24/07/15 20:39:04.62 dGMZZHth.net
Rethink 2 Evolvedの37で詰まってたけどほぼゴリ押しに近い形で一応やっとクリア出来た・・・・長かった・・・・
無印と合わせて3 Evolvedまで平行して進めてるけど今のところ2 Evolvedが一番難しく感じる
482: 警備員[Lv.8][芽]
24/07/16 08:11:32.13 1efCHt5O.net
>>481
シリーズ重ねるごとにまあ、段々とむずくなってるわな
それと、同じデベからなんか新しいシリーズ出てたんだな
なんかセットで別デベのやつも売られてるけど。どっちもプログラミング系のパズルか。
LOGIX: The Missing Part
Re:Touring 別デベのゲーム。割りと好評なレビューだ。
プログラミング系が自分に合えば、The Long Gateってムズそうなやつもプレイしてみっかなあ・・・
483:UnnamedPlayer 警備員[Lv.4][新芽]
24/07/16 22:48:05.63 9CVK0pDD.net
URLリンク(i.imgur.com)
もろもろ別ゲー終わったんでDLCに戻ってきてるんだけどとりあえずにっちもさっちもいかなくなったらこれら使っていくか
パッチで穴がいろいろふさがれているtesu
ようなので(ver2.0.0)
484:UnnamedPlayer 警備員[Lv.4][新芽]
24/07/16 22:49:04.28 9CVK0pDD.net
深淵19とかさっそく外からアプローチしちゃったよ
485:UnnamedPlayer 警備員[Lv.26]
24/07/17 14:28:42.22 yRnjQkbR.net
>>483,484
パズルハッカーだな
確か正攻法でも既にクリア済みだったよね?
このスレで出てた本編のインバーターを柵に置くやり方まだ規制されてなくてワロタ
パズル内で完結するからかな?
色々持ち込み出来そうな所はまだ多そうだね
486:UnnamedPlayer 警備員[Lv.26]
24/07/17 14:34:16.77 yRnjQkbR.net
>>482
体感、やはりキューブ動かせるEvolvedシリーズよりも無印のほうが難しく感じる
ただ 2 Evolvedは37だけ異様に難しく感じたなぁ、ミラー使ったギミックでかなり苦戦したわ
パズル全体の難易度としてはそうでもないんだろうけど
487: 警備員[Lv.9][芽]
24/07/17 16:58:23.57 IhAuk5Uf.net
祝福の赤3の浮き上がる装置のすぐ横にヤシの木みたいな設置してるのアホすぎる。簡単に装置もって出れるやん・・
深淵21ヒエラルキーみたいなパズルはやめてほしいwなんやあれ
488:UnnamedPlayer 警備員[Lv.5][新芽]
24/07/17 17:06:21.66 3X2YpSiQ.net
>>485
いやすまない俺は正攻法でクリアしていないしなんなら
本編一部ゴールドパズルも無理でこうやって脱法してクリアしてる
深淵ひーひーいいながらとりあえずクリアはして残り16個どうしようかな・・・上記アイテムキメていくかどうか悩んでるとこ
489:UnnamedPlayer 警備員[Lv.27]
24/07/17 18:39:15.43 yRnjQkbR.net
>>487
アレ最初見た時オルフェウスで似た様なのに詰まってたから拒否反応出たわww
490:UnnamedPlayer 警備員[Lv.27]
24/07/17 18:39:51.19 yRnjQkbR.net
>>488
あれ?人違いかな
とりあえずヒントくれた人よありがとう
491:UnnamedPlayer 警備員[Lv.8][芽]
24/07/17 20:33:34.76 3X2YpSiQ.net
>>490
いえいえー
SSのせてるのはだいたい俺だけど
前に脱法のやり方誰かが聞いてるときに答えてる人が俺以外にもいたんで何人か似たような人はいると思うw
1の時ほどじゃないにしろある程度穴は残してくれてそうだね
492:UnnamedPlayer 警備員[Lv.5][新芽]
24/07/18 08:34:25.26 jV1yTqlV.net
深淵でアイテムの持ち出しが可能なのを確認したのは7,8,9,10,11,13,14,24
現時点で塞がれてないなら、意図的に抜け道を用意してると言っていいだろうね
493:UnnamedPlayer 警備員[Lv.42]
24/07/18 12:06:56.68 XbDmx+ug.net
>>488
深淵は13から箱持ち出す事で半分ぐらいは壁のぼりでパズル解くことなく終わる
494:UnnamedPlayer 警備員[Lv.9][芽]
24/07/18 21:36:55.74 AKkahxat.net
>>493
サンキュー13ガバガバだわな
6から取り出してたわ
1日1~2パズルなんかガチャガチャやってたらクリアできてるんでつまって発狂しそうになったら持ち出すわ
495:UnnamedPlayer 警備員[Lv.8][芽]
24/07/28 11:30:54.42 boo3kjdY.net
名作だったが、今後どういう展開をするんだろうか
DLCはもう出ないだろうし、またTalosロスが始まるのかぁ
496: 警備員[Lv.11]
24/07/30 08:17:12.24 JoDua+wJ.net
1のカスタムマップやるとか
497: 警備員[Lv.12]
24/07/31 21:45:08.22 vXxAmkie.net
The Forbidden Towerの曲が一番好きやわあ。
初めて塔登ってパズル解いてる時ににこの曲が流れてきた瞬間をもう一度味わいたい。
2もよく聞けば味わい深い曲が多いんだよね。New Jerusalemの後半も好きだけど、やっぱForbiddenに敵わんわ。
498:UnnamedPlayer 警備員[Lv.12][芽]
24/08/01 07:00:01.25 ToO6JwKo.net
1はもう Virgo Serenaを歌詞付きで聴いた時は鳥肌立ちそうになったな
というか1は全てのステージ、シーンにおいて外れのBGMが存在しないんだよな
1はマジでそれぞれの曲目を場面付きで語れるからなぁ
2もそうなんだけど、2は世界観がより開放的になって抑揚が出来る分はっきりしやすくて The Arrivalと Lost Lab が特に好きだなぁ
499:UnnamedPlayer 警備員[Lv.4][新芽]
24/08/02 20:59:35.39 b++L7n4V.net
Virgo Serenaいいよね
自分もふと歌詞が気になって調べてから好きになったわ
前スレでは同じ名前の曲を押し付けようとした爺に絡まれてウザかったんでこういう話できて嬉しい
500:UnnamedPlayer 警備員[Lv.4][新芽]
24/08/02 21:03:16.49 b++L7n4V.net
ちなThe Dance of Eternityの話
501:UnnamedPlayer 警備員[Lv.15]
24/08/03 07:32:13.98 f02LI8Yz.net
セール勢だけど前作のメッセンジャーエンドはやっぱり「エピタフ?ちょっと待って!」を選んでしまったなww
たまに笑える所があるのがTalosシリーズの良いところ
502:
24/08/06 20:00:56.71 k2NcZFli.net
1やってて、おっこれはシリアスなストーリーのパズルゲームなんやな・・って思ってたら
イースターエッグじゃなくて、普通にシリサムの爆弾男のヴォイス出して来てイメージが崩れましたw
503:UnnamedPlayer
24/08/06 20:12:43.72 nPIzfmvm.net
イースターエッグはシリサム関連以外も他のパズルゲームネタもあるね
元々シリサム好きだった自分は、クロチームがこんなシリアスでギャグ要素が無いゲーム作るのかって驚いた
504:UnnamedPlayer 警備員[Lv.49]
24/08/06 22:41:58.50 HX8dusrZ.net
>>503
イースターエッグじゃないけど前作でぁぁぁぁああああああとか叫びながら突撃してくるシリウスサムのアレが出てきたのはちょっと面白かった
505:UnnamedPlayer
24/08/07 11:34:59.11 iKFrsYw2.net
1のイースターエッグにはマイクラのダイヤの剣で蔓切ってQRコード見付けるやつもあったよね
506:UnnamedPlayer
24/08/10 20:25:31.76 tcCMahez.net
rethink lite が数から要求スペックまで全然ライトじゃない件
507:UnnamedPlayer
24/08/14 17:54:12.25 0yszag/R.net
今日のアップデートで随分とエンジン回りが成熟したのか軽くなった
特にFSRに付いてるフレーム生成がまともに使えるレベルになってたよ
これはもう1回市長をやろうかとおもえるほど
508:UnnamedPlayer
24/09/01 20:10:50.53 XpEG6BkU.net
ゲヘナの日本語化modの存在を確認。
これはありがたい・・・
ありがたい
509:UnnamedPlayer
24/09/01 20:21:47.74 3KIu2+cX.net
>>508
マジか情報ありがとう
ついに有志によって日本語化されたか・・・・
510:UnnamedPlayer
24/09/01 20:55:34.20 XpEG6BkU.net
ゲヘナ日本語化modをプレイする手順
・SteamアプリのライブラリからTheTalosPrincipleを選択→コミュニティーハブを選択→ワークショップを選択→検索窓で"日本語化"を入力
→Road to Gehenna日本語化を選択→Road to Gehenna日本語化のページから購読ボタンを押す
・SteamアプリのライブラリからTheTalosPrincipleを右クリック→一般タブ→起動オプションで"Play moddable version"を選択
・Steamアプリからゲームを起動する(デスクトップアイコンやスタートアップから起動するとmodバージョンにならないので注意)
・もしエラーが出る場合は、ワークショップの別のmodと競合を起こしています。ゲヘナ日本語化以外のmodを削除しましょう
Let's enjoy!
