しいね
肥のことだし大河光秀見据えてるとは期待してる
840:名無し曰く、
18/06/30 08:51:15.17 bHs9umiE0.net
また武将プレイガイジか
841:名無し曰く、
18/06/30 08:52:29.43 Fb1J4bG+0.net
URLリンク(jdufcaxdy9.space)
842:名無し曰く、
18/06/30 09:30:26.42 sh8x3Lhh0.net
武将プレイは面白ければやりたいけど、技術的に無理でしょ
優先順位も高くないし大志じゃ立志伝までいけないんじゃないの
創造の戦国立志伝みたいなのはもういらん
843:名無し曰く、
18/06/30 09:36:41.52 O2iEJx6Z0.net
フルプライス戦国立志伝で味しめたから出すだけ出すかもね。
申し訳程度の武将プレイ追加するだけだから手間も金もかからないし。
創造の時ほど騙されてくれる人がどれだけいるか知らんけど。
844:名無し曰く、
18/06/30 09:53:36.06 G2OGnoxe0.net
武将プレーはいらない
立志伝も三国志13もさんざんな出来だったじゃん
845:名無し曰く、
18/06/30 09:58:20.16 Bu55gV7XM.net
なんで失敗したかというと革新、11以降の一枚マップ制と合わないからなんだよな
一枚マップは情報の透明化がある(諜報が要らない)からこそ多面作戦が面白くなるが、そのせいで探索や不意の出来事が醍醐味である武将プレイと始めから合ってない
ストラテジーとしては今の創造路線が面白く、武将プレイでは太閤立志伝のようなブツ切りセパレートの方が面白い
互いの長所がぶつかってしまっている
846:名無し曰く、
18/06/30 10:08:33.24 ROX8xSHC0.net
>>816
武将プレイの前にやることたくさんあるよな
他にも色々面白くする工夫ってあると思うけどそういうのをやりきってから武将プレイ追加でいい
武将プレイ推してる人はクソみたいな内容でも武将プレイさえできればいいんだと感じるよ
箱庭推しの人も施設追加されたらこんなんじゃない、これなら言うんじゃなかったって後悔してるのに学習しろよ
大志のアプデやPKの話するならまずはこの土台でまともに面白くなる要素作り込んでからの武将プレイだ
武将プレイ追加は否定しないけど優先順位が全然違うんだよ
847:名無し曰く、
18/06/30 10:20:56.53 AYTy/TOSa.net
架空息子、架空姫を2,3年に1人くらいのペースで増やして欲しい
弱小大名で婚姻同盟しまくるプレイとかやりたいし
848:名無し曰く、
18/06/30 10:48:01.38 HQzMSu/90.net
武将プレイやりたいけど信長の野望でやろうとすると無理が出るよなぁ
太閤立志伝みたいに武将プレイを基本に作り込む別ゲームじゃないとどっちつかずの内容になる
849:名無し曰く、
18/06/30 11:09:05.99 +fc8TZiJp.net
>>825
俺も箱庭好きだけど今回のアプデなら無い方が良かったなぁ。というか大志のシステムに箱庭は合わないね。箱庭なら新作で作って欲しい。
850:名無し曰く、
18/06/30 11:24:46.08 O2iEJx6Z0.net
施設はあんなのそもそも箱庭といえるレベルですらない。
外観と景観の調和もない、機能はいい加減で調整もしてない、作ってて楽しくない。
あれを箱庭って言っていいなら築城だって箱庭になるわ。
851:名無し曰く、
18/06/30 12:21:30.51 LPBDOdM9d.net
武将プレイいってる人は大人しく太閤立志伝やってなよ。ここ最近の武将プレイ出来る作品で太閤立志伝越えてる作品ないわ
852:名無し曰く、
18/06/30 12:28:21.16 askHIhRKM.net
クソゲー大志が少しでも面白くなる可能性があるのが武将プレイってだけ
853:名無し曰く、
18/06/30 12:40:44.73 Td37s0eLd.net
よりクソゲーになる未来しか見えない、創造立志を忘れたのか
854:名無し曰く、
18/06/30 12:49:58.49 LPBDOdM9d.net
大志に武将プレイとか今の時点でもやることないのにシステム的に面白くなるわけないやん
855:名無し曰く、
18/06/30 13:25:40.10 J5GJF1760.net
武将プレイ追加しない限り何やったって興味すら持たれんよ
はっきり言って大志よりは三國志13PKの方がよっぽどマシだし
856:名無し曰く、
18/06/30 13:29:30.09 XHvvoOfYd.net
だから最初から敗戦処理にしかならないのが分かりきってる大志PKより
太閤立志伝6にリネームする方がいいよね
ま、現実的には大志立志伝で予定してた要素の前倒しになるだろう
ていうかここの武将プレイ嫌悪厨の方が一般的なファン層からはズレてるだけだし
三國志13が武将プレイだと発表された直後のにちゃんはほんと笑ったわ
こいつらは全く参考にされてない人種だとはっきりした瞬間だった
857:名無し曰く、
18/06/30 13:38:07.57 J5GJF1760.net
武将プレイではない君主視点の戦略特化型は大志無印という結果が出た後なわけで
単に武将プレイを否定したいがだけの否定では響かないと思うんだよね
個人の主観で創造立志伝や三國志13が合わなかったとか言っても意味がない
こういうものが欲しいという明確なビジョンをもって要望送らない限り
武将プレイ実装の阻止だけ希望するのはナンセンス
858:名無し曰く、
18/06/30 13:44:05.53 ewyedc740.net
武将プレイそのものよりも、武将プレイに付随する要素に期待している
所領安堵などを駆使した調略とか、土地と武将の結びつきとか、郡単位の知行制とかそういうの。志システムを絡めて作り上げて欲しい
その辺は創造の戦国立志伝ではある程度あったものの非常に中途半端なものだった。この辺を大志で突き詰めてくればなと思う
859:名無し曰く、
18/06/30 13:49:14.91 ewyedc740.net
あとは派閥か
860:名無し曰く、
18/06/30 13:49:57.04 XHvvoOfYd.net
>>837
郡が知行として扱われ切り取りの単位にできるようになれば
郡の切り取りによって他国の武将の忠誠に揺らぎを与えることができ
そこに調略を絡めることで滅亡時の全員総取りという間抜けで不自然な武将集めがまともになる
そしてそのゲーム性をより味わうために部下視点のプレイが親和性が高いという
至ってゲーム性に則した話なんだよ武将プレイは
861:名無し曰く、
18/06/30 13:57:18.13 ewyedc740.net
>>839
なるほどね。確かに
細かく郡を設定したからには、開発がそこまで見越していることを期待したい
862:名無し曰く、
18/06/30 14:00:05.45 wBzCiCXPM.net
もう大志PKの開発はキャンセルして、2020年の大河ドラマ・明智光秀(仮
863:)に合わせて、 新作を開発するほうが良いよ。
864:名無し曰く、
18/06/30 14:10:24.07 LPBDOdM9d.net
武将プレイ嫌悪が一般のファンからズレてるなら最初から武将プレイ前提で開発してほしい。
865:名無し曰く、
18/06/30 14:10:53.85 +fc8TZiJp.net
>>841
俺もその方が良いと思う。コーエーさんもユーザーの意見をもう少し聞いてゲームとして面白い物を作って欲しい。
866:名無し曰く、
18/06/30 14:25:41.44 0cXBWQ7Q0.net
大名プレイという視点ですらロクに作り込めない制作陣が
武将プレイのような細かい作り込みなんて出来るわけがない
武将関係や世界観の矛盾とスカスカな内容にウンザリさせられるだけ
867:名無し曰く、
18/06/30 14:47:44.84 HQzMSu/90.net
>>844
残念ながらコレ
868:名無し曰く、
18/06/30 15:56:06.28 G2OGnoxe0.net
とりあえず、PKで完成させる商法はやめろといいたい
こんなエグい商売やってるのはコーエーだけやで
869:名無し曰く、
18/06/30 16:02:22.84 BTxb476n0.net
嫌なら買わなきゃええんやで
870:名無し曰く、
18/06/30 16:05:10.72 VMV8AQiS0.net
結論は出たようだな
871:名無し曰く、
18/06/30 16:12:43.37 s7uDpvZi0.net
米何とかならないのか?畿内から飛び地宣戦しまくって南部とか北条拡大抑えられない?
