信長の野望・大志 part51at GAMEHIS
信長の野望・大志 part51 - 暇つぶし2ch850:名無し曰く、
17/12/05 23:47:50.59 nJgz9e4DM.net
大志切った!wwとかドヤ顔で言うやついるけど
自分が大志に切られたって気づいてないんだろうな
本当に馬鹿だな

851:名無し曰く、
17/12/05 23:48:35.73 TQjPCXCO0.net
>>813
本気で俺が何か勘違いしてるのかと思って確認してたが、スマホ版もPCと内容自体は一緒だな
もう、何ていうか、どこから突っ込んでいいのか分からん
一体どういう遊び方をしてたらそんな斜め上の発想が飛び出してくるんだ

852:名無し曰く、
17/12/05 23:48:51.47 vFuG2TAY0.net
とりあえず、スレが落ち着いてきたので木違いポエムは終了します

853:名無し曰く、
17/12/05 23:49:23.77 6c2G7J8R0.net
>>820
別人だけどpc版はわからんけど、ps4だと決戦が終わった後いきなりマップが逆さまになったり、決戦中に動きによって勝手に拡大されるアレとかだと思う

854:名無し曰く、
17/12/05 23:50:34.19 Q9eQI8Go0.net
今回上杉が一番面白いかな

855:名無し曰く、
17/12/05 23:50:37.43 Vtt9DXVr0.net
>>825 マジレスすると
ドヤ顔よりも疲労感一杯
長野さんとかでやってたけど
何度決戦やったか分からんし
村上の方が楽だったな…

856:名無し曰く、
17/12/05 23:51:37.79 doDjQ96m0.net
>>820
災害報告、避難民が戻った報告、味方陣営の参加報告、他勢力の決戦報告でいちいちマップ上のカメラがあっちこっちに動き回るやつ
全部収支報告に載せればいいのに邪魔過ぎる
何が問題かというと侵攻ルートを調整して無駄な決戦避けて敵の動きに合わせて強攻したりしてるのにカメラが移動するせいでクリックし損なって対応が遅れる
あとは決戦の最中に毎ターンの陣が健在報告
鬨の声とセットでウザい

857:名無し曰く、
17/12/05 23:51:56.25 xZWsETA6d.net
シーズンパスのシナリオとか特典ってまだ配布されてないよね?

858:名無し曰く、
17/12/05 23:52:15.84 CB4q9xN9a.net
戦わずに兵糧切れ戦法やるとつまんねーな

859:名無し曰く、
17/12/05 23:52:26.52 sVKB7EXL0.net
>>826
10分で終わらないって話ですか?そうならそりゃ人それぞれなんで申し訳ない。
ともあれ特段スマホで支障出るならともかく、むしろスマホに合わせてPC,CS版にUI等支障


860:が出てるのと 上で書いた通り内容の薄さ云々絡めてスマホ向けですねって事です。



861:名無し曰く、
17/12/05 23:52:35.50 doDjQ96m0.net
>>828
マップの逆さとかは別に許せる範囲
>>831に載せてる各報告が邪魔で腹立つ

862:名無し曰く、
17/12/05 23:52:37.48 aNYh/8Sc0.net
決戦は兵糧0でも出来るってのはどうなん
数か所に敵兵おびき寄せて兵糧攻めして軍勢解散させたらほぼ全ての城で決戦起きてむしろ時間かかったw

863:名無し曰く、
17/12/05 23:53:21.35 xMWt1cho0.net
いえーい、兵士100万人超えたぜー
マジでクソゲー

864:名無し曰く、
17/12/05 23:55:11.66 OZ7YltDL0.net
出陣時の集結地点を任意に決められないのも糞仕様

865:名無し曰く、
17/12/05 23:55:56.59 doDjQ96m0.net
社員認定とかくだらない事は今までしたことないけど、もし社員がこのスレ見てるのであれば各報告の強制カメラ移動は最優先で解決して欲しいわ
左下にテロップ表示したり、毎月の報告に含ませるかどっちかにして欲しい
3回クリアーして一番気になってるのはそこ

866:名無し曰く、
17/12/05 23:56:15.40 ofElTwBl0.net
>>828
琵琶湖の周りが四角くなるバグ

867:名無し曰く、
17/12/05 23:56:45.72 vFuG2TAY0.net
干殺しの包囲時兵糧減少ってどういうこと?
敵の野戦軍が出陣してなくても、兵糧減るのかな?
マジレスお願いします。

868:名無し曰く、
17/12/05 23:56:50.20 ofElTwBl0.net
>>839
問題はカメラじゃない
全体的に糞

869:名無し曰く、
17/12/05 23:57:50.31 vFuG2TAY0.net
>>839
そういう事はアンケートで送ろう。
ダメなら誰かに託そう。

870:名無し曰く、
17/12/05 23:58:38.00 Vtt9DXVr0.net
>>842 人によってやっぱ基準は違うじゃん
俺は戦争をすんなりさせてくれればいい
編成画面でめんどいのは無理
つうかswitchのカクカク画像下げてもいいから
どうにかしろ

871:名無し曰く、
17/12/05 23:58:55.48 doDjQ96m0.net
あとは武将移動画面とか捕虜画面で武将の解説文が見られなくなったのもしんどい
マイナー武将が史実で何やったか読みながら配置決めるのが楽しかったのになぁ
あれを読んでから斎藤家の小牧ナントカを捕虜にしたら処断するようにしてる