511:UnnamedPlayer
24/09/01 21:54:05.55 mXZTEsAf.net
ゲヘナのパズルも忘れてるし、タロスに飢えてきたらやってみる
512:UnnamedPlayer
24/09/01 22:54:35.30 duZvRgd1.net
>>510
ありがとう
513:UnnamedPlayer
24/09/08 10:30:45.26 z5qoG5w7.net
ゲヘナ日本語化Mod
端末の文章に所々表記が画面外に逃げている所があるね
そして殆どが翻訳してあって驚いた!ナイスジョブだ
エルサレムだけ翻訳されてなかったけど既にコメントされてあって翻訳者も把握済みだね
514:UnnamedPlayer
24/09/13 19:32:29.18 NrShFxZ8.net
今更1ModのRebirthをプレイ中なんだが激ムズでワロタ
全くわからない・・・・バイロン編みたいな仕様の深い理解が求められるな
515:UnnamedPlayer
24/09/13 22:30:43.65 NtelOQZE.net
Rebirthは最高難度と言っても過言でないほどよね
当時クリアはしたけど正攻法なのかわからない難しさだった
516:UnnamedPlayer
24/09/14 05:00:37.45 HHiroQl2.net
>>515
最初の所にあるパズルで面食らったわ
レーザー遮る設定したら仕切りにぶつかって落としてギリギリで飛び乗るとか普通考えねえよ・・・・
「なんだこのやたら動的で極狭な解法」と思った
一応自力で偶然出来たけど他にもこんなのばっかなのかと絶望してる
517:UnnamedPlayer 警備員[Lv.17]
24/09/14 18:23:24.13 pYnFtA5U.net
RebirthのエリアCの幾つかは本当に常識では考えられないような解き方もあったっけ
作者の頭はどうなってるんだって思った
518:UnnamedPlayer
24/09/16 13:31:18.77 8MEyzHPw.net
ギリギリのタイミングでクリアする事を前提とした解法は面白いけど、敷居の高さを感じる
Portalでさえ理詰めで余裕のあるコミュニティーマップが殆どでアクション性を求めるものはカテゴリー分けされてたりする
感嘆したのは2DLCゴールドでも出て来たレーザー同士の干渉を狙うレシーバーへの独特の時間稼ぎがそれよりも難しい構成で序盤に出てる事
ゲヘナ以上に時間掛かりそうだ
519:UnnamedPlayer
24/09/19 14:11:15.96 eS0Wxkzg.net
エルサレム翻訳、製作者さん忙しそうだったんで「俺も翻訳してみたーい!」って趣旨のメッセ送って許諾を得たんで、
さて空き時間にやってみようかとワークシート開いてみたら既に翻訳完了してて草
520:UnnamedPlayer
24/09/30 06:42:18.20 SZg6trFo.net
いまさら深淵と真実やってるけど難しすぎw
5個目までさっぱり分からなかったからもう諦めた
4個目とか攻略動画見てもなんでそういう動作になるんだか理屈さえ分からなかったわw
難しくなると俺の頭じゃもう推論とかじゃなくて単にしらみ潰しの作業になっちゃうし
複雑な答えありきでそこからそのまま問題にすればいくらでも難しく出来るんだろうけど
もうわけわからん
521:UnnamedPlayer
24/09/30 08:50:50.99 5ZNinYQw.net
>>520
あれはタロスシリーズを一通りプレイして経験値がある人向けで、
しかもコネクター使って遊んだりして優先順位とかの仕様を理解してないと難易度急上昇すると思うわ
俺も完全に理解してないから手こずったなぁ
多分パズルゲーって脳疲労によるワーキングメモリー減少とか単純に興味そのものが正答率を左右するだろうから、
無理に解き続けずに休み休みやるのが良いのかもね
522:UnnamedPlayer
24/09/30 13:38:06.14 Uv54GHrV.net
深淵の大規模なパズル(11,12,19,22)だけは
レーザーを衝突させたりする必要がなくて難しすぎない特殊なギミックのパズル
これだけはぜひヒントなしでクリアしてほしい
523:UnnamedPlayer
24/09/30 21:41:14.08 SZg6trFo.net
>>521
ありがとう
祝福の島まではそんなにギブアップしなかったのに、深淵と真実の難しさにはビビった
まあのんびり取り組んでみる
>>522
お薦めありがとう!まずはその4つからやってみるw
11をようやく初めて自力で解けたよ、時間かかったわー
色んなパターンを試してもどれももう1つ足りずで、RGBコンバーター回収に手こずった
524:UnnamedPlayer
24/10/01 22:37:50.75 yEukNwxn.net
うおー、深淵と真実の11,12,6を自力でクリアして
1から4と7はギブアップして攻略動画どおりに設置したから、計8つクリアしてエンディング見れたw
これでゲームクリアだな
あとはぼちぼちやるわ
まずは奥が行けるようになったから19と22だなw
525:UnnamedPlayer
24/10/04 01:01:14.64 kmZ3XO5i.net
俺はもう詰まったらゲームを一時期止める事にしたわ
普段からアクションパズルしか興味なくてそれしかやらない人ならストレスは少ないんだろうけど
Talos RebirthとRethinkシリーズは一部難易度が尖っててムズ過ぎるww
どちらも美しいけどね
526:UnnamedPlayer
24/10/04 23:13:10.48 SA5nnCeH.net
深淵と真実終わったー
でも自力で解けたのは24個のうちの6,11-15,17,19,22の計9個だけw
終盤なんかもう複雑すぎて考えようとする気力も出にくいわ
攻略動画と同じ接続作業するのも大変だったw
まあ>>522が全部自力で解けて良かった、ありがとう!
特に19は面白かったな
時間を置いてぼんやりとした記憶で2回目やると分かるのもたまにあるね
全体としては十分楽しめたから良しとするわ
哲学や世界観とかも理解できた範囲内だとまあアリなんじゃないかな
527:UnnamedPlayer
24/10/05 01:12:28.47 6DnAYahy.net
確かに詰まったら早々にギブアップして正答を確認したほうが、
変な考え方のクセ付かなくて後でサクサク解けるようになって良いと思うわ
自分語りですまないが俺はムキになってメチャ時間掛けてまで自力で解いていくタイプだから、
深淵と真実は全クリするまで毎日数時間悩んで2週間以上掛かった
達成感はあるけど途中に挟んだシナリオを忘れやすいからリプレイするまでがデフォ
528:UnnamedPlayer
24/10/05 06:02:39.25 jHJae6Yk.net
PS5だけど、PS4版の前作も買ったわ
サイレントヒル2とホライゾンゼロドーンのリマスターやらが優先だけども
俺は悩んでも永久にわかりそうになかったから攻略を見ざるを得なかったw
ちゃんと取り組んでも年単位でかかりそう
529:UnnamedPlayer
24/10/05 09:55:25.74 jHJae6Yk.net
>>528
やべー、PS4版は日本語字幕さえなかったw
STEAMで買っとけばよかった
アプデで対応してくれー
530:UnnamedPlayer
24/10/05 14:26:20.84 p+htbgRo.net
ゴールドエディションのsteamキー余ってるけど要る?