872:名無し曰く、
18/06/30 16:21:27.84 bHs9umiE0.net
武将プレイ厨のガバガバ理論の展開には呆れる
873:名無し曰く、
18/06/30 16:31:40.65 BxpDDfnQM.net
武将プレイ君は反対意見に対して散々反論した挙げ句論破されると「でも武将プレイ路線は既定路線だから~」で毎回逃げるんだよな
874:名無し曰く、
18/06/30 16:44:08.18 +fc8TZiJp.net
>>846
PK商法やっても良いけど、せめて革新無印か天道無印くらいの出来にしてくれ。
875:名無し曰く、
18/06/30 16:47:34.65 C0ziu0Ph0.net
正直もううわ言のように叩いてるやつはどうでもいいとして、最新アプデで相当遊べるようにはなってんだろ
876:名無し曰く、
18/06/30 16:55:29.48 woY9VPTk0.net
>>853
それが譫言
877:名無し曰く、
18/06/30 17:00:15.80 NNppCRSq0.net
勢力が滅びたら子供が親元で元服しない不具合は修正された?
878:名無し曰く、
18/06/30 17:19:50.04 G2OGnoxe0.net
>>852
創造、大志と作りが荒いからなぁ
創造無印も調略、軍団もなく
織田、北条のゾンビ兵と渋滞しながら戦ったなぁ
おまけに兼定システムとか花いちもんめとか
武将風雲録以下やな
879:名無し曰く、
18/06/30 17:20:55.68 W8n5xhZA0.net
>>855
されてないよ
880:名無し曰く、
18/06/30 17:23:49.68 NNppCRSq0.net
>>857
ありがと、結局修正されずに終わりか…
881:名無し曰く、
18/06/30 17:27:58.66 W8n5xhZA0.net
結論:大名プレイという視点ですらロクに作り込めない制作陣が 武将プレイのような細かい作り込みなんて出来るわけがない
武将関係や世界観の矛盾とスカスカな内容にウンザリさせられるだけ
882:名無し曰く、
18/06/30 17:37:51.43 CR0ImlE2p.net
武将プレイの是非とかどうでもいいっていうか、自分の好み押し付けるなよ
普通に考えて大名プレイがクソな時点で面白い武将プレイは絶対できない。クソなことしかできない大名の下でやるわけだからな
在野は知らんけど野武士とか商人とか農民ゲーがやりたいわけじゃないし、ノブヤボにそこ求めるのはおかしいと思うぞ
とにかくまずは面白い信長の野望を作ること
大志をアプデ、100歩譲ってPKで過去作以上に面白くしろ。こっちはフルプライスで初日購入だ。文句は言わせないぞ
それができないなら創造PKまたは戦国立志伝をアプデしてもっと面白くしろ。これも初日フルプライス購入だからな
なんならもう他の過去タイトルでもいい
とにかく面白い信長の野望をやらせてくれ
あともう武将プレイ武将プレイうるさいから太閤立志伝も復活させてやれ
あと新シリーズも作っていいぞ。箱庭に特化したやつとかな。仁政家といわれた明智光秀をタイトルに冠した箱庭ゲーとかどうだ
昔みたいに時間忘れるくらいハマるノブヤボ作ってよ。ここでくだらねー言い合いするくらいしか信長の野望でやることない現状やばいよやばいよ
三国志も10以降は正直昔ほどよくないから本当頑張れよまじ頑張れ
初日フルプライスで買ってやるから頼むから頑張ってくれ
883:名無し曰く、
18/06/30 17:51:30.12 eIL9gWl10.net
>>849
北条の傾向はもうどうにもならない気がする
志やAIの傾向でいい具合に上杉がクッションになるかと期待したけど
やっぱり関東方面の高速拡大は変わらなかった
884:名無し曰く、
18/06/30 18:11:28.74 C4qNBILv0.net
>>860
確かに面白い信長の野望は時間を忘れる程ハマるからね。俺も革新天道はめちゃくちゃハマった。やっぱりコーエーさんには期待しちゃうよね。
885:名無し曰く、
18/06/30 18:38:25.52 XHvvoOfYd.net
戦国立志伝の定番化が規定路線なのは事実なんだし
逃げてるのは武将プレイにアレルギー持ってる一部の馬鹿だけじゃないの
面白くないとかいうのはこれ以上なく個人の好みの問題以外の何者でもないし
君主プレイとして面白くするのが先だとか言っても
君主プレイとして全力で君主プレイ頑張った末に大志という結果が出てしまった以上
面白くないのを武将プレイのせいにしてにげることもできない
むしろ創造立志伝に三國志13と続いたのに未だに武将プレイに文句言ってる奴は
とっとと肥を卒業して洋ゲーに籠ってればいい
キャラクター性を活かす方向を否定して何のための巨大な顔グラだっての
886:名無し曰く、
18/06/30 18:41:31.38 yI9qfKDSd.net
無印大志の単なる延長でしかない君主塗り絵のPK出すよりは
太閤立志伝6に名前を変えた方がよっぽど売れるだろうな
887:名無し曰く、
18/06/30 18:49:40.39 J4GihRNS0.net
土台があれだから武将プレイでもつまらんと思うわ
三国志8やら10をベースにしたのを新規で作ったほうがいい
888:名無し曰く、
18/06/30 18:57:05.32 Bu55gV7XM.net
13も創造も武将プレイ向けの枠組みになってないんだわ
13は向いてるだろうと思うかもしれないが、国取りストラテジーをベースに個人コマンドを多く付けただけで基本の型が創造、革新と同じなのがそもそもの原因なんだわ
武将プレイをきちんとやりたければ諜報や武将所在のマスキングは必須
889:名無し曰く、
18/06/30 19:05:10.54 yI9qfKDSd.net
実際に大志よりは三國志13PKの方が大分マシで遊べるんだし
向いてる向いてない論じゃなく、君主視点の国取りしかないゲームは単調で面白くなりようがないんだよ
武将プレイときいて脊髄反応で発作起こすんじゃなくて
大志のどこをどうすれば君主プレイとしてまともになると思うのかを語れよ
そういう切り口で真面目に論じないと公式に直接送れるような文章にもならないだろうに
890:名無し曰く、
18/06/30 19:09:33.34 tG5GCp7t0.net
そもそも三国志ってさ、最後の方は三国だけになるから
武将プレイが常時可能じゃないと面白くないと思うんだよね
あれって
まず信長は大名プレイで十分な面白さを追求しないと
891:名無し曰く、
18/06/30 19:10:10.73 GJ6bLSlI0.net
そりゃあ大志に比べりゃ大概のゲームはマシに感じるだろうけど
冷静に見れば三國志13もPK含めて結構な糞だぞ
892:名無し曰く、
18/06/30 19:13:43.61 Bu55gV7XM.net
国取りしかない時点で面白くなりようがないと言った直後に君主プレイとして面白くなる方法を語れとかちょっと落ち着け
何か激しく勘違いしてるみたいだがあんたの頑なな態度が武将プレイ君としてからかわれているだけで太閤立志伝の人気を見ても分かるように武将プレイを否定なんか誰もしてないんだよ
分かるか、誰も否定してないんだよ
ただ面白い大名プレイが欲しい、その上で武将プレイもあるなら尚良いと言ってるだけ
少しは感情落ち着けて相手の意見聞け
893:名無し曰く、
18/06/30 19:18:46.44 yI9qfKDSd.net
大名プレイとして面白くすればいい!
