真・三國無双8 Part122at GAMEHIS
真・三國無双8 Part122 - 暇つぶし2ch891:名無し曰く、
18/04/14 00:49:39.76 vPAVW73q0.net
諸葛亮がダメージ受けてる時の「うっ、うっ」っていうのが気持ち悪い。
甄姫や蔡文姫のムチでシバいてる時なんか意味深。

892:名無し曰く、
18/04/14 01:07:55.13 jz8fjalm0.net
>>867
確かに当初は早かったなぁ…いつの間にか遅くなったね
でも、ワラワラではない場面でも遅くなっているけど、どういうスクリプトなんだろう

893:名無し曰く、
18/04/14 01:27:26.77 ixsggOqf0.net
てか珠獲得時の確認画面さ
あらかじめ付与効果にチェックなり出来る機能搭載して
欲しい付与効果にチェックすればその付与効果が付いた珠を獲得した時だけ確認画面出るとかさ
もっと言えばその付与効果の数値まで設定してれば
珠取って確認画面が出れば当たり来たみたいなランダムドロップなりにテンション上がるやり方とかあるよな
ほらガチャで確定演出来たら気分上がるだろ?
あー欲しい王珠出ねぇー

894:名無し曰く、
18/04/14 01:53:43.33 jDDh7i3lp.net
あの確認画面が出ることによって連続攻撃や長押し乱舞が強制終了するから嫌なのに…
というか玉入手の知らせは右下に出るだけで十分だし付加効果は後で宝玉の欄チェックするし確認画面いる?って感じ
残すにしても武将アップのオンオフ設定と同じように表示させるか否か選べるようにしてほしい

895:名無し曰く、
18/04/14 01:56:22.10 PeltUir/0.net
そういや兵器のアップもまだ残ってたな
珠確認は連打してりゃあまり気にならない 乱舞はともかく…

896:名無し曰く、
18/04/14 01:59:25.21 KlWIy3F20.net
>>852
蜀のキャラの人選が酷いのはいつもの事じゃねーか
立伝されてる人物が無双6から阿斗法正だけとか終わってる

897:名無し曰く、
18/04/14 03:08:25.13 KW6xL6sg0.net
「氷王珠」
無双42
属性付与時攻撃23%
特殊攻撃29%
カウンター威力42%
これが斬属性だったら…

898:名無し曰く、
18/04/14 04:00:55.73 .net
>>750>>771>>783>>786-787>>794-795>>797>>799-801>>806-807
>805-806>815-819>823>825>828-830>834-836>838-839>841
>>864
手甲(シュコウ)なシュコウ
鎖鎌(サレン)なサレン
鎖分銅(サフンドウ)なサフンドウ
鉤爪(コウソウ)なコウソウ
手斧(シュフ)なシュフ
×両刃槍→○双頭槍(ソウトウソウ)なソウトウソウ
×青龍刀→○柳葉刀(リュウヨウトウ)なリュウヨウトウ
テッコウ、クサリガマ、クサリフンドウ、カギヅメ、テオノと書く事が許されるのは戦国無双
真・三國無双においてはシュコウ、サレン、サフンドウ、コウソウ、シュフ
そして両刃槍と青龍刀は意味が適切でない誤用であり正しくは双頭槍と柳葉刀
これが中国の物語である真・三國無双の絶対適正
三國志の物語として武器は全て音読みで通しているのに、ここだけ訓読みは筋が通っていない
作品としての趣を踏まえていないミステイクである
物事は正しく。
そして荒らし行為以外に何もできることがないお前の人生について
100%荒らし目的で来ていることの言質
スレリンク(gamehis板:27番)ブツ切りにしたところで書き込み自体も残るし、まとめアンカーのガイドも問題なく並ぶので無意味。やる気をなくさせるのが目的なら、こうして書き込みを続けられてる時点で目論み大失敗という
スレリンク(gamehis板:9番)ほらまた書き込みされちゃって阻止できない。どうにもできない。止められない=嫌がらせで


899:書き込みさせる気を無くさせる荒らし行為の失敗で、荒らし活動家としてのお前の人生はオシマイ! https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1518754784/970 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1518239104/390この貪り尽くしていてゲームとネット荒らしにしか懸けられるものがないみっともない人生感はやはりガラプー52歳無職新潟県長岡市在住と https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1518977772/407ニート確定。無職でゲームしか縋り付く物がない人生 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1518930490/997やはり無双などどうでもいいと思ってるから「シリーズ終われ」の意向表明 そして反応している時点で負けという物言いに低職している間抜けさ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1515394898/59 59 名前:ガラプー (ワッチョイ 9f7e-tElj)[sage] 投稿日:2018/01/08(月) 18:58:05.56 ID:tWjHi+4K0 [4/4] 57馬鹿か? そういう意味不明のアピールのも相手してるのと同じなんだよ 何か一つでも反応やリアクションしたらお前の負けだ 番号が飛んでる事さえ無視して何も無いように振る舞えバーカ >何か一つでも反応やリアクションしたらお前の負けだ >何か一つでも反応やリアクションしたらお前の負けだ >何か一つでも反応やリアクションしたらお前の負けだ 罪状コンボくん=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住のVPN悪用回線 神奈川横浜 122.24.109.64 ホスト名p1984064-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp 埼玉県さいたま市 123.216.151.160ホスト名p1868160-ipbf1407funabasi.chiba.ocn.ne.jp 千葉県千葉市 122.25.30.156 ホスト名p2001156-ipbf1107funabasi.chiba.ocn.ne.jp 偽装により千葉船橋ホストで神奈川横浜や埼玉県さいたま市と千葉県千葉市でフェイクを検出させてることが判明 手口がガラプー52歳無職新潟県長岡市在住と全く一緒 どうすることもできないお前の現状はどうみても↓ お前の実態なんて例に挙げるとだいたいこんな感じなんでしょ?→http://up.gc-img.net/post_img_web/2015/05/c57149fef519bb187d0fd272e57ab51c_23385.jpeg 仕事もせず憂さ晴らしのために毎日のように無双ユーザーを攻撃しに来てる→http://livedoor.4.blogimg.jp/hamusoku/imgs/6/3/63884aba.jpg そしてまとめ ↓ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/63-89 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/117-120 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/130 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/132-133 その他荒らし行為者フラゲ犯罪者チート犯罪者もガラプー52歳無職新潟県長岡市在住とまとめてくたばれ



