23/12/17 15:59:16.62 JzDVxigCd.net
>>92
自分が遠くに孤立してるのに
どこからともなくフレアこっちに撃ち込んでくれる有能スカウトすくないよな
そもそもスカウトに限らず味方がどこで何してるかを常に把握してる人ほんま少ない
98:UnnamedPlayer
23/12/17 16:20:12.60 GR06OnQc0.net
エンジもライティングされてて広く見渡せる状況になったのに
自分の掘る行動を優先してて上部のプラットフォーム設置をしない人とか
スカウトなのに低い他の人でも取れる鉱石から掘り始める人とかいるもんな
初心者なら仕方ないと思うけどそれなりにやってる人がそうだと残念に思う
99:UnnamedPlayer
23/12/17 17:36:28.51 /bi9ukMo0.net
>>97
それは正直味方常時ハイライトMODの有無もあると思う
100:UnnamedPlayer
23/12/17 18:51:37.16 p8zfAJlv0.net
もうソロゲーやった方がいいんじゃないか…?
101:UnnamedPlayer
23/12/18 01:14:18.22 5K73jaGL0.net
それは自分勝手な行動してる人こそソロでやった方が楽でしょ
周りの3人がやりやすいようにしなきゃただ敵が増えて大型の敵は硬くなって補給回数も減らされてるだけなんだし
4人がそれぞれ持ち味出し合ってやりやすい環境を作ってこそのマルチ
HP回復のために弾満タン近いのに補給呼ぶ人とかいるし勘弁してほしい
ナイトラ余ってたらいいけど護衛任務とか他のイベントあるとギリギリになること多いし変な場所で呼ばないで欲しい
102:UnnamedPlayer (ワッチョイ 6f88-3MLx)
23/12/18 03:25:07.91 noCEn+xx0.net
要はトロールしなきゃなんでもいいんだよね
核も要するに使うこと自体じゃなくて補給の無駄遣いとかFFが問題になってるだけ
単独先行した味方にフレア撃つとか採掘やPFの優先順序とかそこまで野良に求めるのは野暮で
そういう人と出会ったら参考にするくらいでいいと思うわ
103:UnnamedPlayer
23/12/18 04:49:54.63 waWF7rcG0.net
野良に期待することが無駄なので
フレンドと遊ぶことをオススメします
104:UnnamedPlayer (ワッチョイ 3728-dV5I)
23/12/18 08:00:15.65 lhM/Hcp30.net
常に時間があうフレンドなんて存在せんぞ
フレンドエアプ発言やめちくり
105:UnnamedPlayer (スフッ Sd32-tmGi)
23/12/18 12:47:49.83 CXGySjsSd.net
週末にフレ数人とDiscordで集まってアサインとEDD消化して解散
ってのがここ数ヶ月続いているな
自分含めて全員ゆるく遊んでるからこの程度で満足
106:UnnamedPlayer (スッップ Sd32-E9Li)
23/12/18 13:27:01.66 iFgtKmK7d.net
野良でもサーバーリスト見て、あぁこの部屋名(ホスト)はあの人だから変なことしないし変なプレイヤー来ても排除してくれるなって入って気がつけば似たようなメンツになるなんてことは結構ある。
逆にフレンドでも言動おかしいのはたまにいる。
別に仲いいわけでもないし指図してめんどくさい奴と思われるのも嫌だから好きにやらせてるけどあまり好き勝手やられると理由つけて解散しちゃうなぁ
107:UnnamedPlayer (ワッチョイ ef00-Qk2W)
23/12/18 13:37:14.58 5K73jaGL0.net
>>102
地球防衛軍と一緒で難易度が上がるごとにFFのダメージ率上がってるから
これを攻略サイトでしか書いてないから低難易度の感覚でハザ4以上に来る人が多いからそういう人はキックされまくってるはず
108:UnnamedPlayer (ワッチョイ ef00-Qk2W)
23/12/18 13:39:57.89 5K73jaGL0.net
引き撃ちはいいとして横にジャンプ撃ちしてる人なんかも他人の射線妨害になってて
単発ものならその人が被害遭うだけだから良いけど