言うのは簡単よ
どういうのが面白いかなんて千差万別なのにあとはシラネで丸投げじゃ中身無さすぎ
散々な悪評からスタートする大志PKを一発逆転に持�
894:ソ込めるほどの インパクトある新要素を語れない奴は 本気で武将プレイ実装の阻止を目指してるとは思えない
895:名無し曰く、
18/06/30 19:24:10.38 Bu55gV7XM.net
創造PKと大志無印の出来の差を「人による」「千差万別」だと本気で思ってるのか
事実として成功した大名プレイがごく最近存在したんだから「人による」とかいう便利な逃げは打つな
何度も言うが、武将プレイの導入は誰も反対しないんだよ確かにな
ただあんたがここで声を荒げているうちはどんどん武将プレイのイメージは悪くなる、それだけだ
あんたはまず武将プレイは反対されていないという安心のタネを与えてやらんと黙らないからな
はよ勘違いに気づいてくれ
896:名無し曰く、
18/06/30 19:27:10.21 C4qNBILv0.net
>>866
確かに大名プレイと武将プレイは全く別物だから野望と太閤で別のソフトで分けた方が良いね。この二つを混ぜると戦国立志伝みたいな中途半端なゲームになってしまうし。
897:名無し曰く、
18/06/30 19:27:24.84 eIL9gWl10.net
>>860
過去作のシステム拡張のDLC販売はやって欲しいんだけどなぁ
戦国立志伝も三國志13PKも各P&Dがその構想は語ってたのに頓挫してる
商売と言われればそれまでだけど、
新作がでるたびに前作まで出来たことができなくて、PKでさも新機能のように宣伝してなんとか完成という
賽の河原で石積ませられるような真似ばかりされる現状よりかはマシだと思うわ
898:名無し曰く、
18/06/30 19:29:32.23 Bu55gV7XM.net
実際ひ面白くなかったけど三国志8と10は武将プレイとしては出来上がってた
13はストラテジーの部分に面白さが寄ってて、武将プレイの面白さとは別物になっていた
太閤を作るほどのパワーが必要な武将プレイは理想だがハードルが高い
899:名無し曰く、
18/06/30 19:32:04.45 BDPRaDjtH.net
ファミ通のインタビューで小山が
天下統一を目指すだけでは飽きられてしまう
って語ってるんだよな
900:名無し曰く、
18/06/30 19:34:24.10 C4qNBILv0.net
>>875
三国志8と10は君主プレイは面白いの?やったこと無いから分からないけど。
901:名無し曰く、
18/06/30 19:34:53.84 BDPRaDjtH.net
どうしたら大志が汚名挽回できるかは見当もつかないが
大河明智光秀コラボで何かやるってことだけはわかる
902:名無し曰く、
18/06/30 19:43:30.07 yI9qfKDSd.net
>>872
何様のつもりか知らんけどお前の公認なんぞ全く必要としていないし
誰憚ることなく書きたいときに書きたいことを書く
ついで創造PKより創造立志伝の方がよっぽど面白い
で、戦国立志伝のシリーズ化は事実として明言されてるんだけど
お前個人の主観でストラテジー特化だから武将プレイが合わないとか強弁し続けるのは
みっともない現実逃避だからやめた方がいいよ
903:名無し曰く、
18/06/30 19:43:34.03 PZrdJhbJ0.net
開発追加されてから初めてやったけど結局選ぶだけで大して戦略に影響するわけでもなし相変わらず味気ないな
デカイ決戦に一回勝ったらあとは決戦飛ばして城落とす作業
904:名無し曰く、
18/06/30 19:48:19.02 TEEyF+YUd.net
だいたい無印とPKの比較という前提自体が意味不明だし
創造PKがそんなに面白いならその後にわざわざ蛇足のような作品を付け足す必要もないはず
ところが実際には熱い要望に応えてわざわざ武将プレイ創造が作られたという現実がある
steamのアクティブプレイ人数で見ても前に当たる創造PKよりも後に当たる大志よりも創造立志伝が多い
都合悪いことから目を背けて中身のない演説とかほんと雑音だから自重してくれ
905:名無し曰く、
18/06/30 19:53:28.72 ewyedc740.net
まぁぶっちゃけ創造の戦国立志伝も武将プレイはクソだった
ほとんど君主プレイしかしてないわ
906:名無し曰く、
18/06/30 19:54:04.96 C4qNBILv0.net
まあ大志なら創造立志伝のPK作った方がマシだったな。大名プレイと武将プレイの二つのモードがあれば最高だね。大名プレイは部下の武将達を自由に扱えるようにして従来の信長の野望システムで武将プレイは
907:仲間とかの絆みたいな感じで。
908:名無し曰く、
18/06/30 19:54:32.16 /fS/2/nip.net
今のコーエーでは何やってもまともな歴史シミュレーションだせんよ
909:名無し曰く、
18/06/30 19:55:41.31 2aMaL/mx0.net
武将プレイが規定路線っていうやつはせめて大志立志伝が出てから言えよ
910:名無し曰く、
18/06/30 19:56:17.53 eIL9gWl10.net
>>878
今でもヒストリアや知恵泉とかでシブサワコウが出たりしてるし
NHKとはまだまだ切れてない感じなんだよな
真田丸のようにで3Dマップを使った勢力図演出はもうないだろうけど
劇中デザインのグラとかは十分可能性はありそう
軍師官兵衛の時も、戦国無双4での衣装DLCはあったわけだし
911:名無し曰く、
18/06/30 19:56:30.32 zn8SlPj5a.net
長篠シナリオのバランスは結構いいな
北条の拡大スピードは少しマシになってるし、他の勢力の動向がほぼ史実通り
ってか、武田でプレイしてても本能寺の変は起きるんだな
甲斐信濃方面以外の旧織田勢力の分裂が天王山シナリオと同じバランスになって気持ちいい
912:名無し曰く、
18/06/30 19:56:40.82 TEEyF+YUd.net
>>880
郡の施設建設は無印限定のその場しのぎで
郡の使い方自体からPKでガラポンする気満々だと思う
913:名無し曰く、
18/06/30 19:56:43.64 83yibE2A0.net
ぶっちゃけ大暴落かました大志の立志伝やるくらいなら
相場高止まりな創造立志伝の2でも作った方が小売は乗り気になると思うぞ
タイトルに大志ってついてるものは小売店はもう入荷しないだろ
914:名無し曰く、
18/06/30 19:57:38.68 trEdM6CKK.net
>>841
大志 桔梗伝
915:名無し曰く、
18/06/30 19:59:29.27 ewyedc740.net
大志PKを信長の野望・太志に改名することで解決
916:名無し曰く、
18/06/30 20:01:31.54 TEEyF+YUd.net
>>885
戦国立志伝を今後のシリーズにもしっかりと根付かせると語った記事はあるんだけど
もうやめますっつったソースあるなら初耳だから教えてくれ
917:名無し曰く、
18/06/30 20:03:22.04 2aMaL/mx0.net
>>892
その記事出てからどれだけたってると思うのさ
経営判断なんて臨機応変にやらなきゃ生き残れないだろ
918:名無し曰く、
18/06/30 20:06:18.50 bHs9umiE0.net
この話題何回目だよ
創造立志伝2()とか作ったところで中身は大志立志伝だろ
それで小売を騙せると思うのはコーエー以上に性悪だな
立志伝なんか作るくらいなら大志PKを出した上で長期的にアップデートし続けた方が信用回復に繋がるけどな
最低でもSteam版はワークショップ解禁にしてくれれば尚の事良い
立志伝出すとすれば大河光秀の中盤くらいにして、大志PKの要素を一切削らずに出せば手の平クルーになるよ
面白くさえなればそれで済む話だし、頑なに叩こうとする馬鹿アンチはどうせ買いもしないから関係ない
919:名無し曰く、
18/06/30 20:06:19.96 C4qNBILv0.net
>>889
実際大志PKよりも創造立志伝2の方が売れると思う。大志は価格が大暴落を見てもユーザーからも見放された感が強いかな。
920:名無し曰く、
18/06/30 20:11:08.22 eIL9gWl10.net
>>894
ワークショップ解禁しないのは本当に謎だよな
自作した武将・イベント・顔グラなど、どこで配布されてるか分からんアップローダーを
ユーザーに探させるよりも、steam上で公開させた方がはるかにいいのに
921:名無し曰く、
18/06/30 20:16:08.61 Bu55gV7XM.net
まあキレてしまった人には言葉は通じないから冷却するしか方法はないな
なんで意見同じなのに荒れるんだか...
