【三国志10】三國志10 Part23at GAMEHIS
【三国志10】三國志10 Part23 - 暇つぶし2ch800: ・仙人と面罵を修得した状態で、左慈にしつこくLove Call ↑↑これ、何回話し掛けても譲ってくれないんだが…。 左慈「どうやら、司馬昭様に教えることは無いようですな、うむ、うむ」 司馬昭「わかった…修行を積んで出直して参る」 …このセリフのやり取りを50回以上聞いてる。 もちろん【仙人】と【面罵】は修得済。 他に何か原因があるのかな?



801:名無し曰く、
14/03/05 13:05:55.84 6p7grJWe.net
メモリーエディターでゲットすればよし

802:名無し曰く、
14/03/05 15:05:10.56 doJFqGXJ.net
スマン…、書くの忘れてたが、PS2無印版なんだよ。

803:名無し曰く、
14/03/05 16:11:16.35 1ra6CqvI.net
仙人も落雷もまず需要ないけどな
統率下一桁が9か天文所持者にくれてやるぐらいか

804:名無し曰く、
14/03/05 17:34:50.51 pVvWfUnE.net
・仙人と面罵を修得した状態で、左慈にしつこくLove Call

ロードしまくったらくれたぞ

805:名無し曰く、
14/03/05 22:21:42.50 doJFqGXJ.net
…ということは俺の運が悪いだけ?
しかし、運で片付けられないくらい話し掛けてるんだけどな…。

貰える直前の左慈とのセリフのやり取りって、>>741で述べたような会話だったかい?

806:名無し曰く、
14/03/05 22:29:04.44 doJFqGXJ.net
>>744
確かに。
俺も特技自体は修得済みだから興味は無く、ただアイテムコンプの最後のひとつがこの「遁甲天書」なんだよね。

807:名無し曰く、
14/03/05 23:59:23.11 1ra6CqvI.net
相性関係なしに上昇度もたまにまちまち
リロードですな
最近気付いたが蔡エンからって習得数決まってるのな

808:名無し曰く、
14/03/08 00:51:36.68 Y0wcAKrM.net
うーむ…何度話しかけても「遁甲天書」を譲ってくれん。

もしかしてだけど、確かに俺は【仙人】の称号を得た上で話しかけてはいるが、この【仙人】の称号、地道に仙術経験を積んで得た称号ではなく、「山海経」という書物の特効で得た称号なんだよね。
言ってみればエセ仙人といったところか。

>>745の人なんかは入手できたようだけど、やっぱ俺のようなエセ仙人じゃなく、地道に仙術経験を積んで得た本物の仙人になった上で入手できたのかな?

809:名無し曰く、
14/03/08 00:55:05.30 lu5rrkA2.net
無印固有のバグで、定番では治っているという可能性もないとはいえない。

810:名無し曰く、
14/03/08 01:36:12.49 Y0wcAKrM.net
無印固有のバグ!?
くぅーっ…それなら痛い!
アイテムギャラリー 199/200、あとこの「遁甲天書」さえ揃えばコンプなんだよねー。

苦労して舌戦・一騎討ち10連勝も制し、各地で交易しまくって今までアイテムを集めてきたのに…、無駄足になっちゃうのか…?

811:名無し曰く、
14/03/08 13:55:41.52 hPHp4nJV.net
普通に仙術経験値足りないんだろ

812:名無し曰く、
14/03/08 14:28:31.70 Y0wcAKrM.net
ということは、書物の特効で得た【仙人】称号ではやはりダメだということ?

813:名無し曰く、
14/03/08 15:44:02.02 P7Vftu2y.net
ああ、それはダメっぽい。

814:名無し曰く、
14/03/08 17:23:49.92 Y0wcAKrM.net
そうだったんだ。
譲渡してもらえない真相が分かってスッキリした、ありがとう。

しかし譲渡してもらった人達は凄いな。
今まで何度もプレイしてきたけど、書物の特効を借りず自力で仙人を目指したことなんてなかったよ。
今「遁甲天書」の取得条件に関わってることを教えてもらうまでは、仙人自体に苦労して目指すだけのメリットを見出だせなかったし、書物の特効で一発でなれるものでもあったしで。

815:名無し曰く、
14/03/08 18:06:02.62 hPHp4nJV.net
アイテムは襲われるスキルがなくなるまでもらえないんじゃなかったかな?
千吉なら医者伝授してもらえばアイテムくれるけど、左慈の場合は面罵と仙人

816:名無し曰く、
14/03/08 18:06:51.94 hPHp4nJV.net
×襲われる
◯教われる

817:名無し曰く、
14/03/08 19:16:16.93 Y0wcAKrM.net
その通り


818:だね。 今回引っ掛かったのは、それがアイテムの力を借りてなった【仙人】でもOKなのかどうかということ。 攻略のサイトとかでもそこについては触れてないんだよね。 ちなみに【医者】についてもアイテムの力を借りてしかなったことないわーw 自力で経験積んでなろうとしたら、【仙人】以上にメンドイんじゃない?



819:名無し曰く、
14/03/08 20:23:00.74 vZwWRbdL.net
医者は内政いそしんでればいいだけじゃん。
それだけで条件満たすから仙人より圧倒的に楽でしょ。
ちなみに戦争じゃ一般以外だとあまり需要ない。
指揮で配下が使ってこそ発揮する。
本人が取得するとしても配下の怪我を治してやるぐらいしか需要ない。
医者はアイテムありきだね。

寿命間近の治療はキリがない

820:名無し曰く、
14/03/09 01:18:40.79 mBDPteaz.net
>>758
つ新武将
完全に運次第だけど上手くいけば落雷使い(「天文」+「仙人」)も作れるはず
(最初から「仙人」持ちでも「遁甲天書」がもらえるかどうかは知らね)

821:名無し曰く、
14/03/09 03:07:02.42 nUpTWidU.net
>>759
あぁ、自分でコツコツ内政するタイプの人には自然に取得条件満たしちゃうくらい楽かもしれないね。

俺は殆ど自分で内政しないから、一般から始めて各勢力を渡り歩いて20年ちょい経ってるが、現在
・農業経験→0
・商業経験→0
・治安経験→82
だもんな。

確かに一般以外では戦争でダメージ受けないから需要低いな。
疫病に直撃した配下や、戦争の結果自軍に降った怪我してる武将の治療くらいかな。

822:名無し曰く、
14/03/09 04:20:52.95 H0kUGsep.net
城の規模上げたいから技術のけいけん

823:名無し曰く、
14/03/09 04:22:13.43 H0kUGsep.net
値と徴兵と訓練でそっちの経験値は上がるけど、農業商業の経験値はなかなか上がらないんだよね

824:名無し曰く、
14/03/09 08:36:23.84 nUpTWidU.net
うむ、それと農業・商業の経験値を上げたところで【農業】【商業】の特技と【医者】の必要要素の一部になるくらいで、貯めるの苦労する割りにはメリットが少ない。

軍事がやっぱメインのゲームだから、戦争に役立つ特技の経験値を優先するしね。

825:名無し曰く、
14/03/09 09:14:17.94 MRxZEfok.net
政治が高くないと取得経験値も少ないからな
政治100の場合、資金500と10日で経験値35上昇だから
丸一年費やしてちょい足りないぐらいか

医者は特に序盤で重宝するから一番手っ取り早いのが河内交易の傷寒雑病論か呉のグホン
自己満でなきゃマスターする必要性はほぼ皆無だけど
蜀でスタートする場合は医者(アイテム)取得の道程が長いから逆にマスターした方が早いか

826:名無し曰く、
14/03/09 11:08:49.14 iRuaYx2e.net
経験値稼ぎは酒家でお使い系の依頼をこなした方が効率がいい気がする
目的地が近場なら速攻で達成できるし、成否に能力値関係ない

827:名無し曰く、
14/03/09 11:36:34.98 MRxZEfok.net
依頼はランダムだからリロード前提となるな
内政も都市が増えると農業と商業上げる必要なくなるし、どっちもどっちか

828:名無し曰く、
14/03/09 12:06:23.87 nUpTWidU.net
>>765
蜀の武将でスタートする場合は、ゲーム開始と同時に下野→河内に移動し魏に仕官→交易でゲット→下野→蜀に再仕官で、早々入手できるよ。

でも、一番に入手するのは「傷寒雑病論」ではなく、確実に名馬の方を優先かな。


>>766
俺もそれよく比較するんだけど、総合的に考えたら内政の方が効率的な気がするよ。
酒家を利用する場合、まず目的の依頼が出るまで日数を消費しなきゃならない。
それから酒家を出て1日、都市を出て1日。
よほどタイミング良く依頼が出て、尚


829:且つかなり近場でないと割りに合わなくなる。 もらえる経験値は内政10日間(金100)の約二倍くらいだから、目的の依頼を引くのと行き帰りの往復合わせて、18日以内なら酒家の方が得だが、 目的の依頼を引くという行為が不確定日数なため安定性を欠く。



830:名無し曰く、
14/03/09 12:42:26.26 MRxZEfok.net
>>768
在野スタートなら問題ないけど、再仕官はかなり間が必要だったような
一旦君主を乗り換えれば問題ないのかな?

