21/07/03 21:48:16.25 Sqyp4QjI.net
ファミコン
PCエンジン(hu)
64
wii
switch
俺の思う任天堂の系譜とゆーか購入履歴
PCE(hu)は良き任天臭を感じた
417:せがた七四郎
21/07/03 23:14:47.88 jCvi0NTo.net
>>416
ハドソンは初期の任天堂とは距離が近かったせいもあってか、ファミコン時代の作品からだいぶ空気が似通ってたから、そういうとこから感じたのかもね
サードパーティの中では、ソフトの手触り的には一番任天堂に近かったかもしれない(後年になってくるとだいぶ乖離するけど)
418:せがた七四郎
21/08/12 21:26:42.54 zGx9zdjR.net
ハドソン、もうないんだね。
419:せがた七四郎
21/08/14 08:45:34.47 8ICSdC3C.net
>>418
あるよ
みんなの心の中に
420:せがた七四郎
21/08/28 13:04:24.16 QR90DH5a.net
>>418
あるよ
中古屋に
421:せがた七四郎
21/09/04 14:13:07.97 JQxALM9W.net
あるよ。
ハムスター札幌開発室に。
アーケードアーカイブスへの移植をやっているよ。
422:せがた七四郎
21/09/07 14:09:33.18 xruwrJP/.net
PCえんじんぢゅおーぢゅおー
423:せがた七四郎
21/09/08 12:06:43.27 5bMqyMtl.net
CDでなしに最初から64DDが標準だったらな…
424:せがた七四郎
21/09/09 20:57:21.01 MyN5vCmy.net
64DDの読み込み速度は、CD6倍速相当だったらしいが
425:せがた七四郎
21/09/10 16:23:55.87 +e3ForsV.net
64DD
アイオメガの外注品だから安くできないし結果論だけど納期も守れなかった
容量も後期の64カセットと大差なくてCDの大容量にはほど遠い
普通にCDを採用してれば良かったのよ
426:せがた七四郎
21/09/10 16:27:16.33 guWR7LNq.net
64DDは書き込めるからいいんじゃないか
427:せがた七四郎
21/09/10 18:01:12.52 SZO+uVqt.net
>>426
これな
別に容量とかどうでもいいし(カセットより容量が少ない、とかならさすがにアレだけど)
428:せがた七四郎
21/09/10 23:15:07.67 Z54Rx2nE.net
>>427
カセットより容量が少ないよ
64DDは最大値で64MB ただ書き換え可能領域38MBをこみでの数字
その38MBを書き換え可能領域でなくゲームデータを置く領域として使える前提で64MB
今となってはそのように使えたかどうかわからない
ちなみにROMで最大はバイオハザード2で倍の128MB また半分の64MBの物はたくさんある
それとカセット方式の場合ROMをメモリーの一部のように使いメインメモリを節約しながらゲームを動かすようなことができた
だが64DDではそれができず4.5MBの一部をバッファに使う必要がある
そのためにもともと64はメモリーを増やせるように作っていた
64DDが一線の商品でなく通信端末として廃物利用的な販売をされた後メモリー増設機能だけ利用したのがハイレゾパック
つまりカセット+ハイレゾパック状態が64では最高のパフォーマンスを出せる状態だ
429:せがた七四郎
21/09/10 23:26:14.05 Z54Rx2nE.net
まあ64DDは「ROMの大容量化」に置いてかれた機械と言っていい
ファミコンディスクシステムと似てるがもっと酷い
当初投入予定では十分大容量になる予定だったんだ
ファミコンディスクシステムは容量でROMに抜かされるまで若干だが有利な期間が存在してた
だが投入自体が遅れに遅れた64DDの場合 投入時点でROMとトントン
数か月後のバイオハザード2で倍の容量のROMが出たわけだ
そんな機械 数万円出して買う人はかなり少ないだろうね
430:せがた七四郎
21/09/11 00:18:00.65 qKUP/hNM.net
>>428-429
基本的なことで勘違いしているようだが、バイオ2のN64版は512メガビット=64MBだぞ
431:せがた七四郎
21/09/11 06:56:27.68 iyGE5XO7.net
容量よりも一枚プレスするときのコストのほうが重要だろう
カセットはさすがにCDに比べ高すぎる
64DDはどれくらいだったんだろうな?
432:せがた七四郎
21/09/11 17:10:39.27 LLkT0QOB.net
>>429
ファミコンディスクはたったの半年だよ。
6月の魔界村1メガもファミコンディスクより、やや容量が大きかったらしいが、
7月のゴエモンで2メガ。音も良い音、ならしてたよ。
433:せがた七四郎
21/09/12 21:33:38.48 daMaLEvn.net
>>431
カセットに比べれば安いだろうけどCDとかに比べればずっと高いだろうね
普通にZIPドライブのカスタム品だからZIPのメディアくらいだろ
64MBのZIPのメディアは存在しないけど100MBならあるからそれより少し安いくらいかな
434:せがた七四郎
21/09/13 12:29:28.21 OcLS2iTM.net
64てFCやSFCみたいにカセット側に特殊チップ積んでるのなかったの?
カセット形状だけどただの補助記憶でバスは出てなかったのかな
435:せがた七四郎
21/09/13 20:54:40.11 BVhYuHzV.net
そもそもの性能が高いから、必要なかったんじゃないかな。
436:せがた七四郎
21/09/13 21:30:59.31 d6AB22tT.net
つーか64には2つも拡張コネクタついとるからな
437:せがた七四郎
21/09/14 15:41:48.81 wcZt0qJ2.net
特殊チップは無かったけどハイレゾパックでメモリー追加はできたからまあいいじゃん
438:せがた七四郎
21/09/14 15:45:57.04 wcZt0qJ2.net
個人的にはプラス4.5MBで合計9MB なんてケチなこといわず16 MBも追加してCDドライブつけてほしかったな
439:せがた七四郎
21/09/14 22:36:08.59 LbpKDzaU.net
>>437
SFCはカセットの容量をそのまま、内臓RAMとして使えたそうなんだが。
16メガ超の、24メガ、32メガのソフトなど、ある意味、PSより容量が大きかったと言う事だろうか?
440:せがた七四郎
21/09/15 00:51:14.92 mcl+UX9/.net
>>439
ROMはあくまでROMであってRAMとしては使えん
ただCPUやGPUから直接ROM内のデータを「読めた」というだけ
あとSFCの32メガとかいうのは32メガbit なんで=4メガバイトだよ
64のカセットも基本ビット表記
441:せがた七四郎
21/09/15 00:51:31.36 ogUCzkFb.net
任天堂の人が64時代にカセット方式を賛美する目的で言ってたことだから
CDに比べ優位があることを言いたくて大げさに言ってるのだとは思う
ゲームキューブ以降 その任天堂も光学メディアに行ったわけだから限定的な話しでしょう
442:せがた七四郎
21/09/15 21:20:45.97 SPjwvVzN.net
内藤寛が言ってたんだよ。
けれど64はそうではなくなったそうな。内藤寛が言ってたんじゃないけど。
PSの内蔵RAMは16メガビットでしょう。
443:せがた七四郎
21/09/19 22:52:39.99 kmaT3hh7.net
内藤寛って誰?
444:せがた七四郎
21/10/02 23:43:00.94 XTbY3Q8v.net
24メガのFF6のPS版は、ゲームがスタートしてからも読み込みがあったのかな。
起動時の読み込みだけでは、入りきらないのだろうから。
445:せがた七四郎
21/10/03 05:41:58.16 /4Xg9Z03.net
>>444
FF4は一括ロードがウリだったけど、
FF5は一括ロードはムリでしたとギブアップ宣言していたから、
FF6もそのギブアップの流れのままだったよ。PS移植版は
446:せがた七四郎
21/10/03 20:31:27.51 4cNgs1YX.net
ヒゲはオンロードで出来るなら、PS版FF4も見てみたい、なんて言ってたんだけどね。
447:せがた七四郎
21/10/07 21:28:52.70 pb/UEMed.net
すぎやまこういちは、ドラクエ7をN64で作る気でいたようだ。
「僕自身は必ずN64のサウンドドライブを
動かす事になると思っている。」「なんだかんだ言ってもみんな(N64を)待ってるんでしょ。」
なんて言ってた。
448:せがた七四郎
21/10/08 20:42:23.85 2/dF4u/3.net
CDで生音でやりたかったんじゃないのか。
449:せがた七四郎
21/10/09 09:48:56.17 02J80Axv.net
堀井雄二はとにかく一番ユーザーが多いハードに出すっていう思想だからな
DQでハードを牽引させようとかそういうのは無い
450:せがた七四郎
21/10/09 18:56:43.76 8WlgHsf+.net
>>448
DQ7がPSの内蔵音源で奏でていたから、生音へのこだわりが強いわけでもない、
ゲーム音源版とオケ版の2種類をやりたくて続けていたんだよな
451:せがた七四郎
21/10/09 23:47:13.80 Ltql0FlS.net
あの限られたファミコンサウンドでもオーケストラ演奏でもどちらでも見事な仕上がりを見せている序曲をはじめとした各曲は今も色褪せず掛け値なしに素晴らしい
452:せがた七四郎
21/10/14 18:49:58.44 xkHsObRc.net
なんにせよスクウェアに逃げられたのはCDじゃなかったからであることは、実際に出たFF7を見れば疑う余地もない
64DDがすでにあったとしても容量的に同じだろう
ゲームキューブで光ディスクにしたけど、先行ライバルにはっきり容量で劣るという同じ不利をそのまま抱えて結局ダメという
453:せがた七四郎
21/10/24 04:31:44.44 kAlTBWRX.net
64時代の売りはCPUとリアルタイム3Dであって容量じゃなかったもんね
任天堂はゲームのロード時間とかよりは開発費の高騰化を危惧してたはず
FF7でゲーム作りの潮流を変えられることにも
454:せがた七四郎
21/10/25 19:28:32.83 jgGX9tYw.net
仮に64にCD付けたらいくらだったんだろ
rom&CDのサターン方式と
CDオンリーのPS方式で
ただCDオンリーで当時マリオ64できたんかな
455:せがた七四郎
21/10/25 21:08:41.34 I+g2WVQ0.net
>>454
1994年夏当時の資料をベースにざっくりした文言で書く。
CDドライブユニットの最上位機種は4倍速。4倍速CDドライブユニット原価90ドル想定。
4倍速では任天堂の要求する8Mbit/sデータ転送速度は不可能。8倍速で理論値9.8Mbit/s。8倍速はまだ商品化に至っていない。
なお世界初の8倍速CDドライブが登場したのは1996年になってからだったのよねぇ
技術進歩が大して早くない時代だった
456:せがた七四郎
21/10/26 08:37:22.55 RQy0oefF.net
>>453
開発費の高騰を危惧するようになったのはGC以降じゃないの?