922:名無し曰く、
18/06/30 20:16:15.15 zn8SlPj5a.net
ワークショップ解禁すれば有志が色々と追加武将・シナリオとか追加要素も作ってくれるしアプデの手間もかなり軽減されるんだよなぁ
なんだったら次作にそれらを基に反映させるのもアリだし
シティーズやプラネットコースターなんてワークショップありきだし
923:名無し曰く、
18/06/30 20:18:41.54 zn8SlPj5a.net
>>879
センスがない上、ブーメラン発言か
憐れだな
924:名無し曰く、
18/06/30 20:24:23.92 trEdM6CKK.net
改造云々とやってる間はワークショップ開放はないでしょ
925:名無し曰く、
18/06/30 20:27:30.75 zn8SlPj5a.net
詳しく知らんけど、公式が嫌がってる改造ってDOAとかのエロmodだけじゃないの?
野望にエロ要素入れるとしてもせいぜい既に追加ツールのある顔グラくらいだと思うし、完全なアダルトはSteam的にもNG
エロイベントなんかもシナリオツール導入するなら関係ないし
926:名無し曰く、
18/06/30 20:33:44.13 trEdM6CKK.net
>>901
paramもいじれなくしたし、プロテクトも変えて改造をやりにくくしてる
その筋で有名な中国の御大に、労力にみあわんからと鼻で笑われて捨てられてしまったのがいまの信長の野望
927:名無し曰く、
18/06/30 20:35:54.94 kMoC1gqT0.net
武将プレイっていってもそれを使って何ができるかによるな
小規模エリア運営を天下創世かそれ以上の出来の箱庭領地でできるとかならやりたい
大河好きだから武田家真田の真田の庄とか今川家井伊の井伊谷とか小寺家黒田の姫路とか武家レベルの本拠地で箱庭領地運営とかしたいし
武家レベルで出世、勢力内争い、主家乗っ取り、独立みたいなのも紙芝居イベント使わずできたらいいな
まあコーエーの武将プレイもの見てたら夢のまた夢レベルだとは思うしNPCの思考とか複雑になりそうだからかなり作り込まないと無理だろけど
志システムとは相性良さそうかな
928:名無し曰く、
18/06/30 20:42:17.31 Ektsc/yT0.net
箱庭の定義も幅がありそうだけど立志伝やるなら
郡の拡大地形を使った自分の領地開発要素くらいは期待されるよな
PCやCSゲーム機の処理能力的に全部の郡を個別に管理できるかどうかわからんけど
でも実現できるもんなら創造立志伝のプレイヤーチートでしかない異次元領地とは比較にならんほど面白そう
929:名無し曰く、
18/06/30 20:42:23.92 zn8SlPj5a.net
>>902
何でそういう路線なのかが謎すぎる
930:名無し曰く、
18/06/30 20:45:45.60 bHs9umiE0.net
付け焼刃な武将プレイ導入なんて戦国立志伝の二の舞になるだけじゃん
頭の悪い武将プレイ厨はひたすらゴリ推ししてるけど、面白くなければ意味ないだろ
じゃあ1から武将プレイに適した内容で作ってないと結局中途半端で終わり
931:名無し曰く、
18/06/30 20:47:43.50 Bu55gV7XM.net
無駄だよ
こうやって面白い武将プレイの内容を妄想してる最中に「ここの人たちは武将プレイ嫌い」とか割り込んでくる人だから
酔いつぶれて動けない人と会話してるようなもん
932:名無し曰く、
18/06/30 20:49:05.39 Ektsc/yT0.net
二の舞でも創造立志伝くらいまで遊べれば御の字じゃないかw
むしろ大志PKに創造立志伝を越えられるビジョンがまったく見えないぞ
933:名無し曰く、
18/06/30 20:50:41.76 ewyedc740.net
いやぁ今回は郡もあるし、創造・戦国立志伝で開発した前例があるんだから、
より洗練された武家システムを期待するでしょう
934:名無し曰く、
18/06/30 20:59:39.79 kMoC1gqT0.net
理想や妄想ぐらいしか語ることないしなw
立志伝レベルの武将プレイならいらないには同意
935:名無し曰く、
18/06/30 21:05:48.61 CR0ImlE2p.net
>>903みたいな武将プレイなら全然やりたいわ
ってか、誰も武将プレイそのものは否定してないのにな
大名プレイ楽しくないけど武将プレイは楽しいってのは絶対あり得ないし、あるならもうそれは違うタイトルでやるべきだし、大名プレイ入れる意味ないよな。どうせ楽しくないんだから
なんか難しいこと言うてるかな
面白い信長の野望やりたいだけなんや
武将プレイ以外の追加要望もこのスレだけでもチラホラあるっちゃよ
ユーザー同士でゴタゴタ言い合ってんじゃないんだよ。とにかく面白い信長の野望やりてぇだろうが。建設的に考えてくれってばよ
あとさ
936:、お前らフルプライスで買ったか? フルプライスで買ってないやつはあまり大きな声出すなよ。意見いうのはいいけど人に意見押しつけたり否定するようなことはいうな 俺は初日購入フルプライスだから許されるんだけんども あと俺は過去作も全部フルプライスで買ってるからな ちなみに武将プレイだが、三国志7・8・10は細かいことや好み、優劣は抜きにして君主でも武将でも俺は面白かった。13PK、お前はダメだ あとさ、スレ読み返して思ったけどさ、塗り絵とかいって馬鹿にしてるやつ。お前はもう信長の野望するな。絶対向いてないぞ 昔は時間忘れてやりまくれたし、なにより「信長の野望やってるなー」感があったし、脳内妄想も全然できた 後半ダレるとかは正直昔から課題だったから惣無事令もできたし、今後は地方統一クリアや臣従クリアとか色々なクリア条件考えればいいと思う あー何言ってるかよくわからんけど大志アプデ、または大志PK、はたまた新信長の野望、さらには過去作追加アプデ&リメイク、俺は待ってるぞ
937:名無し曰く、
18/06/30 21:11:33.33 LIDHAFIr0.net
今は武将プレイというノイズに耳を傾けていく段階ではないんだが
938:名無し曰く、
18/06/30 21:25:51.19 83yibE2A0.net
>>894
創造立志伝2っていう名前の創造立志伝PKだぞ
大体PKでの奇跡的改善とやらに期待するなら実質無印からの開発になる大志立志伝やるより創造立志伝2と言う名の
立志伝PKやったほうが期待はできるわな
939:名無し曰く、
18/06/30 21:30:01.01 FB0llu4B0.net
武家を実装してくれ
940:名無し曰く、
18/06/30 21:32:56.94 C4qNBILv0.net
まあ何でも良いから面白い信長の野望がしたい。箱庭内政の奥深いゲームがしたいな。とにかく大志PKでも新作でも過去作リメイクでも良いから作って欲しい。俺も発売日で買うファンだから。
941:名無し曰く、
18/06/30 21:33:51.50 kMoC1gqT0.net
この先大志を面白くって話なら前も書いたが伸ばす要素が思いつかないw
簡易版にしすぎて大志のシステムから考えるより過去作や別のゲームから妄想したほうが早いんだよな
942:名無し曰く、
18/06/30 21:44:14.20 C4qNBILv0.net
個人的に天道の城以外の領土を奪い合うシステムは好きなんだよな。将星録の砦を奪い合う感じも良いしね。とにかく領土の戦略ゲームがしたい。
943:名無し曰く、
18/06/30 21:47:26.87 83yibE2A0.net
>>916
調略要素入れよう。攻城戦も入れよう
強作戦もってる武将がいたら強作戦使い放題はアレだから強力な作戦には重いコストつけよう。作戦ポイントは年月経過でチャージでここぞで使わせよう
地方ごとに有効な方策とか変えて方策がマンネリにならないようにしよう
郡ごとに担当武将を割り振れるようにしよう。割り振った武将の能力で収入や効果が変わるようにしよう
これだと三国志12だな・・・
944:名無し曰く、
18/06/30 22:04:38.22 ROX8xSHC0.net
戦国時代の雰囲気が味わえて、かつ面白ければいいよ
立志伝は家臣団とかいいなって思ったけど武家要素はイマイチかな
結局うまくいかないのはAIが馬鹿ってのに尽きるけど、頭良ければいいだけじゃなくて大名・武家ごとの個性も雰囲気重視としては大事
立志伝の武将プレイは微妙だなぁと思ったけど、三国志13PKの武将プレイはクソだからまだマシかもしれないけどね
絆結びゲームやりたいわけじゃないし、おつかいゲームすぎるでしょ。しかもワンパターンだし
お遊び的要素ならまだしも大真面目に劉備で商人プレイなんて何ゲーなの
三国志5を進化させるとかじゃダメなのかなぁ
945:名無し曰く、
18/06/30 22:30:12.23 .net
>>848
>>857
>>859
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(19日連続)
爆撃のまとめ→URLリンク(medak)