範囲攻撃だと撃った人や周りにも影響あるからね
TPSじゃないからダッシュジャンプで横切ったのは感知できず間に合わないからな
109:UnnamedPlayer (ワッチョイ ef00-Qk2W)
23/12/18 13:42:02.80 5K73jaGL0.net
ミニミュール回収作戦とかは敵に押し寄せられてない限り止まってて撃てばいいのに
横ジャンプしながらやってる人とか邪魔でしかないもんな
射撃精度も落ちるし弾も無駄にしてるだけなのに
弱点に撃てば倍撃以上になるのに
110:UnnamedPlayer (スッップ Sd32-E9Li)
23/12/18 14:23:00.86 iFgtKmK7d.net
>>108
さも当然のように言ってるけど全然違うと思うぞ。
攻撃できないことやFFされることより攻撃もらうことの方が圧倒的に痛いゲームなんだから回避の挙動は柔軟な方がいい。
あとこの辺の考え方は個人差だが自分はFFは撃たれた奴より撃った奴が悪いと思う。
確認すればいいだけだからね。
撃ってゴメンって奴はいても撃たれてゴメンって奴は見たことない。
防衛フェイズにしてもその場で撃てば遠距離攻撃もってる敵に撃たれまくるわけで回避しなきゃダウンする
111:UnnamedPlayer (ワッチョイ efea-S/2V)
23/12/18 14:31:20.21 LAJztlzO0.net
あの部屋名のホストって思われるの嫌だなぁ
赤ひげだし悪目立ちするから極力マークしないとかプレイにはめちゃくちゃ気を付けてるけどそれでも良いイメージ持たれてないだろうなって思う
112:UnnamedPlayer (ワッチョイ ef00-Qk2W)
23/12/18 15:02:18.79 5K73jaGL0.net
>>110
対人FPSみたいに撃ち合いの横から撃ちやすいのはって事も考慮する必要がある
引き撃ちしてくれれば敵がぞろぞろマラソンしてるから援護射撃もしやすいわけで
横移動してる味方の敵は味方ごと撃つしかない援護しか出来ないわけで
自分だけで戦うなら好きに戦えばいいと思うけど
他の3人を活かすために戦うことを考慮した方が結果的に楽になるし
弾を無駄にしなくて済むんよね
113:UnnamedPlayer (ワッチョイ ef00-Qk2W)
23/12/18 15:07:59.71 5K73jaGL0.net
あとこのゲームの敵はある一定距離内に入ると回り込もうとするから口である弱点に撃ち込むことが難しくなる
引き撃ちすることで口に当てやすくなるメリットもある
まあ地形が凸凹とかで整地されてなければ出来ないけど
114:UnnamedPlayer
23/12/18 17:53:06.15 iFgtKmK7d.net
前提おかしくない?
なぜ敵集団が一人に殺到する前提なの?
スウォームかかれば敵はプレイヤー全員に来るよ?
あと引き撃ちとか横移動とかプレイヤーの位置や方向で全然見え方違うじゃん。
君が撃ちにくかろうが他二人が撃ちやすいかもしれないし君が撃ちにくいと思っている時に他3人は君が上手く逃げろよって思ってるかもよ?
そもそも敵に追われてるプレイヤーと追われてないプレイヤーとじゃ追われてない方が余裕あるのに、俺がここにいるからタゲにされた奴は俺たちの位置を考えて逃げろって酷じゃね?
援護って余裕のない奴を助ける行為を指す言葉だよね?
チームがどうとか言ってるけど君の考え方ってどこまでも自分本意で自己犠牲を強いてるように見えるんだが…
115:UnnamedPlayer (スップ Sd52-YHDW)
23/12/18 23:15:07.48 VveqBP1Sd.net
最近一人でよく書き込んでる人は最近このゲーム始めたのかしら
なんというか微笑ましい
やっとランク100超えたくらいかな
116:UnnamedPlayer
23/12/18 23:42:08.07 2iIK+tJw0.net
めちゃくちゃこのゲームを全体的に分析しててクソ楽しんでるじゃん、水差さないであげましょうよ(レジェンドドワーフ並感)
いうて我々もそういうの経てこの仕事に夢中になってるわけダカラ。
117:UnnamedPlayer
23/12/19 03:07:19.51 R338TrOv0.net
横撃ちは敵集団の動きが全然違うのもわからんの?