872:名無し曰く、
17/12/05 23:59:06.08 Kx78kOwv0.net
兵糧攻めで戦闘スキップできるし、やっぱ神ゲー

873:名無し曰く、
17/12/05 23:59:33.70 vFuG2TAY0.net
今回は肥撒きっていう衝撃のコマンドがあったからな。
糞ゲーといわれても否定はできない。

874:名無し曰く、
17/12/06 00:00:47.65 px3F9Wqx0.net
>>713
イベント数が明らかに少なすぎだよ
ウリである「武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承」ってのが数える程度しか無い
恒例の津軽独立などがカットされてるし、あってもよさそうな三船山もない
珍しく新グラ化した武将に専用イベントあるかと思ったら、そういうのも殆どない
あまりにも前作から劣化しすぎだよ

875:名無し曰く、
17/12/06 00:00:59.90 r3NBqYgy0.net
>>842
お前みたいな建設的な意見を言えないクソ以下は黙ってろ
>>843
一応送ったけどどの程度参考にされるんだろうなアレ

876:名無し曰く、
17/12/06 00:02:04.09 m6MyfDZI0.net
米は売るもんじゃなくて買うもんだ、って評定のときいつも思う。
春は売るもの? 買うもの?

877:名無し曰く、
17/12/06 00:02:40.89 BfS/mvDD0.net
大志は行軍部隊の武将をニヤニヤしながら選んで
決戦楽しむゲームってのが結論
あと育てた武将をニヤニヤして楽しむゲームだわ
もうバランスとかどうでもいい

878:名無し曰く、
17/12/06 00:03:00.47 m6MyfDZI0.net
>>849
スペックだけは参照される。
あとは捨てる予定。

879:名無し曰く、
17/12/06 00:03:29.72 9aDpH/Ded.net
決戦の「足止め!足止め!用心!臨戦!」がうざいからあれまとめて一回でやってくれ
それなら連戦でも我慢する

880:名無し曰く、
17/12/06 00:03:52.96 6Dh78esR0.net
太閤立志伝と革新合体させたやつ出してくれぇ

881:名無し曰く、
17/12/06 00:05:40.67 m6MyfDZI0.net
>>853
なるほと。
さういう意見もありませう。

882:名無し曰く、
17/12/06 00:05:53.37 zLhym2Hz0.net
>>834
いやいやいやいやそういう話じゃないって。マジで君と同じゲームを遊んでるのか疑問になってきたぞ俺は
これが決戦をクリアしていくステージ式のゲームとかだったら分かるわ俺も。やったことあったらスパロボとか想像してくれ。ああいうの
でも違うじゃん。これ戦略シミュレーションじゃん。決戦のたびにブツ切りになる遊び方普通しないでしょ
なるほどスマホだから、どこでも持ち歩けるし、サクッと起動してどこでも遊べるかもしれんけど
それってPC用に腰据えて遊ぶためのゲームを分割して遊んでるだけじゃん。何もスマホ向けに作ってない

883:名無し曰く、
17/12/06 00:06:29.51 AnAwHbEmM.net
>>853
しかもあの画面じゃ誰が誰に使ってるのか非常に分かりにくい

884:名無し曰く、
17/12/06 00:07:53.44 wr5xzVbS0.net
このスレって10人くらいの人の書き込みが大半なんだな
20回以上の連投や中には90回書き込みしてる奴もいるし

885:名無し曰く、
17/12/06 00:08:41.44 XHYMDOqh0.net
>>850
国がでかくなると毎月売ってる

886:名無し曰く、
17/12/06 00:08:43.82 m6MyfDZI0.net
>>856
君たちはそもそも違う人生ゲームで遊んでいるんだ。
同じゲームを遊ぶには、まず結婚しなきゃいけない。
今の日本の法律で君たちが結ばれるのは、おそらく難しいと思うよ。

887:名無し曰く、
17/12/06 00:08:44.06 u0vwp2wT0.net
それだけ愛が濃いんだよ

888:名無し曰く、
17/12/06 00:08:57.02 b0Sonl210.net
武将の移動方式だけなんとかしてくれ
創造のやり方そのままでいいから
武将の個性が選択画面で確認できないから不便で仕方ない

889:名無し曰く、
17/12/06 00:09:22.53 rNC/JRIj0.net
>>856
スマホで出すって事はそういう事でしょう。
むしろスマホ版出すのにブツ切りの遊び方されるなんて想定してなかったら、
それこそ開発意味不明では。

890:名無し曰く、
17/12/06 00:09:47.98 m6MyfDZI0.net
>>859
俺は春について聞いてるんだが…
余計なレスが多くて参るぜ

891:名無し曰く、
17/12/06 00:12:20.67 kl0Cx/Bu0.net
>>744
創造の内政は1つの城に複数の区画があってそれに何種類もある建物建てていく方式だから
大志の内政のほうがずっとシンプルっしょ
立志伝が複雑というか面倒すぎてシンプルにしたってのはわかるが度が過ぎている
UI含めてるとやっぱスマホ適応としか思えないな

892:名無し曰く、
17/12/06 00:12:55.92 zLhym2Hz0.net
>>863
だからさ……
スマホで出すことと、スマホ向けに作ることは、違うって言ってるんだよ……
もうホント嫌だよ! 意味不明なのは君だよ! 疲れてきたけど何かもう一周回って笑えてきたからいいや…… 

893:名無し曰く、
17/12/06 00:13:12.93 b0Sonl210.net
>>743
わかる
全体的なコンセプトは面白いのでアプデやPKで化ける気がする
とにかくUI周辺だけでも改善してくれたら全然遊べる

894:名無し曰く、
17/12/06 00:13:48.18 KC31yYFa0.net
包囲でしか落としてないのに相手が農兵を限界まで動員してくるから人口減りまくりや