64はどっちかというと開発が難しくて時間かかり開発費の高騰まねいてるし
457:せがた七四郎
21/11/09 13:10:44.29 EccEi04V.net
64はCDドライブの製造できる会社からはずされてしまった苦肉の策の面もあるのよ
当時CDドライブやれたのはフィリップス ソニー 日立 松下 NECあたり
日立はセガと組んでサターン 松下電器は3DOをやってた NECはPC-FX ソニーはPS フィリップスはCD-i
当事 任天堂が組めそうな会社の席は埋まってた だからROMしかなかった
64DDを作ったアイオメガは磁気ドライブの会社でCDドライブは経験なし
つまり全部余り物なんだよ それを自ら選んだように言ってただけ
ゲームキューブで光学ドライブになったのも3DOが失敗しM2もやめてライバルでなくなった松下電器が空いただけの話
458:せがた七四郎
21/11/09 20:12:26.58 nVLvSi+M.net
>>457
任天堂はスーパーファミコン以降、NECと密接に組んでいたじゃないか
スーパーファミコンもバーチャルボーイもN64もNECの半導体ふんだんに使っていた
459:せがた七四郎
21/12/09 13:47:45.85 DK9+fRPw.net
ソニーと任天堂の禍根はSFC時代の拡張CDドライブユニットの開発ドタキャンまで遡る
そのドタキャン事件を皮肉ってソニーが自社開発のハードの名前をPlayStationにしたってのも割と有名な話
N64に光学ドライブが無いのは任天堂の慢心による自業自得って訳
460:せがた七四郎
21/12/09 13:51:17.44 8aouteiS.net
山内がCD-ROM読み込みの待ち時間を嫌っただけじゃないのか?
461:せがた七四郎
21/12/11 07:06:48.64 8/tjUAOm.net
任天堂側がCDを採用できない状況だったからCDのマイナス部分を広報して情報戦してたに過ぎないでしょ
462:せがた七四郎
21/12/11 07:16:43.30 F4zCNYhU.net
>>460
本当に嫌ってたらSFC-CDROMの開発にGOサインなんか出してないでしょ
ほぼほぼ完成に近いくらいまではいってたんだぞ
463:せがた七四郎
21/12/11 11:29:48.49 ypxfY/r8.net
先日亡くなった上村さんがソニーとの提携を推し進めて周りからそれは危険だと言われていたらしいな
464:せがた七四郎
22/04/09 13:13:54.38 jxrRzXgD.net
64と言うかスーパーファミコンで早めに CD 媒体出しとけばかなり良かったと思うんだが
465:せがた七四郎
22/04/09 13:29:44.90 nyzanYHI.net
>>464
メガCDと同時期に出してたらかなりPS、SSを牽制できてたかもね。逆にそれらがさらにスペックアップしてた未来もあったかも
466:せがた七四郎
22/04/09 13:43:09.22 jxrRzXgD.net
元々 ROM ということでいろいろ難儀なとこもあったのでスーパーファミコンの初期に早めに開発し出しとけば低価格で高品質なゲームを大量に出せたのにね
64の場合は CD バイトにしてもそう変わらなかったと思うなぜかと言うと64は ROM だからこその価値があったのだから
467:せがた七四郎
22/04/09 18:46:18.86 W8eOsmr2.net
>>464
売れなかったろうし、そもそも3D性能でPS1に負けてるようなものだしても普通にPSに蹴散らされただけだと思うわ
あの当時の完全にパラダイムシフト起こした3Dハードという目新しさとその熱狂には抗えぬよ
一般人でも「なんかよくわかんないけど凄いんだって!」みたいな感じだったもの、プリレンダームービーとか見てw
468:せがた七四郎
22/04/09 18:53:17.76 jxrRzXgD.net
>>467
俺が言いたいのは3 D 性能とかじゃなくてゲームの高額化を防ぐことができたしスーパーファミコンの欠点であった
容量とか音源のショボさとか色々補足できるんだよね
結構いいことずくめと言うか
469:せがた七四郎
22/04/09 21:23:54.55 SE5JECQN.net
>>468
4万円オーバーになったであろうそんな周辺機器で、いいことずくめとかアホも大概いせい
94年末にPS/SS出たら勝負にもならずそこで終了のハード
470:せがた七四郎
22/04/09 21:33:33.35 W8eOsmr2.net
SFCをちょいパワーアップさせたくらいで延命できるんだったら北米で32Xがもっと売れてるわw
あれだけ安価のパワーアップユニットですら大爆死したのに、めちゃくちゃ高くなったであろう周辺機器としてのCD-ROMなんか出したところで悲惨なことにしかならん
471:せがた七四郎
22/04/10 08:25:09.11 4MKJVXll.net
現実世界で8bit機にCD-ROMドライブ追加してわりと長い期間16bitのライバル2機種と渡り合ってた実績の機種もありますが?
その機種よりも絶大なシェアを持ってたSFCにどのタイミングでCD-ROMドライブを投入するかにもよるけど絶対失敗したとも言い切れないね
そもそも予定通りSONY製のSFC用ドライブが投入されたら歴史に今のPSは存在しなくなるね。PS躍進の原動力は任天堂への私怨のみだから
まあもしそうなってたら最終的にSEGAの一人勝ちも0%ではなかったな
472:せがた七四郎
22/04/10 09:00:36.52 ArlRH50p.net
>>471
> 現実世界で8bit機にCD-ROMドライブ追加してわりと長い期間16bitのライバル2機種と渡り合ってた実績の機種もありますが?
釣りなのかどうか悩むな、これw
473:せがた七四郎
22/04/10 09:46:35.37 bx2EVfGn.net
>>472
PCエンジン知らんの?
474:せがた七四郎
22/04/10 09:52:47.70 GTHDEaoz.net
>>473
PCEやMDのcdロムが売れたとでも?
当時の覇権ハードと渡り合ったとでも?
475:せがた七四郎
22/04/10 09:55:32.37 GTHDEaoz.net
"そんな"周辺機器が成功した"実績"があるとでも?w
476:せがた七四郎
22/04/10 10:20:37.32 3Vb7wSbL.net
>>475
必死だねおまえ。
外付けドライブ2種、ドライブ一体型機種が3種も出てる以上はそれなりに商売成立してたんだろ?成功と言えば成功だしそれなりにシェアも取ってたな。ゲーム屋に売場もちゃんとあったし
明確に失敗っつうのはPC-FXやPCエンジンSG、あといまのPS5みたいなのを言うんだよ
477:せがた七四郎
22/04/10 10:27:27.80 4takru/J.net
メガ CD はあれだったけど
PC エンジンできちんと cd-rom の実績は確認できるし
スーパーファミコンは本当に早めに初期に cd-rom 化した方が良かったと思う
スーパーファミコンの ROM の値段なんて下手したら15000円とかしてたからかw
478:せがた七四郎
22/04/10 17:30:37.14 Q+Mys3Sn.net
>>477
お前の言うPCエンジンCDロムロムの「実績」てなに?
479:せがた七四郎
22/04/10 18:15:08.44 L0EWMM4D.net
>>478
必死すぎじゃね?PCEに恨みでもあんの?