531:UnnamedPlayer
24/10/05 15:24:50.51 jHJae6Yk.net
steam版をやる時はちゃんと買うから大丈夫、ありがとう!
今はPS5の追いかけ録画機能で英語字幕を読みながら頑張ってみてるw
パズルよりも端末とかの英語の長文読解の方が難解かもw
532:UnnamedPlayer
24/10/05 16:32:54.33 p+htbgRo.net
おう
533:UnnamedPlayer
24/10/07 08:46:53.51 0wAPeqXo.net
2のDLCやっぱり難しくて楽しいな
発売日に買ったけど、勿体ないから間に他のゲーム挟んだりして、わざと忘れながら進めてるw
やっと深淵の(仮?)エンドまで来た
534:
24/10/13 18:40:22.79 o1RLADyk.net
深淵の後半楽しいな
1のスターに多かった遠距離レーザーパズル好きだから、本編にもこういうのもっと盛り込んで欲しかった
535:UnnamedPlayer
24/10/16 16:32:57.03 GddFX+v2.net
深淵全パズルクリア
自分が『レーザーを遮るのにレーザーを使う』パズルが苦手ってよく分かった
536:
24/10/24 18:21:06.50 +xBG6K17.net
URLリンク(store.steampowered.com)
こっち側のコラボDLCは無いんかい!
537:UnnamedPlayer
24/10/30 15:01:51.67 fsjzXw61.net
先日ここで紹介されたIslands of Insightですが
本日オンラインが終了します
オンラインのデータをオフラインに引き継ぎたい方はダウンロードする必要があるので注意!
538:UnnamedPlayer
24/10/30 18:44:26.20 D9ebmwKC.net
>>537
ありがとう
まあMMOである必要は感じないけど、あとで起動してみる
それにしても早かったな
539:UnnamedPlayer 警備員[Lv.4][新芽]
24/10/30 19:13:18.05 /URGDVWX.net
マジか早いな
俺からも情報ありがとう
540:UnnamedPlayer
24/11/25 22:34:58.77 XOTQF2SL.net
Talosの話題も無いから別ゲーだけど
Taiji(TheWitnessを2Dにして環境パズルを省いた感じのやつ)全クリア
ナンプレみたいに理論的にきっちり答えが出るタイプで、なかなか手応えもある良問揃いなのでおすすめ
541:UnnamedPlayer
24/11/26 18:47:48.41 rU/tJ9dh.net
私事だけどグラボ変えて少し視力が良くなった俺の1Kと景色に感動した
ミドルスペックでいくつかのパズルゲーを確認してみたけど、やはり画質もフレームレートも向上するのは甘美だなぁ
542:UnnamedPlayer
24/12/10 05:57:50.73 L1vm167d.net
1のリマスター発表されてた、DLCと新コンテンツが収録されてるっぽい
www.youtube.com/watch?v=xfJhq3wY4Vk
543:UnnamedPlayer
24/12/10 06:13:42.60 SI8/GA1J.net
1の時点で充分キレイだと思ってたのにリマスターするんか
544:UnnamedPlayer
24/12/10 10:54:04.33 nIaqdBlT.net
今でも1と2行ったりきたりプレイするけど1に不満はないな
まぁ買うけどさ
545:UnnamedPlayer
24/12/10 11:15:30.20 nIaqdBlT.net
パズルエディタがあるっぽいな。多分配布もできるんだろうから無限に他人が作ったパズルで遊べるな
546:
24/12/10 11:32:16.59 zNGzF/Py.net
サイズが75GBってデカいなあ
10倍に膨れ上がったのかよお
547:
24/12/10 12:42:01.55 qgJBHqXg.net
リマスターはどっちでもいいけど、追加シナリオ良いね
シリサムもそうだけど、クロチームは新エンジンへの旧作移植に積極的だな
548:UnnamedPlayer
24/12/10 23:30:08.35 FO/Ir7IT.net
おぉ、やっぱりReawaked出て来るから皆集まってたな
>>545
steamなら、ライブラリーのツールのチェック入れるとオリジナルの1でもエディター出て来るよ
549:
24/12/11 14:08:01.28 YEOHGpTi.net
>>542
コメントの半分弱くらいが、シリサム5は?リマスタリングするならシリサム2が先だろ、の書き込み
自分もタロス好きだけど、シリサムも忘れないで欲しいな
550:UnnamedPlayer
24/12/14 22:32:42.44 OtL1Xs/n.net
ReawakenedはAncestor達の頃の話も含むのかな
アテナよりも前の祖先達は、最も早いもので1w/Faithや@、メッセンジャー最古参でバラシエルなどが居るよね
個人的に話として気になるのはこれらの他に、シェパードとサンサーラの確執、どういう感じでシェパードが幽閉される事になったのかや
末尾N達とF達のシミュレーション終了前の成り行きかな・・・・
アテナ起動前には既に破滅的で退廃的な世界になっていたけど、エロヒムやミルトンがおかしくなるまでの流れも気になる
追加DLCとかでアテナ覚醒後の話とかニューアレクサンドリアの話、エウスタティオスのその後も見れると良いなぁ
欲張りだけどタロス世界の動向を少しでも理解出来たら嬉しいね、楽しみ
551:UnnamedPlayer
24/12/14 22:37:20.90 OtL1Xs/n.net
訂正 バラシエル→バラキエル
552:
24/12/16 08:54:07.18 CjryPutR.net
音声吹き替え今のところ無しっぽいけど、まあゲヘナと追加コンテンツが翻訳されてるだけでもいいよね。
2もエディッタ実装とかせんのかなあ。制作陣だけでパズル考えるの大変だから、ユーザーに任せちゃえばええ!
553:UnnamedPlayer
24/12/19 19:23:40.48 ZTMrE1k5.net
>>552
ゲヘナは結局翻訳されないまま2発売になったね
2の方はDLC全て翻訳されていたので、Reawakenedも吹き替えは無しにしても全編翻訳される可能性はあるね
エディッターは実装確定みたいだから、ワークショップかプレイ中に気軽にダウンロードして楽しめる事を俺も希望
パズルゲーは初期に超高難易度のパズルが作成されてる印象あるから、楽しいものになりそうで良き
554:UnnamedPlayer
24/12/25 17:34:37.95 PW6qedYz.net
グラボ新しくしたついでに2をDLC含め時系列順に全編やり直してみたけど、やっぱ景色が良いと気分が良いね
Reawakenedマジ楽しみだわ
自分語りになるが現状プレイしている興味あるゲームといったら詰まり気味のRethinkシリーズしかなくて、テンションも上がらず・・・・
ついでにシリサムも移行にあたって新作やリメイクも行く行くは出てくるのかな
それとも新シリーズ?
555:
24/12/25 19:18:38.36 LYEh2FWu.net
予告動画で見たtalos2が美麗過ぎて、PS5版で買おうかちょっと迷ったけどなれたマウス&キーボードで遊びたいからPC版にした
まあ、遊び始めたら気にならないんだけど自分もPC新調したいなぁ
556:UnnamedPlayer
24/12/31 16:52:01.33 sWp/C2Yk.net
元々綺麗なゲームだからね、パズルやノエマ内容は変わらんから世界観まで変わる事はないので
自分語りになるけど最初はコンシューマーにすら劣る画質でプレイしてきただけに、画質良くなっただけで結構感動出来たわ
今年もタロスシリーズがプレイ出来て本当に良かった
スタイリッシュなFPSゲームといえば大概が撃ち合い殺し合いの勧善懲悪ものが多いけど、
戦闘なんて要らん事せず実直に改善の努力と救済を重ねる事でピンチを乗り越えていく感動的な作品はなかなか経験無かったから、
俺にとってはこれ以上無くカッコ良くて新鮮だったよ
いやぁ来年が楽しみで仕方ないわ、リリースが待ち遠しい
皆さん良いお年を
557:UnnamedPlayer
25/01/03 00:02:14.01 BvGy4afp.net
16進で記述された文書でシリアスエンジンを流用したって書いてあったのに矛盾しちゃうね
558:UnnamedPlayer
25/01/04 03:36:45.73 ymv43I07.net
あけおめ&ことよろ
発売まで時間あるからついに詰んでたRebirth始めたんだけど、これガチで難しいね
一応詰んでた所は悩んだ末にクリア出来たんだけど、正答法らしい動画観たら所々全然違う方法でワロタ
559:
25/01/04 21:02:41.91 MV/LSU9J.net
The Long Gateっていうムズそうなのちょっとプレイしてみたけど
0か1か、みたいに説明されるブーリアン関数を使ったゲームっぽいね。
単純にYESかNO、どれかがYESならYES判定のOR、全部YESならYES判定のANDみたいな
役割のある装置を互いに近づけて、入口と出口を繋ぐみたいな。あんまり3Dプラットフォームパズルではなさそうだけど、頑張ってクリア挑戦。
560:UnnamedPlayer
25/01/07 14:32:42.56 HMnZQXvw.net
少しずつRebirth進めてエリアCまで来た
ハードで面白いわ
561:UnnamedPlayer
25/01/08 01:18:08.01 N8T5zAKY.net
Rebirthってスター8つ有るみたいだけど、エリアAからCまでは7つしか無いよね
あと一つどこにあるんだろ
562:UnnamedPlayer
25/01/09 00:44:21.84 ZA7PMl1g.net
解決、一番最初のエリアにあったのね
Rebirthはとりあえずシジルとスター全回収
Gehenna Advanced もうプレイした人居る?
Advancedの方はスイッチ探すゲーな印象で途中で飽きてしまったけど、今回はレーザーの種類が確認出来たもので4~5種類に増えてて
割と広い視野が要求される感じで面白いかも
BGMも2のものが結構使われてたりして目新しさもある
去年の12月に出たばっかりなんで、気になる人はぜひ
563:UnnamedPlayer
25/01/12 20:42:35.21 p7tWedCn.net
ReAwakenedに関する追加情報
何となく祖先系統リストを見てたら、作中の方にはQRメッセージは無かったけどAwakenedってのが祖先に居るっぽい
ちなみにこれとDOGの子孫系統には頭おかしくなって消去されたっぽいV0.0.0666nが居るな
564:UnnamedPlayer
25/01/12 20:57:27.73 Pqy/sa0M.net
てけかまちみるなひくあめくめにりなほみちはすあきむやそみにい
565:UnnamedPlayer
25/01/12 22:43:34.95 E0jHp2dI.net
あせくえけゆそぬおにえうえゆてぬをめゆもるしつなさやわろ
566:UnnamedPlayer
25/01/12 23:29:09.16 tBSyIk51.net
今までこんなことしても役に立つこの治療法開発に力が未熟なものだな
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
567:UnnamedPlayer
25/01/26 00:29:52.34 G98zpzmb.net
今更だけど上で他ゲーを紹介してくれてる人ありがとう
Talosではパズルを楽しむためにカスタムマップをいくつかやってみてるけど、どれも仕様の理解に非常に役立つな
個人的なオススメというかプレイ済みなのはRebirth、Gehenna Advanced、Sanctuary、Purgatory、Ramano Puzzle
今Ramano Puzzle 2 を攻略中
難解なものは大概仕様を知らないで起きてる印象
とりあえずReawakenedまでに備えるぜ
568:UnnamedPlayer
25/02/20 23:50:48.07 QrWbeR2l.net
現在1がprime gamimgで無料配布中
569:UnnamedPlayer
25/02/25 08:26:34.19 Ei8oEFCR.net
The Talos Principle: Reawakened 4/11発売決定
URLリンク(youtu.be)
デモ版プレイ可能!
570:UnnamedPlayer
25/02/25 10:22:28.78 Ei8oEFCR.net
録画機で一時停止ポイントが作れるようになってるのを確認
これは便利
571:UnnamedPlayer
25/02/25 12:12:01.65 UvJgoDgt.net
スターが1個見つからないわ・・・
572:UnnamedPlayer
25/02/25 12:12:07.32 UvJgoDgt.net
スターが1個見つからないわ・・・
573:UnnamedPlayer
25/02/25 14:24:04.08 +Hmt45vL.net
あら吹き替えあるのね。DLCはどうか変わらんが
574:UnnamedPlayer
25/02/25 17:40:37.55 EpNR3Cnl.net
ついにキター!何とか希望を失わずに済みそうだ・・・・
575:UnnamedPlayer
25/02/25 19:50:04.38 yxc3j8no.net
結局のところ銀シジルは使うエリア無しなのかな?そのまま昇天ゲート選んじゃったけど
オリジナルのデモ版と内容は一緒?
とりあえず面白かった
576:UnnamedPlayer
25/02/26 03:49:10.87 +Hmt45vL.net
わかっちゃいたけど、重いわw
577:UnnamedPlayer
25/02/26 04:53:46.08 yxc3j8no.net
これ現状コミュニティーパズルがあればまだ暫く遊べるな
さっそく尖った難易度のパズルがいくつか上がってるね
シャッター通過タイミングがシビアなエイムありきのアクション性の高いやつと、切り替えながら進む頭使うやつ確認した
578:UnnamedPlayer
25/02/26 23:50:57.79 Xhrw9UaT.net
星が増えた以外は以前のデモと同じかな
設定で日本語音声にしたときの注意を読むと
字幕ならゲヘナと新規部分が日本語でも
プレイできるようにも読めるが期待していいものか
579:UnnamedPlayer
25/02/27 01:31:33.42 d3gqvkYs.net
ついにゲヘナが日本語でプレイ出来るようになるのかな、そうだと嬉しいね
新規分はタイトルだけ見た感じだと1w/faithや@の話になりそうだけどまだ判らんね、実に楽しみである
現状コミュニティーマップはSteamのアプリからワークショップを開けない状態だけど、リリースされたらそこからも追加出来るようになるのかな?
580:UnnamedPlayer
25/02/27 14:32:54.35 ZmQZOxua.net
自分も☆1個見つからんな…
581:UnnamedPlayer
25/02/27 14:49:44.86 ZmQZOxua.net
と思ったらパズル感ゼロのとこに1個あったわ
582:UnnamedPlayer
25/02/27 17:24:33.29 WTCEr09p.net
スターは見えるところにあって悩むのが個人的には一番いいかな
583:UnnamedPlayer
25/02/27 20:57:28.24 N2RoSCx0.net
>>578だが以前の体験版確認したら☆の数も場所も同じだったわ
何か勘違いしていたようだスマン
584:UnnamedPlayer
25/03/01 05:31:55.97 iCxhukIa.net
コミュニティーマップは製品版にそのまま引き継がれるのかな?
ガチで新エピソードが楽しみだわ
気付けばRethinkシリーズもLiteやLightRayを残して一通りクリアしてしまったんだよな
美麗な世界に浸りながらパズルゲーを解くのが楽しい昨今
Talosはそこに哲学を持ってくるセンスが最高だ
585:UnnamedPlayer
25/03/01 13:27:51.48 B0GUIMEr.net
シリアスサムのノリで始めると困惑するゲーム
586:UnnamedPlayer
25/03/01 16:10:36.23 mBf56LdU.net
重くなった...