895:名無し曰く、
17/12/06 00:14:53.51 XHYMDOqh0.net
>>864
よっぽど困窮しなけりゃそもそも買うものじゃないし
必要な時に売り買いで十分じゃね
相場は季節よか評定の特性とか、不作とかのが分かりやすく動く気がする

896:名無し曰く、
17/12/06 00:14:57.97 m6MyfDZI0.net
>>861
愛は妬まず。
バテレン様がそうおっしゃってました。
しかし、愛って何でしょう?
たぶん、戦の神様ですね。
きっと素晴らしい方に違いない。

897:名無し曰く、
17/12/06 00:15:49.75 rNC/JRIj0.net
>>866
スマホ向けのUIや内容で、スマホで出すんですよね。
違っても何か矛盾するとは思えないですけどねえ。

898:名無し曰く、
17/12/06 00:15:56.30 zLhym2Hz0.net
>>865
それは「建設」の部分だな。商業、農業、兵舎から一つを選んで発展させるという極めてシンプルなシステムも搭載してただろう
俺はあっちのことを話してる
まあ建設が無くなった分、シンプルになったといえばそうなんだが、その分農業と商圏を掘り下げている
確かにトータルで見てやや単純になったかとは思うが、箱庭内政をやめたことを考えに入れるとそこまで顕著な単純化ではないと思うよ

899:名無し曰く、
17/12/06 00:16:04.76 36hgisi90.net
スマホはスマホで最適化しろ
PCはPCで最適化しろ
ってことだろ
今後PC版がこんな糞UIならPC版買わずにスマホ版を買ってNOXあたりのエミュでやるわ、スマホの方が安いし

900:名無し曰く、
17/12/06 00:16:22.00 m6MyfDZI0.net
>>869
そんな簡単に売り買いしていいのか…
お前、娘を持った親の気になったことある?

901:名無し曰く、
17/12/06 00:16:47.01 BfS/mvDD0.net
内政とか面倒くさいから商圏しかやってない
兵は9城に集中で他の城の足軽は0
他は400人くらい農兵にして後は農民で兵糧は余る
攻められたら交渉で1000円
これでも十分楽しい不思議
PKで化けるかもね

902:名無し曰く、
17/12/06 00:16:52.53 2r/gzigcr.net
>>869
お兄さんちょっとピュアすぎるよ

903:名無し曰く、
17/12/06 00:17:23.64 5I7HPz5S0.net
コーエーもスマホに力入れたいならそっちで売りゃいいのに
全部まとめてだすなや

904:名無し曰く、
17/12/06 00:17:48.52 zLhym2Hz0.net
>>871
スマホ向けのUI←その通り
スマホで出す←その通り
スマホ向けの内容←???
ってこと。これ以上は悪いが自分で考えてくれ。平行線以前の問題だと強く感じる

905:名無し曰く、
17/12/06 00:18:17.48 5Ao58Zot0.net
以前77年シナリオでは本能寺は発生しないという書き込みを見たんだが
あれは条件が整いにくいという意味なのかその彼がプレイした中では発生しなかったという控えめな意味合いなのか
どっちなんだろうな まだ詳細がわかっていない段階で言い切ってるのもおかしな話だとは思うが

906:名無し曰く、
17/12/06 00:18:23.75 XHYMDOqh0.net
あーはい
ゲームだから好きにして

907:名無し曰く、
17/12/06 00:18:37.78 m6MyfDZI0.net
>>876
あら、かわいいっ。
お姉さん、好みよぉ。
ってなるパターンです。

908:名無し曰く、
17/12/06 00:19:21.57 rNC/JRIj0.net
>>878
内容ってのは上で書いた通り内政等の薄さですよ。
PCCS向けとは思えないほどのね。

909:名無し曰く、
17/12/06 00:19:58.75 voquEknw0.net
今エンディングだけどここの×連打って必要?

910:名無し曰く、
17/12/06 00:21:00.85 a3ANX8Nb0.net
このスレって低脳が多いのか、もしくは立志伝のステマの委託契約がまだ残っているのか
出来は悪いけど、立志伝や創造アゲてまで叩く作品じゃねーだろ

911:名無し曰く、
17/12/06 00:22:03.97 gxSdRlSC0.net
>>884 いや、俺は遊べたんだなあれ…

912:名無し曰く、
17/12/06 00:22:24.99 px3F9Wqx0.net
>>713
もし、イベント関連で褒められる点があるなら、それはイベント内で選択分岐が復活した事
従来の一部シリーズや三國志13でも既にある物だが
それでもこれがあるなら、将来的にイベントエディタが搭載された際にそれが可能になるって事

913:名無し曰く、
17/12/06 00:22:34.71 m6MyfDZI0.net
つーか、皆さんのレスは、主語が抜けすぎて話がよくわからない。

914:名無し曰く、
17/12/06 00:23:18.46 4LzVwfpc0.net
改行が一番うざいけどな・・・

915:名無し曰く、
17/12/06 00:23:30.36 BfS/mvDD0.net
大志は27人を厳選して育てるゲームだった

916:名無し曰く、
17/12/06 00:24:03.31 Tc3euWDP0.net
春を売るべきかどうかってことか

917:名無し曰く、
17/12/06 00:24:03.75 5I7HPz5S0.net
もうPKでも息吹き返さな創

918:名無し曰く、
17/12/06 00:26:59.46 XHYMDOqh0.net
そういや創造の時は城建てられた地元の地名が大志ではなくなっててそれが残念だったな
城建ててむだに育てたかったのに

919:名無し曰く、
17/12/06 00:27:23.30 2safPK8I0.net
なんか周りみんなお友達になっちゃって攻めるとこなくて積んだ
友好90とかで非同盟なら宣戦しても他のお友達大丈夫かな

920:名無し曰く、
17/12/06 00:28:55.98 wDmNOIna0.net
北条強いな。

921:名無し曰く、
17/12/06 00:29:28.66 m6MyfDZI0.net
>>893
その状況なら敵が増えた方が好都合では?

