15/03/02 14:39:42.86 mzNJe/6F.net
シナリオ2に関しては新野で旗揚げなら洛陽移動策、汝南なら内政に励んで国力高めるのも有りだとは思うけど、やはり洛陽を目指す方がお勧め
このシナリオでカギを握るのはズバリ袁術、もう一度書くぞw 袁術!
先ず、スタート時からの周辺諸侯の大まかな戦略イメージは、
呂布→平原侵攻(敗北) 曹操→ギョウ侵攻(1~3回で成功) 劉備、兵力の疲弊した呂布を攻める→呂布、陳留、ショウと潰走 袁術、兵力の手薄になった洛陽を攻める(弘農から援軍が出陣して奪取率は30~50%位か)
超級,史実モードだと鉄板でこんな感じになる
だから汝南内政策、洛陽移動策どちらを取るにしても、新君主の相性は袁術と良くしておいた方がよい。 ただ、中終盤は特に劉備配下の武将と相性が悪いので、人材登用に苦労するけどね
袁術は野望が最高値で、初期で訓練度MAX、約50000万の兵を抱えているので、相性が悪いと初めの月に攻め込んで来るよ。こちらは訓練度が低い兵が10000ちょっとじゃ、まともにやりあったら勝ち目は薄い
まっ、汝南の野戦は平地マップなので騎馬隊で上手く逃げ回って敵の兵糧切れを待てば撃退できる事はできるけど、結構疲れるし、根本的な解決にはならない
だから袁術には曹操と戦わせて互いに兵力を削ぎ合ってもらう方が良い
そこで特に初めの一年間は地道に兵力の増強と訓練度UPに努め、袁術が洛陽に攻め入った隙に全力で宛を攻める。 同盟結んでいても構うものか! 序盤は同盟君主でも隙を見せたら責める位非情にならないとね、超級では、、
宛を攻略したらもったいないけど汝南を一旦放棄して、(これには劉備に追われた呂布を捕らえるのに逃げ道を作ってやる為でもある。彼はアイテムも持ってるしね)更に兵力訓練度を高め、同じ様に全力で洛陽を攻める
袁術が洛陽に入っていたなら、高確率で彼を捕獲出来て(許昌、普陽は曹操が兵を進めている可能性が高い)相性の良い袁術配下の武将と、玉璽が手に入る
と、袁術にはピエロとして踊ってもらえる様に上手く立ち回ろう
ただし、このシナリオでは洛陽制圧後でも弘農の曹操軍には要注意
こちらが洛陽に入ると弘農の曹操軍は李カクとは絶対に争わなくなる
弘農から攻められると対関戦にならず、共同軍含めて厄介な事になるから手を緩める事なく相当無理してでも弘農を早めに潰してしまおう
弘農を空白地にしてから一息ついて洛陽の内政に励もう
版図拡大はシナリオ3と同じように弘農からの西進が最も有力だが、普陽から北上も十分可能だと思う
周辺勢力を見ながら判断しよう
また、このシナリオでは中盤からは曹操より劉備の方が強敵になる。 最終的には劉璋との挟撃作戦を展開して来るから心しておく事
汝南内政策を取る場合は軍資金が不足するので、寿春に埋伏をかまして登用されたら兵糧を10日分位で(敵部隊は兵糧責めにするつもりなので仕掛けてこない)攻め込んで、寝返らせてから敵部隊と距離を取ってすぐ退却しよう
これの繰り返しで兵力を蓄えられる
尚、劉ヨウが攻め込んで来たら、陳武、サク融は高確率で寝返る。 数部隊の騎兵で逃げ回りながら寝返りの使者を送ろう
ただし汝南に留まるっていると何れショウと寿春から劉備にしつこく攻められる事を覚悟しよう
811:名無し曰く、
15/03/02 14:53:15.63 mzNJe/6F.net
>>786
上級、史実モードなら袁紹配下の武将をいくらでも引き抜けるだろ?
始めの月に許ユウを軽く引き抜いて内政し、次月に高覧もあっさりと引き抜く(両者とも歩兵能力を持っているのでいざという時に心強い)
辛ピ、陳琳も問題なく引き抜けるし、陳震も何度か頼めば翻意する。 張ゴウ、田疇はちょっと難しいが引き抜けない事はない
運がよければ公孫度も流れて来るし、直ぐに4,5人の配下は揃うので人材の面に関してはまったく憂慮する必要はないだろう
袁紹は平原を呂布に狙われていて、公孫サンとも相性が悪いから真っ先に北平を攻めて趙雲に手こずるので、暫くは北海に攻めてこない
残るは劉備だけど、攻められて自軍の兵を損ないたくないなら下ヒからも平地マップなので、騎兵で逃げ回って兵糧切れを待てばよい
ビ芳、曹豹が出陣していたら幸い、寝返らせてしまう
問題は北海の国力だけど人口が少ないので、もし長期戦になったら人口減で徴兵出来ない危険がある
自分は劉備が主力を徐州に移して呂布と争ったりした隙を突くとかして、下ヒを第一攻撃目標に考えている。 劉備は手強くてかなり時間が掛かる場合が多いけどね
下ヒを奪ったら北海を
812:放棄して、次は中原の人口の多い都市狙いかな 自分は20数年で、シナリオ2、上級、史実モード孔融、放浪なしで10回近くクリアしているけど、負けた事はないよ(仮想モードだと義理の値が変わるから人材登用で少し苦しむかも…) 寿命で孔融が死んじゃった事はあるけどね ただ、超級だったらまったく勝てる気がしない…
813:名無し曰く、
15/03/03 03:55:54.65 gRs8M8Lg.net
>>787-788
レスありがとうございます。
まさかこれほど詳しくアドバイスをもらえるとは・・・ 超級攻略の奥義を伝授してもらったような気分です!
今まではどうやって攻略していいかさっぱり分りませんでした。。。
S2では袁術を上手く利用して洛陽を狙ってみたいと思います。
今週末からプレイしますが今度こそクリア出来そうな気がします!
本当にありがとうございました<(_ _)> 先輩に敬礼(`・ω・´)ゞ
814:名無し曰く、
15/03/03 12:43:10.39 DOaQpSqa.net
>>789
田疇すら引き抜けるのか…前回は許ユウ盗って陳琳引き抜きに苦戦してる間に、流言火計連発されて民忠低下。これ以上とどまるのは危険と判断して許まで逃亡した。
そのあと曹操にお守りしてもらいながら巻き返しましたわ…
公孫サンは趙雲がいてもあっさり蹴散らされる事が多いし、最悪北海が最初に狙われるパターンもあるんだけど…これは機種ごとの違いなのかな?
やっぱ劉備狙ったほうが楽なのかね?南皮の国力はおいしいからそっちに目が行っちゃうけども
815:名無し曰く、
15/03/03 15:04:01.90 g7DlQIUb.net
>>791
> 公孫サンは趙雲がいてもあっさり蹴散らされる事が多いし、最悪北海が最初に狙われるパターンもあるんだけど…これは機種ごとの違いなのかな?
多分、機種による顕著な違いはないと思う。
ただし、登録武将をたくさん登録している場合は、話が別。
・・・>>786に触発されて孔融で2度やってみた(SFC)。
1度目の公孫サンは例のごとく早々と散ったw(自国も散ったw)が、2度目は逆に袁紹が負けて国力が衰え始めた。
公孫サンの国情報を見たら、俺が新規登録した数人の軍師が居やがったw
孔融って政治力があり魅力もそこそこあるのだが、捜索して武将を見つけてもなかなか仲間になってくれない。
正攻法でやる暇はない…ということか。
(せめて、最初期に人探しができる軍師を一人モノにすれば、だいぶ違ってくるのだろうけど。)
816:名無し曰く、
15/03/03 17:09:01.48 gRs8M8Lg.net
機種よりも史実と仮想、他国の戦争を見る見ないで状況が違ってくるように感じますけど。
自動戦闘だと兵力の多いほうが大抵勝利するように見えるけど、他国の戦争を見るだと計略で兵力差がひっくり返ってる事も多い。
817:名無し曰く、
15/03/04 08:28:13.23 ug887Ixt.net
>>790
おう! 今度は勝利の美酒が飲めるといいな
818:名無し曰く、
15/03/04 08:33:21.25 ug887Ixt.net
>>791
自分は上級史実モード、戦争を見る前提で>789を書いたんだけど状況が違うのかな?
