20/10/01 02:38:57.14 EBi6d6ze.net
>>876
気持ちはわかるけど、ゼノンが脅威なのはゲーム内歴史的にも正しいっぽい。戦争中の勢力が停戦を結ぶくらいには。
あと、プレイヤー的にもやっぱり変化が多い世界の方が大多数的には望まれるっぽくて前作のX3でも公式のmod?
でゼノンが超強化されたmodがかなり人気があったっぽいよ。Ver 3.0でわざわざゼノン強化されたっぽいしね。
初回プレイは不慣れでおたおたしてる内に慣れたころにはゼノンに押し込まれて世界滅亡、次のプレイでは俺の活躍でひっくり返してやるぜ!!が公式が目指してる今のこのゲームなんじゃないかな。
926:UnnamedPlayer
20/10/01 04:17:23.70 0Da7NgOA.net
HATのメインミッション周辺調査の4つ目、緑鱗協定のデータリークってどうしたらいいんだ…
声なき証人XIIの海賊基地でデータリークをスキャンしても何もおこらず普通に民間クエストの受諾になってしまう
フォーラムにはヘワIVに本拠地あるからそこで試せと書いてあったけどマップ埋め尽くしても本拠地が見当たらないし、
崇高な取引IIIの基地でなら進行したってブログもあったから同じ様に宙域を徹底的に探したけど基地を見つけられなかった
今は基地探しは諦めて緑鱗協定の通常ステーションを一つずつ虱潰しに周ってるけど気が滅入ってきた
もしかして進行不可のバグとかあったりするの?
927:UnnamedPlayer
20/10/01 06:34:25.75 E+a7HbDt.net
ヘワⅣの本拠地って確か初期マップ範囲より奥にあったような?どうだったかな
確かゲート出てひたすら直進した先にあったはず(あそこ自勢力の物にすると仲のいい他勢力が緑鱗の基地壊しちゃうのよね)
最悪、建築マップ表示すれば未探索の場所でもステーション何処にあるか表示されるから、見つからなかったらやって見るといいぞ
928:UnnamedPlayer
20/10/01 06:47:06.20 hqoZHNKF.net
>>880
民間ミッションになるのは違うリークだよオレンジのスパーク
HATステーションハッキングのリークは赤い点みたいなリークで小さいから見つけにくのと必ずあるとは限らない可能性がある
EMP爆弾仕掛けてっていうのも出来るけどこのみっしょんではお勧めしない
頑張って探そう
929:UnnamedPlayer
20/10/01 08:27:00.72 gEqMpe2F.net
アルゴンとの友好度が20以上あったのに、放置して寝てたら8まで下がっていました。
金稼ぎに自由貿易させてただけなんですが何か理由ありますかね?
930:UnnamedPlayer
20/10/01 08:35:39.56 0
931:Nd8c+We.net
932:UnnamedPlayer
20/10/01 08:42:18.29 MI+vNZWN.net
>>883
お前の宇宙の話はお前にしかわからねーよ。ゲーム内のログ見ろ。
友好度下がったとかで検索すりゃ出てくるんじゃね。
ありがちなのは海賊対応がデフォのままで攻撃⇒友好船やステーション誤射⇒敵対で船撃墜とか。
違法品見つかって逃走とか。海賊の偽通報に騙されてるか。
933:UnnamedPlayer
20/10/01 09:05:09.21 8l1L/uFW.net
ところで、自前の埠頭&造船所開くときってどこの船の設計図から買っていくのがオススメなんかな?
開設する近辺セクター所有派閥の船が製造できればええんやろうか?
934:UnnamedPlayer
20/10/01 09:28:09.94 gEqMpe2F.net
>>884
あ、宇宙燃料運んでた。
一応全体命令で警察による禁止令、承諾を選んでるんですけど荷物捨ててくれないんですかね?
