信長の野望・天下創世スレッド53処断目withPUKat GAMEHIS
信長の野望・天下創世スレッド53処断目withPUK - 暇つぶし2ch983:名無し曰く、
17/10/18 01:57:11.76 BBid2cIv.net
>>935
おお、それはそうでしたな。
侵略戦でござる。
野戦では1/3戦法やってみたですが、あれだと時間かかる(1回の戦闘で国取れない)のと、相手が一気に群がってきて普通にボコられることしばしばでござる。

984:名無し曰く、
17/10/18 02:00:51.79 BBid2cIv.net
また、兵力が拮抗してると、相手が攻めてこないもんだからこちらから行かざるを得ず、行ってこれまたボコられるでござる…

985:名無し曰く、
17/10/18 04:07:56.75 AnuMi/wU.net
何度もチャレンジしたら必ず弱点が見つかる
相手はAI必ず同じ行動を取る
その弱点を見つけるのがSLGの醍醐味である

986:名無し曰く、
17/10/18 04:31:54.25 SKtV03w6.net
今気がついたことがひとつあるでござる。
行動を命令するとき、敵部隊をタゲるより、移動で敵の行くところを指定した方がしっかり捕捉してくれる…
敵部隊タゲると、ウロウロしだして取り逃がすことだらけだよ……

987:名無し曰く、
17/10/18 05:56:37.92 i7oI3rU2.net
>>936
慣れない内は一度の進攻で国を取ろうと思わず
何度も兵を出して敵兵力を削る事こそ第一
本隊を出すのはその後でござろう。
3分の1では鉄砲隊と馬を用意し
本陣に鉄砲隊を篭め敵に攻めさせる。
混乱や退却を始めた敵部隊を馬で追撃し各個撃破が簡単だと思うでござる。
兵力が拮抗して動いてくれない時は、鉄砲&馬の数を減らして調整
他にも本陣に群がった敵を別部隊で押し包み撃破など
色々と戦術はあるでござるが、まずは戦に慣れる事こそ肝要でござる。

988:名無し曰く、
17/10/18 12:03:13.70 1Dfq+vFv.net
>>940
ご教示の通り、敵をおびき出したりしてひたすら削って削って、北条家の全領土の兵士を100ずつくらいまで削ったでござる。
ここから攻勢をかければそれがしも群雄くらいにはなれ申すか?

989:名無し曰く、
17/10/18 14:05:42.60 PK8ycihY.net
>>940
江戸城を落とせたでござる!
次は玉縄城でござるが、次は攻城戦ですな…3倍の兵でも氏康がいると落とせないな……
これも城内の兵をおびき寄せるのが良いのかな?

990:名無し曰く、
17/10/19 07:07:42.38 K7bfxUfu.net
>>942
攻城戦で敵を誘き出すには、全軍で画面端近くまで移動し
本陣をがら空きにした状態で近くの建物を破壊し始めれば
敵の大将以外が本陣への突撃を開始するでござる。
突撃の開始を確認したら、一番足の速い部隊を本陣へ返し
敵軍が本陣に群がっている間に、城門と近くの砦を押さえてしまえば
疲労し退却してきた敵を一網打尽に出来るでござる。
全ての城門を封鎖出来ないような城なら地の利を活かして
城への道を全て封鎖し、敵殲滅を先に済ますと良いでござる
戦術の一例でござるから他にも色々試してみると良いでござる。

991:名無し曰く、
17/10/19 12:15:03.28 cJQDHdId.net
>>943
ありがとうござる!
敵領地の破壊はいささか心が痛みまするが、あとで再建すれば良いのでお宝発掘のつもりで励むでござる!
おかげさまで関東は佐竹以外ほぼ制圧して、無事群雄になれたでござる。次は覇者