>何より劉備や袁紹との相性が悪い >そのあと曹操にお守りしてもらいながら
とあるから792氏も史実モードでのプレイだと思うけど?
うろ覚えで悪いんだけど、兵力のスタート時の値って、
袁紹 南皮220 平原96 (ギョウは覚えていない、150~200位か?)
公孫サン 北平152
劉備 下ヒ96 徐州96
孔融 北海98 だったと思う…(この値は仮想モードでも変わらない)
これが大幅に違うんなら機種による改変があるのだろうね
実際、仮想モードなら敵対の値も相性も変わるから、袁紹が最初に北海に攻めて来る方が多い
また、袁紹配下の引き抜きの順番も分らなくなるから、史実モードよりは難易度が高くなると思う
公孫サンも自動戦闘だと兵力差で袁紹に負けるけど、他国の戦争を見るだと、趙雲の落石や同士討ちで撃退してる事の方が多い
819: いずれにしても上記の兵力差なら、仮想でも忠誠度も変わらないし、北海に暫く留まっていても結局はクリアできる シナリオ2孔融プレイなら、袁紹は「美味しい餌」でしかありえない(超級ならスタート時の南皮+平原の兵力は、訓練度100の兵が10万を超えるのでプレイする前に戦意喪失で白旗だけどねw) 史実モード前提に話を戻すけど、引き抜きは 許ユウ→高覧→辛ピ→陳琳→陳震の順かな(自分は辛ピを引き抜いた時点でゲームクリアを確信する) 袁紹に対する忠誠度、孔融との相性、各武将の能力を考えたら、この順番がベストだと思う 田疇は忠誠度が69で低いんだけど孔融との相性が最悪なので、孔融自身での引き抜きはまず無理だろうね だから相性の良い配下に頼んで引き抜けたらラッキーくらいに考えている。 それとギョウに居る張南が平原に移動して来たら引き抜けるよ 劉備は一番初めに北海に攻め込んで来るけど、兵力はさほど多くはないので、川に誘い込んで突撃するとかよいお客さんに過ぎない(関羽、徐庶が出陣してたら計略に注意だけども) 袁紹が攻めてきたとしても、最初の2年間なら兵力はせいぜい30000程度だろ? 袁紹は人材が多くて数部隊にする事が多いから、高覧、許ユウに歩兵を組まて各個撃破させ、残りの武将に弩で援護させればまず負けない 攻城戦になっても孔融には落石能力があるからね、、だから逆に袁紹軍の兵力を削って、こちらからの南皮侵攻も楽になる でも調子に乗って南皮や平原を占拠して長居すると袁紹に烏丸族を雇われる恐れがある。 実はこれが一番怖い… (公孫サンが烏丸にボロボロにされるのを何度も見ている) 兵力が整ってない状況ではこれが地雷になって一気に兵力が激減して袁紹に攻め滅ぼされてしまう可能性があるから、序盤に両都市は怖くて本拠に出来ない… だから北海を一旦空白地にするなどして「ヒットアンドアウェイ」w戦法で袁紹を弱らせるのが俺のやり方だな 尤も、北海自体も人口が少なすぎるのでいつまで本拠として留まってはいられない 他国の流言よりも、疫病+洪水のダブルパンチで人口が激減するのが一番ヤバい… 兎に角、内政は商業値上昇だけにして、平原,南皮と転戦しながら兵力を蓄え、北海の人口が50000を割る前に下ヒに関羽や徐庶がいなくなった隙などを突いて全力で攻め入ってしまう 自分が荒し回った河北は良好な関係の曹操に復興をお願いしてw こちらは徐州,ショウと中原に勢力を伸ばしていく まぁ各々楽しみ方は違うだろうけど、俺はこんな具合にシナリオ2孔融をクリアしてるって事で、、 長文スマソ
820:名無し曰く、
15/03/05 04:03:08.06 89bkoBt+.net
>>786
異民族と仲良しになって南皮を攻める
騎馬隊30で川に誘い込んで突撃してれば倒せる
目安は進物4回(4度目は弩30)侵略3回
交渉失敗すると無理ゲーになる
偵察はしなくてもいいが統率高い武将がいたら他に移るまで待った方が良し
不安なら残りの有り金全部馬買う
兵糧と馬以外無くなるけど南皮にあるから良し
誰かしら登用出来れば勝ち筋見える
登用出来なかったら公孫サン目掛けて異民族を3回4回贈りつけて撃破
遠隔地で攻め込まれる心配無いし武将が増えるのでクリア
821:名無し曰く、
15/03/06 16:13:13.57 WbeSl2oE.net
>>795
>許ユウ→高覧→辛ピ→陳琳→陳震の順かな
試してみた
登用実験一回目
許(二回目、一回目は金ケチって×) 高、辛(一発) 陳琳(二回目) 陳震(九回目)
登用実験二回目
許、高、(一発) 辛(二回目) 陳琳(三回目) 陳震(七回目)
*�
822:鋸_ その登用順で正解 高覧が簡単に引き抜けたのは意外だった 金は登用費用で無くなったが、人材増えてクリア可能な気がする
823:名無し曰く、
15/03/07 03:59:53.05 h3gM3oW2.net
(史実の)孔融の人望のなさに失望してw、S2・登録武将アリ・仮想・上級でやってみたら・・・・結構人が集まるわ。
すぐに傅幹を拾えたし、197年3月時点で、当人・軍師2・侍中1・将軍1・他3。
袁紹からの干渉には辟易したが、劉備と同盟を組んだらなくなった。(劉備側が申し込んできた。)
問題は、人口の少なさ・・・・・。
さて、どうするかな。
824:名無し曰く、
15/03/07 09:08:22.16 uHoGXy8Y.net
>>798
人口の少なさは解消出来るもんでもないし、隙を見て奪い取るしかないだろうね
825:名無し曰く、
15/03/08 16:48:56.88 8HJnozEi.net
3か月前のレスに安価つけるのもなんだから独り言で
兵士を人口に還元する方法は存在する
放浪すると、君主の所在地の兵のみ4分の3が人口に還元されるよ
SFCの話だから、PCやPSでできるかはわからない
826:名無し曰く、
15/03/08 22:34:46.38 g5qfcOtm.net
>>799
攻めあぐねていると、CPU側はわざと?隙を作るからなw
(反対に、ソフト作成側の想定以上?に早く攻略しようとすると、やたら状態が厳しくなったりするし。)
期待して待っていたらw、袁紹が南皮に一人(蔡和)だけ残して移動したので、さっそく登用してものにした。
本国は1年に二度の疫病や袁紹からの干渉で反乱がおきたりして、少ない人口がますます減ったので、ありがたかった。
これで、公孫サン(現在人材をたくさん抱えている)をものにすれば、今回の作戦は終了だな。
(統一するまでやる元気・暇がないw)
827:名無し曰く、
15/03/13 19:16:27.16 vOJUgV6O.net
南皮は異民族が怖いのか…PS版なら脅威の計略だからなああれ。
ちなみに異民族への要請ですが、携帯アプリ版では何の役にもたたないゴミコマンドと化してました。
消費資源はPS版とほぼ変わらず。しかし敵の迎撃部隊を撃破した場合でも与えられる損害が1000人程度…
PS版では迎撃に成功しても1万人クラスの損害が出るのに、どうしてこうなった
828:名無し曰く、
15/03/14 02:01:09.96 ANWM3+02.net
というか比率じゃなかったっけ?