946:a.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/130 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・こちらの書き込みに反応した流れ~爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 6月30日付け モード別複数回線荒らしの実態 罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] (ワッチョイ c52a-ntJH) ID:VMV8AQiS0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180630/Vk1WOEFRaVMw.html夜通し荒らし ID:VMV8AQiS http://hissi.org/read.php/gamehis/20180630/Vk1WOEFRaVM.html夜通し荒らし ID:77/tN7dE http://hissi.org/read.php/gamehis/20180630/NzcvdE43ZEU.html単発荒らし ID:7m3j2jge http://hissi.org/read.php/gamehis/20180630/N20zajJqZ2U.html単発正義の味方気取りage荒らし ID:1cW4p94d http://hissi.org/read.php/gamehis/20180630/MWNXNHA5NGQ.html爆撃荒らし行為 ID:AC7NTAre0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180630/QUM3TlRBcmUw.html異常な鯉沼叩き (ワッチョイ 6d9a-ntJH [222.229.12.222]) ID:W8n5xhZA0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180630/VzhuNXhoWkEw.htmlバサラスレにすら全く書き込み痕跡がないのに思想が一連の荒らしと一貫しているという。明らかに複数回線悪用荒らし行為 [122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 1f8e-mTVk) ID:E9i/xDAv http://hissi.org/read.php/gamehis/20180630/RTlpL3hEQXY.html異常な爆撃の実態。 ID:E9i/xDAv0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180630/RTlpL3hEQXYw.html夜通しから朝まで継続荒らし ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) 本日出没なし 西原モード爆撃 本日出没なし
947:名無し曰く、
18/06/30 22:46:01.99 sd3RZNc40.net
大志を貶されたくないから三國志13と武将プレイを必死で攻撃してるんだよね
948:名無し曰く、
18/06/30 23:41:55.72 qZVTdI32d.net
久し振りにやったら配属武将が城ごとに選べる様になってて良かった
少しやりやすくなってるからプレイ再開してみるかぁ~
949:名無し曰く、
18/07/01 00:03:09.62 9fdZ66oL0.net
>>922
初めっからやっとけレベルの話なのになw
でもマウスオーバーで武将名だけでも見えるようにしてほしい
950:名無し曰く、
18/07/01 00:12:55.79 ctHCOGv80.net
戦略より戦術志向の俺の至高はHEX戦
951:名無し曰く、
18/07/01 00:37:30.56 dmwX55jR0.net
HEX戦はどうでもいいがZOCによる移動妨害などの概念は入れとけよと
華麗に敵中突破されるとか島津もブリーフィングのように真っ青だ
というか意地でも青画面変えない無能はクビにしとけ
決戦も戦法は誰に対して攻撃するかもはっきりしとけ、というか選ばせろ
提案という糞仕様と同時プロットと戦法の効果など大志は色々なものがまったく噛み合ってないから糞なんだが
952:名無し曰く、
18/07/01 00:41:06.34 .net
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(20日連続)
爆撃のまとめ→スレリンク(gamehis板:142番)
概要のまとめ→スレリンク(gamehis板:100番)
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・こちらの書き込みに反応した流れ~爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
6月30日付け
モード別複数回線荒らしの実態
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] (ワッチョイ c52a-ntJH)
ID:/k5hiyVs URLリンク(hissi.org)夜通し荒らし
[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 1f8e-mTVk)
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
本日出没なし
西原モード爆撃
本日出没なし
953:名無し曰く、
18/07/01 01:04:47.31 GWCSXMaZ0.net
>>919
武将プレイ好きの人はシュミレーションをやりたいのかRPGをやりたいのかで方向性が変わるよね。シュミレーション好きは武家社会の武将プレイ、RPG好きは個人の自由な武将プレイみたいな感じで。後者は茶人や商人などの縛られないプレイが好きだよね。
954:名無し曰く、
18/07/01 01:12:19.88 .net
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(20日連続)
爆撃のまとめ→スレリンク(gamehis板:142番)
概要のまとめ→スレリンク(gamehis板:100番)
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・こちらの書き込みに反応した流れ~爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
7月1日付け
モード別複数回線荒らしの実態
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] (ワッチョイ c52a-ntJH)
ID:/k5hiyVs URLリンク(hissi.org)夜通し荒らし
[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 1f8e-mTVk)
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
本日出没なし
西原モード爆撃
本日出没なし
955:名無し曰く、
18/07/01 01:15:04.09 UEdskCBq0.net
>>927
どちらにも魅力があると思う
ただ大枠は戦略SLGであるという前提は守ってもらいたいのでその意味で
前者がしっかりと出来上がってる上で、それを崩さないようにしながら尚且つ
できるだけ自由な振舞いも許容するような細かなテキスト演出にもこだわってほしい
具体的にはプレイヤーが参加しないデモプレイモードではCOM同士の展開が
きちんと説得力ある感じに進むようになっていて、プレイヤーのプレイスタイルに応じて
天下取りに背を向けて在野で過ごしてもそれはそれで目標がシステム側から提示されるようなイメージ
それは天下統一プレイみたいに必ずしも10数時間かけさせる遊びをさせなければいけない、
みたいな固定観念なくショートプレイなものでもいい
でもやっぱり武家としてのプレイが本道の方がいいね
それこそ領地保全や家名存続みたいな志の名前に相応しいゲーム目標を提示してその達成を目指す
956:名無し曰く、
18/07/01 01:24:43.85 W9hjohOb0.net
>>929
ほんとにそうだね
信長の野望にしろ、三国志にしろ、その前提は守るべきだし、そこ無視してまで自由で楽しいロールプレイやりたいなら、それこそドラゴンボールでも銀英伝でもドラえもんでもいい話になる
大志擁護と思われると癪なので私もフルプライス購入で大志はクソ、有料武将顔グラ絶対許さないと思ってます
957:名無し曰く、
18/07/01 01:55:33.86 ZpAv4tE70.net
内政だけは箱庭にしてくれ
958:名無し曰く、
18/07/01 03:00:20.23 UMHNPAt40.net
上級・真田家でプレイしてるんだけど、北条の思考回路どうなってんの?
