【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレat GAMEHIS
【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ - 暇つぶし2ch238:名無し曰く、
10/01/09 14:54:02 Pfb5zsQU.net
>>237
信長の野望には知名度優先で有名な剣豪が出てきたりもするが
武芸者として生涯かけて信長の野望に出てこれるクラスまで出世できた奴なんて皆無に等しいぞ
あと斬辺りやってれば分かると思うが何か起こるまで待ちっぱなしではゲームとしてつまらない
お前にとってはそれがリアルなんだろうが俺に取っちゃリアルでもないしリアリティもないし面白そうでもない

239:名無し曰く、
10/01/16 00:24:09 L3nqTObU.net
一兵士から始めなら選べるコマンド大量に増やして
小規模の別イベントをたくさん用意ないと


240:名無し曰く、
10/04/17 08:15:34 41eo7uO4.net
サイフォンの戦ノ国が成功していい意味で刺激になればと思う

241:名無し曰く、
10/04/17 08:53:41 Hu0kO6N7.net
昔から思ってたけど
戦の際に近隣国の城からしか出陣できないんじゃなくて
離れた城からも合流して遠征できる形にした方がいいと思う。
武力の高い武将だけまとまって城を移動して城主がコロコロ変わるのが不自然だし
どっかの城主に固定して普段は委任状態、
戦のときだけ動員して奪った城には本国から城主を派遣できる
みたいな形にするのはどうだろうか。

あと、人徳のシステムを作って
これが高ければ捕虜を登用しやすくなったり、戦で取った国の住民が
歓迎してくれたり、内政効率が上がるなんてのはどうかね?

242:名無し曰く、
10/04/17 09:38:12 41eo7uO4.net
>>241
城主固定であと委任、それぞれの城から遠征を可能にしたのが蒼天録な訳で
俺もそれに賛成なんだけど最近の傾向は箱庭RTSで自分で何でもやりたい人向けになってるな
リアルさと面白さは相反するのか?
否、歴ゲーファンだからこそリアルさの中にある面白さを表現できる作品を期待したいね

243:名無し曰く、
10/04/20 13:26:36 Y4gVB9CO.net
>>241
人徳は…信長も信玄も家康も低くなりそうだけどな。
謙信は多角すべきものがあるとすればそれは人徳じゃ無いと思う。
魅力というパラメータはあったけど大名の一族に高い傾向があった。

244:名無し曰く、
10/04/21 01:54:12 rFiYJpd6.net
むしろ三国志Ⅱの信用パラメータみたいに
プレイヤー大名の行動で変動するようにすればいいかも。
今ならあれこれ増減のイベントを作ったり
人徳の高い大名に責められた城の家臣とか領民に動揺が広がったりとか
いろいろできそうだと思うけどな。




245:名無し曰く、
10/04/22 13:17:32 +gE7ONGS.net
>>244
相手の徳が高かろうが低かろうが
領民も家臣も攻められることが嫌いです。

246:名無し曰く、
10/04/22 18:48:09 aqTt/Bzk.net
>>237
>>241
要するに(太閤シリーズ+蒼天録)+α?
俺はとにかく「太閤立志伝6」か「信長の野望・蒼天禄2」の方向性で続編が欲しい

未だに根強い人気を誇る太閤シリーズはともかく
やたら評価の低い蒼天録にも光を当てて続編に生かして欲しい要素一杯あるのに。





247:名無し曰く、
10/04/22 18:50:11 3D3hxmU3.net
人徳が低い→「あんな人間に支配されたら恐ろしいだ」志願兵が続々と集まっています
人徳が高い→「あの方に治めてもらったほういいべ」領民があちこちで放火をしています


248:名無し曰く、
10/04/22 19:03:09 3D3hxmU3.net
一度HEX戦をやめて長蛇の軍隊同士が戦うのも見たい気がするなあ。

249:名無し曰く、
10/04/22 21:32:28 48+rvNBM.net
どの大名家でもクリア出来る仕様は考えなおしてもらいたい
「詰んだ」っていう状況もありだと思う

250:名無し曰く、
10/04/22 21:45:02 lBPCS8/G.net
ごめんよー
CPUが初期の頃と変わらない時代遅れだからデータ揃えてもー
見た目とか色々変わってもつまらないのは根本的に相手になるCPUがつまらないせいだと思う

251:名無し曰く、
10/04/22 21:47:42 wUnSFMtl.net
>>249
そうだな。
ただ、桶狭間のような奇跡が僅かに可能でもあって欲しい。

252:名無し曰く、
10/04/22 22:46:37 aqTt/Bzk.net
もちろんシステム上は全国どの大名も、あらゆる武将も天下取れていいけど
従属の立場でも家名を保ってエンディングまで行けばそれでいいじゃないかと。

支配大名家や同じ従属大名家の連中が我が家を取り潰そうと
様々な画策を仕掛けてくるけど何とか凌ぎきって無事エンディングまで粘りましょう。
そんな感じのゲームシステム・バランスでいいんじゃないかと。


253:名無し曰く、
10/04/24 01:35:48 Bg/ySktH.net
自分が選んだ大名以外は動かせないのがいい
自分のいる領地だけは命令できるが他は完全に委任のみ
委任させた武将の個性や能力によって発展具合を大きく変える
合戦や移動など命令は全部手紙で遠いほどラグがある

254:名無し曰く、
10/04/24 21:39:24 izFfyK2g.net
建物をシムシティーばりに細かくする
内政も合戦もリアルでおもしろいとおもう


255:名無し曰く、
10/04/24 21:43:15 DMyiIjCt.net
というか戦国時代版シムシティがほしい

256:名無し曰く、
10/04/25 03:29:47 1u/GfZE5.net
シムシティとエイジオブエンパイアと太閣立志伝を足した感じで作った感じか

257:名無し曰く、
10/04/25 10:34:45 lzaoPbhx.net
COM側だけ計略が成功し易いとか、
何の為に難易度設定があるのか分からんズルさせるのも止めてAIをいい加減ファミコン時代からブラッシュアップしてくれ。

258:名無し曰く、
10/04/25 16:17:21 ySj/Eh5J.net
>>255 規模は四国ぐらいでよろ
日本全土はダル

259:名無し曰く、
10/04/25 16:59:09 lzaoPbhx.net
平気では
広くできるんならもうとっくにしてる・・・

260:名無し曰く、
10/04/25 18:30:22 ySj/Eh5J.net
とりあえず自領が5国程度になればほぼゲーム終了だし
その後の作業たるや

261:名無し曰く、
10/04/25 21:59:48 TRilKUoW.net
朝鮮出兵ができるようにしてほしい

262:名無し曰く、
10/04/25 23:03:07 us/oPOYk.net
シムシティみたいに町が一戸一戸細かければリアルなことできるね
戦国シムシティで石垣敷設して町囲んで攻城戦したい



263:名無し曰く、
10/05/04 23:33:01 VZqFVpDi.net
合戦で陣立てを決めるときって、例えばパワプロでオーダーを、
ウイイレでフォーメーションを決めるときのような楽しみがちょっとはあったと思うんだけど、
これをゲーム上で表現できないものだろうか。


例えば本多忠勝や山県昌景は必ず先鋒を務めたってわけではなく、
時には参戦もしなかったけど、それにはそれなりの根拠
(調子を落としていたとか、連戦で兵力が減耗していたとか)
があったわけで、その逆で、どうしても先鋒がしたくて先鋒を任じられなければ臍を曲げるから、
やむなく先鋒を任せていた、っていう武将もいただろうし、
そういう妙を味わいたい。

264:名無し曰く、
10/05/11 01:12:10 leQ2J60z.net
武将の過大過小評価スレ見てるともうキリが無いと言うか
単にゲームの数値をネタに雑談してるだけって感じなんだが

システム面で根本から変革して武将の能力値に拠らない方向にすりゃ
そんなん全てをぶっ飛ばせるのにな。


265:名無し曰く、
10/05/11 07:57:55 K6UpT1AE.net
信長の野望はキャラゲーだということをお忘れなく
あと過大過少スレにキリなんてあるわけないし雑談して何が問題なの?
つかスレの趣旨に合ってるしそれ以外に何かすることでもあんのか?

266:名無し曰く、
10/05/11 22:26:39 hihzYxax.net
パラドっていうかEUとかの地域ごとに動員して動員した時からコメや金を食い始めて
のたのた歩いて遠くまで行くのはコメ代が大変とかにしておけば
城に100万突っ込んでても出なければOKみたいな不自然さもなくなるし雰囲気的にもいいような気はするが、
丸パクリかよみたいな事はコーエーのプライドが許さんだろうな

267:名無し曰く、
10/05/12 01:10:59 3OjC/FOg.net
>>263
もっと武将それぞれの私兵や持ち領土など設定したいと思う。

でもそれは今の政治・合戦同時のリアルタイムだと難しいと思う。
政治と合戦の時間軸は全く違うのに無理矢理同じ土俵でやらせようとするから
合戦は簡略かつすぐ終わるものにしかならず、そこに陣立てや軍議のような場面が入っても違和感があるだけになる。
そればかりか煩わしいと感じられてしまいやすい。

>>265
たまに居るんだよな、適正評価を決定するスレだと勘違いしてる人。

268:名無し曰く、
10/05/12 01:24:52 aEdB/MXb.net
>>267
>そればかりか煩わしいと感じられてしまいやすい。
その辺り、ドラッグ&ドロップで感覚的に出来ると思うんだよなぁ。
今のシステムだとインターフェイスよりもCPU処理面での問題の方が大きそうだけども。

269:名無し曰く、
10/05/13 03:12:06 HUMZiW0A.net
>>265
あそこはああいうスレだから別にいいとして
ここはゲームシステムを考えるスレなんだから
キャラゲーを脱したシステム構築を考えるのはアリだろう