>>885
ログブック確認は盲点でした、早速漁ってみます。
935:UnnamedPlayer
20/10/01 09:38:08.04 MI+vNZWN.net
>>886
NPCは自分達の船や装備でしか造船依頼してこないので、売りたい相手の船と装備の設計図を手に入れればいい。
普通なら造船所のある所有セクターの派閥と、その派閥と敵対してない派閥の設計図だろうな。
まぁセクター所有派閥と敵対してる派閥の船とかだと造船完了と同時にその場で戦争始めたりするけど、
自分が同一セクターに居なけりゃステーションに誤射しないからへーきへーき(ゲス顔)
936:UnnamedPlayer
20/10/01 10:02:47.20 8l1L/uFW.net
>>888
なるほど、つまり第二の遭遇引火点でアンティゴネ&アルゴン&聖騎士団の船を作れるようにして開設すれば出来たそばからドンパチしはじめるわけかw
まーそれは後回しにしてボソタ基地で作るならテラディ製がありゃいいのね
937:UnnamedPlayer
20/10/01 10:06:32.83 Amaol16U.net
>>887
確か見つかった時点でマイナス。拿捕されてから荷物捨てても遅いはず。捨てなきゃさらにマイナスかな?
A.G.I.とか違法ウェアと違ってうっかり拾ったとか言い訳が効かない感はある。
現時的に考えて大麻とか売る気満々で大量に持ってて、警察に見つかったけど警察に渡したからセーフとはイカンよねと。
938:UnnamedPlayer
20/10/01 11:42:13.44 N7S47a04.net
>>889
ウチだとボソタ基地で全盛造船所稼働させて各勢力の船の設計図もある程度揃えてるけど
造船予約の半分が常にバザードで埋まるくらいにはひっきりなしに飛んで来るかな
939:UnnamedPlayer
20/10/01 12:45:39.84 0Da7NgOA.net
>>881
ありがとう、ヘワの本拠地の方はマップ拡げて索敵したら見つけることができた
崇高な取引IIIの基地は建築画面にも映らなかったから手遅れだったみたいだ
>>882
オレンジのスパークに絞って探してみたらすーぐに見つかったね
バグを疑った自分が恥ずかしい…
1週間くらい進まなかったクエだったから本当に助かったよ
940:UnnamedPlayer
20/10/01 12:54:49.83 WtxWYVOD.net
>>879
多分違うと思う
公式的には慣れたユーザーに合わせて難易度を上げたと思う
おかげで v3.0+ 以降の新規ユーザーは苦しめられてる気が…
特に少ない情報(Blogなど)が役に立たなくて余計混乱する
941:UnnamedPlayer
20/10/01 15:01:59.22 ZForRMOc.net
DLCの新装備に合わせてのゼノン強化じゃないの
次のテラン
942:でゼノンがどれだけマジになるか
943:UnnamedPlayer
20/10/01 15:40:58.85 f3jGzCi3.net
ゼノンが弱かったらそれはそれで微妙なのよね
俺の宇宙だと、スプリット以外は自力でゼノン鎮圧しちゃっていて平和すぎてて暇&どこに船売るか悩む
スプリットも造船所フル稼働させて支援したら巻き返ししたみたいで、ゼノンが絶滅危惧種になりつつある
HOP辺り支援すればまた一悶着起きてくれるかなぁ
944:UnnamedPlayer
20/10/01 16:16:06.94 gEqMpe2F.net
移乗攻撃について質問なんですけど
敵の駆逐艦のタレット全部破壊したのに、ポッドが射室されません。
第1段階は「非常に低い」
第2段階は「普通」
海兵の選択もしています。
敵駆逐艦の船体50%まで削っても第2段階に行かなくて困っております。
945:UnnamedPlayer
20/10/01 17:18:13.52 MI+vNZWN.net
>>896
左下にどうすればいいか目標が出てるはずだ。
タレットを破壊と出ていればどっかに残ってる。
エンサイクロペディアや造船画面で船のタレット位置調べてしらみつぶしに探す。
どの順番でやってるかしらんけど、移乗用の大型船は近くに呼んでおいて、
自分で全タレット壊してから、移乗攻撃命令(全部非常に高い)やったほうが確実だよ。すぐ射出するし、すぐ乗り込んでくれる。
2段階目は敵兵を逃亡させて白兵戦力ダウンさせるつもりがないなら非常に高いほうがいい。
場所によってはシールドはがして船体ダメージ与えてる途中にNPC寄ってきて乗り込んだ海兵と一緒に撃沈される。
946:UnnamedPlayer
20/10/01 17:24:57.05 jCV5gXry.net
キー割り当てで 次の表面要素 を押しやすいキーに割り当てておくととっても便利よ
ターゲットのタレットやシールドを順番にタゲってくれるから壊し残しが見つけやすい
947:UnnamedPlayer
20/10/01 17:47:12.88 gEqMpe2F.net
>>897
タレットの個数が4/4なのを0/4まで破壊しました。
ポッドを護衛って出るんですがいっこうに射室されないんです。
もしかしてシールドジェネレーターも破壊しないと駄目なんでしょうか?