480:せがた七四郎
22/04/10 18:16:36.58 GC257OIh.net
シェア1位じゃないと実績とは言えない!とか勘違いしてるボクちゃんが必死ですね
481:せがた七四郎
22/04/10 18:41:53.70 ArlRH50p.net
どっちが必死か傍目で見たら明らかだろw
やっぱ釣りだったみたいだな
482:せがた七四郎
22/04/10 18:42:44.84 ArlRH50p.net
>>477
> スーパーファミコンは本当に早めに初期に cd-rom 化した方が良かったと思う
いつ頃にお値段何万円で出してた想定で?w
483:せがた七四郎
22/04/11 08:18:56.91 HZrBpzUd.net
>>481
うん。必死なのはおまえ一匹だね
484:せがた七四郎
22/04/11 08:22:19.35 UlmN9l7w.net
確かに傍目から見たらPCEアンチの >>481くんがひとりで必死に頑張ってるよなあ
485:せがた七四郎
22/04/11 08:23:53.25 2TWPq1lk.net
なんでID変えて連投してるの?
486:せがた七四郎
22/04/11 08:54:11.29 bipYBu8x.net
479-480
もわずか1分で連投してるなw
自演にしろもうちょっと考えろwwwww
487:せがた七四郎
22/04/11 09:16:14.08 2TWPq1lk.net
そもそもPCEアンチじゃなくってSFCのCD-ROMに否定的な人、だろにな
しかも一人じゃないわなw
488:せがた七四郎
22/04/11 20:25:36.17 r/hs7u8U.net
PCEのCDロムロムの実売台数ってどんなもんだっけ?
489:せがた七四郎
22/04/11 20:34:14.85 m2iy84rQ.net
>>488
初代からスーパーやDUO全部合わせて全世界で200万台前後
490:せがた七四郎
22/04/11 20:43:55.57 r/hs7u8U.net
え…?全世界で…???
そんな売れてなかったのか…
491:せがた七四郎
22/04/11 20:51:16.48 E1XuVZrM.net
PCエンジン自体は世界で1000万台だったそうである
492:せがた七四郎
22/04/11 20:57:02.53 r/hs7u8U.net
サターンと良く似てるね
気を吐いてたのが国内だけとは…
493:せがた七四郎
22/04/13 11:24:22 4WdNCbx+.net
>>2
ゲームキューブの頃に中古屋でバイトしてたら
ありえないくらいボロボロ傷だらけのディスクばっかり持ち込まれてたから
64がCDにしなかったのは正解だと思ったよ
494:せがた七四郎
22/05/15 14:19:16.54 SmnOQSD/.net
N64のポリゴンが性能の割にいまいちショボいのは
テクスチャーに容量割けなかったから、って事はないんだろうか?
495:せがた七四郎
22/05/15 17:01:53.31 BrADKhg3.net
>>494
どこらへんを指してショボいと言ってるのか?
496:せがた七四郎
22/05/15 18:07:45.00 PBNsIwtn.net
N64はポリゴン数がショボい
497:せがた七四郎
22/05/15 23:24:01.69 dX1TrEuR.net
酷くボケボケだったのは何でなん?
498:せがた七四郎
22/05/16 08:36:25.97 Xi5Kosx1.net
>>497
アンチエイリアスやテクスチャフィルタリング
この当時のそれらって大まかにぼやかしてエッジを目立たなくさせるってものでしかないから当然ボヤけるのよ
ブラーかけてAA!みたいなのと同じ感じ
499:せがた七四郎
22/05/17 20:06:59.35 ApghLJZS.net
64ののっぺりグラは一目で64とわかるからある意味個性だと思う
500:せがた七四郎
22/06/20 16:06:01.69 o62VhGFH.net
64は3dも2dもこなせる当時の世代で唯一のハードなんだけどな、メモリも潤沢、テクスチャ周りもプログラ厶次第で自由度が高い
psは2dできません、3dもリアル3Dゲームに向きませんのカタログスペックでクリエイターからは「久夛良木に騙された」とまで発言され(クーリースカンク開発者)
サターンは3dがスプライトによるものだったり、ムービー周りが弱かったりしたけど
ツクールでゲームを作ってたメーカーには64は作りにくいハードになってしまった
64ddで容量問題を解決するつもりだったんだろうけど遅かったのと導入ハードルが複雑過ぎたな
任天堂は価格とか買いやすくしたり、気を使った販売方法なのにサテラビューとかにも厄介な販売方法してしまってたからねぇ
よその会社と協業するとデメリット出てる感じか
501:せがた七四郎
22/06/23 00:04:22.93 Il5lFNi8.net
そういや64DDのランドネットもリクルートと組んだんだっけか
502:せがた七四郎
22/07/08 21:33:17.95 wCeM7V/c.net
サターンは3dがスプライト?
503:せがた七四郎
22/07/09 23:51:08 NXnFoS7T.net
中ゆうじさんに言わせると、そうらしい。
504:せがた七四郎
22/08/13 13:33:49.04 E6C2pJLm.net
ゲームアーツの宮路武氏が、ガングリフォン開発中に語ったサターンへの『愛情』(ファミコン通信1995.6.16号より)
懐の深い、おもしろいハードですね。
プロ向けって言うと変ですが、アマチュアに毛が生えたようなメーカーでは使いこなせないでしょうね(笑)。
実力があって、なおかつこう作るんだと言う明確なビジョンがあって初めて100%の力を発揮する。
しかも実力さえあれば、どんな方向性に進んでも納得のいく結果を出してくれる可能性の大きなマシンです。
ポリゴンには強いけど他のジャンルはダメ、というのではなくオールマイティーな力を持ってるわけです。
このゲームは、ある意味サターンの力を限界まで引き出していますが、まだまだ他の引き出し方もあるわけです。
これはその最初の1本目って感じですね。
次世代ゲーム機戦争
URLリンク(www.wizforest.com)
505:せがた七四郎
[ここ壊れてます] .net
宮路武「PCエンジンのCDは、CDではない。」
中裕司「サターンのはポリゴンではなく、変形スプライト」
宮路洋一「PCエンジンのCDはROMの大容量版。メガCDはランダムアクセスできる。」
「サターンでここまでポリゴン使えて幸せですよ。」
506:せがた七四郎
22/08/20 23:04:40.56 sRNgHwf5.net
3DOがポリゴンに特化したハード?
PSは3DOを参考にしたのか?
507:せがた七四郎
22/08/24 20:12:53.25 cCuicqU9.net
再来年にサターンミニが発売30周年記念で発売されるといいな
508:せがた七四郎
22/08/28 17:37:03.55 5zZ0oOVs.net
>>493
ヤフオクで中古ゲームのセット買うけど
時々混じってるGCソフトのキズの多さにはびっくりする
509:せがた七四郎
22/08/31 20:58:00.83 jTMp4ErL.net
>>508
64と同じく小学校低学年以下のユーザーが多いから。
510:せがた七四郎
22/09/02 15:37:18.83 C96oLwtw.net
>>505
中裕司はサターン否定派だもんな
カセット型ROM派でCD-ROMでのゲーム製作を頑なに拒否したらしいな
ソニックCDは中裕司は関わっていないらしい
その影響かサターンでは97年までソニック作品が発売されなかった
中裕司も入交同様にサターンとセガを潰した戦犯の一人だわな
511:せがた七四郎
22/09/03 12:38:39.94 ZdfYkcQQ.net
ソフトを全部捨ててハードだけ箱付き(サイバーガジェットのRAM増量済み)持ってるけど
正直やりたいソフトがない
FCやSFCは好きなソフト多いんだけどな
たしかにゼルダは面白かったけど、あれもFF的な没入感ゲーで
最近のカジュアルが好きな風潮には合わない
512:せがた七四郎
22/09/04 02:15:49.62 JJmMIyz2.net
中はソニック以外のゲーム作りたかったのでは
当時、1本当たるとそれ専門と思われる、と語ってた気がする
それってソニックのことだろうし
513:せがた七四郎
22/09/05 10:38:00.05 V2498vt2.net
>>512
中はナイツ出した辺りでセガ辞めるべきだった
結局、ソニックCDもwindows版ソニックに中は関わらず
サターンのソニックJAMもソニック制作メンバーの大島が中心だったらしいな
一時期功労者でも会社のボトルネックになる老害化したならいなくなるべき
結局、セガはサターンの米国市場での失敗、負債穴埋め目的にドリキャス見切り発車、ドリキャスの失敗と段階的に失敗を積み重ねて事実上倒産した訳だしな
ソニック作品がサターン初期に複数出ていたら少なくとも米国市場でサターンのウケは変わっていたはず
中だけでなく、社外折衝のミスからスクウェア、エニックスら有力サードパーティに嫌われた事、米国市場でサターン流通戦略ミス放置など組織的な不手際があったが、ゲーム市場素人の入交と取巻き素人が発言力を増加させた時期と重なり全社的ミスだった訳だがな
514:せがた七四郎
22/09/05 10:45:36.26 V2498vt2.net
ナイツは良作だったがセールス見ると39.2万本で歴代7位とまぁまぁ
同時期に出たサクラ大戦が2年後に2出したが、同じく98年春夏辺りにナイツ2出せなかったのかなとも
515:せがた七四郎
22/09/05 17:27:44.32 ztvXUk/P.net
ナイツがそこそこ受けたのはセガサターンで出たという特殊性が理由
PSや64で出てたら、良くて隠れた佳作扱いで特に話題にもならずに消えていっただろう
もう完全にPSに負けていつもの肩身の狭いマニア向けゲームしかない、マニアしか寄ってこないセガハードって感じになってたから、
とにかく何しか一般受けしそうな雰囲気でそれなりに遊べる類の作品を、これしかない需要みたいなものでとにかく褒めたたえてただけだからな
