三国志4 part4at GAMEHIS
三国志4 part4 - 暇つぶし2ch882:名無し曰く、
15/04/28 07:26:15.40 GDT9x/pz.net
>>854
SFC懐かしい
BGMはSFCが一番良かった思い出があるな

883:名無し曰く、
15/04/28 15:17:27.64 qVM5Obyu.net
>>855 俺スーファミしか知らんで、このスレでWiiもあるって知って軽くビビったw
BGMとか違うの?
あと、三国志Ⅳは他のスーファミのゲームに比べてデータ飛びにくくて重宝してる

884:名無し曰く、
15/04/28 20:55:53.19 yd0SYz8N.net
そういえば、三国志Ⅳってシリーズ中では評価低いけど、スーファミのロード時間の長さが原因なんだろうか?
他作品に比べてぬるいとも聞くけど、高評価のⅤも難易度は変わらないと感じた。
5はAIが消極的だから、敵に大勢力ができなくて4より作業ゲーになるの早いし…

885:名無し曰く、
15/04/28 20:58:32.22 c1aO2Fj8.net
最初の妖術ゲーだからしゃーないね

886:名無し曰く、
15/04/28 21:06:06.07 zgWbset4.net
>>856
ハードによってBGMが違うよ

887:名無し曰く、
15/04/28 23:48:48.85 CILk5kkA.net
とにかく戦闘に爽快感が無い

888:名無し曰く、
15/04/29 00:31:08.88 JXb1Jox4.net
>>860
まあ確かに9の兵法連鎖とかにくらべりゃ地味やね。
一番派手なのは攻城戦の一騎打ち5連戦ってとこか

889:名無し曰く、
15/04/29 20:21:42.04 Th5Zndum.net
>>859
PC版のものと家庭用のものがあるんだよね
「炎馬」でも98版(26k音源と86音源)、Towns版、オーケストラ版と
アレンジ版、SFC版、PS版、GBA版、MD版ではすこし違う

890:名無し曰く、
15/04/30 00:07:39.73 bB77IKos.net
DOS/V版はどうなんです?

891:名無し曰く、
15/04/30 19:16:16.60 fGiFCS4g.net
>>862
ゲーム開始直後の曲は、PC-9801版が好きだったなあ。

892:名無し曰く、
15/04/30 21:20:35.65 X6k3IwGy.net
>>860
異民族のたび重なる侵攻でボロボロになった敵都市(兵士数1万以下、訓練士気は烏合の衆レベル)を
10万の最精鋭で蹂躙する楽しみがあるじゃないか

893:名無し曰く、
15/05/01 21:36:09.20 9Y7WD3/C.net
>>860 上にも書いたけど、関門戦で圧倒的兵力の敵軍を上から連弩で叩きのめすの楽しいよ

894:名無し曰く、
15/05/01 22:32:52.40 8iWBSBuN.net
頻繁に起こるシチュエーションは無いのか

895:名無し曰く、
15/05/02 08:01:38.26 PrYiaNHQ.net
>>865
それだけ兵力差あると
野戦飛ばしていきなり城攻めになるんじゃない?

896:名無し曰く、
15/05/02 15:29:41.68 /BxKplwB.net
>>868
投石器ちらつかせておけば
あいつら攻城戦でも下で布陣してくれる
あとは蹂躙するだけ
歩兵3万・騎兵3万・連弩兵3万・投石器1万

897:名無し曰く、
15/05/02 16:50:29.30 6d8LlfIt.net
兵糧1で攻め込むと、どれだけ兵力差があっても野戦だった気がする
こっちが多いと適当に逃げた後城内に撤退するけど、こっちの兵力が超少ないと寄ってこないし撤退もしない
後者はちょっと自信が無い
積極的に近寄ってきた気もするんだ

898:名無し曰く、
15/05/02 19:59:00.55 9Xi5Q28I.net
>>870
たぶん敵に兵糧がないと敵は城にこもるはず。呂布あたりでごくまれに兵糧0になってるケースがある。

個人的には蹂躙するなら、大軍だけど文官しか置いてない都市に攻め込んで三国無双するほうが好きやな。
あとは火計連発で風任せチキンレース開催。風変など邪道よ!!
たまに天変で豪雨→落雷のコンボ喰らって涙目になるw

899:名無し曰く、
15/05/03 02:22:33.41 UOd4MbqE.net
一回落雷が味方部隊に当たった時はなんのためらいもなくリセットしたわあw

900:名無し曰く、
15/06/10 14:30:50.17 T/BR+UcT.net
>>29
一筆書きてどうやるの?