922:名無し曰く、
17/12/06 00:31:23.96 kl0Cx/Bu0.net
>>872
いやいやいや
その建設も農業商業兵舎の数値に直接関わってくるから切り離して考えられるものじゃないし
しかも大志は一度に行える農商業の回数も制限されているうえ農業にいたっては3ヶ月に1度
さらにそれぞれボタンは二つだけ
そもそも創造の内政から相当単純化されたせいで不満が出てるのに
やや単純化された程度なんて無理があるでしょ

923:名無し曰く、
17/12/06 00:31:24.62 wDmNOIna0.net
謙信で関東や北陸の雑魚蹴散らすプレイ楽しい。義戦どころか欲にまみれた侵略プレイ。武田もなかなか攻めてこないから上洛しちまったぞ。

924:名無し曰く、
17/12/06 00:31:39.57 m6MyfDZI0.net
俺がいうのも何だが、質問スレを分けたい。
ゲーム内容の話だけが聞きたい。

925:名無し曰く、
17/12/06 00:32:51.99 BfS/mvDD0.net
北条は武将パラ強化と良立地で優遇された上に更に5色備えで決戦が強い
上杉相手に平野で戦っちゃダメ
大志かなりプレイして苦戦したのはこの2国かな

926:名無し曰く、
17/12/06 00:33:12.36 hFYADBBT0.net
築城で商圏作成→廃城しても商圏は消えないから
紀伊とか蝦夷を超経済地域にしたりできるね

927:名無し曰く、
17/12/06 00:34:40.29 r3NBqYgy0.net
戦国無双みたいに愚痴スレ作ろうぜ
ゲームと関係ない話をする奴を毎回NGに入れるのが面倒

928:名無し曰く、
17/12/06 00:37:23.11 IvPwr9zra.net
所詮モンハンのつなぎだろ

929:名無し曰く、
17/12/06 00:37:44.42 m6MyfDZI0.net
しかし、今回、比叡山焼き討ちのイベントがないのは意外だな。
ちらっと言行録で触れられているのみ。
天台宗と信玄の関係に言及するのも意外でしたが。
しかし、なぜ信玄の墓は真言宗高野山なんだろう。
今度、調べてみようか。

930:名無し曰く、
17/12/06 00:38:55.78 wDmNOIna0.net
ps4版、地味にセーブデータもパッと見プレイ大名もわかんねーし不親切だよな。

931:名無し曰く、
17/12/06 00:39:11.17 tIgYoeSe0.net
重要な決戦に勝利して大勢は既に決しているのに
敵がゾンビのように何度も兵をよこしてきて
消化試合を何度もやらされるのはメンドくさすぎっ!
決戦が強制なのにこのメンドくささをテストプレイで誰一人意見しなかったのか!?

932:名無し曰く、
17/12/06 00:39:15.11 BfS/mvDD0.net
あと徳川四天王も強かった
適当にやったら事故りそうになる

933:名無し曰く、
17/12/06 00:39:54.33 gouTuebi0.net
武田と上杉は喧嘩しててくれよ・・・こいつら戦争しない

934:名無し曰く、
17/12/06 00:40:17.75 z540ZTnT0.net
外交で思ったけど今回停戦って断られたりするの?
難易度は普通でやってたけど対象勢力と同レベルでも1000円ぽっきりで停戦できちゃってたけど

935:名無し曰く、
17/12/06 00:41:39.06 BrK/n/Pt0.net
>>905
まあそうはいっても戦場の収容人数によって乾坤一擲の一発逆転が無きにしてもあらず
やっぱり戦意ゼロのときに決戦負けた城からは一定期間再出陣不可が妥当じゃないの

936:名無し曰く、
17/12/06 00:42:00.18 PbCK0kGnd.net
小田原評定という言葉があるんだから
それを反映してほしいね
それ考慮したら北条無双はおかしいだろと思えよ開発

937:名無し曰く、
17/12/06 00:42:25.29 zLhym2Hz0.net
>>896
違うんだ、切り離して考えたいわけじゃなくて、単に現行のシステムの方針の元型があれだと言いたかった
行動回数制限は投資はともかく建設や街道の敷設は創造でも一緒だし、農業は性質上季節性があるのは仕方ないでしょ
まあボタンが二つだけなのは確かに単純すぎるかもしれんが、逆にこれ以上増やして意味あるかなと思うよ
今回の内政についての不満は単純化というよりは箱庭要素の廃止に対するものじゃないか?
あれも好きな人は好きだろうが、別に唯一の解というわけではないし、廃止が妥当かどうかの判断は結構主観が絡むぞ
俺は箱庭は見た目に楽しいのが絶対条件だと思っているので、そこまで目立たない創造の箱庭はそれほど好きではなかった
箱庭なしの内政という観点で見ればそんなに過剰な単純かとは言えないと思うぞ

938:名無し曰く、
17/12/06 00:42:53.39 AXczNo610.net
>>906
今回は上杉や武田よりも徳川四天王が一番やばい気がする
あいつらだけは決戦で勝っても兵士をめちゃくちゃ削られたわ