900:名無し曰く、
18/04/14 04:04:18.38 t+xdLGwop.net
>>837
過去作の弓はヒプスだったぞぃ

901:名無し曰く、
18/04/14 04:04:33.03 .net
>>631
いや、属性自体は必要
だが玉システムは廃止して良い
前々から死に属性とか鉄板一択とかが多いのでバランスが取れてない
それに加えて、焔刃剣や迅雷剣のような属性前提武器の個性が際立てない
属性は武器にビルトイン設計での再編が必要
それか曹一族の氷属性のようにキャラクターへのビルトイン設計か
これは絶対
反論異論一切許さない

902:名無し曰く、
18/04/14 04:05:18.84 t+xdLGwop.net
>>852
まるっと同意
関張のクソガキどもゴリ押しマジでいらん

903:名無し曰く、
18/04/14 04:06:29.74 .net
>>639
いや、カンフースタイルなのが無双の孫策伯符の絶対性
そして属性を否定するなら無双を辞めろ
プレイする資格が無い

904:名無し曰く、
18/04/14 04:07:28.04 t+xdLGwop.net
そういえば劉禅を装って撤退の命を出したのはだれだったの

905:名無し曰く、
18/04/14 04:13:13.92 .net
>>656
ただ敵を倒すだけで良い、というのはKOカウントに何等かのゲーム性に掛けた競技性での価値がなければ成立しない
例えば
・1対でも多く敵を倒せた記録を出せたプレイヤーがチャンピオン
・その中でも1秒でも早くステージをクリアできた記録を出せたプレイヤーが真のチャンピオン
これが、綿密に計算されたステージ構成によるレベルデザインで賄われなければ、KOカウントに達成感など生まれない
現状これは無双には存在していない
なので、強化リソースのドロップによるキャラクターのビルドアップがプレイヤーのモチベーションとなっている
武勲包などからすると、これは昔から採られてきた様式
これが解ってない奴にそういうことを語る資格はない

906:名無し曰く、
18/04/14 04:15:47.27 .net
>>657
というお前の身勝手は一切罷り通らない
何年掛けても訴えても事実罷り通っていない現実が全て

907:名無し曰く、
18/04/14 04:18:01.78 .net
>>663
真・三國無双の文化と様式そのものを否定し、且つ三國志の物語もどうでもいいと思ってるお前に残ってるものは何もないのが実態
結局は、リアル硬派厨を気取ることでラノベ調の無双に対しマウント取りやすい構造を利用して無双ユーザーを攻撃することで、上手くいっていないお前の人生の憂さ晴らししたいだけなのがお前がここに来ている魂胆の全容

908:名無し曰く、
18/04/14 04:21:48.90 .net
>>667
それをお前独りきりの個人の身勝手で済ませられることは決してない
ことあるごとに「今から無くせ」と言っても決してなくならないのは、民意を得ているから
大多数の人間が、それが真・三國無双の文化と様式であると認めているから、いくらお前が喚いても10年以上に渡り属性という文化がなくならないという現実
世界が自分中心に回ってるなどという傲慢は思わないことだ
この世はお前の物ではない

909:名無し曰く、
18/04/14 04:25:25.66 .net
>>672
そもそもが、お前の思いつく創作が槍と短槍で二槍なんていうミスマッチしか思いつけないようなセンスのない奴であるという事実
リアル硬派厨のくせに双槍術は小振りな短槍を二本使うことでバランスを取る、ぐらいのことも見てわからないという体たらく
結局三國志とそれにまつわる事柄についても話半分でいい加減に臨んでいてどうでもいいと思っているのが透けて見える
なぜなら、一定のユーザー層をおちょくるための道具として真・三國無双という代物を利用できればそれで良いと思ってるから
こんな者はダサいダサくないのセンスを問える立場にない

910:名無し曰く、
18/04/14 04:28:21.30 .net
>>689
土台が極端な偏見と排他精神である時点で総アウト
どんな言い回しをして取り繕っても正当性なし

911:名無し曰く、
18/04/14 04:32:21.79 .net
>>708
その言い草だと8の選択肢としてその理屈で成立してるなら雑兵を認めたことになる
すると>>691が矛盾していてただの逆張りであることが証明される
そしてその選択肢の話一つ取っても、それがプレイヤーが充足感を得られるゲーム性として組まれていなければ意味がないという話ということにもなってくる
そこで軍を指揮させろという話が挙がっていることが散見されている点
ただ眺めるだけでは駄目だということ
だいたい、自分が勝ちさえすれば後は勝手に他戦線が上がるなんていのも、まさに武将暗殺というゲーム性を加速させるだけで良く作用するものじゃないという致命的問題を抱えているというのに

912:名無し曰く、
18/04/14 04:39:10.02 .net
>>728
ゲームというのは必然性が全て
それがゲームサイクルの自然さを表している
やる必要がないことはプレイヤーの意識対象から除外されるのは何等無理のある話ではない
そういうプレイヤーの自然なベクトルというものは一切無視してはならない
何故なら、そこを無視したら間違いなくつまらないと言われるから

913:名無し曰く、
18/04/14 04:47:42.48 .net
>>733
ID:nqBTEE//0は共闘感前提のゲームシステム再構築がどのようなものかは具体的に言っていないんだが
お前>>691の自論を相手に押し付けながら論理展開してるだろ
その自論が相手の思想だと決めつけて押し通ることで、相手を悪だと自己都合で収めることで納得しようとしている
それは筋が通っていないよ