901:名無し曰く、
15/06/10 14:52:34.21 T/BR+UcT.net
シナリオ5 新君主でジョウ平からはじめたけど武将が少なすぎw
なかなか勢力が拡がらん

902:名無し曰く、
15/06/11 12:06:55.76 65C/T6fM.net
、、と、思ったら下ヒで11人も魏の将を捕まえた
チョウコウ、ジョショ、チョウロもいるわ

903:名無し曰く、
15/06/13 20:37:30.66 9oUrESly.net
SFC版で漢字追加ツールとかないかな
結構使えない文字多いから・・・当て字はやはりイメージと違うもんなぁ

904:名無し曰く、
15/06/16 17:27:06.45 T9stNt0W.net
シナリオ4劉備でいきなり曹操の大軍が攻めてきたときの対処法は?

905:名無し曰く、
15/06/16 19:11:58.11 oLC+Qdgq.net
火計
混乱
同士討ち

906:名無し曰く、
15/06/17 18:13:58.87 cdWFxi+S.net
寝返りで
劉ソウ、ショウカン、サイカ、サイチュウがいることあるんでそいつをねらえ
攻めるときにもつかえる
機種によっては曹操はこれら不義理武将を前線太守に一人残して集団移動するものもあるんで
ロードして待つのも�


907:� そういう思考の機種じゃなかったらとにかく孔明先生の火計風変を惜しみなく使って戦おう



908:名無し曰く、
15/06/17 18:16:57.28 Fo6N+cJg.net
Win版だと攻められても戦闘画面でちっとも攻撃してこなかった憶えがある。
相手がリカクとかカクシとか不義理な武将だったので何度も寝がえりコマンドくらわせてほとんど無傷で兵丸儲け(武将は…どうでもよいやw)

909:名無し曰く、
15/06/17 19:26:06.05 0VPwpj9q.net
まあ火計の一手だろうけど
自陣の兵糧が最終日で切れるようにしておけば
兵糧攻め気取りで攻撃してこないべ

910:名無し曰く、
15/06/19 18:19:37.44 pXChrGer.net
>>873
4年も前のオラのカキコに・・・ry
一度に確実に物品の集積・分配をしたかったため、各国に必ず一人の使い走り(政治40未満)を置いた。
(地理的条件によっては二人)
そして、重要じゃない地域には他に太守だけを置き、ペアを組ませて開発等を行わせる。
太守の能力はさまざまであり、輸送が確実でないケースも多い。
そこで、隣接地域に物品を移動させる場合は、使い走りに持たせて交代させる。
多地域から物品を集積・あるいは分配する場合は、物品を持たせて一筆書きに沿って移動させる。
もちろん、太守だけを置いて順繰りに移動させてもいいが、どんな小国でも開発等をし続けると後で大きく役に立つ。
これで、全地域から一度に大量の兵や物資を集める事が可能になるし、何ターンでも繰り返して無理なく物資の移動ができる。
注意点は、
物資のオーバーフローに注意。(一度で上手くいかないケースもある)
捕虜の移動には使わない。
移動させた場合、開発等の任命忘れに注意。

911:883
15/06/19 18:30:09.26 pXChrGer.net
追記。
太守の忠誠度さえ高ければ、使い走りの忠誠度は低くても構わん。
暇なときは二人で軍事訓練でもやっておればよいし、小国なら太守に捜索や密偵を続けさせる手も使える。

912:名無し曰く、
15/06/26 11:44:15.30 BbPMFWVP.net
だれか460x215のSteamバナー作ってくれ

913:名無し曰く、
15/07/01 05:58:13.32 /PbK9n/M.net
S2水滸伝モード上級、君主李師師、零陵旗揚げ配下なしで、序盤辛酸舐めたが何とか統一できた。。。
次は今まで五連敗してきた超級史実S1、玉璽董卓持ちで、新君主1人汝南旗揚げで本気で行くぞ!