939:名無し曰く、
17/12/06 00:42:57.47 fUgoTqSwa.net
箱庭内政が楽しいのって自分のセオリーが決まるまでなんだよな
そこ過ぎると作業多いだけでどうも苦手

940:名無し曰く、
17/12/06 00:43:06.39 2safPK8I0.net
創造では古河公方や里見プレイ楽しかったのに、
今作だと辛いだけだなぁ
北条マジ強すぎる

941:名無し曰く、
17/12/06 00:43:12.86 BfS/mvDD0.net
毛利は領土広げて兵力多くなるけど実際戦うとそんなに強くない雑魚だったわ
信長は普通

942:名無し曰く、
17/12/06 00:43:15.92 BrK/n/Pt0.net
>>908
兵糧厳しいのは相手も同じだから
ゲーム的にプレイヤーの嫌がらせに徹してCOMだけ米チートして講和蹴るとかは無い
これは褒めて良い

943:名無し曰く、
17/12/06 00:43:19.25 m6MyfDZI0.net
森よしなりはイベントで死んでほしかったな。
父の死が、武蔵や乱丸のストーリーに欠かせないと言うのに。

944:名無し曰く、
17/12/06 00:45:07.06 BfS/mvDD0.net
>>912
勢力拡大した上杉も結構やばい
良武将多くなった車懸かりやばい
最初決戦つまらないと思ってたけど今は決戦面白いわ

945:名無し曰く、
17/12/06 00:46:01.42 0Mc/jWmWM.net
>>917
イベントで死亡フラグ立ててたからあるかと思ったんだがな

946:名無し曰く、
17/12/06 00:46:42.27 LoIgICwe0.net
>>917
辻よしなりってことでおk?

947:名無し曰く、
17/12/06 00:48:41.84 9xVFJPeJ0.net
城の数=力なので城の数が多い好戦的な大名は
城の数が少ないところを単純に潰しに行くね
安東とか南部や浅井が序盤に拡大するのも逆に徳川が伸びないのもそのせいだと思う
で、その城の数には同盟国の城の数が含まれてる
他方で兵の収容人数制限で地形的に有利なところはしぶとく残る傾向もある

948:名無し曰く、
17/12/06 00:49:13.75 AXczNo610.net
>>920
???「ガッデーム!…あ、よろしくお願いします。」

949:名無し曰く、
17/12/06 00:52:02.82 mfQJn2/w0.net
>>865
創造も無印の内政は区画も改築も立てられるのも少なかったしかなりシンプルだったよ

950:名無し曰く、
17/12/06 00:52:39.11 kl0Cx/Bu0.net
>>911
1ターンに10回出来るのと1回出来るのは全く違うよね
創造と大志では労力の差が全く違う
それを制限されてるのは一緒と強弁するのは無理がある
箱庭だから複雑でそうれなければシンプルってのも全く勘違いで
箱庭じゃなくても複雑な内政はパラドゲーでもやればいくらでもある
だいたい
「内政でシンプルすぎてスマホ臭い」とか「戦闘しかやることがない」みたいな不満が続出してるわけだけど
過剰な単純だと思ってる人間の方が多いからこんな事になってんでしょ?

951:名無し曰く、
17/12/06 00:53:24.44 yolA+lyIr.net
クリアまで30時間くらいはかかるなこれ
長すぎる

952:名無し曰く、
17/12/06 00:54:50.26 BrK/n/Pt0.net
シナリオによって城の数変えすぎなのもバランス取りができない原因なんじゃないか
バランスのためにそうしてるのかと思えば何も考えてなさそうだし
1つのシナリオでも存在する城は全シナリオ通じて置いてほしい

953:名無し曰く、
17/12/06 00:55:01.29 BfS/mvDD0.net
創造PKに商圏で良かったね内政
今回の内政は簡略化されたけど糞詰まらない
というかぶっちゃけ商圏だけやってりゃどうにでもなるよこのゲーム

954:名無し曰く、
17/12/06 00:55:59.91 uEGBfxgB0.net
内政みみたいな細々した作業をちょくちょくやれるほうがスマホ向けなのにな
くっそダルい決戦しかやることないのにPCとデータ共有して出先で決戦の連続をやろうと思う?

955:名無し曰く、
17/12/06 00:56:46.19 u0vwp2wT0.net
俺のプレーを学習して倣う委任AIってのが欲しい

956:名無し曰く、
17/12/06 00:59:37.44 BfS/mvDD0.net
決戦が多ければ武将を育てる機会が増える

957:名無し曰く、
17/12/06 01:05:52.07 TyyaFRvnr.net
>>899
地黄八幡が強い強すぎる、もともと数値的にも強いのが
五色の赤とかになると初っぱなから攻撃爆上げの上に
固有戦法で勝った勝ったーと士気を削っていく

958:名無し曰く、
17/12/06 01:08:23.23 zLhym2Hz0.net
>>924
初めから1ターンに10回もできたかあれ……?
ゲーム序盤だと季節ごとにしか使えない肥料や種の存在もあってトータルの行動数はそこまで変わらんでしょ
というか投資するだけで何もできない月とか国が小さい内には普通にあった気がするんだが
ゲームが進行したら進行したで、こっちも行動回数は増えていくし
そもそも農業の一部にしか労力を使わないこっちと、たいていの内政に、それも一気に使う創造とじゃ絶対量に差があるのはバランス上当然
パラドゲーの内政は確かに複雑だけど、ぶっちゃけあれと比べ始めたら終わりだろ
勝ってるところなんて何一つないし、俺もあのクオリティに匹敵するなんて言った覚えはない
飽くまで前作と本作を比較して書いたまでだ
最後に
過剰な単純化だと思ってる人数が多いから何?
俺は自分なりに冷静に観察して、過剰な単純化だとは思わなかったから、わざわざこんなクソ長い文章を書いてるんだ
支持してる人数が多ければそれだけで正しいって思ってるわけでもあるまいし、そんなガッカリさせるようなことを書かないでくれ

959:名無し曰く、
17/12/06 01:09:19.38 BfS/mvDD0.net
山県よりも綱成の方が強いよねやっぱり
山県さんもうちょっと強くて良かったのに

960:名無し曰く、
17/12/06 01:12:47.67 RF/Dujn00.net
お前ら立志伝みたいな何回クリックさせる気やねん内政に戻りたいの?

