24/09/27 17:31:36.70 hRoTvwPl0.net
ダークドレアムが召喚された時、
デスタムーアは「な、なんじゃこいつは!?」
と狼狽してた
シドーも魔界とは全く異なる世界から
召喚された可能性がある
ゾーマやデスタムーアには野心があるが、
シドーやダークドレアムは
『召喚されたので破壊活動をする』だけ
本来召喚する者がいなければ
大魔王と破壊神がカチ合うケースは無い
957:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/27 23:48:00.99 EuX0bD6R0.net
創造神対破壊神
958:名前が無い@ただの名無しのようだ 警備員[Lv.5][新]
24/09/28 02:10:13.24 yG0Kcdrf0.net
ゲームショーか
959:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/28 06:26:54.44 2vNrIjfb0.net
アストロンって必要か?
960:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/28 07:16:27.26 ZfA/q1yb0.net
ぼうぎょ、アストロン、馬車を盾に使う、が中級者以上とかなんとか
961:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/28 10:49:54.05 mkdMU3J20.net
わざとターンをかせぎたい時
962:
24/09/28 11:25:46.91 JYbTnrPq0.net
行動パターンが決まっていれば有益なんだけれども
963:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/28 13:11:52.98 OgmJAmgD0.net
ターンで補助切れるようになったらアストロンも使いにくくなるか
964:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/28 14:15:34.53 BK2YK1Dr0.net
シリーズ初登場ではあるけど
「DQ4」以降と比べると
活かせる機会は ほぼ無いかな。
「DQ6」では、むしろ便利すぎるかも。
仕様が変更されたら分からないけど。
965:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/28 15:35:57.20 8ArkrhfO0.net
スカトロン!
966:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/28 15:38:34.89 DqBUd3hq0.net
スカルゴン!
967:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/28 18:03:27.12 8ArkrhfO0.net
スカンカー!
968:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/28 22:15:50.98 m2tGEB2+0.net
マイナーかな
969:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/29 03:42:08.06 CdWK03Rn0.net
僧侶たんがレイープされているシーンが見たい
僧侶たんがガチムチあらくれどもやボストロール・うごくせきぞうなどのGMPD系モンスターどもに襲われて
アナルにも口にもごんぶとマラをつっ込まれて
お髭を震わせながら自分も股間をギンギンにおっ勃てて
アンアンヨガり泣きしているシーンが見たい
970:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/29 11:28:58.81 xijS+Ukh0.net
いくらでもあるんじゃないか
971:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/29 11:35:38.35 hdpo4xBY0.net
86年夏?のファミコン真剣でたぶん、ムーンペタの街の夜の画像を見た記憶がある
中央の小島の焚き火に爺がいる地下にグレムリンがいるとこ
972:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/29 12:55:46.11 anU09t1H0.net
敵を倒した経験値で強くなるのではなく、
敵を倒した賞金で武器(消耗品)を買って強くなるゲームはないの?
経験値は貯まる一方だから脳死プレイしても単調に強くなるけど、
お金で強くなるタイプなら狩場や戦い方を選ばないと赤字になって弱体化するから
脳死プレイを卒業できて面白いゲームになりそうな気がするんだけど?
973:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/29 13:20:19.16 wTUnhRod0.net
サンサーラナーガは人間の主人公は経験値によるレベルアップしないんじゃなかったかな
ドラゴンは強くなるから除外される?
974:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/29 13:26:58.50 anU09t1H0.net
>>956
選択肢を間違えると弱体化して何時まで経っても強くなれないという要素が欲しい。
なぜ>>955 みたいな事を言い出したかと言うと、
社会人になってお金を使う時、使った結果元が取れるかどうか必死に考える習慣が必要になる。
実社会は脳死でもやればやるほど自己が成長できるような造りにはなっていない。
だから、子どもの頃から何が得か考えさせる習慣をつける為に、どのボタンを押してもゲームが進行するのではなく、
正しい選択肢を選んだ時のみゲームが進行し間違った選択肢はゲームが後退するように設計する必要がある。
975:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/29 14:47:11.92 EuM2Ic8P0.net
魔界塔士サガはエスパーを使わない縛りをすれば
一応955に近いスタイルにはなる
でも955が一番理想とするゲームはFF2じゃないかな
(特にファミコン版のFF2)
文字通り選択を間違えると弱体化し、いつまでも強くならない
976:ただザコを倒すだけの脳死プレイでは 終盤になるほど苦戦する仕組みになってる
977:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/29 17:20:10.06 lfl6Y2r50.net
地道に稼ぐのが一番
978:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/29 18:29:34.58 32bdKrBZ0.net
ファミコン神拳
979:名前が無い@ただの名無しのようだ 警備員[Lv.12]
24/09/29 21:55:05.12 hyZR/rQZ0.net
>>957
そんな言うんだったら死んだらキャラロストするゲームでもやれよ
一番学ぶべきは人生を間違えた時にどうリカバリーしていくかという話
980:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/29 22:23:08.50 zX+qARBt0.net
ファイアーエムブレムとか
981:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/29 23:52:35.96 o4SC7J+f0.net
赤ロトが気になる
982:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 00:56:41.52 Xo7V1a9A0.net
福引かな
983:
24/09/30 07:51:59.76 rpRCE1J/0.net
>>963
赤ロトはジャガン装備だな
ロト紋嫌い派が多いみたいだけど
公式で彷徨うロトの鎧やってるし赤バージョンやるんじゃね?