Talos2はまあ我慢できる程度だったけど、これは自分のヘボPCじゃ無理だ
587:UnnamedPlayer
25/03/01 16:44:43.68 lVNAGlfg.net
自分は45~50FPSぐらいだな。プレイできはするが微妙なライン
588:UnnamedPlayer
25/03/01 17:17:36.46 B0GUIMEr.net
2のFSR3のフレーム補間は上手く機能してたけど今回のデモのはカクカクする
製品版で良くなることを祈るばかり
589:UnnamedPlayer
25/03/01 17:56:04.21 kGnA+7rM.net
木って絶対fps食ってるよな・・・
2もそんなに木要ります!?って感じにたくさん生えてるし
曲も一部変わってそうだから、The Forbidden Towerみたいなイカす曲が追加されてたら買うかも・・
590:UnnamedPlayer
25/03/01 23:23:57.85 6/aJ+jsO.net
2も途中からアプデ入って軽くなった人も上に居たよね
製品版出て少ししたらまた軽くなるのでは
俺は2までは最初1050tiでプレイしてたロープロヘボPCだったよ
FPSゲーはやっぱグラボだね、フレームレート落ちると感度すら変わるからなぁ
591:UnnamedPlayer
25/03/02 10:50:11.59 feMPRcM+.net
少し設定触ってみたけど、画質下げてfps50くらいでも遊び辛いな
細部がザラザラに滲むうえに、常にモヤモヤと動いてる
昔のゲームだと、画質下げると質素になってむしろ見やすいくらいなのにな
諦めてPS5版買おうかな
592:UnnamedPlayer
25/03/02 13:05:14.07 0CE4upc7.net
デモ版なのにプレイヤー制作のマップが楽しめて毎日のように起動してしまう
593:UnnamedPlayer
25/03/03 23:52:01.30 nBzIGQvw.net
デモのコミュニティマップでは星しか印章が使えないのかな
本番で2のギミックも使えれば一生遊べそう
594:UnnamedPlayer
25/03/05 09:14:41.53 x1YzURvH.net
コミュニティマップのA Reawakeningという脱獄前提のパズルが面白かった
595:UnnamedPlayer
25/03/08 09:19:44.48 7x3cg15f.net
>>594
ターミナルの中身がちゃんと哲学だったり完成度高いね
596:UnnamedPlayer
25/03/10 18:01:05.88 FKdGWiqg.net
コミュニティマップの数が凄いことになってる
しかも難易度の高いマップが多い
みんな頭いいなあ
597:UnnamedPlayer
25/03/11 01:50:06.53 qzlyB3Ov.net
今のところライブラリーで右端あたりのpuzzlejamオススメみたいな所からしかワークショップに飛べないけどワクショのショートカットどっかにある?
ワークショップ選択してもワークショップ選べないの俺だけかな?何気に選び辛いんだが
598:UnnamedPlayer
25/03/11 08:52:54.17 /vCGsasc.net
URLリンク(steamcommunity.com)
ここから行けない?
599:UnnamedPlayer
25/03/11 15:26:29.46 E4+rcusv.net
>>598
なんかすまない、アプリの話でした
皆アプリを利用してるっていう固定観念あったわ
でもありがとう
600:UnnamedPlayer
25/04/01 18:44:29.33 6R9HdAA6.net
あと10日か・・・・楽しみだな
601:UnnamedPlayer
25/04/02 01:02:16.03 pQtVNUiB.net
URLリンク(youtu.be)
The Talos Principle Reawakened 思考は不要(4月1日)
602:UnnamedPlayer
25/04/02 14:53:11.27 oJAMpSbO.net
いくらになるのかな
DEMO版で引き続きワークショップのパズルが遊べるなら買わなくてもいい気がするが・・・w
603:UnnamedPlayer
25/04/03 00:15:37.72 cbBE/dk0.net
次に繋げなきゃいかんからお布施はするよ
3も出して欲しいし
604:UnnamedPlayer
25/04/03 17:45:37.99 W1/25ns+.net
俺は追加エピソードのために絶対買うわ
パズルもどんな感じになるのか楽しみ
605:UnnamedPlayer
25/04/08 00:13:22.00 y/3BxqmN.net
コミュニティーマップの、楽しいんだけどなんかすぐお腹いっぱいになる感覚なんだろう
二次創作には肯定的な筈なのに、なぜかオリジナルの方の解釈を求めたくなる感じ
他のゲームだともっと自由奔放な作り込みしてるからそこまで強くは感じないんだけどな
606:UnnamedPlayer
25/04/08 00:21:49.53 y/3BxqmN.net
語弊があるかも
この比較またかよと思われるかも知れないけど、
Portalのコミュニティーマップだと割り切ってスタンドアローンの完全二次創作Modと化してるものもあって
ストーリーラインが独立して完成してあったりするんだよね
旧Talos1のModもそうだし
今作のコミュニティーマップは、殆どが起承転結が短く設定された既存の舞台装置を下に駆動する話ばかりだから、
長編で薄まる違和感がそのまま出てるものが多いと感じているだけなのかもしれない
607:UnnamedPlayer
25/04/10 19:18:41.36 8moSx+YD.net
あと6時間
608:UnnamedPlayer
25/04/10 23:16:44.62 inQj8uDE.net
うぉ今日深夜か。寝れないやん
609:UnnamedPlayer
25/04/11 01:01:12.83 S2A/Ku+l.net
1と2持ってるからバンドルで激安だったわ
ありがたや
610:UnnamedPlayer
25/04/11 01:19:16.09 p3OsNdFD.net
ついに来たか
611:UnnamedPlayer
25/04/11 08:38:41.05 tOf6qiiW.net
せっかくの開発者のゲーム内コメントが英語のままじゃないか
612:UnnamedPlayer
25/04/11 11:25:29.62 S2A/Ku+l.net
なんか光の反射処理おかしい気がするわ
そうはならんやろみたいな反射してる時がある
613:UnnamedPlayer
25/04/11 12:17:26.78 8f6HkPEI.net
レイトレーシング入れてても軽いのは驚いたわ
ミドルスペックで殆ど中設定で動かしてるんだけど割とFPS落ちない
614:UnnamedPlayer
25/04/11 14:06:28.27 S2A/Ku+l.net
体験版より軽くなってると思うわ
動きはサクサクだがカメラ移動速度が調整してもいい案配にならん
615:UnnamedPlayer
25/04/11 17:59:42.77 ta0gKDNM.net
体験版が自分のPCには重すぎたから諦めてPS5版にしようかと思ってたけど悩むな
ちなみに体験版を改めて入れてみたけど、こっちは特にパフォーマンスの改善は無さそう
616:UnnamedPlayer
25/04/11 18:56:58.99 p3OsNdFD.net
>>615
2では最適化が途中から進んでアプデで軽くなったって人もいるから、グラボ側のアプデと合わせて最適化は出来るかもしれない
グラボのアップグレード考えてるなら、俺と同じロープロなら500W以上の電源と4060をツッコんで総額5万以下で済む(なお価格検証無し)
PS5でもキーマウ出来るならPS5の方が良いのかも
617:UnnamedPlayer
25/04/11 20:29:39.92 ta0gKDNM.net
返品の可能性が高いけどSteam版試そうかな
PCはもうグラボ交換でなんとかなるレベルじゃないんだ(かと言って、今は新しくPC組む資金もない)
618:UnnamedPlayer
25/04/12 05:06:08.73 D1FgW0kG.net
PS5でReawakenedが購入できません
何故…
値段も何故か¥2750になってる
619:UnnamedPlayer
25/04/12 07:25:26.33 D1FgW0kG.net
>>618
解決
620:UnnamedPlayer
25/04/12 11:39:47.08 zacMuO7v.net
体験版よりもだいぶ軽いけど、やっぱりfps安定しないから残念だけど返金申請した
でも、冒頭見たら遊びたくなったからPS5版にするわ
621:UnnamedPlayer
25/04/12 13:09:54.59 QbFiEGik.net
本編の方、新要素はいくつかあったりして面白いんだが我慢できず新エピソードの方を始めてしまった
でもなぜかオープニングでキャラも動かせずスキップ画面のみ動く状態でフリーズ中・・・・これは演出なのか?