名馬は武力やシナリオによるが呂布・関羽・曹操・孔明のいずれかから奪うのが理想

個人的あるあるだが、旗揚げしてある程度強化してから降って一般からやりなおすつもりが
その強化が行き過ぎてそのまま統一

831:名無し曰く、
14/03/09 13:45:12.04 nUpTWidU.net
下野は、反乱とは違うから罪悪性は無い。
俺は色んな勢力を渡り歩いて遊ぶから、同じ君主に2度3度再仕官してる。
でも間が必要かと言われれば…、正確な間は計ったことなかったからどうなんだろ?

武将から名馬を奪うとは中々アウトローだねw
俺は意味なく聖人君子なプレイしてるからそれはやらないわぁ。

そのあるある、もの凄くよく分かるw
プレイするたびにそのジレンマに陥る。
かく言う今もその状態で、散々色んな君主の下を渡り歩いた後、旗揚げして勢力を築いたら思いの他強くなり過ぎて、再び下野して自ら作った勢力と対決する勇気が出ないw

832:名無し曰く、
14/03/13 12:42:54.55 R8onikCz.net
>名馬は武力やシナリオによるが呂布・関羽・曹操・孔明のいずれかから奪うのが理想

君主プレイならあれだが
在野プレイだと道端で一騎打ちをやって勝利しても馬をゲット出来ないから
どうやって一般や在野だと奪うのだろう?w

833:名無し曰く、
14/03/13 14:04:45.36 xCXJcVk7.net
だったらギョウで仕官して交易でもしろとしか
馬手に入れたら下野

834:名無し曰く、
14/03/13 15:32:20.86 qpcqjWlX.net
このゲームって武将から馬など奪ったり、反乱起こしたりしたら、マスクデータ的に悪名みたいなの溜まったりする?

それとも、単に名声が落ちるだけで済むの?

835:名無し曰く、
14/03/13 23:44:04.04 FBe4ePIk.net
>>773
プレイ中5回以上反乱・寝返りしていて
かつ20人以上襲撃してると大陸統一後盗賊に身を落した
っていう特殊(バッド)エンドになる

836:名無し曰く、
14/03/13 23:49:09.61 TgM/JzzM.net
確か在野で襲撃ばかり繰り返してると入城前に衛士に阻まれる

837:名無し曰く、
14/03/14 00:55:18.41 mpE7F1qD.net
>>771
フィールドで接触するには運も必要だがイベント後や戦争敗北時で待伏せてれば確実
全員複数のアイテムを所持してるのでハズレを引く場合がある(リロード不可)
かなり遠回りだが1年の功績を稼ぎまくって君主から褒美で貰える場合もある

838:名無し曰く、
14/03/14 01:09:34.52 /0BGhjZC.net
>>774
おぉー、そんなエンドがあるとは!
やっぱ名声が下がるだけでは済まなかったのね。
でもそんだけ悪辣なこと繰り返してたらそうなるわなw


>>775-776
それ知らんかった。

特に
>かなり遠回りだが1年の功績を稼ぎまくって君主から褒美で貰える場合もある


↑↑こんなの貰ったことなかった。
ちょっとした特別賞だね。
でも相当桁違いの功績を叩き出さなきゃダメなんだろね。

839:名無し曰く、
14/03/14 01:48:57.95 fz09mI+r.net
フィールドで一騎打ちしてアイテムゲットしたら
その武将とはもう二度とフィールドで一騎打ちが出来ないので
名馬をゲットするのは無理だろう 大抵 武器や書物の方が優先順位が高いから

840:名無し曰く、
14/03/14 15:22:21.36 /0BGhjZC.net
名馬をデフォで所持してる


841:武将…呂布・関羽・曹操・劉備・諸葛亮…、なるほど、必ず別の武器や書物も持っててる。 名馬だけを単体で持ってる武将はいないってわけか。



842:名無し曰く、
14/03/14 15:36:08.80 GUC3H5YU.net
ひとり、いる。(黄巾シナの董相国)

843:名無し曰く、
14/03/14 19:51:20.15 /0BGhjZC.net
そういえばw
相国は単体赤兎馬持ちだっけ。
絶好のターゲットだ。

844:名無し曰く、
14/03/14 22:53:24.04 mpE7F1qD.net
開始一年後に出陣国がわらわら出てくるが、S1の董卓はまず安定や馬騰を攻める
狙うならS1で呂布にやるまでの間だからそこを叩くしかない
蛮族の私兵徴収して配下だけで出陣。自分はフィールドで待機がベストかな
他にも王允呂布曹操とか連合軍イベ参加終了時は美味すぎる

845:名無し曰く、
14/03/15 12:06:00.29 n/t86uch.net
COM君主や太守って、戦争後の兵が離散した時くらいしか外出歩かないもんな。

846:名無し曰く、
14/03/15 12:17:54.84 6Rjf1pHJ.net
北方三国志読み直した影響で久しぶりにPS2ごと引っ張り出してやってるんだがこれ落とし穴回避するのって無理だっけ?潜行で進軍すれば回避率が上がった気はするがやっぱり武将の知力に関係してるの?

847:名無し曰く、
14/03/15 12:59:28.22 n/t86uch.net
落とし穴を回避すること自体は可能。
回避できるかどうかは恐らく知力に関係してると思われるが…、やってた体感では何か運要素が強い気がするなぁ。
どんなに知力が高くても嵌まる時は嵌まるし、その逆もまた然り。

潜行で進軍とか、特技【地理】を持ってたら有利かとか、色々考えてた時あったけど、まだ試し切れてないなぁ。

848:名無し曰く、
14/03/15 13:14:30.83 n/t86uch.net
ただ、出陣してる敵正規軍及び敵援軍の武将(合計Max10人)の中に、特技【地理】を持ってる武将が一人もいなければ、敵は落とし穴を掘れないから安心して自由に行軍できる。

目安は、敵軍の持参軍資金を見て、0なら落とし穴は無い。
1000なら落とし穴はある。(市街戦の場合)

また、攻城戦の時、敵の持参軍資金が800など半端な数字になってる時は、どこかに落とし穴を掘っているということなので行軍に注意。

849:名無し曰く、
14/03/15 15:34:23.46 FdL+ua4K.net
PS版は!が出るから楽

850:名無し曰く、
14/03/15 16:01:40.64 n/t86uch.net
それは酒家の別件依頼で目的地を探す時じゃない?

市街戦で敵が設置した落とし穴に対しては、何も表示されないと思う。

851:名無し曰く、
14/03/15 17:33:45.83 FdL+ua4K.net
それは知ってる。地理しか目に入らなかった

兵士が少しでも減ってる部隊なら穴に嵌っても別に気にしないが嫌なら道から外れて進めばいいだけ
無理なら市街を吹っ飛ばして道を作ればいい
元戎弩や兵器が無ければ火計でもおk

852:名無し曰く、
14/03/15 17:55:40.71 tLitUoYe.net
>>789
火刑…もとい、火計で民家破壊するのって結構時間がかかるんだよな
在野(新武将で当然のごとく天文持ち)で私兵連れて防御側に加勢するときは
よく火計と風変、天変で一面火の海にして攻撃側丸焼きにするけどw
(自分は弓兵(or higher)で攻撃しては伏兵を繰り返す。
火矢が使えると「あと*回攻撃したら伏兵」って分かって便利w)

853:名無し曰く、
14/03/15 19:04:50.29 n/t86uch.net
火計で民家を壊すなら、3~4回掛けなきゃならんもんなぁ。(しかも民家への火計ってよく失敗する)

【天文】持ちなら天気を「霧」に変えれば、民家に対して弓矢攻撃ができるから楽に壊せるよね。

854:名無し曰く、
14/03/16 02:19:47.54 +MqWaD6o.net
>>791 >【天文】持ちなら天気を「霧」に変えれば、民家に対して弓矢攻撃ができるから楽に壊せるよね。 たまに「衝車で民家破壊できたらいいのに」とは思うけど 普通あまり民家に対して弓矢は使わんからそれは知らんかった。民家に対して弓矢攻撃できたんかw



856:名無し曰く、
14/03/16 02:59:57.21 fLSIfmiC.net
うん、但し「霧」の時だけね。
それ以外の天気の時は攻撃できない。(どういう理屈なのか不明だがw)
全天候OKで一番効率的なのは元戎弩兵で民家の向こう側にある森を攻撃して、民家ごと破壊してしまうって手があるけど、
元戎弩兵が自部隊にいるか、或いは、都合良く民家の向こうに森があるか、ってのも不確定要素だからね。

ただ、民家は使いようによっては敵の騎馬の突進を防いでくれる障害物にもなるから、やたらめったら破壊しまくる元戎弩兵+井闌は、却って市街戦では使い勝手が悪かったりするよね。

857:名無し曰く、
14/03/16 05:33:39.23 +MqWaD6o.net
元戎弩兵はせめて火矢とそうでないときとで切り替えが出来たらよかったんだけどね
火矢使ったときだけ障害物(地形)も破壊する、通常攻撃では兵士に対してだけダメージとかさ
(そうなると当然、通常攻撃では城門の向こうの兵士にダメージを与えられなくなるが…)
下手に使うと冗談抜きで伐採しまくるからせっかくの伏兵のチャンスがパーにw

858:名無し曰く、
14/03/16 12:05:51.50 fLSIfmiC.net
何か伏兵してる部隊を想像すると笑えるねw
せっかく森に身を隠して潜んでるのに一瞬で丸裸にされて「えっ!?」みたいなw

元戎弩兵はその使い分けができると更に便利になるが、現在でも無双的強さだから却ってもっと不便にしなきゃならんかも。

859:名無し曰く、
14/03/16 12:26:27.88 oQAhf4gs.net
連弩車「お、移動力下げるか?」

860:名無し曰く、
14/03/16 13:08:15.72 n6JvTJQX.net
元戎弩は威力が変わらないから極悪だわ
減らしたら単体には不利だから行動力を上げてしかるべきだと思うな

861:名無し曰く、
14/03/16 14:52:39.16 +MqWaD6o.net
>>796
おまえは山がちな所で雨が降ると一歩も動けなくなるからダメだ(8の連弩のこと)

862:名無し曰く、
14/03/16 15:15:59.10 XYWeN4DZ.net
ギィーギィー 8の攻め手の時の援軍で連弩兵だった時のつまらなさといったら・・・

863:名無し曰く、
14/03/16 18:44:27.22 fLSIfmiC.net
都市が「巨」まで成長し、尚且つ兵器が製作できる都市ならその必要値まで「技術」を上げた都市なら、それ以降の「技術」値って上げても意味ないよね?