メガCDのLUNAとかと同じ感じ
516:せがた七四郎
22/09/06 19:37:59.48 GwyeZY3r.net
ナイツってそもそも何やってるのか?何をやればいいのか?が初見じゃ分からなさ過ぎるわ
ただの変わったレースゲームやし
517:せがた七四郎
22/09/07 20:39:09.81 P+mR3d6U.net
64版のバイオはムービーザラザラで酷かったな
518:せがた七四郎
22/09/08 10:12:16.71 jeD4kxzL.net
>>4
ディスクの容量云々ってのは後付けの言い訳だからね
64がディスクだったとしてもどうせPSに移籍していたと思う
PSに移籍した本当の理由は当時発行されていた『ゲーム批評』という雑誌の中で暴露されているから探して読むと良いよ
広告を一切掲載せずソフトの評価や業界内の出来事を公平な立場で包み隠さず書く素晴らしい雑誌だった
今ではああいうの無理だろうけど
519:せがた七四郎
22/09/08 11:46:06.36 5mQ128oN.net
あの次世代機時代にあえてROMカートリッジで出した姿勢は好き
やっぱレゲー好きからしたら味があって良い
心の中ではスーパーファミコンMkⅡと呼んでる
520:せがた七四郎
22/09/08 17:42:53.40 2AaBqUpV.net
>>518
> PSに移籍した本当の理由は当時発行されていた『ゲーム批評』という雑誌の中で暴露されているから探して読むと良いよ
今更そんな大昔の本探すの無理なんで、とりまお前がその本当の理由とやらここで話でみぃな
521:せがた七四郎
22/09/08 17:47:28.09 OP3OKkmX.net
ゲーム批評懐かしいな
もう売っちゃったけど
522:せがた七四郎
22/09/08 17:56:09.77 3FmXpI5b.net
あのなあROMの魅力はアクセスが速いことだがそれを補って余りあるデメリット
すなわち容量が小さく価格が高くリピートが遅いという問題を抱えていたわけよ
次世代で遂にそれから解放されるぞって時にまたカートリッジな言われれば
そりゃいい加減にしろ!!と離反されるのは任天堂も覚悟してたやろ
スクウェアが任天堂から干されたのは離反したことじゃなく任天堂を潰そうとエニックスにも離反を呼び掛けたりチョコマカ動いてたからだよ
523:せがた七四郎
22/09/09 19:31:10.60 yKq3lH5W.net
>>502
サターンのスペック表にはスプライト表示数とポリゴン表示数が別々に書いてあるが、スプライトを用いたポリゴン表示数なのかは不明
中裕司はアンチサターンでナイツ以外は関わってないらしいな
524:せがた七四郎
22/09/09 20:35:57.44 YjSgwZZI.net
>>523
不明でもなんでもない
ポリゴン表示数は、(サターンの場合)CPUによるジオメトリ演算速度と、VDPによるピクセル描画数の限界から割り出したもの
(サターンの場合はジオメトリ演算のほうがボトルネックになるのでそっちの限界が=ポリゴン数のスペックといっていい )
スプライトは、SSがフレームバッファのゲーム機なんで1フレーム描画にどれだけ時間かけるかによってスプライト数の限界なんかいくらでも変わるけど、理論値最大はVDPのピクセル描画能力に依る、
理論値で最大2400万ピクセル/s → 16x16スプライトで1/60秒で凡そ1500個
525:せがた七四郎
22/09/09 22:31:02.91 d51ggMyG.net
中って何か性格悪そう
526:せがた七四郎
22/09/09 23:12:36.51 yKq3lH5W.net
>>525
サターン、ドリキャスに一切ソフト供給しなかったスクウェアエニックスへ行ったんだろ
旧エニックスが7つの島とサッカーゲーム、ペンペン忍マル出したが新人研修結果をそのまま投げた様なゴミゲーだしな
527:せがた七四郎
22/09/10 09:25:50.50 7poNJYUh.net
>>522
あったなそういうの
SCEとスクウェアが結託して任天堂から離れるように大手ソフトメーカーに言って回っていたってやつな
その後スクウェアのデジキューブが業績傾いて株主総会で任天堂に土下座してGBAのソフトを取り扱いできるようにしろという意見が出た時に社長が
「土下座してなんとかなるものならいくらでもしますよ」という名言を残したんだよなww
528:せがた七四郎
22/09/10 09:33:47.70 8PaI8W6R.net
デジキューブ懐かしいな
20年ぐらい前はセブンイレブンでPSのゲーム売ってたな
529:せがた七四郎
22/09/10 09:52:55.41 0tPJzKmf.net
>>518
あの雑誌は確かに今読んでも面白いけど敵視するメーカーってだけで悪くレビューしたりとか結構露骨なところもあったから鵜呑みにするのはちょっとなあ
530:せがた七四郎
22/09/10 10:02:43.65 S6aQpIp0.net
まあ、あの頃の任天堂の評判が悪かったのは事実ではある
531:せがた七四郎
22/09/11 13:10:35.42 PolJBfWT.net
>>529
そうか?結構公平だったと思うぞ
DQは
5:酷評
6:絶賛
7:良い部分もあり悪い部分もあり
FFは
5:酷評
6:概ね高評価
7:読んだ記憶がない
8:概ね低評価
9:良い部分もあり悪い部分もあり
10:酷評
こんな感じだった
ファミ通と違ってちゃんとプレイ時間も記載するし言うてる内容もそんな的外れなものはなかった
メーカーによって評価を分けるようなことはしていなかったぞ
532:せがた七四郎
22/09/11 13:30:47.16 dV0OX0qn.net
ゲーム批評では「FF8とは何だったのか?」という特集があって、FF8が酷評されていた
533:せがた七四郎
22/09/11 15:07:05.08 v+T/yIp2.net
当時の日本メーカーは売り上げ拡大
任天堂のファミコンから大人も女も遊ぶPS商法のためにいろいろ試行錯誤してた
今の洋ゲーはパソコンのオタゲーをそのまま貫く事になるが
今のその路線が破綻し、PSがオワコンになってしまった
534:せがた七四郎
22/09/13 01:06:47.59 gDQHBOHB.net
DQ6は一番嫌いなドラクエだわ
FF8はエンディングで泣いたw
535:せがた七四郎
22/09/13 04:06:07.48 SJHeGDs2.net
DQは6が最高
536:せがた七四郎
[ここ壊れてます] .net
DQ6から鳥山明の主要人物キャラのデザインとかがダメダメになっていった印象なんだよなぁ
537:せがた七四郎
22/09/13 11:46:20.77 vBR8/pVo.net
DQ6とか言うライフコッドのBGMとハッサンしか取り柄がない作品
538:せがた七四郎
22/09/13 19:21:28.24 /gF7y6/Z.net
>>537
当時大ヒットしていたポケモン赤緑みたいなゲームを作りたくなった所で、
テリーのキャラ設定を派生させてDQMが生まれたんだから、後年のゲーム業界に非常に影響を与えた作品だとは思う
作品そのものは呻吟するが
539:せがた七四郎
22/09/13 19:30:47.79 SJHeGDs2.net
DQ6は内容が非常に充実した素晴らしい作品だった
540:せがた七四郎
22/09/13 21:43:59.97 LX5GKPXn.net
いただきストリートのプログラマーが、去年亡くなっていた。
今、14年ぶりにやってるんだけど、面白い。合掌。
URLリンク(famicoms.net)
541:せがた七四郎
[ここ壊れてます] .net
その人スーファミのモノポリーにも関わってたよな
542:せがた七四郎
22/09/14 12:24:24.83 vkh8b48h.net
シリーズ通すとマンネリになるから最初のうちの作品が楽しいと思う
ff4とかdq5から入った人はこれでも一番だしな
543:せがた七四郎
22/09/14 21:21:04.66 wQj1/ixe.net
プレステが任天堂を圧倒してた時代があったなんて今の子供たちは考えられんやろな
ソニー、ゲーム配信番組で任天堂に「完敗」 プレステ公式が便乗リプライも...視聴数は6分の1
URLリンク(www.j-cast.com)
>ニンダイの85万再生(英語版は392万再生)に対し、State of Playは13万再生(同103万再生)だった(数字はいずれも14日夕時点)。
544:せがた七四郎
22/09/15 20:51:27.21 GCdOlr6d.net
圧倒してた時代があったのも、任天堂が自滅しただけなんだけどね。
64がCDにしてれば。
ただ、それだけ。
545:せがた七四郎
22/09/15 23:39:27.06 Vl/0lCFl.net
CDにしたところでロムカセット時代の悪習を引き継がないとも限らない
546:せがた七四郎
22/09/16 09:00:54.21 NICP1hi7.net
仮にCD採用してたとしても、もう一つの大問題 「開発がめたくそ難しい」 という部分でPSに敗北してたのは間違いないから
まったく任天堂がサポートしてくれなかったらしいし(というか当の任天堂すら64での開発に苦慮して余裕がなかったというべきか)
PS1はとにかく開発機が安い&開発が容易なアーキテクチャ&開発環境を用意して手厚くサポートして新規参入呼び込みまくって活気があった
547:せがた七四郎
22/09/16 15:03:26.60 mdnUCSSW.net
当時はまだ今で言うUEやUNITYみたいな商用ゲームエンジンとかなかったしなぁ
548:せがた七四郎
22/09/16 17:02:26.58 NICP1hi7.net
任天堂が64の時、「ついてこれない技術力無いところはいらない」という最悪のサード誘致放棄したのが悪手も悪手だった
ま、実際は複雑なアーキテクチャのハードつくってしまったんでどうしようもなくなっての悔しまぎれの言い訳だったと思うんだけどw
549:せがた七四郎
22/09/16 17:20:08.01 ELyXb2o6.net
>>548
その反省をもとに作られたのがGC
550:せがた七四郎
22/09/16 21:05:32.86 SrVLciSq.net
じーしーて天下とったの?
