22/10/08 10:33:43.98 8wCQf6tr.net
まああの頃の任天堂は明らかにおかしかったよ
PS3の時のクタたんもそうだったけど、
どうして調子に乗ってしまうのか
580:せがた七四郎
22/10/08 12:41:53.21 0fDbcAe0.net
>>576
初めからディスクドライブを標準にしようとしても1996年じゃなぁ
まだ3.5インチ1.44MBのFDが主流の時代に、
32MBリムーバブル+32MBリローダブルの64MBのディスクを
しかも量産市販向けにリリースしようというのがかなり無理な話しだったと思っている
遅れて当然だと
581:せがた七四郎
22/10/08 12:45:41.13 0fDbcAe0.net
補足入れると、当初発表された計画によれば32MB書き込み領域がある64MBのディスク規格だった
実際に1999年にリリースされたものは38MB書き込み領域・28MBリードオンリー領域だった
582:せがた七四郎
22/10/08 15:56:57.80 pIyq0rPs.net
>>580
アレ中身はほぼzipドライブだよね
zipドライブはPCとかレコーディング用のMTRで使ってたけどCD-ROMドライブより音が静かで読み込み書き込みも速く使い勝手が良かった
583:せがた七四郎
22/10/08 15:59:46.89 s/Irb0R/.net
>>579
2世代にわたって相手を叩きのめすと次は調子に乗る法則
584:せがた七四郎
22/10/09 04:03:35.93 sCJQJzVG.net
>>575
その時代の次世代機でカートリッジ使ってたのは
64以外ではカシオのルーピーぐらいか
585:せがた七四郎
22/10/09 21:48:36.15 PoFmdcL6.net
>>576
結局肝心の64が普及しないがために出すに出せずにズルズル発売延期だからなぁ
586:せがた七四郎
22/10/10 13:44:54.55 UM/bxSzo.net
fd
587:せがた七四郎
22/10/10 19:01:26.93 AoHo5RCg.net
>>574
あれは移植
588:せがた七四郎
22/10/10 20:20:46.82 x6OTj6xq.net
>>574
ヘクター87はファミコンで出たとき買わなかったけど面白かったの?
589:せがた七四郎
22/10/10 21:56:38.40 PLTChEzT.net
個人的にはヘクター好きだけど、嫌いな人多いよね
590:せがた七四郎
22/10/10 22:13:36.33 x6OTj6xq.net
翌年に出た亀の恩返しは不作と聞いた
591:せがた七四郎
22/10/10 22:14:49.63 x6OTj6xq.net
スターフォース→スターソルジャーは面白かった
592:せがた七四郎
22/10/10 22:24:20.84 gGke83FF.net
出た当時から沙羅曼蛇のパクリだと思ってた
593:せがた七四郎
22/10/11 09:39:41.62 jzxw6t7m.net
大半の人はPCエンジンなんて素通りだろうし初めてPSSSでのCD-ROMの未来観はスゴかった
64にはそれが無いのはな
594:せがた七四郎
22/10/11 17:34:34.50 4UqjbZ47.net
グラフィックはグラフィックスワークステーションで出力したように
ヌルヌルしててまあまあ凄かったと思うが
市場はそんなもん求めて無かったのよね…
595:せがた七四郎
22/10/12 10:05:02.12 ByI4YXhs.net
このスレ見てると64を引っ張り出したくなって来たわ
サターンと並べたい
596:せがた七四郎
22/10/14 17:51:17.08 s6vdCH2O.net
サターンのポリゴンは目に負担がかかる。
64のは目に優しい。
597:せがた七四郎
22/10/14 23:40:31.13 kNX/RF90.net
>>596
アンテナ悪い家のアナログ放送並にポリゴン粗くてチラつくもんな
598:せがた七四郎
22/10/16 23:40:42.59 ffpGuuVN.net
>>588
典型的なクソゲー。ジャレコかタイトーのゲームかと思ったくらい。
あんなのをキャラバンに使うなんて。
599:せがた七四郎
[ここ壊れてます] .net
>>598
そうなのか~
実はハドソンのGBAのシューティングコレクションを買っててそれにヘクター87が入ってた
GBA本体は壊れてるし、初期型DSを引っ張り出すのも面倒だ
600:せがた七四郎
22/10/17 18:57:07.56 +h0x2pfu.net
>>593
PCエンジンは人気あったけど、CDは一部のユーザーだけだね。
多くのユーザーにとっては、当たり前のように音声、動画が入るように
なったのはPS,SSから。ポリゴンだけでなく、それらの事も新鮮だった。
601:せがた七四郎
22/10/19 20:57:33.52 zVYKy0GM.net
おいおい、64少年が集ってるんじゃないのか?