姜維かよ
URLリンク(dotup.org)
959:名無し曰く、
18/07/01 03:38:07.98 WlrA3ak+a.net
姜維ってそういうことかw
960:名無し曰く、
18/07/01 07:52:35.09 vxcTSf3x0.net
なぜ全角数字半角数字ぐちゃぐちゃに使われてるの?
たとえば「1577年」とか
このゲームは障害者が作ってるの?
961:名無し曰く、
18/07/01 08:03:56.61 Uf91EU2Q0.net
北条家は狂犬のように四方八方に噛み付くので
魏絶対殺すマンの姜維よりも驚異だよ
汎用志の北条氏政の代になっても衰えるどころか
代を重ねてますます盛んなチート性能
962:名無し曰く、
18/07/01 08:13:26.26 Uf91EU2Q0.net
どのシナリオでも関東一円を秒殺した後は東北への北伐を開始
対北条の切り札だったはずの上杉家はただ傍観するだけ
西日本の大名でプレイすれば北条無視で惣無事令を出せるけれど
東日本で始めると最序盤で迅速に北条家を潰さないと非常に面倒になる
それが北条の野望・大志を攻略する原則
963:名無し曰く、
18/07/01 08:16:24.26 GWCSXMaZ0.net
北条家は守りは強いけど攻めは弱いみたいな革新天道くらいに戻した方がバランス的に良いね。
964:名無し曰く、
18/07/01 08:44:48.07 2xilp/qjM.net
軍事の方策が弱いから大丈夫です!みたいな繕いがあるが全く機能してないんだよな
民忠の制約といい、戦意の制約といい、講和の制約といい、表面的には上手く抑えようとしてて事実全く機能してないってパターンが今回非常に多い
建前だけじゃなくてちゃんとシステムに組み込んでよ...
965:名無し曰く、
18/07/01 08:47:44.10 omx33FhG0.net
どうせ織田か徳川か豊臣が拡大するだけで他の連中は傍観するしかなかった創造とかよりマシだろ
966:名無し曰く、
18/07/01 09:06:03.02 Y9rRsCDg0.net
織田や豊臣の拡大は史実でも大拡張していた織豊にゲームではどう対抗するかっていう歴史ファン的な楽しみ方ができるが
史実では関東統一すら目前で頓挫した北条が関東どころか東日本全体を毎回食い荒らすのは歴史ファン的にどうなのよ
967:名無し曰く、
18/07/01 09:31:24.33 p9GUQrOGa.net
北条は関東統一したら拡大をやめる仕様にすればよかった
あと、対北条として上杉、里見、佐竹のAIも強化
北条の志の弱点も「他勢力下の兵糧の消費が増える」「拠点を失うと戦意、忠誠が大幅低下」に変えてくれ
968:名無し曰く、
18/07/01 09:36:17.82 p9GUQrOGa.net
あと、南部も安東と互角になるように調整
毛利も勢力が大きくなるにつれて好戦度を下げるように調整
常時戦闘民族なのは織田と羽柴だけでいい
969:名無し曰く、
18/07/01 09:46:05.92 Uf91EU2Q0.net
北条家が面倒なのは拡大速度だけでなく圧倒的な動員力があるから
拠点1ヶ所に1万余の兵を籠めるのが当たり前になっている
北条家の兵士は田畑で収穫されるのかと思うくらいに無制限に湧く
一大決戦で5万の大軍を撃破した直後に、今度は6万の大軍が登場するとか
根こそぎ動員ここに極まれりだ
970:名無し曰く、
18/07/01 11:23:10.90 RpunokTn0.net
里見ごときに延々と煩わされてた史実の北条無能すぎ
971:名無し曰く、
18/07/01 11:34:14.55 IDfscJSJ0.net
なんか用心はやっぱり敵の方へぶっこんだりするんだけど
いっそなんで方向選択できるようにしないんだろう
972:名無し曰く、
18/07/01 13:18:02.10 +437BLJ7p.net
ゾンビ兵というかそもそも兵数が過大すぎるのもなんとかしてほしい
農兵もやりすぎると収穫激減とか民忠激減一揆乱発とか最悪城が空白地帯になるとかそもそも上限数を別に設けるとか色々制限してほしい
領地発展しまくっても関ヶ原くらいの動員を上限とするような感じで
973:名無し曰く、
18/07/01 13:24:47.71 .net
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(20日連続)
爆撃のまとめ→スレリンク(gamehis板:142番)
概要のまとめ→スレリンク(gamehis板:100番)
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・こちらの書き込みに反応した流れ~爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
7月1日付け
モード別複数回線荒らしの実態
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] (ワッチョイ c52a-ntJH)
ID:/k5hiyVs URLリンク(hissi.org)夜通し荒らし
[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 1f8e-mTVk)
ID:SpCbLTNR URLリンク(hissi.org)異常な爆撃荒らしの実態
ID:SpCbLTNR0 URLリンク(hissi.org)異常な爆撃荒らしの実態
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
本日出没なし
西原モード爆撃
本日出没なし
974:名無し曰く、
18/07/01 13:31:03.35 gZv08qnya.net
なんか敵のAIちょろくなってないか?
決戦に9部隊揃えようとしなくなってるような
以前は兵数自体が少なすぎる時か武将の人数が足りない時以外は9部隊揃えて来てた気がするんだが
河越夜戦シナリオの序盤で大内やら大友やらの巨大勢力に喧嘩売っても兵数10000越えてるのに5〜7部隊程度の編成で来るから弱い
唯一9部隊動員されたのは大内毛利吉川連合軍で侵攻してきたときだけだった
975:名無し曰く、
18/07/01 13:38:00.00 p9GUQrOGa.net
>>948
気のせいだぞ
976:名無し曰く、
18/07/01 13:43:29.61 gZv08qnya.net
えぇ…じゃあ大内大友のAIはアホの子なんか?
それより遥かに規模の小さい群雄北条(最終アプデ以前)なんかはきっちり9部隊揃えてたというのに
977:名無し曰く、
18/07/01 16:12:23.25 l1IqcWDx0.net
シリーズ未経験なのですが、内政チマチマやるのが好きな場合はこれより過去作がおススメです?