914:名無し曰く、
18/04/14 04:53:57.56 .net
>>626
これですねー
顔良 断月刃
コンバート品
イケメン(声:勝杏里)URLリンク(cdn.img-conv.gamerch.com)が爽やかに使いこなす
文醜 狼牙棒
コンバート品。趙雲との一騎打ちには長柄が必須
(声:梁田清之)URLリンク(cdn.img-conv.gamerch.com)
顔文伝
十常侍討伐戦(ここで武勇を轟かせ)

洛陽脱出戦(ここで袁紹を護衛し信頼を得る)

冀州篭絡戦
虎牢関の裏で起きてた、袁紹が地盤を固めるための話
逢紀の計略で韓馥も劉虞の軍力を狙っているという虚報を流して公孫瓚に韓馥を攻めさせるよう仕向けると、公孫瓚は反董卓連合軍に加わる名目で立ち寄った韓馥の陣営を攻撃
敗走した韓馥を公孫瓚の追撃から保護するために顔文が出張る
無双としてはこの時点で趙雲が公孫瓚配下で白馬義従の一番槍ということにしておけば、文醜との因縁が盛り上がる
当然趙雲は同盟軍の背後を突く不義理を働く公孫瓚を諌めるが聞き入れられず、後に公孫瓚の元を離れることの遠因となる
これにより懐柔を受けた韓馥は、後々結果的に冀州を袁紹に渡してしまう形になる
これがあったために「顔文がいれば華雄など…」という袁紹のセリフが出ることになる

界橋の戦い(文醜と趙雲の一騎打ち)

黒山賊討伐戦(顔文と張燕の暑苦しい戦い)

易京城攻略戦(これを陥落させて公孫瓚にトドメを刺す一戦)

官渡の戦い
顔良は劉備から関羽への言伝を頼まれていて、イケメンさんが武器を降ろしてニッコニコで近づいてきたところを問答無用な関羽に斬られる
義兄弟の死を知った文醜は激昂して冷静さを失い太刀筋が乱れ、そこを突かれて関羽にやられる形
関羽は虎牢関オーラ呂布のような勝てない仕様で負けることでエンディング突入
一生懸命文醜を育てて関羽のライフゲージを赤まで減らすとユニーク武器取得

915:名無し曰く、
18/04/14 05:04:29.47 .net
>>627
遊佐浩二という胡散臭さ
馬謖幼常 山鉞
二本のピッケルと二足のアイゼンの組み合わせで、装備するとコスチュームの靴がアイゼンブーツに強制変更。
攻撃時にアイゼンで踏みつけたりもする。崖登りの他にも山岳地帯の高い絶壁を登ることが可能になる特殊武器
URLリンク(c-gurutabi.gnst.jp)
(声:遊佐浩二)URLリンク(cdn.img-conv.gamerch.com)
馬謖幼常「よし!山頂に布陣だ!」
王平子均「行ってはなりません。」
馬謖幼常「なんだと!?ここの指揮権は私にある!」
王平子均「行ってはなりません。」
馬謖幼常「お前に軍略の才があるとは思えん!」
王平子均「行ってはなりません。」
馬謖幼常「私の言うとおりにすれば良いのだ!」
王平子均「行ってはなりません。」
馬謖幼常「キ、キサマ…!」
王平子均「行ってはなりません。」
馬謖幼常「うおおおおおおおおお!」

916:名無し曰く、
18/04/14 05:09:38.35 .net
>>628
それは虎豹騎というキャラクターが立てられていなければ意味を成さない
曹休文烈 虎豹槍
タイガースピアURLリンク(read01.com)URLリンク(www.youtube.com)がモデル
これの柄の端に虎の尾をイメージする長穂URLリンク(www.asahi-net.or.jp)が付いている
タイガースピアの左右の突起に合わせて、口金付近の左右に虎と豹のレリーフが絡み合うように設けられていて、
二匹の背と尾に沿って左右合計4門のロケットブースターが仕込まれていて、噴射で虎が飛び掛るが如く弾道飛行で突進したり、強烈な回転斬りをお見舞いする
しゃがんで槍を上段に据える低い姿勢が基本の構えURLリンク(youtu.be)
とにかく低い姿勢を常にキープしていて、下段攻撃が多く、虎の飛び掛りのようにショートジャンプを多様するのが特徴
魏軍初の正式な槍術使いの誕生である
曹休、曹真、曹操、許褚、典韋、(モブ曹純)の場合だけこの武器を装備すると同じ武器を持った8人の虎豹騎兵が登場
プレイヤーが騎乗すると同じように騎乗して追従し、馬ダッシュ乱舞が騎兵突撃に変化する
曹休文烈自体のデザインも大きく改訂して、豹の兜に全身アーマーで、乗騎は虎の兜に全身アーマーというデザインにまとめ直し、虎豹騎隊員も同じユニフォームにする
曹魏の騎士、曹休文烈

917:名無し曰く、
18/04/14 05:21:09.46 .net
>>629
あれは筋が通っていないので美化としても成立していない
どうやったって于禁文則が生き延びる必然性がないんだから、脚本が不自然なんだよ
肝心の部分から目を背けて逃げてるから、そこだけ抜け落ちて前後部分だけ取り繕うように格好つけてるので文脈が滅茶苦茶
脚本が不正
>>660
いや、命乞いしてもしなくてもその先の評価は変わらないでしょ
むしろそこだけ挙げるなら、これも羅貫中による不当に貶めた脚色であって不正
その命乞いにドラマを含ませられないならライター失格だよ