何のためにそれ以上の「技術」値って設けてあるんだろ…?

864:名無し曰く、
14/03/16 20:28:20.43 jKu2btwB.net
知力

865:名無し曰く、
14/03/16 21:42:48.12 fLSIfmiC.net
知力?…は上がらないけど、内政で技術を幾ら実行しても。

866:名無し曰く、
14/03/16 22:21:26.04 6GFvaEdm.net
PC版ならヘルプに書いてあるけど、巨の都市では
技術に比例して内政コマンドの結果がよくなるらしい。

今試して見たけど、2倍近く差が出ることも。

867:名無し曰く、
14/03/16 22:32:03.80 fLSIfmiC.net
何と!それは知らなんだ…。
それなら技術を上げる意味が出てくるよね。

PS2版は…ヘルプ見てもそのことについては何も書いてないや。

868:名無し曰く、
14/03/17 00:00:51.69 n6JvTJQX.net
軍資金枯渇することがほぼないから意味ないって
江州だけだな

869:名無し曰く、
14/03/17 01:47:15.59 h6Mqm7Mf.net
少し前に落とし穴について詳しく説明してくれた人ありがとう。敵の軍資金を見ると言う方法は思いつかなかった!
てか初めて元戒使ってみたがチートだなこりゃ。敵を殲滅して最後の最後に城門に護衛に入って来た敵総大将も射抜いたら10日で戦が終わるwww

870:名無し曰く、
14/03/17 02:53:58.84 1i6cBW4I.net
::::::::        ┌──────── ┐
::::::::        |�


871:@また曹洪がやられたようだな…   │ :::::   ┌───└───────────v───┬┘ :::::   |フフフ…奴は曹操四天王の中でも最弱 … │ ┌──└────────v─┬────────┘ | 関羽ごときに負けるとは   │ | 孟徳軍の面汚しよ       │ └────v────────┘   |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、         |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!   `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡      T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|     /人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /    /  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\      夏侯惇       夏侯淵      曹仁 とか言ってるのまとめて打ち抜くのが元戒だしw



872:名無し曰く、
14/03/17 05:19:08.27 h+fdPA1I.net
実際、元戎弩兵使い出すといかに多数の部隊を巻き込めるか
最初に1回だけ通常攻撃して試し撃ちするようになるもんなw

873:名無し曰く、
14/03/17 06:00:38.93 mnOlFrJB.net
元戎ゲトしたらいわずもがな井闌と士気と統率が高めの軍師がものをいう
ゲーム事態が詰みと化す

敵COMって強化(育成)しないからなんだかなー
かといって8みたいなのも嫌だが

874:名無し曰く、
14/03/17 07:00:00.77 1i6cBW4I.net
戦役丸ごと削除して7の官位とAI持ってこれば完璧なのに

875:名無し曰く、
14/03/17 17:05:55.80 h+fdPA1I.net
7はやったこと無いんで分からんのだが
11の将軍位(官職)のように1つずつ手動で与えないといけないような面倒なものなら勘弁願いたい
プレイヤーが自己満で将軍位つけるだけ
(要するにあっても無くてもプレイには一切影響しない)なら話は別なんだが、
11のは官職によって指揮できる兵数が決まったからなあ…あれはめんどくさかった
(その点8や10のような九品官人方式は楽でいいw)
ついでに戦役丸ごと削除は禿同。あれは蛇足以外の何者でもない

876:名無し曰く、
14/03/17 20:07:34.81 AmtyRpHJ.net
忠誠上げるくらいでほとんど自己満だった気がする
部下プレーだとテンション上がる

877:名無し曰く、
14/03/17 21:04:31.62 1i6cBW4I.net
>>811
7の官位は基本的に>>812の言う通りで就ける外すで忠誠度の変動がある
のと10では自動化&城内戦のみにされた罠の設置(ポイント制)数の上昇と
戦闘中使用できる"策"の準備数が増やせる

なので張飛であろうと将軍職(ちゃんと歴史上有名人物がどの地位にあった
かの説明もある)に就ければ戦闘中それなりに役立つ。軍師レベルを高位
の将軍職に就ければ戦闘における罠(火計etc)を敵軍の予想侵攻ポイントへ
大量に設置できるので10の歴史戦場での戦いよりのも面白い戦いが出来る

袁紹と曹操の官渡の戦いにおける、戦力の分断と各個撃破なんかを選択する
策で実際に再現できる。10で削除された理由が全く理解できないぐらい

878:名無し曰く、
14/03/17 21:11:54.94 1i6cBW4I.net
あと将軍職については自動化も可能で、武力順、知力順、勲功順(実際は
率いる事の出来る兵数順)もできる。当然手動でも可能




879:雛ヘと知力の高い太守なんかに将軍職配っておけば防戦時には>>813の 理由で役に立つ。あと陳情が民忠誠度と同じ扱いで100にすれば基本的に 無駄な労力をしなくて済むのもいい点だと思う



880:名無し曰く、
14/03/17 22:28:21.51 a5CESPpy.net
>>806
うん、敵軍の持参軍資金は、敵正規軍が0でも、敵援軍が1000持ってたらそれは落とし穴があるってことだからちょっと注意(どちらとも0なら落とし穴は無い)

元戒は確かに強いね
COMのAIがアレだから、わざわざ的になりに来てくれるというのがどうも…

COMは城門や政庁など、守るべき物がある時はそれに拠ってほぼ動かなくなるから的にし易い。
そういった意味で攻城戦が一番楽な戦場。
ダメージを受けるとすれば、敵に守るべき物が無く自由に動いてくる野戦が、一番被害を受ける可能性としては高いかも。

普通、逆だよね
「攻者3倍の原則」で、攻城戦の方が多くの兵力を要し苦戦する筈なのにね

881:名無し曰く、
14/03/18 02:03:57.81 C/nciQ2m.net
誰かゲームオーバー条件である、331年1月に到達したことある人いる?

やっぱ匈奴とか鮮卑、烏丸みたいな北方遊牧騎馬民族が攻めて来て中華大混乱、みたいな終わり方なのかな?

882:名無し曰く、
14/03/18 06:03:00.48 4DThCNi0.net
言われてみればそこまで続いたことって無いな
この前登用を誘う→衛兵に捕まってボコられる→それでもしつこく登用誘う→…を繰り返して
処刑されたことならあったけどw
(どうやら三国志10ではシャドウランのコンディションモニターと同じように
微傷→軽症→重症→致命(ここでさらにダメージを受けると死亡する)というHPのステータスがあるらしいw)

883:名無し曰く、
14/03/20 21:00:27.71 BUMQ54HR.net
一騎討ちで敵将なり賊なりを倒すと相手は人馬共に転げるが、曹操や周瑜など固有グラの将を倒した時は、人だけ馬上でグッタリして馬はピンピンしてつっ立ってるのな。

884:名無し曰く、
14/03/20 21:36:56.08 ppoWrrZk.net
爪黄飛電「上に乗ってる雑魚と一緒にすんな」

885:名無し曰く、
14/03/21 07:10:42.98 wuazxqih.net
何て生意気な馬なんだw

もう飛電は夏侯淵あたりに下賜して、愛馬は絶影一手にしよう…。

886:名無し曰く、
14/03/21 14:06:49.69 mBYyGCRt.net
>>820
兵士「殿、夏侯淵様の陣所に馬が一頭残っておりました。」

曹操「馬だと?」

兵士「はっ。実にみごとな馬にございます。」

曹操「馬…、そうか、「爪黄飛電」か。以前夏侯淵につかわした…。それがなぜ陣所に残っている?」

軍師「そういえば…、以前夏侯淵将軍からお聞きしたことがございます。
 殿からいただいた馬なので、とても戦場で使うことはできないとおっしゃられてございました。」

曹操「夏侯淵、馬鹿な奴…。そんな遠慮などしなければ、助かっていたかも知れんものを…。」

887:名無し曰く、
14/03/21 16:27:54.27 gCCB7Dik.net
名馬を配下にやってもあんま需要ないな
一騎打ちは9割方勝ってるから退却したことない
せいぜい外交遠征が短縮できる程度のメリットしかない感じ

