信長の野望・大志 part51at GAMEHIS
信長の野望・大志 part51 - 暇つぶし2ch642:何度も例に出して悪いけど、たとえば決戦はスマホなら遊びにくくて仕方ないので、俺が開発者でスマホ志向なら絶対あの仕様にはしない 例えばスマホの画面に合わせた戦場マップを俯瞰するように2D化すれば十分遊べるようになるしスペックも要らないわけだけど、実際にはむしろ創造PKや戦国立志伝に酷似してるよね ここがスマホに合わせなかった部分であることはほぼ明白だと思うし、内政に関しても、創造無印と大差ない。大きく変わったところに奉行システムの廃止があるけど、 奉行が特に高いスペックを必要としたわけでもなく、著明に操作性を悪くしていたわけでもない。単に内政を改革するやり方が悪かっただけで、これもスマホは関係ないと思う だって奉行は消したのに城主はそのままなんておかしいでしょ。スマホに合わせるのに奉行が邪魔だったのなら、同じ理由で城主も廃止されてるはず 農業も、スマホに合わせて作られた要素というには複雑すぎる。それこそ創造はボタン一発で抽象的な生産力が向上できたんだから、あれでいいじゃない 総大将や部隊長はともかく、副将もいないように簡略化出来たはずだし、そもそもスマホゲー志向に武将2000人はむしろ遊びづらくすらある たとえば秀吉に二兵衛の能力を内包させるとか、そうやって数を減らした方が手軽に遊べるゲームとしては良いんだ 何が言いたいかというと、上に挙げたようなシステムはそれぞれどうやらスマホユーザーではなく、PCユーザーに向けて設計したもんじゃないかということ まあそれにしたって成功はしてないんだが




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