992:を目指すでござるよ。



993:名無し曰く、
17/10/28 18:10:46.22 vxJsi2li.net
1/3出陣は二部隊で一部隊は本陣守備&回復
一部隊は本陣すぐ近くで近づいた敵と戦う
少しでも兵が減ったらすぐ本陣の部隊と交替して回復
このローテーション繰り返してるうちに敵も疲れてきて逃げ出します
すぐに本陣に帰れるように常に本陣の側で戦いましょう
この1/3出陣を繰り返していけばやがて敵国全体の兵数がボロボロに

994:名無し曰く、
17/10/29 01:06:05.88 XxOHRRwR.net
1/3は最初の敵が一斉に攻めて来る所が一番の難所
敵部隊を1部隊ずつ攻撃して士気を低下させて退却させる事が第一
部隊を壊滅させようとして追ってはならない
第一波を凌げば第二波は第一波で追い返した順に1部隊ずつやってくるのでここで仕留める
敵部隊が近接系ならわざと本陣に取り付かせてから
本陣内の部隊を取り付いてる部隊の背後の地面をクリックして出現させて
本陣と部隊で挟みこんで身動きできないようにしてからもう一部隊で攻撃をする
地面をクリックすると防衛命令になって接触してる敵部隊の足止めが出来る
敵をクリックして攻撃命令にしてしまうと足止め効果が殆どなくなってちょっとしたスキマからスルスルと逃げられてしまう

995:名無し曰く、
17/11/01 01:52:32.68 F46R0a0w.net
三国志でトライアル
新野の戦い『野戦』
味方
劉備 政治83/統率73/智謀76/教養86 槍1200 槍衾壱、迅速、鼓舞
関羽 80/98/85/69 騎馬1000 突撃参、軍神、挑発
張飛 28/99/43/22 槍1000 槍衾参、突撃参、破壊
徐庶 87/72/96/83 槍600 混乱、収拾
趙雲 65/95/83/71 槍800 槍衾弐、挑発、迅速
陳倒 31/80/65/49 騎馬500 槍衾壱
孫乾 77/23/74/82 弓400 鼓舞
簡擁 68/37/65/59 弓400 挑発
味方援軍
関平 40/84/63/49 騎馬500 突撃壱、鼓舞
周倉 29/80/42/20 槍500 槍衾壱
劉封 48/62/54/62 弓500
敵軍
曹仁 66/85/68/57 槍1500 槍衾弐、鉄壁、鼓舞
牛金 24/74/39/30 騎馬800 突撃壱
李典 71/54/82/65 弓1200 斉射壱、収拾
韓浩 81/49/65/55 槍1500
呂翔 31/66/29/27 騎馬1200
呂廣 24/71/24/25 騎馬1200 突撃壱
陳橋 65/21/68/66 弓1400 収拾
夏候惇 85/91/72/55 良馬1800 突撃弐、鼓舞、迅速

996:名無し曰く、
17/11/03 17:43:51.87 mcyWh7o7.net
1/3はつまらんからやめろ
ゲームの調整不足の部分に勝っても空しいだけ

997:名無し曰く、
17/11/03 21:34:31.60 I8krLCCM.net
施設について質問なのですが、
ある町並みの各施設に長所・短所って特にないですよね?
例えば商人町なら土蔵は施設の中で上昇値が一番高い上に(大施設除いて)
毎ターン金銭が入るから黄金茶室・他全部土蔵という方が効率性の観点で言えば良いですよね?
見てくれで言うと同じ施設ばかりでアレですが。。
後、wiki見て疑問に思ったのですが
民忠と治安は番所と鐘楼が無くても日本文化の内政値が高ければ
上昇するのでしょうか?
>日本文化
高いと民忠や所属武将の忠誠が上昇しやすくなり、秋に兵士に支払う俸禄が安くて済む。城門・城壁の発展にも影響する。
>60%以上にすると毎時節ごとに民忠や治安が大きく減り使えない感がするが
>日本文化をMAXの999にすると税率100%でも毎時節の減少度が平時と同じ1~2になる
長文ですみませんが、誰か教えてください。お願いしますorz