918:名無し曰く、
18/04/14 05:30:56.85 .net
>>630
というか
そもそも何故それを欲求させられてるのかっていう点だよね
要するに「早く倒したい」そう思わされてる
ほんの少し敵の体力を多めに設定して減りにくさを加味することでストレスを与えておいて、アイテム強化で実質的には敵を弱体化させることで早く倒せるようにしてストレスを軽減させることにアイテム需要を見出してる
だから強いアイテム入手を渇望させられている、というゲームの流れとプレイヤー心理が見て取れる
なぜそういう構造かというと、武将暗殺ゲームだから
瞬殺することしか促せることがないから
だんだんそれが極端になっていって、早く敵を倒さないと味方がすぐ敗走するから、と急かされるようになる
でも、まさに一連のそれがつまらなさを訴えられてる原因だよね
ここを、退屈さの無い形に変えていかないと
要は、バフを掛けることで敵を弱体化させる攻略を、アイテムによるキャラカスタムで行う単調な一方通行なものにするのではなく、敵軍団を味方軍団で包囲するというテクニックで行うことにすることで、それ自体に押しと引きのゲーム性を持たせるようにする
敵だって戦術的に兵団を移動させてくるわけだら、上手くそれを囲い込まないといけないところにテクニックが生まれてくる
そうすると、いたずらに早く倒すことよりも、じっくり敵を殲滅していくことがゲームサイクルの主として収まってくる
それは自然と武将暗殺ゲーム前提のいたずらなゲームスピードの加速には繋がっていかなくなる
と同時に味方軍団と連携する共闘感も得られる
万事解決だ

919:名無し曰く、
18/04/14 05:42:30.60 .net
>>633
あそこはさあ
荀彧文若の言葉の伏線を回収しないといけない場面なんだよね
曹操孟徳は新たな世の理を敷いたけど、それは世を治めるのは血筋ではなく才能だということ
だから漢の帝を蔑ろにし結果禅譲を押し迫り滅ぼした
司馬師子元的には曹操孟徳の敷いたレールに従って、王たる資格のない者を除いただけ、という理屈を言わせないと
そこで荀彧文若の「盗ったら盗られても文句言えないよ」という言葉が回想される
誰が回想するかというと、子の荀顗景倩となる
なんていうか、特殊NPCなんていうのはこういう場面で必要なんだよね
荀彧文若に割と似てる息子だけど、性格は真逆で司馬家に付き従って禅譲も辞さない姿勢に加担する
なんでそうなるかっていうと、曹操孟徳に冷遇された果ての父親の死が情けなくて嫌でたまらなかったからだろうね
だから反面教師にして、ひたすら父親の思想とは逆に歩んだ、
皮肉な話だけど、それで長く権勢を保てているので、世の中を見極める才能はあったということ
これは荀彧文若の聡明さをある意味遺伝していて、つまり曹操孟徳により世の理が塗り替えられてしまったことに見事に対応できてたということ

920:名無し曰く、
18/04/14 05:52:59.41 .net
>>634
ヌンチャク使えば元の孫策伯符の使用感にかなり近いぞ
ステップしてるしキックも出すし

921:名無し曰く、
18/04/14 05:59:13.21 dLYd4qvq0.net
>>906
いやだからさぁ、俺は"無双"したいの
今までの無双シリーズでも属性はあったけど、通常の難易度プレイなら属性を気にせず普通の無双で遊べる
そこに一歩踏み込んで属性をちょいちょい厳選して強武器、強キャラに強属性モリモリで修羅プレイが基本じゃん?
今回のシステムだと、難易度上げたらただ敵をお手玉する時間が長くなるだけ
ならストレスたまる高難易度なんて誰もやら�


922:ネいよねって話 風雷斬旋風吸活モリモリで各武将を殲滅!殲滅!殲滅ゥ!ってのが無双の楽しさと俺は感じてたからさ もちろん軍略無視のプレイヤー無双ゲーになってたのは否めないけど



923:名無し曰く、
18/04/14 05:59:24.89 .net
>>635
いや、キャラごとに攻撃系統の中にいくつか固定で埋め込んだ方がいい
それが一つ、武器を変えても必ずキャラごとに癖が出るポイントになるので
同じ武器を持たせても主力技が必然的に違って必ず使用感が変わってくる特徴になるから
場合によってはユニークな組み合せが発生してもいいし
それに加えて属性ごとに優位や耐性も設けるようにする
例えば炎は水に無効化(雨天だと使用不能)されるけど氷は溶かせて効かないとか
同じ属性持ちだとダメージ吸収したり
こうすることで、今度は相手によって属性攻撃を控えた方がいいという攻略も見出せる
多角的にゲームに奥行が出る
モブ将一人一人にも何等か設定されていれば、名前も覚えずボーッと辻斬り暗殺を繰り返すことがなくなって、あのモブ将にはこういう対処が必要って名前を覚えるようになる
ゲームしてて眠くなることがなくなる

924:名無し曰く、
18/04/14 06:04:36.16 dLYd4qvq0.net
あとあれな、馬上攻撃に属性乗らないのがクソ
せっかく馬育成システムという良い要素入れたのに、馬上攻撃が属性乗らないから結局戦闘は降りて戦うの推奨
あと、方天戟の馬上◽︎なんかも右右右右左とかストレス与えてくるよね、なんで今までの良かった部分を少し改変してストレスを与えにかかるのか謎だわ

925:名無し曰く、
18/04/14 06:05:10.25 .net
>>640
浮かしダメージに遜色に感じるほど軽減がなくなったからね
それに対応した空中攻撃用のダメージの高い技を、凍らせて地上に縛り付けることで本来の威力を無理矢理引き出す運用だったからね
まあでも、そもそも無防備で斬られてるのに軽減するっていうのがよくわからない理屈だけど
確かバーチャファイターとか浮かせばダメージ増えたと思ったけど

926:名無し曰く、
18/04/14 06:08:46.11 .net
>>644
今回はフロー、いわゆる通常攻撃にまで全部属性が乗ってるから、凍って動きストップになると本当に敵が置物になるからね
前のはチャージ1点にだけ付くから、溶けるまでの短い時間に次どうするかっていう対応にゲーム性があった

927:名無し曰く、
18/04/14 06:13:00.34 .net
>>658
おそらく現状の開発に優れたAIを今すぐ用意することは不可能
「もっと強い敵と戦いたい」
それを今すぐ叶えられるのはプレイヤー同士による対戦
こんなゲームでも全力で来る相手に全力で手段を尽くして対抗すれば、それなりに何か駆け引きが生まれるかも知れない
「中に人間が入って強靭且つ狡猾極まりない明確な意思を持って一切遠慮なく殺しに来る操作をしてくる」というのが今一番強い相手と成り得る