602:せがた七四郎
22/10/19 21:03:04.59 QkJ2l6/d.net
小6のときPCエンジンのCD-ROMに憧れてた奴は結構いた
603:せがた七四郎
22/10/21 00:22:57.87 hpZW61IP.net
>>602
手に届きそうな価格になったのは、PS,SSが出た後だった。
604:せがた七四郎
22/10/21 15:46:22.48 xDgzVUPe.net
リアル小学生の頃はスネ夫みたいな奴が自慢してくるのが実に忌々しかったが
自腹でCD-ROM^2が買える頃には興味が失せてもうた
5万で買ったバイク弄り倒してる方が余程面白かった
605:sage
22/10/21 20:45:15.11 hpZW61IP.net
今日ニュースeveryで宝島社のビルが映っていたのだが、ビルにはJICCの表示が。
JICCビルって出てたかな、一瞬なのではっきりしないが。
ああ、なるほどと思った。
606:せがた七四郎
22/10/22 00:19:25.87 +99sGcfS.net
>>601
スターソルジャーは64でも出てる。ヘクター64はなかったけど。
607:せがた七四郎
22/10/22 10:55:12.87 iNhOWrqB.net
>>606
87でなく64じゃ数値上でも明らか荷が勝ちすぎるからな...
608:せがた七四郎
22/10/23 22:36:23.68 7n7Vl75+.net
ファミスタ64はあったけど、長嶋、王が出てたのか?
609:せがた七四郎
22/10/25 18:04:10.64 70P8oNIz.net
そんなの最初のファミスタ、ワースタに出てる。
610:せがた七四郎
22/10/27 20:56:36.77 sgKEbIk9.net
>>579
PS3は39,800円で、利益が少しでも出るスペックで、発売していたら別の流れも
あったかもしれない。
それでもwiiの方が売れてた気はするが、PS3の市場ももっと早く大きく形成され
SCEは債務超過なんて事にならなかったかもしれない。
611:せがた七四郎
22/10/31 21:12:48.02 KxIsQgi+.net
PS3もPSPも1000万台は売れたんだ。
612:せがた七四郎
22/11/03 19:27:48.33 AEYYvwZV.net
64よりも売れたんじゃないか。
613:せがた七四郎
22/11/09 20:37:52.35 IRFXyB6y.net
PSは使用頻度の高いコアユーザーは、大抵一台は壊し二台目を買う。
任天堂のはまず壊れない。
売上台数の違いはその違いの影響がある。
614:せがた七四郎
22/11/09 22:53:12.80 zSlVbSm8.net
自分はファミコンを3台買った
1代目はガチで壊れた(多分猫の毛が原因)。
2代目は引っ越しのときに行方不明、3代目はその代替でニューFC
PS1,PS2は共に2台買ってるな。両方ディスク読み込みがダメになった
PSPは壊れたので辞めた。PS3は壊れる前に高く売れた
615:せがた七四郎
22/11/10 15:34:03.98 tQfAZ7uq.net
「ソニーとマイクロソフトに伝えておけ!この世に俺を越えるゲーム屋はいないとな」
ソニー G&NS Q1-Q2
→営業利益 949億円
任天堂 Q1-Q2
→営業利益 2203億円
ソニーゲーム&ネットワークサービス 営業利益
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円
2023/3 2250億円(会社予想)※800億円下方修正
任天堂 営業利益
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円
2023/3 5000億円(会社予想)
616:せがた七四郎
22/11/10 20:44:20.41 EqvWMQhv.net
>>613,614
GC,wiiはどうだったんだ?
64はカセットだから良かったんじゃないのか?