998:名無し曰く、
17/11/03 23:54:03.17 6qOlfEaX.net
GC功績

999:名無し曰く、
17/11/03 23:54:43.18 6qOlfEaX.net
>>950
失礼誤爆した

1000:名無し曰く、
17/11/04 11:01:30.95 LzGHoOwi.net
>>949
商人町は仰る通りそれが一番効率が良いです。同じく農村も庄屋や水車さえあればOK
欠点としては毎時節治安を下げる宿場町の賭場くらいです。
それからこれは経験上での推測に過ぎませんが、農民は水田や田畑からしか湧かない事から
民忠が下がった時に発生する一揆の農民は、水田や田畑が無い場合は出現しない気がします。
何度か一揆が起こる時節にリロードしながら検証しましたが、
他家の領地を水田・田畑一つも残さず破壊すると農民が湧かないせいか一揆が起こらず
逆に田畑一つでも残して破壊すると一揆が起きる確率が極めて高かったです。
この事から、一揆が起きる恐れのある城を取ってしまった時は
田んぼを破壊すれば一揆を免れる事が出来るかもしれません。
治安はいくら日本文化の内政値がMAXでも、番所がなければ「上昇」することはありません。
民忠に関しては推測ですが鐘楼がなければ上昇しないように思います。
鐘楼が建てられない城での日本文化の高さはあくまで民忠や治安の減少度を抑えるという効果かと思います。

1001:名無し曰く、
17/11/04 14:59:37.06 7tTsXPzg.net
>>952
やはりそうですか
wikiの引用にあるのは上昇「しやすい」だから何もしなくても自然に上昇するではなく
論功や治安上げをした際の数値が日本文化の内政値が高い事により、
治安や忠誠心が大きく上がるって事ですかね
一揆の発生原因や賭場については知りませんでした
これからのプレイの参考になります
教えてくださってありがとうございました。

1002:名無し曰く、
17/11/04 18:48:29.64 Kp3XW2PQ.net
日本文化値高ければ上がるけど微増なので
マイナス要因がちょっとでもあると効果は実感できないかもしれない
治安が下がるもの
商業値、南蛮文化、宿場町(賭場の有無は関係無し)
微増するもの
兵士数、農業地、日本文化

1003:名無し曰く、
17/11/05 03:41:39.94 /2Kwb6xA.net
委任しても治水が上がらないのはなおらんのかね

1004:名無し曰く、
17/11/06 20:05:33.13 8wJXGRd4.net
WithPKはディスクレスできないのか
不便なんだよな

1005:名無し曰く、
17/11/09 17:33:06.11 qyFARLml.net
>>956
できるよ

1006:名無し曰く、
17/11/11 21:59:50.44 Exp/SL5T.net
イベント一覧見ても分からないから質問させてくだされ。
敵大名が籤引きで盟主を決めて合併するイベントって何か条件ある?
昔は特に意識しなくても発生してたのに最近は発生しなくなって、あれが無いと中盤あたりでやる気なくなる。

1007:名無し曰く、
17/11/12 10:38:17.22 gEIp+XiM.net
そういえば詳しい条件わからんかも
IFイベント有りにして何処にも従属しない状態で領地拡大進めてると必ず起こるもんだと思ってた

1008:名無し曰く、
17/11/12 11:49:34.72 7Mk4p5L0.net
>>959
自分もそう思ってたんだけど、直近3回は起こらなかったんだよなぁ
地図の真ん中辺りの大名で始めて左右の敵が合併して両サイドから攻められるプレイが楽しいんだが

1009:名無し曰く、
17/11/12 12:27:27.28 gEIp+XiM.net
>>960
周辺国と険悪になってないといけないとかあるんかね?
大抵結束してくるのはプレイヤーと領地接してて尚且つ仲悪い状態だった気がする
細かい部分で何かあるかもしれんね