928:名無し曰く、
18/04/14 06:16:54.68 .net
>>681
でも相手がコントローラを持って操作してるプレイヤーならガンガン起き上がってくるよね
そして負かされるかもしれないスリルにドキドキハラハラプレイすることになる

929:名無し曰く、
18/04/14 06:21:01.45 .net
>>684
でもそのゲーム性は武将暗殺ゲームに拍車をかけるだけだよね
早く倒さないと味方が崩壊するからって
それ以外にすることがない
そこで締め付ける以外にゲーム性の方法がない
で結局雑兵に構っても遅れるだけであんまり意味ないとか言われちゃうし

930:名無し曰く、
18/04/14 06:25:44.42 .net
>>686
索敵→包囲→殲滅
これ
この段取り
この包囲にタクティカルアクションのゲーム性がとても色濃く出せる
当然敵も包囲仕掛けてくるので、その包囲をさせないように、場合によっては敵の一角に自分の部隊で突撃して無双しかけて押さえ込んでる間に、他の味方部隊にさらに外側からの包囲をさせる
こういう押しと引き
包囲が決まるとバフが掛かって敵が弱体化するので、気持ち良く無双していける状況が、スポットライトに照らされた舞台が完成する
ゲームを解いていく面白さと、困難を突破したあとの堰を切ったかのように流れる無双の快感、開放感
これ。

931:名無し曰く、
18/04/14 06:30:47.14 .net
>>687
だから包囲が最適なんだよ
敵軍団を味方軍団が多方から囲って逃がさないようにする
プレイヤーがスポットライトの中心で活躍するときに敵の表示数に負担をかけない、邪魔にもならない
吹っ飛ばし技を使っても啄いて戻してくれるので遠くまで追いかける必要もない
むしろそのリターンを利用することで連携ワッショイみたいなコンボテクニックだって生まれるかも知れない
ときどき号令かけて一斉攻撃させてまた包囲の輪に戻るとかすると、よりプレイヤーと軍団との一体感も生まれるし、ただ見てるだけともちょっと違う流れになる
バフが掛かることで相手が弱体化するので、属性重ねがけみたいな極端な強化をしなくても敵を撃滅できる感触を得られる
しかも、そのバフ状況を作ることに軍隊を操作する戦術ゲーム性というやり甲斐がある
全方位にゲームとしてきっちり対応してるでしょ

932:名無し曰く、
18/04/14 06:31:51.44 dLYd4qvq0.net
曹操編の赤壁のとこまで進めたんだけどさぁ、オープンワールドでいくら自由とはいえ、総大将が敵の赤壁本陣に短気で突っ込んで伝令しに行くとかありえないミッションだと思わなかったのか?
無双シリーズ以外でもで魏と呉の一大決戦の赤壁の戦いがあっさりしすぎててクッソイラつく
赤壁の戦い前に敵の軍略を失敗させる為に弓の保管庫を急襲、奪取
軍師である諸葛亮を敗走させる
大火の元となる黄蓋を事前に敗走させる
火計の情報を事前に斥候により知る
その他、呉軍の名だたる武将を蹴散らし、自軍の準備を万全にし、いざメイン武将を倒す

船めっちゃ燃えたから撤退しよっか、負けたわ
相手軍師なかなかやりおるわ、ふはは

はあああああ???燃えないように色々やったんちゃうんか!!!さっき祈祷所にいた諸葛亮を敗走させたのになんで風起こされとんねん!!!
ま、まさかこの風向きすら計算、、?
ばっかじゃないの?!!!?!

史実でそうなるから、結果的に大敗を記すのは仕方ないとしても、メインシナリオ前の自軍が有利になる行動との矛盾がありすぎてストレスだらけでヤバい
このゲームあれだな、サブシナリオなんかやらずにただただ愚直にメインシナリオだけ進めるのが精神的には良いわ
さっきまでの好展開はなんだったのか、ってならないからな

933:名無し曰く、
18/04/14 06:33:27.04 Ag+BoSj10.net
テンイ以外で宛城脱出やった場合、少しでもショートカットしようものならすぐに曹操諦めるのか
テンイだと最初の曹安民救出したあと壁乗り越えて賈?直行できたけど、他のキャラだと壁乗り越えた瞬間失敗になるのねw

934:名無し曰く、
18/04/14 06:36:04.06 .net
>>705
いや、チリヤマなので、多分20~30人ぐらいで頻繁に門殴り続けたら存外早く開くぞあれ
今の硬さはプレイヤー一人に対してだから
一人で殴ってても開くまでそんなにかからないぐらいなんだし

935:名無し曰く、
18/04/14 06:37:43.12 .net
>>709
>>710
麻雀は19世紀の産物だけど神仙の未来を覗ける鏡で得た知識で再現された麻雀台とかなら大丈夫
いける
アリ

936:名無し曰く、
18/04/14 06:39:08.41 .net
>>719
そのゲームシステムの理念を包囲に置けば、共闘しつつもプレイヤーがスポットライトを浴びて無双できる両立は可能だということ

937:名無し曰く、
18/04/14 06:40:55.39 .net
>>714
>>699
>>700
>>702
いや、中の人でしょ
URLリンク(neoapo.com)

938:名無し曰く、
18/04/14 06:43:55.96 vPAVW73q0.net
>>892
黄皓じゃないの?