270:名無し曰く、
10/05/19 01:54:28 QCRcBg77.net
ある程度アリではあるけど、「歴史ゲー」のシステムを考えるスレでは無く
「信長の野望」のシステムを考えるスレである以上、
「信長の野望」がキャラゲーであると言う部分から余りに逸脱してるのはスレ違いと言えばスレ違いかも。


271:名無し曰く、
10/05/26 21:00:18 sdqbdSQ/.net
キャラの能力値に一喜一憂するなどという子供だましの小細工が通用しない人の集まるスレなので問題ない

272:黒騎士
10/06/03 12:37:13 QjJcATJO.net
箱庭内政の最大の矛盾点
どのシナリオも、はじめると町や田畑がまったく発展していない状態
それまでの歴史はないのかと
発展してたらゲームにならんだろwwwww

273:名無し曰く、
10/06/03 14:55:42 Fmq0aO9Z.net
>>272
その発想は正しいと思う。
街は初めからある程度存在していて
それを上手く政治武将が運用していく事で収入が増えるようにしてほしい。
建築物なども余裕が出たときに少しづつ増やしたり改良できる程度にしてほしい。

274:名無し曰く、
10/06/03 15:52:58 3qrgNk8e.net
箱庭内政の最大の矛盾点
どのシナリオも、はじめると町や田畑がまったく発展していない状態
それまでの歴史はないのかと

275:名無し曰く、
10/06/03 16:14:15 Z4OGlnVh.net
技術レベルとか意味不明・・・


276:名無し曰く、
10/06/03 16:35:16 Z4OGlnVh.net
取り合いになる本庄は少ないし、1つの国で1つの技術しか開発できないとかほんと意味不明

277:名無し曰く、
10/06/03 18:04:59 nctFFznQ.net
将星録の矛盾点は内政ユニットの移動が遅すぎること。(PC版)
人足100人統率しても川を越えて数ブロック移動するくらいできるだろうに。

278:名無し曰く、
10/06/04 00:15:14 kkyc6sqw.net
民主党をシミュレート、できそうだろ?
時代は人事の信長だ

279:名無し曰く、
10/06/08 13:35:55 QXGErNOU.net
箱庭内政から、田畑に関する要素を削って、城下町扱いにするのがいいと思う。
武具鉄砲の工業←→楽市楽座の商業←→忍者騎馬の軍事の三すくみで開発を選ぶ。

280:名無し曰く、
10/06/26 20:31:46 BVbgSGtq.net
>>274
矛盾とかどうでもいいよw
どうせなら最初は城もなくて、
城を建てるところからスタートにしたほうが面白そうじゃね

281:名無し曰く、
10/08/23 21:55:59 rInMJq9/.net
しがらみがちがちのもやってみたい。

戦場で総大将と配下の将の相性が悪いと配下の能力が生かせないとか、
身分が低い将の下に大身を付けると大身の忠誠度ダダ下がりとか、
(大名自身や一門武将が総大将ならそんな心配なし)

その土地への根付き具合をパラメータ化して、
根付いているほどその土地の統治が上手くいき兵も多く率いられるとか
(家臣を転封させてばかりだとあまり活躍できない)
侵略した場合も、相手を滅ぼすよりは
従属させて引き続きその土地を支配させたほうがスムーズに統治できるとか。

武将の性格や思考をもっと顕著にして、
朝廷を軽視する行動をとると朝廷重視の家臣の忠誠が下がるとか、
朝廷重視の大名は官位が上の大名に従いやすいとか、
(こうすることで関白になった秀吉が一気に天下統一を成し遂げた事を再現できる)

しがらみを大事にするとそれなりに統治が上手くいくが、
天下に覇を唱えようとすると中央集権化を進めてしがらみを断ち切らなくてはならない。

282:名無し曰く、
10/09/05 21:52:08 p5vELCK6.net
>>281
>その土地への根付き具合をパラメータ化して、
根付いているほどその土地の統治が上手くいき兵も多く率いられる

近々『戦ノ国』ってSLG出すサイフォンって会社がそれ実装してくれるらしい

283:名無し曰く、
10/09/08 15:31:32 FdGWa1i4.net
システムの根幹に関わることではないけど
家中における役職をはっきり設定させて、その組織図みたいなのが見られればいいなーと。
序列はどうしようかとか人事でアレコレ悩んで、出来上がった組織図を見て一人ニヤニヤ。
役職をオリジナルで創設できればなお良し。

284:名無し曰く、
10/09/08 17:07:32 GhRDaQ2L.net
武将のダビスタ化。

信忠×松姫とかの組み合わせの武将とかをやってみたい。

もちろん、既存の組み合わせで固定扱いで史実武将を出すことも可能。

でもそれやると兄妹(兄姉)婚とかが横行しそうな気がする・・・・。


285:名無し曰く、
10/09/24 08:50:09 FDCzw6kS.net
順番のない同時進行型のターン制ってできないんだろうか?

例えば、プレイヤーが命令を入力してる間、
バックグラウンドでCOM大名も前ターンの情報を元に思考する。
で、すべての大名の行動が一斉に反映・処理されるような。

リアルタイム制はせわしなさやダルさがごっちゃに襲ってくるし、
戦略や戦術的には大味なものになりやすい。
通常のターン制は後出しじゃんけんや早い者勝ちが発生する。

同時進行型のターン制なら細かいところまでじっくり思考できるターン制の良さを残しつつ、
リアルタイム制のような条件の平等が生まれていいと思うんだが。
先を読む楽しさや遭遇戦も増えるしね。

286:名無し曰く、
10/09/24 13:48:04 5aRxVFaI.net
CIV5が、スタック廃止(同じマスに複数のユニットを置けなくなった)して信長の野望三国志っぽくなった

287:名無し曰く、
10/09/24 14:07:04 wkKR7TPv.net
スタック廃止…だと?
なんてつまらねー事をしやがる

288:名無し曰く、
10/09/25 09:20:12 KyZsWTkk.net
>>284
顔グラ用意するのが大変そうだけどやってみたい気がする。
>>285
それってそのまま国盗り頭脳バトルのシステムだよね。
信長の野望の本編でもそれが可能なら面白いゲームになりそう。

289:名無し曰く、
10/09/25 09:43:47 oOHOisc7.net
モンタージュなら楽勝>顔グラ
親に似た顔を生成できるだろうし

290:名無し曰く、
10/09/28 23:47:15 241SEdyv.net
土地をユニットにして武将はアイテムにしたらいいと思うよ

291:名無し曰く、
10/10/02 03:11:18 AEROIxxU.net
布陣を考えるのが楽しいシステムが欲しいな

↓以下、全体マップと戦場マップに分かれている前提
1.全体マップを行軍中は、移動力を少し犠牲にして「布陣」コマンドを選べる
2.そこに敵が攻撃をかけてくると戦場マップに移行
3.守備側の自分がまず部隊を展開
4.空白地に敵が部隊を展開
5.戦闘開始
*「布陣」を選ばない場合は全体マップで最大移動力を発揮できる
*ただし「布陣」を選ばない状態で敵に攻撃をかけられると、
 戦闘マップでは双方自動的に単縦陣(に限りなく近い形)となり、
 さらに敵が先制攻撃となる。

292:名無し曰く、
10/10/03 12:57:29 23ozhXNz.net
>>283
戦国からは離れるかもしれないけど、
兵器開発部署とか開拓部門みたいなのを作って配下を任命するとか面白いかもね。
弓削部?検非違使?的な。

293:名無し曰く、
10/10/09 23:22:09 K5gz3giX.net
まあ後半はどうせ戦争も外交も内政も作業になるから、
人事ゲームとしての側面を強化したほうがいいかもな。

といいつつageてみる。

294:名無し曰く、
10/10/11 12:57:46 kMX+hUmC.net
ゲームシステムとは違うけど武将は多ければ多い程いい

295:名無し曰く、
10/10/11 14:51:23 c8h3UUVx.net
そりゃそうなんだが、問題はどんな武将を増やすか、だ。

【史実武将】
史実に登場(伝説等含む)する武将。リアリティを損なわないという利点は
あるが、後世に名を残した勢力に武将が集中し、無名勢力との格差が生じる。
データ入力に必要な情報が不足している場合も多い。

【架空武将】
史実にも伝説にも存在しないオリジナル武将。武将の少ない勢力や地域、
時代を広くカバーできる。能力値もピンキリで、オリジナルゆえに全体の
バランスを優先して自由に設定できる。ただし全国オリジナル大名だらけに
なるとかなり萎える。知行制&陪臣制で簡単には出世できないバランスに
すればある程度解決か。

【名無し武将】
武将数が少ないときに臨時でいつでも使用できる武将。あくまで臨時なので
出世はできないし、能力値も平均以下で固定。守備専門なら他国への攻撃も
できない。「兵力はあるのに武将が少なくて戦えない」といった悩みは解消
するが、弱小勢力に有能な武将が現れにくいという問題の解決にはならない。

296:名無し曰く、
10/10/12 08:19:08 K9LyuK8i.net
蒼天禄にあった1500年代初頭のシナリオ復活してほしい
あと毎回そうなんだけど金山銀山の収入が低すぎて空気すぎるのをなんとかしろ

297:名無し曰く、
10/10/12 08:28:12 +JZh6KFR.net
>>296
実際に鉱山収入の半分以上は鉱山衆や商人の取り分だからなあ

298:名無し曰く、
10/10/19 23:52:33 fB78XHCr.net
>>296
石見銀山の価値とか空気だしなw

299:名無し曰く、
10/10/28 22:51:04 CLd647vc.net
>>295
架空・名無しに関しては、文化レベルが上がるとそれなりに有能な武将が出やすくなるとかどうかな。