1010:名無し曰く、
2017/11/


1011:12(日) 19:04:20.55 ID:EMOhnSCT.net



1012:名無し曰く、
17/11/12 19:49:58.56 m86+LXMP.net
対象になるのは友好が50以下だったように思うけどな
対プレイヤーイベントはその大名家臣の勲功が大幅アップするから
小さい勢力のうちから合従イベントとか起こしてると相手には中老宿老クラスがゴロゴロってことになるよな

1013:名無し曰く、
17/11/13 00:52:33.08 VJQIYLT1.net
>>961
>>962
>>963
なるほど、レスありがとう
あと少しで天下人だからなんぼか落城させよう
今回は足利家で始めて上手いこと統率が高い武将が集まったから、イベントが起こったら観音寺に引きこもって狩と1/3野戦で最強軍団が作れるかもw

1014:名無し曰く、
17/11/13 05:25:42.71 SrXKJBjd.net
>>963
中老ばかりになった長尾軍相手に従属大名を守るプレイをしたことがあるが楽しかったな
何度も撃退したものの徐々にあちらの兵士が少なくなって何故か援軍呼ばれなかった時に負けて滅亡したが
正直援軍で参加する戦争が一番楽しいと思う
素直に砦守るよりも向こうのガラ空きになった砦を狙うと取ったり取られたりの展開になったりするし

1015:名無し曰く、
17/11/13 12:04:16.03 B0yZzY5E.net
これってウィンドウモードにしたら大きさ固定ですか?
レジストリでは設定項目が有りませんでした。
何かのソフトでサイズ変えられますか?

1016:名無し曰く、
17/11/14 22:22:24.55 CHPxdRyO.net
3594でトライアル
中平四(187)年 幽州(張純)の乱
味方部隊
 公孫サン 出自 守護代/政治 49/統率 84/知略 67/教養 54/義理 60/相性?? 信心 仏 兵種 良馬1000 特技 突撃壱・神速
 劉虞 高家 89/32/74/93/90 ?? 仏 弓1000 収拾
味方援軍(10日目到着)
 丘力居(劉虞に恭順) 重臣 49/70/56/51/65 ?? 基 良馬1200 神速・破壊・突撃壱
敵部隊
 張純 国人 32/81/59/30/29 ?? 仏 槍1200 槍衾壱・破壊
 張挙 守護 48/73/49/51/26 ?? 仏 弓600 破壊
 

1017:名無し曰く、
17/11/16 17:34:42.05 yKKpgcth.net
初級なのにクリア出来ねえ、って思ってたけど多分一番最初のシナリオの相馬結構な難易度じゃない?
配下3人で初期兵士は600しかいないし上が伊達、左が蘆名、下が佐竹で2国持ちに囲まれて侵略も難しいし
伊達と蘆名が婚姻だったりで手がでん
伊達に従属して佐竹狙いならクリア出来るんかな?
挫折して龍造寺やってみたら破壊こんなに強いのってぐらい強かった

1018:名無し曰く、
17/11/16 18:52:06.14 eiOb7wnS.net
盛胤さんを信じろ

1019:名無し曰く、
17/11/16 19:06:09.99 IMSfBuV+.net
相馬は弱いから小田で始めた方がいいよ

1020:名無し曰く、
17/11/16 20:26:35.82 MA0t6fM2.net
百戦不勝と名高い小田さんじゃないですかー

1021:名無し曰く、
17/11/18 20:34:38.55 +u1ZcOad.net
ソースネクスト版pkのssgってまだ何処かに有ります?

1022:名無し曰く、
17/11/19 03:01:20.55 mAha7ceC.net
>>967
この人はわざとふざけてやっているの?それともガチでやっているの?

1023:名無し曰く、
17/11/19 10:13:27.60 tEQllwRS.net
あぼん避けやってるところで察しろ

1024:名無し曰く、
17/11/20 21:26:57.98 w7FKenVQ.net
道雪が疫病で病に倒れた報告の直後に完治報告
湯治場なかったけど治療判定自体はあるのね

1025:名無し曰く、
17/11/22 12:37:39.95 1UcXGJH5.net
win10で動作するソースネクスト版のpkは現状どのツール、ssgも使用不可でしょうか?