本編の方もオリジナルでは途中で出てくる録画の幻影っぽいやつとか開発者達が遊んでるマップで名前付きだった筈だけど出てこないし、
割と深刻なバグ発生中?
622:UnnamedPlayer
25/04/12 13:58:11.10 zacMuO7v.net
新エピソードでスキップしかできない現象は、自分の環境でも起きたよ
623:UnnamedPlayer
25/04/12 18:38:23.22 djlNuVb6.net
バグというか俺が悪いんだが壁超えて散策してたら普通に無限落下する場所あったわ
大抵そういうの踏む前にエロヒムに戻されるけどその場所は効かなかった
624:UnnamedPlayer
25/04/12 21:00:13.78 1MMoEDIh.net
開発者コメントの機械翻訳版が出ていたので共有
インストール方法
1) 本ゲームのSteamコミュニティのガイドタブから Developer Commentary Translation のページに入る
click hereのリンクからダウンロード
2) ゲームフォルダにそのままコピーする
ゲームフォルダのデフォルトは C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\The Talos Principle Reawakened
以上
625:UnnamedPlayer
25/04/13 06:54:35.20 pBf+/Pbm.net
実績達成率を見るに、エンディングの選択は1オリジナルとは明らかに異なっていて
皆蛇を持ち出したい模様
発売直後に買う人はやはり流れをわかっている
626:UnnamedPlayer
25/04/14 12:31:12.93 cLk+spVH.net
ターミナルでミルトンとやり取りしてる間はどうしてもアテナがチラつくけど
ミルトンに関しては普通に実績狙いな気がする
既存のストーリラインに引っ張られるのはあるかもしれないね
オリ版だとセーブデータがパズル解くたび更新されてエンディングも回収しやすかったけど、今回1セーブ1EDっぽくね
627:UnnamedPlayer
25/04/16 22:25:08.08 FwRYdcP+.net
PS5版REWAKENEDの購入価格が2750円と3300円と3800円の3種類あるんですが何が違うんですか?
628:UnnamedPlayer
25/04/16 23:22:13.96 Uy6SqDhi.net
Talosの過去作所持しているとほかを安く値引きしてくれるバンドル価格の差じゃないか?
だから普通に一番安いのを買えばええのでは
629:UnnamedPlayer
25/04/17 00:01:11.22 txFDKGk/.net
Steamもだがリメイクとはいえこんだけ作って2700円とか良心的だな
どこぞのファルコムならフルプライスだろうに
630:UnnamedPlayer
25/04/17 03:13:47.00 3YEKcSDz.net
新エピむず~
631:UnnamedPlayer
25/04/17 08:21:06.00 TsF9e+lK.net
でも単体の定価を考えたらReawakenedって一番高くね?
632:UnnamedPlayer
25/04/17 10:04:23.96 XGSyM9GW.net
それでもクロチームは昔から新作でも相場より安いし、リメイクは旧作所持ユーザーからはほとんど金取らない方針ってありがたい
シリサムで自社エンジン使い続けたのも、ユーザーのコスト負担を抑えたいからって公言してたし良心的
633:UnnamedPlayer
25/04/17 10:43:20.13 RWbTCmaR.net
新しく追加された紫色のパズルのピースは一つのマップの中に一つだけ置かれてる感じかな?
634:UnnamedPlayer
25/04/17 15:34:10.30 uxb+AhG2.net
626だけど、これ前作同様にバックアップあるね失礼しました
635:UnnamedPlayer
25/04/17 17:28:09.66 E7suXBKF.net
ビギニングは本当に難しいね
今までのシリーズ全部やってユーザーマップもできるだけやってきたけど
ここは自力でまだ8個しかクリアできてない
>>633
1マップに2つあるところもあるよ
最後に余るのは3つかな
636:UnnamedPlayer
25/04/17 18:03:03.32 SXQBCxOg.net
>>628
ありがとうございます
一番安いの買います
637:UnnamedPlayer
25/04/17 18:26:20.96 kcXkIvKj.net
ビギニング俺なんか一個クリアしてあとはよくわからんから放置して本編の方進めてるぞ
体感2のDLCを楽々超える難易度に思えたなぁ
638:UnnamedPlayer
25/04/17 18:36:28.47 RWbTCmaR.net
>>635
ありがとう
探してみるよ
639:UnnamedPlayer
25/04/17 21:32:18.61 XGSyM9GW.net
俺がアホなだけかと思ってたけど、やっぱり今作は特に難しいよな
じっくり楽しむわ
640:UnnamedPlayer
25/04/17 22:15:44.68 txFDKGk/.net
ぶっちゃけるとビギニング1個もクリアできてないわ
ドレナンのストーリー見たいんだがなぁ
641:UnnamedPlayer
25/04/17 22:20:16.03 K3rsnayA.net
コンパクトで物が少ないのに難しいの考えられててビギニングすげえや
642:UnnamedPlayer
25/04/18 10:19:13.06 ABMNs/L4.net
>>640
ビギニングはドレナンが話してたりするけど操作キャラとは関係無いのかな?
今作は本編の方もなぜかシェパードやサンサラの名前が出てこなかったり、
メッセンジャーのバージョンが全て一緒だったりするんだけど
これは仕様なんだろうか
643:UnnamedPlayer
25/04/18 22:20:47.64 OdpERXBK.net
地下鉄の奥の白日夢がとんでもなく難しい模様
644:UnnamedPlayer
25/04/20 09:36:41.81 3e674zGg.net
In the Beginningの主人公はデバッグ用のボットという位置づけ
Talos1本編の制作者コメンタリでは
デバッグ作業を実際にボットで自動化することで人間の作業を大幅に削減できたとのこと
こういうところでもCroteamの技術力が凄いってわかる話だった
645:UnnamedPlayer
25/04/20 14:49:49.85 F5cM6+Ma.net
蛇を追い詰めるトロフィーが取れません
おかえりから始まる会話以前にもフラグありますか?
646:UnnamedPlayer
25/04/20 15:14:22.23 SuLaw/Jr.net
2って追加した装置の数が多いから自動化デバッグとか大変そう
647:UnnamedPlayer
25/04/20 18:35:46.61 D/M1m9JI.net
ビギニング難しいけど、スターが良いな
見るけるのも解くのも楽しい
648:UnnamedPlayer
25/04/20 22:48:22.49 nKOMDiMd.net
やっぱ所々バグってるなぁ
紫色の仕切りが見えなくなるバグ起きてる
ゲヘナの「Cut It Out」の和名はなんで「やめて」なんだ?翻訳者はなんとも思わなかったのか?
649:UnnamedPlayer
25/04/21 08:01:29.90 7pKZ+91J.net
誤訳と言えば重クロム酸の絡み合い
本当はただの「二色の絡み合い」なのに
これはbichromaticの誤訳
こんなのを間違えないでほしい
650:UnnamedPlayer
25/04/21 19:00:02.32 0WgqEobn.net
>>649
そうなんだ、結構特徴的な誤訳だなww
やめてなパズル、見たところDeepl翻訳使ってるっぽいな
651:UnnamedPlayer
25/04/21 19:36:19.96 c78i3x5T.net
>>645はバグっぽい
取得率0.0%
652:UnnamedPlayer
25/04/21 19:59:03.91 bjBtOqrK.net
Steam実績だと蛇追い詰め7.2%になってるけど…
なおビギニングクリアと思われる実績は5.8%も居て戦慄してる
653:UnnamedPlayer
25/04/21 20:47:48.76 c78i3x5T.net
>>652
Steam版はパッチで修正されたっぽい?