チンギス4はそんなんだったよ。

300:名無し曰く、
10/10/30 06:29:55 zmXqKKAk.net
浪人の行動パターンがいくつかあったら面白いかも。

・放浪型
各地を転々とし大名家に自ら仕官を願い出るタイプ。
浪人情報には表示されず大名家の方から仕官を要請することはできない(受動登用)。
移動範囲は出身地域限定から全国まで人によってさまざま。
ただし嫌悪大名の領地に入ることはない。
基本的には移動範囲内で最も勢力の大きい大名家から当たるが、
出世欲が高ければ高いほど大勢力を避けやすくなる。

・定住型
長期間に渡り一箇所に居続け大名家からの誘いを待つタイプ。
浪人情報として表示され大名家の方から仕官を要請できる(能動登用)。
その土地を支配する大名家と敵対していない大名家はすべて要請可能で、
仕官条件などをもとに浪人側が仕官先を選ぶ。
ただし嫌悪大名には仕官しないし、その領地にも定住しない。
定住場所は、都市が発展している土地を好む者、
港・寺社など特定の施設がある国を好む者などさまざま。

301:名無し曰く、
10/11/01 09:37:37 fA2L2NPM.net
>>297
それ言い出すと田畑や町もそうなわけで。

302:名無し曰く、
10/11/04 23:11:12 QvVwmyi+.net
知行ってのはただの支配権(徴税権、行政・司法・立法・防衛・警察などの義務)だからな。
私有地とは違う。

303:名無し曰く、
10/12/04 15:46:51 0ex/hcjK.net
あげ

304:名無し曰く、
10/12/26 10:01:55 HJ10hT43.net
烈風伝2に期待

305:名無し曰く、
10/12/26 12:05:12 6ZIxBEXA.net
謀反ほしい

306:名無し曰く、
10/12/26 15:59:06 xNHmkSHJ.net
鉱山から無尽蔵に取れるのは違和感あるわ


307:名無し曰く、
10/12/27 06:20:51 ARIrUJrs.net
大名個々の特徴を出すために、一部のコマンドをカード形式にしたらどうだろう。

・毎年一月に各大名にカードが配られる。
・前年未使用のカードは破棄される。
・配布されるカードの種類は武将によってあらかじめ決まっている。
・配布されるカードの枚数は武将の能力値によって変化する。
・カードの効果は絶対で攻撃系カードを無効化するには該当する防御系カードが必要。
・COMも効果的にカードを使用できるよう自動発動プログラムも備える。

みたいな。
例えば基本コマンドを軍事・外交・人事ぐらいに絞り込んでおく。
(内政は担当奉行を決めておくことで自動発展・衰退)
そして暗殺とか追加徴兵とか建築(普請事業)とか特産開発とか、
そういう比較的特殊なコマンドを全てカードにしてしまう。

で、宇喜多直家のように暗殺しまくった大名なら暗殺系のカードが、
建築に明るい大名なら建築系のカードが配布されやすいように設定しておく。
ただしそれだと流動性に欠けるので、
家老に指定した武将のカードも一定確率で紛れ込むようにしておく。
また、大名の能力値が50未満なら0枚、50~69なら1枚、70~89なら2枚、90以上で3枚、
といった具合に、各能力値でカード配布枚数が変化するようにしておき、
政治・戦闘・統率・知略すべて90以上なら最大12枚のカードが配布される。
能力値の成長要素があればだんだんカードの配布枚数が増えていく寸法だ。

自分でも何を言ってるのかわからんが。

308:名無し曰く、
11/01/26 18:30:02 /tck6hGo.net
全国マップは賛否両論あるみたいだが
俺は兵舎や水田とか町並みは数値だけで蒼天みたいにイマジネーションすればいいいと思う
やっぱり下克上や従属は必要だと思う
歴史ifを自らが演出することに醍醐味があるゲームだと俺は思うから史実を覆す技術等は必要だと思うが
べつにMAPに施設が無くてもいいと思う
創世や三国志Ⅴのように野戦、攻城戦マップに櫓、罠等を配置すればいいと思う。革新の支城も含めてね
蒼天の忍者システムで攻城戦MAPが手に入るとか砦や櫓無効化、罠見破りとかね
革新の技術交換や参軍・戦法連鎖とかはすばらしいと思うけど
>>243
に同意で戦国の歴史にどっぷり浸かってる人はある程度ユーザーにイマジネーションを任せて
もっと情報の曖昧さ・謀略・合戦に重きを置いてほしい
モチベーションが続くゲームを作って欲しいわ
BGMは差し換え可能でダウンロード販売とかでもいいからさ
話は違うがファイプロとか蒼天・創世ファンは好きだと思う
俺がそうだから言ってるが



309:名無し曰く、
11/02/23 09:02:31.48 JW67Ttx7.net
創世の城下グラレベルで全国一枚マップやれんのか?

決まった集落の取り合いじゃなく、田んぼ一枚からの小競り合いやりてぇし、家臣の知行も田んぼ一枚から割り振りたい。

あと固定城の廃止。金と人夫さえ集まれば城は何個でも、どこにでも造れて壊しも出来るようにして欲しい。これで初期シナリオの弱小大名たちが登場できる。中国地方からの苦情も減る。

あと批判の多い兵数デフレは単純に武将一人当たりの指揮兵力を上限二千人にすれば解決だろ。百人居ても二十万。

310:名無し曰く、
11/02/23 09:21:59.43 ggTPvKMo.net
旧街道だと
日向街道は豊前から豊後の道は立石峠を通り国東半島なんか迂回しないし
長崎街道は筑前から肥前の道は三瀬峠なんか通らず鳥栖を経由していた

九州の道は意図的におかしくされている

311:名無し曰く、
11/02/25 04:39:15.57 p/XGeu0i.net
「100人乗っても大丈夫」稲葉山城攻撃中に城壁が倒壊。23人がケガ
スレリンク(river板)

312:名無し曰く、
11/02/26 18:03:04.47 myYmII2W.net
大名の主な仕事は裁判と警察。権利関係の整理と治安維持なんだ。

大名間の戦争はその延長線上の話であって、地域土豪が離合集散を繰り返したのが戦国時代。
ほっとくと数人の大名が丸太りして詰むようなシステムは根本的におかしんだよ。

313:名無し曰く、
11/02/26 20:10:32.45 GkL9EzMH.net
天下創世のマップ一枚区分を 城じゃなくて旧国単位でやってほしい


314:名無し曰く、
11/02/26 22:19:55.74 8qjr+AcG.net
乱取:兵の士気が維持されるが、町が荒廃し、民忠が下がる。
しない場合は兵数が減り、士気も下がる。

戦利品:落城させた際家宝や姫が発見される。
姫は家臣に与えたり側室に出来る。しかし戦利品側室が産んだ子は相性が最悪になる。

撫で斬、根絶やし:本願寺勢力が一揆を行使した時に鎮圧すれば本願寺の人口が減る。
本願寺勢力は人口から一揆軍を編成出来、好きな時に一揆を起こせる。
一向一揆はランダムに発生し、完全鎮圧をすれば自国人口が大幅に減少するが、二度と起きなくなる。

衆道:一気に忠誠度マックスになり、引き抜きに応じなくなる。ただし衆道が嫌いな武将には逆効果となり、余りに多数の武将と結ぶと嫉妬により忠誠が下がってしまう。


315:名無し曰く、
11/02/26 22:35:56.44 zJdoVxv/.net
簒奪:朝敵時に京を占拠したときに実行出来る。公家・朝廷の御料地を横領することで
  収入が飛躍的に増加し、官位の叙任権をすべて得ることができる。
  また、宸筆を押し売りすることでた大名や商家から資金を搾取できる。
  なお簒奪によるデメリットは特に無い。

316:名無し曰く、
11/02/27 02:31:18.29 jRDRIPhO.net
晒し首:攻城戦時に討ち取った敵方援軍武将の首を城方に晒せば士気低下する。これを行うと悪名(敵対心)が上がるが、城主が臆病な場合は多数の首を晒せば城方は開城する。

騙し討ち:友好度の高い、または相性の良い他家武将を平時に誘い出して暗殺する。謀略値が高いと誘い出し易いが、対象武将の武力が高いと逃げられ易い。

乗っ取り:他家に養子を出し友好度を上げた状態で当主が死亡すると養子が後を継ぎ傘下となる。実子が居る場合、内乱を起こし武力介入が可能となる。
騙し討ちとのコンボで短期化を謀る。


317:名無し曰く、
11/02/27 02:37:20.58 Tjfi5nqZ.net
ランダム要素が少なすぎて戦う前から勝負が決まってるようでつまらん

318:名無し曰く、
11/02/27 05:45:09.75 KrHfibKb.net
クリア条件をもっと増やして欲しい
途中でダレる

319:名無し曰く、
11/02/27 18:22:39.96 lP3eiFc6.net
>>317
戦ってそんなモンだろ

320:名無し曰く、
11/03/02 00:37:20.75 iZeMTakg.net
麻原家をエディットできるようにする
天子様になれるようにする
養子制度
ボイス機能
菅野よう子復活


321:名無し曰く、
11/03/02 12:09:40.57 qbTxEpht.net
長い時間かけて全国制覇するよりも短時間で何度もほうが
だれないので、風雲録より支配する拠点少な目がイイ
中盤以降のCPUとの戦力差をどう拮抗させるかで
方位網はもちろん内憂外患の要素
滅ぼして配下にしたての武将は性格・相性などで計略に掛かりやすいし、戦争でも
本来の実力をだせるまでに時間がかかる(君主が変わったハイソウデスカ頑張ります!ではね)
住民慰安・戦後復興を欠くと一揆先導などの計略に掛かりやすいし、兵の士気
も低下していく。元支配君主と自分との統治の徳の差が大きいほど顕著とか欲しい


322:名無し曰く、
11/03/02 15:21:40.77 qADdwZDv.net
箱庭をもっと綺麗にして眺めるだけで楽しくするか出なければもっと簡略化する。
革新楽しいけどマップもっと広いと戦争に戦略性が出ると思う。
武将が移動できちゃうのも萎えるかな。
東北で戦ってすぐ九州来ちゃうってのはどうかな…
天翔紀のように武将に兵隊預けて兵隊事移動の方がよいのでは?