888:名無し曰く、
14/03/21 18:32:19.42 0uJfkJWU.net
うむ、名馬は自分が持ってこそ意味があるよね。
ゲーム中に色んな所を歩き回るし遠征するしで。
1回1回の短縮時間は知れてるけど塵も積もれば山となる、で。

889:名無し曰く、
14/03/21 19:56:48.21 FQNazxN


890:L.net



891:名無し曰く、
14/03/21 21:39:42.09 gCCB7Dik.net
申し訳ないけど一般縛りもヌルゲだよ
一般でも仕事するとき仲間も10日で完了するようになる
さらに効率を鑑みれば結局軍事戦争のみに絞られるようになる
戦争も自分から仕掛けられるわけだし
個人的で申し訳ないが身分縛りは逆に選択の幅をわざわざ狭くして
逆につまらなくしてるようなもんだな

在野一般太守都督君主の他に旗揚げ、内応、登用、謀反、臣従をこなすとか
君主を持つなら適度に変えていってこそ面白い
最終的に弱小君主に仕えて大逆転→謀反→統一の流れ

892:名無し曰く、
14/03/21 23:24:49.36 IW7ZfPUz.net
>>823
でも自分が名馬を複数所持してもやっぱ意味ないから
残りの名馬は好きな武将にあげてるな
関羽に赤兎馬、趙雲に白馬、馬超に涼州馬とか

893:名無し曰く、
14/03/21 23:28:46.25 E8hXSEX4.net
意味は無くとも並べてみたい
武器はそうでもないんだが馬は何か違うんだよね

894:名無し曰く、
14/03/21 23:38:59.19 IW7ZfPUz.net
そ、そうなんだ・・・

895:名無し曰く、
14/03/21 23:48:36.09 E8hXSEX4.net
>>823もそうなのかは知らないけどな

896:名無し曰く、
14/03/22 02:21:21.28 arbEBVNA.net
在野で防衛戦に参加しまくり見事撃退した上で拙者使える気はござらん
と去ってしまうプレイは何気に楽しい

あとピンポイントで拠点になってる都市に攻め込んで陥落させた上で再度
放浪するのも楽しい

897:名無し曰く、
14/03/22 03:26:39.57 NvUjwc25.net
金もくれるしな

898:名無し曰く、
14/03/22 03:49:42.71 1h1zMjo9.net
>>830
それやってると攻撃軍の井闌が強いこと強いこと
野戦で森の無いところ(官渡とか)だった日にゃ泣きたくなるよなw

899:名無し曰く、
14/03/22 04:56:09.74 B4JxAPO+.net
落石したら自分に帰って来たでござるの巻
直進と直角だけじゃないのな

900:名無し曰く、
14/03/22 13:23:07.10 //6ZajOU.net
>>825
何で怒ってんの?
ゲームとはいえ情が入ってしまうから謀反とか下野とか不自然なこと出来ないタイプなんだよなぁwww
太守やめるコマンドが欲しい

901:名無し曰く、
14/03/22 13:48:47.11 B4JxAPO+.net
難儀なタイプだなぁw不自然が楽しいんジャマイカ
そこがⅩならではの醍醐味でやってるようなもんなのに…

902:名無し曰く、
14/03/22 21:15:59.92 yuDC+eS3.net
でも気持ちは分かるな。
俺も謀反とか反道徳的なことは気が引けてやらないなぁ。
ただ、下野は別。
勢力から抜けるだけだから良しとしている。
それに下野しないと色んな勢力を渡り歩けず、すぐクリアになってしまうからね。

903:名無し曰く、
14/03/23 00:09:54.36 Gr+mT4IH.net
>>833
まさかとは思うが自分より高い場所へ向けて落石使わんかったか?w
落石使うときは地形の高さに気をつけたほうがいいよ

904:名無し曰く、
14/03/23 02:40:11.95 sV1t1UE0.net
壁にぶつかって跳ね返ってきたときは結構驚いたな

905:名無し曰く、
14/03/23 05:20:59.49 liTBw3uG.net
今まで何度もプレイしてたけど落石って見たこと無くて、つい先日梓潼を攻めた時、梓潼城の城門前の長い坂を敵将が巨石を転がしてきて「何じゃこりゃー!?」と驚いたもんだw

運良く手前で角度が変わって避けることが出来たけど、あれって例えば10000全開の部隊が食らう�


906:ニどれくらい兵数減らされるの?



907:名無し曰く、
14/03/23 06:17:43.35 sV1t1UE0.net
高低確認しつつ分岐のない道を探したり誘い込んだりする作業もまた
楽しむことのできるうちのひとつ。元戎が楽すぎて見逃しやすいけど。
3発ほど打ち込んで功績や経験溜めたい部隊で止めを刺すのがデフォだと思う。

908:名無し曰く、
14/03/23 07:52:12.67 1u33xGYJ.net
落石は此方の兵力が多くて、長い距離を転がるほど威力を増す

一マス隣の敵に仕掛けても2000程度
ごろごろごろごろと遠くまで転がった岩は、8000くらいの被害を与えることもある

落雷より遥かに凶悪

909:名無し曰く、
14/03/23 09:01:34.96 liTBw3uG.net
2000から8000!?
そんなに高威力とは…何たる悪魔的殺傷力!

長い距離を転がるほど威力を増すとか…、もうこのゲームが発売してから何十回と今に至るまで遊んできて、知らないことは無いと自負してたが…、落石についてはまるで無知であったことに気付かされたw

910:名無し曰く、
14/03/23 16:57:57.40 Gr+mT4IH.net
落石は当たり外れが大きいし(毎回同じところへ転がるとは限らない)
敵部隊が隣接してると使えないという弱点はあるけど威力はメチャクチャ凶悪だよ
これでせめてもう少し狙い通りのところへ転がってくれるといいんだけどね

911:名無し曰く、
14/03/23 17:02:37.61 Gr+mT4IH.net
ああ、それと落石は敵味方関係無しに巻き込むから
使うときは落石持ち以外の味方は高台に避難しておいたほうがいいと思う
(間違っても乱戦になってるところへ転がしたりはしないようにw
敵に当たらず味方にばかり命中して一気にピンチに…ってことがよくある←)
連投スマソ

912:名無し曰く、
14/03/23 17:41:19.80 sV1t1UE0.net
>>843-844
さっき既出したばっか
あと隣接は天変霧で解決

落石が途中で消えまくるのが一番問題だわ。
パラに関係すんのかな?
転がるマスがそれに影響してたらおもろかったのに。

913:名無し曰く、
14/03/23 18:08:09.61 liTBw3uG.net
>それと落石は敵味方関係無しに巻き込むから


…もしかして、その凶悪な攻撃力な上、一部隊に命中したら消えるのではなくドンドン貫通して行くとか?

914:名無し曰く、
14/03/23 21:32:48.01 Gr+mT4IH.net
>>845
なるほど、確かに霧のときは横に敵がいても落石できるねw
一応は地形の高さの高い方から低い方に転がるのは確かだけど
どこまで行くか(or行かないか)はあくまで運だと思われ
(怖いのは同じ高度の場合どこへ行くかがさっぱり分からんこと
感覚的にはねずみ花火に火つけて立てたときに近いかもねw)

>>846
貫通するねえ(遠い目)
しかも841の報告が確かなら長距離を転がった方が威力が増すから
(自分ではまだ距離とダメージの因果関係はっきり掴めてないためよく分からんが)
終わりの方はまさしく死屍累々w

915:名無し曰く、
14/03/23 23:56:55.15 liTBw3uG.net
それヤバイねw
兵器造れるようになったら大丈夫だろうけど、それまでの序盤戦とかだったら一撃の落石が戦局を左右することもあり得るな。

食らったら負傷兵にならず全員即死?