ちなみに一番下(ビギニングクリア?)は2.3%になってる
654:UnnamedPlayer
25/04/21 21:37:06.78 0WgqEobn.net
ビギニングは本編・ゲヘナプレイした後で再挑戦してるけど、割と閃きが鍵になるな
歯ごたえあり過ぎ
655:UnnamedPlayer
25/04/21 22:14:03.94 bjBtOqrK.net
本編は星とエンド全部埋めたんで、ゲヘナすっ飛ばして意気揚々とビギニングに挑んで撃沈したわ
今は反省してゲヘナやってる
656:UnnamedPlayer
25/04/23 16:05:39.45 sXwSch+h.net
すべての始まりはビギニングクリアで
最初の使者は星全部獲得だよ
657:UnnamedPlayer
25/04/24 19:12:00.70 9xCGAU0q.net
ビギニングは1つ山を越えたら後はサクサク解けそうな錯覚があるな
正当法が判らなかったパズルは1つ2つ位、後は綺麗な解が用意されていて良き
658:UnnamedPlayer
25/04/29 08:55:01.84 SWf5/E/u.net
ビギニングは推奨エリア順がよく分からないな
ゲヘナでも指摘されてた一部尖ったような難易度のパズルは分散されてる訳じゃなさそうだし
659:UnnamedPlayer
25/04/29 12:18:14.17 mLjMD+58.net
同意
エジプトが少し易しい気はするけど、過去作みたいに順番に全クリしていくのは自分の知恵ではムリそう
660:UnnamedPlayer
25/04/29 20:48:07.59 CVBJLDYq.net
エジプトは自分でも☆まで全部取れたからちょっとヌルいと思う
全部手を付けて残り5問まで来たけどなかなか進まない
661:UnnamedPlayer
25/04/29 21:40:38.02 Q2cHSDAj.net
エジプトの星はかなり複雑な手順だったと思うけどよく取れたね
662:UnnamedPlayer
25/04/29 21:56:17.73 CVBJLDYq.net
☆よりもそこのパズル本体の方が手こずったわ…
よくある「わかってしまえば」ってやつなんだが
☆の方は理詰めに近かったからすぐ解けたな
663:UnnamedPlayer
25/04/29 22:08:38.90 TKh2QZZd.net
エジプトは今まさにエクリプスだけ詰まってるわ
本体がまず解けない
664:gehenna
25/04/30 22:44:59.18 aZLl+xmA.net
ゲヘナよりむずくね?
2のDLC並み・・・のもあるよな?
URLリンク(imgur.com)
持ち込み持ち出しはクソ楽だけどこれ塔がまたきつかったり☆がえげつなかったりするのか?
665:UnnamedPlayer
25/04/30 23:22:40.03 12/c/bih.net
なんだかんだ残り4問と☆1つまでは来たわ
2のDLCの方が難しいというか意地が悪いイメージ
666:UnnamedPlayer
25/05/02 21:06:04.87 kURfSgrh.net
今日リマスター本編クリアしたわ久々に1の本編やると結構忘れてるのあって苦戦した
ミルトンは持ち出せなかったが蛇を追い詰めろは初めて実績取得できたわ
しかしこの実績はミルトン論破してやった感が強いねこれ
667:UnnamedPlayer
25/05/02 22:46:46.88 YCI9HF0x.net
なんか俺の場合アプデで「未獲得ミルトン実績は起動するだけでOK」みたいな事書いてあったけど結局取れないままだったな
ゲヘナもエルサレムをアプデしてクリアした筈だけど関連実績取れなかったし
もしかしてエルサレムじゃないのかな
ビギニングは色々意味深なデザインだな・・・・星マップの地下も実績獲得がてら意味深なコードにしといた
668:UnnamedPlayer
25/05/02 23:10:13.25 YCI9HF0x.net
>>666
ちなみにミルトン論破はループ入るとOKなんだよね?
オリジナルの方では全獲得済みだけど、あれ一部見当識の違いから全否定で済むと逆に獲得出来ないのが腑に落ちない
ミルトン論破する為には初めにミルトンの意見を一旦正しいものとして認めなければならないのがなぁ
669:UnnamedPlayer
25/05/03 19:46:32.23 mlzhA+LN.net
>>668
そう矛盾を突かれると最後はループの返答しかださない
しかし2に話が続くのを考えると自分の考えに疑問を持つという意味で冷笑なミルトンは必要なんだろうね
欺くものとの取引は攻略でも難しいと言及されてるから忘備録で残しておくか
C6攻略前後にミルトンとの最後の会話で
-私の信念のいくつかは困難な課題に直面していると受け入れます。
-私は人格を人類と同一視しましたが、それは間違いでした。
-私は、私が単に確認できない世界についての知識を持っていると主張しました。
-いいえ、私は今、私が主張したすべてが欠陥があったのを見ます。
-自分も含めて、誰をも信用しない。
-そうします
を選択その前のミルトンとのやり取りでも必要みたいな言及があるが基本これでOKらしい
670:UnnamedPlayer
25/05/04 10:48:32.43 WM/v/qmd.net
>>669
やっぱりそうか、ありがとう
クロチーム側としてはタロスシリーズはビギニングを制作した時点で一旦完結を迎えたのかな
俺にとってはゲームの枠を超えた何かになる本当に面白いゲームだった
シリアスサムももっと早く知れれば良かったな
671:UnnamedPlayer
25/05/04 15:43:50.51 Ls8Rs8p/.net
URLリンク(imgur.com)
うーんまた正しいときかたじゃないと思う
わかんないよぉ!
672:UnnamedPlayer
25/05/04 19:23:44.61 f3X1/d/X.net
それ絶対想定外www
673:UnnamedPlayer
25/05/04 19:31:47.75 S0TDDmXK.net
そこまでわかってるなら後3手くらいで開くのに
674:UnnamedPlayer
25/05/04 19:44:02.85 i26xBXEI.net
上にあと一個持っていく方法がわからなくてなぁ
今回はまだ外から持ち込みはやっていないがそろそろやりたくなってきてるぜ
675:UnnamedPlayer
25/05/04 19:51:07.80 FmU6RgnD.net
まだ使ってない要素が後1つくらいあるじゃろ?
それを活用しよう
676:UnnamedPlayer
25/05/04 21:04:14.64 WM/v/qmd.net
俺も解けなそうなパズルは登って持ち込みしたなぁ、動的サスペンションとか
白日夢はマジで解らんかった、確かにあれはパズルジャムでネタにするほどの難易度だわ
ガチ勢は実績見たところ初日クリアしてるっぽいのが恐ろしい
677:UnnamedPlayer
25/05/04 22:45:31.63 nTYdLRKf.net
全部クリアしたらちゃんとした回答動画見るつもりで残り2つ。見られる日は来るのだろうか
ここまで5つぐらいは「これ正答じゃないよな」って手段で突破してる
678:UnnamedPlayer
25/05/04 22:48:51.60 S0TDDmXK.net
白日夢で1週間以上悩んでるけどこれ後回しで最後にした方がいいやつか
679:UnnamedPlayer
25/05/04 22:54:11.84 nTYdLRKf.net
白日夢はちょろっと触って「なんだ簡単じゃないか」とウィニングラン→絶望
で、アイデアすら浮かばんので最後に回した
680:UnnamedPlayer
25/05/05 00:18:52.17 I8DRn6C+.net
アレを戻す事までは判るんだけど手順に関してジレンマというか矛盾しか考えられないんたよなぁ白日夢
同じ様な事はシーケンス破壊かなんかで出来るのに
681:UnnamedPlayer
25/05/05 02:32:10.50 xhT0HAME.net
>>680
自分はその2つで悩んでる
何日か置いて再開したらサクッと解けるの期待してる
682:UnnamedPlayer
25/05/05 09:33:55.40 zXufmsKB.net
現実の上のコネクタを落とさない方法すらかなり悩むし
それを実行しつつプレッシャープレートに到達するのはまさに芸術的な手順
683:UnnamedPlayer
25/05/05 17:30:22.41 xhT0HAME.net
☆は取れた
あと3つだ
684:UnnamedPlayer
25/05/05 18:31:05.62 pmqzh8UW.net
☆も終わって白日夢のみ。まるでわからん
理性の後退もわからんままだけどゴニョゴニョしてクリアはした
685:UnnamedPlayer
25/05/06 22:13:45.05 nksqUtSz.net
自分の分身うごかすのまじでわからん
ちょうど話されている白昼夢と理性の後退を持ち込みでクリアすることにする
折れた壁が閉まっている状態でもガンガンガンってすすまないとむりじゃねぇか?いけるのか?ってなって折れた
686:UnnamedPlayer
25/05/06 22:17:16.94 060nDCx+.net
ちょうど白日夢をクリアしたとこだわ。明らかに違うやり方で
どっちも持ち込み無しのパズル内だけで崩壊クリアできるよ
687:UnnamedPlayer
25/05/06 23:46:47.49 EgAu8udn.net
理性の後退ってどれだ?