323:名無し曰く、
11/03/02 20:59:40.33 EosxHyqj.net
武将能力や内政開発度合い、城の防御数や民忠など一切の「数値」を見えないようにする。

誰が何に向いているかなどは一年間やらせた結果を見て判断し、石高なども収穫量の報告で初めて知る。

見える数値は人口、兵人数や武器在庫、備蓄米量など現実的なものだけ。

仕事を与える武将の能力の事前判断基準は、本人からの書状、同僚の会話や民の噂と調査報告によるその武将の領地経営の実態しか判断材料がないようにする。
知行や身分も大名が好き勝手に決められるが、決定判断を間違えたり、凡庸な新参を大抜擢をすると特定の譜代家臣の不満数値が急上昇するが勿論それも見えないようにする。

多数の家臣の不満が極まると直訴、御家騒動や追放劇やら何が勃発するか分からないようにする。

書状や噂、報告を元に、手探りで人材配置するドキドキ感が味わいたい。


324:名無し曰く、
11/03/03 12:07:45.69 3NL2iuB+.net
箱庭内政で、かつ基本的に自動ってのはどう?

月々の収入の何パーセントを内政予算に充てるか設定して
商業農業その他の各奉行を決めたら
その奉行がどんどん建設してくれんの。
能力の高い奉行なら発展も早い。
内政(スキルみたいな)適正がある場合は、能力が中程度でも
発展は遅いが、建設施設の最適化をしたりして
最終的に能力の高い奉行より総収入が上になる。
殿様は上がってくる月末報告書を読むだけ。(オプションでとばせる)
奉行を任された家臣は、信頼されていると感じて
忠誠が下がりにくくなる隠しパラメータつき。

家臣が足りない場合もあるので、当然手動でもできる。

で、内政を自動にした分、戦を別マップで派手に
一枚マップはもういい。
篭城すると天下創世みたく箱庭を戦場に

あ、天下創世みたいなマスにはめ込むような仕様はいやだな。

325:名無し曰く、
11/03/04 15:47:02.97 Wtr34UQn.net
織田信長が主人公の
ストーリーモードを搭載してほしい
信長誕生から本能寺まで


326:名無し曰く、
11/03/04 18:35:02.54 lJwoCFD3.net
内政・軍備などの状況が一国内で完結しているのはどうかと思う。
物流という概念を加えて経済制裁、海上封鎖、
鉄砲や大砲などのヨーロッパ勢力からの技術波及の阻止を
出来るようにしてくれ。
近畿中国四国の空白地域の勢力でも巨大化した
武田と戦えるようになるかもしれない。

327:名無し曰く、
11/03/04 19:25:42.82 FwbzI1DX.net
戦国時代にそれがされていたかどうかじゃないかな
そういうのは

328:名無し曰く、
11/03/04 21:21:59.18 Wtr34UQn.net
天子様の参戦はタブーなの?

329:名無し曰く、
11/03/04 22:04:56.04 +WxHIhu9.net
天皇の領地がない。
あったとしても少数だから兵を養えない。

それに公家が反対するだろうな。

330:名無し曰く、
11/03/04 22:12:55.02 Wtr34UQn.net
諸王の戦いで
大名
神武天皇

家臣
中臣鎌足
中大兄皇子
大海人皇子
後鳥羽上皇
後白河法皇
倭王 武
昭和天皇


331:名無し曰く、
11/03/05 00:15:18.15 WbijO20M.net
難易度を上げて天下統一までの御家存続がゲームクリアの目標にする。力のない大名は勝ち馬にいかに従属するかが鍵となる。
戦争は減るかもしれないけど小さなめんどい消化試合がなくなるんじゃないかな?

332:名無し曰く、
11/03/05 01:19:23.45 V+WaWbLN.net
拠点の固さは技術や改築で上げれる今の仕様でいいんだが拠点戦法発動の闘志上昇速度や戦法威力に関しては
籠城してる(待機状態になっている)武将全ての合計統率値とか合計武力値を反映した値にしてもらいたい
城壁が破られた後の城兵の攻撃力と防御力も合計統率値が反映されるとかに出来ないかな
何故かというと兵1みたいな少数の兵力を城内からの間接攻撃の戦法発動連発で撃退するみたいな姑息なプレイが効果的な現状の仕様がつまらないから
間接攻撃戦法出したくて城内の武将を大量に出陣させると籠城の効果が弱まる感じにすれば間接攻撃迎撃部隊も厳選して出すようになる
城を守るには籠城武将の数が多ければ多いほど効果が高まるが逆に城の陥落時には捕縛のリスクが高まるような相反する仕様にして欲しい
後は築城適性を復活させて一夜城や特殊な城攻め、籠城効果アップの特徴付けがあるといいんだが

それと勢力滅亡時には自害や城を落ち伸びてどこかに逃走する武将もいたほうがリアリティがある
この逃走判定には名馬持ちの効果は関係無しの完全ランダムで(小田原ぐらい囲まれても逃げた武将はいるんだし)
逃走や自害は人によっては好みの違いはあるだろうから選択出来るようにしておけばいい





333:名無し曰く、
11/03/05 03:25:23.31 xYhl6Pan.net
信長の野望オンラインってオンラインプレイは月々お金払わないと出来ないんですか?

334:名無し曰く、
11/03/05 22:22:55.78 Qf+/HFGT.net
>>330
日本武尊はDS2のSP武将でALL100のパラを持つキャラで登場しているぞ?

335:名無し曰く、
11/03/06 18:33:49.04 Pjg38Mki.net
水運や島をもっと活用できるようになったらな
特定の港を結ぶだけの存在になってる現状は不満
明治に鉄道が台頭するまでは水運が輸送の主役だったのに

九州の島で造船やってた人の孫の愚痴でした

336:名無し曰く、
11/03/07 17:29:25.16 jV9k5kns.net
こうしたら海(+琵琶湖)を活用した戦略の幅が広がりそう

大型船
外洋にも出ることが出来て長距離航海も可能
大砲を積み込める
ただし大きな港にしか接岸できない
鉄甲船はこの部類

小舟
崖以外の海岸に接岸可能
ただし動ける海域は限られていて
長距離航海は出来ない(接岸して補給を取るなら話は別)
なお瀬戸内は全域可航海域

337:名無し曰く、
11/03/18 00:16:44.30 Y11fHWQw.net
単純に陸路より移動スピードが速ければいいと思うんだ>海路
そのかわり、港では一旦足止めされる。

338:名無し曰く、
11/03/25 15:41:15.27 msmA3HMn.net
水路輸送のメリットはスピードより安全性じゃないか?海賊とかいるし天候にも左右されるけど、それでも陸路よりは安全。警護の人件費も軽く済む

339:名無し曰く、
11/03/25 15:56:01.95 nF1TiXg8.net
大量輸送は時間はかかるものの水運のほうがよい。
陸運は輸送コストが半端ない。江戸から京まで米2俵送ったら、京へついた頃には0.5俵になってしまう。

340:名無し曰く、
11/03/25 18:28:10.40 GSyifDA+.net
戦国時代の水運のメリット
・スピード…遠距離の場合、荷駄を山越え谷越え運ぶより帆船のほうが速い

デメリット
・リスク…嵐ひとつで遭難沈没もありうる
・コスト…陸路のコストに加え、船や水夫など余計なコストがかかる
・手間…港での物資の積み下ろし、船の調達等、
    短距離輸送の場合陸路より手間で時間がかかる

341:名無し曰く、
11/03/25 18:35:06.12 GSyifDA+.net
ああ、>>340はあくまで軍の水路利用の話ね

342:名無し曰く、
11/03/26 15:06:08.22 Vld//mee.net
コストは陸路に比べて格安だろ

343:名無し曰く、
11/03/26 22:44:24.22 uY33AMRc.net
海路だけで済むならな。
その前後で陸路も絶対使うんだから陸路分のコストは当然かかるだろ。
海路を使うからといって陸路用の荷駄隊やその護衛を連れて行かないわけにはいかない。

海路を使うことによって日数が短縮されればその分トータルコストは下がるかも知れんが、
一日当たりのコストは陸路のみ使用より高いはず。

344:名無し曰く、
11/03/30 18:24:10.15 5J4sGNYR.net
コストと言っても、現代と違って大半が現物(食事など。しかも人間だけじゃなくて輸送馬用の飼料も必要)支給だからな。
やはり陸路ができるだけ短いに越した事はないかと

345:名無し曰く、
11/03/31 22:08:54.03 VITQ18El.net
だからってほんの少しの距離を海路使うと、
船や水夫のコストもかかるし、
港での手続き等の手間でデメリットの方が増す。
陸路が短けりゃいいってもんじゃないっしょ。

それに軍団の移動なら敵の城を順次落としていく必要もあるから、
よほど必要に迫られない限り(四国や九州への渡航など、海路しか手段がない場合)、
海路は使わないだろう。

海路使用の主な用途はやはり補給&補給妨害ぐらいかと。

346:名無し曰く、
11/04/21 05:19:15.03 OEtTgUfj.net
糞システムばっかだな(w

347:名無し曰く、
11/04/24 09:09:32.15 xp+PdZ9B.net
箱庭好きだが内政は数値化した方がよい

その分合戦に力入れてほしい

348:名無し曰く、
11/08/19 15:20:42.06 vyM/h9yA.net
常備軍(戦争時期の固定及び食料収入低下)/中央集権制(部下の命令違反、叛乱度に関与)/官僚制(収入安定度)/防諜(忠誠度低下、情報収集に関与)
の大名や国ごとの数値ステータスがあると面白いかもな

349:名無し曰く、
11/09/08 17:17:11.80 LQtdQcwz.net
HoIシリーズのドクトリンや、政体スライダーみたいなもので、
分国法を表現できたら、面白いんじゃないですかね。