939:名無し曰く、
18/04/14 06:44:01.16 .net
>>734
いままで説明してきたとおり、索敵→包囲→殲滅なら共闘感とプレイヤーの無双行為が阻害されないことは両立可能

940:名無し曰く、
18/04/14 06:46:04.81 .net
>>737
>>738
味方を敗走させないためだけに自分が奮起する、というゲーム性は眠くなる武将暗殺ゲームに拍車をかける悪手

941:名無し曰く、
18/04/14 06:47:54.25 vPAVW73q0.net
>>920
なるなるwww俺もなったwww
あと貂蝉の最初の、逃げる曹操を追うミッションも、片っ端から敵を倒しているうちに曹操が逃げきってゲームオーバーになる。

942:名無し曰く、
18/04/14 06:50:13.80 dLYd4qvq0.net
オロチ3がどうなるか今から心配で仕方ない
オロチシリーズはめちゃくちゃ好きでやり込んだから、こんなクソ無法8と同じ事にならないことを祈る

943:名無し曰く、
18/04/14 06:57:31.23 YHOjMXHI0.net
>>867
味方棒立ちも共闘感もまだ未解決なんですけど
画面内に雑魚を大量に表示させればユーザーが喜ぶと思ってる無能スタッフが馬鹿なだけでしょ

944:名無し曰く、
18/04/14 06:59:04.27 .net
>>763
漢室復興を徹底的にピックアップする
それと、きちんと野心を持たせる
なんでもかんでも諸葛亮孔明に頼りきりで頭空っぽ、ではなく、漢室宗家で同盟を組んで曹操孟徳を倒すという野心
それから曹操孟徳に対する明確な敵意を持たせる
徐州大虐殺や漢室を蔑ろにすることへの敵意
董承の暗殺連盟への明確な意志を持ったサイン
優れた統治で豊かな社会を築いていても、実力社会過ぎて愚民をスラムに押し込むことへの怒り
それこそ、そういうのを見て余計「民が泣かない世を目指したい」と改めて決意するぐらいじゃないと
逆に曹操孟徳も劉備玄徳をきちんと敵視して、ライバル関係として盛り立てる
それらが、黄巾の乱や反董卓で志を共にした友情から始まっているという点を加味すると、物語としての物哀しさがより強調されて良いスパイスになる
8の二人は関係が薄ぼんやりしててライバルとして全然盛り上がらない

945:名無し曰く、
18/04/14 07:02:39.25 .net
>>765
URLリンク(schizophonic9.com)

946:名無し曰く、
18/04/14 07:03:59.63 .net
>>768
劉備玄徳に足りないのは怒りの感情

947:名無し曰く、
18/04/14 07:14:42.20 .net
>>773
やはり街もコピペや固定にしないで、時代や統治者で景観を変えないと
宦官支配時代は富裕層との貧富の差が激しい街並み
董卓仲穎政権では完全に荒れ果ててる状態
曹操孟徳政権だと街が綺麗に復興していて、庶民の家までかなり豪奢で、さらには末端の村々にまで塀が築かれたり路地が敷かれたりとてつもなく豊かで治安も安定しているように描く
だけど、スラムがあってそこで暮らす人たちの暮らしはとても酷くて、曹操孟徳にしたら才能のない愚民を追放せずそうしてスラムで囲ってやることも福祉の一環だと言うけど、どうしてもそこで泣き寝入ってる民草のことが納得できないのが劉備玄徳という人
という流れが必要
劉備玄徳の統治下の街並みは、城壁内の家々は鍵をかけないぐらいお隣さん同士で信頼しあってる情が深い街並みにする
飢饉に遭っては民同士で食べ物を分け合うような描写をしていく
そういうことを逃げずに表現していかないと魅力的な人物には見せられない
それこそオープンワールドで民の暮らしぶりまで形にするならそれをやらなければオープンワールドにした意味がない

948:名無し曰く、
18/04/14 07:18:12.22 .net
>>774
>>776
それが物語として面白いものでなければ意味がないんだよ
退屈な物語しか描けないなら全部カットしてエンパの戦略国盗り合戦だけで良いでしょって話にしかならないんだから

949:名無し曰く、
18/04/14 07:19:38.18 .net
>>778
民草にフォーカスしないからそうなるんだよ

950:名無し曰く、
18/04/14 07:23:32.01 .net
>>805
オリジナルストーリーっていうか、演義には描写を放棄した欠陥がたくさんあって、正史にもそもそも記述が抜け落ちてる空白の部分も多いんだよ
そのミッシングリンク部分を如何に物語として楽しいものとして新解釈を加えていくか
それが肝要

951:名無し曰く、
18/04/14 07:37:09.57 70pfdpq30.net
>>929
三国戦国キャラ全リストラして人数分神話童話キャラ作ってほしいわ

952:名無し曰く、
18/04/14 07:51:30.69 .net
>>865
夏侯覇仲権「いやいやいや」
三國志は最後全てが滅んで終わったというところにロマンがあるんだよ
勝者など誰もいなかったというこの物哀しさ
そこまで到達しないと

953:名無し曰く、
18/04/14 07:53:07.78 .net
>>869
エディットモード的には両目の位置が近いのでもう少し離して調整しないといけない

954:名無し曰く、
18/04/14 07:54:42.25 .net
>>876
五路侵攻は西涼が遠かった
馬超孟起と一緒に進軍したら結構なロードムービーになった

955:名無し曰く、
18/04/14 07:58:24.54 44Vnwmms0.net
>>891
属性付けない方が面白い俺は
っていうか8は敵が弱過ぎて属性付ける必要がない
宝玉属性はほぼ趣味

956:名無し曰く、
18/04/14 08:02:27.65 .net
>>911
細剣系は騎乗攻撃の当たり判定と攻撃速度が狂気すぎてハメ技になる
ステータス強化、装飾品、玉とで騎乗攻撃力UPに配慮した全振りにしたら、おそらくかなり恐ろしい事態になると思われる

957:名無し曰く、
18/04/14 08:07:16.75 .net
>>938
社内での開発商材を使い回して利益出すことが前提の企画で、それは無い

958:名無し曰く、
18/04/14 08:24:48.04 0OVzaTcEp.net
はよ8eだしな

959:名無し曰く、
18/04/14 08:26:57.52 gs4Dd8BLM.net
早く新コスくれー、でなければカラーエディットくれー

960:名無し曰く、
18/04/14 08:32:08.91 chixYHFf0.net
昨日のアプデで武将がマグロなの直ってないの?
この逆切れもいいとこの修正マジでいい加減にしてほしいんだけど