916:名無し曰く、
14/03/24 03:06:10.39 nsr0CQBi.net
春だなぁw試せばすぐわかること聞くなよー

917:名無し曰く、
14/03/24 05:17:34.86 D9Qmx+XC.net
>>848
落石は(威力だけを見れば)確かに強力なんだが
使える場所や人員が限られるのがねえ…
(岩場があってなおかつ「地理」持ちでないと「落石」できない。
そしてそういう場所に限って敵のほうが高台に配置されたり


918:するんだよなw(落石意味ねぇorz))



919:名無し曰く、
14/03/24 21:10:38.78 jrFKDWqM.net
兵2000で15万の敵撃退できたわ
震えた

920:名無し曰く、
14/03/24 21:43:03.29 XplbW1Ot.net
遼来々

921: ̄ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
14/03/26 07:58:01.80 TgpLN9KP.net
    _」VVVVVVVL_
    >          <
   彡  レレ/^^VVVヽ
    ム |  ━    ━}
    (9|.l.|  ━    |━ 
   / lリ    └─┘・|
   ´7 |    丿二)  l  
   ノ从\    ー' / 

922:名無し曰く、
14/03/26 13:49:48.88 vjOKa9y/.net
最強を求め続けているのは俺一人ではない

923:名無し曰く、
14/03/27 07:24:31.13 PcQDfRzj.net
一騎討ち地域最強の別件依頼で関羽・張飛・呂布と当たった時の胸熱度は脳汁出そうになるなw

特に最後の呂布戦。
二度の相打ちの結果、両者の間に気の塊ができる。
こちらの気力は全開。
呂布は【螺旋】を放つ。
それを【弾返】でカウンターとった時、呂布の体力が半分以上激減してくたばった。

…呂布の奴死んだんじゃないかと思うほどの圧倒的破壊力だったw

924:名無し曰く、
14/03/27 09:40:57.92 9A6WFNKy.net
>>855
それだけの破壊力のものをよくカウンターできたなって思うけどなw
しかし、一気に体力半減とかどんなダメージよ ああこわ

925:名無し曰く、
14/03/27 10:52:43.87 PcQDfRzj.net
偶然タイミングがピッタリだったな。

ひとつは相打ちの結果、両者の間に気の塊ができると、次の攻撃が通常の突きなどだと若干のダメージ上乗せ程度だが、必殺技だとかなりダメージが跳ね上がる。

二つめは、気力全開時の【弾返】は更に攻撃力が二倍になり凄まじいダメージと化す。
相手が最強の必殺技【螺旋】なら尚更で、半分どころか体力ゲージ1本分丸々奪うくらいのダメージを叩き出すんじゃなかろうか。

しかし斬蛇の剣(武力+10)の効果込みで武力98の自分が、武力108の呂布に快勝できると思わなかった。

926:名無し曰く、
14/03/27 23:20:42.28 PcQDfRzj.net
もう一戦呂布と勝負したら、技の巡り合わせが良かったのかノーダメで勝てたw

何か他のシリーズにあるような呂布らしい桁違いの強さを感じられないんだが…、このゲームも一騎討ちの呂布強化補正って働いてるんだよね?

927:名無し曰く、
14/03/28 10:50:49.26 vjCEivoT.net
在野の助っ人プレイが楽しいんだけど、アイテムあんまり手に入らないのがなあ・・・

交易は在野でも出来るようにしてほしいよ

928:名無し曰く、
14/03/28 10:52:23.82 wsB2zdf/.net
交易はともかくアイテムは依頼と移動で手に入るし
持ち主の無い非交易アイテムなら道端に落ちてるわけで

929:名無し曰く、
14/03/28 12:07:01.65 w/y6iTMX.net
>>852-853
ちょwwwwwwww

930:名無し曰く、
14/03/28 12:11:56.55 vjCEivoT.net
>>860
斬蛇の剣とか欲しいじゃないか
Ⅷは七聖が楽に手に入ったが

931:名無し曰く、
14/03/28 12:47:10.88 I3ZhybOt.net
帝位継承の象徴となる由緒正しき剣なので、どこの馬の骨とも分からぬ在野の身分では取得できなないようになっているのです。

932:名無し曰く、
14/03/28 18:17:54.67 x5tXBwQv.net
つまり皇帝を見つけて切り捨てれば
剣は自動的に自分のものになるわけですね。分かります。

933:名無し曰く、
14/03/29 03:18:38.00 fbHFqlJj.net
あの始皇帝に差し向けられた刺客・荊軻ですらミスッちまったんですよ?

934:名無し曰く、
14/03/29 04:20:00.86 JhaDjMkn.net
斬蛇剣、この一覧では濮陽の


935:交易所で売ってることになってるが… http://www2.admk1.view21.net/~gambler/san10ait.htm (ただ、シナリオエディタのアイテム一覧で見ても七星宝刀までで斬蛇剣の名前が無い。 もしかしてPS2版だけ?)



936:名無し曰く、
14/03/29 06:58:08.98 fbHFqlJj.net
「売ってる」っていうと大商家の店頭に並んでるようで少々誤解が生じるかもしれないが、濮陽の交易所での「交易」によって入手できるのは間違いないよ。

937:名無し曰く、
14/03/31 03:50:45.05 RqEQTGBe.net
斬蛇剣は濮陽でしつこく交易しないと入手出来ない

938:名無し曰く、
14/03/31 04:20:44.96 MGoeJaz8.net
ところで交易で手に入る品物って何が手に入るかは運次第なん?

939:名無し曰く、
14/03/31 04:38:10.92 RqEQTGBe.net
ほとんどが金 各交易所で入手するアイテムは順番があるみたい

940:名無し曰く、
14/03/31 05:47:20.39 Fet1ZImD.net
いや、順番は決まってないっぽいよ。
試しに直前でセーブしてやり直しをかけてみたら毎回違った物が入手できる。(もちろん同じ時もあるが)

だから濮陽での交易で、斬蛇の剣を一発目で入手できることもある。
ちなみに今回プレイ時は頑張って一発目で入手した。

941:名無し曰く、
14/03/31 23:02:34.96 lN3qOUwa.net
ところで交易失敗で病気になるケースってかなりレアやね。
アイテム狙いでロード繰り返してると、最初の失敗時に大体病気になって、その後は一回も病気にならない。

942:名無し曰く、
14/04/01 00:02:29.45 pT4dOJxB.net
交易失敗で病気になるってそんなんあんねや?w
考えてみりゃそれほど交易やってへんわ
宮仕えしだすと時間があれへんようなるから
在野でも交易できたらええねんけどなあ…

943:名無し曰く、
14/04/01 00:08:40.60 q6UA1ARU.net
ああ、武力が低い奴は交易失敗すると病気になるよ
体は鍛えとけということだ

944:名無し曰く、
14/04/01 13:12:09.90 iVZxrD5O.net
曹操でも交易失敗したら
病気になったな

945:名無し曰く、
14/04/01 18:08:32.36 y5ldyex9.net
                             ___           _
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                        / _.. -‐=≠:::::::─-ミ ::::::::::::: /  ∨   ∨::::::::::\
                   /\/ '´ ..:::::::::::::::::::::::::::::::::::.`丶、厶 -─}_]‐-  V┐:::::::::l
                ___ {  /  ..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. く    ハヽ ∨ /::::::::::::|
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        __  |::::〈_,ム V.:::{^l:::::|::::l  l::::::ト、|   xヘ:::::::::::ヘ:::::::::::::::/  └ し'  ル:::::|
        \ 、 |:::::rヘ ', ':::l }::::|::::l   l::::: ヽ  '  _,, >--ヘ|:::::::|::{    / {:::::::::|
          \\{ト、ヽ. ' マ V::レ-{‐-、l:::ヽ  \  ,ィf庁ぅッ、 :|:::::::|八      人:::::::|
           l:、  ヽJ┘  }:::|  \ l:::      ハkr:::)小〉|::::::rヘ》ー-r‐fT^  ∨八
           |ハ    /   }:::|    _ヽ      弋_::ソ,,゙ |::::/{^l }  { {    ]\\
              /く}       ノ::::l  ,xァ=ミ               ::/ ノ 八  ヽ       \ヽ
          r{   `7ー-r-‐ァ'7:::厶 ´           "" /   ノ 从          \
            /    /  / / /::::::::ハ ""    `    -┐     厂   {:ハ


946: .          /            イ::::::::{:l八     (     ノ    イ     /:::∧  丶、         /          八:::::::、 \       ー‐'    /{⌒   {:::::{::::\   \         ,′        / /  \:::\__≧ー-  .._    '  /∧ノ^⌒ ̄\」_\ .      /′  ヽ   / 厶ヘ/ \ト、      ̄/}  ̄_//        /   \     / ,′        /       \ r─< //V^>-‐┐       /        ヽ    /             /       l      }::.::.::.::.`[_〕::.::.::.::.::/     / .  /           /         l    _厶-‐::.::7ハ::.::.::.::./                  八 .  〈/         /        l   く::.::.::.::.::.:::/.::.::..\:.::{                 \    ∨               __ |   ∧:.::.::.:::/.::.::.::.::.::..\     \       _.. -‐''^~    |       '::.:::/l|.::.::. -‐'⌒       -‐ァ¬'⌒ ー-   __      `ー--‐ ''^´          |      ∨ |/             /           ̄



947:名無し曰く、
14/04/01 20:31:33.11 XcmbHwfq.net
気持ち悪い関西弁の次はAAかよ

948:名無し曰く、
14/04/02 12:28:17.97 dPSHZs8H.net
ぼけーっとプレイしてると増築中に攻め込まれて50000円がパァとか泣ける
頑張って貯めたお金なんですよ!半分ぐらい返して!

