もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2at GAME90
もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2 - 暇つぶし2ch650:せがた七四郎
23/01/15 08:25:43.25 i3dxiuXa.net
真面目な話、一般家庭の平均的な通常レベルの保管(棚とか箱に入れておくだけ)でレトロゲーのROMカセットが経年劣化で駄目になるのにどれくらい時間猶予あるんだ?
CDのような光ディスクはおおよそ30年らしいけど

651:せがた七四郎
23/01/15 09:45:05.90 Et0noGeM.net
>>648
それを言うなら今まで手持ちのCD-ROMでも起動しなくなったものは一本もないけど同じ場所で保存してたROMカートリッジで起動しなくなった物なんか何本もあるよ。現実にね。具体例を挙げればGBAのファイナルファイト、Huカードのドラゴンスピリット、ファミコンのドラクエ1、他にもあるね
保存性と言う意味ではまともな工場でプレスされたCD-ROMはかなり保つよ。電子基板は普通の環境で保存してても壊れる奴は10年くらいで壊れる。水没まで行かなくても室温の寒暖差による結露湿気にもかなり弱い
おまえ普通に保存してて実際に起動しなくなったCD-ROM持ってるの?

652:せがた七四郎
23/01/15 09:54:01.60 UisnoFXC.net
>>650
30年以上前に出たCDをオークションで買い漁ってるけど聴けなかったのは一枚もないな。起動しなくなったROMカセットなんかいくらでもあるけど。これが答えじゃね?
CD自体はSFCより昔からあるけど実績として既に記憶媒体としては優れてるって結果出てると思うよ

653:せがた七四郎
23/01/15 10:00:15.94 Et0noGeM.net
まあ光学ディスクはドライブ側が脆いって言う欠陥はある。つか光学ドライブ自体ほぼ消耗品扱い。そう言う意味ではカートリッジ方式が優れてるのは確実だね

654:せがた七四郎
23/01/16 10:27:38.73 Y3rRrfNg.net
>>651
正直、CDもカセットも、経年劣化で使えなくなったのは、見た事ない。
まあ家にあるの、試していけばあるのかも知れないけど。

655:せがた七四郎
23/01/21 18:26:05.55 BfJagGa6.net
ファミコンのバッテリーバックアップの電池すら切れてないよ。

656:せがた七四郎
23/01/23 15:58:21.72 SFqaM43r.net
このカセットや振動パックの質感を捨てるなんてもったいない!

657:せがた七四郎
23/02/07 00:34:28.30 lv8aX/pq.net
ドラクエ12はスイッチしか考えられないんだけど、今だ供給ハードの発表なし。

658:せがた七四郎
23/02/07 16:48:03.28 N0r1nsw8.net
マリオカート 8 デラックス 5,200 万
どうぶつの森 4159万
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル 3,044万
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2900万
ポケモンソード/ポケモン シールド– 2568万
スーパーマリオ オデッセイ 2512万
ポケットモンスター スカーレット/ポケットモンスター バイオレット 2061万(新規)
スーパーマリオパーティー 1879万
リングフィットアドベンチャー 1,522万
ポケモン:レッツゴー、ピカチュウ!/ポケットモンスター レッツゴーイーブイ!1507万
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 1,475 万
ポケモンレジェンズ:アルセウス1463万
ルイージマンション3 1244万
スーパーマリオ 3D ワールド + クッパの怒り 1,082 万
スプラトゥーン3 1013万
マリオパーティ スーパースター 938万人
Nintendo Switch Sports 861万
星のカービィ ディスカバリ 612万
マリオストライカーズ 247万
ゼノブレイド3 181万
ベヨネッタ3 104 万(新規)

659:せがた七四郎
23/02/07 17:08:45.54 N0r1nsw8.net
ソニーG&NS
売上高 2兆5714億円
営業利益 2111億円
任天堂
売上高:1兆2951億円
営業利益:4105億円

URLリンク(www.release.tdnet.info)

660:せがた七四郎
23/02/07 19:37:58.46 N0r1nsw8.net
ソニーG&NS 営業利益
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円
2023/3 3050→2550→2250→2400億円(会社予想) 
任天堂 営業利益
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円
2023/3 5000→4800億円(会社予想)

661:せがた七四郎
23/02/08 01:56:01.97 uS4VivyY.net
任天堂スイッチ、累計販売1.2億台に ゲームボーイ超え
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
1位のPS2の1億5500万台。と言っても使用頻度の高いコアユーザーは1台壊して、2台目を購入している
人が多いわけで。任天堂のハードはコアユーザーでも、1台で済んだ人も多い。
この事を無視して、売り上げ台数を語るのはどうかと思う。

662:せがた七四郎
23/02/08 09:04:19.41 pLkTI6eK.net
ディスクメディアを採用しててもダメだったと思うよ
64は画面がボケボケなんだよ
全体的にPS1よりも滲んでるから汚く見える
だからといって言って圧倒的なポリゴン数でもなかったし

663:せがた七四郎
23/02/08 15:44:56.06 PW7SXj4w.net
>>661
switchって買い替え需要結構あったと思うけど?SOC変わったタイミングで結構買い替えたでしょ?おまえが言ってるPS2の「2台目を購入してる人が多い」の具体的な根拠を教えてくれる?