914:名無し曰く、
15/07/01 19:30:06.79 E7rKtLQU.net
S1で汝南なら運次第だべ
相性が曹操の裏だとちょっときついが

915:名無し曰く、
15/07/01 21:00:54.92 T200+wpE.net
田代まさしのちんぽしゃぶりたい

916:名無し曰く、
15/07/02 06:22:44.68 8Hg30A9w.net
>>885
超級はキツいよな…
部下ナシなら人材を集められるかどうかがすべてなんジャマイカ
あと、曹操南下の防波堤に孔チュウには出来るだけ長く生き残っててほしいよね

917:名無し曰く、
15/07/02 22:02:32.82 DMKSJY5f.net
李師師は能力極端すぎ
飾りだけの君主か太守がお似合い

918:名無し曰く、
15/07/03 13:56:01.50 erRws17B.net
リシシって徽宗皇帝お気に入りのオネーチャンなだけなんだから、
別に極端でもよかろ

919:名無し曰く、
15/07/03 20:00:09.98 ZbTByZ7E.net
久々にやろうと思い、新しく武将登録しなおそうと思って登録武将のデータを全部消した(SFC)。
・・・・新規登録でなかなか思った通りの武将が作れない。
新君主の子供を6人(軍師クラス3・侍中クラス1・将軍クラス1)登録したが、
・人探しできるのは自分と将軍だけ。
・軍師は、全員天変・風変はなし、他の能力も少なすぎる。
…という惨憺たる結果になった。
特に、政治が高い軍師と侍中に人探しの能力がないのが痛い。
試しに何度かやってみたが、やはり序盤の人集めがうまくいかず、ろくな仕事ができないw
どうすっかな。

920:名無し曰く、
15/07/03 20:35:25.17 goi2+OhZ.net
S1挙証で旗揚げすればいい

921:名無し曰く、
15/07/03 20:39:16.41 1+DkRmhv.net
>>891
若いシナリオなら趙雲仲間にするとすげえぞ。
人材は見つけてくるわ計略は成功しまくるわでなんかゲーム中では特別扱いされてる感じ。

922:名無し曰く、
15/07/04 07:09:27.80 YbaJ24V0.net
GBA版を呂布ではじめたら袁紹劉備からの焼討攻勢がすげえwwww
VじゃなくてVIなのに

923:名無し曰く、
15/07/09 11:31:57.21 MclD0p10.net
オマイラ13買う?

924:名無し曰く、
15/07/09 13:26:48.26 5NkvfLKx.net
マヌケ。
オマイラからマを抜かして言ってみよう!

925:名無し曰く、
15/07/09 21:03:26.25 qvnxvu/t.net
>>856 Wiiは、SFC版のバーチャルコンソールの「4」のことですね。

926:名無し曰く、
15/07/11 09:43:36.47 FqoLLCno.net
WiiだけでなくWiiUのVCでもSFC三國志IVが出てますね

927:名無し曰く、
15/07/11 11:00:50.09 9QWyyg3E.net
BGMが一番良いのはSFC版だな

928:名無し曰く、
15/07/15 09:07:34.04 9kEm7sYF.net
内政の数値て一人で延々やっててもお金がへるだけ?
やっぱり二人じゃないとあかんの?
SFC

929:名無し曰く、
15/07/15 09:08:38.90 9kEm7sYF.net
そういや内政で相性の悪い二人に出くわしたことないけど
例えば誰と誰が相性悪いの?