>>898
表面要素って何ですか?目視で頑張って見つけてました。
948:UnnamedPlayer
20/10/01 18:15:38.40 N7S47a04.net
>>899
敵船ロックしてHomeキー
949:UnnamedPlayer
20/10/01 18:34:46.48 XyAqGAfP.net
海兵乗ってる船が遠くにいると射出されたポッドが目標に着くまで時間かかったりする
950:UnnamedPlayer
20/10/01 19:42:35.26 K6NHhnuX.net
>>888
船は各勢力対応の設計図が必要だけど装備は他勢力ので良くないかな?
俺、スプリットの武器、ウェア類しかないけどテラディの船の設計図買ったら注文してくれてるぞ
>>896
たまにポットや輸送船が変な引っ掛かり方して射出されない、されてもいつまでたっても敵船体に取りつかない事がある。
そんな時は自分が他のセクターに飛んで暫く待つと上手く移乗してくれる時があるぞ(プレイヤーがエリア外だと別の計算式になるため。引っ掛かりなどが無い)
あとは>>897も勧めてる様に全部非常に高いがお勧め
951:UnnamedPlayer
20/10/01 19:43:46.13 U5X3ea9b.net
>>888
装備の設計図は最低限あれば他は必要ない
ミサイルはミサイル部品があれば一つも設計図は必要ない
出来た船には派閥が注文したであろうエンジンやミサイル積んでるけど、きっと設計図は持ち込みなんだよ
952:UnnamedPlayer
20/10/01 20:24:20.06 MI+vNZWN.net
あれ、装備系の設計図はその派閥のじゃなくてもいいのか。
前スレだかどっかに装備の図面もないと注文来ないみたいな事書いてあったから必要なんだと思い込んでたよ。
(あれは最低限の装備設計図が無いとって意味だったのかな)
装備系の図面はどこまであればいいんだろうね。
物によっては高い図面もあるし、稼働開始までに節約できるならしたいね。
953:UnnamedPlayer
20/10/01 20:24:27.61 wzH
954:qyo12.net
955:UnnamedPlayer
20/10/01 21:37:45.84 U5X3ea9b.net
>>904
自分で船を注文(建造開始)できる最小構成は必要だと思う
例えば、中型エンジンの設計図が一つと無いと中型艦の建造はスタートしない
956:UnnamedPlayer
20/10/01 22:02:49.59 gEqMpe2F.net
皆様のアドバイスのおかげで、初の船舶奪取に成功しました!
一回突入部隊が全滅して、作戦失敗になったのですが余剰人員で再度作戦を決行
二回目の突入で無事作戦を成功できました。
質問なんですが、一回で突入出来る人員って制限有るのですか?
余裕持って70人位連れてきたんですけど、一回40人位を選んだ段階でそれ以上
突入出来なくなってしまいました。
957:UnnamedPlayer
20/10/01 23:02:31.38 XyAqGAfP.net
標的の船が乗せれる船員の人数までしか突入できない
例えば船員50人の船なら突入は50人まで
船員100人乗せれる船なら100人で攻められる
攻撃した海兵は成功するとそのまま船員として残るから余る人が出ないようにこうなってるんだと思う
958:UnnamedPlayer
20/10/02 00:29:36.94 zPSZczMz.net
>>907
おめでとう! 結局射出されなかったのはなんだったん?