617:せがた七四郎
22/11/11 13:25:42.26 J4p9/6KV.net
Wiiは知らんがGCは任天堂ハードでも頑丈な方
邪魔くさい形状だがその分物理衝撃では都市伝説レベルで壊れんという
618:せがた七四郎
22/11/11 22:46:07.55 aPcy3dEy.net
URLリンク(www.youtube.com)
ディスク読み込み部分の耐久度はどうだったんでしょうね?
619:せがた七四郎
22/11/12 13:36:20.48 K1NuJaUv.net
64は好きだったけど、64版のバイオ2は酷かったな
ムービーザラザラの砂嵐レベルだった記憶が
620:せがた七四郎
22/11/12 13:47:23.80 YJu768DB.net
>>619
当時のロムカセットは容量が少なかったから、ムービー画質も荒かったんだね
621:せがた七四郎
22/11/12 22:49:05.75 ePxcJw01.net
カセットでムービー入れただけでも、大したもの。
肝心のゲーム部分はどうだったのさ?バイオ2の64版。
中古価格は1000円割れないんだよね。
622:せがた七四郎
22/11/13 10:23:11.53 JQjMCZQ9.net
64版は初期バイオラジコン操作ではなくて3Dスティックでアナログ操作出来たはず
あと画質もムービー以外はPSより良かったような
どっかの試遊機でいじっただけなのでそれ以上のことはわからない
623:せがた七四郎
22/11/13 22:25:51.49 7t46Nr74.net
フルボイスだったのだろうかね?
624:せがた七四郎
22/12/02 21:24:27.66 Wjt3N5r+.net
渡辺徹が亡くなった。渡辺徹と言えば64マリオスタジアムだったか
625:せがた七四郎
22/12/03 22:28:17.43 pNCRu6V3.net
ダーウィン
626:せがた七四郎
22/12/03 22:41:03.36 HNsbsu1j.net
>>625
俺も思た
627:せがた七四郎
22/12/05 23:25:33.13 d/MAbfc1.net
ゲーム番組はスーパーマリオクラブから10年半だけど、地球ドラマティックは
もっと長かったんだね。
628:626
22/12/05 23:30:47.99 3YdNpFCH.net
ダーウィンが来た! と 地球ドラマチック を混同しとった
629:せがた七四郎
22/12/07 00:13:11.51 mv5Lp5mj.net
コナミの64のサッカーゲームは名作だったらしいが、今はもう出してないんだね。
選手名なんか仮名でもゲームの出来で上回れば良いのだから、出せば良いのにね。
FIFAとEAに屈してしまった感じが残念だ。
630:せがた七四郎
22/12/08 22:13:58.41 9mvB74c4.net
PKの方が残念だよ。何だよ、あれ。
631:せがた七四郎
22/12/09 10:35:21.58 n0e4IZQF.net
あえてポリゴンに見えないように作ったという
初期のサッカーのもあった。
632:せがた七四郎
22/12/10 22:21:33.62 n+7awj7R.net
ダイナマイトサッカーはフォーメーションサッカーの制作者が作った。
633:せがた七四郎
22/12/11 20:18:42.59 KuVlANpl.net
>>632
ハイパーフォーメーションサッカー(PS)とどっちが出来良い?
634:せがた七四郎
22/12/11 23:00:54.57 l+6vPgth.net
PK,立候補ではなく監督が指名していたなら、監督の人選ミスで済んでいたんだ。
外した選手のショックも少なくむ。監督が一人でかぶれば良いのだから。
635:せがた七四郎
22/12/13 15:39:38.63 WS5GYBCp.net
続投だ、続投だ
636:せがた七四郎
22/12/30 23:49:17.74 CCcyi5pg.net
世界最大の「ソフトメーカー」と評する人も多い任天堂は、「定番」のスポーツゲームは
出せなかったね。
637:せがた七四郎
22/12/31 18:07:30.79 SROxJuMS.net
>>636
シューティングも格闘もないよね
レースも微妙だな。マリオカートはパーティゲームだし
638:せがた七四郎
22/12/31 18:47:37.75 TsnaZdfd.net
マリオオープンゴルフは評判良かったけど、SFCで出さなかった。
639:せがた七四郎
23/01/06 21:19:58.99 350BWZmu.net
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
ゲオが音楽CD買取終了だって。
640:せがた七四郎
23/01/09 23:49:08.43 +RoZoNPt.net
そろそろPS,SSのCDは読み込めない物が、出てきてるのではないか。
任天堂のカセットはまず使える。そしてさらに30年後も使えてるのだろう。
641:せがた七四郎
23/01/10 00:08:52.47 uQf9l8Q+.net
CDは劣化するということですか?