961:名無し曰く、
17/12/06 01:13:09.52 7iqIq+tF0.net
釣り野伏弱すぎワロタ

962:名無し曰く、
17/12/06 01:14:10.89 qtjyFXQi0.net
決戦って一気に総兵数減らすことできないの?
兵数1600の城に自動編成で9万派遣とかなってちまちま部隊1つずつ兵数下げるのめんどくさいんだけど

963:名無し曰く、
17/12/06 01:14:26.11 4KnUqUe60.net
今回評価出来るのは△ボタンで途中の画面からでも進められることだけだな
立志伝とか決定ボタンに持っていくのが面倒でな

964:名無し曰く、
17/12/06 01:16:35.00 /LsVCXKl0.net
ノブヤボやり始めて、初めて信長や徳川でやる気しない。
特に信長は大商圏作れないって聞いてまったくやる気がおきない
しかしよくここまでのクソゲー作ったなぁ

965:名無し曰く、
17/12/06 01:17:31.91 3MAnEj1X0.net
決戦ってああも何度も行うものだろうか
決戦(笑)

966:名無し曰く、
17/12/06 01:17:56.93 BfS/mvDD0.net
PK出たら固有パッシブを色んな武将につけたいなぁ
やっぱり固有パッシブ持ってる武将を贔屓してしまう
決戦が賑やかになるから

967:名無し曰く、
17/12/06 01:17:58.93 14yPwAkR0.net
>>938
別に信長でプレイしてても大商圏作りまくってるんだが

968:名無し曰く、
17/12/06 01:18:35.99 r3NBqYgy0.net
パラドゲー連呼厨まだいたのか
同じシミュレーションでもベクトルが違うだろ
何作かやったけど合わなくて楽しくなかったわ
大まかなジャンルが同じというだけで比較する奴ってアホだよな
ストリートファイターとギルティギアを比べるようなものだぞ

969:名無し曰く、
17/12/06 01:19:53.55 4ZWxWsQP0.net
このゲームって、結局のところ全国制覇が目的のゲームなんでしょ
シムシティとかトロピコみたく箱庭に専念できる訳じゃなし、内政なんてこのくらいシンプルで良いと思うけどな
どうせ城が増えれば委任がデフォになるんだし、創造みたく作業が面倒じゃないだけマシだと思うわ
まぁ、内政武将が産廃化してるのはどうかと思うけど

970:名無し曰く、
17/12/06 01:21:17.01 eb1TvMso0.net
社員さん曰く、
「クソゲーだということは重々承知しているが納期の関係で仕方なく未完成品をリリースすることになった、すまん。」

971:名無し曰く、
17/12/06 01:22:49.12 /vftbUVQ0.net
登録武将につけると強い作戦教えて

972:名無し曰く、
17/12/06 01:22:50.31 7iqIq+tF0.net
箱庭内政はいらない
そういうのが好きな人はシムシティやればいいと思う

973:名無し曰く、
17/12/06 01:23:45.03 4KnUqUe60.net
すまんと思う気持ちが今のコエにあるわけねーだろ

974:名無し曰く、
17/12/06 01:23:48.97 u0vwp2wT0.net
別に全部の城で箱庭する必要は無いんだよ
本拠地だけで十分
要はメリハリ

975:名無し曰く、
17/12/06 01:24:06.13 m6MyfDZI0.net
>>920
殺害予告乙w

976:名無し曰く、
17/12/06 01:24:13.82 14yPwAkR0.net
内政とか人それぞれとしか言えんだろ
俺みたいに委任とか嫌いで軍団なんて使わずに全部自分で触るのが好きな奴もいるんだし
全般的にやる事無さすぎる

977:名無し曰く、
17/12/06 01:26:06.64 XHYMDOqh0.net
農業とか今のままでもいいから年間計画たてさせてくれんかな
したら委任にしないんだが

978:名無し曰く、
17/12/06 01:26:18.26 pjNmsCCD0.net
>>942
同じ歴史シミュなんだから比べられのは当たり前だろ
ストリートファイターとギルティギアだって同じ格ゲーなんだからクソゲー作れば普通に比べられるわ
それでも絶対比べるなというなら歴史シミュの看板降ろせよ

979:名無し曰く、
17/12/06 01:26:49.95 kl0Cx/Bu0.net
>>932
自分でわかってるから「初めから」なんてつけたんだよね
創造は中勢力くらいになれば労力が毎月何十も回復する
年に1回しか回復しない大志とはトータル行動回数も比較にもならない
箱庭じゃなくなったから単純になったんだって考えが間違いなのを示しただけで
別にパラドゲーと比較しようとは思わないよ
趣味で作ってるんじゃないんだから多くの人に理解されなきゃ意味ないでしょ
じゃなきゃ次が作れるかも怪しくなるんだからな
実際立志伝の悪評でかなり売上さがってるっぽいし
大志でトドメになる可能性すらある

980:名無し曰く、
17/12/06 01:28:21.25 pjNmsCCD0.net
あら950踏んだ
次スレ建ててええの?