949:名無し曰く、
14/04/02 14:48:14.98 AnYcU2af.net
元ならともかく円じゃなぁ消えて当然だ

950:名無し曰く、
14/04/02 18:01:28.42 5HcQF1UT.net
俺の兄貴に言わせたらぼけーっとしてる方が悪い
地図などで周囲から全体まで目を配るべき

951:名無し曰く、
14/04/02 21:44:27.36 ttHoujQd.net
自分も敵の侵攻が予想される都市なら前もって砦つくったりしてから開発だわ。
後は知力90以上の間諜持ちに自分の勢力と接している敵の都市調べさせて動向を早く察知するとかね。

952:名無し曰く、
14/04/03 11:59:45.65 Ibgniuc7.net
その金はどこに消えてるんだろうな
担当武将でも増築開始した時点で全額消費してるとすると
発注先業者の懐に消えてるのか

953:名無し曰く、
14/04/03 13:59:34.19 dSbdshfv.net
12でも同じ不満だったけど
やはり大将、副将×2で一部隊を編成したかった
あとPC版だと目的地カーソル出なかったりで
プレイヤーがある程度場所を覚える必要があったし
あと強制国替えとか

ただ特殊兵科とか色々良い所あったな

954:名無し曰く、
14/04/03 17:52:59.09 pcqg9W90.net
>>882
陳情でやってくる大工と一緒で工事費先払いで持ち逃げされてるんじゃね

それはそうと、交易に失敗すると病気になるということはもしかして商人に
投資して見返りだけを受け取ってるんじゃなく武将自身が行商してる…のか?w

955:名無し曰く、
14/04/03 17:58:34.31 bQCv4EVM.net
「慣れない土地に赴いたせいか」みたいな台詞があるから多分そうだろうな

956:名無し曰く、
14/04/04 03:11:05.54 7CK+0Fl3.net
皇帝になっても一人で賊をやっつけ、異邦の地へ赴いて交易し、都市の有力者の個人的怨恨か何か知らないけど「○○を言い負かしてやって下さい」とか頼まれて部下と論戦し…、行動力溢れるタフな皇帝だぜ。

957:名無し曰く、
14/04/04 13:35:53.25 BEcVsyVI.net
>>811
>


958:11の将軍位(官職)のように1つずつ手動で与えないといけないような面倒なものなら勘弁願いたい >プレイヤーが自己満で将軍位つけるだけ いや、むしろ爵位や官職が少なすぎるくらいw Ⅹの九品官方式だと大雑把すぎて萎える(´・ω・`) >>883 >やはり大将、副将×2で一部隊を編成したかった だなw 三国志Ⅱみたいに5人制限だと流石に少なすぎる罠。



959:名無し曰く、
14/04/04 17:12:13.16 iVyCyFNs.net
>>887
爵位や官職はいろいろあっても別に構わないんだが、
それが指揮できる兵数にまで関わってくるようになると正直めんどくさいんだよな
(自分(君主)の爵位が上がるとまたその分いちいち変更しないといけないわけで)

まあ、このあたりは「官爵?メンドクセ。んなもん九品方式でいいじゃねえか」と考えるか
「官爵?武将ごとに個性が出ていいね。そういうのを設定するのも好きだし」と考えるかによるから
人それぞれとしか言えんが…少なくとも俺は九品方式の方が楽でいいわ

960:名無し曰く、
14/04/04 20:00:39.56 0FDntSS6.net
兵士もどこの馬の骨とも解らない奴に率いられたくないから官職は必要なのだよ
あの官職システムは妄想が広がる人に良いシステムだと思うがな

961:名無し曰く、
14/04/04 20:08:23.57 lNDaxhEq.net
わっちもコーエー三國志レベルの官職ならありだと思う。
龍王三國志レベルだと面倒臭さが先にたつ。

962:名無し曰く、
14/04/04 23:52:26.69 9FQeuTi8.net
九品=俸禄の多寡、、官職・将軍位の上限に影響
将軍位=位の高さに応じて部隊能力や士気に+補正
官職=種別によって各種内政コマンドの成功率や効果に+補正

個人的にはこんな感じで

963:名無し曰く、
14/04/05 00:10:51.60 CACVrUJ7.net
>>891
いいねそれ
官職や将軍位はそういう「無くても困らないけど、あるとちょっとうれしい」ぐらいに
留めとくのが面倒が無くていいわな
(設定するのがめんどくさけりゃ放置すればいいんだし、凝りたい人はとことん拘れるし
さすがに指揮可能兵数の上限まで官職や将軍位で変動するのはやりすぎだと思う)

964:名無し曰く、
14/04/05 00:28:56.14 7jEnZA/d.net
>龍王三國志レベルだと面倒臭さが先にたつ。
皇龍かーアレ役人埋めないと人材居ても弱小国だからなぁ

965:名無し曰く、
14/04/05 00:35:58.14 V9gI8VWN.net
研究の+3000は必要だよな

966:887
14/04/05 04:48:12.56 8WFsi+WX.net
>>888
なるほど、そういうことだったのね(・∀・)
確かに兵数に関してめんどいってのは頷ける。
現実では兵数と官位・官爵とは直接な関係は無いしね・・・。

>>889-890
ワラタw

>>891
それ良さそう( ´∀`)

>>892
あとは三國志Ⅲみたいに自分で命名(入力)なら無難かも。
確か宇宙大将軍が自称できるのってⅢだけだったなw

967:名無し曰く、
14/04/05 17:41:01.86 CACVrUJ7.net
三国志3はやったことがないから知らんかったけど
自分で命名することができたんか
それにしても宇宙大将軍ってw

それはそれで面白そうだけど、絶対に「天蓬元帥」とか「捲簾大将」とか
つけてオモチャにするやつが出てきそうだ(西遊記か)

968:名無し曰く、
14/04/05 19:16:13.06 yPRBIzwg.net
街の村人から○○将軍って言われるのは 7

969:名無し曰く、
14/04/06 15:23:29.13 eMSt8aO9.net
>>896
ワロスwwwwwwwwwwwwww

>>897
7だとそういう事があるのか( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

970:名無し曰く、
14/04/08 18:45:06.88 pliQjw5a.net
最近始めた初心者です。
おすすめ武将の趙雲ではクリアできたのですが、
その次の関羽で行き詰ってしまいました。



971:キ策配下になって太守まで行き 空白地を占領したり弱小勢力を滅ぼしたあと、袁紹との2大勢力にまでなったのですが 相手の都市に攻め入っても負けまくりですし、こっちの都市がすぐ陥落してしまって手詰まりです。 セーブデータをうpすれば、攻略をおしえてもらえるでしょうか ついでに、うpろだを教えてください。うpします。 もうひとつ、セーブデータの場所も教えてください。 教えてくださいばかりで悪いんですけど、お願いします。



972:名無し曰く、
14/04/08 19:07:19.25 k3vHYAYy.net
全てお断りします

973:名無し曰く、
14/04/08 19:09:38.57 Zefb5fO+.net
・最初からやり直す
・PKでプレイして編集機能使う
・どっかでチートを落とす

好きなのどうぞ

974:名無し曰く、
14/04/08 19:15:39.16 cJWuwulF.net
アマゾンで攻略本でも検索して購入すればいいと思うよ
後はその本に書いてある通りにコントローラーを操作して
ご希望の結果のENDING見てください

975:名無し曰く、
14/04/09 00:08:38.38 Qu9SfAuE.net
>>899
>相手の都市に攻め入っても負けまくりですし


↑↑単純に兵器を装備して戦争したら1兵も失わず圧勝できると思うんだけどなぁ…。

976:名無し曰く、
14/04/09 16:01:42.57 Rrq7NApq.net
久しぶりにやってみるか

977:名無し曰く、
14/04/10 05:18:53.02 riG1VJJ3.net
ちょっと聞きたいんだが、お前ら新武将ってどうしてる?
よくあるパターンとしては
【1】三国志10に登場しない三国時代の武将(司馬馗とか)をデータ化
【2】別の時代の実在の武将(戚継光や鄭和など)をデータ化
【3】漫画や小説の登場人物(聞仲や紅孩児、魯智深など)などを再現
【4】天部八部衆や穆王八駿、四凶など中国の神話や伝説に登場する神仙や怪物などの名前をつける
【5】完全オリジナルの武将を作る

ちなみに俺は【4】が多いんだが、自分が使うと決めてる武将は
いつも魔天、飛天、花天、美天の4姉妹にしてるw
(本当は喜天を入れて5姉妹にするべきなんだが)

978:名無し曰く、
14/04/10 06:23:44.98 HfRcjgrQ.net
俺自身 能力はまあ平凡

979:名無し曰く、
14/04/10 07:14:12.52 I8K2TV63.net
>>908
基本的に1
10以外の歴代作品に登場してて、10に出てない武将を大量に作って放流してる

980:名無し曰く、
14/04/10 12:06:27.77 f0ZkLbxt.net
>>905


俺は1と5かなw

981:名無し曰く、
14/04/10 15:54:30.11 O7+sVyy6.net
俺と愉快な仲間たち     40
三國時代の史実武将    40
ゲーム中にこさえる子供枠 30

982:名無し曰く、
14/04/10 19:29:49.91 TEhVgoWt.net
>>899
兵科のアップグレード
城の規模上げて部隊増やさないときつかったかな
あと直臣に軍師特性持った武将増やす
ゆくゆくは軍団長目指す、こんな感じ

983:名無し曰く、
14/04/11 10:35:20.11 z6X1Cs4n.net
Ⅷのスレで軍団長の事を都督と言ってるやつは多いけど(CS版ではⅧでも都督になってるらしいが)
逆は初めて見た

984:名無し曰く、
14/04/12 00:03:38.65 CDULCuZp.net
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)