1026:名無し曰く、
17/11/23 00:52:02.98 YE2txfFf.net
使用可能

1027:名無し曰く、
17/11/23 22:09:43.91 JwkwvO9o.net
PS2無印、本能寺の変の明智でやってるけど、統一できる気がせん・・・
周辺の城攻めまくったけどいきなり立派な天守あって取れんし、とりあえず周辺の城焦土にしてやったが、既に手詰まり感半端ない(´・ω・`)
家宝大量ゲットしたから全部売り払ってなんとか大砲何個か買っていきなり国崩編成するしかないかなぁ。でも破壊持ってるやついないしなぁ

1028:名無し曰く、
17/11/24 00:50:37.44 vBIxZcZo.net
私も真似して惨誤駆使でトライアル
新野の戦い(野戦)
味方
劉備 率73/智75 槍800 槍衾壱・鼓舞・神速
関羽 98/80 馬600 突撃参・挑発・軍神
張飛 99/43 槍600 槍衾参・突撃弐・破壊
糜竺 24/67 弓400
糜芳 64/40 槍400 槍衾壱
周倉 77/36 槍300 槍衾壱・破壊
味方援軍
趙雲 91/85 槍700 槍衾参・神速・鉄壁
孫乾 33/77 弓400
移籍 31/80 槍400 収拾
敵軍
張武 79/32 良馬1200 突撃壱・破壊
陳孫 61/46 長槍1000 破壊
賊兵隊A 40/20 槍800
賊兵隊B 40/20 槍800
賊兵隊C 30/35 弓600
賊兵隊D 30/35 弓400
賊兵隊E 50/30 馬600
敵援軍
賊兵隊F 55/40 長槍1000 槍衾壱

1029:名無し曰く、
17/11/24 07:13:41.08 JvaS4Sr6.net
>>507で既出
しかも仕様がかなり異なってるw
末期の戦いとか見てみたいw

1030:名無し曰く、
17/11/24 13:25:41.10 2qk8GyD3.net
趙雲の統率低くない?

1031:名無し曰く、
17/11/24 18:34:46.30 vBIxZcZo.net
燦碁駆死でトライアル
長安の戦い
味方
馬超 統率97/智謀48/政治26/教養31 良馬1300 突撃弐・神速・鼓舞
馬タイ 83/56/44/48 良馬800 突撃壱
ホウ徳 91/65/47/44 長槍800 槍衾壱・斉射壱・神速

馬騰(城内開始直後死亡) 82/59/57/51 良馬300 突撃壱・鉄壁
黄ケイ(城内開始直後死亡) 37/70/64/61 弓300

1032:名無し曰く、
17/11/24 18:42:03.03 vBIxZcZo.net
敵部隊
王異 67/80/62/66 槍1500 収拾・槍衾壱
楊阜 50/71/74/69 槍1000
姜叙 47/62/60/37 弓800
尹奉 60/56/55/41 良馬1000
趙昴 6744/27/20 良馬900 神速・破壊
韋康(開始直後死亡) 49/66/30/29 槍400

1033:名無し曰く、
17/11/24 19:00:58.86 c3BtBaFL.net
>>983
生きてて楽しいの?

1034:名無し曰く、
17/11/24 20:59:02.00 JvaS4Sr6.net
>>984
少なくともスルーすら出来ないわ、別の話題すら出来ない
お前よりはずっと楽しいとだけは言っておく
このノリだと、死蔵していた「インディアン戦争TRIAL」
~第七騎兵隊の最期でも書いてみようかしらw別の企画でボツになった奴だがw

1035:名無し曰く、
17/11/24 21:02:39.33 JvaS4Sr6.net
全く関係ないが、天下創生の海外版って音声が日本語のまんまなんだよなw
次スレついでだから「天下創世・オリジナル合戦トライアル考案スレ」でも