大損害だと7割くらい吹き飛ばした気がする
829:名無し曰く、
15/03/15 19:29:05.82 LMJpHr0l.net
大損害が出ても半数までだった気がする
どっちにしろ、元の数字がいくつだったかによるよね
でも、敵兵1000を減らすのにこっちも攻撃しなくちゃ行けないことと、
それに伴ってこちらの兵力に損害が出ることを考えると、
要らない武器をくれてやるだけで敵の兵力を下げて内政を妨害できるわけだ
十分有用な策だろう
830:名無し曰く、
15/03/15 19:59:58.02 RJH+zEOJ.net
こっちが一万五千前後で訓練度が低い時に、異民族が最大の三万で侵略してきたら一発で兵力0になった事、何回もあったぜ・・・・
だから兵力が少ない時には内政に全ての金を隠して迎撃しないでおく。 兵糧と民忠はもってかれるけどね、、んで、金と兵を守って早く中央に移動する
中終盤で10万以上の兵力があれば異民族なんてさほど恐れる事はないんだけどね
831:名無し曰く、
15/03/15 21:34:34.14 c9vCKAN+.net
自分もPS版ならそういうことは多かったけど、アプリ版だと敵にやられてもほとんど損害は出ないよ。少なくとも自軍に大損害が出たことはないなあ。たとえ兵3万人以上要する都市が狙われたとしても。
そもそもアプリ版のCOM君主は異民族にあまり頼らないけどね。
ちょっとアプリ版の異民族要請は検証してみようかなあ
832:名無し曰く、
15/03/16 01:06:46.04 Es2k+mQO.net
序盤シナリオの袁紹とか
シナリオ問わず馬一族・孫一族はほとんどの兵力を異民族に食われてるからなあw
あいつらどれだけ凄いんだよ
しかも、たかが弩で命捨てるとか
833:名無し曰く、
15/03/16 06:42:32.52 yFAzlcCk.net
その弩を使って攻めてるんでしょ
834:名無し曰く、
15/03/17 04:40:13.05 A3Ght/li.net
>>805
異民族の兵士数なんてわかったっけ?
835:名無し曰く、
15/03/17 05:13:15.94 KSg35xjd.net
兵が都市にまったくいないと、異民族側も兵力0で攻めて来るのが笑える
捨てても構わない都市にごく僅かな兵しか置かないと、異民族も少数でしか攻めてこないので兵の損害がほとんど出ずに楽だな
836:名無し曰く、
15/03/17 12:16:07.58 W2ASlw1m.net
異民族って、プレイヤーが要請しない限り他勢力と接してる都市にしか攻めてこなかったと思うんだけど
あと、兵力は表示されないし
三国志4でないゲームの話をしている可能性があるぞ
837:名無し曰く、
15/03/17 23:44:19.86 zCu+2qQB.net
平原の劉備とかでプレイする時には勇気いったなぁ… 下手すりゃ開始早々露骨な異民族の連続侵攻で兵力無くなる事もあったから
アプリ版はプレイした事ないけど、ゲームバランス崩れるから改善されたか?
>>811
他国戦争を見ないや城内突入時と同様な仕様で異民族の兵力表示されてた
機種の違いだろう
838:名無し曰く、
15/03/18 19:25:56.52 Dd1a9rWB.net
PC PS GBA DSとやってきたけどそんなに言われるほど攻められた記憶ないなあ
統一までプレイしたってせいぜい4、5回で忘れた頃にやってくる程度の感じなんだが
839:名無し曰く、
15/03/18 20:10:58.70 m2wfiX5T.net
>>812
異民族ってcom君主と接している都市にしか攻めてこないんだよね
特にPCPKで遊んでいた頃は毎月しつこく攻撃喰らった事が何度もあるけど、扇動する敵君主が特定できる場合でもその君主の都市の物品ってほとんど減ってなかったんだよなぁ
こっちが頼む場合は金500以上、弩なら60位?は必要だったはずで敵対心が高いと断るくせに、敵君主は連続要請してるのに金も物も減らないって、やっぱりチートなのかねぇ・・
840:名無し曰く、
15/03/19 01:13:27.46 FcmNh1EC.net
あいつら撃退して捕虜にしてもろくなが奴いない
能力的に使える異民族武将って、左賢王くらいか
841:名無し曰く、
15/03/19 12:23:45.27 S0fvkZG9.net
ハンドブックにそんな話が載ってたな
左賢王だけ能力が飛び出てるんだよな、知力政治が高い(知78、政67)だけだけど
脳筋だけが取り柄なのに、将軍になれるのは南蛮の武将5人だけ、というのも悲惨
842:名無し曰く、
15/03/19 23:09:36.39 H15bCNaJ.net
CPU勢力が異民族武将を配下にしていることは見たことないけど
捕まえたとしても能力が低くて登用せずに斬首しているんだろうな
843:名無し曰く、
15/03/19 23:35:43.98 Gh7/wSde.net
上に出てる左賢王は袁紹あたりが配下にしてるのは何度か見てるけど、それ以外の武将はないな
トウ頓とか即首チョンだろう
しかし能力低い武将が補殺されるのは分るけど、イマイチその基準が分らない
能力の合計値なのかね?
程銀、馬玩、袁胤、公孫越、雷薄は捕まって登用されてるの見た事がない
844:名無し曰く、
15/03/20 02:07:53.46 yZqidJy/.net
無印版だと武力+知力+政治の合計が150未満だとCPUに斬首されたはず
PKだと各能力値が全て70未満という条件も加わる
845:名無し曰く、
15/03/20 21:20:12.21 3pZ5BM2V.net
戦いは数だよ、兄貴!
(兵士訓練においては)「劉禅2人は関索1人に勝る」という格言を知らないのかい?
846:名無し曰く、
15/03/20 22:36:48.23 aRjelfAv.net
劉禅 に、肉体労働は苦手ておじゃるよ。
847:名無し曰く、
15/03/20 22:40:58.74 aRjelfAv.net
>>819
それだと梁興(武71 知18 政22 計111)や朱然(武78 知38 政24 計140)が何時も生き残ってるのは何故だろ?
例えば一項目でも能力値が70超えだと斬首されないとか?
逆に于詮(武56 知44 政52 計152)なんかは150超えてても補殺されてるし・・
848:名無し曰く、
15/03/20 23:58:39.16 yZqidJy/.net
>>822
表現を変えると、PKでは能力値がどれか一つでも70以上だったら斬首されないということになる。
なお、自動戦闘だと戦闘終了後に怪我して武力が低下することが多く、この状態で能力値判定が行われるため、
于詮の場合は、怪我により武知政の合計が150を下回って斬首されてしまったのだと思う。
849:名無し曰く、
15/03/22 09:07:29.73 M8ST03Ll.net
>>817
PSだがしつこく攻めさせて登用されたの見たぞ
誰だか覚えとらんが孫権のどっか支配都市だったと思う
850:名無し曰く、
15/03/22 12:34:46.58 1nEeBw6t.net
SFCだと、3年くらいほっといてもさっぱり登用されない
3年も閉じ込めといたらもう死んでるだろ…
851:名無し曰く、
15/03/25 02:29:43.80 8HapvIjm.net
>>823
得心した。 thx
しかしなんでその3項目なんだろ? Ⅳでは武力より統率力の方が重要なのに
袁胤は内政、雷薄は歩兵兵科と落石能力持ちで斬るのはもったいないと思うけどねぇ・・・
852:名無し曰く、
15/03/26 21:29:05.04 GUmx6rrf.net
Ⅳは圧倒的武力差がないと相手が一騎打ち挑んでこないからつまらない
853:名無し曰く、
15/03/27 01:42:41.13 Ee8Os1lv.net
何のための発石車だ
無理矢理5対5にするんだよ
854:名無し曰く、
15/03/28 09:36:28.23 zMr7dMJs.net
冷静値の低いやつは勝手に一騎打ち受けるじゃん
曹豹とか
855:名無し曰く、
15/03/28 10:58:38.54 gDqOloF+.net
>>857
個人的に能力の重要度は 魅力≧政治=統率>知力>武力 の順。 異論は認める
>>827
確かにⅢと違い、通常戦闘で一騎打ちを仕掛けられて、受けるか否かを迷う楽しさは無くなったな
副将二人付けられるんだから、敵からももっと積極的に挑むようにしてほしかった
856:名無し曰く、
15/03/30 19:35:03.25 Pbs2CGKg.net
最近プレイ再開したけど、光栄のAIはひどいねえ
劉備が、関羽を見捨てて曹仁だけ捕虜交換の交渉に来たよ…
857:名無し曰く、
15/03/30 19:38:33.18 LEqTW46r.net
>>826
それ、雷薄を登用したぞ
→
858:名無し曰く、
15/03/30 21:26:30.10 2xj0ZZNR.net
>>832
曹操「誰だあんなの登用したのは!」
(あんただ、あんた)
859:名無し曰く、
15/03/30 21:40:48.04 e//4RrW1.net
>>831
どういうこと?