地球防衛軍でフェンサーの近接やってて味方に誤爆されまくってそう
118:UnnamedPlayer
23/12/19 03:12:44.54 R338TrOv0.net
横撃ち繰り返して処理が不足するとプレイヤーの周りを囲うように敵集団が形成する
引き撃ちを繰り返して処理が不足すると扇状に敵集団が形成してそれなりに集団とプレイヤーの距離が開いてる
どっちも集団にぶち込むような人がいれば前者は誤爆されれ後者は安全に事が済む
119:UnnamedPlayer
23/12/19 03:14:47.56 R338TrOv0.net
プレイヤー強調MOD入れてない人には敵に囲まれてるプレイヤーなんて見えないからな
見えづらい格好してたら特に撃ち込まれても文句言えんぞ
120:UnnamedPlayer
23/12/19 04:51:24.87 m9XUtUDp0.net
普通の難易度ヌルゲーだからmodでハザード上げてるけど
ランク500以上ある人で普通のハザード5やってる人ってあんなヌルゲーを何度も繰り返してて飽きないのか真面目に疑問やわ
試しに全員レベル500〜1500のハザード5に参加したらただ走ってるだけと錯覚するレベルで何のドキドキハラハラもなく終わったわ
121:UnnamedPlayer
23/12/19 09:39:52.93 HaHvFg6yd.net
>>120
ほぼエイムなんて無視の範囲攻撃ゲーだからな
いかに効率よく進めて 効率よく敵を巻き込んで ってするゲームだからぬるいのはしゃーない
なれた人4人でハザ5はマジで物足りないレベルになるし
MODで難易度上げなくても「射撃する楽しさ」を手軽に楽しめるゲームとしてたのしめてるけど
MODで敵数増やした時の面白さはぴかいちやね
122:UnnamedPlayer
23/12/19 10:07:30.36 1uWd1m630.net
>>120
理由は人それぞれあるけど、
・ランク上げにはバニラHaz5が効率いい(難易度上げると楽しいけど経験値効率落ちがち)
・MODは野良マッチング率ガタ落ちする
・MODが嫌い、セーブデータ分けるのめんどい
・ナイトラの数弄りたくない
・バニラHaz5を如何に素早く終わらせられるかが楽しい(TA感覚)
・戦闘部分だけが楽しいのではなく、探索や整地、連携して採掘する部分が楽しいから
この辺だと思うよ
123:UnnamedPlayer
23/12/19 10:49:36.19 E+6Afn9h0.net
>>111
まぁ実際赤髭の地雷率は高いしな
「赤髭でそれ?」ってのもあるし
サッチェルや核のFFの周り見えない下手なのもおるし
まぁコントローラー勢もエイムアシストなしで楽しめるゲームだからしゃーないとは思うけど
124:UnnamedPlayer
23/12/19 10:52:57.71 E+6Afn9h0.net
ちなみにワイは引き撃ちも横移動撃ちも前進撃ちも状況で使うし
そもそもハザ5だろうが援護を必要とするほど囲まれることがないんやが
125:UnnamedPlayer
23/12/19 13:16:51.08 R338TrOv0.net
ハザ5で鉱石ほってりゃ囲まれるでしょ
ハザ5やる人は鉱石もういらんから掘ってないだけで敵キルに集中できるから楽なだけでしょ
あのゲーム掘ってると敵が近くに湧き出して狙われる気がするわ
他の奴の所には敵が沸いてないのに掘ってる俺の所だけ湧くって事が多い
126:UnnamedPlayer
23/12/19 15:22:05.85 2iNGnBQua.net
>>125
そんな仕様ありません安心してくださいただの被害妄想です。
127:UnnamedPlayer
23/12/19 15:34:36.16 E+6Afn9h0.net
>>125
周り見えてないだけや
普通にマウス振って視点動かして状況確認もするし
一点見つめて鉱石掘ってて囲まれるのは流石に下手だと思った方がええ
まぁ実際たまに自分のとこに四人分湧く時もあるし
そのケースだとOC揃ってないとキツい場合もある
それくらいOCでゲームバランスは変わるゲームではあるけど囲まれるのはただの注意不足だから気をつけた方がええね
128:UnnamedPlayer (スッップ Sd32-E9Li)
23/12/19 17:05:42.53 GSUTuB08d.net
地球防衛軍は鉱石掘ってる奴が狙われる仕様なんじゃない?
とはいえハザ5は目標鉱石とナイトラ以外は無視するプレイヤーが多いのはわからなくもない
129:UnnamedPlayer (ワッチョイ f3e8-tmGi)
23/12/19 17:40:25.70 N9ksLHJq0.net
クラフト鉱石は掘るけどもゴールドは無視してるな…
あちこち生成されるのに硬いから掘ってもキリがない
ツルハシ1振りで掘らせてくれたら根こそぎ掘るとは思う
130:UnnamedPlayer
23/12/19 19:37:53.23 2vQch4b50.net
しかもいうほど金にならないしね
落ちてたら拾う程度の扱い