1036:立てたほうがいいかな? これで全員happyになれるのでは



1037:名無し曰く、
17/11/24 21:07:50.72 JvaS4Sr6.net
これからはこっちでやってね
スレリンク(gamehis板)

1038:名無し曰く、
17/11/25 11:22:06.89 8q93aUXJ.net
三国志でトライアル 
『界橋の戦い』 
味方 
公孫[言賛] 政63 武87 智66 特技 突撃三、迅速、斉射壱 良馬1600 
公孫越 66 55 68 斉射壱 弓 800 
公孫範 65 62 66 槍 1000 
趙雲 50 97 88 突撃三、迅速、鉄壁 良馬 900 
厳鋼 33 62 49 突撃壱 良馬 1200 
劉備 80 73 76 槍衾壱、激励 槍1200 
関羽 77 98 85 軍神、突撃三、挑発 良馬1000 
張飛 25 99 48 破壊、突撃弐、槍衾弐 槍800 
敵 
袁紹 83 70 73 激励、槍衾壱 槍1500 
顔良 30 92 44 突撃弐 騎馬1200 
文醜 22 93 28 突撃弐、破壊 騎馬1200 
田豊 86 23 95 収拾 弓800 
審配 58 73 69 槍衾壱、挑発 槍1000 
沮授 89 26 93 混乱、収拾 弓800 
麹義 36 78 29 突撃壱 騎馬1000 
郭図 64 50 70 挑発 槍500 
敵援軍 
張コウ 47 91 64 突撃壱、迅速 騎馬500 
高覧 45 66 57 斉射壱 弓500 
許攸 71 40 74 挑発 弓300 
周昂 60 55 63 槍600

1039:名無し曰く、
17/11/26 02:39:10.38 OuPjwMBm.net
ID:JvaS4Sr6
の連投うざくてとまったな

1040:名無し曰く、
17/11/26 20:53:56.53 zAf0+fCs.net
sangokushi de toraioru
赤壁の戦い

1041:名無し曰く、
17/11/27 14:35:08.55 UraF8eo/.net
関ヶ原真田で初手徳川攻めすると兄貴が高確率で寝返ってくれるのがなんか笑える

1042:名無し曰く、
17/11/30 11:23:54.57 CrojgMZY.net
もぎたてチンポを差し上げます

1043:名無し曰く、
17/11/30 12:57:22.82 tHRgx21C.net
どうやら大志はクソのようです、次作はいい加減に天下創世リメイクをお願いしたいですな。

1044:名無し曰く、
17/11/30 13:26:03.89 MeY/mnpA.net
烈風伝、天下創世、革新
このあたりが頂点だったな
あのシナリオツールさえ再放流してくれれば
自分でリメイクできるんだがな

1045:名無し曰く、
17/11/30 18:26:45.04 K1HjrPzP.net
大志気になるけど地雷臭がするなぁ
だけど数年に一度のお祭りだし、お布施と思って買うかなぁ。

1046:名無し曰く、
17/11/30 18:50:16.43 jV7fleV5.net
革新だけはないわ

1047:名無し曰く、
17/12/02 09:22:02.93 geuIe7R5.net
次スレ
スレリンク(gamehis板)

1048:名無し曰く、
17/12/02 16:19:38.99 8uQi2jDg.net
弓隊の使いどころが分からん

1049:名無し曰く、
17/12/02 17:40:14.61 VMlk7c/L.net

Status ♣7 ♠4 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.38, 1.30, 1.31(2121.835938) Proc. [0.425134 sec.]


1050:名無し曰く、
17/12/02 17:40:43.51 VMlk7c/L.net

Status ♣7 ♠4 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.56, 1.35, 1.32(2120.007812) Proc. [1.160748 sec.]


1051:名無し曰く、
17/12/02 17:41:10.56 VMlk7c/L.net
(σ´∀`)σ
Status ♣7 ♠4 ♣5 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.27, 1.29, 1.31(2118.179688) Proc. [0.421495 sec.]


1052:1001
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life time: 664日 22時間 49分 34秒

1053:過去ログ ★
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