961:名無し曰く、
18/04/14 08:47:48.27 70pfdpq30.net
ツイッターとメールでブチギレるしかないやろ
コピペしか返ってこないけど

962:名無し曰く、
18/04/14 09:22:23.81 OpoZiWhT0.net
ツイッターで暴れたところでキチガイ認定されるだけやで

963:名無し曰く、
18/04/14 09:35:14.87 iiO2kVGm0.net
赤壁で曹操の船の進路が変な挙動したかと思ったら赤壁西の船着き場に泳ぎで渡ってきた、何だこれ
URLリンク(dotup.org)

964:名無し曰く、
18/04/14 09:53:26.74 Fa53TRv70.net
結果的に負ける戦はこっちがどう頑張っても負けるのは仕方ない気がするんだけど、見せ方が良くないよね。
プレイヤーが頑張りで何かしら変わらないと達成感が得られない。
蜀後期とか何やっても徒労感がすごい。

965:名無し曰く、
18/04/14 09:54:27.15 vPAVW73q0.net
>>938
そんなあなたにSD三国伝

966:名無し曰く、
18/04/14 09:55:51.06 FzOVlfFKd.net
赤壁で最後の曹操と曹仁の合流阻止するところさ
夏侯惇が鬼強くて難易度難しいでも死にかけたんだけど
本当は曹操から撃破しないとダメなの?

967:名無し曰く、
18/04/14 10:04:51.68 70pfdpq30.net
>>952
ガンダム嫌いなんやすまんな

968:名無し曰く、
18/04/14 10:05:55.37 BoEViIbu0.net
>>953
いや普通に倒せるよ
曹操側は許チョがその状態だから

969:名無し曰く、
18/04/14 10:06:11.13 JWDKBw/ya.net
>>953
いや?普通に曹操を最後に倒してるけどなあ。そんなに強かったっけ?
もしかしてレベル低すぎとか、武器に付いてる珠が駄目すぎるとかじゃない?
山賊狩り&朱雀珠盛りしてみたらいいんじゃないかな。

970:名無し曰く、
18/04/14 10:07:03.30 gtB9lnLg0.net
>>950
お前の使用キャラそれなの?
スケベだな

971:名無し曰く、
18/04/14 10:08:53.62 70pfdpq30.net
真・三國無双8 Part123
スレリンク(gamehis板)
次スレ問題ないかな

972:名無し曰く、
18/04/14 10:54:49.27 JO7jJ+Dq0.net
>>958
戦意を削ぐ(ん)!

973:名無し曰く、
18/04/14 11:09:36.09 PeltUir/0.net
>>886
それをガード弾きにでも入れて斬をトリガーに入れりゃいいだけじゃん

974:名無し曰く、
18/04/14 11:19:11.67 jz8fjalm0.net
>>958
次スレ乙、ちゃんと目立っているぞ

975:名無し曰く、
18/04/14 11:28:54.87 yoaxM/ypp.net
>>958の働き、スレ中随一よ!

976:名無し曰く、
18/04/14 11:46:53.07 FzOVlfFKd.net
>>956
腕前ないくせに、装備もパラメータも防御のこと考えてなかった
赤オーラの夏侯惇が嘘みたいなダッシュ攻撃してきて
一気に半分ぐらい持ってかれた
タイマンならスパアマも怖くないんだが
2人以上に囲まれるとテンパる

977:名無し曰く、
18/04/14 11:52:44.02 mZFacowRa.net
>>963
一発で五割は防御低すぎかも。
あと料理屋とか焚き火で飯食べるのも良い。

978:名無し曰く、
18/04/14 11:58:13.30 dsueABQ90.net
>>963
雑魚は雑魚なりに考えてるんだねぇ
俺はただボタン連打してるだけだけどクリア出来る

979:名無し曰く、
18/04/14 12:00:36.39 iiO2kVGm0.net
装備にこだわりが無ければ筒袖鎧を2個くらい付ければ割と硬くなってる気がする
テクニカルな事をせずにだらっとゴリ押ししたい人向け

980:名無し曰く、
18/04/14 12:10:41.91 JO7jJ+Dq0.net
>>964
防御1200↑でもレベル差が25↑だとそのくらい減らされる

981:名無し曰く、
18/04/14 12:23:10.25 44Vnwmms0.net
>>959
敵の足場を挫き、戦意を孫っ!

982:名無し曰く、
18/04/14 12:24:07.64 dsueABQ90.net
>>967
当たらなきゃいいだろ
本当下手だな

983:名無し曰く、
18/04/14 12:24:31.30 dsueABQ90.net
>>964
だから避けろよ無能
おせえんだよ

984:名無し曰く、
18/04/14 12:24:54.01 jz8fjalm0.net
究極難易度が実装されたらありそうな仕様
・武将の範囲内にいたらスリップダメージ
・弓兵の攻撃で凍る
・赤オーターの上位版黄色オーラー再来
ただし、無双武将で王玉確定

985:名無し曰く、
18/04/14 12:25:26.72 44Vnwmms0.net
>>966
重量武将に装備させるとずしずし強くて雰囲気出て良いよね

986:名無し曰く、
18/04/14 12:26:47.58 dsueABQ90.net
>>971
つまんなそwwwwwwww

987:名無し曰く、
18/04/14 12:27:03.09 dsueABQ90.net
>>972
それあなたの感想ですよね

988:名無し曰く、
18/04/14 12:42:07.57 389PYsp8d.net
>>971
肥が難易度別に仕様変えると思うなよ
単に火力をアホほどあげてくるだけ

989:名無し曰く、
18/04/14 12:44:40.85 vPAVW73q0.net
>>953
私もです。
夏侯惇と戦ってるうちに(倒せる倒せない以前に)曹操が勝手に曹仁と接触して終了になりよる。
だから結局 曹仁を先に倒すか、曹操側に行くことになる。