350:名無し曰く、
11/10/11 21:11:14.20 snt+XMxk.net
天道みたいに江戸湾・伊勢湾・有明海の海運さえ使えないのはさすがにおかしい

>>343
食費が移動のエネルギーに変わることを忘れてないか?
陸路では大半の人員・馬が歩くからその分だけのエネルギー=食費がかかるが
海路ではそれが軽減される

351:名無し曰く、
11/10/13 01:55:06.44 XRlqC0f5.net
軽減されるっつっても歩いてないから飯抜きとかにはならんでしょw

移動にかかる時間に大きな差の出る遠距離輸送なら海路有利だろうけど、
近距離なら、手続きの手間ヒマが少ないぶん陸路の方が有利だよ。

352:名無し曰く、
11/10/13 04:26:42.23 8FqvO+rB.net
だから何で飯抜きとか極端な話になるかな
陸路ほどは食わなくてもいいってだけのことだろう
漕ぐ人や作業する人が余計に食う分を考慮してもトータルでは軽減になる

353:名無し曰く、
11/10/15 00:53:23.16 v2z9WlUU.net
史実における行軍ルートの一覧とかどっかで見れねーかなぁ

354:名無し曰く、
11/10/19 17:24:34.77 QcyR11AH.net
>>352
極端な話にしてるのはお前だ。
オレは「近距離なら」って条件付きで陸路有利にもなると言ってるだけなのに、
いかにも海路絶対有利と言いたげな物言いじゃないか。

例えば陸路のみでも一日で行けるルートがあるとしよう。
その間に海路を挟んで何か得することがあるか?
水夫、船の手配やその資金、接岸や出港、荷や兵の積み降ろしにかかる時間と手間。
少々速度アップしたところで得られるものがあるどころか、
結局一日作業になる上、余計な費用と手間がかかるだけだぞ。

355:名無し曰く、
11/10/19 17:31:58.86 D1u4qlj1.net
陸路は速さだからな
ただしコスト高いし馬一頭につき俵2俵しか運べない。

水路は一度に多く運べるけど時間かかるし
採算の問題で積荷が一定量揃うまでは出発できない。

356:名無し曰く、
11/10/19 17:47:02.06 D1u4qlj1.net
言いたいことがよく書けてなかった。

近距離がどのくらいかという線引きと、緊急度合いや
輸送する物量、街道や港が整備されているかでいろいろ状況が変わってしまう。

たとえば日本海の港から敦賀で荷揚げされた物資は
京まで陸路でも頑張れば一日で往来できるけど、
多くは数日書けて琵琶湖の南北を水路で運搬されて大津で荷揚げをされている。
あのあたりの流通は盛んなので水運も安く物流のコストは水路のほうがお得。

一方、10キロ程度の近場に急ぎの手紙を届けるのに
わざわざ船を利用して時間をかけるバカはいないしなあ。

357:名無し曰く、
11/10/19 23:50:49.75 Wn8+uhR9.net
一般の商業輸送なら水運を使うのは当たり前だな。
港が有力な荷の集積・売買・分配所として機能しているし、
水運の方が比較的警備が容易だから。

京までひとつの業者が輸送するのではなく、
・敦賀に荷揚げする業者
・敦賀から琵琶湖に輸送する業者
・琵琶湖を往来して港間の輸送を担当する業者
・琵琶湖から京に運ぶ業者
と分かれているんだから。
ぶっちゃけ水運は使いたくて使ってるんじゃなく、
水運を使う業者が間に入ってるってだけ。

軍隊の場合は常に自前の警備兵が荷を守ってる(運んでる)わけだから、
業者の都合とか安全上の問題を考えなくていいので、
かかる時間やコストだけを考えて陸路か水路かを選択できる。

358:名無し曰く、
11/10/20 04:03:21.88 UkIrv+4g.net
大河ドラマ「毛利元就」で尼子晴久が戦に勝って経久に報告に来たが
港を押さえてないと知った経久に殴られるなんて場面もあった

それくらい戦国時代も港は重要

359:名無し曰く、
11/10/20 15:54:09.49 8dqD+9Kd.net
そりゃ港「も」押さえとかないと、物資を購入し放題、外と連絡し放題だからな。
敵にみすみす重要なオプションを与えるようなものだ。
陸路で言えば、敵の城を押さえず放置するようなもの。
ようするに詰めが甘いってこった。


360:名無し曰く、
11/10/21 05:07:18.42 wXIctW5r.net
軍が陸路を取る場合は自勢力の影響力が経路の土地にどれだけあるかも絡んでくるな
少々地形が特殊な例になるが北条家が房総を攻めるなら江戸湾沿いの支配強化のために
コストがかかるの承知で陸路を取ることも選択肢だし
その必要が無く速さ重視なら海路も選択肢
陸路と海路に軍を分けて房総で合流するという手もある

361:名無し曰く、
11/10/22 00:46:54.82 P72VdbY1.net
陸路のコストってそんなにかかるのかねえ?
もし海路がそんなにコストや時間をカットできるのならもっと海路利用の逸話があってもいいと思うが。
例えば徳川が織田の援軍で浅井朝倉と戦いに行った時とか。
間に敵勢力はいないから尾張辺りまで海路使えばいいじゃんと。
実際どうだったかは知らんけど。

補給物資運ぶ程度なら海路が早くて安くていいんだろうけど、
軍隊の移動で海路使うと船の数がめちゃくちゃ要るし逆にコスト高くなりそう。
海路使わないと行けないとか、水軍で港を封鎖しなきゃ敵の補給路を絶てないとか、
特に必要に迫られないと軍隊が海路使うことはないと思うんだが、
そこんとこどうなの教えてエロい人。

362:名無し曰く、
11/10/22 00:55:40.01 P72VdbY1.net
そういえば小田原攻めの時も、
海上封鎖の水軍や補給部隊以外は全部陸路じゃなかったかなぁ。

363:名無し曰く、
11/10/22 07:26:15.21 rq+vEUJk.net
豊前で大友と毛利が合戦してる最中に大友の別動隊・大内輝弘が周防を襲撃した例はあるな
輝弘勢自体は敗れたが毛利勢は九州に全力を注げなくなって豊前から撤退した

あと沖田畷の合戦での島津勢も海路を使ってる
この場合は陸路だけだと単純にえらい遠回りになる上に
龍造寺勢力のど真ん中を通る羽目になるのは明らかだったが

陸路でのメリットと言えば陸路での行軍自体が示威行為の意味合いがあるのかもしれない
味方の土地でも「これから戦に行くぞ!」「戦に勝ってきたぞ!」と自然に知らしめることが出来る

一方で今までのゲームシステムだと小田原の海上封鎖や
石山合戦での毛利水軍の本願寺勢への補給って再現できないよね

364:名無し曰く、
11/10/22 08:15:11.75 pvT34vcR.net
>>361
米2俵を陸路で江戸から大坂まで東海道を使い運ぶのに1.5俵の経費がかかる

本来は水路を用いたくとも用いられない環境の場合がほとんど。
そもそも援軍は機動力重視なのだから陸路は必然だし
敵の拠点を落としながら侵攻する場合も陸路が必須になる。
また、勢力が水軍を確保できなかったり、制海権を確保できない場合も水路は利用できない。
瀬戸内水軍衆に顔が利く大内氏の上洛はいつも水路が用いられている。

365:名無し曰く、
11/10/23 02:02:37.27 eaZhCo1J.net
淡路島が近作では単なるでかい海上障害物扱いなのも変だと思う

摂津・播磨から海路で淡路島へ渡り淡路島内では陸路
そして阿波へ海路で渡る行程があったから淡路島は軍事上も要衝だったが
淡路島に港が複数ないとこれを全く再現できない
「あわじ」の由来は「阿波路」って説もあるくらいなのに

ついでに紀伊・阿波間も淡路経由か直航で行けるようにならんかな
車社会の今ですら南海フェリーが最短最速最安だし

366:名無し曰く、
11/10/25 18:24:55.14 oaXOMGPl.net
安土城や長浜城みたいな琵琶湖水運と直結した城を封鎖するときは
湖上も押さえなきゃいけないなんてのは面白いかも

367:名無し曰く、
11/10/26 00:04:47.71 7HMnBBum.net
てすと

368:名無し曰く、
11/10/28 01:55:48.89 Kw4FRV2g.net
以下、ウィキペディアより抜粋
>また、この役(慶長の役)のために九鬼嘉隆が建造した「鬼宿」は長さ百尺(約30m)、櫓百挺で、
>漕ぎ手と戦闘員をあわせて180名が乗り込むことができた巨船で、

巨船と言えども漕ぎ手+戦闘員で180名しか乗り込むことができない。
つまり数千人~数万人規模の兵員輸送では船が大量に必要→コストかかる→海路は「兵員輸送」に不向き。
多少時間がかかろうが、その分兵糧を消費しようが、
兵の移動はなるべく陸路を使った方がお得と見た。

無論、補給物資は海路が便利だろうが。

369:名無し曰く、
11/10/28 07:03:26.03 1Ij8WkOR.net
数千人~数万人規模の兵を動員する合戦ってそう滅多にあるもんじゃないぞ

370:名無し曰く、
11/10/28 09:09:54.13 lwwOWHNq.net
>>368
地域ごとに事情が異なる。
水運に関しては圧倒的な西高東低で
特に瀬戸内では万単位の人員輸送でも余裕があるのに対して
東北の能代水軍を総動員しても東北から蝦夷地に万単位を動員するのは難しい。

371:名無し曰く、
11/10/28 11:45:53.96 eKbyEbej.net
陸路、日数が掛かる上に足軽より日当が高い人夫が兵数に近い規模で必要

372:名無し曰く、
11/10/29 01:19:02.64 yh+xf910.net
陸路と海路、両方選択可能で、海路を選んだエピソードってある?
補給や補給妨害、単なる武将の移動、迂回奇襲等は除く、通常の行軍での話。
そう言う話がわんさか出てこなきゃ“海路が有利”は説得力に欠ける。

373:名無し曰く、
11/10/29 10:15:06.74 2xHOO2PB.net
>>372
応仁の乱や足利義稙の際に大内が上洛した時は水路

374:名無し曰く、
11/10/29 10:16:14.25 2xHOO2PB.net
大内義弘の応永の乱でも水路を利用しているな

375:名無し曰く、
11/10/30 00:35:28.86 pR5AwE5b.net
大内が海路使ったのは、陸路で畿内まで行くとなると敵勢力の領土を通らなきゃならないからだろ。
つまり「コスト面から海路を選択した」とは言えない。

376:名無し曰く、
11/10/30 02:24:26.85 BLFc+rbx.net
↑アホ?船岡山の参加勢力を調べてみろ

377:名無し曰く、
11/10/31 02:47:32.97 TAVUPqLH.net
よし俺が裁定を下す。
空路最強。

378:名無し曰く、
11/10/31 18:15:30.45 saRUWYTZ.net
そもそも戦国の合戦って何ヶ国も支配する大勢力でない限り
遠くても100kmあるかないかの周辺勢力との衝突で
何百kmも兵を動かす遠征は多くなかった
つまり海路ではコストが浮かない程度の近距離行軍が多かったのでは

もちろん大内上洛の場合は行軍距離が凄く長く
畿内へほぼまっすぐ行ける瀬戸内海もあるから別

379:名無し曰く、
11/10/31 18:20:56.61 O1Q5+gWw.net
朝鮮出兵の渡航以外の国内移動も海路が利用されているねえ。

380:名無し曰く、
11/11/01 00:11:29.47 axoTpaQQ.net
十分な水軍力が備わっているかどうかにもよるかと。
大内のように元々水軍が強いところなら船や漕ぎ手は既存のものを使えばいいだけなので海路有利。
でも移動する軍に対して水軍が貧弱だと、新たに船を建造したり別勢力に頼ったりしなきゃいかんから、
海路移動のほうがコストがかかってくると。

381:名無し曰く、
11/11/01 18:44:21.26 q8U0htjd.net
厳島の戦いではその別勢力(村上水軍)の取り込みが勝敗に影響した

382:名無し曰く、
11/11/01 21:47:15.23 pp/s3EWp.net
水軍にとって大陸との交易利権があった頃の大内は金づるだったけど
陶になってから大陸との利権はなくなるわ、締め付けはキツくなるわで陶に味方する理由なんてないしなあ。
大寧寺の変で販路つぶされた商人連中も陶を恨んでいるだろうし。

383:名無し曰く、
11/11/03 13:34:50.85 kuqqjAw/.net
大坂の陣で瀬戸内海航路が使える家はほとんど海路だな

384:名無し曰く、
11/11/15 23:42:10.69 g9umIlyW.net
来島、能島、平戸松浦なんかは四国本島や九州本島がすぐ近くなのに
島を拠点にしてるからよそへ出兵するのに海路必須

385:名無し曰く、
11/11/18 14:10:43.42 Z2zkzlFb.net
部隊と、駒みたいな点じゃなくて、自分の拠点から紐みたいに伸びる線で表すシステムまだー。

386:名無し曰く、
11/12/10 23:23:12.17 Wj2IB8us.net
1543年8月の種子島に有能な武将がいないと
鉄砲が日本へ伝来しないなんてのは

伝来失敗時の救済措置として
それ以降に南蛮貿易の拠点から伝来するチャンスがある
ただし伝来時期は遅くなり各武将(特に信長)の鉄砲能力に影響する

387:名無し曰く、
11/12/15 17:37:40.24 3qE0qf7Z.net
1から見たが>>284とかはやってみたいな。

ついでに言えば生まれた子に付ける人を2~3人付けるだろうが、
子の性格、家臣との相性によってパラ増減に影響が出る。

もちろん親によっては短命だったり病弱だったり、そもそも嫁が妊娠しにくいとか。

388:名無し曰く、
11/12/15 20:25:13.18 FbO8y0/C.net
親の側近団と子の側近団の対立が血の雨を降らせるんですね。

389:名無し曰く、
11/12/15 21:54:30.44 3qE0qf7Z.net
そりゃそうだろうなぁ。
加藤忠広とか中村一忠みたいに騒乱やってみたいような。

信長の様に平手が切腹したり、疎まれた結果信虎を追放した晴信。
側近の野望が高ければ子を擁立して・・・でも、親子との義理が高ければ反発し、
でも子の意志が薄弱であれば押し切られ・・・とか。

病弱なのに豪傑ばっか付けたら無理に武芸やらせて体壊させるか、
はたまた体鍛えまくった結果病弱が体強くなるとか。



390:名無し曰く、
12/02/07 17:51:35.48 A2I27aSV.net
鶴翼の陣をしいてる敵の左翼に魚鱗で突っ込むことってできないのかな

391:名無し曰く、
12/02/10 12:28:31.47 shzvnf/n.net
魚鱗▲ってそもそも突撃向きなのかねぇ
密集してるから本来は持久戦向きだと思うよ
機動力低めだろうし

突撃かけるなら鋒矢↑か長蛇│か雁行/か
あるいは普通に横陣─じゃね?

392:名無し曰く、
12/02/15 23:46:23.37 70zL5b1E.net
人数によって攻撃力に+加算とかってない?

393:名無し曰く、
12/02/17 19:58:17.77 Y7YKP1M6.net
歴史ゲーじゃなく恐縮だが、ロイヤルブラッドIIは兵士が多いと攻撃力が上がった覚えが。
このゲーム、兵士持たずに騎士(このゲームでは武将と同義)のみで敵を攻撃できるが、配下の兵士を連れると当然有利になる。
俺はてっきり兵士の数=ヒットポイントとばかりおもってた。
戯言ですまん…。

394:名無し曰く、
12/02/18 14:28:09.73 QkINHpco.net
魚鱗は三方ヶ原の武田軍や関ヶ原の島津軍が有名だな。
武田軍は鶴翼の徳川軍に挑発をかけて迎撃する形で勝利してる。
島津軍は捨てがまりで義弘を無事に逃がすのが目的。
突撃による攻撃力や機動力より、遊軍を活かして防御力や持久力を発揮する陣形だろうね。

あとは長蛇で敵陣に突っ込んで、包囲を目論む敵の迎撃部隊に対して両翼を展開すれば鋒矢、
突破に時間がかかれば後続部隊が密集して自然と魚鱗の形になるだろうから、
突撃目的で魚鱗の陣を選択するんじゃなく、突撃の最終段階ではどうしても魚鱗に「なってしまう」のかもしれない。

以上、机上の空論終わり。

395:名無し曰く、
12/02/23 08:48:53.17 B0aFUyK7.net
       /            、
       /// / /   、ヽ \ \       /
      / /  /   l     \\ ヽ         l  そ パ 売 自
    , / /   l  l  l   ,    ヽヽ       <   れ タ れ 己
    | | l   |  |  |   l     | l    |    |     │ な 満
    | | l   |│|  |   |      | | │  |    |    ン い 足
    l | トヽ |人|  |   人   l | | l 〃    |     で  っ で
    ' 乂 ∨_,イ\|\|ノ 卜、_ト、| l l //    |    す て 終
     ヽ∧八イじ^  丿 ^じト|  / / /     |     よ     わ
        l∧/            |// / /|     l            っ
     '⌒j人|ヽ    ′     八∨/ 「\                 て
   /    |  \ `ヽ二ニ'´ / /∨ |  \   ヽ
    |    人   `丶 _, イ ̄´    ノ     ヽ   \____
    |     ヽ             /      ',
    |       ` ‐--   --‐ ´
   ',  人            〈\
    |   ∧             ヽ ヽ
    |   /∧            `ヽ \_
   人   /∧          _// /`ヽ
     ヽ  /∧        (   / / / ハ

396:名無し曰く、
12/03/25 17:44:20.38 SyOfOPd3.net
twitterで、戦国時代には領主単位で雑兵を率いて戦う形態から、
領主が供出した雑兵を兵種単位に編成して、領主出身の仕官が指揮する形態への変化が起きていた

って話題がでてたな。
兵種単位のユニットとは別に、古い形の、領主が自分の郎党をそのまま率いるユニットを作るってのはどうなんだろう。

397:名無し曰く、
12/05/13 22:29:46.80 sr1B6uZP.net
派閥システムを何とか組み込んで欲しい
ある程度勢力が大きくなったら後は作業過ぎる

398:名無し曰く、
12/05/16 18:02:20.36 ftnwLV46.net
派閥って、太閤立志伝3にあったような気がする。
少し遊んで投げたのでほとんど印象に残っていないけど。

399:名無し曰く、
12/06/05 17:53:07.70 c4tkelQJ.net
人口概念の復活は必須だな
徴兵できすぎだろ
日本の人口が1000万前後なのに甲信地方だけで300万とか胸が熱くなってくる

400:名無し曰く、
12/06/05 23:01:33.29 9BGhBvkJ.net
人口の概念、兵数の現実性など、肥COMのチートの前では無力です。

401:名無し曰く、
12/06/30 01:20:34.15 mExt7zGF.net
「雨好き」
天候が雨になったらリラックスして冷静値が最大になる

402:名無し曰く、
12/09/14 15:40:38.09 2SuA2Xqd.net
そんな何もかも詳細なシステムにしてシミュレートできるわけないだろ
そんな繊細なシステムができるなら、ギャルゲーやエロゲーが先に組み込んでるよ