642:せがた七四郎
23/01/10 00:40:51.11 iDH+gCxj.net
>>641
そうよ
知らんかったの?
643:せがた七四郎
23/01/10 00:52:16.33 uQf9l8Q+.net
>>642
1991年頃買ったCDが数年前から音飛び(エラー)するとかあったよ
644:せがた七四郎
23/01/10 12:58:17.03 IwKIC6Li.net
>>640
俺はサターンのCD-ROMで読み込めないのまだ一本もないよ
それより昔に出た音楽CDでも聴けなくなった物は一枚も無いね
CD-ROM機の場合はソフトより本体のドライブの方が寿命が短いんじゃない?サターンの場合それも特別頑丈だけど
保存環境が悪いと壊れる場合はあるかもしれんけどCD-ROMがダメになる環境で保存したなら普通のROMも壊れると思うよ
その上一般的に電子基板の寿命は10年前後って言われてるからね。それ以上保つものももちろんあるけどそれ以上は保証しませんよ、ってニュアンスで
645:せがた七四郎
23/01/10 14:03:16.58 q34Ufz6Q.net
思ってたほど減ってないと一瞬思ったがスーファミの32%程しか売れなかったと考えると
SFC 1717万台 → N64 554万台
646:せがた七四郎
23/01/11 21:07:03.99 13xL5p89.net
>>644
CD-ROMがダメになる環境でも、カセットは大丈夫な気がする。
647:せがた七四郎
23/01/12 11:59:40.66 78iM4Nvz.net
>>646
気がする?
例えば水没したらROMカセットは一発アウトですよ?
あまりテキトーなこと言わない方がいいかと
648:せがた七四郎
23/01/14 23:33:20.84 Slww6O3u.net
水没w
ゲームに出会って30年以上、ソフトを水没wさせた事は一度もない。
誰か、水没させた事のある人がいたら教えてくれw
って例え話でしたね。水没は。
649:せがた七四郎
23/01/15 02:39:00.11 XpsAa6Bh.net
気がする?
例えば核爆弾直上で炸裂したらROMカセットは一発アウトですよ?
あまりテキトーなこと言わない方がいいかと
650:せがた七四郎
23/01/15 08:25:43.25 i3dxiuXa.net
真面目な話、一般家庭の平均的な通常レベルの保管(棚とか箱に入れておくだけ)でレトロゲーのROMカセットが経年劣化で駄目になるのにどれくらい時間猶予あるんだ?
CDのような光ディスクはおおよそ30年らしいけど
651:せがた七四郎
23/01/15 09:45:05.90 Et0noGeM.net
>>648
それを言うなら今まで手持ちのCD-ROMでも起動しなくなったものは一本もないけど同じ場所で保存してたROMカートリッジで起動しなくなった物なんか何本もあるよ。現実にね。具体例を挙げればGBAのファイナルファイト、Huカードのドラゴンスピリット、ファミコンのドラクエ1、他にもあるね
保存性と言う意味ではまともな工場でプレスされたCD-ROMはかなり保つよ。電子基板は普通の環境で保存してても壊れる奴は10年くらいで壊れる。水没まで行かなくても室温の寒暖差による結露湿気にもかなり弱い
おまえ普通に保存してて実際に起動しなくなったCD-ROM持ってるの?
652:せがた七四郎
23/01/15 09:54:01.60 UisnoFXC.net
>>650
30年以上前に出たCDをオークションで買い漁ってるけど聴けなかったのは一枚もないな。起動しなくなったROMカセットなんかいくらでもあるけど。これが答えじゃね?
CD自体はSFCより昔からあるけど実績として既に記憶媒体としては優れてるって結果出てると思うよ
653:せがた七四郎
23/01/15 10:00:15.94 Et0noGeM.net
まあ光学ディスクはドライブ側が脆いって言う欠陥はある。つか光学ドライブ自体ほぼ消耗品扱い。そう言う意味ではカートリッジ方式が優れてるのは確実だね
654:せがた七四郎
23/01/16 10:27:38.73 Y3rRrfNg.net
>>651
正直、CDもカセットも、経年劣化で使えなくなったのは、見た事ない。
まあ家にあるの、試していけばあるのかも知れないけど。
655:せがた七四郎
23/01/21 18:26:05.55 BfJagGa6.net
ファミコンのバッテリーバックアップの電池すら切れてないよ。
656:せがた七四郎
23/01/23 15:58:21.72 SFqaM43r.net
このカセットや振動パックの質感を捨てるなんてもったいない!
657:せがた七四郎
23/02/07 00:34:28.30 lv8aX/pq.net
ドラクエ12はスイッチしか考えられないんだけど、今だ供給ハードの発表なし。
658:せがた七四郎
23/02/07 16:48:03.28 N0r1nsw8.net
マリオカート 8 デラックス 5,200 万
どうぶつの森 4159万
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル 3,044万
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2900万
ポケモンソード/ポケモン シールド– 2568万
スーパーマリオ オデッセイ 2512万
ポケットモンスター スカーレット/ポケットモンスター バイオレット 2061万(新規)
スーパーマリオパーティー 1879万
リングフィットアドベンチャー 1,522万
ポケモン:レッツゴー、ピカチュウ!/ポケットモンスター レッツゴーイーブイ!1507万
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 1,475 万
ポケモンレジェンズ:アルセウス1463万
ルイージマンション3 1244万
スーパーマリオ 3D ワールド + クッパの怒り 1,082 万
スプラトゥーン3 1013万
マリオパーティ スーパースター 938万人
Nintendo Switch Sports 861万
星のカービィ ディスカバリ 612万
マリオストライカーズ 247万
ゼノブレイド3 181万
ベヨネッタ3 104 万(新規)
659:せがた七四郎
23/02/07 17:08:45.54 N0r1nsw8.net
ソニーG&NS
売上高 2兆5714億円
営業利益 2111億円
任天堂
売上高:1兆2951億円
営業利益:4105億円
URLリンク(www.release.tdnet.info)
660:せがた七四郎
23/02/07 19:37:58.46 N0r1nsw8.net
ソニーG&NS 営業利益
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円
2023/3 3050→2550→2250→2400億円(会社予想)
任天堂 営業利益
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円
2023/3 5000→4800億円(会社予想)
661:せがた七四郎
23/02/08 01:56:01.97 uS4VivyY.net
任天堂スイッチ、累計販売1.2億台に ゲームボーイ超え
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
1位のPS2の1億5500万台。と言っても使用頻度の高いコアユーザーは1台壊して、2台目を購入している
人が多いわけで。任天堂のハードはコアユーザーでも、1台で済んだ人も多い。
この事を無視して、売り上げ台数を語るのはどうかと思う。
662:せがた七四郎
23/02/08 09:04:19.41 pLkTI6eK.net
ディスクメディアを採用しててもダメだったと思うよ
64は画面がボケボケなんだよ
全体的にPS1よりも滲んでるから汚く見える
だからといって言って圧倒的なポリゴン数でもなかったし
663:せがた七四郎
23/02/08 15:44:56.06 PW7SXj4w.net
>>661
switchって買い替え需要結構あったと思うけど?SOC変わったタイミングで結構買い替えたでしょ?おまえが言ってるPS2の「2台目を購入してる人が多い」の具体的な根拠を教えてくれる?
664:せがた七四郎
23/02/08 16:54:15.71 pLkTI6eK.net
PS2はソフトが充実し始めた2004年頃に買ったから壊れなかったな
でも初期に買って5年間毎日酷使してた人なら壊れてそう
そもそも64はカセットだし壊れにくいよね
665:せがた七四郎
23/02/08 21:01:41.82 uS4VivyY.net
>>663
周りの人、知り合う人にそういう人が多いってだけだ。ゲーム好きな人はね。
PS1,PS2,PSPもね。
あなたもそうじゃないのか?