860:名無し曰く、
15/03/31 12:50:20.73 gyK2qRID.net
>>834
いやさ、劉備が攻めてきたから撃退したら上記の二人が捕虜になったんだ
4か月くらいほっといて、やっと捕虜交換に来たと思ったら曹仁の返還交渉で、
関羽の返還交渉にはついぞやってこなかったんだ
まあ、俺は関羽という名将を頂けたからいいんだけどさ、
義兄弟の絆ってのは光栄のAIの前に
861:は無力なんだな、って
862:名無し曰く、
15/04/02 13:25:26.39 O68Svb1i.net
IVをプレイすると攻城戦で開場させたら最終決戦の団体一騎打ち大会には驚いた
落雷、天変、風変もゲームのバランスが崩壊するが
まあ、そこが三国志IVの良さなんだけどw
因みに俺的にIVのBGMは歴代タイトルの中で上位にくるくらい好き
863:名無し曰く、
15/04/02 23:30:30.99 9Iv+6GWi.net
>>833
空の箱などを
864:名無し曰く、
15/04/03 18:15:43.87 ZljxdvWd.net
>>837
空っぽですぞ
865:名無し曰く、
15/04/03 19:51:36.84 NUHMNqrH.net
>>839
ばかもん
これは「死ね」という意味じゃ
866:名無し曰く、
15/04/06 18:59:10.82 A7lNJqe9.net
兄董卓は計略も仕掛けてこないし同盟申し込んできたのに、
弟董旻は攻めてくるし計略しかけまくり
性格の違いなのかな?
と思って調べてみたら、
主戦、勇猛、冷静、野望全部董卓のほうが高い
董旻のほうが高いのは義理だけだった(卓5、旻6)
冷静さゆえ、手を出したらやばい相手だと思って自重してたのかしら
867:名無し曰く、
15/04/15 23:54:44.90 U5XOKtkp.net
久々に史実上級シナリオ2 全君主野望MAX スタート桂陽 兵力0 配下0 でプレイしたんだが、全然歯ごたえがない
『相手の動きが止まって見える』って感じ
やっぱり4は超級プレイじゃないと楽しめないのか?
868:名無し曰く、
15/04/16 02:15:45.27 mwgiR/D5.net
上級 ヒヤッホーーー 俺TUEEEE
超級 大原雪斎曰く 「勝てば御仏に感謝感激。 酸いも甘いも噛み分けた大人にこそふさわしい。」
869:名無し曰く、
15/04/20 20:23:01.21 8v3pDoW1.net
>>841
桂陽だからヌルイのではなかろうか?
史実武将で新武将李旻(頴川郡太守。孫堅に味方したが董卓に捕まってユデダコにされた)作って許昌に陣取ってみたけど、かなりきつかったよ。
本人の能力がゴミ&相性が孫堅系なので在野武将登用できないし、相性の関係上等卓も曹操もガンガン攻め込んでくる。
「史実のリベンジで董卓ぬっころしてやんよ!」と意気込んだものの、開始2ヶ月で史実同様ユデダコにされてしまったのであった・・・
まあ、超級で慣れた方にはそれでもぬるいかもしれんが・・・
870:名無し曰く、
15/04/20 20:25:50.31 8v3pDoW1.net
あ、当然董卓つぶしが目的なんでシナリオ1です。
871:名無し曰く、
15/04/20 20:28:08.31 8v3pDoW1.net
あ、当然董卓つぶしが目的なんでシナリオ1です。
872:名無し曰く、
15/04/20 21:08:30.20 WaAMU9OM.net
史実シナリオ1許昌で能力の低い新君主一人で旗揚げなら、俺なら初めの月に金と兵糧全部持ってショウを突っ切って汝南に逃げるけどね。
孫氏系なら袁術とも相性がそこそこいいからすぐには攻め込まれないだろうし、劉ヨウは根性ナシの弱小だからね。
後は武将登用に賭けるしかないかな。
873:名無し曰く、
15/04/20 22:00:58.92 Amw3rqDD.net
>>846
逃げの一手は打たないことにしてた。「頴川郡太守が頴川郡(許昌)捨てるとか仕事放棄ですか?」史実で捕まったのは宛城付近だったけど気にしない!
まあ運ゲーにはなるが、曹操系軍師を登用できる可能性も0じゃないし、董卓軍武将に寝返りかければ勝機はあると踏んでいる。
自分がやった時は董卓&華雄&李儒の布陣で無理ゲーだったけどね・・・
874:名無し曰く、
15/04/20 23:35:06.16 60ok5sEW.net
とりあえず喬瑁つぶせば行けるんじゃね?
喬瑁自身でもクリアできる�
875:セし
876:名無し曰く、
15/04/21 08:48:09.09 XpWZXGK3.net
S1史実モード、相性125の盆暗君主1人での許昌縛りなんて、ゲームやり込んでる人には楽しげなシチュじゃないの?
董卓は大して怖くはないけど、曹操は相性悪いから真っ先に攻め込んでくる
曹操配下には基本的に引き抜き、寝返りが利かないから、防衛対策を事前に考えておかないと不覚を取るぞ
董卓、曹操軍相手に君主1人の時に白兵戦とか愚かな戦術は普通取らないだろうけど
まぁゲーム開始から3ヵ月間のコマンドの使い方さえ間違わなければ勝機十分だろう
ただ仮想モードなら武将のデータがランダムになるから、史実モードより渋くはなるな
877:名無し曰く、
15/04/21 22:59:05.46 kJQ+QEiH.net
他に史実連中だと、孫権に謀反した廬江太守李術プレイが地獄だった(廬江は埋まってるので寿春に配置)。
寿春は曹操に狙われるので、謀反したはずの孫権と同盟組むしかないという本末転倒な状況にw
878:名無し曰く、
15/04/27 05:45:40.47 Psqyf9gu.net
今まで普通のしかやったことなかったんだけど、上級のやつって難しい?
関門戦で兵力では圧倒的な敵軍を連弩で叩き潰すのが好きだったんだけど、飽きてきちゃった
879:名無し曰く、
15/04/27 07:31:32.68 I3S3gDu4.net
初級と比べると、一番感じるのは収入が減るので序盤のやりくりがきつい。敵の兵力もちょっとチートが入る印象だなあ。
・・・とはいえ、なれれば十分クリアできるレベル。AIのアホっぷりは相変わらずだから、関門戦は初級と同様。単なる虐殺ショーやね。
880:名無し曰く、
15/04/27 15:51:55.31 nkEjs4UD.net
南船北馬
URLリンク(web.archive.org)
保存されてたわ
便利なサイトがあるものやな
881:名無し曰く、
15/04/28 01:19:01.92 pwaZQmFL.net
>>852 サンクス
まあスーファミじゃAIも限度があるよね
ただ、新君主で中央部選んだら結構面白そうだね、普通のやつでもちょっと痺れる展開だったし
882:名無し曰く、
15/04/28 07:26:15.40 GDT9x/pz.net
>>854
SFC懐かしい
BGMはSFCが一番良かった思い出があるな
883:名無し曰く、
15/04/28 15:17:27.64 qVM5Obyu.net
>>855 俺スーファミしか知らんで、このスレでWiiもあるって知って軽くビビったw
BGMとか違うの?
あと、三国志Ⅳは他のスーファミのゲームに比べてデータ飛びにくくて重宝してる
884:名無し曰く、
15/04/28 20:55:53.19 yd0SYz8N.net
そういえば、三国志Ⅳってシリーズ中では評価低いけど、スーファミのロード時間の長さが原因なんだろうか?
他作品に比べてぬるいとも聞くけど、高評価のⅤも難易度は変わらないと感じた。
5はAIが消極的だから、敵に大勢力ができなくて4より作業ゲーになるの早いし…
885:名無し曰く、
15/04/28 20:58:32.22 c1aO2Fj8.net
最初の妖術ゲーだからしゃーないね
886:名無し曰く、
15/04/28 21:06:06.07 zgWbset4.net
>>856
ハードによってBGMが違うよ
887:名無し曰く、
15/04/28 23:48:48.85 CILk5kkA.net
とにかく戦闘に爽快感が無い
888:名無し曰く、
15/04/29 00:31:08.88 JXb1Jox4.net
>>860
まあ確かに9の兵法連鎖とかにくらべりゃ地味やね。
一番派手なのは攻城戦の一騎打ち5連戦ってとこか
889:名無し曰く、
15/04/29 20:21:42.04 Th5Zndum.net
>>859
PC版のものと家庭用のものがあるんだよね
「炎馬」でも98版(26k音源と86音源)、Towns版、オーケストラ版と
アレンジ版、SFC版、PS版、GBA版、MD版ではすこし違う
890:名無し曰く、
15/04/30 00:07:39.73 bB77IKos.net
DOS/V版はどうなんです?
891:名無し曰く、
15/04/30 19:16:16.60 fGiFCS4g.net
>>862
ゲーム開始直後の曲は、PC-9801版が好きだったなあ。
892:名無し曰く、
15/04/30 21:20:35.65 X6k3IwGy.net
>>860
異民族のたび重なる侵攻でボロボロになった敵都市(兵士数1万以下、訓練士気は烏合の衆レベル)を
10万の最精鋭で蹂躙する楽しみがあるじゃないか
893:名無し曰く、
15/05/01 21:36:09.20 9Y7WD3/C.net
>>860 上にも書いたけど、関門戦で圧倒的兵力の敵軍を上から連弩で叩きのめすの楽しいよ
894:名無し曰く、
15/05/01 22:32:52.40 8iWBSBuN.net
頻繁に起こるシチュエーションは無いのか
895:名無し曰く、
15/05/02 08:01:38.26 PrYiaNHQ.net
>>865
それだけ兵力差あると
野戦飛ばしていきなり城攻めになるんじゃない?
896:名無し曰く、
15/05/02 15:29:41.68 /BxKplwB.net
>>868
投石器ちらつかせておけば
あいつら攻城戦でも下で布陣してくれる
あとは蹂躙するだけ
歩兵3万・騎兵3万・連弩兵3万・投石器1万
897:名無し曰く、
15/05/02 16:50:29.30 6d8LlfIt.net
兵糧1で攻め込むと、どれだけ兵力差があっても野戦だった気がする
こっちが多いと適当に逃げた後城内に撤退するけど、こっちの兵力が超少ないと寄ってこないし撤退もしない
後者はちょっと自信が無い
積極的に近寄ってきた気もするんだ
898:名無し曰く、
15/05/02 19:59:00.55 9Xi5Q28I.net
>>870
たぶん敵に兵糧がないと敵は城にこもるはず。呂布あたりでごくまれに兵糧0になってるケースがある。
個人的には蹂躙するなら、大軍だけど文官しか置いてない都市に攻め込んで三国無双するほうが好きやな。
あとは火計連発で風任せチキンレース開催。風変など邪道よ!!
たまに天変で豪雨→落雷のコンボ喰らって涙目になるw
899:名無し曰く、
15/05/03 02:22:33.41 UOd4MbqE.net
一回落雷が味方部隊に当たった時はなんのためらいもなくリセットしたわあw
900:名無し曰く、
15/06/10 14:30:50.17 T/BR+UcT.net
>>29
一筆書きてどうやるの?
901:名無し曰く、
15/06/10 14:52:34.21 T/BR+UcT.net
シナリオ5 新君主でジョウ平からはじめたけど武将が少なすぎw
なかなか勢力が拡がらん
902:名無し曰く、
15/06/11 12:06:55.76 65C/T6fM.net
、、と、思ったら下ヒで11人も魏の将を捕まえた
チョウコウ、ジョショ、チョウロもいるわ
903:名無し曰く、
15/06/13 20:37:30.66 9oUrESly.net
SFC版で漢字追加ツールとかないかな
結構使えない文字多いから・・・当て字はやはりイメージと違うもんなぁ
904:名無し曰く、
15/06/16 17:27:06.45 T9stNt0W.net
シナリオ4劉備でいきなり曹操の大軍が攻めてきたときの対処法は?
905:名無し曰く、
15/06/16 19:11:58.11 oLC+Qdgq.net
火計
混乱
同士討ち
906:名無し曰く、
15/06/17 18:13:58.87 cdWFxi+S.net
寝返りで
劉ソウ、ショウカン、サイカ、サイチュウがいることあるんでそいつをねらえ
攻めるときにもつかえる
機種によっては曹操はこれら不義理武将を前線太守に一人残して集団移動するものもあるんで
ロードして待つのも�
907:� そういう思考の機種じゃなかったらとにかく孔明先生の火計風変を惜しみなく使って戦おう
908:名無し曰く、
15/06/17 18:16:57.28 Fo6N+cJg.net
Win版だと攻められても戦闘画面でちっとも攻撃してこなかった憶えがある。
相手がリカクとかカクシとか不義理な武将だったので何度も寝がえりコマンドくらわせてほとんど無傷で兵丸儲け(武将は…どうでもよいやw)
909:名無し曰く、
15/06/17 19:26:06.05 0VPwpj9q.net
まあ火計の一手だろうけど
自陣の兵糧が最終日で切れるようにしておけば
兵糧攻め気取りで攻撃してこないべ
910:名無し曰く、
15/06/19 18:19:37.44 pXChrGer.net
>>873
4年も前のオラのカキコに・・・ry
一度に確実に物品の集積・分配をしたかったため、各国に必ず一人の使い走り(政治40未満)を置いた。
(地理的条件によっては二人)
そして、重要じゃない地域には他に太守だけを置き、ペアを組ませて開発等を行わせる。
太守の能力はさまざまであり、輸送が確実でないケースも多い。
そこで、隣接地域に物品を移動させる場合は、使い走りに持たせて交代させる。
多地域から物品を集積・あるいは分配する場合は、物品を持たせて一筆書きに沿って移動させる。
もちろん、太守だけを置いて順繰りに移動させてもいいが、どんな小国でも開発等をし続けると後で大きく役に立つ。
これで、全地域から一度に大量の兵や物資を集める事が可能になるし、何ターンでも繰り返して無理なく物資の移動ができる。
注意点は、
物資のオーバーフローに注意。(一度で上手くいかないケースもある)
捕虜の移動には使わない。
移動させた場合、開発等の任命忘れに注意。
911:883
15/06/19 18:30:09.26 pXChrGer.net
追記。
太守の忠誠度さえ高ければ、使い走りの忠誠度は低くても構わん。
暇なときは二人で軍事訓練でもやっておればよいし、小国なら太守に捜索や密偵を続けさせる手も使える。
912:名無し曰く、
15/06/26 11:44:15.30 BbPMFWVP.net
だれか460x215のSteamバナー作ってくれ
913:名無し曰く、
15/07/01 05:58:13.32 /PbK9n/M.net
S2水滸伝モード上級、君主李師師、零陵旗揚げ配下なしで、序盤辛酸舐めたが何とか統一できた。。。
次は今まで五連敗してきた超級史実S1、玉璽董卓持ちで、新君主1人汝南旗揚げで本気で行くぞ!
914:名無し曰く、
15/07/01 19:30:06.79 E7rKtLQU.net
S1で汝南なら運次第だべ
相性が曹操の裏だとちょっときついが
915:名無し曰く、
15/07/01 21:00:54.92 T200+wpE.net
田代まさしのちんぽしゃぶりたい
916:名無し曰く、
15/07/02 06:22:44.68 8Hg30A9w.net
>>885
超級はキツいよな…
部下ナシなら人材を集められるかどうかがすべてなんジャマイカ
あと、曹操南下の防波堤に孔チュウには出来るだけ長く生き残っててほしいよね
917:名無し曰く、
15/07/02 22:02:32.82 DMKSJY5f.net
李師師は能力極端すぎ
飾りだけの君主か太守がお似合い
918:名無し曰く、
15/07/03 13:56:01.50 erRws17B.net
リシシって徽宗皇帝お気に入りのオネーチャンなだけなんだから、
別に極端でもよかろ
919:名無し曰く、
15/07/03 20:00:09.98 ZbTByZ7E.net
久々にやろうと思い、新しく武将登録しなおそうと思って登録武将のデータを全部消した(SFC)。
・・・・新規登録でなかなか思った通りの武将が作れない。
新君主の子供を6人(軍師クラス3・侍中クラス1・将軍クラス1)登録したが、
・人探しできるのは自分と将軍だけ。
・軍師は、全員天変・風変はなし、他の能力も少なすぎる。
…という惨憺たる結果になった。
特に、政治が高い軍師と侍中に人探しの能力がないのが痛い。
試しに何度かやってみたが、やはり序盤の人集めがうまくいかず、ろくな仕事ができないw
どうすっかな。
920:名無し曰く、
15/07/03 20:35:25.17 goi2+OhZ.net
S1挙証で旗揚げすればいい
921:名無し曰く、
15/07/03 20:39:16.41 1+DkRmhv.net
>>891
若いシナリオなら趙雲仲間にするとすげえぞ。
人材は見つけてくるわ計略は成功しまくるわでなんかゲーム中では特別扱いされてる感じ。
922:名無し曰く、
15/07/04 07:09:27.80 YbaJ24V0.net
GBA版を呂布ではじめたら袁紹劉備からの焼討攻勢がすげえwwww
VじゃなくてVIなのに
923:名無し曰く、
15/07/09 11:31:57.21 MclD0p10.net
オマイラ13買う?
924:名無し曰く、
15/07/09 13:26:48.26 5NkvfLKx.net
マヌケ。
オマイラからマを抜かして言ってみよう!
925:名無し曰く、
15/07/09 21:03:26.25 qvnxvu/t.net
>>856 Wiiは、SFC版のバーチャルコンソールの「4」のことですね。
926:名無し曰く、
15/07/11 09:43:36.47 FqoLLCno.net
WiiだけでなくWiiUのVCでもSFC三國志IVが出てますね
927:名無し曰く、
15/07/11 11:00:50.09 9QWyyg3E.net
BGMが一番良いのはSFC版だな
928:名無し曰く、
15/07/15 09:07:34.04 9kEm7sYF.net
内政の数値て一人で延々やっててもお金がへるだけ?
やっぱり二人じゃないとあかんの?
SFC
929:名無し曰く、
15/07/15 09:08:38.90 9kEm7sYF.net
そういや内政で相性の悪い二人に出くわしたことないけど
例えば誰と誰が相性悪いの?
930:名無し曰く、
15/07/15 09:29:15.69 rX0Q9VAO.net
相性は0から150で輪になってるから
差が75ある相手が一番悪い
曹操 (25)←→袁紹(100)
劉備 (75)←→董卓(0)
孫権(125)←→劉表(50)
主君と家臣はだいたい同じあたり
931:名無し曰く、
15/07/15 14:08:18.32 bMyoe9KP.net
>>900
ある程度まで上がるとあとは金の無駄になるよ
一人だと100前後までしか上がらない
治水は知らん
でも、一人だと金が余計にかかるからゴミみたいな能力でももう一人つけたほうが絶対にいい
新武将や新君主同士だと、一族にしても相性が離れてたりする
その所為で孫に裏切られたりするんだよな
932:名無し曰く、
15/07/15 15:37:57.94 9kEm7sYF.net
>>902
なるほど、、その辺の武将はどっちかが死んでるシナリオばかりやるからそら知らんはずやわ、、
933:名無し曰く、
15/07/15 15:39:43.10 9kEm7sYF.net
>>903
100以上は上がらんのか、、
シナリオが5だから武将の寿命ばかりが心配で、、
そうなんか、、新君主でやってるので気を付けるわ
934:名無し曰く、
15/07/17 05:27:15.64 RwOqI/J4.net
> 差が75ある相手が一番悪い
>
> 曹操 (25)←→袁紹(100)
悲しいねえ
本来は仲良いのに
935:名無し曰く、
15/07/17 07:53:39.60 f22fPR8b.net
S1.史実 君主相性値
董卓(1)
孔融(19)
曹操(25)
王朗(32)
孔チュウ(39)
厳白虎(40)
劉表(45)
劉焉(55)
公孫サン(60)
馬騰(70)
劉備(75)
陶謙(82)
袁紹(101)
劉ヨウ(105)
喬ボウ(120)
孫堅(125)
韓フク(139)
袁術(140)
936:名無し曰く、
15/07/17 09:49:26.77 dbQqTxxB.net
>906
相性システム(謎)の限界かな。
のぶやぼで言うと、織田信長と松永久秀って相性いいの?悪いの?って感じに似てる。
937:名無し曰く、
15/07/17 10:01:48.83 iCCHEGSf.net
そんなんどこで載ってるの?
しかし、シナリオ5は人材が足りんからいつ太守が死ぬかドキドキするわ
内政好きやからなかなかすすまん
そして知らん武将がたくさん出てくるから妄想を駆り立ててくれて楽しいのに、、
三国志後期が人気ないわけだ
938:名無し曰く、
15/07/17 10:09:30.79 cifbI9ph.net
攻略本とか武将ファイル
今なら武将データの一覧を載せてるサイトとか
まあ相性が円環構造になった3以降は
数値がこのあたりで固定されてるから
どれかで一度おぼえればだいたい流用できるけどね
939:名無し曰く、
15/07/17 12:43:58.92 CNQhck4b.net
曹操と袁紹は個人同士の仲はともかくどっちかが相手の下風につくことは決して考えなさそうだから問題ない
940:名無し曰く、
15/07/17 19:38:54.87 IShBsWxW.net
4だと2人とも意外と配下になってくれるけどな
941:名無し曰く、
15/07/18 09:39:30.05 XFAmi7g9.net
公孫さんでプレイした時、袁紹が配下になった上に忠誠度が93もあって涙が出た
お前、そこまで落ちたのかよ…
942:名無し曰く、
15/07/21 07:26:48.58 BVcmn0lg.net
ちょっとめんどくさいけど、S5,S6ではプレイ前に全ての武将の寿命を最高値にしておくと新武将や水滸伝武将を登場させなくてもそこそこ快適に遊べる
といっても、70歳前半で殆どの武将は死んじゃうけどね
また、全てのCOM君主をプレイヤー君主との相性±75、野望を最高値にすると、超級とまではいかなくても相当の苦戦を楽しめる
上級プレイがぬるいと感じたらeditなどで能力変更がお勧め
943:名無し曰く、
15/07/21 19:53:24.91 0r+1O448.net
>>914
なるほどね、事実上の敵国連合を作るわけか
面白そうだ
944:名無し曰く、
15/07/22 20:56:03.69 T+S6mbza.net
質問なんだか
GBA版で袁術の成帝イベントって起きる?
寿春汝南宛とって袁胤紀霊張勲雷薄がいるだけじゃダメなのか
945:名無し曰く、
15/07/22 21:35:03.11 UWa+stCA.net
それはPKで追加されたイベントだからGBA版じゃ起こらないはず
946:名無し曰く、
15/07/23 05:43:14.99 Sq7r6gtx.net
げふぅ
PKじゃなかったのか
ありがと
947:名無し曰く、
15/08/01 16:58:36.76 chvv4Axm.net
>>908
のぶやぼだと真田が豊臣との相性優先で設定されてるせいで
武田との相性が悪かったりな…
まぁそういう時のためのエディット機能だけど
948:名無し曰く、
15/08/04 20:56:15.09 aa0MBKm3.net
こういう矛盾を無くすために
嫌いな武将・仇敵ってのが出来たわけだな
949:名無し曰く、
15/08/04 21:06:07.22 QZTzWUtS.net
>>920
なるほど
950:名無し曰く、
15/08/05 06:20:28.96 UWQUuZdL.net
その結果、董卓をイベント前にぶっ殺すと
王允や伏完に嫌われるという…
951:名無し曰く、
15/08/12 04:39:03.72 mxH2h+LQ.net
逆にまだ何もして無いだろ!ってのに仇敵だったりな…
まぁシステムの限界だからしかたない
年々オールスターチームみたいのが組み辛くなってるのはちょっと残念だけど
952:名無し曰く、
15/08/15 16:42:42.97 i+sq+/mK.net
IVの黄権って使い道ないのな・・・
歩兵率いるくらいしか
953:名無し曰く、
15/08/17 09:25:13.72 us3eYNaP.net
情報要員にしてたわ
954:名無し曰く、
15/08/17 19:52:42.52 KWOhPS0I.net
基本的に内政要員だなあ
あとは訓練要員
あと情報じゃなくて諜報技能だと思う
955:名無し曰く、
15/08/18 05:47:27.91 c5RbTlyc.net
前線都市に置いとけば
歩兵落石同討混乱と
956:良いもの持ってるね
957:名無し曰く、
15/08/18 15:07:37.53 lvePNNa7.net
副将で輝くタイプだね
958:名無し曰く、
15/08/19 00:18:25.25 s14FlXEK.net
能力的には割りと使えるんだけどな…
前線だけど戦線は維持しときたい都市なんかに置いて
普段は開発しつつ防衛戦では副将として出陣としては結構良いかと
959:名無し曰く、
15/08/19 15:23:22.54 mZK2NeLd.net
>>929
だな。
人材が足りない時(ゲーム初期)に登用できたら、将軍の代わりに本拠地の太守にして後を任せたりしたこともあったな。
統率が結構あるから、軍師と能力そこそこの副将でかなり耐えられる。
960:名無し曰く、
15/08/19 18:52:25.44 00ONHEgy.net
董卓「よし、ワシが開発してやろう」
961:名無し曰く、
15/08/20 11:01:07.73 OL+xpFuD.net
>>931
貂蝉「嫌です」
962:名無し曰く、
15/08/20 16:07:54.57 oprTYwen.net
事典ネタなついw
963:名無し曰く、
15/08/23 14:30:00.15 jF29RSGb.net
弓兵持ち、高知力、高統率の武将がこのゲーム最強武将だよね
964:名無し曰く、
15/08/23 16:40:24.56 LlUfDz30.net
新武将たくさん作っても、
結局弓持ちの高統率しか使わなかったりするもんな
統率70くらいでも弓さえ持ってればかなり使えるし
965:名無し曰く、
15/08/24 01:42:10.46 lGidC9d+.net
知力は副将が高ければカバーできるから必ずしも3つ揃ってる必要は無くないか?
まずその3点揃ってる奴って…ああ趙雲が見事に備えてるな
966:名無し曰く、
15/08/24 13:00:58.49 KgoXEEcw.net
りくそん、とうがい
967:名無し曰く、
15/08/29 06:16:58.20 jxXz0Ast.net
趙範は劉備と相性近いから、黄忠、魏延が引き抜きやすいな
長沙取ったら空けといて戦争負けた劉備がそこに逃げ込んだら滅ぼす奸計でプレイ中w
968:名無し曰く、
15/09/06 20:00:05.40 e4ErxsmXn
後半になるとノーマークの雑魚武将が落雷持ってたりするから油断ならん
969:名無し曰く、
15/09/07 20:48:43.56 PD5W2Kp/.net
スーファミ版の兵士増殖の裏技はありがたい
970:名無し曰く、
15/09/08 08:00:57.09 jcXBfAa3.net
赤壁劉備がヌルゲーになる
971:名無し曰く、
15/09/13 19:22:31.60 /OC3qXp8.net
GBAで赤壁劉備やったけど三国志Ⅳは人材登用シビアすぎて魏に馬良とか吹く
972:名無し曰く、
15/09/13 21:59:34.94 /OC3qXp8.net
赤壁劉備でチョウサで300VS900+200凌いで4郡抑えてコウリョウ目指したら
曹操さん何故か退却せず結局処断してクリア確定してかなしみのKOEI
973:名無し曰く、
15/10/22 22:43:28.18 7Epv3dDy.net
むしろ4は人材登用しやすいと思うんだが・・・
5やったら名声低い&優秀な文官不在だとまったく武将がなびいてくれなくて涙目だったわw
その点4は捕虜にして牢屋にブチ込んどけばそのうち自軍に降ってくれるから楽よ。
・・・なお高名声&優秀な文官がいるとアホみたいになびく模様
974:名無し曰く、
15/10/23 01:11:19.07 PHPhrJLF.net
三国志4は戦場で寝返らせていた事が多かった憶えも。
馬騰プレイでカク(董卓配下の軍師)は戦略コマンドの引き抜きではちっとも応じず、戦場で寝返らせたら一発だった。
リカクとカクシと3人で攻め込んだときに全部寝返らせた。
アホだ。兵3万もゲッツ。
975:名無し曰く、
15/10/23 08:02:38.22 NZQYVX48.net
4は裏切らせるか戦後登用じゃないと忠誠あげがめんどくさいからな
976:名無し曰く、
15/10/25 09:20:28.69 JpwydCFt.net
これってcpuが統一することってある?国力蓄えてせっせと内政やらしてた時誰かは忘れたが勢力段々広がってほっといたらこいつが統一すんのか思ってたら
兵力薄いとこ叩かれ出してどんどん侵略されて今度は別なやつが広がってきた
だからプレイヤー以外は統一出来ないのかと思ってるんだが
977:名無し曰く、
15/10/25 10:16:26.09 K3cAeo6X.net
0人プレイで上級のS1~S4、戦争を見るなら、何れかの君主が統一する可能性が高いよ。
超級ならS6で武将が死に絶えてゲームオーバーする事もあったけど、その他のシナリオならほぼ100%統一した。
初期のシナリオだとゲームつけっぱで統一まで72時間くらい掛かる事もあるけどね。
基本的に野望が高い君主や、初期状態でマップの端に割拠する君主が統一に有利だった。
978:名無し曰く、
15/10/25 11:02:13.14 5uf56ijp.net
これからの楽しみを0人プレイにするのは面白そうだ。
過去にのぶやぼ烈風伝で0人プレイで転ばしておいて寝たら織田家が統一していた。
979:名無し曰く、
15/10/25 12:40:36.55 K3cAeo6X.net
毎回同じ君主が統一するとは限らないからね。
オッズを決めて、どの君主が勝つか勝手に一喜一憂しながら見るのも楽しいよ。
まぁⅣはBGM替わりの0人プレイっていう事が多いけど。
980:名無し曰く、
15/10/25 16:52:00.12 JpwydCFt.net
947だが
psのやつでシナリオ2つ目のやつでやってみてる0人プレイ
裏技使って作った新君主2人と普通に作った新君主とその子供と孫たちも登場させてみた
ちょっと楽しいなこれ
セーブがめんどいけど
981:名無し曰く、
15/10/25 21:15:02.09 g6uQ1xq1.net
>>947
CPU戦争を見ない0人プレイだと。5や7がCPU君主による統一に行き着きやすかった
4,6,8は膠着状態に陥りやすい傾向があったと思う
982:名無し曰く、
15/10/26 00:29:09.59 N8JWPISH.net
>>952
6の攻略本のオートプレイ実験だと割と統一してなかったっけ
983:名無し曰く、
15/10/26 22:38:07.03 jKvQ5IsJ.net
>>953
手元に攻略本がないので昔の記憶頼りだが
攻略本のオートプレイ企画(CPU君主ダービー)があったのは5だったような気がする
新野スタートのシナリオ3劉備が統一して大穴を開けた記憶が残っている
984:名無し曰く、
15/10/27 05:00:16.96 Au5v422w.net
>>954
5もあった
6もマスターブックか何かでやってた記憶がある
985:名無し曰く、
15/10/27 10:19:49.40 VQt8aMD+.net
三国志は相性ゲーだから相性の都合のよい君主がどうしても有利になると思う。
ダークホースは馬騰になるの…?
国力と政治力が低いから無理か。
986:名無し曰く、
15/10/27 12:47:22.37 SWUdxsQO.net
>>951です
そのまま続けて252年で司馬師が無事統一しました
0人プレイなかなか面白い
ちなみに袁紹→袁譚→袁ナントカ→関羽→関コウ→司馬懿→司馬師って君主が変わりました
他のシナリオでもっかいやってみます
987:名無し曰く、
15/10/27 13:24:31.90 JZMCa+cy.net
諸葛亮 曰く「馬騰だけにダークホースですな」
>首を斬る
解雇
解任
没収
988:名無し曰く、
15/10/27 18:51:50.39 gpFxEpS7.net
>>958
先生、洒落が苦しすぎますぞ…。
どこかのスレでボイルホースとか言われてたな。
沸騰=ボイルだったかな。
どっちかというとエクスプロード(爆発)に近い意味だと思うけど。
つか、「騰」のみをGoogle翻訳にかけたらTengchongと出た。
何これ…?
と、さらに調べたら
>騰衝市:騰衝市は中国雲南省の保山市の管轄下にある県級市。
とあった。そう言う事か。
989:名無し曰く、
15/10/27 23:53:25.07 fq5xkDjn.net
馬騰の統一って見た事ないな、スタート前にデータを大幅に変更出来れば可能なんだろうけど・・
調子いい時は一時的に宛から洛陽に進出したりしてベスト4に残る事は多いんだけど、結局領地分断されて負けてしまう
馬騰の敗因はワンパターンな直線的な進攻と、終盤の安定, 天水の人口減少、 馬騰斬首,馬超捕虜後の馬鉄,馬休の無能っぷり(野望が低い)と推察
馬騰で統一見た事ある人は詳細ヨロ
990:名無し曰く、
15/10/29 19:23:51.82 0VLnQNd3.net
馬騰はないなあ。中盤までは残るが、そこで国力の無さ&文官不在の限界が見える感じ。
かとって仮想モードにすると長安取ってる勢力に速攻で滅ぼされるパターンが多くてな・・・
まあ曹操&袁紹が順当に強い。仮想モードで野望上がると劉焉勢力もかなり強いけど。
予想外なところでは王朗勢力・李カク勢力が天下取ったことがあったなあ。
991:名無し曰く、
15/10/30 20:19:22.63 59EcFPUo.net
>>960
罵倒しすぎや
992:名無し曰く、
15/10/30 23:27:50.26 8GW8dUwq.net
>>962
斬首
993:名無し曰く、
15/10/31 00:35:55.28 N2GZndwG.net
オリオン座には馬頭暗黒星雲というのがあってだな
別に何の意味も無いが。
994:名無し曰く、
15/10/31 05:20:10.26 CUeifGj3.net
野望ってどっかで数値見れるの?
995:名無し曰く、
15/10/31 05:43:22.06 1UwFNjym.net
PKの武将エディタで見れなかったっけ?。
武将エディタの画面がどんなだったか探したが、
画像検索でうまく引っかからなかった。
996:名無し曰く、
15/10/31 20:48:44.35 Yn+FNQA3.net
>>963
どうやって斬首?
抜刀
997:名無し曰く、
15/11/01 02:16:20.41 uLt/jcSV.net
>>966
ああ、PKか
うちにあるのはPSなんだが通常版だな多分
998:名無し曰く、
15/11/01 18:33:35.98 JZfpQk+R.net
PS版は実写ムービー入るよな。あれは最初驚いた。
でもいちいちムービーが入るから、最後はOFFにしてしまうんだが
999:名無し曰く、
15/11/01 22:14:30.70 uLt/jcSV.net
sfcの時のが好きだったなもう持ってないからpsで我慢だが
1000:名無し曰く、
15/11/01 23:40:22.16 8yr7193A.net
BGMはSFCが良い
海戦はめったに聴けないが好きなBGMのひとつ
俺的にはシリーズを通してIVのBGMは上位の方だな
1001:名無し曰く、
15/11/02 00:52:27.08 R25LHPJ9.net
三国志4のBGM関連ならジャンク屋でいろいろ買ったな…。
三国志4withサウンドトラックとか。
いくつかのバージョンが売られてたみたいだが、何これ…って思った。
Windows版なら初めからCD-DAでBGMを再現してるからwithサウンドトラックの存在意義がわからん。
1002:名無し曰く、
15/11/02 14:52:27.42 lBj6Kf3k.net
>>971
たしかにBGMはSFC版が一番いいよね
俺は野戦BGMの闘野が最高に好き
1003:名無し曰く、
15/11/02 15:23:34.43 SJPtbIx9.net
GBA版も忘れるな
GBAだから持ち歩いて、出先でも出来るぞ
1004:名無し曰く、
15/11/02 22:22:16.26 F0Wl5X7T.net
携帯アプリ版ェ・・・
まあ月額料金制だしな
1005:名無し曰く、
15/11/02 22:38:26.03 SJPtbIx9.net
>>975
GBAは携帯アプリじゃないよ
ゲームボーイアドバンス
当方は三国志4をGBASPでやってる
そのためにミクロでも買おうかと検討中
1006:名無し曰く、
15/11/03 22:21:06.66 3QtuoDmx.net
>>975
いや、わかっとるよ。携帯アプリ版はGBA版とは別にあるのよ。
携帯アプリ版は新君主が全員孫呉より相性になる謎仕様だぜ
エディット機能が付いているのはPC版とSFC版のパワーアップキットだけなのかなあ?
DS2が一番新しそうだけど、エディット機能はついていなさそうだ。
武将数が増えているのは楽しそうなんだけど・・・
1007:名無し曰く、
15/11/04 16:44:26.22 3uj6tqAi.net
>>977
なんだその携帯アプリ版w
詳細キボンヌw
1008:名無し曰く、
15/11/04 19:12:55.76 uQw9xX1c.net
>>978
ほい
URLリンク(www.gamecity.ne.jp)
自分はガラケーでやってた。
いまどき月額500円でございますw
特徴としては・・・
・兵科のバランスが調整されてる。連弩のアホみたいな強さはなくなった。
・一騎打ちに関して、以前やってたPS版より武力差の逆転がしやすい。10差ぐらいならそこそこ覆せる。16差をひっくり返したことがある。
・PKではない。新武将は8人しか登録できず寂しい。君主は全員孫呉より相性にされてしまう。
・BGMが減ってて寂しい。4のBGM好きなの多いのに・・・
・顔グラは9以降にしてあるのに、全武将網羅できていない。顔グラなしの武将があちこちに・・・
・放浪して擬似デモプレイにできるが、PC勢力による天下統一が起こりやすい気がする。
これで月額500円である
1009:名無し曰く、
15/11/05 02:05:42.21 cORamgxl.net
108円でプレステ版(非PK)でも買ってきた方が万倍マシだな…
1010:名無し曰く、
15/11/05 06:52:04.88 2eiGBjVY.net
>>979
凄いw
せめてDL版でも良かったと思う
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