現実味がないぼくのかんがえた(ryばっかりじゃ参考にもならん

403:名無し曰く、
12/09/14 22:11:50.55 pcaQoj6W.net
部隊毎の方針を決めて
それの集合が陣形って考え方がいいなぁ

例えば部隊の方針として
・突撃・・・武力依存 攻撃力特化 側面攻撃に弱い
・包囲・・・敵の側面を突くように移動しながら攻撃 突撃に弱い
・間接・・・敵に直接当たるより間接攻撃を重視
・補佐・・・直接も間接も攻撃しないけど、兵士が減った隣接部隊へ兵を供給
・足止・・・相手部隊の移動や方向転換を制限する
・強行・・・移動を優先する 士気が下がりやすい
・撹乱・・・別動隊を出して奇襲を仕掛ける 兵力分散のために攻守共に弱い

てな感じで各部隊選んで

で、鶴翼を選んだら↓みたいなテンプレが出てくる

 包囲    包囲
   足止 足止
    間接

ただテンプレを自分でエディットする事もできて

  包囲 足止 包囲
補佐 補佐

みたいに自由にエディットできる
んで、普段は配置通りで行軍して
敵が近づいたり接触したら
包囲は敵の横腹狙って開いたり
突撃や足止は前に出て積極的に敵に当たりに行く

おもしろそう

404:名無し曰く、
12/09/17 11:46:56.26 gipONbrN.net
>>403
これ前提が三国志6みたいな同時プロット制だな

405:名無し曰く、
12/09/18 00:17:19.26 PMxWlEiE.net
>>403
> 普段は配置通りで行軍して

普段は道幅に沿って一列で進むんでないかい

406:名無し曰く、
12/09/18 09:19:07.29 kGnUSl7q.net
普段は長蛇の陣で途中で陣形を整えるのは良いな

そのスキを狙って、長蛇のまま突っ込むと奇襲になるってのが
戦略的にも読みあいがあって面白そう。

相手が陣形を整えてる時に突っ込むと大ダメージ+混乱 みたいな

407:名無し曰く、
12/09/27 17:35:39.54 OwTWbMZ8.net
GジェネレーションFみたいに各大名の話をなぞる信長の野望とかも合っていい気がする
主人公の厳選が大変な事になりそうだけど・・・
そもそも話が書ける奴がいないか

408:名無し曰く、
12/09/29 23:59:19.15 KCDNcPQ9.net
昔出てた毛利元就のゲームみたいな奴?

409:名無し曰く、
12/10/03 00:53:11.33 vSkfNNH3.net
てすと

410:名無し曰く、
12/10/31 00:32:36.48 /VIKBA+o.net
鶴翼で全部突撃にするのが最強なんじゃないの

411:名無し曰く、
12/12/04 18:18:37.29 TlcXuBRm.net
三国志の信用度の逆で残虐な行いをすれば上がるパラメーターというのはどうだろうか
デメリットだけでは無くメリットも設ける事で、一揆の鎮圧や寺社勢力の焼き討ちや家臣の追放など
より戦国大名っぽい気分が味わえると思うんだが

412:名無し曰く、
13/06/15 10:45:48.28 PefM5y9s.net
てすと

413:名無し曰く、
13/07/15 NY:AN:NY.AN mj7OlwXv.net
よくある疑問「秀吉は家康を殺しておけばよかったのに」

これは現実が見えていない世間知らずの意見。
家康を殺すことは可能だったかもしれないが、
死後のほうが荒れて大変になる。
徳川家臣団の蜂起や秀吉自身の信用失墜など。

かつて、日本国内の境目は国単位だった。
現代で例えれば、朝鮮人・中国人が日本国総理大臣になっても反乱が起きるだろう。
他国の人間が支配者になるのは難しい。
よそ者の家康が関東を支配するのは苦労したという。

414:名無し曰く、
13/07/19 NY:AN:NY.AN +FlyDt3S.net
まあ、あれだ、川尻秀隆は信長の真似(だまし討ち)をして命を落としたんだ、と。

415:名無し曰く、
13/11/03 16:50:50.74 8XY2KmP0.net
索敵の重要度を再検討して欲しいよ
何もかも手探り状態だった天下大乱ってのがあったけど
あそこまでじゃなくてもせめて戦争の時くらいはと思う

416:名無し曰く、
13/11/03 18:23:24.03 gfqlNI8A.net
>>415
そういう路線も久しく出して欲しいものだね
情報にも信憑性を持たせてくれたら俺得
大まかな情報しか分からず推理するとかもあると面白い

417:名無し曰く、
13/11/03 18:38:38.15 8XY2KmP0.net
>>416
情報の信憑性は発言者の能力による
ただその発言者の能力も自分と比較して上か下かしか分からない
またその発言武将が謀反を企図していれば嘘の情報かも知れない…

ってゲームだったなぁ>天下大乱

418:名無し曰く、
13/11/06 18:19:08.49 Y72Q26+a.net
普通のRTSみたいに視界の概念はほしかったな

419:名無し曰く、
13/11/15 12:30:19.08 xcFRGBR2.net
シムシティ的箱庭と革新、天道的な総力戦を融合させるのはどうだろうか。
結局シヴィライゼーションや太閤立志伝になりそうな気もするが。

420:名無し曰く、
13/11/15 15:07:25.02 ztS+vp7h.net
もう箱庭の完成形は烈風伝だと思う
戦国時代をベースにしてる以上あれより面白い箱庭ゲー作るのは厳しい
戦国を捨てたら面白くなるような事ばっかだよ

421:名無し曰く、
13/11/15 15:48:01.57 xcFRGBR2.net
>>420
戦国を捨てたら面白くなるって?
わりとガチで教えて欲しい。

烈風伝かぁ。
金を使う→田畑ができる→収穫アップ
とか
金を使う→商業地ができる→収入アップ
じゃなくて、物流や文化度等、国ごとの特性を活かした国の発展方法ってあると思うんだ。
その特性を捨てて要塞都市にする選択肢を取れるゲームがやりたいなぁって。
そりゃ信長の野望じゃなくて、戦国シムシティだろってなるかもだけど。

422:名無し曰く、
13/11/15 16:12:29.47 ztS+vp7h.net
>>421
俺だけかもしれんが箱庭だと戦争が楽しくないんだよ
戦争のシステムは昔のHEX戦のが好きだから余計そう感じる
ずっと平和な世界で内政だけしてたい
そして内政の箱庭要素だけを強化して詰めたい
和風は残って欲しいから江戸時代の平和な世界で他国と領国の発展ぶりを競い合うようなゲームのが楽しいんじゃないかと思ってる

423:名無し曰く、
13/11/15 16:29:16.68 xcFRGBR2.net
>>422
レスありがとう。それ面白いな。

俺はシムシティで言えば、自然災害のような感じで戦闘を表現出来れば両立可能だと思うんだ。
本当の自然災害は、インフラ整備である程度回避可能で、戦争は外交で回避していく。
その中で自国の技術レベルをいかに上げて他国を服従あるいは攻め落とすってゲーム。
書いてて思ったんだが、それRTSじゃね?っていうな。

RTSのソレとは違うゲームを作りたくてプログラム勉強してるんだが、難しくてサッパリだわ。

424:名無し曰く、
13/11/15 16:43:59.32 ztS+vp7h.net
>>423
行き着く先は改造か自作になるよね~
妄想を楽しいって言ってくれてありがとう
要は箱庭自体は好きだから両立が出来ないなら箱庭特化して欲しいって感じだね

災害ってランダム要素だからノブヤボのプレイヤーは嫌いがる傾向が強いね
発生頻度を選べたらマシになるとは思う
そのオプションあればその423氏の案も面白そうだしやってみたい

でもこういうの考えてるといつも結局○○でいいじゃんで終わってしまう…

425:名無し曰く、
13/11/15 17:35:16.14 xcFRGBR2.net
あるある。
結局○○でいいじゃんって事ww

だけど、人によって様々だろうけど「もっとココがこうだったならぁ。」という事が必ずあるんだよね。
その部分で遊びたいなぁって何年も前から思ってて、勉強してるけど才能無いわ俺。。。

426:名無し曰く、
13/11/15 21:02:52.86 W/9Xp4Ds.net
初代の信長が全国版になったのは本当に痒いところに手が届いた感じだった
群雄伝が全国になったのが武将風雲録、覇王伝を遊び易くしたのが天翔記かって言われたら違う…
以降も信長の野望シリーズは完成形を作らずに別の形に挑むから不完全燃焼が起きてしまう

427:名無し曰く、
13/11/15 21:25:10.44 7LM5Qozs.net
でも将星録→烈風伝、嵐世記→蒼天録、革新→天道は同路線が続いてるんじゃね?
天下創世がはみ子だけど

そして一番完成形を作って欲しいのは国盗り頭脳バトル

428:名無し曰く、
13/11/16 14:31:55.28 uNzPtHL9.net
>>427
二回続けても完成形じゃないよね
劣化してるのもあるしプラマイ0なのもある

429:名無し曰く、
13/11/16 16:09:16.37 R5KhnD2V.net
戦国時代のSLGというテーマは毎回同じだから敢えて完成させないのかな
もし完成させたら太閤立志伝みたいに打ち止めになってしまうのか
RPGの様に毎回新たなストーリー・キャラという訳にもいかず、ウイポの様に年度更新版を出し続ける訳にもいかない

430:名無し曰く、
13/11/17 01:07:30.21 Ex4ulgVZ.net
天道の道システムを発展させたいな。
交通量の多い街道沿いは栄える。
みたいな。

431:名無し曰く、
13/11/17 01:11:28.72 eDvtAskn.net
天翔記路線
烈風伝路線
蒼天録路線
天道路線
創造路線(New)

こんな感じで出してってくれたらいいのにな
何も新作じゃなくてPK2とかでもいいからさ

432:名無し曰く、
13/11/18 12:11:18.82 cVKLwZrr.net
信長の野望はゲームの性質上、どうしても最初の弱小国でやりとりしてる頃が一番面白くて、終盤になったら立ち向かってくる大国がなくなるからなぁ。
そこで例えば統一後に忠誠心が低い大名達から反乱を起こされて仮想関ヶ原が発生するっていうのはどうだろう。
五大老を指名したり、史実のように島津とか遠方の大名を抑えるために譜代大名を配置したり。天下人になってからの秀吉のように大名たちの顔色を伺いながら国づくりをするプレイがしてみたい。