666:せがた七四郎
23/02/09 12:20:06.21 XqqObnS7.net
>>665
だからその多いって根拠やデータはないの?
俺個人の経験で言えばPS1とPS oneは一度も壊れてない。PS1は壊れる前に売ったしPS oneはまだ持ってる。PS2はPS3買った時に売った。PSPは一度も壊れてないし今でも時々遊ぶ
俺個人はPS2を一度しか買ってない。俺の周りではPS2を買い替えた奴はひとりもいない
じゃあ買い替えた奴ってゼロ%か?違うでしょ?おまえが言ってるのは「自分の周りでは買い替えて奴がいた」って経験だけで何の根拠にもなってないって事だよ
「多いわけで」とか言い切ったのは明らかに間違いだよ
667:せがた七四郎
23/02/09 14:17:57.34 9Uc6BK7a.net
PS1は、一般誌で故障者続出の記事を読んだ事があるね。
もう20数年前でなんの雑誌だかは、覚えてないんだけど。
皆さんはどうなんでしょう?自分の周りだけなんて到底思えないんだけどね。
668:せがた七四郎
23/02/09 14:49:12.71 etpV/BMW.net
>>667
あのさ、曖昧でわからんなら言い切るなよって言ってるだけなんですけど?
自分の周りではそうだったからそうだと思う
って最初から言ってれば誰も文句言わねえの。言い切るんならソース出せ、それだけの話だよ
669:せがた七四郎
23/02/09 20:49:07.69 9Uc6BK7a.net
いやあ、何と言うか、ゲーマーの常識、通説だと思ってたんだけどね。
670:せがた七四郎
23/02/10 12:51:16.68 idwWGV1a.net
>>669
根拠も統計も無い自分の周りを見ての感想を確定事項のように言ってしまいごめんなさい
たったこれだけが言えないの?
671:せがた七四郎
23/02/11 23:22:03.31 cTD9vNgB.net
言わないけど、スルーしないでレスしてくれてサンキューとは言っておく。
672:せがた七四郎
23/02/12 11:41:14.52 69FLqvAi.net
根拠も統計も無く自分の感想を確定事項として掲示板に書き込む
かなり悪質なネガキャンですね。相手が任天堂なら訴えられてるよ
673:せがた七四郎
23/02/12 11:48:35.51 VTwq8HZX.net
素直に謝れない大人ってかなりカッコ悪いですよ?おじいちゃん
674:せがた七四郎
23/02/23 17:25:34.05 NKji/wn8.net
>>662
ボケボケではなく、目に優しく感じた。
ポリゴン数もサターンとPSの差以上に、PSと64の差はあるように感じた。
675:せがた七四郎
23/02/23 20:33:29.93 jzvi/EX3.net
>>674
ポリゴン数はPS>64だけどね、実際にでたゲームでの平均だと
64はPSより色々”綺麗に”できる分、ポリゴン数がちょっと少なくなってる
676:せがた七四郎
23/03/04 23:05:57.37 sulaOsIX.net
ポリゴン数って単純じゃないんですよ。
PSの150万だの7000万だのは、数字のロジックで。
677:せがた七四郎
23/03/07 20:42:51.71 TgPGrZ6/.net
64がCDROMを採用してたらセガみたいにハード撤退に追い込まれソフトも売れなくなりどこかの大手メーカーに買収されてたよ
678:せがた七四郎
23/03/11 19:11:14.33 RQvS4dml.net
もしニンテンドウ64がソフトメディアにCDを採用していたら?
ね。
679:せがた七四郎
23/03/12 13:03:55.78 heAGyre3.net
N64は日本よりも北米で受けたって聞くけど、その理由の一つが「ソフトを手荒に扱っても壊れない」だったらしいしな
680:せがた七四郎
23/03/18 22:13:49.70 hGmb7cCb.net
もし任天堂がN64のソフトメディアにCDを採用していたら?