551:せがた七四郎
22/09/16 21:24:21.05 HFGJvlwu.net
>>546
サターンでポリゴンゲーム作るよりは、難しくはなかったんじゃないかな。
肝心のスクウェアには優秀なプログラマーが集まっていたから、むしろ64でこそ
能力を発揮したんじゃないか。
その他のプログラマーだって甘く見てはいけない。
FC,SFCだって、開発敷居はかなり高く、技術力のあるプログラマーでなければ
使いこなせなかったんだとか。64から始まった事じゃないんだよ・・って
64で終わりだったらしいけどね。ゲームキューブからはプログラムしやすく
するようにした。PS1のライブラリほどじゃないにせよ。
逆にPSはPS2,3ともにプログラムが異常に難しかったらしい。
552:せがた七四郎
22/09/17 20:52:31.73 fYngy6ia.net
GCは64よりも売れなかった。
553:せがた七四郎
22/09/17 22:59:56.88 2WvOs5KQ.net
だがソフトラインナップは充実した
554:せがた七四郎
22/09/18 11:48:31.08 cQRwRmvP.net
GCはバイオ4専用機
555:せがた七四郎
22/09/19 23:00:52.68 86d4pbpn.net
GCのバイオのグラフィックは今のゲームと比べても、しょぼくは感じない。
ゲームのグラフィックの一つの到達点。
556:せがた七四郎
22/09/20 06:58:39.55 NF+H6b7m.net
>>555
それは流石に…
あとバイオ4はWii版一択
557:せがた七四郎
22/09/20 22:14:20.90 2fRQwMSi.net
スイッチの任天堂のソフトの中古価格は異常。
任天堂が中古ソフトを買ってるのかな。
558:せがた七四郎
22/09/21 10:53:12.02 Z+g/rjpi.net
DL販売も想像以上に普及してるって言うし単純に昔ほどの数が市場に出回ってないんだと思うよ
クソゲーって言われるタイトルでもまあまあいい値段ついてるね
559:せがた七四郎
22/09/21 22:22:27.30 7meDgBrT.net
時のオカリナも風のタクトも、発売9か月後には980円で買えたんだけど。
ブレス・オブ~は発売から何年経ってるんだ?今、いくらなんだ?
560:せがた七四郎
22/09/22 20:14:49.98 kOWBYCWK.net
だからDL販売
561:せがた七四郎
22/09/22 20:39:58.15 JQdIcD7T.net
ウルトラ64だったら覇権だったのにな
562:せがた七四郎
22/09/23 21:58:23.24 /SMaGBV2.net
今、DLではなくパッケージで買う人は、ゲームが気に入れば手元に置いておこうと
考えてる人も多いのではないか。終わったら中古に売るのが前提なら、今ならDL購入で
良いのだし。
563:せがた七四郎
22/09/23 22:06:01.80 OjAqJINN.net
>>562
>終わったら中古に売るのが前提なら、今ならDL購入で
> 良いのだし。
???
中古に売りたいならDL購入しちゃ駄目だろ、何言ってんだ
564:せがた七四郎
22/09/24 22:57:53.51 QYo0/euB.net
DLはパッケージより安いけど、ゲームは残るね。
けどソフトの物体が欲しい人もいるんじゃないかな。
アニメのDVD、BDボックスコレクターっているでしょう。
何かに加入すれば見放題なのだけど、「物」を手元に置いときたいのだそうだ。
565:せがた七四郎
22/09/24 23:04:53.38 QYo0/euB.net
64ミニは出ずに、サービスに加入すれば64のゲームは出来るんだけど、これもね。
スイッチにエミュは乗ってるんだから、スイッチのゲームカードの形で、出せば良いのに
と思う。FC,SFCミニも生産中止になってるけど、これもスイッチのソフトの形で、
各メーカーが1枚に何本ものゲームを入れて、出せば良いんじゃないのかなあ。
566:せがた七四郎
22/09/25 11:50:59.42 9QyBsKy3.net
仮にCD採用してウルトラファミコンかハイパーファミコンみたいな名前で日本で売り出してたらどうなってたんかな?
567:せがた七四郎
22/09/25 17:59:31.93 BC2M/fCT.net
スーパーマリオ64だのマリオカート64だの、もはやネーミングなんてものじゃ
なかっただろう。
それなら普通にスーパーファミコン64でいいのに、ニンテンドウ64と言う名称を考えたのは
糸井重里らしいんだけどね。
568:せがた七四郎
22/09/26 20:58:00.07 roVDasSw.net
64DDで出す予定だった頃、仮タイトルはMOTHER64じゃなかったね。
569:せがた七四郎
22/09/28 00:31:27.88 SkNJK4Uu.net
ニンテンドーDSは売れたわけで、名称はあまり関係ない。そのうち慣れる。
570:せがた七四郎
22/09/29 21:45:55.88 16EyAwiG.net
>>565
スイッチのスーパーマリオ3Dコレクションはエミュを使ってたのか、移植なのか?
571:せがた七四郎
22/09/29 21:57:00.57 38U2orA0.net
>>570
あれはエミュ
マリオギャラクシーだけはエミュだけれどもCPU関連コードだけはスイッチネイティブコードに置き換えられてるらしい(海外のハッカー解析)けど
572:せがた七四郎
22/09/30 21:42:13.78 5r67uYN5.net
ゲームボーイアドバンスのファミコンミニもエミュだったのか?
573:せがた七四郎
22/10/02 00:07:52.92 2pwfngDR.net
そうだよ。ファミコンのゲームをたくさんぶち込んだアドバンスのソフトが
秋葉原で売られていたのを見た事があるよ。
574:せがた七四郎
22/10/07 10:35:19.72 BYkAACGY.net
SFCのキャラバンシューティングコレクションはエミュだから、5分間、2分間モードを
つけられなかったのかな
575:せがた七四郎
22/10/08 08:46:08.42 D18p1jGD.net
PS SS 3DO PCFX
N64だけカートリッジはやっぱり異常だよなサードが根こそぎ逃げられるのはしょうがなかった
576:せがた七四郎
22/10/08 09:15:07.85 gmYHN4zO.net
3万円くらいになってもいいから、はじめからカセットでなくDDが標準だったらな
まぁDDの開発が遅れてたから土台無理な話か
577:せがた七四郎
22/10/08 09:31:07.90 s/Irb0R/.net
N64がサードに逃げられたというか、任天堂側が技術力の低い中小サードを参入させなかった、社長はマリオのようなゲームを作れとばかり言っていたらしい
負けた原因はカートリッジではなく開発のし辛い構造・チップのハードだからというのがあった
578:せがた七四郎
22/10/08 10:18:51.98 caKjk96W.net
結果的に多様性を失ったということかな
何事も極端なのは良くない
579:せがた七四郎
22/10/08 10:33:43.98 8wCQf6tr.net
まああの頃の任天堂は明らかにおかしかったよ
PS3の時のクタたんもそうだったけど、
どうして調子に乗ってしまうのか
580:せがた七四郎
22/10/08 12:41:53.21 0fDbcAe0.net
>>576
初めからディスクドライブを標準にしようとしても1996年じゃなぁ
まだ3.5インチ1.44MBのFDが主流の時代に、
32MBリムーバブル+32MBリローダブルの64MBのディスクを
しかも量産市販向けにリリースしようというのがかなり無理な話しだったと思っている
遅れて当然だと
581:せがた七四郎
22/10/08 12:45:41.13 0fDbcAe0.net
補足入れると、当初発表された計画によれば32MB書き込み領域がある64MBのディスク規格だった
実際に1999年にリリースされたものは38MB書き込み領域・28MBリードオンリー領域だった
582:せがた七四郎
22/10/08 15:56:57.80 pIyq0rPs.net
>>580
アレ中身はほぼzipドライブだよね
zipドライブはPCとかレコーディング用のMTRで使ってたけどCD-ROMドライブより音が静かで読み込み書き込みも速く使い勝手が良かった
583:せがた七四郎
22/10/08 15:59:46.89 s/Irb0R/.net
>>579
2世代にわたって相手を叩きのめすと次は調子に乗る法則
584:せがた七四郎
22/10/09 04:03:35.93 sCJQJzVG.net
>>575
その時代の次世代機でカートリッジ使ってたのは
64以外ではカシオのルーピーぐらいか
585:せがた七四郎
22/10/09 21:48:36.15 PoFmdcL6.net
>>576
結局肝心の64が普及しないがために出すに出せずにズルズル発売延期だからなぁ
586:せがた七四郎
22/10/10 13:44:54.55 UM/bxSzo.net
fd
587:せがた七四郎
22/10/10 19:01:26.93 AoHo5RCg.net
>>574
あれは移植
588:せがた七四郎
22/10/10 20:20:46.82 x6OTj6xq.net
>>574
ヘクター87はファミコンで出たとき買わなかったけど面白かったの?