930:名無し曰く、
15/07/15 09:29:15.69 rX0Q9VAO.net
相性は0から150で輪になってるから
差が75ある相手が一番悪い
曹操 (25)←→袁紹(100)
劉備 (75)←→董卓(0)
孫権(125)←→劉表(50)
主君と家臣はだいたい同じあたり

931:名無し曰く、
15/07/15 14:08:18.32 bMyoe9KP.net
>>900
ある程度まで上がるとあとは金の無駄になるよ
一人だと100前後までしか上がらない
治水は知らん
でも、一人だと金が余計にかかるからゴミみたいな能力でももう一人つけたほうが絶対にいい
新武将や新君主同士だと、一族にしても相性が離れてたりする
その所為で孫に裏切られたりするんだよな

932:名無し曰く、
15/07/15 15:37:57.94 9kEm7sYF.net
>>902
なるほど、、その辺の武将はどっちかが死んでるシナリオばかりやるからそら知らんはずやわ、、

933:名無し曰く、
15/07/15 15:39:43.10 9kEm7sYF.net
>>903
100以上は上がらんのか、、
シナリオが5だから武将の寿命ばかりが心配で、、
そうなんか、、新君主でやってるので気を付けるわ

934:名無し曰く、
15/07/17 05:27:15.64 RwOqI/J4.net
> 差が75ある相手が一番悪い
>
> 曹操 (25)←→袁紹(100)
悲しいねえ
本来は仲良いのに

935:名無し曰く、
15/07/17 07:53:39.60 f22fPR8b.net
S1.史実 君主相性値
董卓(1)
孔融(19)
曹操(25)
王朗(32)
孔チュウ(39)
厳白虎(40)
劉表(45)
劉焉(55)
公孫サン(60)
馬騰(70)
劉備(75)
陶謙(82)
袁紹(101)
劉ヨウ(105)
喬ボウ(120)
孫堅(125)
韓フク(139)
袁術(140)

936:名無し曰く、
15/07/17 09:49:26.77 dbQqTxxB.net
>906
相性システム(謎)の限界かな。
のぶやぼで言うと、織田信長と松永久秀って相性いいの?悪いの?って感じに似てる。

937:名無し曰く、
15/07/17 10:01:48.83 iCCHEGSf.net
そんなんどこで載ってるの?
しかし、シナリオ5は人材が足りんからいつ太守が死ぬかドキドキするわ
内政好きやからなかなかすすまん
そして知らん武将がたくさん出てくるから妄想を駆り立ててくれて楽しいのに、、
三国志後期が人気ないわけだ

938:名無し曰く、
15/07/17 10:09:30.79 cifbI9ph.net
攻略本とか武将ファイル
今なら武将データの一覧を載せてるサイトとか
まあ相性が円環構造になった3以降は
数値がこのあたりで固定されてるから
どれかで一度おぼえればだいたい流用できるけどね

939:名無し曰く、
15/07/17 12:43:58.92 CNQhck4b.net
曹操と袁紹は個人同士の仲はともかくどっちかが相手の下風につくことは決して考えなさそうだから問題ない

940:名無し曰く、
15/07/17 19:38:54.87 IShBsWxW.net
4だと2人とも意外と配下になってくれるけどな

941:名無し曰く、
15/07/18 09:39:30.05 XFAmi7g9.net
公孫さんでプレイした時、袁紹が配下になった上に忠誠度が93もあって涙が出た
お前、そこまで落ちたのかよ…

942:名無し曰く、
15/07/21 07:26:48.58 BVcmn0lg.net
ちょっとめんどくさいけど、S5,S6ではプレイ前に全ての武将の寿命を最高値にしておくと新武将や水滸伝武将を登場させなくてもそこそこ快適に遊べる
といっても、70歳前半で殆どの武将は死んじゃうけどね
また、全てのCOM君主をプレイヤー君主との相性±75、野望を最高値にすると、超級とまではいかなくても相当の苦戦を楽しめる
上級プレイがぬるいと感じたらeditなどで能力変更がお勧め

943:名無し曰く、
15/07/21 19:53:24.91 0r+1O448.net
>>914
なるほどね、事実上の敵国連合を作るわけか
面白そうだ

944:名無し曰く、
15/07/22 20:56:03.69 T+S6mbza.net
質問なんだか
GBA版で袁術の成帝イベントって起きる?
寿春汝南宛とって袁胤紀霊張勲雷薄がいるだけじゃダメなのか