だろ。
681:せがた七四郎
23/03/19 07:31:13.76 wRqpO7a3.net
てか結構部品が高かった
セガは自社で工場持ってないのでMDCDSSDCでかなり大損害になった
逆にソニーは自社で全部工場や特許持ってたので無料で作れた
CD製造工場もあったしな
682:せがた七四郎
23/03/19 23:14:16.72 Ly7TEiY0.net
セガ
物流部門を子会社に切り離したのが、98年頃。
なんか任天堂とイメージが逆だったんだけど。
683:せがた七四郎
23/03/20 13:29:30.81 Wsa7FBiw.net
://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/2chse/1670024543/l50
URLリンク(o.5ch.net)
684:せがた七四郎
23/03/21 20:00:05.15 4JpbbdUh.net
隔離部屋
685:せがた七四郎
23/03/25 00:08:09.26 1m4zS6gS.net
じっくり聞いタロウでファミコンソフト売り上げランキングをやっていた。
2位がスーパーマリオ3で384万本だったけど、これはダンピング価格で
売られていたからね。まあダンピングされたのは、発売から結構経ってからだった
ろうけど。
686:せがた七四郎
23/03/26 14:03:52.67 l2TBp6/D.net
また根拠も統計も無い事を
687:せがた七四郎
23/05/15 21:10:16.03 VAHdV4gP.net
マリオカート 8 デラックス 5,379万
どうぶつの森 4,221万
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル 3,109万
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2,981万
ポケモンソード/ポケモン シールド 2,582万
スーパーマリオ オデッセイ 2,576万
ポケットモンスター スカーレット/ポケットモンスター バイオレット 2,210万
スーパーマリオパーティー 1,914万
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 1,541万
リングフィットアドベンチャー 1,538万
ポケモン:レッツゴー、ピカチュウ!/ポケットモンスター レッツゴーイーブイ!1,507万
ポケモンレジェンズ:アルセウス1,483万
ルイージマンション3 1,282万
スーパーマリオ 3D ワールド + クッパの怒り 1,138万
スプラトゥーン3 1,067万
マリオパーティ スーパースターズ 1,017万
Nintendo Switch Sports 960万
星のカービィ ディスカバリー 646万
マリオストライカーズ バトルリーグ 254万
688:せがた七四郎
23/06/25 16:24:05.82 8zG2Id8q.net
>>676
実際にポリゴン数もフレームレートも64はPSより全体的に低めじゃない?
64はテクスチャマッピングにパース補正とバイリニアフィルタつかえてZバッファもあるから見た目はリッチだけど
689:せがた七四郎
23/07/21 18:20:36.70 U5zanxYU.net
ポリゴン数って単純じゃないんだよ。
690:せがた七四郎
23/07/30 08:06:52.26 0O6xgXjK.net
N64がCD-ROM式じゃなくて本当に良かった
691:せがた七四郎
23/10/14 23:57:25.91 lDadPip9.net
カセットだったおかげで、この先使えなくなる心配が少ない。
ただ、3Dスティックがね。
692:せがた七四郎
23/10/17 08:57:40.73 D5rGXlrB.net
上げるぞ
最初に立てた者としてさびしいからな
693:せがた七四郎
23/10/17 09:01:28.60 D5rGXlrB.net
>>688
プレステ1は頂点計算を簡易化してポリゴンの歪みを許容してるから数だけはそこそこでる
でも同じ系統の上位CPUが三倍のクロックで動いてる64には足元にも及ばないだろ
694:せがた七四郎
23/10/18 01:34:18.43 dhnQ11v9.net
発売日が一年半違うんだからね。N64の性能はそれなり以上のものに感じたよ。
3Dに見せかけた2Dゲームではなく、完全な3Dゲームを作る為の性能。
ただあの時代、3Dに見せかけた2Dゲーム、それができる性能で充分だったんだ。
695:せがた七四郎
23/10/18 02:47:13.76 TcT3rmVF.net
リッジレーサーは3Dゲームではなかったのか?
696:せがた七四郎
23/11/08 20:54:27.96 xr9rCYoJ.net
>>695
3Dに見せかけた2Dゲームだよ。
697:せがた七四郎
23/11/08 22:43:37.32 oLbVXcdY.net
>>696
えぇ?
698:せがた七四郎
23/11/08 23:30:07.54 MD6llRQY.net
俺はリッジレーサーで3Dゲーム時代の到来を感じた