589:せがた七四郎
22/10/10 21:56:38.40 PLTChEzT.net
個人的にはヘクター好きだけど、嫌いな人多いよね
590:せがた七四郎
22/10/10 22:13:36.33 x6OTj6xq.net
翌年に出た亀の恩返しは不作と聞いた
591:せがた七四郎
22/10/10 22:14:49.63 x6OTj6xq.net
スターフォース→スターソルジャーは面白かった
592:せがた七四郎
22/10/10 22:24:20.84 gGke83FF.net
出た当時から沙羅曼蛇のパクリだと思ってた
593:せがた七四郎
22/10/11 09:39:41.62 jzxw6t7m.net
大半の人はPCエンジンなんて素通りだろうし初めてPSSSでのCD-ROMの未来観はスゴかった
64にはそれが無いのはな
594:せがた七四郎
22/10/11 17:34:34.50 4UqjbZ47.net
グラフィックはグラフィックスワークステーションで出力したように
ヌルヌルしててまあまあ凄かったと思うが
市場はそんなもん求めて無かったのよね…
595:せがた七四郎
22/10/12 10:05:02.12 ByI4YXhs.net
このスレ見てると64を引っ張り出したくなって来たわ
サターンと並べたい
596:せがた七四郎
22/10/14 17:51:17.08 s6vdCH2O.net
サターンのポリゴンは目に負担がかかる。
64のは目に優しい。
597:せがた七四郎
22/10/14 23:40:31.13 kNX/RF90.net
>>596
アンテナ悪い家のアナログ放送並にポリゴン粗くてチラつくもんな
598:せがた七四郎
22/10/16 23:40:42.59 ffpGuuVN.net
>>588
典型的なクソゲー。ジャレコかタイトーのゲームかと思ったくらい。
あんなのをキャラバンに使うなんて。
599:せがた七四郎
[ここ壊れてます] .net
>>598
そうなのか~
実はハドソンのGBAのシューティングコレクションを買っててそれにヘクター87が入ってた
GBA本体は壊れてるし、初期型DSを引っ張り出すのも面倒だ
600:せがた七四郎
22/10/17 18:57:07.56 +h0x2pfu.net
>>593
PCエンジンは人気あったけど、CDは一部のユーザーだけだね。
多くのユーザーにとっては、当たり前のように音声、動画が入るように
なったのはPS,SSから。ポリゴンだけでなく、それらの事も新鮮だった。
601:せがた七四郎
22/10/19 20:57:33.52 zVYKy0GM.net
おいおい、64少年が集ってるんじゃないのか?
602:せがた七四郎
22/10/19 21:03:04.59 QkJ2l6/d.net
小6のときPCエンジンのCD-ROMに憧れてた奴は結構いた
603:せがた七四郎
22/10/21 00:22:57.87 hpZW61IP.net
>>602
手に届きそうな価格になったのは、PS,SSが出た後だった。
604:せがた七四郎
22/10/21 15:46:22.48 xDgzVUPe.net
リアル小学生の頃はスネ夫みたいな奴が自慢してくるのが実に忌々しかったが
自腹でCD-ROM^2が買える頃には興味が失せてもうた
5万で買ったバイク弄り倒してる方が余程面白かった
605:sage
22/10/21 20:45:15.11 hpZW61IP.net
今日ニュースeveryで宝島社のビルが映っていたのだが、ビルにはJICCの表示が。
JICCビルって出てたかな、一瞬なのではっきりしないが。
ああ、なるほどと思った。
606:せがた七四郎
22/10/22 00:19:25.87 +99sGcfS.net
>>601
スターソルジャーは64でも出てる。ヘクター64はなかったけど。
607:せがた七四郎
22/10/22 10:55:12.87 iNhOWrqB.net
>>606
87でなく64じゃ数値上でも明らか荷が勝ちすぎるからな...
608:せがた七四郎
22/10/23 22:36:23.68 7n7Vl75+.net
ファミスタ64はあったけど、長嶋、王が出てたのか?
609:せがた七四郎
22/10/25 18:04:10.64 70P8oNIz.net
そんなの最初のファミスタ、ワースタに出てる。
610:せがた七四郎
22/10/27 20:56:36.77 sgKEbIk9.net
>>579
PS3は39,800円で、利益が少しでも出るスペックで、発売していたら別の流れも
あったかもしれない。
それでもwiiの方が売れてた気はするが、PS3の市場ももっと早く大きく形成され
SCEは債務超過なんて事にならなかったかもしれない。
611:せがた七四郎
22/10/31 21:12:48.02 KxIsQgi+.net
PS3もPSPも1000万台は売れたんだ。
612:せがた七四郎
22/11/03 19:27:48.33 AEYYvwZV.net
64よりも売れたんじゃないか。
613:せがた七四郎
22/11/09 20:37:52.35 IRFXyB6y.net
PSは使用頻度の高いコアユーザーは、大抵一台は壊し二台目を買う。
任天堂のはまず壊れない。
売上台数の違いはその違いの影響がある。
614:せがた七四郎
22/11/09 22:53:12.80 zSlVbSm8.net
自分はファミコンを3台買った
1代目はガチで壊れた(多分猫の毛が原因)。
2代目は引っ越しのときに行方不明、3代目はその代替でニューFC
PS1,PS2は共に2台買ってるな。両方ディスク読み込みがダメになった
PSPは壊れたので辞めた。PS3は壊れる前に高く売れた
615:せがた七四郎
22/11/10 15:34:03.98 tQfAZ7uq.net
「ソニーとマイクロソフトに伝えておけ!この世に俺を越えるゲーム屋はいないとな」
ソニー G&NS Q1-Q2
→営業利益 949億円
任天堂 Q1-Q2
→営業利益 2203億円
ソニーゲーム&ネットワークサービス 営業利益
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円
2023/3 2250億円(会社予想)※800億円下方修正
任天堂 営業利益
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円
2023/3 5000億円(会社予想)
616:せがた七四郎
22/11/10 20:44:20.41 EqvWMQhv.net
>>613,614
GC,wiiはどうだったんだ?
64はカセットだから良かったんじゃないのか?
617:せがた七四郎
22/11/11 13:25:42.26 J4p9/6KV.net
Wiiは知らんがGCは任天堂ハードでも頑丈な方
邪魔くさい形状だがその分物理衝撃では都市伝説レベルで壊れんという
618:せがた七四郎
22/11/11 22:46:07.55 aPcy3dEy.net
URLリンク(www.youtube.com)
ディスク読み込み部分の耐久度はどうだったんでしょうね?
619:せがた七四郎
22/11/12 13:36:20.48 K1NuJaUv.net
64は好きだったけど、64版のバイオ2は酷かったな
ムービーザラザラの砂嵐レベルだった記憶が
620:せがた七四郎
22/11/12 13:47:23.80 YJu768DB.net
>>619
当時のロムカセットは容量が少なかったから、ムービー画質も荒かったんだね
621:せがた七四郎
22/11/12 22:49:05.75 ePxcJw01.net
カセットでムービー入れただけでも、大したもの。
肝心のゲーム部分はどうだったのさ?バイオ2の64版。
中古価格は1000円割れないんだよね。
622:せがた七四郎
22/11/13 10:23:11.53 JQjMCZQ9.net
64版は初期バイオラジコン操作ではなくて3Dスティックでアナログ操作出来たはず
あと画質もムービー以外はPSより良かったような
どっかの試遊機でいじっただけなのでそれ以上のことはわからない
623:せがた七四郎
22/11/13 22:25:51.49 7t46Nr74.net
フルボイスだったのだろうかね?
