【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレat GAMEHIS
【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ - 暇つぶし2ch201:183
09/08/22 02:41:13 onR12Ee6.net
狭い道は戦闘に参加できる人数が限られるので、
10人に対して3人で戦っても、ねえ、3人が全滅したころに1人たたけるかどうかぐらいじゃね?
高さを計算に入れておけば、弓の飛距離やら落石やら勾配による馬の速度差が再現できそう。
こういう場面なら火牛とか、糞尿爆弾とか(w)、そういう類の個人スキルあってもいいかもね。
平地で火牛って、意味あんのかな?
ジョーズニ ヤケマシター の方がいんじゃね?

雑賀衆って、ゲリラ多かったよね、確か。
山は伏兵、狙撃がいいんじゃね?
統率する武将によって山との相性がありそうだね。
アメリカですらベトナムであんな事になったんだから、
これもまた守りに有利に働きそう。

陣形と飛び道具の関係ってどうなの?
銃火器入った瞬間に散開が主流にならなかったっけ?
西洋の話か?それ?たしか、
  槍=斬る・突く 【槍衾・ファランクス】
   → 甲冑の発達 【方陣で亀進軍?】
    → モーニングスター・フレーレ・戦斧=堅くて遅い敵を叩き潰す
     → 鎖かたびら=斬撃を食い止め動きやすい
      → 銃火器の登場=守備力上げても死ぬのでひたすら軽装に 【散開】
とかじゃなかったっけ?違うかもしれんが。
槍弓騎馬鉄砲によってそれぞれ影響が違いそう。


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