981:名無し曰く、
17/12/06 01:28:35.42 pgw/t6R2M.net
スマホ版の売上は見もの
スマホゲーはサクサク遊べて短い時間でも爽快感や達成感が得られるのが売りなのに
内容以前にろくにテストプレーもしていないのが丸分かりなUIでは犠牲者も少ないでしょう

982:名無し曰く、
17/12/06 01:28:47.60 zLhym2Hz0.net
>>953
あーもういいわ
趣味で作ってんじゃない云々は開発者に言うならともかく、俺に言うことに何の意味もないことすら分からん奴なんて議論に値せん

983:名無し曰く、
17/12/06 01:28:51.72 WHWxC0Ofa.net
弱小大名で稼げる商圏はどこだ田を広げるか目先の収穫を増やすかと自ら汗かいて内政やるのも楽しいし
大大名で全部委任にして自分は大名付き合いと国の切り取りだけ考えるのも楽しいし
決戦でヒーヒー言いながら最高に楽しんでるよ
…けど調略ぐらいは欲しかったな

984:名無し曰く、
17/12/06 01:28:55.02 /CF4ZW8d0.net
天下創世をリメイクしてくれないかな

985:名無し曰く、
17/12/06 01:28:59.41 36hgisi90.net
大志自体が海外のパラドケーをパクろうとして大失敗してる感じ
決戦とか外交とかが特に
プレイヤーのゲームの楽しみ方云々以前の話よね

986:名無し曰く、
17/12/06 01:30:05.40 m6MyfDZI0.net
ゴンちゃんが敵を探したいって言うんだけど、いかせるべきよね。
敵を探しに行って、己を見失わなきゃいんだけど…

987:名無し曰く、
17/12/06 01:31:57.02 r3NBqYgy0.net
>>952
うわ、バカ丸出しだな
ストリートファイターに対してギルティギアみたいに空中コンボ出来ないとか、ギルティギアに読み合い要素が薄いとか言うのかwww
最後の一言を1プレイヤーに言う時点でお察しだな
安定の社員認定かw

988:名無し曰く、
17/12/06 01:32:41.72 m6MyfDZI0.net
ゴンちゃんワロスw
ちなみに大将佐久間盛政、副将センゴク。
ダメだこりゃ。

989:名無し曰く、
17/12/06 01:32:46.45 kl0Cx/Bu0.net
>>956
そもそも君の大志はそれほど単純化してないって論の根拠になってる
内政のトータル行動回数はたいして変わらないってのは
意見の違いじゃなくて事実誤認だから「少数派の意見」にすらなってないんだよね
だって間違ってるもの

990:名無し曰く、
17/12/06 01:33:59.54 uEGBfxgB0.net
>>939
創造の会戦と違う言葉にしたかったんだろうな

991:名無し曰く、
17/12/06 01:35:27.07 m6MyfDZI0.net
>>963 君たち二人の議論は議論になってない。 com相手に楽しい時間を過ごした方が世のため、人のため。



993:名無し曰く、
17/12/06 01:36:31.41 vFOAzFHm0.net
>>286
戦国群雄伝からやってる。

994:名無し曰く、
17/12/06 01:37:20.18 6l4TORIP0.net
このゲームはほんとだめだろとにかく決戦メインなのにそれがツマラナすぎるこれホントに面白いとか戦略的とか思ってる奴がいたら他のゲームやった方が良いぞ他ゲーのミニゲームレベルだしさらに操作性悪くて爽快感も無いとか呆れるわ

995:名無し曰く、
17/12/06 01:37:42.62 pjNmsCCD0.net
>>961
なるほどストリートファイターとギルティギアは読み合いとかコンボなんかのコンセプトが違うから比較はできないと
じゃあ信長の野望シリーズとパラドゲーのコンセプトの違いって具体的にどのへんにあるの?そこらへんが曖昧だから比較されちゃうんじゃないか?

996:名無し曰く、
17/12/06 01:37:56.62 W/zAhPSe0.net
後半何とかダルくてもクリアしたが
ただ全体的にやること少なすぎて二回目プレイする気にならないわww

997:名無し曰く、
17/12/06 01:38:17.33 kl0Cx/Bu0.net
>>965
肝心のゲームが楽しい時間がすごせないレベルのものだから困ってるわけだが…

998:名無し曰く、
17/12/06 01:38:46.79 m6MyfDZI0.net
>>286
初体験は12才かな。
若いうちに覚えるといいことない。
ちなみにゲームボーイ版。たぶん中古。

999:名無し曰く、
17/12/06 01:38:47.28 vFOAzFHm0.net
>>304
全部、同意。
他にも山ほど糞な点があるけど、もうこれだけでお腹いっぱいになるくらい糞。
実績解除のために義務感でやってるけど、苦痛しか感じない。

1000:名無し曰く、
17/12/06 01:38:59.72 BfS/mvDD0.net
ステラリスの戦闘なんてつまらないじゃん
それまでの過程と宇宙という舞台が楽しいのであって

1001:名無し曰く、
17/12/06 01:39:14.81 uEGBfxgB0.net
>>959
CIVパクってクリア条件複数用意して欲しい
志システムと相性いいだろ
領地保全とか家名存続っていう志でも結局天下統一しないとクリアできないとかさぁ

