24/10/02 19:34:38.07 gFFWOz+Z0.net
「HD-2D版 ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…」
URLリンク(www.dragonquest.jp)
プラットフォーム:Nintendo Switch / PlayStation5 / Xbox Series X|S / Steam / Microsoft on Windows
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
対応言語
テキスト:日本語 / 英語 / 繁体字 / 簡体字 / 韓国語 / フランス語 / イタリア語 / ドイツ語 / スペイン語 / 南米スペイン語 /
ボイス:日本語 / 英語
発売日:2024年11月14日(木)発売 ※Steam版のみ2024年11月15日(金)発売
価格(全て税込)
通常版(パッケージ版 / ダウンロード版):7,678円
通常版+ブック型収納BOX:9,878円
旅立ちの4人パーティセット:10,980円
旅立ちの4人パーティセット+ブック型収納BOX:13,180円
勇者と旅の仲間コンプリートセット:18,570円
勇者と旅の仲間コンプリートセット+ブック型収納BOX:20,770円
店舗別特典
スクウェア・エニックス e-STORE:ピンズ「ロトの剣」、デジタル壁紙(SFC版 / HD-2D版)
ローソン@Loppi・HMV:マウスパッド「ロトの紋章」
Amazon.co.jp:魔法使いのたしなみセット(魔導士の杖、魔法の聖水×2)
イオン / イオンスタイル / イオンスーパーセンター:戦士の心得セット(鋼の剣、バイキルミン×2)
ダウンロード版予約特典:しあわせ旅セット(幸せの靴、力の種×3、守りの種×3、素早さの種×3、命の木の実×3、不思議な木の実×3)
CERO:B(12才以上対象)
パッケージイラスト:生島直樹(スクウェア・エニックス)
開発:アートディンク&SQEX浅野チーム
企画・制作:株式会社スクウェア・エニックス
3:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/02 19:36:45.01 WxqMr1H20.net
あまりにも酷いリメイク
これ本当にこのまま出すのかと言いたい
モンスターもキャラも文字も全てが小さくて
開発者の自信の無さがそのままゲームに表れている
戦闘時のHPMPのバーも小さくて数字は更に小さい
味方が横に並んでるのに縦表示なのも変である
画面上段にある無駄な空白を利用するべきだろ
これでいいと思ったセンスを聞きたいわ
街は無駄に広くて、DQモンスターズと同じ失敗を犯している
これじゃあHD2Dによって3Dの煩わしさを解消した意味がまるで無い
ドット絵と背景の不調和、ドット絵とオーケストラの不調和
堀井が所々口を出したせいで全てが中途半端になり
一つの作品としての統一がまるで取れていない
戦闘開始時に凸凹並びだったモンスターが
戦闘が始まると横一線になるのもおかしいと思わなかったのか
難易度がいつでも変更可能な件もそう
作ってる人のセンスが疑われることがあまりにも多い
システムやゲームバランスもこの分だと相当酷いものになっていそう
DQ3の世界観だけ使った「別の何か」になっているであろうことは想像に難くない
4:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/02 19:38:23.11 WxqMr1H20.net
>新情報が出る度に買う気がなくなっていくのは俺だけか?
作ってる奴のセンスが知れてるから仕方ない
特技入れ過ぎでもはやDQ3の世界観だけ使ったDQ10になってる
戦士や武闘家は呪文を一切覚えないのに魔法使いや僧侶と対等の価値を持つのが良かったのに
なんだよ剣の舞やばくれつけんって…
こういう急所の部分は変えちゃいけないのにほんと分かってない
もろばぎりやみかわしきゃくをチョイスする感覚もあれだし
仮に使うにしてもネーミングが今一つなのも分からんとは…
「かしこさ」に応じて呪文の威力が上がるから
魔法職が転職すると威力が落ちるのを表現したというのは分かる
この仕様はDQ3の転職システムと相性がバッチリだ
だがそれだと呪文が強くなり過ぎるから戦士や武闘家に特技を導入したんだろ?