自分はもう解いてるはずだけど気になる
688:UnnamedPlayer
25/05/06 23:55:46.11 060nDCx+.net
URLリンク(i.imgur.com)
これ
689:UnnamedPlayer
25/05/07 00:06:10.73 /UsMvQug.net
これか
結構難しかったな
690:UnnamedPlayer
25/05/07 00:45:15.21 xOve5ktH.net
作業記憶力良かったり頭の回転が早い人は白日夢も頭の中で組み立てられるんだろうけどね
余程仕様が頭に入ってればパズルも思い付くんだろうし、殆ど外人しかいないから集中力は凄いわ
オリジナルの方だと日本人ぽい人も居るけど、評価かなり高いんだよな
691:UnnamedPlayer
25/05/07 00:45:54.85 xOve5ktH.net
訂正
殆ど外人しか居ないからその人達の
692:UnnamedPlayer
25/05/07 21:48:18.05 lCrVAPIE.net
URLリンク(i.imgur.com)
白昼夢への持ち込みってみんなここからいった?
箱2つで橋渡ししつつもちこまないといけねぇからきついんだけど
失敗しそーw
693:UnnamedPlayer
25/05/07 21:56:42.15 lCrVAPIE.net
持ち込めねぇじゃん個のルート
根本的に間違えている
上からか・・・?
694:UnnamedPlayer
25/05/07 22:21:46.02 9Ph4zVg4.net
たぶん持ち込めないし持ち込まずにセコい方法でクリアもできる
695:UnnamedPlayer
25/05/07 22:26:34.78 lCrVAPIE.net
白昼夢持ち込みむりくせぇからまたやってみるか
どうにかして上に実態を持ったものを1個もっていくかさいしょから使わずに上においたままにするのか・・・?
696:UnnamedPlayer
25/05/07 22:57:29.07 lCrVAPIE.net
ヒントと白昼夢ってのでなんとなく上と下にある状態にできたけどこれは・・・むずいな・・・
697:UnnamedPlayer
25/05/07 23:32:19.11 lCrVAPIE.net
OK
やっぱアクションゲーなんやなって
698:UnnamedPlayer
25/05/08 00:17:32.15 sJS1GRjD.net
難しいパズルには基本裏ルート残してくれてる感じだな
アレックス優しい
699:UnnamedPlayer
25/05/08 00:46:56.99 LYRrMwhf.net
俺はシナリオ気になるからパズル内でコネクターを塀越しに持ち出してファンの所に置いてクリアしてしまったな
まぁ後で正当法はじっくり考えるさ
700:UnnamedPlayer
25/05/08 01:17:50.69 sJS1GRjD.net
塀の上を爆走してそのままピース取ったわ
701:UnnamedPlayer
25/05/11 17:47:39.38 BEQ9dV66.net
やっと終わった
現時点で実績見ると、クリアよりもスターのほうが達成率低いんだな
自分は最後まで白昼夢が残ったから意外だった
ところでイースターエッグ的な物は、各マップ一つずつであってる?
702:UnnamedPlayer
25/05/11 20:14:24.77 r/Tx1eMW.net
ビギニングのイースターエッグは
細かいものも含めれば各マップに5個前後あるよ
703:UnnamedPlayer
25/05/11 21:55:12.59 VNVkQPph.net
ビギニングスター含む21問中9問しか自力で解けんかったわ(レベル3のスターは遊んでたら取れた)
白昼夢と非同期とエクリプス(スター)は難易度極悪だと思う
けど一番許せんのはどん詰まりあんな初見殺しするとは思わんかったわ
704:UnnamedPlayer
25/05/11 23:45:14.65 g21yK7x3.net
どん詰まりはむしろアレだから解法気付いたけどな
普通のパズルみたいなツラしてたらずっと悩んでたと思う
705:UnnamedPlayer
25/05/12 00:03:51.04 nKOYT4TT.net
>>702
そんなにあったのか
手っ取り早く紹介動画でも見ようかな
706:UnnamedPlayer
25/05/12 00:11:18.23 pAMCoiGp.net
どん詰まりは上がってくるフェンスに乗ってインチキしちゃった
707:UnnamedPlayer
25/05/12 00:26:08.06 Y7Pr5oad.net
どん詰まりは俺も初見回避出来なかったわ、まさか閉じ込められるとは
名前もそういうダブルミーニングなんだろうしイラっとしたww
708:UnnamedPlayer
25/05/12 02:48:11.12 Uu+9FG3g.net
とりあえず2周目始めたわ
1周目はオリジナル音声と字幕だったけど吹き替えも良いのよね
709:UnnamedPlayer
25/05/13 21:02:06.16 GG/Ik3vr.net
>>708
俺は初回のオリジナルは日本語吹き替えでプレイしてたけど、
ゲヘナや2が英語だったからかすっかり英語のイメージから変えられなくなったな
オリジナルだとアレックスとか割とテキパキ喋るし色々表現に違いがあるよね
710:UnnamedPlayer
25/05/16 21:33:14.98 RrsFhuen.net
なんか詰まってた動的サスと白日夢思ってたのと違った・・・・こんな事で良いのかみたいな・・・・
色々嫌になって鬱気味現実逃避な時に限ってなんでコイツ起動してしかもパズル内完結で解けてしまったんだ・・・・
711:UnnamedPlayer
25/05/17 18:39:43.46 mMc15bYJ.net
動的サスペンションは未だに正答がわからない…
712:UnnamedPlayer
25/05/17 18:53:55.60 mIDru8tZ.net
動的サスはわからなくてドン・キホーテごっこしながら考えてたらすり抜けてクリアしてしまった
713:UnnamedPlayer
25/05/17 23:22:45.25 M0AxuPo4.net
一応再現性はあるので正答範囲内、だと思いたいが
動的サスは赤部屋の六方体持ち出しだけ解答動画をコピーして、他はその応用
白日夢はとあるゲヘナトリックを使ったけど、そもそも正答(公式?)では意図されていない方法だったのを今知った
巷で言われるゲヘナトリックとは一体?
何かしら細かい位置調整やそこへの固定に気を付けなければならない解答法は多分正答じゃないんだね
714:UnnamedPlayer
25/05/19 16:59:47.81 P7sGR7Oj.net
動的サスペンションも白日夢も初見であれは難しすぎるんだよな
白日夢は再生中に落とさないようにすること
動サスはコネクタとクルクルの間に箱を置いて操作することを
事前にもっと簡単なパズルで学習したかった
715:UnnamedPlayer
25/05/19 18:38:38.86 /lKURfsr.net
>>714
白日夢は難易度を公式も揶揄する位だから解けない時は変に身構えてたんだよなぁ
イメージとしては優雅な解法なのかなと
最初は再生を現在進行と繋げてループさせるようなものを考えたり、夢のように溶ける感じで上に戻って来るような解法あるのか模索したり
どれも上手くいかず
いざこれで良いかと解いてみると、小技感に疑問ありつつ俺でも解けるような難易度だったんでなんか安心
716:UnnamedPlayer
25/05/19 22:27:48.51 /lKURfsr.net
>>715
揶揄ってのは間違い、語弊があったな失礼
引用する程の難易度といった程度の意味に捉えてほしい