978:名無し曰く、
18/07/01 16:36:08.45 4GhixCXX0.net
>>951
圧倒的天下創世
979:名無し曰く、
18/07/01 16:52:52.57 GWCSXMaZ0.net
>>951
内政好きなら天下創生か革新だね。ただじっくり内政したいなら天下創生一択かな、革新は内政は細かいけど敵の進行も速いからじっくり出来ないかな。
980:名無し曰く、
18/07/01 17:15:18.62 l1IqcWDx0.net
>>952,953
ありがとうございます
天下創世はじめてみます
981:名無し曰く、
18/07/01 17:24:43.05 X7Qb+Gxb0.net
やっと全シナリオ済にしたわ。
苦行でしか無かった。
さてアンインストールするかな。
982:名無し曰く、
18/07/01 17:34:54.92 R0lgFEww0.net
>>954
シリーズ未経験ならスマホで出ている
武将風雲録がいいと思うよ
千円くらいだったし、シンプルで初心者向け
983:名無し曰く、
18/07/01 17:52:24.65 wwFV/8GR0.net
宣戦布告して大軍一ヶ所に集めてせーので戦うのがつまらんよな
唯一ゲーム性のある決戦がつまらんのだからどうしようもない
984:名無し曰く、
18/07/01 17:56:04.57 GWCSXMaZ0.net
>>956
いや武将風雲録は内政はあんまりすること無いから内政好きならやめた方がいいかな。もちろん初心者にはやり易いシステムだけど天下創世も風雲録のシステムと基本同じだから初心者がやるには天下創世が一番ベストだと思う。
985:名無し曰く、
18/07/01 18:03:38.28 zrDgXQw50.net
大志も町を破壊して略奪できるようにするべき
986:名無し曰く、
18/07/01 18:21:24.03 TAm8/JAS0.net
天下創世じゃね?
987:名無し曰く、
18/07/01 18:36:58.61 TAm8/JAS0.net
次スレ 保守ご助力をお頼み申し上げまして早漏
信長の野望 大志 Part86
スレリンク(gamehis板)
988:名無し曰く、
18/07/01 19:45:30.56 IRZDmjjC0.net
大軍そろえても戦場が狭いと勝てないね…
989:名無し曰く、
18/07/01 21:07:59.56 1oHWQWrA0.net
>>948
オレも同じだった
アプデ来たってんで久々に起動して包囲網上級の龍造寺でやったんだけど、
何度大友と戦っても一度も9部隊は来なかった
城数も武将数も十分だし、交戦相手はオレだけだった
たまたまなのか、大友がそういう仕様なのかは知らんけど
あまりに簡単過ぎてつまらなかったのでもう止めた
990:名無し曰く、
18/07/01 21:34:40.89 N8+znQ2h0.net
宣戦布告は何なんだろうね
百歩譲って攻められないは良いとしても、領地(間に同盟国のある飛び地)を狙ってる言われて
事前に防衛部隊を配置できないのはほんと意味わからん
何時代の何体験だよと
991:名無し曰く、
18/07/01 21:39:05.09 GWCSXMaZ0.net
>>961
お疲れ様です。
992:名無し曰く、
18/07/01 21:40:30.99 bkZWHh+b0.net
遠くの関係ない国の滅亡報告強制カメラ移動は健在なのか・・・
強制カメラ移動するやつ全部カットしてくれや・・・
993:名無し曰く、
18/07/01 21:51:28.09 vFGvw7500.net
大事なトコで二連カメラ移動とか誰も求めてない仕様やな
994:名無し曰く、
18/07/01 22:45:20.07 W9hjohOb0.net
>>964
これは本当にそうだよね
CPUの行動とプレイヤーの行動が絡み合って情勢が動く的なのやってほしい
例えば毛利が大友領豊前国を狙うために軍備開始。それによって大友側も防戦体制を整え始める。両国の緊張が高まって開戦。それを見た龍造寺が大友領筑後を奪おうと進軍。大友の依頼で阿蘇が援軍として筑後に派兵……ってな感じ
995:名無し曰く、
18/07/01 22:52:07.18 .net
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(20日連続)
爆撃のまとめ→スレリンク(gamehis板:142番)
概要のまとめ→スレリンク(gamehis板:100番)
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)~爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
ID:+Q4D8JB1 URLリンク(hissi.org)犯罪性を含んだ書き込みのログ
7月1日付け
モード別複数回線荒らしの実態
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] (ワッチョイ c52a-ntJH)
ID:yko4O3CG0 URLリンク(hissi.org)荒らす手段がなくなってきているので今初めて思いついてやってる擦り付けをさも前からしてるような吹聴。事実、証拠がない
ID:yko4O3CG URLリンク(hissi.org)他板にまで“誘導”している事実。つまり荒らせればなんでもいいという魂胆が見て取れるのは、これまで暴いたこいつの荒らし思想と一致
ID:Td6tBngBd URLリンク(hissi.org)スマホ悪用
ID:Td6tBngB URLリンク(hissi.org)
ID:/k5hiyVs URLリンク(hissi.org)夜通し荒らしと擦り付け行為。そもそもバサラを肯定したこともないよね。バサラ本スレで支持し続けてもいないし。つまりそもそもバサラに関心がないという。そんな当たり前の事象も読み取れないのは、擦り付けできればいいという投げ遣り短絡的な荒らしだからという実態
ID:3N2PLcrY URLリンク(hissi.org)繋ぎ替えアウト。そしてひよこスレで別人の振り、被害者の振りをするのは、警告文を拡散されるのが不味いからという利己的な理由であることが浮き彫りとなる
[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 1f8e-mTVk)
ID:SpCbLTNR URLリンク(hissi.org)異常な爆撃荒らしの実態
ID:SpCbLTNR0 URLリンク(hissi.org)異常な爆撃荒らしの実態
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
本日出没なし
西原モード爆撃
本日出没なし
996:名無し曰く、
18/07/02 08:55:01.41 2Ymw436Z0.net
リアルタイムやめたんでしょ
それ無理
997:名無し曰く、
18/07/02 09:12:51.80 62XoROe60.net
宣戦布告、集結などでワンテンポ遅れるような行動をさせるくせに、小山木股はテンポのためといい手抜きしていくスタイル
998:名無し曰く、
18/07/02 09:43:10.56 w3rmlGp8M.net
集結は決戦のためにあるから分かるけど宣戦や講和はちょっと今のままだと困るな
ハイエナ防止どころか助長してるし、援軍のシステムも煩わしくて仕方ない
999:名無し曰く、
18/07/02 10:02:33.56 DYbXpe8/0.net
安東が尾張に兵を進めるつもりのようです
戦になることもあるかもしれませんね
南部に滅ぼされそうな城2つの安東がどうやって
同盟してない上杉北条武田蘆名を抜けて尾張に攻めるんですかねぇ・・・
僻地からの攻める詐欺メッセージって前からあったか?