664:せがた七四郎
23/02/08 16:54:15.71 pLkTI6eK.net
PS2はソフトが充実し始めた2004年頃に買ったから壊れなかったな
でも初期に買って5年間毎日酷使してた人なら壊れてそう
そもそも64はカセットだし壊れにくいよね

665:せがた七四郎
23/02/08 21:01:41.82 uS4VivyY.net
>>663
周りの人、知り合う人にそういう人が多いってだけだ。ゲーム好きな人はね。
PS1,PS2,PSPもね。
あなたもそうじゃないのか?

666:せがた七四郎
23/02/09 12:20:06.21 XqqObnS7.net
>>665
だからその多いって根拠やデータはないの?
俺個人の経験で言えばPS1とPS oneは一度も壊れてない。PS1は壊れる前に売ったしPS oneはまだ持ってる。PS2はPS3買った時に売った。PSPは一度も壊れてないし今でも時々遊ぶ
俺個人はPS2を一度しか買ってない。俺の周りではPS2を買い替えた奴はひとりもいない

じゃあ買い替えた奴ってゼロ%か?違うでしょ?おまえが言ってるのは「自分の周りでは買い替えて奴がいた」って経験だけで何の根拠にもなってないって事だよ
「多いわけで」とか言い切ったのは明らかに間違いだよ

667:せがた七四郎
23/02/09 14:17:57.34 9Uc6BK7a.net
PS1は、一般誌で故障者続出の記事を読んだ事があるね。
もう20数年前でなんの雑誌だかは、覚えてないんだけど。
皆さんはどうなんでしょう?自分の周りだけなんて到底思えないんだけどね。

668:せがた七四郎
23/02/09 14:49:12.71 etpV/BMW.net
>>667
あのさ、曖昧でわからんなら言い切るなよって言ってるだけなんですけど?
自分の周りではそうだったからそうだと思う
って最初から言ってれば誰も文句言わねえの。言い切るんならソース出せ、それだけの話だよ

669:せがた七四郎
23/02/09 20:49:07.69 9Uc6BK7a.net
いやあ、何と言うか、ゲーマーの常識、通説だと思ってたんだけどね。

670:せがた七四郎
23/02/10 12:51:16.68 idwWGV1a.net
>>669
根拠も統計も無い自分の周りを見ての感想を確定事項のように言ってしまいごめんなさい
たったこれだけが言えないの?

671:せがた七四郎
23/02/11 23:22:03.31 cTD9vNgB.net
言わないけど、スルーしないでレスしてくれてサンキューとは言っておく。

672:せがた七四郎
23/02/12 11:41:14.52 69FLqvAi.net
根拠も統計も無く自分の感想を確定事項として掲示板に書き込む
かなり悪質なネガキャンですね。相手が任天堂なら訴えられてるよ

673:せがた七四郎
23/02/12 11:48:35.51 VTwq8HZX.net
素直に謝れない大人ってかなりカッコ悪いですよ?おじいちゃん

674:せがた七四郎
23/02/23 17:25:34.05 NKji/wn8.net
>>662
ボケボケではなく、目に優しく感じた。
ポリゴン数もサターンとPSの差以上に、PSと64の差はあるように感じた。

675:せがた七四郎
23/02/23 20:33:29.93 jzvi/EX3.net
>>674
ポリゴン数はPS>64だけどね、実際にでたゲームでの平均だと
64はPSより色々”綺麗に”できる分、ポリゴン数がちょっと少なくなってる

676:せがた七四郎
23/03/04 23:05:57.37 sulaOsIX.net
ポリゴン数って単純じゃないんですよ。
PSの150万だの7000万だのは、数字のロジックで。

677:せがた七四郎
23/03/07 20:42:51.71 TgPGrZ6/.net
64がCDROMを採用してたらセガみたいにハード撤退に追い込まれソフトも売れなくなりどこかの大手メーカーに買収されてたよ

678:せがた七四郎
23/03/11 19:11:14.33 RQvS4dml.net
もしニンテンドウ64がソフトメディアにCDを採用していたら?
ね。

679:せがた七四郎
23/03/12 13:03:55.78 heAGyre3.net
N64は日本よりも北米で受けたって聞くけど、その理由の一つが「ソフトを手荒に扱っても壊れない」だったらしいしな

680:せがた七四郎
23/03/18 22:13:49.70 hGmb7cCb.net
もし任天堂がN64のソフトメディアにCDを採用していたら?
だろ。

681:せがた七四郎
23/03/19 07:31:13.76 wRqpO7a3.net
てか結構部品が高かった
セガは自社で工場持ってないのでMDCDSSDCでかなり大損害になった
逆にソニーは自社で全部工場や特許持ってたので無料で作れた
CD製造工場もあったしな

682:せがた七四郎
23/03/19 23:14:16.72 Ly7TEiY0.net
セガ
物流部門を子会社に切り離したのが、98年頃。
なんか任天堂とイメージが逆だったんだけど。

683:せがた七四郎
23/03/20 13:29:30.81 Wsa7FBiw.net
://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/2chse/1670024543/l50
URLリンク(o.5ch.net)

684:せがた七四郎
23/03/21 20:00:05.15 4JpbbdUh.net
隔離部屋

685:せがた七四郎
23/03/25 00:08:09.26 1m4zS6gS.net
じっくり聞いタロウでファミコンソフト売り上げランキングをやっていた。
2位がスーパーマリオ3で384万本だったけど、これはダンピング価格で
売られていたからね。まあダンピングされたのは、発売から結構経ってからだった
ろうけど。

686:せがた七四郎
23/03/26 14:03:52.67 l2TBp6/D.net
また根拠も統計も無い事を

687:せがた七四郎
23/05/15 21:10:16.03 VAHdV4gP.net
マリオカート 8 デラックス 5,379万
どうぶつの森 4,221万
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル 3,109万
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2,981万
ポケモンソード/ポケモン シールド 2,582万
スーパーマリオ オデッセイ 2,576万
ポケットモンスター スカーレット/ポケットモンスター バイオレット 2,210万
スーパーマリオパーティー 1,914万
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 1,541万
リングフィットアドベンチャー 1,538万
ポケモン:レッツゴー、ピカチュウ!/ポケットモンスター レッツゴーイーブイ!1,507万
ポケモンレジェンズ:アルセウス1,483万
ルイージマンション3 1,282万
スーパーマリオ 3D ワールド + クッパの怒り 1,138万
スプラトゥーン3 1,067万
マリオパーティ スーパースターズ 1,017万
Nintendo Switch Sports 960万
星のカービィ ディスカバリー 646万
マリオストライカーズ バトルリーグ 254万

688:せがた七四郎
23/06/25 16:24:05.82 8zG2Id8q.net
>>676
実際にポリゴン数もフレームレートも64はPSより全体的に低めじゃない?
64はテクスチャマッピングにパース補正とバイリニアフィルタつかえてZバッファもあるから見た目はリッチだけど

689:せがた七四郎
23/07/21 18:20:36.70 U5zanxYU.net
ポリゴン数って単純じゃないんだよ。

690:せがた七四郎
23/07/30 08:06:52.26 0O6xgXjK.net
N64がCD-ROM式じゃなくて本当に良かった

691:せがた七四郎
23/10/14 23:57:25.91 lDadPip9.net
カセットだったおかげで、この先使えなくなる心配が少ない。
ただ、3Dスティックがね。

692:せがた七四郎
23/10/17 08:57:40.73 D5rGXlrB.net
上げるぞ
最初に立てた者としてさびしいからな

693:せがた七四郎
23/10/17 09:01:28.60 D5rGXlrB.net
>>688
プレステ1は頂点計算を簡易化してポリゴンの歪みを許容してるから数だけはそこそこでる
でも同じ系統の上位CPUが三倍のクロックで動いてる64には足元にも及ばないだろ

694:せがた七四郎
23/10/18 01:34:18.43 dhnQ11v9.net
発売日が一年半違うんだからね。N64の性能はそれなり以上のものに感じたよ。
3Dに見せかけた2Dゲームではなく、完全な3Dゲームを作る為の性能。
ただあの時代、3Dに見せかけた2Dゲーム、それができる性能で充分だったんだ。

695:せがた七四郎
23/10/18 02:47:13.76 TcT3rmVF.net
リッジレーサーは3Dゲームではなかったのか?

696:せがた七四郎
23/11/08 20:54:27.96 xr9rCYoJ.net
>>695
3Dに見せかけた2Dゲームだよ。

697:せがた七四郎
23/11/08 22:43:37.32 oLbVXcdY.net
>>696
えぇ?

698:せがた七四郎
23/11/08 23:30:07.54 MD6llRQY.net
俺はリッジレーサーで3Dゲーム時代の到来を感じた


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch