【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレat GAMEHIS【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト400:名無し曰く、 12/06/05 23:01:33.29 9BGhBvkJ.net 人口の概念、兵数の現実性など、肥COMのチートの前では無力です。 401:名無し曰く、 12/06/30 01:20:34.15 mExt7zGF.net 「雨好き」 天候が雨になったらリラックスして冷静値が最大になる 402:名無し曰く、 12/09/14 15:40:38.09 2SuA2Xqd.net そんな何もかも詳細なシステムにしてシミュレートできるわけないだろ そんな繊細なシステムができるなら、ギャルゲーやエロゲーが先に組み込んでるよ 現実味がないぼくのかんがえた(ryばっかりじゃ参考にもならん 403:名無し曰く、 12/09/14 22:11:50.55 pcaQoj6W.net 部隊毎の方針を決めて それの集合が陣形って考え方がいいなぁ 例えば部隊の方針として ・突撃・・・武力依存 攻撃力特化 側面攻撃に弱い ・包囲・・・敵の側面を突くように移動しながら攻撃 突撃に弱い ・間接・・・敵に直接当たるより間接攻撃を重視 ・補佐・・・直接も間接も攻撃しないけど、兵士が減った隣接部隊へ兵を供給 ・足止・・・相手部隊の移動や方向転換を制限する ・強行・・・移動を優先する 士気が下がりやすい ・撹乱・・・別動隊を出して奇襲を仕掛ける 兵力分散のために攻守共に弱い てな感じで各部隊選んで で、鶴翼を選んだら↓みたいなテンプレが出てくる 包囲 包囲 足止 足止 間接 ただテンプレを自分でエディットする事もできて 包囲 足止 包囲 補佐 補佐 みたいに自由にエディットできる んで、普段は配置通りで行軍して 敵が近づいたり接触したら 包囲は敵の横腹狙って開いたり 突撃や足止は前に出て積極的に敵に当たりに行く おもしろそう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch