【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part149【DQ2/ドラゴンクエスト2】at FF
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part149【DQ2/ドラゴンクエスト2】 - 暇つぶし2ch2:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 21:59:21.40 ++jKiPuw.net
■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX1/2、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ(iPhone/iPad/Android)、3DS、PS4、Switch
・DQ2…FC、MSX1/2、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ(iPhone/iPad/Android)、3DS、PS4、Switch
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ(iPhone/iPad/Android)、3DS、PS4、Switch
Switch, PlayStation4, 3DS | SQUARE ENIX (ドラゴンクエスト”ロト伝説”シリーズ 公式プロモーションサイト)
URLリンク(www.dragonquest.jp)
Android | Google Play (ドラゴンクエストポータルアプリ内から購入)
URLリンク(play.google.com)
Android | Amazon Android アプリストア ※書き込みエラーのため、全角部分を半角へ変換すること
URLリンク(www.)<)
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
 「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
 「重要アイテムの位置が光る」とか
 「ルーラの行き先が選べる」とか
 「紋章の場所が違う」とか
 「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
 それらは既にSFC版~携帯アプリ版で変更されてた箇所です
 スマホ/PS4/3DS/Switch版で新規に変更された要素ではないので了承を
 詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照

3:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 21:59:48.28 ++jKiPuw.net
■FC版専用攻略サイト
・攻略・ダンジョンマップ URLリンク(way78.com)
・解析・各種確率 URLリンク(peacemay.net)
URLリンク(ultimagarden.net)
・ヒントの場所 URLリンク(ultimagarden.net)
・裏技・小ネタ URLリンク(penmura.web.)<)URLリンク(www.imasy.or.jp)
・フィールドマップ詳細 URLリンク(infoseek_rip.g.ribbon.to)
・ROM解析概要 URLリンク(ifs.nog.cc)
・ROM解析資料 URLリンク(web.archive.org)URLリンク(www.geocities.jp)

4:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:00:16.41 ++jKiPuw.net
■リメイク版対応攻略サイト
・ダンジョンマップ URLリンク(www15.plala.or.jp)
・攻略・敵データ URLリンク(web.archive.org)URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)
・成長データ他 URLリンク(www.kirafura.com)
・攻略チャート URLリンク(01nintendo.com)
・解析ネタ URLリンク(www.ric.hi-ho.ne.jp)
・各機種グラ比較 URLリンク(dq2u.s59.xrea.com)

5:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:00:45.07 ++jKiPuw.net
■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い
URLリンク(ultimagarden.net)
・SFC版とGB版の違い
URLリンク(www.ric.hi-ho.ne.jp)
・Wii版とFC/SFC版の違い URLリンク(dq.kyokugen.info)
・携帯アプリ版とSFC版の違い URLリンク(www.d-navi.info)
・スマホ版とSFC版の違い URLリンク(www.d-navi.info)
※スマホ/PS4/3DS/Switch版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)

6:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:01:12.87 ++jKiPuw.net
・【FC版】DQ2の各種確率(※以下、特に断りが無い場合はFC版の要素にはMSX1版,MSX2
専用版も含まれるものとする)
 1/10  祈りの指輪が壊れる
 1/8   痛恨の一撃
 1/8   ザラキに罹る
 1/4   毒の追加効果
 1/4   マヌーサ時のミス発生率
 3/8   気絶の追加効果
 3/8   マヌーサに罹る
 3/32  ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32   ラリホー/マホトーンに罹る
24/32   ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
 1/2   仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8  モンスターが眠りから目覚める

7:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:01:41.75 ++jKiPuw.net
・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率  2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率  1/32
味方の先制攻撃の確率   1/32
DQ2は (素早さ×1/2)+(0~255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0~255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

8:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:02:11.20 ++jKiPuw.net
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0~255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0~255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える

9:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:02:41.35 ++jKiPuw.net
・【FC版】の味方の防具の耐性
  炎  呪文   防具名
 1/2  1/2   みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
 3/4  3/4   ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
 1/1  3/4   まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
 イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
 1/64     通常の攻撃
 1/8      破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない

10:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:03:11.18 ++jKiPuw.net
・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力-守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0~1の乱数でダメージを決定する

11:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:03:41.28 ++jKiPuw.net
・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
 8~16    ギラ
17~33    ベギラマ
45~85    イオナズン
 8~16    炎(弱)・火の息
17~33    炎(中)・火炎の息
49~91    炎(強)・激しい炎
23~42回復 ホイミ
51~82回復 ベホイミ
守備力8~16%上昇  スクルト(+50%が上限)
守備力8~16%低下  ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6~1/3減  ふしぎなおどり
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない

12:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:04:10.17 ++jKiPuw.net
・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)

13:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:04:45.52 ++jKiPuw.net
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がはかぶさの剣装備&レベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減

14:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:05:15.82 ++jKiPuw.net
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き

15:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:05:46.49 ++jKiPuw.net
・「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
FC版ではこれら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
例えばFC版では不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない

16:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:06:17.87 ++jKiPuw.net
■裏ワザ(一部)
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前に『はやぶさのけん』を装備し、幻覚状態で
『はかいのつるぎ』などの攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
 攻撃力の数値が変わらないまま『はやぶさのけん』装備状態に戻り、呪いも消える。
ただし、呪われなくなる代わりに会心の一撃の確率も通常時と同じになる。
また、レベルが上がったり、装備し直すと
 攻撃力の数値が戻ってしまうので、再度ハーゴンの神殿でやり直す必要がある。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
・さらにMSX1/2版限定で↑と同様にムーンブルク王女専用装備として危ない水着→水の
羽衣→ルビスの守りで
 守備力の高い【危ない水の羽衣】も作成可能。ただし、水の羽衣からは守備力しか引
き継げないため、
 炎と呪文耐性に加えて毒沼、溶岩無効とはならないのは要注意。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖な
る織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接す
る位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。

17:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:07:02.75 ++jKiPuw.net
Q. これから始めてみようと思うんだけど、どの機種で遊ぶのがいい?
■購入は簡単だが注意は必要: スマホ・PS4・3DS・Switch版
 キーアイテムの場所が光るなどパッと見難易度がガタ落ちしているように見えるが
 雑な仕様変更により理不尽な全滅が増えているため、初めてのDQ2プレイにはあまりお勧めはできない。
 更にスマホ版は操作性が最悪でキャラを動かすだけでも苦行なので、このバージョンを選ぶにしてもPS4かSwitch版の購入を推奨。
■初心者向け: SFC版・GB版(難易度Hardくらい)
 FC版よりレベルが上がりやすく、武器防具呪文の性能が大きく上がっているので
 他シリーズのついでにやってみたい程度のライトプレイヤー向けな難易度。
 (FC版に比べると難易度は下がっているものの、全滅回数は他シリーズよりも多い)
 SFC版のみマヌーサザラキ・サマルトリア王子の全ステータス最強・世界樹の葉増殖の裏技が可能。
 GB版は入手が難しいが、8bitサウンド仕様となっている。
■挑戦者向け: FC版(難易度VeryHardくらい)
 フィールド上の敵も中ボス以上の強さで連戦が続いてゆく、他のDQシリーズよりはるかに高難易度(※)なオリジナル版。
 耐性の強い敵に効く行動の見極めや行動順ランダム(敵の連続攻撃)を見越した先読み回復、
 根気強いレベル上げやマッピング技術なども必須となる、歯応えのあるゲームを求めるゲーム上級者向け。
 もょもと・水の羽衣重複・いかづちの杖無限錬金の裏技が可能。
■真の勇者向け: MSX1/2版(難易度DEATH GAMEくらい)
 FC版に比べて敵パーティーキャラが極悪。特に終盤ではキラーマシーン3体、悪魔神官4体同時出現など
 FC版には無い組み合わせで襲いかかるため、たとえ全員レベルMAXでも行動をひとつ間違えれば全滅することもある。
 危ない水着の魅惑をどう活用していくかが重要。なお現在までMSX1/2版は他機種への移植は一切無く、さらには
 MSX本体以上にソフトの入手性も極めて低いためまさにマニア向け。
※DQ2発売当時の風潮として難しいゲームを各社が発売していた時期があった。
 FC版もかけて根気よくレベルを上げたり、攻略サイトで答えを見たり、もょもとやはかぶさなどの裏技チートを使うなどの手段を駆使すれば
 クリア自体は不可能ではない(当時としては)親切なバランスなのでぜひチャレンジしてみてほしい。
【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」―ドラクエが挑んだ日本人への
“RPG普及大作戦”
URLリンク(news.denfaminicogamer.jp)
>
> ―堀井さんの考える「勇者」の定義ってなんなんですか?
>
> 堀井氏: 「諦めない人」ですね。
> 人間だから、やっぱり失敗もします。でも諦めない、めげない、挑戦し続ける―そういう人は、みんな「勇者」だと思います。

18:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:07:39.14 ++jKiPuw.net
はやぶさの剣の検証談議が興味深かったのに即死回避ついでに
はかぶさ裏技なしのチャートとというか基準みたいなのができたら面白そう
> 945 名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ) 2020/01/31(金) 05:41:35.79 ID:zJyBuggzM
> サマルで隼でまともに一撃15~20ぐらいのダメージ出るのってレベル20台後半ぐらいからでしょ
> 960 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 06:42:16.56 ID:mPClEpRD0
> ちょっと計算してみたけど守備力41のギガンテスでも
> サマルトリアの王子のはやぶさの剣のダメージ中央値はLv22で15ダメージx2撃を超えるんだな
>
> はかぶさのないローレシアの王子がLv23の稲妻の剣で74弱のダメージx1撃だから
> 裏技使わないプレイなら十分過ぎるくらい重要な戦力だな
> 962 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) 2020/01/31(金) 08:31:59.05 ID:UME3Jzov0
> 公式ガイドブックのロンダルキアへの洞窟の突入推奨レベルが30だから
> Lv31~35のローレシア(ギガンテスへの稲妻の剣のダメージ中央値91.43~94.86)と
> Lv30~33のサマルトリア(ギガンテスへのはやぶさの剣のダメージ中央値25.74*2~31.62*2)で
> 1体エンカならちょっと乱数がいいか少しレベルを上げると1ターンで倒せる想定で設計されてたのかな

19:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:08:19.21 ++jKiPuw.net
黒沢清著『映画はおそろしい』(青土社)より
初版
URLリンク(www.seidosha.co.jp)
新装版
URLリンク(www.seidosha.co.jp)
> FFIIIをめぐる対談記事の中の、高橋源一郎氏の発言を読んで、ハタと膝を打ってしまった。
> 氏は"やはりドラクエIIが最高である。ドラクエIIには殺意が感じられた"と語っている。
>
> そうなのだ。ドラクエII、あれは確かに凶暴なゲームだった。
> プレイヤーが手塩に掛けて育てたキャラを、容赦なく皆殺しにしてしまおうとするドス黒い意志が全編を支配していた。
>
> ダンジョンの奥底でやっと見つけた宝箱を前にして、突如出現したキラータイガー四頭立てによる先制攻撃。
> それは悲惨としか言いようのない状況だ。バタバタと死んでゆく仲間たちは、棺桶と化して教会へ送り返される。この屈辱から立ち直るのは並たいていのことではない。
>
> いったいいつの頃からだろうか、RPGがキャラを育てるゲームであるという認識が一般的になっていったのは。
> 確かに、主人公がだんだん強くなってゆくのを見るのは楽しい。所持金がうんとたまれば、思わず顔がほころんでしまう。
>
> しかし、お金や魔法値を精一杯節約し、取れる宝は全部取って、最短コースでゴールに向かうだけがRPGではないはずだ。
> 終了した時、100万Gたまっていたからといって、いったいなにが楽しいのか。巨大なドラゴンのボスを一刀の元に斬り捨てたからといって、何が偉いのか。
>
> RPGが効率よくコトを進めればよいだけのゲームに成り下がってはならない。
> ドラクエIIにもどるべきである。たかがマンドリルくんだりにボロ負けして、命からがら城へ逃げ帰ったことを思い出そう。
> あれは、はっきり生きるか死ぬかのゲームだった。
>
> キャラを育てようなどと考える余裕はなく、僕たちはただ何とかして生き残ることだけを考えていた。
> ふと気づくと、確かにキャラは成長しているのだが、そんな満足など吹っ飛んでしまうほどの凶悪な罠がすぐ先に仕掛けてある。でも、僕たちは負けなかった。
>
> 最初、城のまわりを逃げ腰でうろつくだけだった自分が、いつの間にか強靭な意志と勇気を持って死にいどみはじめる。
> ドラクエIIは、そんな自分自身のけなげさに涙するゲームである。
> はっきり言おう。RPGとは、断じてキャラを成長させるゲームではなく、プレイヤー自身が成長してゆくゲームなのだ。(p.186-187)

20:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:09:11.50 ++jKiPuw.net
以上、スレ立てとテンプレ貼りおわり
たぶん5年ぶりぐらいに2スレを立てたかも

21:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:22:18.19 srN8ErLd.net
規制がゆるくなって帰ってきたのか
ありがとうありがとう

22:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:40:11.57 ++jKiPuw.net
人生初ドラクエが2だったので、このスレが落ちてる状態を放置できなかった
色々と5ch運営側で起こってるみたいだけど、これを機会にこの板の規制が変わってほしいね

23:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 22:50:28.69 ONP2bHgw.net
桃太郎伝説みたいにレベルアップ時にHPMP全回復だったら
敵のバランスそのままでも難易度ガクッと下がってた筈。
ハミコン版

24:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/11 23:59:32.73 ++jKiPuw.net
1経験者がプレイすると想定した難易度設定だったみたいね
難しいというかランダム要素が強すぎる

25:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/12 01:41:23.28 jEXCoFgV.net
>>1
おつぶさのけん

26:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/12 06:27:40.97 ftICynRI.net
こんな時に建ててもまた落ちちまうんじゃあねえか
とりあえず乙

27:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/12 07:26:08.26 fO3ZLWzm.net
もう永久に立たねーと思ってたぜ
おつ

28:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/12 12:12:49.88 UiebFdbt.net
守っていこう

29:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/12 19:25:25.86 4tukjUgy.net
アトラスは集中攻撃するけど、
楽なのは耐久力の有る
ローレが狙われるパターン?

30:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/12 19:32:33.37 sKMIHo6x.net
テレ東で悪霊祭り

31:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/12 20:04:37.00 YMZs6Omf.net
仮に今この瞬間ゾンビパンデミックが起こってもその番組つづけるんだろなw

32:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/12 20:59:09.90 FhQ6yFag.net
FC版とリメイク版(SFC版・GB版)の
ドロップ仕様の違い、未だに記載なし か。

33:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/12 21:15:37.50 TG5nibps.net
>>31
是非とも続けて欲しい

34:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/12 22:07:51.30 s636PjD4.net
>>32
それって>>15じゃなくて?

35:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/12 22:41:39.14 fO3ZLWzm.net
SFC・GBではモンスターの逃亡によって戦闘が終了しても
そのモンスターのドロップアイテムの判定が行われる
GBではふっかつのたまは削除されたため特に有用ではないが、
SFCでははぐれメタルが逃げてもふっかつのたまの入手判定があり
出会った時点でチャンスが生まれる

ガラケー以降では修正されたのではないかと体感上の報告あり

36:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/12 22:54:24.14 chp0BUC5.net
>>32
盲か

37:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/12 23:16:34.69 wAjU1WDW.net
ふっかつのたまは満月の塔がおすすめ入手ポイント

38:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/13 02:49:37.65 ZI18330B.net
>>1
ふっかつの乙

39:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/13 07:42:57.00 D+sqJV4C.net
ロンダルキアのはぐれメタルは今それどころじゃないからね

40:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/13 11:20:46.71 fhf01ob8.net
スイッチ版やったけどサマル王子が強化されていてびっくり

41:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/13 12:06:58.14 T8O+N5RT.net
ベギラマ超強い

42:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/13 17:19:36.89 7Y0GZkEB.net
>>23
どうだろう
MPが足らなくて全滅とかダンジョン進行を断念ってケースそれほど多くなかった気がするから言うほど難易度駄々下がりにはならないと思う
実際その仕様でも桃伝の方がDQ2より難しかったくらいだし

43:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/13 19:06:54.22 B3/WEKlY.net
桃伝は、
敵からの不意打ちはあるがこちらから先制攻撃はなし
吹雪、呪いはダメージ付きの必中ラリホー
逃げる成功率が高くない
ドラクエで言うベホマの燃費が悪い
何より被ダメがでかい!
といろいろあるから…

44:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/13 20:51:51.30 D+sqJV4C.net
さくまあきらとは仲良しだったってな

45:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/13 22:07:42.82 bKlSqqmJ.net
ドラクエに女湯のイベントを入れられなかった事は
堀井の唯一の心残りだったそうじゃ
(ウソ伝説)

46:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/13 22:53:17.94 vBal7InI.net
桃太郎伝説は一文字の最強パスワードでクリアしただけだから、ちゃんと最初から最後までやってみたいな

47:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/14 00:52:34.85 fPru9kNl.net
オホーツクに消ゆで女湯見た気がする

48:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/14 07:43:13.66 0+p8yfwB.net
じゃあ俺はムーンのバスタオルを取るよ

49:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/14 12:16:15.88 i3CyIdE5.net
入浴シーンとな

50:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/14 15:36:16.61 AnAq3dqq.net
犬姿で入浴

51:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/14 18:46:28.53 NeA7zZZu.net
ムーン王女のエロ水着が拝めるのってマイクロソフト版だけ?
FF16がセックスシーン解禁したんだからドラクエも2リメイクで頼むぜ

52:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/14 19:01:03.68 t/8rSabg.net
一枚絵までが出るのはMSX1の版だけ
MSX2のはイベント自体はあるが、
王女が水着を着た絵が出ないのでかえってシュール

53:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/14 19:39:03.04 vi+pKexi.net
>>34-36
>>32 の書き方じゃ理解が難しかったかな…。
宝箱判定の対象は はぐれメタルで確定です
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

54:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/14 23:26:06.76 0+p8yfwB.net
いたストによるとムーンは泳げないそうです
普通の水着で特訓だ

55:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/15 00:53:49.69 9avOJ5bI.net
犬かきくらいはできるんじゃないのか

56:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/15 07:26:22.78 8blyWreY.net
冷静に考えたら、泳げないのに水着きても
ただのハレンチな装備だよな

57:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/15 09:48:33.39 h/EBzXOU.net
そこらの道を水着で歩いていたら変な人だが
これがプールや海水浴場なら服を着てるほうがおかしいのだ

58:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/15 11:21:00.19 MX0gUOiy.net
ムーンは普通の水着の方が似合うよ

59:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/15 22:01:37.65 bYXCqUOb.net
年齢的にスク

60:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/15 22:05:05.62 oTYmiofQ.net
ずっとムーンの肉体の話になっているな。いや、いいんだ。続けてくれ

61:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/15 22:47:57.03 XTJksZQh.net
セーラームーン

62:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/16 06:05:31.24 e543PyXl.net
ムーンフェイスにも頭巾被せよう

63:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/16 07:54:49.56 MJohkO6V.net
なげきムーンブルク

64:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/16 12:40:49.06 aDtjUA3i.net
>>62
ではムーンキメラにも

65:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/16 12:43:02.78 e543PyXl.net
>>64
紫と金でムーンの髪の毛の色になってて思ってた以上にハイセンスな返しだった

66:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/16 18:14:34.42 7cxNA3v6.net
月は人を惑わせるからな

67:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/16 21:18:07.83 j3tqV5/N.net
満月の塔あるし潮の満ち干の概念もある2には確実に月があるってわかる
他シリーズではどうだったっけ

68:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/16 21:20:37.18 e543PyXl.net
満月草があるから

69:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/17 02:07:56.91 fEH3RDn8.net
ムーンはかわいいからいいんだ

70:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/17 05:24:47.01 p6cDkKGd.net
黒髪ロングなら良かった

71:名前が無い@ただの名無しのようだ
23/07/17 06:12:40.72 6pkWmnZp.net
第3の派閥を作る気か?


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