17/11/19 22:07:49.21 .net
>>182
いや、PS2時代はあの作り方でもまあまあ仕方ない
グラフィックも結構変化に振り幅あったし
でもPS3からは横ばいだしキャラも多いし、全部作り直しながら進んでいくのは辞めるべきだった
今回はPS4でシステムもステートで仕切り直したし、しばらくプラットフォームも固定だろうから、もうここで全部作り直しは辞めるのが最善
衣装も固定+過去作DLCでナンバリングで着替えは辞める。そもそもそれがスタッフに多大な労力を掛けすぎていてストーリー作るどころじゃなくなってしまう
ステージはもうオープンワールドで中国大陸を全部形にしたから、戦場もコンプリートでこれ以上作り直す必要もない。戦場のコピペもなくなるし、これで良し
ボイスも戦闘部分も全部録り直しは辞めで、新録部分だけ厳選して開発労力を浮かす
これを以て、ナンバリング更新とプレステの機種更新をリンクさせる
プレステ4の間は無双8のナンバリングのまま固定する
ストーリーも作り直し無し
というか、やはり無双には個別の無双モードが絶対に必要
全体ストーリーじゃ掘り下げられるものも掘り下げられない
個別無双モードは一気に全員分広く浅く用意するんじゃなく、少数精鋭選抜方式にする
まず弾を決める
三國無双のキャラクターをスターターパックにする
次に真・三國無双で追加されたキャラ群
次が真・三國無双2で追加されたキャラ群
次が真・三國無双3&4で追加されたキャラ群をセットで1弾分
次いで6組、7組、8組
という具合にスケジュールを組む
これをDLCシーズンパックで配信して、ディスクなら戦国に習い8?II、8-III、8-IVの方式で出す
初期組の趙雲とか周瑜、夏侯惇とかは作り直し無しだから8-II以降同じステージしか収録されないけど、他キャラで無双モードが追加されて戦場がリンクしてる場合は、他キャラによる新作シーンがフィードバックできるので、同じ物のように見えても更新ごとに描写は増えていくことになる
このやり方なら、個別無双モード一人あたり、細かいエピソードも全部盛ってキャラによっては20、30ステージ以上みたいな濃密なものにもできる
全体作り直しみたいな無茶もないから、新作でピックアップしたキャラを徹底的に掘り下げられる
上で挙がってる蔡琰