あと、資金に余裕があったら整備ステーション辺りに人員補充用の輸送船辺りを置いておくと
その輸送船で海兵や船員を補充→必要な船に移動、をすればいちいち人員補充のためにステーションにドッキングさせる必要が無いんで楽だよ。
959:UnnamedPlayer
20/10/02 00:48:07.10 j2uMUEou.net
>>908
ありがとうございます
新人君がバタバタ死ぬのでもっと大量に突入出来んかなと思ってましたが解決しました。
>>909
タレット全部破壊してポッドは射室されていたんですが、いつの間にかエンジンが3基治っていて
ポッドが船に追いつけ無いのが原因でした。
人材補給ありがとうございます、いちいち補充するの面倒でした。
960:UnnamedPlayer
20/10/02 08:33:07.29 kc6JV5P+.net
>>909
そうか、海兵補充もその手があるかw
ある程度減ったら毎度自由部族領まで海兵輸送船で海兵募集に行ってた手間が省けるな
>>907
そのうちSCAとかが乗ってる駆逐艦とか見つけて「お?1千万Cr以上が航行してる、海賊の時間だぁー!!」とどっちが海賊やねんと思うようになるで
961:UnnamedPlayer
20/10/02 13:59:51.00 Icf8L7Fq.net
ステーション管理者の移動後着任には時間かかるけど、海兵の移動は一瞬なんだよな
海兵満載の輸送艦を1機ドックに駐留させとくと便利
962:UnnamedPlayer
20/10/02 15:17:30.41 rMsIUWPo.net
同じマップ至近距離で船員を拿捕した船の船長に任命したら移動時間かかるんだけどそれは仕様?
963:UnnamedPlayer
20/10/02 17:30:31.38 4yUqxVE6.net
船長にしたい船員を移動前の船から直接船長に指定したほうが早い気がする
大差はないけど
964:UnnamedPlayer
20/10/02 17:52:11.80 rMsIUWPo.net
ボソタステーションで工場稼働させた途端カハークだの緑鱗の大型艦だのにステーションが直接攻撃されるようになったんだけどあいつらどんな条件で敵対するんだっけ
965:UnnamedPlayer
20/10/02 19:08:15.39 nIgxo/mz.net
それは蚊に対して「血を吸いに来る条件」を聞いているようなもんだぞ
966:UnnamedPlayer
20/10/02 19:47:01.99 /A0EsdcY.net
はじめから敵対してる定期
967:UnnamedPlayer
20/10/02 20:22:28.13 4yUqxVE6.net
敵の大型船ってチクチク攻撃してたら乗員減るんですか?
968:UnnamedPlayer
20/10/02 20:45:01.38 9EHKyTfF.net
>>918
減るけど3~5人くらいしか減らないんで移乗攻撃中の暇つぶしかな
強い奴ほど逃げない
969:UnnamedPlayer
20/10/02 20:54:16.04 4yUqxVE6.net
>>919
限界まで人員を削ってから~みたいな
970:のは無理か… ありがとう
971:UnnamedPlayer
20/10/02 20:57:47.71 e0WcfkGw.net
リーダークラスの戦闘艦は☆5相当だから人数も最大で士気削るにも相当時間がかかる
972:UnnamedPlayer
20/10/02 20:58:16.79 /A0EsdcY.net
チマチマ削って敵兵逃げ出すの待つより、新人海兵なんて安いんだから移乗攻撃を複数回したほうが早いし確実。
973:UnnamedPlayer
20/10/02 21:35:30.15 jC1iGfE5.net
正直中型にも移乗攻撃したいわ。
それか降伏勧告に機能してもらいたい
974:UnnamedPlayer
20/10/02 21:49:12.22 4jN2ruEB.net
金に物を言わせて貧乏人を安く雇い人の命を使い捨てるように無謀な移乗攻撃を繰り返す勢力が居るらしい・・・
間違いなく全宇宙の敵
975:UnnamedPlayer
20/10/03 01:20:50.21 MzdjLt1V.net
鹵獲おもしれー
遂に鹵獲艦隊10隻が出来たぞ
ちょっくらテラディ助けに行ってくるかな
976:UnnamedPlayer
20/10/03 07:14:38.82 DXFrcNBX.net
エンサイクロペディアに載ってる武器の威力って1秒あたりに全弾命中したときの威力だよね?
977:UnnamedPlayer
20/10/03 08:54:18.44 rHSznoiv.net
結局、一度も鹵獲してない
既に自前の造船所があるんだけど、鹵獲した方がいい?
IやKは見つけ次第貰ってたけど
978:UnnamedPlayer
20/10/03 09:26:39.77 APHceZ7C.net
>>927
流石に自前の造船所持つまでいってたら自家注したり資産の暴力で各勢力の造船所に大量発注した方が手っ取り早い
979:UnnamedPlayer
20/10/03 10:31:15.53 X0kviC+P.net
造船所建築RTAするなら鹵獲した駆逐艦を売りまくるのが一番はやいと思います。
980:UnnamedPlayer
20/10/03 11:16:08.92 yaUNE9zS.net
遺棄船でオデュッセウスを見つけたんですが、鹵獲するのに
データリークを修理すればよいと思っていろいろ探したんですが見つからない。
中型船までの場合はだいたい宇宙服射出口あたりにあったんで、そのあたりを重点に
探したんですが、大型船は違うんでしょうか?