624:せがた七四郎
22/12/02 21:24:27.66 Wjt3N5r+.net
渡辺徹が亡くなった。渡辺徹と言えば64マリオスタジアムだったか
625:せがた七四郎
22/12/03 22:28:17.43 pNCRu6V3.net
ダーウィン
626:せがた七四郎
22/12/03 22:41:03.36 HNsbsu1j.net
>>625
俺も思た
627:せがた七四郎
22/12/05 23:25:33.13 d/MAbfc1.net
ゲーム番組はスーパーマリオクラブから10年半だけど、地球ドラマティックは
もっと長かったんだね。
628:626
22/12/05 23:30:47.99 3YdNpFCH.net
ダーウィンが来た! と 地球ドラマチック を混同しとった
629:せがた七四郎
22/12/07 00:13:11.51 mv5Lp5mj.net
コナミの64のサッカーゲームは名作だったらしいが、今はもう出してないんだね。
選手名なんか仮名でもゲームの出来で上回れば良いのだから、出せば良いのにね。
FIFAとEAに屈してしまった感じが残念だ。
630:せがた七四郎
22/12/08 22:13:58.41 9mvB74c4.net
PKの方が残念だよ。何だよ、あれ。
631:せがた七四郎
22/12/09 10:35:21.58 n0e4IZQF.net
あえてポリゴンに見えないように作ったという
初期のサッカーのもあった。
632:せがた七四郎
22/12/10 22:21:33.62 n+7awj7R.net
ダイナマイトサッカーはフォーメーションサッカーの制作者が作った。
633:せがた七四郎
22/12/11 20:18:42.59 KuVlANpl.net
>>632
ハイパーフォーメーションサッカー(PS)とどっちが出来良い?
634:せがた七四郎
22/12/11 23:00:54.57 l+6vPgth.net
PK,立候補ではなく監督が指名していたなら、監督の人選ミスで済んでいたんだ。
外した選手のショックも少なくむ。監督が一人でかぶれば良いのだから。
635:せがた七四郎
22/12/13 15:39:38.63 WS5GYBCp.net
続投だ、続投だ
636:せがた七四郎
22/12/30 23:49:17.74 CCcyi5pg.net
世界最大の「ソフトメーカー」と評する人も多い任天堂は、「定番」のスポーツゲームは
出せなかったね。
637:せがた七四郎
22/12/31 18:07:30.79 SROxJuMS.net
>>636
シューティングも格闘もないよね
レースも微妙だな。マリオカートはパーティゲームだし
638:せがた七四郎
22/12/31 18:47:37.75 TsnaZdfd.net
マリオオープンゴルフは評判良かったけど、SFCで出さなかった。
639:せがた七四郎
23/01/06 21:19:58.99 350BWZmu.net
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
ゲオが音楽CD買取終了だって。
640:せがた七四郎
23/01/09 23:49:08.43 +RoZoNPt.net
そろそろPS,SSのCDは読み込めない物が、出てきてるのではないか。
任天堂のカセットはまず使える。そしてさらに30年後も使えてるのだろう。
641:せがた七四郎
23/01/10 00:08:52.47 uQf9l8Q+.net
CDは劣化するということですか?
642:せがた七四郎
23/01/10 00:40:51.11 iDH+gCxj.net
>>641
そうよ
知らんかったの?
643:せがた七四郎
23/01/10 00:52:16.33 uQf9l8Q+.net
>>642
1991年頃買ったCDが数年前から音飛び(エラー)するとかあったよ
644:せがた七四郎
23/01/10 12:58:17.03 IwKIC6Li.net
>>640
俺はサターンのCD-ROMで読み込めないのまだ一本もないよ
それより昔に出た音楽CDでも聴けなくなった物は一枚も無いね
CD-ROM機の場合はソフトより本体のドライブの方が寿命が短いんじゃない?サターンの場合それも特別頑丈だけど
保存環境が悪いと壊れる場合はあるかもしれんけどCD-ROMがダメになる環境で保存したなら普通のROMも壊れると思うよ
その上一般的に電子基板の寿命は10年前後って言われてるからね。それ以上保つものももちろんあるけどそれ以上は保証しませんよ、ってニュアンスで
645:せがた七四郎
23/01/10 14:03:16.58 q34Ufz6Q.net
思ってたほど減ってないと一瞬思ったがスーファミの32%程しか売れなかったと考えると
SFC 1717万台 → N64 554万台
646:せがた七四郎
23/01/11 21:07:03.99 13xL5p89.net
>>644
CD-ROMがダメになる環境でも、カセットは大丈夫な気がする。
647:せがた七四郎
23/01/12 11:59:40.66 78iM4Nvz.net
>>646
気がする?
例えば水没したらROMカセットは一発アウトですよ?
あまりテキトーなこと言わない方がいいかと
648:せがた七四郎
23/01/14 23:33:20.84 Slww6O3u.net
水没w
ゲームに出会って30年以上、ソフトを水没wさせた事は一度もない。
誰か、水没させた事のある人がいたら教えてくれw
って例え話でしたね。水没は。
649:せがた七四郎
23/01/15 02:39:00.11 XpsAa6Bh.net
気がする?
例えば核爆弾直上で炸裂したらROMカセットは一発アウトですよ?
あまりテキトーなこと言わない方がいいかと
650:せがた七四郎
23/01/15 08:25:43.25 i3dxiuXa.net
真面目な話、一般家庭の平均的な通常レベルの保管(棚とか箱に入れておくだけ)でレトロゲーのROMカセットが経年劣化で駄目になるのにどれくらい時間猶予あるんだ?
CDのような光ディスクはおおよそ30年らしいけど
651:せがた七四郎
23/01/15 09:45:05.90 Et0noGeM.net
>>648
それを言うなら今まで手持ちのCD-ROMでも起動しなくなったものは一本もないけど同じ場所で保存してたROMカートリッジで起動しなくなった物なんか何本もあるよ。現実にね。具体例を挙げればGBAのファイナルファイト、Huカードのドラゴンスピリット、ファミコンのドラクエ1、他にもあるね
保存性と言う意味ではまともな工場でプレスされたCD-ROMはかなり保つよ。電子基板は普通の環境で保存してても壊れる奴は10年くらいで壊れる。水没まで行かなくても室温の寒暖差による結露湿気にもかなり弱い
おまえ普通に保存してて実際に起動しなくなったCD-ROM持ってるの?
652:せがた七四郎
23/01/15 09:54:01.60 UisnoFXC.net
>>650
30年以上前に出たCDをオークションで買い漁ってるけど聴けなかったのは一枚もないな。起動しなくなったROMカセットなんかいくらでもあるけど。これが答えじゃね?
CD自体はSFCより昔からあるけど実績として既に記憶媒体としては優れてるって結果出てると思うよ
653:せがた七四郎
23/01/15 10:00:15.94 Et0noGeM.net
まあ光学ディスクはドライブ側が脆いって言う欠陥はある。つか光学ドライブ自体ほぼ消耗品扱い。そう言う意味ではカートリッジ方式が優れてるのは確実だね
654:せがた七四郎
23/01/16 10:27:38.73 Y3rRrfNg.net
>>651
正直、CDもカセットも、経年劣化で使えなくなったのは、見た事ない。
まあ家にあるの、試していけばあるのかも知れないけど。
655:せがた七四郎
23/01/21 18:26:05.55 BfJagGa6.net
ファミコンのバッテリーバックアップの電池すら切れてないよ。
656:せがた七四郎
23/01/23 15:58:21.72 SFqaM43r.net
このカセットや振動パックの質感を捨てるなんてもったいない!
657:せがた七四郎
23/02/07 00:34:28.30 lv8aX/pq.net
ドラクエ12はスイッチしか考えられないんだけど、今だ供給ハードの発表なし。
658:せがた七四郎
23/02/07 16:48:03.28 N0r1nsw8.net
マリオカート 8 デラックス 5,200 万
どうぶつの森 4159万
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル 3,044万
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2900万
ポケモンソード/ポケモン シールド– 2568万
スーパーマリオ オデッセイ 2512万
ポケットモンスター スカーレット/ポケットモンスター バイオレット 2061万(新規)
スーパーマリオパーティー 1879万
リングフィットアドベンチャー 1,522万
ポケモン:レッツゴー、ピカチュウ!/ポケットモンスター レッツゴーイーブイ!1507万
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 1,475 万
ポケモンレジェンズ:アルセウス1463万
ルイージマンション3 1244万
スーパーマリオ 3D ワールド + クッパの怒り 1,082 万
スプラトゥーン3 1013万
マリオパーティ スーパースター 938万人
Nintendo Switch Sports 861万
星のカービィ ディスカバリ 612万
マリオストライカーズ 247万
ゼノブレイド3 181万
ベヨネッタ3 104 万(新規)
659:せがた七四郎
23/02/07 17:08:45.54 N0r1nsw8.net
ソニーG&NS
売上高 2兆5714億円
営業利益 2111億円
任天堂
売上高:1兆2951億円
営業利益:4105億円
URLリンク(www.release.tdnet.info)
660:せがた七四郎
23/02/07 19:37:58.46 N0r1nsw8.net
ソニーG&NS 営業利益
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円
2023/3 3050→2550→2250→2400億円(会社予想)
任天堂 営業利益
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円
2023/3 5000→4800億円(会社予想)
661:せがた七四郎
23/02/08 01:56:01.97 uS4VivyY.net
任天堂スイッチ、累計販売1.2億台に ゲームボーイ超え
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
1位のPS2の1億5500万台。と言っても使用頻度の高いコアユーザーは1台壊して、2台目を購入している
人が多いわけで。任天堂のハードはコアユーザーでも、1台で済んだ人も多い。
この事を無視して、売り上げ台数を語るのはどうかと思う。
662:せがた七四郎
23/02/08 09:04:19.41 pLkTI6eK.net
ディスクメディアを採用しててもダメだったと思うよ
64は画面がボケボケなんだよ
全体的にPS1よりも滲んでるから汚く見える
だからといって言って圧倒的なポリゴン数でもなかったし
663:せがた七四郎
23/02/08 15:44:56.06 PW7SXj4w.net
>>661
switchって買い替え需要結構あったと思うけど?SOC変わったタイミングで結構買い替えたでしょ?おまえが言ってるPS2の「2台目を購入してる人が多い」の具体的な根拠を教えてくれる?