1002:名無し曰く、
17/12/06 01:39:25.26 s6i3fnEy0.net
北条強すぎだけど米せびり同盟法でスローダウンさせたらそこまで伸びないからなんとか対応できた
これ見つけた奴神すぎだろ

1003:名無し曰く、
17/12/06 01:39:26.16 u0vwp2wT0.net
勝てる算段が無ければ
会戦を避け地形や城に拠って守りに徹するのが戦争の基本
これを放棄してる時点で戦略ゲームじゃないから
歴史戦略シムの名を捨てて戦争エンタメに徹すればいい

1004:名無し曰く、
17/12/06 01:39:36.57 Y3HVoQeu0.net
長篠でフルボッコにしたら講和結べる気配が皆無になったから一揆起こされながら武田と連戦するしかなくなった
甲斐武田氏の終焉の地が能登になりそうw

1005:名無し曰く、
17/12/06 01:40:36.31 m6MyfDZI0.net
>>970
ゲームも女も世界にひとつではない。
ただ、それだけのこと。
あなたを支え、励ましてくれる素敵な穴を探すだけだ。

1006:名無し曰く、
17/12/06 01:42:24.58 vFOAzFHm0.net
>>349
伸び代なんて何も感じない。。
今回は余りにも酷すぎる。。。

1007:名無し曰く、
17/12/06 01:44:16.86 m6MyfDZI0.net
>>979
伸び代は感じないが、のりしろくらいは感じる。

1008:名無し曰く、
17/12/06 01:45:20.14 pjNmsCCD0.net
次スレ
信長の野望・大志 part52
スレリンク(gamehis板)

1009:名無し曰く、
17/12/06 01:46:17.28 uEGBfxgB0.net
スマホを切り捨てない限りのびしろなんて殆どない

1010:名無し曰く、
17/12/06 01:47:00.33 m6MyfDZI0.net
>>349
アマゾンでも、フィリピンでも、なんでもいいから生身の人間に愚痴聞いてもらえ。
すっきりするぞ。

1011:名無し曰く、
17/12/06 01:50:06.36 /CF4ZW8d0.net
紙芝居大好きなのに使いまわし多すぎ

1012:名無し曰く、
17/12/06 01:50:16.40 7iqIq+tF0.net
武将風雲録新規のにわかの俺としては映像はキレイだと思うよ、うん

1013:名無し曰く、
17/12/06 01:51:18.98 m6MyfDZI0.net
>>984
モッタイナイ精神は日本の埃です

1014:名無し曰く、
17/12/06 01:54:36.38 kl0Cx/Bu0.net
ずっとスベってるのに続けてて怖いなこの人

1015:名無し曰く、
17/12/06 01:56:09.69 m6MyfDZI0.net
>>987
白けさせるのが目的

1016:名無し曰く、
17/12/06 01:57:53.07 g2W10Vyq0.net
武将移動時に技も表示出来るようにしろ
技被らないようにしなきゃいけないシステムなのに不便すぎるわ
同じ技持ちなら効果アップならわかるけどよ

1017:名無し曰く、
17/12/06 02:01:27.58 m6MyfDZI0.net
>>989
それはもっとも。

1018:名無し曰く、
17/12/06 02:03:04.34 9xVFJPeJ0.net
>>989
関連タブで戦法は表示できると思ったけど

1019:名無し曰く、
17/12/06 02:03:28.98 m6MyfDZI0.net
滝川より太田牛一の方が評定でつかえるときあるからね。
俺はこのシステム好き。

1020:名無し曰く、
17/12/06 02:04:56.38 vFOAzFHm0.net
苦痛過ぎて、農業、商業、評定、募兵、武将配置、全部 委任してやった。
合戦は、相手の本陣めがけて突撃させてるだけ。
技は相手の本陣が壊滅するまでは使わない。
武将の組み合わせとか、もう気にならなくなった。
戦国立志伝がクソゲーだっただけに、今回は期待してた�


1021:フに、輪をかけて酷いとか失望しか感じない。



1022:名無し曰く、
17/12/06 02:05:07.62 m6MyfDZI0.net
>>991
でるじゃんw
あとは縁組における年齢かな。

1023:名無し曰く、
17/12/06 02:06:54.83 m6MyfDZI0.net
>>993
そうやるからつまらないんだよ。
ま、昆虫観察が趣味って人じゃないとこのゲームは楽しめないのかも知れないな。

1024:名無し曰く、
17/12/06 02:07:10.20 kl0Cx/Bu0.net
>>993
それが一番ストレスのないプレイだなw
果たしてそれがゲームと言えるのだろうか…

1025:名無し曰く、
17/12/06 02:08:40.55 6Dh78esR0.net
毛野ちゃんおる?

1026:名無し曰く、
17/12/06 02:11:52.09 XHYMDOqh0.net
本陣突撃だけとかよりは戦況勝ち狙う方が楽な時もあったりするけどね

1027:名無し曰く、
17/12/06 02:18:44.82 36hgisi90.net
大志で許せるのがお江ちゃんとおやつの方

1028:名無し曰く、
17/12/06 02:24:17.95 aUNST9ob0.net

Status ♠6 ♣3 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.80, 1.02, 0.91(2023.695312) Proc. [0.433817 sec.]


1029:名無し曰く、
17/12/06 02:24:37.31 aUNST9ob0.net

Status ♠6 ♣3 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.43, 0.98, 0.90(2021.664062) Proc. [0.429381 sec.]


1030:名無し曰く、
17/12/06 02:24:52.64 aUNST9ob0.net

Status ♠6 ♣3 ♣8 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.19, 0.95, 0.89(2019.632812) Proc. [0.421337 sec.]


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