これが破滅の始まり
こういうところがほんと分かってない
そういう調整がきちんとできないなら呪文のダメージは固定の方が良かった
それと呪文の威力がかしこさ依存の場合は、昨今のドラクエのゲームバランスと合っていない
あの仕様は昔のレベル上げのようにひたすら戦闘を繰り返すから「あ、威力が上がったな」
と実感できるのであって、今のサクサク仕様だとそもそも元の威力を把握する暇も乏しいだろ
これはハードモードであっても一緒である
オープニングの性格診断から勇者旅立ちのシーンを見てもセンスが無いし
(爺さん母ちゃんのシーンが長いし話し方が萎える)
ほんと分かってない奴が作るとこうなるといういい見本だわ
5:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/02 19:40:50.90 WxqMr1H20.net
<ネタバレ>
ドラクエ2クリア後にドラクエ3上の世界に行けます!!
堀井「3→1→2の順番でプレイしてもらうと、あっ!と驚く展開が待っています」
このツイートは答えを言ってるも同然
つまり、DQ3で新たなストーリーをいくつか作っておいて、結末は曖昧にしておく
→DQ2でその後の世界に行ってどうなったか答え合わせ
要はDQ7でやったのと同じことがしたいというだけの話
DQ2のストーリーの合い間に挟むという事はしないでしょうから
2クリア後に3の上の世界に行けるようになるのでしょう
2はボリューム的に小さいから、エンドコンテンツには持って来いの題材だと言える
もしかしたらDQ1でも同じことをするかもしれない
そうするとプレイヤーはDQ3の世界のその後を
3→1→2と数百年間隔で追体験していくことが出来る訳だ
6:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/02 19:47:52.91 2bdj2DaL0.net
体験版いつかね
7:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/02 21:34:01.57 7sYVW1Wr0.net
どんぐり無しのとこで長文書くのは楽しいかい?
8:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/02 22:13:59.60 WxqMr1H20.net
だっふんだ
9:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/02 22:15:19.22 WxqMr1H20.net
大魔王バーン討伐から10年の時が経っていた。
世は平和そのものだが、新たな脅威に備えるべく
世界は6大軍団によって守られていた。
獣王チウ(クロコダインの後継。体も大きくなった)
妖魔司教アバン(怪しい発明はお手のもの)
不死騎団長クロコダイン(不死身の男2)
氷炎将軍ポップ(炎と氷のエキスパート)
魔影参謀ビースト君(外見で選ばれた)
竜騎将ダイ(バランの遺志を継ぐ)
そんなある日、ポップとマァムの子・マップは森で道に迷った。
そして怪しい井戸の先で別世界に迷い込む。
そこで出会った少女は、ポップとメルルの子・ポルルだった…!!
10:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/02 22:16:00.88 WxqMr1H20.net
かつてアバンが使った「凍れる時の秘宝」は
時空を歪める危険なリスクをはらんでいた。
そう、この世界にはもう一つの未来が存在していたのだ!
そこではポップはメルルと結婚し、
ヒュンケルはマァムと結婚し、
エイミはゴメスと結婚していた。
また、ダイはバーンとの激闘の後に帰らぬ人となっていた。
ポップが “ダイの剣” が墓標となっている墓を訪れる。
「いまだに信じられねえよ。お前さんが死んだなんてな…」
その様子を遠くから眺めるレオナ(独身)
11:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/02 22:16:29.82 WxqMr1H20.net
クロコダインは多くの彷徨える魂を供養していた
クロコダイン「これも不死騎団長としての俺の務めだ」
その中にはホルキンス率いるカール騎士団の魂や
滅亡したアルキード王国の住人の魂もあった。
(隅にザボエラの墓)
一方、ヒュンケルは戦士としては再起不能な体になっていた。
そこで妻のエイミに勧められて魔法の道を志す。
エイミにちょっとずつ呪文を教わるもなかなか身につかず。
「今更ながらにポップの凄さが分かったよ」とこぼす。
12:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/02 22:17:15.30 WxqMr1H20.net
ヒムはノヴァと対峙していた
ノヴァ「またオリハルコンもらいますよ!」
ヒム「簡単にはやれねえな!来な!」
ノヴァの大技が決まり、オリハルコンのカケラをゲットする
ノヴァ「はい、ホイミ」
ヒム「ほんと強くなったよなあ、お前」
ノヴァ「まだまだ、こらからですよ!」
ロンベルクが現れる
「一杯やるか」
13:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 833a-Cr1E [2400:2200:6ac:6924:*])
24/10/02 23:17:46.54 a+CYkEnp0.net
オルッテガを生き返らせた意味って何なん?
14:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/03 00:56:49.83 qRIwIuYd0.net
勇者母「おじいちゃん、ご飯はもう食べたでしょ」
オルテガ父「いや、旅に出た孫のことを思うとつい腹が減ってのう」