945:名無し曰く、
15/07/22 21:35:03.11 UWa+stCA.net
それはPKで追加されたイベントだからGBA版じゃ起こらないはず

946:名無し曰く、
15/07/23 05:43:14.99 Sq7r6gtx.net
げふぅ
PKじゃなかったのか
ありがと

947:名無し曰く、
15/08/01 16:58:36.76 chvv4Axm.net
>>908
のぶやぼだと真田が豊臣との相性優先で設定されてるせいで
武田との相性が悪かったりな…
まぁそういう時のためのエディット機能だけど

948:名無し曰く、
15/08/04 20:56:15.09 aa0MBKm3.net
こういう矛盾を無くすために
嫌いな武将・仇敵ってのが出来たわけだな

949:名無し曰く、
15/08/04 21:06:07.22 QZTzWUtS.net
>>920
なるほど

950:名無し曰く、
15/08/05 06:20:28.96 UWQUuZdL.net
その結果、董卓をイベント前にぶっ殺すと
王允や伏完に嫌われるという…

951:名無し曰く、
15/08/12 04:39:03.72 mxH2h+LQ.net
逆にまだ何もして無いだろ!ってのに仇敵だったりな…
まぁシステムの限界だからしかたない
年々オールスターチームみたいのが組み辛くなってるのはちょっと残念だけど

952:名無し曰く、
15/08/15 16:42:42.97 i+sq+/mK.net
IVの黄権って使い道ないのな・・・
歩兵率いるくらいしか

953:名無し曰く、
15/08/17 09:25:13.72 us3eYNaP.net
情報要員にしてたわ

954:名無し曰く、
15/08/17 19:52:42.52 KWOhPS0I.net
基本的に内政要員だなあ
あとは訓練要員
あと情報じゃなくて諜報技能だと思う

955:名無し曰く、
15/08/18 05:47:27.91 c5RbTlyc.net
前線都市に置いとけば
歩兵落石同討混乱と


956:良いもの持ってるね



957:名無し曰く、
15/08/18 15:07:37.53 lvePNNa7.net
副将で輝くタイプだね

958:名無し曰く、
15/08/19 00:18:25.25 s14FlXEK.net
能力的には割りと使えるんだけどな…
前線だけど戦線は維持しときたい都市なんかに置いて
普段は開発しつつ防衛戦では副将として出陣としては結構良いかと

959:名無し曰く、
15/08/19 15:23:22.54 mZK2NeLd.net
>>929
だな。
人材が足りない時(ゲーム初期)に登用できたら、将軍の代わりに本拠地の太守にして後を任せたりしたこともあったな。
統率が結構あるから、軍師と能力そこそこの副将でかなり耐えられる。

960:名無し曰く、
15/08/19 18:52:25.44 00ONHEgy.net
董卓「よし、ワシが開発してやろう」

961:名無し曰く、
15/08/20 11:01:07.73 OL+xpFuD.net
>>931
貂蝉「嫌です」

962:名無し曰く、
15/08/20 16:07:54.57 oprTYwen.net
事典ネタなついw

963:名無し曰く、
15/08/23 14:30:00.15 jF29RSGb.net
弓兵持ち、高知力、高統率の武将がこのゲーム最強武将だよね

964:名無し曰く、
15/08/23 16:40:24.56 LlUfDz30.net
新武将たくさん作っても、
結局弓持ちの高統率しか使わなかったりするもんな
統率70くらいでも弓さえ持ってればかなり使えるし

965:名無し曰く、
15/08/24 01:42:10.46 lGidC9d+.net
知力は副将が高ければカバーできるから必ずしも3つ揃ってる必要は無くないか?
まずその3点揃ってる奴って…ああ趙雲が見事に備えてるな

966:名無し曰く、
15/08/24 13:00:58.49 KgoXEEcw.net
りくそん、とうがい

967:名無し曰く、
15/08/29 06:16:58.20 jxXz0Ast.net
趙範は劉備と相性近いから、黄忠、魏延が引き抜きやすいな
長沙取ったら空けといて戦争負けた劉備がそこに逃げ込んだら滅ぼす奸計でプレイ中w