1000:名無し曰く、
18/07/02 10:49:41.54 LTcXUDg4p.net
従属ももっとハラハラした関係もあっていい
力だけで屈服させている畏怖状態
形上では従属しているがパワーバランスの変化によっては裏切る可能性も高い面従(腹背)状態
絶対的な忠誠を誓っていて、これが長期で続けば完全に臣従する心服状態
こんな感じで状態を細分化して、プレイヤーの行動や情勢で変化するようになるといい
従属側は宗主国側の援軍依頼にほぼ無償で必ず応えるのが当然であり、もし依頼を無視したりそれに準ずることがあれば宗主国から敵視されて最悪征伐されるようなこととあっていいと思う
そのかわり外交ではなく調略で他国と密かに通じることも可能にしておく。これなら外交は今まで通りできなくていい。ただし、他国密通が宗主国にバレたり、他国側からバラされたりしたらこれも征伐などになる可能性が高いみたいな
単に従属がらみに絞った大名プレイでももっともっと自由度ややれることは増やせるから武将プレイとか言ってる段じゃないね
1001:名無し曰く、
18/07/02 11:43:36.80 vpuMFhfoa.net
親善もできないような遠方の勢力に対して敵視することがあるのか
というか安東がそこまで拡大する気があるのに驚いた
1002:名無し曰く、
18/07/02 12:12:43.97 xLwgE7cHd.net
信長が間に武田がいるのに上野の地を狙ってますとかは稀によくある
1003:名無し曰く、
18/07/02 12:15:49.36 rRU56rybd.net
元服してない息子がいる場合は守役設定がほしい
実益はなくていいから…
1004:名無し曰く、
18/07/02 12:20:29.13 MP/hYCVFr.net
傅役の方が雰囲気(なぜか変換できた)あるな
1005:名無し曰く、
18/07/02 12:37:38.77 j4z+8Vsb0.net
>>
1006:975 京都(もしかしたら近江も?)抑えたら武田信玄とは外交できなくなるよ…うぜぇ家宝交渉で奪えないし
1007:名無し曰く、
18/07/02 12:42:41.65 j4z+8Vsb0.net
>>974
攻められたときの防衛は頼まずに来てほしいのとそれだけは別にして
お助けポイントみたいなのがあってそれによって攻める時ごっそり兵借りられたり
隣の城奪って私どもにくださいってお願いできたらいいんだけどね
稼ぐために金やら米やら兵役やら負担させられてカツカツの生活とかしたい
ああ常時カツカツでしたわ・・・
1008:名無し曰く、
18/07/02 17:53:23.67 2Ymw436Z0.net
井伊直政がだいたい抜けてて、徳川四天王のバフに攻められた事がないのよね
1009:名無し曰く、
18/07/02 18:43:51.70 +5M5Cwl9a.net
塗り絵じゃなく100年生き残る事ができるかの設計のゲームでんかな
1010:名無し曰く、
18/07/02 19:01:25.53 vpuMFhfoa.net
決戦が下手だから徳川と戦うときは兵糧攻めにしちゃう
相手方に砦があって全軍突撃されたら正攻法で勝てる気がしない
双頭の龍が使えたらまた違うかもしれないけど
1011:名無し曰く、
18/07/02 19:26:50.52 w3rmlGp8M.net
創造だと会戦と軍団制
三国志13だと威名と同士
細かいところはたくさん調整されるだろうけど、大志のPKの目玉は何になるかな?
1012:名無し曰く、
18/07/02 21:14:05.76 73XKSFsv0.net
敵視の確認は、どうやるんでしたか?(PS4)
久々のプレイで忘れてしまった…
1013:名無し曰く、
18/07/02 21:25:24.07 OsJ6iNgN0.net
>>984
たぶん調略じゃないかな
しかし、大志のシステムに調略って合わないと思うのよ
寝返り工作しなくても決戦で突撃ゴリ押しで勝てるし
例えば城主が城にきっちり紐付いてるような仕組みなら
調略にも意味が出そう。そのへんは期待している。
1014:名無し曰く、
18/07/02 21:40:03.38 .net
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(21日連続)
爆撃のまとめ→スレリンク(gamehis板:172番)
概要のまとめ→スレリンク(gamehis板:100番)
俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる
・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト
・メール欄が空
・ゲーム内容の話をしない
・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)~爆撃行為の時点で行動習性が黒
・意味不明な煽り文章
★最重要案件URLリンク(hissi.org)犯罪性を含んだ書き込みのログ
7月2日付け
モード別複数回線荒らしの実態
罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] (ワッチョイ c52a-ntJH)
ID:0xGdOBNv ★URLリンク(hissi.org)完徹夜通し荒らしニート確定。脅迫行為確認
[122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z)
AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 1f8e-mTVk)
ID:5HU/u7M30 URLリンク(hissi.org)昼間から爆撃荒らしニート確定
ID:5HU/u7M3 URLリンク(hissi.org)同、ニート確定
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番)
本日出没なし
西原モード爆撃
本日出没なし
1015:名無し曰く、
18/07/02 22:40:45.13 vpuMFhfoa.net
>>985
交渉で確認できるよ
1016:名無し曰く、
18/07/02 23:49:00.44 +ud5DZ6+0.net
城が募兵拠点になってるのいい加減やめてくれないかなあ。
詳しく計算してないが、募兵速度が同じなら城が一つより二つの方が早く集まる。
国力が同じくらいでも城が多く実装されてる方が有利になる。
1017:名無し曰く、
18/07/03 08:48:43.08 y9sGrAjAM.net
攻城戦は一つの目玉になるかな?
単純にマップ追加しましたとかではなくて、戦闘の時間経過や現状空気の改修、同じく空気の「城から打って出る」仕様への絡みも含めて、バランス全体に関わってくる要素だと思う
1018:名無し曰く、
18/07/03 09:39:47.41 IA6AbWojr.net
攻城戦・調略・軍団制(或いは城ごと委任)・郡による知行制・シナリオ&武将増える・・・
あとなんかあるかな?ってか城ごと委任は今すぐやってほしい
1019:名無し曰く、
18/07/03 09:52:30.00 bbPRMqkda.net
旧作をやってみようと思っていくつか手を出したけどどれも1時間以内に返金処理してしまった
旧作なのにレスポンス悪過ぎて苦痛だわ
1020:名無し曰く、
18/07/03 10:09:35.03 TUbDkz4O0.net
>>992
ということは大志がベストなの?
どのシリーズも受け付ける受け付けないはあるものの
大志ができるならもうちょっと長時間やればできると思うが
1021:ね 創造は人口が減らないから初期地域で有利不利が明暗 天道は中国東北がスカスカとかいろいろあるけどさ・・・
1022:名無し曰く、
18/07/03 10:22:04.98 NMZXbe2bd.net
三國志13の戦法みたいに
オリジナルの志作らせてほしい
1023:名無し曰く、
18/07/03 10:33:41.95 x6KNJTb60.net
オリジナル作らせて欲しい
1024:名無し曰く、
18/07/03 11:41:18.36 bbPRMqkda.net
>>993
いや、大志がベストとは言ってない
天下創世以降は前にやってどれもハマってたけど、それ以前のものはキツかった
ちなみに蒼天録をやったばかりだけど、Steamレビューにもあるようにカクカクで遊べたもんじゃなかった
1025:名無し曰く、
18/07/03 11:52:47.96 bohups7rp.net
ゲーム性以前の問題ってことか
1026:名無し曰く、
18/07/03 11:54:32.16 lTWZxqmeM.net
蒼天録はcomのチート寝返りがうざすぎるのがなあ…
と言うか全般的に何かしらcomチートがあるが。
1027:名無し曰く、
18/07/03 12:08:51.53 +b6NaSswd.net
攻城戦であろうと時間経過はやめた方がいいと思う
わんこそばの温床になるのが目に見えてるから
どうしても時間経過させるなら出陣自体に何らかの制約、条件を作って
戦意低いと決戦敗北後は一定期間出陣不可とか作らないと
というか今すぐにでも入れてほしいぐらいだけど
1028:名無し曰く、
18/07/03 14:28:29.18 IVx3FEGN0.net
というか決戦でもめんどくさいのに攻城戦ホントにいるか…?
包囲や力攻めのときに、マップ拡大したらちゃんと兵士が動いてる程度でいいわ。
1029:名無し曰く、
18/07/03 15:29:56.71 Ofsp3GqS0.net
一地方統一ぐらいでエンディングになれば
決戦をじっくり遊んでも丁度いいテンポ感に感じられるようになる
1030:名無し曰く、
18/07/03 16:01:42.20 UucP17980.net
あげ
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