664:せがた七四郎
23/02/08 16:54:15.71 pLkTI6eK.net
PS2はソフトが充実し始めた2004年頃に買ったから壊れなかったな
でも初期に買って5年間毎日酷使してた人なら壊れてそう
そもそも64はカセットだし壊れにくいよね
665:せがた七四郎
23/02/08 21:01:41.82 uS4VivyY.net
>>663
周りの人、知り合う人にそういう人が多いってだけだ。ゲーム好きな人はね。
PS1,PS2,PSPもね。
あなたもそうじゃないのか?
666:せがた七四郎
23/02/09 12:20:06.21 XqqObnS7.net
>>665
だからその多いって根拠やデータはないの?
俺個人の経験で言えばPS1とPS oneは一度も壊れてない。PS1は壊れる前に売ったしPS oneはまだ持ってる。PS2はPS3買った時に売った。PSPは一度も壊れてないし今でも時々遊ぶ
俺個人はPS2を一度しか買ってない。俺の周りではPS2を買い替えた奴はひとりもいない
じゃあ買い替えた奴ってゼロ%か?違うでしょ?おまえが言ってるのは「自分の周りでは買い替えて奴がいた」って経験だけで何の根拠にもなってないって事だよ
「多いわけで」とか言い切ったのは明らかに間違いだよ
667:せがた七四郎
23/02/09 14:17:57.34 9Uc6BK7a.net
PS1は、一般誌で故障者続出の記事を読んだ事があるね。
もう20数年前でなんの雑誌だかは、覚えてないんだけど。
皆さんはどうなんでしょう?自分の周りだけなんて到底思えないんだけどね。
668:せがた七四郎
23/02/09 14:49:12.71 etpV/BMW.net
>>667
あのさ、曖昧でわからんなら言い切るなよって言ってるだけなんですけど?
自分の周りではそうだったからそうだと思う
って最初から言ってれば誰も文句言わねえの。言い切るんならソース出せ、それだけの話だよ
669:せがた七四郎
23/02/09 20:49:07.69 9Uc6BK7a.net
いやあ、何と言うか、ゲーマーの常識、通説だと思ってたんだけどね。
670:せがた七四郎
23/02/10 12:51:16.68 idwWGV1a.net
>>669
根拠も統計も無い自分の周りを見ての感想を確定事項のように言ってしまいごめんなさい
たったこれだけが言えないの?
671:せがた七四郎
23/02/11 23:22:03.31 cTD9vNgB.net
言わないけど、スルーしないでレスしてくれてサンキューとは言っておく。
672:せがた七四郎
23/02/12 11:41:14.52 69FLqvAi.net
根拠も統計も無く自分の感想を確定事項として掲示板に書き込む
かなり悪質なネガキャンですね。相手が任天堂なら訴えられてるよ
673:せがた七四郎
23/02/12 11:48:35.51 VTwq8HZX.net
素直に謝れない大人ってかなりカッコ悪いですよ?おじいちゃん
674:せがた七四郎
23/02/23 17:25:34.05 NKji/wn8.net
>>662
ボケボケではなく、目に優しく感じた。
ポリゴン数もサターンとPSの差以上に、PSと64の差はあるように感じた。
675:せがた七四郎
23/02/23 20:33:29.93 jzvi/EX3.net
>>674
ポリゴン数はPS>64だけどね、実際にでたゲームでの平均だと
64はPSより色々”綺麗に”できる分、ポリゴン数がちょっと少なくなってる
676:せがた七四郎
23/03/04 23:05:57.37 sulaOsIX.net
ポリゴン数って単純じゃないんですよ。
PSの150万だの7000万だのは、数字のロジックで。
677:せがた七四郎
23/03/07 20:42:51.71 TgPGrZ6/.net
64がCDROMを採用してたらセガみたいにハード撤退に追い込まれソフトも売れなくなりどこかの大手メーカーに買収されてたよ
678:せがた七四郎
23/03/11 19:11:14.33 RQvS4dml.net
もしニンテンドウ64がソフトメディアにCDを採用していたら?
ね。
679:せがた七四郎
23/03/12 13:03:55.78 heAGyre3.net
N64は日本よりも北米で受けたって聞くけど、その理由の一つが「ソフトを手荒に扱っても壊れない」だったらしいしな
680:せがた七四郎
23/03/18 22:13:49.70 hGmb7cCb.net
もし任天堂がN64のソフトメディアにCDを採用していたら?
だろ。
681:せがた七四郎
23/03/19 07:31:13.76 wRqpO7a3.net
てか結構部品が高かった
セガは自社で工場持ってないのでMDCDSSDCでかなり大損害になった
逆にソニーは自社で全部工場や特許持ってたので無料で作れた
CD製造工場もあったしな
682:せがた七四郎
23/03/19 23:14:16.72 Ly7TEiY0.net
セガ
物流部門を子会社に切り離したのが、98年頃。
なんか任天堂とイメージが逆だったんだけど。
683:せがた七四郎
23/03/20 13:29:30.81 Wsa7FBiw.net
://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/2chse/1670024543/l50
URLリンク(o.5ch.net)
684:せがた七四郎
23/03/21 20:00:05.15 4JpbbdUh.net
隔離部屋
685:せがた七四郎
23/03/25 00:08:09.26 1m4zS6gS.net
じっくり聞いタロウでファミコンソフト売り上げランキングをやっていた。
2位がスーパーマリオ3で384万本だったけど、これはダンピング価格で
売られていたからね。まあダンピングされたのは、発売から結構経ってからだった
ろうけど。
686:せがた七四郎
23/03/26 14:03:52.67 l2TBp6/D.net
また根拠も統計も無い事を
687:せがた七四郎
23/05/15 21:10:16.03 VAHdV4gP.net
マリオカート 8 デラックス 5,379万
どうぶつの森 4,221万
大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル 3,109万
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2,981万
ポケモンソード/ポケモン シールド 2,582万
スーパーマリオ オデッセイ 2,576万
ポケットモンスター スカーレット/ポケットモンスター バイオレット 2,210万
スーパーマリオパーティー 1,914万
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 1,541万
リングフィットアドベンチャー 1,538万
ポケモン:レッツゴー、ピカチュウ!/ポケットモンスター レッツゴーイーブイ!1,507万
ポケモンレジェンズ:アルセウス1,483万
ルイージマンション3 1,282万
スーパーマリオ 3D ワールド + クッパの怒り 1,138万
スプラトゥーン3 1,067万
マリオパーティ スーパースターズ 1,017万
Nintendo Switch Sports 960万
星のカービィ ディスカバリー 646万
マリオストライカーズ バトルリーグ 254万
688:せがた七四郎
23/06/25 16:24:05.82 8zG2Id8q.net
>>676
実際にポリゴン数もフレームレートも64はPSより全体的に低めじゃない?
64はテクスチャマッピングにパース補正とバイリニアフィルタつかえてZバッファもあるから見た目はリッチだけど
689:せがた七四郎
23/07/21 18:20:36.70 U5zanxYU.net
ポリゴン数って単純じゃないんだよ。
690:せがた七四郎
23/07/30 08:06:52.26 0O6xgXjK.net
N64がCD-ROM式じゃなくて本当に良かった
691:せがた七四郎
23/10/14 23:57:25.91 lDadPip9.net
カセットだったおかげで、この先使えなくなる心配が少ない。
ただ、3Dスティックがね。
692:せがた七四郎
23/10/17 08:57:40.73 D5rGXlrB.net
上げるぞ
最初に立てた者としてさびしいからな
693:せがた七四郎
23/10/17 09:01:28.60 D5rGXlrB.net
>>688
プレステ1は頂点計算を簡易化してポリゴンの歪みを許容してるから数だけはそこそこでる
でも同じ系統の上位CPUが三倍のクロックで動いてる64には足元にも及ばないだろ
694:せがた七四郎
23/10/18 01:34:18.43 dhnQ11v9.net
発売日が一年半違うんだからね。N64の性能はそれなり以上のものに感じたよ。
3Dに見せかけた2Dゲームではなく、完全な3Dゲームを作る為の性能。
ただあの時代、3Dに見せかけた2Dゲーム、それができる性能で充分だったんだ。
695:せがた七四郎
23/10/18 02:47:13.76 TcT3rmVF.net
リッジレーサーは3Dゲームではなかったのか?
696:せがた七四郎
23/11/08 20:54:27.96 xr9rCYoJ.net
>>695
3Dに見せかけた2Dゲームだよ。
697:せがた七四郎
23/11/08 22:43:37.32 oLbVXcdY.net
>>696
えぇ?
698:せがた七四郎
23/11/08 23:30:07.54 MD6llRQY.net
俺はリッジレーサーで3Dゲーム時代の到来を感じた