>>957
マイクラハードコアが1番合致すると思うよ
寝なきゃ夜襲われて死ぬ、食料生産しなきゃ飢えて死ぬ、ある程度進めても死んだらセーブ消えてはじめから
ゲームと教育て似てるけどそこはゲームデザイナーのさじ加減だし金出してる会社のコスト管理になっちゃうからやりたくてもやれないこと多いと思うよ
984:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 08:21:26.85 kvLEkGxb0.net
あんまり現実を突きつけてもヒットしないと思う
一部熱狂的信者は付くだろうけど
効率チャートが確立されるまでの初期の攻略合戦は楽しいだろうけど
確立されてら終わりだよね。だって弱体化があるのならそれしか正解がないのだもの
FF5のような色んな角度から攻略してもちゃんと工夫すればすごい強いよ要素
不思議なダンジョンのような敵側も毎回色々変えて攻めてくるよ要素
こんなのが作れたらやってみたいね
985:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 08:27:56.47 72VnkiLf0.net
>>955
ゼルダがそれやん
敵から手に入れたルピーや敵から奪った武器で強くなる
武器が消耗品じゃないゼルダも新しい武器やアイテムで強くなるし
986:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 08:29:39.01 bkSIp8X40.net
>>955
エルデンとかダクソシリーズ?
経験値とお金が統一されてるというか、お金でパラメータを買う感じというか
987:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 08:34:09.80 GeBiTMss0.net
経験値とかいう謎要素が昭和のレガシーなのはわかる
988:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 08:54:45.53 Cv3qtpUG0.net
プレイヤーが成長しなくても成長感を体験させたり誰でもクリアできるようにする仕組みが経験地か
989:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 11:17:03.00 vZurG8DJ0.net
ファミマガの人気投票でドラクエを下したのがゼルダだった
990:名前が無い@ただの名無しのようだ 警備員[Lv.2][新芽]
24/09/30 14:18:11.44 +z48Kr/80.net
>>955
ゼルダのブレワイ、ティアキンがそれ
馬鹿がプレイすると貴重な武器が消費されて勇者が弱体化する。
道中の謎解きとかも豪華だし、やっぱ馬鹿には無理なRPGと言えばゼルダか・・・
991:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 14:46:38.65 +z48Kr/80.net
>>955
「金は力なり」と言いたいなら
「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」とかがそれ
稼いだルピーで用心棒を雇って攻撃力を購入でき、
ルピー残像量が残りHPとして機能する。
992:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 18:04:50.21 0/12TM5h0.net
文字通り「経験」を抽象化したのが経験値だから
太古のRPGでは必ずしも戦闘で得るわけじゃなく、クエストクリア時に大量の経験値貰ったりしてた
DQでも例外的に4のライアンはそうよね
クリア時に王様から経験値もらえる
(抽象化のシステムだから、作中の王様がくれるってメタ入ってて本当は変なんだけどw)
抽象化を取っ払っていったら、今の技術だとVRで実際に1ヶ月とか歩いて移動して
戦闘も一戦ごとに死ぬほどへとへとになって、コツ掴むまでは負けまくりで
魔法も音声認識で詠唱マスターするまで発動できないとかになりそう
993:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 18:11:46.73 bkSIp8X40.net
TRPGの名残りなんかね?