968:名無し曰く、
15/09/06 20:00:05.40 e4ErxsmXn
後半になるとノーマークの雑魚武将が落雷持ってたりするから油断ならん

969:名無し曰く、
15/09/07 20:48:43.56 PD5W2Kp/.net
スーファミ版の兵士増殖の裏技はありがたい

970:名無し曰く、
15/09/08 08:00:57.09 jcXBfAa3.net
赤壁劉備がヌルゲーになる

971:名無し曰く、
15/09/13 19:22:31.60 /OC3qXp8.net
GBAで赤壁劉備やったけど三国志Ⅳは人材登用シビアすぎて魏に馬良とか吹く

972:名無し曰く、
15/09/13 21:59:34.94 /OC3qXp8.net
赤壁劉備でチョウサで300VS900+200凌いで4郡抑えてコウリョウ目指したら
曹操さん何故か退却せず結局処断してクリア確定してかなしみのKOEI

973:名無し曰く、
15/10/22 22:43:28.18 7Epv3dDy.net
むしろ4は人材登用しやすいと思うんだが・・・
5やったら名声低い&優秀な文官不在だとまったく武将がなびいてくれなくて涙目だったわw
その点4は捕虜にして牢屋にブチ込んどけばそのうち自軍に降ってくれるから楽よ。

・・・なお高名声&優秀な文官がいるとアホみたいになびく模様

974:名無し曰く、
15/10/23 01:11:19.07 PHPhrJLF.net
三国志4は戦場で寝返らせていた事が多かった憶えも。
馬騰プレイでカク(董卓配下の軍師)は戦略コマンドの引き抜きではちっとも応じず、戦場で寝返らせたら一発だった。
リカクとカクシと3人で攻め込んだときに全部寝返らせた。
アホだ。兵3万もゲッツ。

975:名無し曰く、
15/10/23 08:02:38.22 NZQYVX48.net
4は裏切らせるか戦後登用じゃないと忠誠あげがめんどくさいからな

976:名無し曰く、
15/10/25 09:20:28.69 JpwydCFt.net
これってcpuが統一することってある?国力蓄えてせっせと内政やらしてた時誰かは忘れたが勢力段々広がってほっといたらこいつが統一すんのか思ってたら
兵力薄いとこ叩かれ出してどんどん侵略されて今度は別なやつが広がってきた
だからプレイヤー以外は統一出来ないのかと思ってるんだが

977:名無し曰く、
15/10/25 10:16:26.09 K3cAeo6X.net
0人プレイで上級のS1~S4、戦争を見るなら、何れかの君主が統一する可能性が高いよ。
超級ならS6で武将が死に絶えてゲームオーバーする事もあったけど、その他のシナリオならほぼ100%統一した。
初期のシナリオだとゲームつけっぱで統一まで72時間くらい掛かる事もあるけどね。
基本的に野望が高い君主や、初期状態でマップの端に割拠する君主が統一に有利だった。

978:名無し曰く、
15/10/25 11:02:13.14 5uf56ijp.net
これからの楽しみを0人プレイにするのは面白そうだ。
過去にのぶやぼ烈風伝で0人プレイで転ばしておいて寝たら織田家が統一していた。

979:名無し曰く、
15/10/25 12:40:36.55 K3cAeo6X.net
毎回同じ君主が統一するとは限らないからね。
オッズを決めて、どの君主が勝つか勝手に一喜一憂しながら見るのも楽しいよ。
まぁⅣはBGM替わりの0人プレイっていう事が多いけど。

980:名無し曰く、
15/10/25 16:52:00.12 JpwydCFt.net
947だが
psのやつでシナリオ2つ目のやつでやってみてる0人プレイ
裏技使って作った新君主2人と普通に作った新君主とその子供と孫たちも登場させてみた
ちょっと楽しいなこれ
セーブがめんどいけど