981:UnnamedPlayer
20/10/03 11:31:55.65 xcL8pu3C.net
>>930
小中型船はデータリークから鹵獲できるが、移乗攻撃では鹵獲できない
大型船はデータリークから鹵獲できないが、移乗攻撃で鹵獲できる
982:UnnamedPlayer
20/10/03 14:52:15.45 FzkE+lod.net
宇宙服のEMPの発射方法が分からないんだけど、2番の射出装置から爆弾/EMPを切り替えて使う形で合ってる?
だとしたら宇宙服ではロードアウト画面が開けないしどうやって切り替えたらいいのかな?
983:UnnamedPlayer
20/10/03 15:01:20.13 FzkE+lod.net
あー自決しました
フォーラムに書いてあったんだけどenterで開くメニューから切り替えられたのね…
というかメニューなんてあったんだこのゲーム
984:UnnamedPlayer
20/10/03 15:02:21.63 W4jXGRHx.net
Kキー押せば爆弾とEMP切り替えできるぞ
あとエンター押せば総泉メニュー出せるぞ
985:UnnamedPlayer
20/10/03 15:04:21.80 W4jXGRHx.net
あら一歩遅れた
基本的なことはHキーからいけるチュートリアルで体験できたりするぞい
986:UnnamedPlayer
20/10/03 15:19:59.60 FzkE+lod.net
>>934-935
ありがとうありがとう
説明書にちゃんと書いてあったんだね
失礼しやした
987:UnnamedPlayer
20/10/03 15:42:44.61 FzkE+lod.net
うちのおかん咳するときアフンってやるよ
988:UnnamedPlayer
20/10/03 15:44:00.44 FzkE+lod.net
ごめんスレチだ死にたい・・・
989:UnnamedPlayer
20/10/03 16:06:27.76 du7Fn6tL.net
やーいお前の母ちゃんテラディ
990:UnnamedPlayer
20/10/03 16:08:29.26 u3NMHv9u.net
中型採掘船全然小回り効かなくて、上手に操縦できない…
何かコツとかあったりします?
991:UnnamedPlayer
20/10/03 17:07:18.66 MzdjLt1V.net
造船所作ったんですけど、自分専用で他の派閥に売りたく無い時ってどういう設定すれば良いんですかね?
>>940
自分で動かすよりNPCにお任せした方が楽な気が
992:UnnamedPlayer
20/10/03 17:17:21.05 bu
993:hWmsge.net
994:UnnamedPlayer
20/10/03 17:38:24.52 APHceZ7C.net
>>941
補足で、造船所の交易設定はステーションごとなので例えばボソタ基地に大型ベイと中小型ベイがあったとして、どちらかにA設定を適用するともう片方も問答無用でA設定になってしまうので
995:UnnamedPlayer
20/10/03 17:40:47.86 u3NMHv9u.net
>>941
いつもはそうなんですけど、採掘船でシリコン採取する依頼とかでストレスがすごい
996:UnnamedPlayer
20/10/03 17:51:12.63 APHceZ7C.net
>>944
採掘船はどの勢力ので?
正直戦闘or偵察船以外の自操縦で楽したいならスプリット船使うくらいしかないと思うけど
997:UnnamedPlayer
20/10/03 17:56:11.35 MzdjLt1V.net
>>944
もう数揃えて一気に採掘させた方が
>>943
交易ブラックリストを作るって事ですかね?
情報メニューで「船舶の販売」一般規定を使うのチェック外しても規制なし以外が無いんですが
998:UnnamedPlayer
20/10/03 18:07:24.66 APHceZ7C.net
>>946
プレイヤー情報の開き方分かる?(インベントリとか見えるページ)
そこ開けたら画面左のアイコンの上から5番目「全体命令」交易ルールの新しい交易ルールを作成から作れる
999:UnnamedPlayer
20/10/03 18:23:13.39 MzdjLt1V.net
>>947
ありがとうございます!無事設定出来ました!
1000:UnnamedPlayer
20/10/03 18:28:06.21 X0kviC+P.net
ミッションなんて勝手に終わるウェア納品系と巡視、テラディの中型船を盗める壊れ物の取り出しだけ受けておけば良い
基地建設や艦隊編成も美味しいけど緑鱗協定の駆逐艦を鹵獲して売るのが時間給は圧倒的に良い思う
1001:UnnamedPlayer
20/10/03 19:30:06.61 BlKqdSst.net
>>949
壊れ物の取り出しって評価落ちるから盗めないんじゃなかったっけ?なんかやり方あるの?
1002:UnnamedPlayer
20/10/03 20:07:49.88 X0kviC+P.net
返却先でドッキング→すぐドッキング解除で無理やり失敗させると評価が-3~-5固定だから評価が0を下回らないように交易とか犯罪船壊しながら評価を調節してやると良い
駆逐艦1隻作るまでの序盤までしかやらないし評価なんてニヴィディウム採掘船何隻か回してたら評価はそこそこ回復するから他作業と並行しながらやるにはいい稼ぎになるよ
イアナムスズラⅣに機雷も壊せるテレポ用の小型船を置いてそこでミッション受領すると捗ると思う
1003:UnnamedPlayer
20/10/03 22:39:55.03 Y+Aq5kfm.net
やっとこさ自前の造船所を回し始めたんだけどさ。建造にやたら時間かかってるんだわ。
なんかどこかでドローンを配置すると建造早くなるって見かけた気がするんだけど、輸送用ドローンを配置したりすると建造って早くなるのかな?
建造早めるのって職員のみ? 今、駆逐艦が一隻60分とか掛かってて流石にキツイ
1004:UnnamedPlayer
20/10/03 22:47:36.46 W4jXGRHx.net
船の建造を早くするのは建築用ドローンやね
300あれば駆逐艦1隻6分ぐらいになるはず
1005:UnnamedPlayer
20/10/03 23:12:33.40 MzdjLt1V.net
引火点に造船所作ったら、恐ろしい勢いで注文入って資源が追いつかん
造船所出来たら最早金の心配は無くなるね
1006:UnnamedPlayer
20/10/03 23:26:18.25 Y+Aq5kfm.net
>>953
thx。解決したわ。めっちゃ早くなった。
貨物用ドローンがスタックしまくったのがトラウマでドローン避けてたせいで気付かなかった
お前の母ちゃんテラディだぜ
1007:UnnamedPlayer
20/10/03 23:41:31.72 BlKqdSst.net
ステーションの自営用タレットって何がいいのかな。
1008:UnnamedPlayer
20/10/03 23:41:52.35 BlKqdSst.net
>>956
失礼自衛だった
1009:737
20/10/04 01:09:30
1010:.18 ID:YNtAhxkU.net
1011:UnnamedPlayer
20/10/04 09:42:31.89 hxXBkuv7.net
完全バニラなんですが、SETAモード起動して放置してると、
勝手にSETA終了していることがあるんですが、
そういうもんなんですか?
ドッグ内なので、被弾とかでは無いはずなのですが。
1012:UnnamedPlayer
20/10/04 10:20:22.33 KLz+jA1y.net
他の船にどつかれたりしても止まる
1013:UnnamedPlayer
20/10/04 10:25:08.37 c3kkQWWE.net
>>959
通知全部切っておくのもオススメする
後は誰も来ないエリアの端っこで起動すればほぼ止まらん
1014:UnnamedPlayer
20/10/04 10:26:04.32 X1T5whIK.net
自勢力の船が被弾しすぎた時とか、放棄船見つけた時とかの
選択肢出る系の報告があった時もSETA止まるわね
1015:UnnamedPlayer
20/10/04 10:36:13.40 hxXBkuv7.net
あー
指示ください通信が入ると中断するんですね
体当たりでも止まるなら、隅っこ起動安定ですね
ありがとうございます
1016:UnnamedPlayer
20/10/04 10:44:35.30 kzbNQs5J.net
>>958
検証、おつかれ! やっぱ小型艦はI型、K型などの大型艦に対して囮として有効みたいだね
てかそっちの戦力もだけどゼノンの戦力がすげーな。そんな艦隊みたことねぇ
自分は現在防衛艦隊として駆逐艦3隻+小型艦10隻ほどの艦隊で各勢力の埠頭なんかを守らせてるけど
I型は1隻、K型なら3隻同時でも定点防衛命じて放置してほぼ被害なく沈めてるから防衛戦力として駆逐艦+小型艦は優秀だと思うな
1017:UnnamedPlayer
20/10/04 10:58:15.20 OWw91wu2.net
>>959
操縦席に座ってないとSETA切れるけどそこは大丈夫?