敵倒す度に加算とかやってたらめんどいし、クエストクリア時に一気に処理するみたいな
それがCRPGになって自動計算だから戦闘ごとに加算でも問題なくなり、やがて容量増えて色々な成長パターン作れるようになったとか
994:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 18:19:37.74 RRO4OCp20.net
RPGのは経験値と口では言いながら、
実際は敵を殺して得た魔力や魂ポイントを
吸収しているのではないか
レベル1の戦士が、はぐれメタルを討伐する戦いに参加しただけで
いきなりHPと力が爆上がりしてマッチョになるではないか
995:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 18:30:07.54 0/12TM5h0.net
>>975
経験ってのは「冒険力」みたいな総合的な話で、必ずしも戦闘に限ったことじゃなかった
TRPGではレベルアップしてゲットしたポイントを例えば知力に振ることも出来るわけで
知力に振ると魔法が強くなるとかじゃなく(それもあるけど)、例えば街の人との交渉力が上がったりする
戦闘だけで経験値を得るってのは本来むしろ特殊で、最初にTRPGをコンピュータゲームにしたWizardry独特の仕様だと思う
あれってダンジョンで戦うことがすべてのゲームだから。
(多分、TRPGの世界全部をコンピュータに落とし込むのは当時無理だと思ったからダンジョンのみに絞ったんじゃなかろうか)
ドラクエはそれを踏襲したんじゃないかなぁ
ちょっと遅れて出た洋RPGのMight&Magicシリーズとかは、戦闘じゃなくクエストクリアで経験値ゲットする仕様になってた。
最初は「巻物を街のある人に届けるだけ」とか、簡単なクエストばっかなのよ。それでレベルが上がる。
996:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 18:31:27.04 GeBiTMss0.net
それまでの経験により強くなるって事での経験値だから、よりプレイヤーと連動して本当に経験で強くなるARPGにはどうしても勝てない
997:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 18:37:12.06 0/12TM5h0.net
3D酔うしポテチ食いながらゲームしたいから個人的には非アクションの抽象化ばんざいで、
DQ3楽しみすぎるんだわ
998:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 18:38:01.46 GeBiTMss0.net
まだドラクエはコマンドバトルだから仕方ないけど、ARPGなのに経験値採用してるゲームはアホだと思うね
古い固定概念に縛られてるというか、せっかくアクションが直感的に強くなれるゲーム性なのに経験値のせいで機械的にされる
999:名前が無い@ただの名無しのようだ 警備員[Lv.6][新芽]
24/09/30 18:43:09.62 GeBiTMss0.net
ゼルダは初代の時点で成長して強くなる事に対するゲーム内描写がしっかりしてて世界観とゲーム性のバランスが物凄いね
しかもこの時点でライフ増やすの避ける遊びも出来るし
1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 18:51:57.86 bkSIp8X40.net
>>977
言われてみればそうね
戦闘以外のスキルを戦闘で覚えるってのも変な話ではあるw
まぁリアル求めても複雑化してめんどくなるだけ�
1001:チてのも分かるしなー >>980 RPG要素にキャラ育成の楽しみみたいのもあからな 俺も割りとこの部分を求めてるとこあるんで、ARPGに経験値あることは否定しない
1002:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 18:57:03.02 +mcainLD0.net
>>982
割り振りはゼルダにもあるんよ
ブレワイティアキンならHP伸ばすか走ったり崖登ったりの体力伸ばすかはプレイヤー次第
新作も剣と弓とゲージどれ伸ばすか選ぶ感じやね
ドラクエも経験値に変わる何か世界観に沿うものに変わるべきと思うね
まぁこのスレは昭和のゲーム、及びそれを元にしたリメイクについて語るスレだから、ドラクエの新作がどうなろうがあまり関係ないんだけどね
1003:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 18:59:46.26 bkSIp8X40.net
>>983
エルデンもそんな感じだな
1004:名前が無い@ただの名無しのようだ 警備員[Lv.17]
24/09/30 19:33:52.52 0VsHWene0.net
経験値のないRPGをやりたかったらドラクエビルダーズ1をやると幸せになれるぞ
あれは主人公は勇者じゃないって設定を上手くシステムに落とし込んでて素晴らしいゲームだった
HPを伸ばすためにひたすら種食ったりな
1005:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 20:08:25.45 BkZQPA5I0.net
まあドラクエ好きなんて最も変化を好まない人達だろうからなあ
1006:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 20:24:12.96 3VkraTVR0.net
>>957
厳密にはDQも戦い方が悪いと勇者を弱体化させる事になるよ。
道中MPや薬草を浪費すると肝心のボスに勝てなくなる。
初代DQ1を脳死プレイしてロトの装備を見つけないと竜王に勝てない。
ただ竜王倒しても友達に暇人扱いされるだけで凄腕プレイヤーとして自慢できないのが辛い。
1007:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 20:29:10.99 jFE/DRW60.net
寧ろドラクエは良くない方に変化しすぎ
オリジナルのスタッフと今のスクエニのセンスの差が出てる
1008:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 22:39:09.58 lplQQwU60.net
そろそろ終わりかな
1009:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 23:19:09.84 i3Lq6qHv0.net
980が踏み逃げしてるね
仕方ないんで俺が今から次スレ立てるわ
1010:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 23:25:28.52 i3Lq6qHv0.net
【ドラクエ】ドラゴンクエスト ロトシリーズ総合スレ【DQ1/DQ2/DQ3】Part11
スレリンク(ff板)
次スレ立てたよ
1011:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/09/30 23:45:48.67 5/ddALj90.net
>>991
乙
1012:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/01 01:35:47.80 4Ed5szm90.net
乙
1013:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/01 12:15:46.30 7UZTvWwJ0.net
>>991
ごめん、ありがとう
仕事の休憩中の書込みでレス番意識してなかった
1014:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/01 12:16:56.87 oPEUlN4t0.net
うつるよー
1015:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/01 13:12:22.77 9NkbnEjv0.net
>>994
どういたしまして(´・ω・`)
1016:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/01 19:55:27.59 hsTn7kkf0.net
>>994
大丈夫だよ
レス番を気にしながら書き込みすることは俺もないしね
1017:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/01 19:55:43.27 hsTn7kkf0.net
ローレシア
1018:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/01 19:56:00.06 hsTn7kkf0.net
サマルトリア
1019:名前が無い@ただの名無しのようだ
24/10/01 19:56:16.62 hsTn7kkf0.net
ムーンブルク
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