競り負けた><悔しい

Ⅹ入手できる日は来るのだろうか・・・

985:名無し曰く、
14/04/12 00:05:18.35 TgFSGdf/.net
何故ソースネクストのPKがないんだ・・・

986:名無し曰く、
14/04/12 01:54:46.43 V


987:7dafGTI.net



988:名無し曰く、
14/04/12 02:13:59.06 n7goOGPq.net
過去ログ見ると去年の今頃(2013年4月)は、
直販ではもう購入できなかったみたいだよ。

直販に在庫がある時期になぜかアマでプレ値つけてる業者もいたが。

989:名無し曰く、
14/04/12 04:33:44.96 yLr8JrCM.net
>>912
URLリンク(www.suruga-ya.jp)

990:名無し曰く、
14/04/12 12:05:34.63 elqgqcKz.net
>>914-915
俺は去年の1月下旬にソースネクストから買ったからギリギリだったのかな・・・。
当初はwithPK待ちだったんだが、買う少し前にこのスレの人達に背中を押してもらったのが幸いした。

>>912>>916
凄い値段だな

991:名無し曰く、
14/04/12 14:11:44.47 TgFSGdf/.net
>>916
うわ
即決で買う気になれる値段じゃないな・・・

992:名無し曰く、
14/04/12 16:03:32.16 TgFSGdf/.net
>>914
再販の可能性についてメールで問い合わせた
返答はまだなし

993:名無し曰く、
14/04/12 16:50:26.96 bDKXFtzC.net
>>912
なんじゃこりゃ
でもPCはパッチないとダメだったような
中古で買っても意味ないような

994:名無し曰く、
14/04/12 18:49:54.07 KA5s8EoX.net
転売厨は本気で死滅すべき

995:名無し曰く、
14/04/12 18:57:07.00 2GaMUMYi.net
ハードオフで本体+PKで6000円ぐらいで買えた俺は幸せだったんだな・・・

996:名無し曰く、
14/04/12 20:44:30.74 yutiyqIh.net
>>915
そうだったか 個人的には10のPKよりも5+PKをWin8.1対応でソースネクストから出して欲しいわ

997:名無し曰く、
14/04/12 20:48:07.04 yutiyqIh.net
>>912
これ シリアル使用しているなら買ってもアップデート出来ないゴミじゃないか?
買うならパッチがすべて適応されているソースネクスト版だろうに

998:名無し曰く、
14/04/13 01:22:44.30 7ncBKX2W.net
クリックの多さなどで無印の操作性は致命的だったが
PKは少しマシになってるからな

999:名無し曰く、
14/04/13 02:17:00.79 YZwDEd1W.net
マジで?俺も買ってくるわ

1000:名無し曰く、
14/04/13 05:08:02.68 tteJcFMu.net


1001:名無し曰く、
14/04/13 16:46:19.44 kRl+MO34.net
音楽は好きだなぁ

1002:名無し曰く、
14/04/14 18:21:26.61 ZwY9hjCW.net
エンディングの絵はいいんだが最後の曹、孫、劉3人揃いは蛇足だと思う
あれが無かったら最高なのに

1003:名無し曰く、
14/04/14 19:42:15.93 QkiGSrQI.net
後半シナリオスタートだと特にそれは思うが
奴等の居ない三国志はありえないという意味で怒るほどのもんじゃない

1004:名無し曰く、
14/04/14 20:45:35.82 ub18GpzF.net
ぶっちゃけ三国志って劉関張にせいぜい曹操諸葛亮加えた辺りが主役で孫一門って董卓とか袁紹みたいなその他多勢の群雄のイメージが拭い去れないんだよね
ラストを飾るのが孫権ってのは違ぇだろって…

1005:名無し曰く、
14/04/14 20:58:00.80 M1HMwZZs.net
パッケージのイラストとか武将の紹介とかもそんなんだな

1006:名無し曰く、
14/04/14 22:28:39.03 HCwTsd05.net
古武将ってアニバーサリーBOX買うしかないみたいだけど
パワーアップキット版と通常版で追加武将の差はあるの?

URLリンク(www.gamecity.ne.jp)
URLリンク(www.gamecity.ne.jp)

公式見てもよく分からんのよね

1007:名無し曰く、
14/04/14 23:30:58.72 G9u8q6dh.net



1008:史実武将は通常版もPUKも同じ、650人のはず。ひとりも追加されていない。 結婚イベント用の嫁婿(プレイも登用も不可)が8人追加されたのが全てのはず。



1009:名無し曰く、
14/04/14 23:46:13.21 HCwTsd05.net
>>934
てことはアニバーサリーは通常版を買えば良い感じかな
PK版アニバーサリーは中古で8万~10万近い値段が付いててとても手が出せないんだよね

古武将が欲しいだけだから安い通常版でいいなら嬉しい

1010:名無し曰く、
14/04/15 04:01:37.77 62C3HvQo.net
古武将で思い出したが、何故孫武を出さずに敢えて孫ピンの方にしたんだろうと思った。

1011:名無し曰く、
14/04/15 04:53:31.98 HwBZ9pxs.net
三国志Xで少し気になったこと
相手によって敬称略、~殿、~様と
呼び方が変わるが、これは何で変化してるんだ?
階級や名声によるのかとも思ったがイマイチ基準がよく分からん

1012:名無し曰く、
14/04/15 06:24:50.32 IsiE7IiA.net
>>935

>中古で8万~10万

どうすればそんな値段を付けれるんだろう。。。

1013:名無し曰く、
14/04/15 06:25:31.30 IsiE7IiA.net
>>937

年上か年下か

1014:名無し曰く、
14/04/15 06:42:30.09 clrjplv/.net
問い合わせた結果

「お問い合わせをいただき誠にありがとうございます。
ソースネクスト・カスタマーセンターの○○と申します。

平素よりソースネクストをご愛顧賜り、誠に有難うございます。
お問い合わせいただいた件についてご連絡いたします。

恐れ入りますが、「三國志X パワーアップキット」につきましては、
2013/03/22に販売を終了いたしました。

誠に申し訳ございませんが、再販の予定はございません。

この度はご要望にそえないことをお詫び申し上げます。

このたびはお問い合わせいただき、誠に有難うございました。
今後ともソースネクストをご愛顧賜りますよう、お願い致します。」

oh...
淡い期待は粉々に砕けました

1015:名無し曰く、
14/04/15 11:00:17.21 X3mPayT8.net
懐かしのシリーズ三国志コレクションとか発売して欲しいよな

1016:名無し曰く、
14/04/15 11:01:04.91 X3mPayT8.net
もちろんパソコン版で

1017:名無し曰く、
14/04/15 12:55:10.17 62C3HvQo.net
>>937
俺もあなたと全く同じで、前からそれ気になってて詳しく調べてみた。
結構驚くほど細かく設定されてる。
司馬昭で独立して君主になり、配下に司馬懿や司馬師を加えてお家再興をしてるんだが、
他の配下達が司馬昭に対して「~様」と敬称を付けるのは君主に対してだから当然なんだが、
一族の司馬懿や司馬師に対しても、君主の血族だから必ず「~殿」と敬称を付けるのを忘れないんだね。

まとめると

・君主が一般配下を呼ぶ時→姓名呼び捨て(年齢の上下関係なく)

・君主が血族配下を呼ぶ時→字で呼ぶ(君主の方が年齢が下なら「~殿」と敬称も付ける)

・一般配下が一般配下を呼ぶ時→姓名で呼ぶ(年齢が上の者が下を呼ぶ時は呼び捨て、その逆は「~殿」と敬称を付ける)

・一般配下が君主の血族配下を呼ぶ時→年齢に関係なく「~殿」と敬称を付ける

あと、一般配下同士が話す時も、ある程度年齢が離れていると、下の者は敬語で話す模様(どのくらいの年齢差からかは正確にはまだ確かめられてない)

その他義兄弟同士の場合など多々あるが、こういうとこコーエー芸が細かいと感心した。

1018:名無し曰く、
14/04/15 15:07:55.61 L/MgxI4+.net
そんな割といい加減でも問題ない部分には気遣いできるのになんでもっとゲームシステム面に…って思ったら悲しくなった

1019:名無し曰く、
14/04/15 23:03:35.97 OLc5FNfx.net
なんで一族とか義兄弟は字で呼んでるんだ?
普通逆なんだけど…
まぁ別に悪いとは言わんが…

1020:名無し曰く、
14/04/16 00:08:21.14 SPykyomh.net
>普通逆なんだけど…



1021:曹操とかアモウと呼ばれる方が多かったのに?