1018:UnnamedPlayer
20/10/04 11:10:01.88 hxXBkuv7.net
>>965
操縦席座りっぱで使用は大丈夫ですね
一度ステーション内で起動できないかとか試したりして、
操縦席着席中しか無理なの確かめたので
1019:UnnamedPlayer
20/10/04 13:02:49.84 Yuf6zbjM.net
シールドが厚い代わりに船体値はそう高くないK艦隊なら熱動破砕機装備の小型機100機程度のゴリ押しでもほぼ損害なしで沈むね
流石に船体値そのものも膨大なIやステーション相手だとしんどいけど
1020:UnnamedPlayer
20/10/04 18:48:33.79 YNtAhxkU.net
>>964
最初は5匹(Iの部下2、P数匹の指揮官、M数匹の指揮官、はぐれ)だったんですが、戦ってる間に追加でやって来ました
アティヤの不幸Ⅰに辺境の果てから進んだんですが、ANTとの決戦直前だったみたいです
アティヤの不幸ⅢでもHOPの大艦隊(補助艦船付きの艦隊2つ)を撃退して、論理の欠如をI数隻が跋扈して取り返してます
バージョン上がってから残っていたゼノンがかなり攻撃的です
1021:UnnamedPlayer
20/10/04 23:56:48.99 1WtgkLxa.net
ボソ・タのイベントでステーションを作ったので、ステーションに交易船や採掘船を配備して自動でウェアの材料を集めてもらおうと思ったのですが、全く集めてくれません…
何か考えられる原因などありますか?
1022:UnnamedPlayer
20/10/05 00:21:59.
1023:02 ID:pcgh+Vd3.net
1024:UnnamedPlayer
20/10/05 00:33:33.42 NWan0eAy.net
>>969
自勢力が材料を集めるのは自分の勢力に買い取りオファーを出すようなシステムだから
買い取りの設定をしておかないといけない
1025:UnnamedPlayer
20/10/05 00:41:57.27 +a28zSGN.net
>>970
運営予算と言うのは、見込み運営予算の事で大丈夫でしょうか?それならばしっかり入れています。
また、同じ宙域にあるはずの鉱物を持ってきてほしいのですが、なかなか上手くいきません…
>>971
買い取りオファーとはどのように出すのでしょうか?
1026:UnnamedPlayer
20/10/05 01:00:31.43 EO14puIu.net
>>972
ステーション概要、鉱石、買入オファー
自動購入のチェックを外し右にドラッグ
交易ルール、ステーションの設定を適応のチェックを外し
所有資産のみ交易可能を選択
1027:UnnamedPlayer
20/10/05 01:00:34.69 0SVCcFiV.net
宙域の領有権を確保して管理センターも建てたのに、財務省のステーションがエンドレスで建ちます…。攻撃しても攻撃しても何度も新しく建ちます。システム上仕方ないのです?
対策あればアドバイスお願いします!
1028:UnnamedPlayer
20/10/05 03:51:26.89 yUlL6tvm.net
>>974
対策もなにもなんか不都合あるんです?
お前はどうやってステーション建てたんです?
ステーション建てなきゃどうやってセクター占領するんです?
お前も他の派閥の領有権あるセクターにステーション建てて領有権奪ったんじゃないんです?
お前が出来ることをなんでNPCがやっちゃいけないんです?
なんで自分のセクターだけはNPCがステーション建ててこないなんてお花畑な思考してるんです?
敵対か友好かの情報も書かずにアドバイスなんて貰えると思ってるんです?
1029:UnnamedPlayer
20/10/05 08:09:00.33 VQJ6NHwU.net
npcの予算が無限である以上、仮にその勢力の艦まで殲滅しても、無限の予算でステーションを友好勢力に建ててもらって復活できるのか、全勢力を叩き潰せば復活しなくなるかな?
1030:UnnamedPlayer
20/10/05 08:48:16.87 frB/ASas.net
>>964
バニラ環境のうちの宇宙だとジン族領にI2隻とK7隻を確認してるよ
ちょっと取られてそこそこ時間たつしヤベーかな?と思ってジャンプゲート間に高性能衛星複数個ばらまいてきたらそれだけ見えてジアルス本土とファイ族側の防衛にテコ入れするの確定になったわ
1031:UnnamedPlayer
20/10/05 09:12:15.14 cJqZCPqj.net
>>974
まずは財務省友好勢力の建築船を全部撃沈して建築船を造船可能なステーションを全て破壊してみては?