433:名無し曰く、
13/11/18 21:05:42.02 Wfg+PQce.net
いざそういうシステムとりいれると
謀反起こりすぎウザでおわっちゃうからな

434:名無し曰く、
13/11/18 21:10:46.03 NKCr2yHs.net
エンディング後のおまけ要素、RPGで言うところの裏ダンジョン的な位置づけで
自勢力の中の有力領主2大巨頭による天下分け目的なものは面白いと思う
もちろん単なる2分割でなくとも、いくつかに分割でもいいと思うし

435:名無し曰く、
13/11/18 21:56:28.40 JlqYH8nm.net
極力シンプルにしないとAIが…

436:名無し曰く、
13/11/18 22:01:26.47 sxy+Z8Pz.net
昔、伝説のオウガバトルで無闇に殺生しまくったらカオスフレームが溜まってバッドエンディングになるっていうのがあったね。どんな方法でも天下統一したら結果が一緒ってのはやっぱり無理がある気がする。

437:名無し曰く、
13/11/18 22:04:55.89 sxy+Z8Pz.net
これはシステムだからAIはあんまり関係ないんじゃないかな。統一時点で忠誠度が低く、プレイヤーの所領から遠い大名は反乱するとか。昔あった「野望」のパラメータが復活すればこういうときに使えるんだけどね。

438:名無し曰く、
13/11/18 22:18:42.78 4lV5hm0Y.net
天下統一4やん

439:名無し曰く、
13/11/18 22:49:15.55 qmVDWT2J.net
>>436
そういうED発生条件みたいなのあるといいね
ただの天下統一だけじゃなくて○○エンディングを目指すってプレイスタイルは面白そう

440:名無し曰く、
13/11/19 03:31:41.04 EDRsD/Kl.net
まぁ受け売りなんだけどさ、信長って経済の人じゃない?
従来通りの領土争いじゃなくて、自国の経済基盤をいかに作るかってゲームにするとかどうよ。
で、日本全土の経済規模の過半数を手に入れればクリアって感じ。
何に注力したかでエンディングにも幅が出るし、後半の中だるみ感は無くなるかと思うんだが。

441:名無し曰く、
13/11/19 10:05:43.03 uEhfZn3s.net
天下統一4ってマルチエンディングなのか。信長の野望に限らずこの手のゲームはゲームの進め方は十人十色だから、エンディングも多種多様の方が面白いと思うな。あと幕府を開いたとして何年続いたかっていうのがあれば、面白いと思うな。

442:名無し曰く、
13/11/19 10:12:04.39 uEhfZn3s.net
例えば武力を持ってゴリゴリ押して統一したなら幕府はわずか20年で反乱が起きて再び戦国時代に戻った、とか町を発展させつつ諸侯の不満を抑えて統一したら歴史通りペリー来航まで幕府が存続するとか。歴史のifを楽しむゲームなんだから有りではなかろうか。

443:名無し曰く、
13/11/19 11:59:11.81 dKxaCJzH.net
最新のインタビューによると、小笠原プロデューサーが創造はマルチエンディングにするとか。わかってるじゃないか。久々に期待が持てるプロデューサーですわ。小笠原Pを信じてそろそろポチるかな。

444:名無し曰く、
13/11/19 13:35:20.72 wIdETs0D.net
>>441
いや「関ヶ原モード」のことでしょ。完成度低かったらしいが。
>プレイヤーがシナリオをクリアした時の最終データをもとに、システムプログラム側でその状態を分析/再構成して、
東軍・西軍の二大勢力に天下が二分された状態のシナリオデータを自動生成する「関が原」モードを搭載し、
プレイヤーごとにそれぞれシチュレーションの異なった「関が原」をプレイすることができる。

445:名無し曰く、
13/11/22 21:50:11.94 PJIzke+J.net
>>431
創造は天道路線のままというか革新3みたいなもんだろ

446:名無し曰く、
13/11/22 23:29:12.55 MvZrayQY.net
>>445
ありえないんでちゃんと説明してくれ

447:名無し曰く、
13/11/22 23:58:20.89 eR9WFm62.net
今んとこ、城主プレイを廃止してそれ以外を大幅改良した蒼天録ってイメージだけどな

448:名無し曰く、
13/11/23 03:33:08.17 7qnFd9Es.net
むしろ覇王伝だろ

449:名無し曰く、
13/11/23 05:39:32.49 /S7cVw7F.net
つうか兵数を制限したとか合戦に介入できるとか微妙な拡張や修正以外に
がらっと変わった変更点とかあるか?
天道→創造
より同じ路線の
風雲録→天翔記
将星録→烈風伝
とかの方が明らかに変化大きいぞ

450:名無し曰く、
13/11/24 02:44:41.30 54t+5L59.net
兵科100%廃止→騎馬率鉄砲率は兵数の20%固定
最前線5人固定メンバーの全国行脚廃止→各城から出陣させるネットワーク戦略
兵の輸送廃止、人口概念導入
兵数と武将の所属城の概念があり、合戦が終わったら拠点に戻る

451:名無し曰く、
13/11/24 02:52:25.53 54t+5L59.net
要するに、革新や天道を楽しめるという人種からすると「気にならない些細なこと」だったり、
創造の新要素を「微妙な拡張」と感じるところこそが、
革新天道を受け入れられない層にとっては、「とても気になって没入できない、アリエナイ」
と強く感じてたところであって、その琴線に触れるところを実によく押さえてアプローチしてるのが創造

事前情報からの期待の温度差は、
戦国シミュレーション『ゲーム』を求めてるのか、『戦国シミュレーション』ゲームを求めてるのかで
まったく違ってくるのは当然

452:名無し曰く、
13/11/24 11:34:44.21 XMOQFlhL.net
まあ一枚マップ同時プロット・戦法発動・箱庭・本城支城・城内戦無し・期限付き同盟とかその他もろもろ
基本システムはほぼ同じなんだから普通の奴は路線変更とまでは見ないだろ

453:名無し曰く、
13/11/24 19:35:50.22 54t+5L59.net
見た目と手触り感は前作までのプレイヤーを急に困惑させないように
敢えて似せて作った旨発言あるからね
ただ「戦国時代というからにはこれはおかしいだろう」って点をきっちり描き直してる
内政をターン制にしたのもしかり

454:名無し曰く、
13/11/24 20:36:54.55 ggooqAEM.net
>>453
きっちりじゃないだろう
「一般の人が思う戦国時代はこれ」ってイメージのは採用する方向だし
創造は別にそのやり方でも問題無いけどこれをリアリティだの何だの言われちゃ鼻で笑っちまうレベルだ

455:名無し曰く、
13/11/25 12:14:47.63 dECZcR72.net
よそのレス見ると北見嫌いみたいだから天道に似てるって言われるのを嫌がってるんだろう

456:名無し曰く、
13/11/25 14:25:39.93 4VsD5z8m.net
腐った女みたいなねちっこい評価

457:名無し曰く、
13/11/25 18:02:08.36 ccsx7ZeP.net
キタミかき過ぎきも
革新天道みたいなバカゲーと比べるとか無礼にもほどがあります

458:名無し曰く、
13/11/28 20:39:41.49 xwF49OTy.net
実際に作ってるのは小山っていう天道と同じディレクターらしいな

459:名無し曰く、
13/11/28 21:32:38.45 xPQuLjHx.net
小山宏行氏は蒼天録のディレクターです

460:名無し曰く、
13/11/28 21:43:19.56 ZIRBy1q3.net
そう聞いても、蒼天録の何をどうしたかわからないからなあ
蒼天録のコンセプト決めやデータ集めに参加してたなら創造でも頑張ってて欲しいが
蒼天録のゲームバランスやUIに参加してたなら余計なことしてくれてるなよとしか
増して天道との共通項を考えると

461:名無し曰く、
13/11/28 22:23:02.27 MF2cUnV7.net
北見がクソ過ぎたので創造は発売される前から、
それなりに評価されるとわかる。

462:名無し曰く、
13/11/28 23:13:41.98 wqNyNrbU.net
>>461
やってる事は20年くらい前の信長の野望のグラ良くした程度だからな
しかも最近のユーザーを考慮して質の悪い革新・天道路線を混ぜるとかもうね
今さら劣化した旧作を作りたいのかと

463:名無し曰く、
13/11/29 01:14:04.91 ORwTMLle.net
革新天道路線じゃなくて、単に見た目とUIの感触の手触り感を革新天道チックにして
ここ2作の新規ファンでも違和感少なく入っていけるように配慮したってことだよ
具体的なゲームの進め方は武将の配備や部隊の運用や何から何までまったく別物
革新→天道のときとは違う根本的に違うゲーム

464:名無し曰く、
13/11/29 19:06:58.32 9DBmyyJI.net
人口と同値までしか徴兵できないシステムの過去作あったよね

465:名無し曰く、
13/11/29 21:22:51.53 alvMLG5f.net
無双を作った男と蒼天録を作った男が手を組んだのか
無双のバカゲー度と蒼天録のクソゲー度の最強タッグだな

466:名無し曰く、
13/12/01 21:38:57.28 dZKa95V0.net
ありゃ、なんか荒れてんな。

467:名無し曰く、
13/12/03 12:45:45.26 zzkn628A.net
創造はどっちかというと、PSで出た戦国夢幻の進化版のようにも思える。会戦なんてまんまだし。あのゲームも面白かったけど忍者と剣豪が強すぎて惜しい作品だったなぁ。自分的にはリメイクがしたかったから創造は期待大だわ。
URLリンク(i.imgur.com)

468:名無し曰く、
14/11/25 17:07:25.00
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