981:名無し曰く、
15/10/25 21:15:02.09 g6uQ1xq1.net
>>947
CPU戦争を見ない0人プレイだと。5や7がCPU君主による統一に行き着きやすかった
4,6,8は膠着状態に陥りやすい傾向があったと思う

982:名無し曰く、
15/10/26 00:29:09.59 N8JWPISH.net
>>952
6の攻略本のオートプレイ実験だと割と統一してなかったっけ

983:名無し曰く、
15/10/26 22:38:07.03 jKvQ5IsJ.net
>>953
手元に攻略本がないので昔の記憶頼りだが
攻略本のオートプレイ企画(CPU君主ダービー)があったのは5だったような気がする
新野スタートのシナリオ3劉備が統一して大穴を開けた記憶が残っている

984:名無し曰く、
15/10/27 05:00:16.96 Au5v422w.net
>>954
5もあった
6もマスターブックか何かでやってた記憶がある

985:名無し曰く、
15/10/27 10:19:49.40 VQt8aMD+.net
三国志は相性ゲーだから相性の都合のよい君主がどうしても有利になると思う。
ダークホースは馬騰になるの…?
国力と政治力が低いから無理か。

986:名無し曰く、
15/10/27 12:47:22.37 SWUdxsQO.net
>>951です
そのまま続けて252年で司馬師が無事統一しました
0人プレイなかなか面白い
ちなみに袁紹→袁譚→袁ナントカ→関羽→関コウ→司馬懿→司馬師って君主が変わりました
他のシナリオでもっかいやってみます

987:名無し曰く、
15/10/27 13:24:31.90 JZMCa+cy.net
諸葛亮 曰く「馬騰だけにダークホースですな」
>首を斬る
解雇
解任
没収

988:名無し曰く、
15/10/27 18:51:50.39 gpFxEpS7.net
>>958
先生、洒落が苦しすぎますぞ…。
どこかのスレでボイルホースとか言われてたな。
沸騰=ボイルだったかな。
どっちかというとエクスプロード(爆発)に近い意味だと思うけど。
つか、「騰」のみをGoogle翻訳にかけたらTengchongと出た。
何これ…?
と、さらに調べたら
>騰衝市:騰衝市は中国雲南省の保山市の管轄下にある県級市。
とあった。そう言う事か。

989:名無し曰く、
15/10/27 23:53:25.07 fq5xkDjn.net
馬騰の統一って見た事ないな、スタート前にデータを大幅に変更出来れば可能なんだろうけど・・
調子いい時は一時的に宛から洛陽に進出したりしてベスト4に残る事は多いんだけど、結局領地分断されて負けてしまう
馬騰の敗因はワンパターンな直線的な進攻と、終盤の安定, 天水の人口減少、 馬騰斬首,馬超捕虜後の馬鉄,馬休の無能っぷり(野望が低い)と推察
馬騰で統一見た事ある人は詳細ヨロ

990:名無し曰く、
15/10/29 19:23:51.82 0VLnQNd3.net
馬騰はないなあ。中盤までは残るが、そこで国力の無さ&文官不在の限界が見える感じ。
かとって仮想モードにすると長安取ってる勢力に速攻で滅ぼされるパターンが多くてな・・・

まあ曹操&袁紹が順当に強い。仮想モードで野望上がると劉焉勢力もかなり強いけど。
予想外なところでは王朗勢力・李カク勢力が天下取ったことがあったなあ。

991:名無し曰く、
15/10/30 20:19:22.63 59EcFPUo.net
>>960
罵倒しすぎや

992:名無し曰く、
15/10/30 23:27:50.26 8GW8dUwq.net
>>962
斬首

993:名無し曰く、
15/10/31 00:35:55.28 N2GZndwG.net
オリオン座には馬頭暗黒星雲というのがあってだな
別に何の意味も無いが。

994:名無し曰く、
15/10/31 05:20:10.26 CUeifGj3.net
野望ってどっかで数値見れるの?

995:名無し曰く、
15/10/31 05:43:22.06 1UwFNjym.net
PKの武将エディタで見れなかったっけ?。
武将エディタの画面がどんなだったか探したが、
画像検索でうまく引っかからなかった。

996:名無し曰く、
15/10/31 20:48:44.35 Yn+FNQA3.net
>>963
どうやって斬首?
抜刀

997:名無し曰く、
15/11/01 02:16:20.41 uLt/jcSV.net
>>966
ああ、PKか
うちにあるのはPSなんだが通常版だな多分

998:名無し曰く、
15/11/01 18:33:35.98 JZfpQk+R.net
PS版は実写ムービー入るよな。あれは最初驚いた。
でもいちいちムービーが入るから、最後はOFFにしてしまうんだが

999:名無し曰く、
15/11/01 22:14:30.70 uLt/jcSV.net
sfcの時のが好きだったなもう持ってないからpsで我慢だが

1000:名無し曰く、
15/11/01 23:40:22.16 8yr7193A.net
BGMはSFCが良い
海戦はめったに聴けないが好きなBGMのひとつ
俺的にはシリーズを通してIVのBGMは上位の方だな

1001:名無し曰く、
15/11/02 00:52:27.08 R25LHPJ9.net
三国志4のBGM関連ならジャンク屋でいろいろ買ったな…。
三国志4withサウンドトラックとか。
いくつかのバージョンが売られてたみたいだが、何これ…って思った。
Windows版なら初めからCD-DAでBGMを再現してるからwithサウンドトラックの存在意義がわからん。

1002:名無し曰く、
15/11/02 14:52:27.42 lBj6Kf3k.net
>>971
たしかにBGMはSFC版が一番いいよね
俺は野戦BGMの闘野が最高に好き

1003:名無し曰く、
15/11/02 15:23:34.43 SJPtbIx9.net
GBA版も忘れるな
GBAだから持ち歩いて、出先でも出来るぞ

1004:名無し曰く、
15/11/02 22:22:16.26 F0Wl5X7T.net
携帯アプリ版ェ・・・
まあ月額料金制だしな

1005:名無し曰く、
15/11/02 22:38:26.03 SJPtbIx9.net
>>975
GBAは携帯アプリじゃないよ
ゲームボーイアドバンス
当方は三国志4をGBASPでやってる
そのためにミクロでも買おうかと検討中

1006:名無し曰く、
15/11/03 22:21:06.66 3QtuoDmx.net
>>975
いや、わかっとるよ。携帯アプリ版はGBA版とは別にあるのよ。
携帯アプリ版は新君主が全員孫呉より相性になる謎仕様だぜ

エディット機能が付いているのはPC版とSFC版のパワーアップキットだけなのかなあ?
DS2が一番新しそうだけど、エディット機能はついていなさそうだ。
武将数が増えているのは楽しそうなんだけど・・・

1007:名無し曰く、
15/11/04 16:44:26.22 3uj6tqAi.net
>>977
なんだその携帯アプリ版w
詳細キボンヌw

1008:名無し曰く、
15/11/04 19:12:55.76 uQw9xX1c.net
>>978
ほい
URLリンク(www.gamecity.ne.jp)

自分はガラケーでやってた。
いまどき月額500円でございますw
特徴としては・・・
・兵科のバランスが調整されてる。連弩のアホみたいな強さはなくなった。
・一騎打ちに関して、以前やってたPS版より武力差の逆転がしやすい。10差ぐらいならそこそこ覆せる。16差をひっくり返したことがある。
・PKではない。新武将は8人しか登録できず寂しい。君主は全員孫呉より相性にされてしまう。
・BGMが減ってて寂しい。4のBGM好きなの多いのに・・・
・顔グラは9以降にしてあるのに、全武将網羅できていない。顔グラなしの武将があちこちに・・・
・放浪して擬似デモプレイにできるが、PC勢力による天下統一が起こりやすい気がする。
これで月額500円である

1009:名無し曰く、
15/11/05 02:05:42.21 cORamgxl.net
108円でプレステ版(非PK)でも買ってきた方が万倍マシだな…

1010:名無し曰く、
15/11/05 06:52:04.88 2eiGBjVY.net
>>979
凄いw
せめてDL版でも良かったと思う

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