1032:UnnamedPlayer
20/10/05 11:47:03.20 Nhh3ghVY.net
Iつよすぎんよ毎回手動めんどくさくなってきた
敵の中型も硬くなってきた気がする前ほど溶けないというかオートだとこっちの駆逐艦が溶ける
1033:UnnamedPlayer
20/10/05 12:21:49.73 dbDX9LwP.net
プレイヤーがセクター外に居て、オデュッセウス20隻同時にぶつければシールド割られる前にボコボコに出来るじゃろI
1034:UnnamedPlayer
20/10/05 12:42:25.11 frB/ASas.net
オデュッセウス20隻かー、緑鱗から海賊出来ない艦だと発注か自前生産になるがそれだけ数作るなら発注するより生産したほうが安くつくか…?
1035:UnnamedPlayer
20/10/05 13:02:08.65 efGa1fVv.net
輸送船にステーション建設任�
1036:アを割り振ったのに全然仕事してくれません… 他の交易船と護衛戦は仕事してくれるのに… 理由分かる方とかいますか?
1037:UnnamedPlayer
20/10/05 13:26:57.43 O+dVHu4e.net
I型倒すのに駆逐艦20隻を用意するのは自前造船所を持つ前は厳しいんじゃね?
上でも言ってるけど駆逐艦2~3隻+小型艦10隻~20隻、プレイヤーエリア外戦闘で損害無くI型落とせるから
序盤のプレイヤーは駆逐艦を鹵獲で数隻ゲットして小型艦10隻はなんとか自前で用意して対I、K型用の艦隊作るのが良い対策だと思うぞ
>>982
多分、輸送船の調達可能範囲に必要資源が無いと思われる。情報で輸送船の行動を見ると「交易を検索中」ってなってね?
誰か、誰か次スレを
1038:UnnamedPlayer
20/10/05 13:54:59.87 frB/ASas.net
ほい、次スレ
スレリンク(gamef板)
1039:UnnamedPlayer
20/10/05 14:54:23.55 efGa1fVv.net
>>983
新しいモジュールたてるために船体部品が必要で、そのステーションで船体部品作ってるのに移してくれない感じです…
1040:UnnamedPlayer
20/10/05 15:03:52.36 XyINKD7w.net
なんてことだ。もうAIがうんこだから自STの倉庫から自STの建材保管庫への輸送は手動以外してくれないゾ♡
1041:UnnamedPlayer
20/10/05 15:06:45.01 O+dVHu4e.net
>>985
あー、予想だけどこのゲームのプログラムだと自動交易でAステーションからAステーションへと同ステーションでの納品が出来ないんじゃないかな。
そんでAステーションの建築用資材置き場は同じくAステーションの物って認識されて運ばれてないのではないかと。
例えば近くに他のBステーションがあってそこで船体部品作ってたらその輸送船はAからじゃなくてBから運んで来ると思うよ。
その状態の対策だと同じセクター内に自前の船体部品工場をもう一個作ればお互いに届けてくれるんじゃないかな
>>984
ありがとー
1042:UnnamedPlayer
20/10/05 15:14:12.81 efGa1fVv.net
>>987
なるほど。なんかそれっぽいですね…
初プレイで何を生産しようか迷って、何事にも使う船体部品からやってみようかと思ったんですけど、ちょっと失敗だったかもしれませんね汗
何かあんまり利益も上がってなさそうだしなぁ
まだまだ改善のしがいがありそうです
1043:UnnamedPlayer
20/10/05 15:45:22.09 +a28zSGN.net
小惑星郡に資源プローブ置いたのに、どんな資源がどれだけあるのか教えてくれないのですか、理由分かる方いますか?
勿論有効化はしています。
1044:UnnamedPlayer
20/10/05 16:12:20.73 kVnT4tk4.net
>>989
Z軸が大きくずれてる可能性がある。
セクター「教皇の主張」にある小惑星群なんかは特に顕著で、
Z軸をかなり上にしてプローブ置かないと、資源が遠すぎて表示されないことがある。
1045:過去ログ ★
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