1022:名無し曰く、
14/04/16 00:11:06.12 LOaWOPu+.net
ヤフオクで何とかソースネクスト版PK買えました!
で一つ聞きたいんですけど、ソースネクスト版てパッチ当たってるんですよね?
ディスクに書かれているバージョンが1.00なんですけど、公式の最新パッチ1.07らしいのでちょっと心配で・・・

1023:名無し曰く、
14/04/16 00:17:56.48 P77H4jKD.net
ソース版PKも、実行ファイル(SAN10PK.EXE)のファイルバージョンは1.0.7.8のはず。
ゲーム中のヘルプで表示されるのは1.0だけど。

1024:名無し曰く、
14/04/16 00:21:01.74 LOaWOPu+.net
>>948
そうなんだ
安心しました!ありがとう

1025:名無し曰く、
14/04/16 02:52:55.89 5x+wmN40.net
>>946
昔の中国では、諱(いみな)と言って、その人の本名を軽々しく口にすることは極めて無礼なことで、本名で呼ぶことが許されるのは目上のものか、親族、その人とごく親しい人に限られたんだよ
なので配下の者が主君を呼ぶときは字で呼ぶ。
例えば劉備なら、諱が備、字が玄徳。配下である趙雲が劉備を呼ぶときは「玄徳様」とよび劉備が趙雲を呼ぶときは目上なので「趙雲」と本名で呼べる
つまり、親族や義兄弟のような親しい関係であるからこそ、字で呼び会わずに本名で呼び会うはずなんだよなぁ…
「逆」っていったのはそういう意味

1026:名無し曰く、
14/04/16 03:08:54.23 dwzyVshH.net
敵に対しては中国人平気で失礼な振る舞いするからよその国の君主呼び捨てとか普通じゃね?
外交とかで本人の前にでたら階級とか姓で呼ぶんだろうけど

1027:名無し曰く、
14/04/16 05:45:41.80 k9qgwJKS.net
>>943
おお、詳しくありがとう
言われてみれば確かに曹操は身内を「子脩」や「子孝」などと呼んでるし
相手の方が年上なのに「~殿」と呼ぶのは君主の身内のときだった
あと、自分が在野の時は相手の身分や年齢に関係なく「~殿」と呼ばれるね

逆に階級や名声、「名士」持ちかどうかは一切関係ないらしい
(明らかに相手の方が階級、名声ともに下でも「~様」と呼ぶことがある)
年齢については少なくとも9歳差ですでに「~様」と呼ぶから
「親子ほど年が離れてる」ことが条件というわけでもないらしい

1028:944
14/04/16 06:09:38.12 VT5HxvxQ.net
>>943の追加。

・太守(都督)が一般配下を呼ぶ時→姓名で呼ぶ(太守の方が年齢が下なら「~殿」と敬称も付ける)
一般配下は太守に対しては年齢の上下に関係なく必ず敬語を使う。

・義兄弟同士が呼び合う時→1.長兄に対しては「義兄上」と呼ぶ。
2.次兄、三兄に対しては字+「~殿」で呼ぶ。
3.長兄や次兄が以下を呼ぶ場合は字を呼び捨て。
なお、義兄弟同士は年齢の上下関係なくタメ口で話す。


…まとめると、敬称を付けるかどうかは九品の位の上下は関係なし。
役職(都督・太守など)の有無によって付けるかどうかが決まる。
また、同役職及び一般同士の場合は、年齢の上下によって付けるかどうかが決まる。

1029:944
14/04/16 06:21:55.21 VT5HxvxQ.net
>>952
>あと、自分が在野の時は相手の身分や年齢に関係なく「~殿」と呼ばれるね

…それは在野だからという括りではなく、同勢力かどうかという括りによる。
つまり、在野も含め他勢力の武将には必ず「~殿」と敬称を付けるよ。



>9歳差ですでに「~様」と呼ぶから

…恐らくどんなに年齢が離れてても、君主以外には「~様」とは呼ばないと思う。
配下同士は相手がどんなに上の立場や年齢でも「~殿」止まりだよ。
ちなみに他勢力の君主に対しても「~殿」。
「~様」は自勢力君主を呼ぶ時専用の敬称と思う。(一部のNPC旅人が自分を呼ぶ時を除く)

1030:944
14/04/16 06:38:05.14 VT5HxvxQ.net
武将別追加。

あと、呂布と張飛は失礼な奴で、初対面や他勢力であるにも関わらず平気で呼び捨てにしてくる。(恐らく孟獲も?確認要)

自分の部下にした時ようやく敬称を付けてくる。

なお、自分が丞相になると「○(姓)丞相」、


1031:皇帝になると「陛下」と配下達から呼称されるが、張飛だけは「殿」と呼んでくるし常にタメ口で話してくる。



1032:名無し曰く、
14/04/16 07:16:29.25 SZr/nUe3.net
諱で呼べるのは主君や親くらい。
主君でも公式の場面くらいだし、親でも普通は字か小字で呼ぶはず。
ちなみに結婚しても、旦那が女房の諱を知らない事が珍しくないってさ。

字で呼ぶのは親しい関係限定に近い。
対等な関係でも親しくないと無礼だし、格下が格上を字で呼ぶとか激しくヤバいおw

>>950
>配下の者が主君を呼ぶときは字で呼ぶ。
>配下である趙雲が劉備を呼ぶときは「玄徳様」とよび
諱よりちょっとマシなだけで、それじゃあ趙雲と>>950の2人は主君に叩っ斬られるおw

>字で呼び会わずに本名で呼び会うはずなんだよなぁ…
ちょww殺し合いになっちまうおwww
親族なら字、義兄弟なら「兄貴」とか渾名かな。

1033:名無し曰く、
14/04/16 07:24:55.16 SZr/nUe3.net
>>953-956
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 意外に細かいんだね。

細かいと言えば・・・孫堅の娘という設定で新武将を作る(尚香よりも年上の設定)

初めての一騎撃ちの際に、説明役として出て来る尚香に「姉上」と呼ばれるのがなんとなく笑えるw
既出ならスマソ。

1034:名無し曰く、
14/04/16 12:19:26.69 3LGnHdKK.net
嫁は旦那が年上だと様付け年下だと殿付けだったっけ?

1035:名無し曰く、
14/04/16 16:10:45.72 5x+wmN40.net
>>956
知識間違ってるな
自分で矛盾したこといってるし

あんたの知識で言うなら目下が目上を呼ぶときなんて呼ぶの?って話
何らかの官職についてる場合は官職名で呼ぶけど、これはそういうのがない場合の話ね

1036:名無し曰く、
14/04/16 17:11:45.90 SPykyomh.net
まぁこうやって日本人が古代中国の常識についてカンカンガクガクするのも
ゲームならではだなw

1037:名無し曰く、
14/04/16 17:34:25.10 LOaWOPu+.net
ⅩてⅨやXI見たいな便利ツールってないのかな
って思ってググって見たんだけどもうほぼ全て落とせなくなってんだね
改造スレも4スレ目で終わったみたいだし

残念・・・

1038:名無し曰く、
14/04/16 17:40:27.82 AvQ0wDsP.net
>>959
先生じゃなかったっけ
なんかそういう一般的敬称があるはず

1039:名無し曰く、
14/04/16 17:55:21.47 3LGnHdKK.net
>>961
PC版なら改造ツールあるぜ

新武将でも大喬と結婚できる

1040:名無し曰く、
14/04/16 17:55:53.11 3LGnHdKK.net
結婚できるってよりか嫁設定が出来るだな

1041:名無し曰く、
14/04/16 18:26:13.44 k9qgwJKS.net
>>954
>…恐らくどんなに年齢が離れてても、君主以外には「~様」とは呼ばないと思う。
>配下同士は相手がどんなに上の立場や年齢でも「~殿」止まりだよ。
>ちなみに他勢力の君主に対しても「~殿」。
>「~様」は自勢力君主を呼ぶ時専用の敬称と思う。(一部のNPC旅人が自分を呼ぶ時を除く)

いや、そうでもないよ
特殊な例で悪いが、自分が女性武将の場合は相手が年上ならこちらの方が立場が上でも「~様」と呼ぶ
URLリンク(upup.bz)
逆に男性同士だと君主に対して以外は「~様」とは呼ばないらしい

1042:名無し曰く、
14/04/16 18:51:09.62 LOaWOPu+.net
>>964
なんだって
それって中華ツール?

1043:名無し曰く、
14/04/16 19:19:37.01 LOaWOPu+.net
ヤフオクで購入したソースネクスト版PK
どうせ中古だしシリアル使えないんだろうなーとか思いながら
サポートに連絡しろって書いてたから送ったら
新しいシリアル番号がきたw

セットで付いてきた通常版も登録できたし
なんだかツキ過ぎてて怖い

1044:名無し曰く、
14/04/16 21:37:17.05 SZr/nUe3.net
>>959
>知識間違ってるな
もしも>>950で書いた内容でタイムスリップしたら、おまいは何回も斬られちゃうがなw
矛盾も何も調べれてくれればすぐに分かるはずだしさ。


>目下が目上を呼ぶときなんて呼ぶの?
>何らかの官職についてる場合は官職名で呼ぶけど、これはそういうのがない場合の話ね
主君相手じゃなくて、単純に年下の人間が、年上の無位無官の人間に対してって意味でおk?
それなら年上相手でも、親しければ字で呼ぶ事が多いって。

>>962
親しくないとそうみたい。

1045:名無し曰く、
14/04/17 11:22:04.85 VyK1RyrK.net
ググっても出てこないんだけど
三國志Ⅹて張遼の合肥の戦いイベントってある?

1046:名無し曰く、
14/04/17 14:37:38.11 umnqgZvV.net
無かったと思う

1047:名無し曰く、
14/04/17 17:44:22.39 b1vEbc5i.net
ソース版、PKだけでなく無印もロットアップしたみたいだね。

1048:名無し曰く、
14/04/17 18:22:25.80 VyK1RyrK.net
>>971
時間の問題だろうけどネットではまだ売ってるところそこそこあるよ

アマゾンはすでにプレ値だけど

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