990:名無し曰く、
18/04/14 12:54:00.38 yk4M7KSZp.net
姜維の無能っぷりとプレイヤーへのイラつかせ具合はまさしく原作を再現してる
一方魏は全体的に美化を重ねてるので蜀は無能なドクズ集団、魏は能力も高く志の高い集団になってしまった

991:名無し曰く、
18/04/14 12:59:29.12 yk4M7KSZp.net
蜀は関羽だけ唯一美化されるのが救いなのかな?
今は関羽が卑怯な裏切りにあり、絶望的な状況に会い善戦するも惜しくも死亡って感じだけど
関羽が独断で勝手に呉を切る(同盟破棄

呉にキレられてあっけなく死亡

蜀(関羽)が悪いのに逆恨みして夷陵、しかもボコボコにされて返り討ち

関羽美化しなきゃ夷陵の流れがさらに悲惨なことになる

992:名無し曰く、
18/04/14 13:05:09.44 jz8fjalm0.net
>>975
確かに火力アップと防御力アップと体力アップぐらいしかしないだろう…
何だろうな、肥見てると三国志のどっかの勢力思い出す…

993:名無し曰く、
18/04/14 13:10:49.22 iiO2kVGm0.net
筆やらドリルやらを廃してリアルに寄せたのかと思ったら
鉄鞭剣や扇刃みたいな謎武器追加するのちょっと意味わかんない
それだったら今まで通りの武器続投でも良かったんじゃないかなー

994:名無し曰く、
18/04/14 13:22:47.13 axi6Q8Ty0.net
顔が雨で濡れると白く光る?から顔射に見えて仕方ない

995:名無し曰く、
18/04/14 13:25:50.55 JO7jJ+Dq0.net
>>979
AIを超反応させるとかの難易度あげってやらないよね

996:名無し曰く、
18/04/14 13:30:35.83 ixsggOqf0.net
ガークラ神回避ならするぞ()

997:名無し曰く、
18/04/14 14:44:45.52 BoEViIbu0.net
>>978
いや現状でも関羽美化されてないよ
周倉が兵糧奪ったりしてるし

998:名無し曰く、
18/04/14 14:49:27.77 vPAVW73q0.net
>>981
テッカテカだよね、油ギッシュ。

999:名無し曰く、
18/04/14 14:50:31.02 389PYsp8d.net
>>982
攻撃頻度はあがってたかも

1000:名無し曰く、
18/04/14 14:53:58.61 S2GnaC5ja.net
>>981
前スレの二喬のスクショはエロかった

1001:名無し曰く、
18/04/14 14:54:41.51 8q40zCcA0.net
攻撃頻度は毎回上がってるだろ
超反応なんてされたらころりん無双再来するだけだぞ

1002:名無し曰く、
18/04/14 15:06:08.74 U1+huwpOd.net
>>981
自分はローションプレイにしか見えない

1003:名無し曰く、
18/04/14 15:20:22.33 Ye+Qk0jRp.net
>>984
じゃあ樊城で呉が一方的に裏切ったみたいな描かれ方なんなん
実際は真逆で関羽が裏切ってるわけだし(しかも蜀の意向無視の独断

1004:名無し曰く、
18/04/14 15:44:28.83 Yx/J0tQ7a.net
>>977
曹操曹丕時代は美化されてるけど司馬一族の時代は美化されてる様で劉備ヨロシクお前が言うな集団ですから…

1005:名無し曰く、
18/04/14 15:54:41.17 vPAVW73q0.net
馬だけじゃなくて人のオートランもあれば楽なのに。

1006:名無し曰く、
18/04/14 16:05:35.32 8w2rC7NG0.net
マップ埋めたのに道標焚き火見張り台全部見つけてないわ
もう無理

1007:名無し曰く、
18/04/14 16:25:27.56 iiO2kVGm0.net
大部分網羅してれば実質的に困る事もないし割り切って良いんじゃないかな
どうせどこが抜けてるのか把握するのも難しい気がするし
獣神鏡もっとちゃんと働いて

1008:名無し曰く、
18/04/14 16:35:24.24 BoEViIbu0.net
>>990
一方的に裏切ったと感じてるのは描写じゃなくて蜀の奴らの考え方でしょ
最近はどう考えても呉の方が正当化されてるよ

1009:名無し曰く、
18/04/14 17:32:41.32 tIGoBwfF0.net
カーチャン祝融楽しかったですね
その後ちょっとオロチのカーチャンやったら
しょっぱいのなんの
影技よりも軽功にしてほしかったですね

1010:名無し曰く、
18/04/14 17:46:08.71 e75t3czx0.net
張飛のパワハラがちゃんとそのまま描かれてたのは良かったな
張苞もちゃんと親父も悪いって理解はしてたし

1011:名無し曰く、
18/04/14 18:03:48.30 +411zl1A0.net
蜀のストーリー中ならある程度都合よく描くはいいと思うんだけどなぁ。

1012:名無し曰く、
18/04/14 18:07:47.75 70pfdpq30.net
良い部分もあるが姜維のせいで全部台無し
こいつのせいでほんとに何もかもがダメになってるわ

1013:名無し曰く、
18/04/14 18:18:54.41 je4Gbn3Sd.net
あの執念こそ姜維の魅力やん

1014:名無し曰く、
18/04/14 18:19:31.93 tUFSZaiP0.net
>>978
人形劇並に呂蒙を下げないと関羽が正当化できない

1015:名無し曰く、
18/04/14 18:25:33.75 55ffPMRap.net
美化ってのはどっかにしわ寄せがくるよな

1016:名無し曰く、
18/04/14 18:31:32.80 oNaWumfja.net
戦やってんだからドロドロでいいんだよ
曹操なんか女好きすぎて色々失敗してるのとか前面に押し出せ

1017:名無し曰く、
18/04/14 18:37:26.20 ixsggOqf0.net
最近の曹操は器大きく見せようとして人間味がないのよな
その上なにもかも勘付くというか漢中の敗戦も想定内とか魏ストーリーは感情移入出来なくてつまらなかったわ

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